ガールズちゃんねる

「誹謗中傷」と「批評・感想」の違いって何だと思いますか?

1885コメント2022/03/17(木) 02:38

  • 1501. 匿名 2022/03/10(木) 07:36:01 

    >>1490
    あるトピでガッキーが標的になっていて比較画像をたくさん貼られていたわ…

    +5

    -0

  • 1502. 匿名 2022/03/10(木) 07:36:17 

    >>1490
    誹謗中傷かというより、完璧に趣味が悪い行為。

    +6

    -3

  • 1503. 匿名 2022/03/10(木) 07:38:02 

    >>1495
    熱愛などは一定のファンがアンチに寝返ることもあるのでそうなりますよね
    ただ、特定の人物に対して「こうして欲しい」って意見する時のファンとアンチ(とまでいかなくても悪意のある人)の違いは分かりやすいと思います
    ファンは「こうしたら良くなる」、アンチは「こうじゃないからダメ」のスタンスで話していることをよく見かけるなと個人的に思います

    +4

    -0

  • 1504. 匿名 2022/03/10(木) 07:38:06 

    >>1501
    結局守られるのはお抱えなんだw

    +2

    -5

  • 1505. 匿名 2022/03/10(木) 07:38:14 

    誹謗中傷かどうかのラインを例をあげて聞いてる人がいるけど、誹謗中傷の中でも訴えられた時にアウトかセーフの違いはあると思うから、どのレベルの誹謗中傷かどうかを知りたいんだろう?
    訴えられてセーフだったものの中にも誹謗中傷ではある言葉っていうのはいろいろあると思う。

    +8

    -0

  • 1506. 匿名 2022/03/10(木) 07:39:32 

    >>1464
    痩せすぎて骸骨みたいになっていて無理→良くない
    痩せすぎて骸骨みたいになっていて心配→良い

    +0

    -6

  • 1507. 匿名 2022/03/10(木) 07:40:37 

    >>1505
    誹謗中傷だけど訴えられてないからセーフってのも多いしね

    +0

    -0

  • 1508. 匿名 2022/03/10(木) 07:41:42 

    >>1504
    は?

    +4

    -1

  • 1509. 匿名 2022/03/10(木) 07:42:51 

    渡部のトピで思ったのは、渡部が出るとか不愉快とか子供の影響に悪いみたいな意見あったけど、不愉快なら見なきゃいいだけだし、子供の影響って観点ではそういう罵詈雑言をネットで放ってる人も十分悪影響与えてるじゃんって思った。

    +15

    -0

  • 1510. 匿名 2022/03/10(木) 07:45:44 

    NGT大勝利

    +0

    -0

  • 1511. 匿名 2022/03/10(木) 07:45:56 

    「嫌い」とかストレートに物を言うのではなく、「好みでない」「苦手」とかのニュアンスでいいんじゃないと思ってる

    レビュー、掲示板とかだと書き手と読み手の気持ちの温度が分からないから誤解を招きやすいと思う

    +1

    -5

  • 1512. 匿名 2022/03/10(木) 07:47:46 

    ガルちゃん見るとひどいレスおおいよね。
    三浦春馬のスレとかも酷かった気がする。

    +8

    -2

  • 1513. 匿名 2022/03/10(木) 07:48:14 

    >>1419
    素人が送らなくても、ガルは有名なサイトだしチェックしていると思うよ。

    +2

    -2

  • 1514. 匿名 2022/03/10(木) 07:49:41 

    >>2
    自分の意見に同調しない人は全て誹謗中傷と騒ぐ人いるね。
    しかもそういう人に限って
    名誉毀損的な他人の病気やプライバシーな事を
    平気で言ってる。

    +6

    -1

  • 1515. 匿名 2022/03/10(木) 07:50:29 

    >>1498
    私が見たのはかっこいい!全員がかっこいいとは思う!みたいな流れだった。その流れでいった感じだった。
    結局めっちゃ荒れて謝ったけど許してもらえずその人はいなくなった。居なくなった後もしばらく荒れてた。例えば可愛くないとか、顔は好きじゃないって返信や、書き込みは無数にあるけど見た事ないくらい叩かれてたからw印象に残ってた

    +0

    -0

  • 1516. 匿名 2022/03/10(木) 07:53:54 

    >>44
    皇室トピの方ね。

    +1

    -1

  • 1517. 匿名 2022/03/10(木) 07:55:14 

    >>1506
    横。この場合、骸骨はいらなくね?

