ガールズちゃんねる

人と食事することが苦手な人

95コメント2015/07/01(水) 00:16

  • 1. 匿名 2015/06/08(月) 10:36:17 

    いますか?
    人と食事するのが苦手です。気兼ねなくだらしない部分もさらけ出せるような人(家族や長い友達)との食事は平気なのですが、それ以外の人とするのが、どうも緊張してしまいます。
    テーブルマナーが苦手であやふやにしか分からないことと、不器用で綺麗に食べれず(そこまで汚くはないと思いますが…)相手に不快に思われないかと考えてしまうことが原因かもしれません…。

    +241

    -4

  • 2. 匿名 2015/06/08(月) 10:38:16 

    初めての人や付き合いたての彼氏と食事するのは苦手です。飲み会はいいけど、ごはんだけの食事は食べるのが遅くて迷惑かけちゃうかもとか気になってしまいます。

    +222

    -6

  • 3. 匿名 2015/06/08(月) 10:38:20 

    私もです。
    向かいあって食べるなんてもってのほか(>_<)
    会社でも(人数少ない会社です)車で食べてます(´・ω・`)

    +210

    -7

  • 4. 匿名 2015/06/08(月) 10:38:37 

    私もどちらかといえば苦手です。
    ただでさえ食べるの遅いのにしゃべりながらだと更に食べるのが遅くなるので。

    +106

    -3

  • 5. 匿名 2015/06/08(月) 10:38:51 

    私も人との食事苦手です。

    知り合ったばかりの人とのお食事は憂鬱。

    お食事しながら談笑…難しい。

    +173

    -1

  • 6. 匿名 2015/06/08(月) 10:38:51 

    話と食べ物に夢中になってればいいけど
    いちいち食べ方とかに目配せしてくるような人は嫌ですね。

    +109

    -4

  • 7. 匿名 2015/06/08(月) 10:39:00 

    家族とすら苦手です…………
    子供の頃から一人で食事してたので

    +47

    -7

  • 8. 匿名 2015/06/08(月) 10:39:02 

    私も人に見られるのが嫌いです。
    1人は気楽で最高。

    +197

    -2

  • 9. 匿名 2015/06/08(月) 10:39:07 

    食べるのが早いので苦手です。

    +27

    -2

  • 10. 匿名 2015/06/08(月) 10:39:57 

    わかります。
    身内なら全然大丈夫なんですが、義家族の前ではいろいろ考えて緊張してしまう。
    友人の前でも、不快にならないように~と考えてしまう。

    +49

    -2

  • 11. 匿名 2015/06/08(月) 10:40:10 

    はい!女版「孤独のグルメ」です!w

    +24

    -4

  • 12. 匿名 2015/06/08(月) 10:41:28 

    向かい合って食べてると口を広げた時に口の中を見られるのが嫌です
    人と食事することが苦手な人

    +114

    -5

  • 13. 匿名 2015/06/08(月) 10:42:15 

    苦手で大学でもぼっち飯したいんだけど女子大では浮くからやっちゃダメだと友人に言われ続けもう6月…つかれた

    +48

    -11

  • 14. 匿名 2015/06/08(月) 10:42:53 

    身体を氷で冷やされて
    お刺身やお寿司を並べられました。
    屈辱です。

    +4

    -45

  • 15. 匿名 2015/06/08(月) 10:43:28 

    わたしもです!
    相手がこっちを見てないときじゃないと口にいれれないです(>_<)

    +72

    -3

  • 16. 匿名 2015/06/08(月) 10:43:37 

    二人向かい合っての食事は苦手!

    相手の話に合わせた相槌打ちながら
    次の一口を 口に入れるタイミングが難しい

    結局「うん うん わかるわ~そうだよね(もごもご)」になる

    +72

    -3

  • 17. 匿名 2015/06/08(月) 10:44:12 

    苦手です。会食恐怖症です。人と一緒に食事をすると緊張します。

    +114

    -2

  • 18. 匿名 2015/06/08(月) 10:45:32 

    会食恐怖症でした。
    食べるの遅い、食べれないものが多い、食が細い…で小学生の時に先生に監視されながら怒られた事がトラウマで、自分の事をよく知ってくれてる人以外と食事するとすごく緊張して殆ど何も食べれなくなってました。