    +9

    -0

  • 1518. 匿名 2022/03/10(木) 07:55:15 

    >>5
    ブスって一言で言っても、生まれつき遺伝の特徴的な顔を美的バランスでいってのブスと、心のブスと、不潔のブスがあるよね。なんの事かによる

    +0

    -0

  • 1519. 匿名 2022/03/10(木) 07:58:55 

    >>1470
    教えてくれてありがとう
    聞いたこともなかったよ。容姿の指摘しては苦手と言うのはよくないね

    +3

    -0

  • 1520. 匿名 2022/03/10(木) 07:59:13 

    はあちゅうのトピで誹謗中傷を連投して捕まった人いるよね
    アンチやってる人ってなんでそこまでして自分の意見を全世界に向けて主張したいのかわからない

    +7

    -0

  • 1521. 匿名 2022/03/10(木) 08:00:33 

    >>1511
    好きな人がいるトピでわざわざ書く必要がないと思っているよ
    楽しい気分がガッカリ気分になるのはわかることだから

    +5

    -4

  • 1522. 匿名 2022/03/10(木) 08:02:12 

    10代の若い子
    ..
    子役まで馬鹿にするからね。ここは。

    +5

    -0

  • 1523. 匿名 2022/03/10(木) 08:03:12 

    >>1251
    よく様つけられるね。どういうことしてきたか知ってる?知ってたらつけられないよ。おぞましい。絵文字で表すくらいでないと、とても耐えられない。

    +0

    -9

  • 1524. 匿名 2022/03/10(木) 08:05:39 

    先日のことだけど、ショッピングモールの色んな店員に同じ質問や暴言を投げかけては無視されて去るのを繰り返してる変な人がいた
    明らかに挙動不審なその人の手にもスマホがあって、なにか熱心に文字を打ち込んでたよ

    その人が誹謗中傷してると言いたいわけではないけど、今やどんな人でもスマホ持てるんだなと思った
    ネット人口に病んでる人の割合が激増してそう

    +3

    -0

  • 1525. 匿名 2022/03/10(木) 08:10:40 

    >>1523
    その話は皇室トピでどうぞ

    +5

    -0

  • 1526. 匿名 2022/03/10(木) 08:11:24 

    >>1520
    5chに誹謗中傷している人がいたから、いけないことだし訴えられるよ、と注意したら
    もう何回も訴えられてるから平気だよwって返ってきたことがある
    他にも、私は1回、私は2回とコメントが…
    失うものが無い人がやってるのもあると思った

    +3

    -0

  • 1527. 匿名 2022/03/10(木) 08:20:50 

    >>1526
    すべての人がそうではないけど
    ネットってヤバイ人多いよね…
    そしてヤバイ人ほど大暴れ

    +3

    -0

  • 1528. 匿名 2022/03/10(木) 08:22:02 

    >>1526
    無敵の人か

    +2

    -0

  • 1529. 匿名 2022/03/10(木) 08:24:48 

    >>1463
    映画ドラマの感想、面白かった面白くなかった、配役が合ってた合ってなかった、原作ファンからしたら、原作知らない人からしたらどうとか、プラス意見もマイナス意見も両方知りたい。もちろん誹謗中傷にならない範囲内で。       
    プラス意見以外は誹謗中傷になるなんてなって当たり障りのないコメントばかりになったらもう掲示場なんて見ないな。

    +3

    -2

  • 1530. 匿名 2022/03/10(木) 08:27:10 

    >>5
    誰かを指してるわけじゃないのにどうやって誹謗の罪に問えるのか少しは考えて

    ブスって、もしかしてブスという発言イコールアウトとか思ってない?いやそれしかないでしょこんな勘違い

    +4

    -0

  • 1531. 匿名 2022/03/10(木) 08:30:14 

    >>656
    Eにもファンや身内がいて
    この意見を掲示板で見て傷つくかもしれないって想像力がないなら
    書きこむのやめなよって個人的には思う
    そんな個人のネガティブな感情は例えファンじゃなくてももうんざりする

    +4

    -0

  • 1532. 匿名 2022/03/10(木) 08:31:46 

    >>17
    アイドルって何を基準にアイドルなの?

    +0

    -0

  • 1533. 匿名 2022/03/10(木) 08:34:54 

    >>138
    小室さんは銀行や法律事務所、一橋大学院やフォーダム大すべて秋篠宮家に用意してもらっていて、自分の力で何一つ成し遂げていないし、無職同然の身で内親王と結婚しようだなんて批判されても当然だと思う。擁護する人は良く知らないんじゃないかな。
    たしかに顔がでかいとか容姿のことをいうのは許されないが、国民が声を上げなければいけないこともあるよ。

    +4

    -4

  • 1534. 匿名 2022/03/10(木) 08:35:22 

    海老蔵みたいに自分が欲しいコメントもらえなかったからって誹謗中傷とか騒ぐのは勘違い
    声が小さくなったとか私は好きじゃなかったとか
    マイナスだけど普通に意見してるだけのコメントばかりだったからね

    あれで訴えれるなら
    もうなんでも訴えて陥れることができるようになってしまうだろってわからないかな

    ちなみにこのコメント自体も誹謗中傷とかいう人いるけど違うからね

    +6

    -7

  • 1535. 匿名 2022/03/10(木) 08:38:08 

    それ誹謗中傷だからやめなって言って辞める人は最初から誹謗中傷をしない。
    大抵は、意見を言ってるだけ、注意してるだけって言い返して来る。
    ヒートアップして興奮してるから何言ってもダメ。

    +7

    -2

  • 1536. 匿名 2022/03/10(木) 08:40:18 

    >>1
    この違いをガルちゃんで話したとこで、「これは誹謗中傷にならないから嫌なコメントでも問題ないでしょ」と開き直って結局は荒地になってしまうだけだと思うよ

    +6

    -0

  • 1537. 匿名 2022/03/10(木) 08:40:42 

    >>166
    上白石姉妹はだれが見てもかわいいという訳じゃないのに、いい役をもらいすぎなんだよ。
    女だってきれいな人かわいい人が見たいんだよ。
    事務所も少しは売り方を考えてあげたほうがいいと思う。

    +4

    -15

  • 1538. 匿名 2022/03/10(木) 08:41:44 

    これは違うよね?
    あれも違うよね?
    って何予防線張ってんの?w

    +10

    -1

  • 1539. 匿名 2022/03/10(木) 08:44:12 

    >>324
    海老蔵はSNSやめたらいいのでは?

    +2

    -8

  • 1540. 匿名 2022/03/10(木) 08:47:03 

    >>138
    小室くんNYに勉強しに行ったのになぜか整形したよね。
    そりやいろいろ言われるだろうよ。

    +3

    -3

  • 1541. 匿名 2022/03/10(木) 08:51:24 

    >>165
    絶対>>125と同じ人やん
    たまに色んな板に出没してやたら改行して下劣とか卑しいとかの言い回し必ずするのなんで?その言葉好きなの?

    +3

    -0

  • 1542. 匿名 2022/03/10(木) 08:57:24 

    >>1490
    整形自体何が悪いの?って思う

    +7

    -2

  • 1543. 匿名 2022/03/10(木) 08:59:36 

    >>835
    解説者が言ってたの?

    +1

    -0

  • 1544. 匿名 2022/03/10(木) 09:01:17 

    リアルの知り合いや家族に知られてもOKな内容かどうか。
    匿名掲示板だからこそ言えてるような内容はほぼ誹謗中傷だと思う。

    +5

    -0

  • 1545. 匿名 2022/03/10(木) 09:01:22 

    >>1054
    その日その日で出来不出来があるのは当たり前なんだよ
    あなたみたいなこと騒ぎ立てるのは不粋だと思うよ
    歌舞伎観るタイプじゃないんだよ

    +2

    -4

  • 1546. 匿名 2022/03/10(木) 09:01:38 

    >>5
    嫌いなのは構わないし寄り付かないでくれた方が相手も幸せだけど、そもそも"ブス"がダメ
    ×クズ、バカ、アホ、ブス、単細胞、死ねとか
    △ラット、ブタ(外見を悪いものに例える)
    ◯苦手、無理