    +67

    -4

  • 19. 匿名 2015/06/08(月) 10:46:52 

    おなら出そうなのに我慢しながら食べなきゃいけないのがつらい

    +28

    -5

  • 20. 匿名 2015/06/08(月) 10:47:34 

    私もぼっち飯したい

    +31

    -2

  • 21. 匿名 2015/06/08(月) 10:48:03 

    飲み物だけなら何とか大丈夫。
    人と食事することが苦手な人

    +92

    -3

  • 22. 匿名 2015/06/08(月) 10:49:55 

    会話しながら食べるの難しい
    どっちかに集中したい。

    +32

    -3

  • 23. 匿名 2015/06/08(月) 10:51:14 

    こんなの見たくも見られたくもない
    (>_<)
    人と食事することが苦手な人

    +6

    -51

  • 24. 匿名 2015/06/08(月) 10:52:21 

    私も苦手です。
    人と向き合って食べるのが恥ずかしくて、集中できません。変な汗も出てきます。
    何よりマナーもよく、わからないので。
    パート先で半年に1回それぞれの部署で最も頑張った人に金一封出るんですが、私が選ばれた時だけなぜか、「今回はなんと社長のおごりでホテルで会食です!」と言われて、罰ゲームじゃんって思いました。

    +79

    -5

  • 25. 匿名 2015/06/08(月) 10:53:37 

    PTAとか町内の役員で集まるときに、すぐ
    このあとみんなでランチ行こうっていう人が苦手…

    用事が終わったらちゃっちゃと帰りたいです

    +83

    -3

  • 26. 匿名 2015/06/08(月) 10:54:37 

    誰かが居ると緊張して食べた気がしない。美味しかったかどうかもよく分からなくなる。

    +31

    -3

  • 27. 匿名 2015/06/08(月) 10:54:41 

    私も苦手。
    女友達とランチしながら喋るのがどうも上手くいかなくて…なんとか頑張ってるけど。
    普通に食べながら話せる人が不思議でならない。
    自分は食事と喋りの両立で四苦八苦してるのに、私より口数の多かった友達の食事の方が早く終わってたりして、それはいつも驚くw
    食べた気がしないんだよねぇ…。

    +44

    -1

  • 28. 匿名 2015/06/08(月) 10:55:52 

    口をあけて飲んだり食べたりしようとする瞬間を見られるとなぜか首が震える。
    写真もおなじ。
    あの震えはなんだろう。

    +55

    -1

  • 29. 匿名 2015/06/08(月) 10:56:47 

    食べたいメニューよりも、きれいに食べられそうなものを注文する

    +103

    -2

  • 30. 匿名 2015/06/08(月) 10:57:16 

    人と…というか、2人で食事するのが苦手です。
    どんなに仲が良くても、家族以外だと気を使う。。
    口に入れた状態では話せないし、話してばかりだと食べられない。
    3人以上で食事がしたいです。

    +18

    -2

  • 31. 匿名 2015/06/08(月) 10:58:09 

    私も人と食事するのが苦手です。男性に食事に誘われたりしたらみなさんどうしてますか?彼氏がいたことがないけど何とかしたい。まず、きっかけって食事が多いですよね^^;

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2015/06/08(月) 10:59:41 

    実家が皆んなで食卓を囲む家じゃなかったから、旦那と暮らし始めた時は一緒にご飯を食べるのが落ち着かなくて、何かやる事作って一人で先に食べてもらってた。
    身内以外との食事は今だに落ち着かないです。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2015/06/08(月) 11:01:17 

    緊張してお腹がはる感じがして、あんまり食べられない
    食べてる途中でトイレに行ったら変に思われるかな行儀わるいかな、とか考えてトイレも行けないプレッシャー

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2015/06/08(月) 11:03:05 

    三月にあった夫の祖父の法事が辛かった
    ただでさえ、食べるの遅いのに回りに気を配りつつ、出過ぎずみんなとペースを合わせなきゃいけない
    前にいた夫の叔父のビール瓶が空きかけてたので、新しいのを取りにいったら、いつの間にか背後に姑が立っていて、
    「どこへもっていくの?」といい私の手からビール瓶を奪い取っていった
    嗚呼!