    +1

    -1

  • 1547. 匿名 2022/03/10(木) 09:03:11 

    >>543
    本にに直接確認なら失礼だけどOKだな

    +0

    -0

  • 1548. 匿名 2022/03/10(木) 09:03:19 

    >>1305
    居住地やデバイス名、プロバイダ名を出すとかね。自分も見られてると分かったら、そこまでにどいこと書き込まないよ。

    +5

    -0

  • 1549. 匿名 2022/03/10(木) 09:04:51 

    >>13
    人格否定ってなにかピンとこない

    +0

    -2

  • 1550. 匿名 2022/03/10(木) 09:05:10 

    中身のない賞賛レビューも取り締まってほしい。サクラのレビューに釣られて何度かやられた。

    +8

    -0

  • 1551. 匿名 2022/03/10(木) 09:06:30 

    >>1490
    「整形が崩れてきた」とか「整形のしすぎで顔半分が固まってる」というコメントもガルでしょっちゅう見る

    +9

    -0

  • 1552. 匿名 2022/03/10(木) 09:06:39 

    >>16
    相手に期待する悪口は誹謗中傷に入るんじゃない?

    +2

    -0

  • 1553. 匿名 2022/03/10(木) 09:06:47 

    >>1547
    「本人がキャバ経験あるって言ってた」なら、発言したことは事実。
    ただ、本人がその発言を忘れたいと思ってるなら、何度も蒸し返して書き込むと名誉毀損になる。

    +5

    -0

  • 1554. 匿名 2022/03/10(木) 09:12:18 

    >>1525
    嫌だよ、私から始めたんじゃないよ?返信しただけ。どこで何を書こうが私の自由だよ。

    +0

    -6

  • 1555. 匿名 2022/03/10(木) 09:13:53 

    気に入らないコメをスクショして事務所に送るのが趣味な人もいるし、今後は芸能人トピで下手にコメントしないのが無難かな。
    叩かれてるから庇う→美人では無いけど演技はうまいよ とかも下手したら送られる可能性あるし。

    +4

    -0

  • 1556. 匿名 2022/03/10(木) 09:14:46 

    >>40
    おぼっちゃんはこれだからなー
    河原乞食が何をか言わんや

    +2

    -7

  • 1557. 匿名 2022/03/10(木) 09:15:47 

    >>1537
    ヨコ
    こんな個人的なネガティブ意見を
    本当に「批判の権利」だと思ってるなら怖すぎる
    視聴率がついていってるのは事実なんだから
    事務所の売り方は間違ってないし
    アンチ以外あなたの意見を不快に感じてる人が多いことも理解した方がいい

    +12

    -2

  • 1558. 匿名 2022/03/10(木) 09:16:21 

    >>1491
    コメントの一部に必ず貶す言葉を入れる人がガルちゃんみてると多くて感じ悪いなと思う
    「この人の顔が私は苦手だけどファンはこの顔が好きなんだよね?」とか「このドラマの演技はいいけど他のドラマだと別にいいとは思わない」とか余計な言葉を付け足す人の多さにびっくりする
    しかもそういうコメントにプラスがたくさん付いてる

    +10

    -0

  • 1559. 匿名 2022/03/10(木) 09:17:08 

    >>1249
    とりあえずマイナスしておきました。

    +4

    -0

  • 1560. 匿名 2022/03/10(木) 09:18:45 

    >>1275
    横だけど、スカーフの柄とか巻き方のトピだったのに、途中から皇族批判の方に乗っ取られたことがあってびっくりした

    +8

    -0

  • 1561. 匿名 2022/03/10(木) 09:18:54 


    >>1534

    勘違いしてるのはあなたかも知れないよ?
    海老蔵さんが言う批判された内容はほんの一部で
    直接DMとか他者から見えない所に凄い酷い内容を書いて来た人が居たのかも知れないでしょ?