    +8

    -4

  • 35. 匿名 2015/06/08(月) 11:03:11 

    カウンター席とか横並びのほうが気楽。

    会話も弾むし!

    +81

    -1

  • 36. 匿名 2015/06/08(月) 11:08:39 

    トピ主です。
    皆さん書き込みありがとうございます。
    「会食恐怖症」皆さんの書き込みを見て、初めて知りました!
    当てはまることもあって、驚いています。
    今はそこまでではないのですが、子供の頃は外食が苦手でよくお腹が痛くなったり、壊したりしていました…。
    このような要因もあるんですね。

    会食恐怖症(外食不能症)の催眠療法(ヒプノセラピー)
    会食恐怖症(外食不能症)の催眠療法(ヒプノセラピー)www7b.biglobe.ne.jp

    会食恐怖症(外食不能症)の催眠療法(ヒプノセラピー)ホーム対象とする症状対象とする症状会食恐怖症(外食恐怖・会食不能症)会食恐怖症(外食恐怖・会食不能症)とは  外食・会食など、外で食事をするときや、他者と一緒に食事をするとき、吐き気やめまいがし...

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2015/06/08(月) 11:09:00 

    そもそも食事する店選びからして、誰かと一緒だと嫌。
    自己主張出来ないんで、食べたくなくてもOKしちゃうから。

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2015/06/08(月) 11:13:14 

    高級店や洒落た店で食事するのも苦手です。
    これは、慣れていないからかもw

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2015/06/08(月) 11:15:43 

    食べるの遅いので気を使ってしまう(>_<)

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2015/06/08(月) 11:18:33 

    苦手でしたが、今ではすっかりランチ好きになりました。人と会うのに1時間半くらいが丁度いいです。独身や子連れの友達とは長時間になりやすく疲れてしまうので、理由作って会うペースを調整しています。無理しなくなってからランチが楽しめるようになりました。

    +5

    -3

  • 41. 匿名 2015/06/08(月) 11:19:59 

    長い間悩んでいたけど、このトピで自分だけじゃなかった、と安心してます。

    +26

    -1

  • 42. 匿名 2015/06/08(月) 11:23:29 


    私も苦手です!
    気を使う人や会社の人と食べる時、ごはん飲み込む音?に凄く気を使う。
    食べた気もしないし時間もかかる。

    +39

    -0

  • 43. 匿名 2015/06/08(月) 11:24:31 

    初めてお泊まりになった時、夕飯を一緒に食べられなくて「食べてきちゃった」と飲み物だけしか無理でした。

    夜中お腹空きすぎて眠れずに、鞄に入っていたカロリーメイトを隠れて食べていました(^o^;

    +12

    -6

  • 44. 匿名 2015/06/08(月) 11:26:30 

    ガルちゃんで 会食恐怖症と言う言葉をしりました
    本当に 飲み込むのやっとです

    幼稚園のランチ会が 寿司なので 行くのやめます

    +15

    -0

  • 45. な 2015/06/08(月) 11:27:49 

    43
    それはやりすぎじゃない?私が相手側だったら嫌なんだけど。

    +11

    -6

  • 46. 匿名 2015/06/08(月) 11:38:51 

    一人でゆっくり食べる方が美味しいです。
    皆で食べれば美味しいとか言いますが、それは私には絶対ありませんw

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2015/06/08(月) 11:39:09 

    42
    わたし、子供の頃、友達とおせんべいを食べるのが緊張した!
    カリカリいい音で食べてる友達に比べて、自分の音がガリガリでヘンじゃない?虫歯があるから?って真剣に考えてた
    なんとかいい音出したいと思ってたわたしの純情はどこへ

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2015/06/08(月) 11:40:07 

    私も嫌だな。
    相当気の置けない仲なら平気だけど、なんかの集まりとか飲み会とか、気を遣って全然美味しく食べれないのが嫌。
    多分ほとんどの人そうじゃないの?