    それに15年我慢したと言ってたから
    同じ人に何年も声小さいだの言われ続けてたのかもしれない

    それに誹謗中傷としてでなく民法で話しを進めるみたいだし

    海老蔵さんがそう言う人達に疲れたりした
    事などは、海老蔵さんの言う我慢した15年を私達は経験してないんだから海老蔵さんの辛さなんて分からないんだから

    『あれで訴えられる』みたいな発言は違うと思う

    +10

    -0

  • 1562. 匿名 2022/03/10(木) 09:21:44 

    >>1555
    そういう内容のコメントで通報されたくないなら、美人じゃないけどとか書かずにまあ演技は上手いよね、ならいいんじゃないかな

    +7

    -0

  • 1563. 匿名 2022/03/10(木) 09:22:07 

    >>1520
    最初は些細なアンチコメントでも大量のプラスがつくと、快感になってどんどんと過激な発言になっていきそうで怖い

    +5

    -0

  • 1564. 匿名 2022/03/10(木) 09:23:09 

    なんか結局
    これまでの流れで
    批判する権利はある、言論は自由、議論は大事って言う人は
    叩きコメを自由に書きたいだけっていうのがよくわかった気がする
    そして自分の意見が誰かを傷つけるかもしれないということに
    おそらくなんの反省もしない

    +12

    -1

  • 1565. 匿名 2022/03/10(木) 09:25:26 

    >>1501
    というか、ガッキーと星野源の夫婦はガル民から何人も訴えられてもおかしくないような誹謗中傷が多いよ
    ファンは事務所にガルの誹謗中傷の事報告したらいいのに

    +10

    -0

  • 1566. 匿名 2022/03/10(木) 09:31:30 

    >>1
    これ批判される側の藤子不二雄先生が
    自分の気持ちをキャラに代弁させてるからかっこいいのであって
    それを引用して「だから批判は権利」って
    無記名の掲示板の非難を正当化させようとするのは
    めちゃくちゃかっこ悪いんじゃない?
    剣鋭介は名前を出して批判してるわけだし
    立場が違いすぎる

    +7

    -0

  • 1567. 匿名 2022/03/10(木) 09:31:53 

    >>1562
    んーそうね。他にもやっぱり批評も引っかかるみたいだし、何が琴線に触れるかわからんし、私はもう芸能人トピ見ないや。
    褒めても言葉が足らなければ勘違いされて送られそうだし。
    爆弾には近寄らない。

    +4

    -0

  • 1568. 匿名 2022/03/10(木) 09:33:22 

    >>1564
    それは繊細過ぎじゃない?
    叩きと上3つは別だよ。

    +2

    -6

  • 1569. 匿名 2022/03/10(木) 09:33:26 

    何らかの作品を世に出す以上良い悪いのジャッジはされるのは避けられないのに、悪いとジャッジされるのを何でも誹謗中傷にする繊細ヤクザがいると言うトピだけど、結局は繊細ヤクザが悪いと言う感想は言わなければいいと騒ぐんだね。

    +3

    -5

  • 1570. 匿名 2022/03/10(木) 09:36:20 

    >>162
    例えば作品が漫画だとしたら、
    こんなキャラは不自然だよ、とかこんな都合のいい設定ある訳ないからしらける、とか、

    負の感想は面と向かって作者には言えないけどSNSでは言えるかもしれない。
    ただそれを禁止とか取り締まりたいのならSNSで感想言い合う事がNGになってしまうと思うんだよね。

    あなたの作品に限らず世の中全ての人に賞賛されるものなんてなくて、プラスの意見もあればマイナスの意見もあるのが当たり前。
    それをエスパーマミのお父さんも言ってると思う

    +4

    -0

  • 1571. 匿名 2022/03/10(木) 09:37:22 

    >>291
    酷いね
    でもこういう人ガルにいるよね
    平和なトピにはあまりいないけど

    +6

    -0

  • 1572. 匿名 2022/03/10(木) 09:40:29 

    >>1566
    そう思う。匿名っていう圧倒的な違いは否めない。

    +5

    -0

  • 1573. 匿名 2022/03/10(木) 09:40:53 

    >>1077
    少数派なら勿論そうするけど、むしろその少数派が多数派みたいに報道されてるからえってなるって話

    +2

    -1

  • 1574. 匿名 2022/03/10(木) 09:41:37 

    >>1520
    匿名じゃなかったら絶対出来なかっただろと思うと卑怯この上ない

    +8

    -0

  • 1575. 匿名 2022/03/10(木) 09:41:59 

    ✕✕のコンサートに行ったら楽しかったし良かったけど所々声が出てなかった。

    を感想としてSNSであげてもアリと言う人に、繊細ヤクザが所々声が出てなかったは書かないで良かったで終りにすべきと言い張ってる感じ。

    +3

    -1

  • 1576. 匿名 2022/03/10(木) 09:42:35 

    >>1568
    結局誰かを傷つける発言してるなら似たようなものだよ
    上品ぶってるか下品かの違いはあるかもだけど
    ディベート厨も考えた方がいい
    反省しないだろうけど