    だからそういう会食には、もう食事の味とか満腹度とか求めないことにしてる。

    +13

    -1

  • 49. ぷーちゃん 2015/06/08(月) 11:46:04 

    私も子供の頃から苦手でした。食べてるところを人に見られるのが嫌というか、なんだか恥ずかしくて。給食も食べきれることはほぼありませんでした。

    大人になり多少良くなりましたが向かい合っての食事はとても苦手です。会食恐怖症というのを知り、おそらくそれに近いんだろうなと思っています。

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2015/06/08(月) 11:46:36 

    ナイフとフォークを上手く使えない33歳です。
    情け無い( ; ; )
    営業アシスタントなのに、なぜか接待ランチに参加させられた時、フレンチだったから死ぬかと思った。
    食べるスピードも人よりゆっくりなので、余計です。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2015/06/08(月) 11:47:11 

    私も心を許せる人とじゃないと落ち着いて食べられないし、食欲が無くなってしまう。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2015/06/08(月) 11:47:50 

    向かい合うって緊張します
    彼氏とのご飯もいつも楽しめなかったのですが
    こないだカウンターで飲んだらすごい楽しめた!
    カウンターいいですよ、距離が近いし、正面から見られないので

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2015/06/08(月) 11:55:24 

    相手が豪快に食べたりこっちの様子を気にしてないようなタイプならわりとラク
    逆にすごくちまちま食べたり、必要以上に気をつけてる人だと、自分のこともチェックというか気にされてそうな気がしちゃって疲れるかなー

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2015/06/08(月) 11:58:11 

    サークルのメンバーでランチ行こうって話が出て
    すみません用事があって…ってやんわり断ろうとすると

    「じゃあいつなら大丈夫?」って意地でも予定あわせてメンバー全員で行こうとする部長

    行きたい人だけで行ってほしい

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2015/06/08(月) 12:02:26 

    結構シーンとしてる時に人が食べてるとこガン見してくる人がいる…まぢで嫌い。ストレス。

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2015/06/08(月) 12:10:54 

    沢山食べるから、恥ずかしい
    嫌だ

    おしゃれな食事したい人とは食べたくないね

    ってか、誰とも食べたくない

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2015/06/08(月) 12:19:05 

    3さん、うらやましいです。
    私は車が無いので、便所飯です…

    人と食べるくらいなら軽くWCで済ませたい

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2015/06/08(月) 12:28:01 

    私も!口元がゴボだからか咀嚼するときにブサイクさが増すから、ほんとにコンプレックス!まるでヤギが草食べてるみたいなんだ。。。
    それを見られたくないから一人飯派。
    本当は向かい合って好きな人と楽しく食べたいけど変だと思われてるよねって気になって食べれない。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2015/06/08(月) 12:28:59 

    食べるのに夢中になっちゃう。
    会話しながら食べるとかできない。
    相手が親だろうが彼氏だろうが
    食べてる時は無言。笑

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2015/06/08(月) 12:33:27 

    苦手です。
    「汚い食べ方してると思われてる。どうしよう…」と考え、トロトロチマチマ食べるので途中で満腹になってしまい完食できなくなります。
    家で家族と食べる時はOKなんです。外で食べるとなるとたとえ家族が一緒でも無理

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2015/06/08(月) 12:33:56 

    ちょっとちょうだい、が嫌。
    たくさん頼んで皆でシェアとか大嫌い。
    気つかって食べた気にならんわ。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2015/06/08(月) 12:54:34 

    人と以前に公共の場での食事が苦手です
    一人であっても何か緊張して美味しさが半分くらいしか感じられない
    それに加え誰か一緒だったらもう・・・
    誰かと食事した思い出は残ってるけど味の記憶はほとんどありません

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2015/06/08(月) 13:01:09 

    私もダメです。人がいると極端に緊張します。
    口はちゃんと閉じてるんですが、噛む音が聞こえそうで怖いです

    だからいつも飲み込みます。
    ただそれだと飲み込む音が気になるので悪循環です

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2015/06/08(月) 13:04:44 

    分かる。
    私もマナーとか見られてる気がするし、気兼ねするから苦手。
    でも、この話しを前に会社でしたことあるんだけど、それって自意識過剰なんじゃないの?ってバカにされたよ(涙)

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2015/06/08(月) 13:08:38 

    口元ゴボだから行儀よく食べてるつもりでも
    ゴリラみたいだね(笑)って言われたことある。
    しかもイケメン…以来トラウマで外食できない。
    このまま一生一人飯かも。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2015/06/08(月) 13:26:10 

    私も苦手です。
    特に興味もない相手のどうでも良いお喋りを聞きながら食事するのが苦痛です。一人で食べた方がよっぽど美味しく感じます。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2015/06/08(月) 13:26:11 

    私も苦手……食べるの遅いし出来るならご飯食べてから遊びに行きたい!

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2015/06/08(月) 13:33:18 

    みなさん
    結婚式招待されたらどうしてますか?(>.<)

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2015/06/08(月) 13:39:20 

    上司にカミングアウトして
    ランチ会は行かないです。
    飲み会はわりと気が楽なので
    練習がてら参加してます。
    とはいえ薬がないと無理ですが。。。

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2015/06/08(月) 13:42:11 

    食事と会話を同時に、ってのが無理。
    口に食べ物入ってるのに喋るってことが、するのもされるのも嫌。
    会社での、そんなに仲良くない人と二人で向かい合っての昼飯が
    物凄く苦痛…

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2015/06/08(月) 14:02:51 

    給食を食べる時点でもう嫌でした
    隣の人と机くっつけて向かい合ってほぼ無言で食べて…
    別に見られてないのに見られてる気がして、緊張で食べられなくて嫌だった

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2015/06/08(月) 14:21:14 

    初対面とか仲良くない人と食事するのが苦手です。
    自分が思ってるほど、見られてない と分かってるけど
    意識してあまり食べられないです。
    で、少食と思われる 少食でもないのに。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2015/06/08(月) 14:47:07 

    食べるときは食べることに集中したいので、苦手です

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2015/06/08(月) 14:56:49 

    私も苦手です。前の会社では、お昼休憩でも電話がかかってきたら対応しなければならないので
    女性事務員は全員で、一つのテーブルを囲んでみんな一緒に食事をしていました。
    それが苦痛でたまらなかったです。気を使って話してたらお弁当が、時間内で、食べ終わらないし
    ささっと食べたら「何、急いで食べてるの?」と聞かれるので、胃に空気がたまって苦しかったです。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2015/06/08(月) 15:38:25 

    向かい合って食べるの無理
    緊張して口の中がかわいて喉に詰まりそうになる

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2015/06/08(月) 15:57:40 

    苦手です
    「サラメシ」のさし飯のコーナーで
    初対面のNHKスタッフとサシでランチ食べられる人、本当に尊敬する!

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2015/06/08(月) 16:36:40 

    今は大丈夫だけど小学校の給食が嫌で嫌でしょうがなかった。家では大食いなのに給食だと緊張して嗚咽我慢して食べて凄く辛かった。
    中学になると給食残してOKだったから大丈夫になった。でも、大丈夫になったけど好きじゃない。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2015/06/08(月) 16:44:57 

    結婚式とか、あんまり気を許していない人との食事は食欲が失せる。
    でも食べないわけにはいかないし、、
    まずそうにもできないし。

    喋らないといけないし、とにかく四苦八苦する。
    でもこのトピ見て、食欲なくなる人結構いるみたいでものすごく安心した!

    みんな楽しく美味しく食べてるんだと思っていたので、、

    私は口がでかく&クチャクチャ音が気になるので、食べる行為を見られたくないです、、

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2015/06/08(月) 16:48:13 

    人と食事してると、味なんて全く覚えてないことに気づきました。
    1人で食べると同じものでもすごく美味しいのに。

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2015/06/08(月) 17:21:35 

    自分だけじゃなかったと安心。

    自分の出す音や食べ方、早さも気になるし向かいあってなんて恥ずかしくて凄くぎこちない感じになる。

    絶対無理なのが自分が食べてて相手が食べ終わってる、もしくはただそこにいる状況。
    すぐ食事やめる。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2015/06/08(月) 17:41:35 

    みんな仲良くなるために「ごはん行こっか?」ってよく言うけど 

    集中力途切れて、何話してるかわからなくなる!