    +2

    -1

  • 1577. 匿名 2022/03/10(木) 09:43:14 

    >>16
    なんでそこまでしてブスと言いたいのか謎過ぎ

    +7

    -1

  • 1578. 匿名 2022/03/10(木) 09:43:57 

    批評批評ってうるさいけど、大半の人はドラマみたらあーだこーだ言いたいだけ。

    ここつまらない、とかこのキャラあってないとか。

    それ抑制するくらいならまずガルちゃん自体をなくすしかないと言いたい。賞賛しか許されない場とか北朝鮮みたいでおぞましい。

    度が過ぎる言葉、例えばブサ イクとか、し○とか、人としてありえない言葉は誹謗中傷に該当すると思うし、そんな事言う人一握りだと信じたい

    +4

    -5

  • 1579. 匿名 2022/03/10(木) 09:46:49 

    海老蔵さんについては確かに誹謗中傷(週刊誌があおるし)もあるけど
    歌舞伎の演技についてはファンの声に耳を真摯にかたむけてほしいとは思う
    歌舞伎を長年愛してるファンほど苦言を呈してるだろうし

    +1

    -0

  • 1580. 匿名 2022/03/10(木) 09:47:16 

    >>1576
    ディベートはガルの形式では無理だから、ディベートじゃなくて叩きだね。
    それと上品下品じゃなくて、そもそも違うんだよ。

    +3

    -0

  • 1581. 匿名 2022/03/10(木) 09:47:42 

    アメリカの一般人無職夫婦に外交機密費8億円、その他モロモロで10億は軽く越えた税金が投入されてる事。
    湯浅弁護士の見立てでは今後8億×60年の税金が投入されるであろうと。
    他にも一部皇族の特権乱用や度を越えた浪費。

    これを国民が批判したら皇族に対する誹謗中傷、懲役刑も有り得んぞ、と脅される国。
    今後どんどん国が貧しくなり、貧困に喘ぐ国民が増加しても、特権階級の批判も許されない。
    日本はどこへ向かうのか??

    +7

    -4

  • 1582. 匿名 2022/03/10(木) 09:48:23 

    >>1555
    書くとしても、演技に容姿関係ないって指摘でよくない?
    いちいち容姿を否定する言葉を書く必要がない

    +2

    -0

  • 1583. 匿名 2022/03/10(木) 09:49:34 

    >>1343
    芸能人もTVで酷いこと言ってたよね

    +0

    -2

  • 1584. 匿名 2022/03/10(木) 09:50:01 

    ここを見てても分かる通り抑止力にはなりそうだね

    私もけっこう色々書き込んできたからこれからは気をつけよ

    +6

    -2

  • 1585. 匿名 2022/03/10(木) 09:50:29 

    >>324
    歌舞伎界のプリンスと面と向かって話せる地位にある人以外が物申すのはダメなんだ。
    明治政府が歌舞伎を持ち上げたからこんなことになってるのかな。

    +2

    -1

  • 1586. 匿名 2022/03/10(木) 09:50:47 

    親や身近な目上の人に対して読み上げられるようなことなら批判だよね

    +2

    -0

  • 1587. 匿名 2022/03/10(木) 09:50:55 

    >>1582
    そのコメも送られる可能性あるし、何も言わないのが無難。

    +1

    -1

  • 1588. 匿名 2022/03/10(木) 09:51:15 

    >>1581
    一般人なのに日本領事館から専用の職員が一人派遣されて家事をサポート警察官が警備してるなんて
    そんなの私不思議

    +3

    -1

  • 1589. 匿名 2022/03/10(木) 09:52:37 

    この間某ドラマであるシーンがいくらなんでも合成しました感強すぎとネットで言われてたけど、実際そうなのでそれも言わずに黙っておけというなら繊細ヤクザ。

    +2

    -2

  • 1590. 匿名 2022/03/10(木) 09:