    よって、疲れる(+_;)

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2015/06/08(月) 18:13:55 

    一人で食べてる方が楽。

    話ながらだとどのタイミングで口に運んだらいいか悩んでしまう。それで気疲れしてしまって美味しいと感じなくなる。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2015/06/08(月) 18:30:47 

    最近なりました。

    夫との離婚問題で精神的に追い詰められ、10キロほど痩せて、今まで好きだった食べ物すら受け付けなくなりました。

    なので自分がちゃんとおいしそうな顔をして食べられているかわからないので、人と食事をしたくなくなりました。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2015/06/08(月) 18:34:48 

    食べながら喋れないから、会話のテンポも悪くなるし苦手…
    太麺のラーメンとかは汁が跳ねるのも気になっちゃうし、とにかく綺麗に食べなきゃと思うと疲れる。
    そんなわけで家族とか、長く付き合ってる友達、彼氏の前でしか美味しく食べられない…

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2015/06/08(月) 19:10:47 

    職場が個人経営の小さなレストランで
    賄いを出して貰えるんだけど
    それをオーナーと二人で食べる時間が
    本当に苦痛。

    別に向かい合って食べる訳でも
    隣り合って食べる訳でもないんだけど
    小さな厨房の中で調理台を挟んで食べる時
    物を飲み込む音が気になる。

    意識するとなおさら
    音が大きく聞こえるし……。

    だから、最近は
    せっかくのお昼を断ったり
    しています……。


    +4

    -0

  • 86. 匿名 2015/06/08(月) 19:28:48 

    口数が少ない父と二人暮らしで、父との食事の時間が辛くなりました。たまに友達と食べても一人飯が楽だなー、と思うようになってしまった。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2015/06/08(月) 19:44:31 

    すごく共感です!
    職場で食事会が多くて憂鬱…まだ救いなのは立食が多いことかな。いつも食べているふりしてる。
    この間BBQやったときはひたすら火おこししてた(笑)

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2015/06/08(月) 22:56:53 

    噛み合わせが悪いから喋りながらだと頬肉貫通ばりに噛んでしまい、流血しながら(血は流石に見せられないから口の中で)の痛い食事になる事が多く恐怖。

    束の間の沈黙で鼻息とか咀嚼とか、ゴクリとか…もう汚いって思われるんじゃないかって気になって食事どころじゃない。

    自分にしか聞こえないのかなあ?鼻か耳が悪くて異様に反響してるとか?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2015/06/09(火) 00:28:02 

    人に食べてるとこみられるの
    ほんと苦手で少食になる。
    1人だとドカ食い早食いのくせに

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2015/06/09(火) 09:38:28 

    保育園の時から食べるのが遅くて、今も外食がプレッシャーです。早く食べなきゃ!と焦りつつ、お喋りにも気を遣わなくちゃいけないからテンパって味が分かりません。飲み会も女子会も地獄でしかない…。だから段々と友達と疎遠になるのは寂しいけど、もう諦めてます。家族と気兼ねなく食べることができるから、その時間を大事にしようと思ってます。仲間がいてホッとしました^_^

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2015/06/09(火) 09:46:28 

    無理。全てに気を使うし!口が小さいから食べる時は口を大きく開きがちだし、無様になるから。食べる時は無言で食べたい派。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2015/06/09(火) 12:45:07 

    仕事の休憩時間が苦痛で仕方ない。みんなでおやつを食べる時、お菓子をもらうのはありがたいけど、できれば遠慮したい…。でも空気読んで食べてる。個装されてるお菓子は後でマイペースで食べれるからありがたい!!

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2015/06/09(火) 15:47:34 

    77さん、嗚咽の使い方違うよ!

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2015/06/09(火) 19:17:09 

    食べてるときに話しかけないでほしい

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2015/07/01(水) 00:16:44 

    幼い頃からテーブルマナーを両親に厳しく躾けられました。
    箸の正しい使い方はもちろん、フレンチやイタリアンの時のマナーなど(ちなみに裕福とはとてもいえない中流以下の家庭でした)しっかり教え込まれました。
    ところが成人してから色んな人と食事をしてみると、正しい食べ方が出来る人はほんの少し。
    肘つきや交わい箸ならまだしも無意識に咀嚼音が出る人が多いことにびっくりするなど
    他人の食べ方が目についてしまい
    せっかく楽しいはずの食事が我慢の時間になってしまいます。
    なので人と食事をするのは苦手です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード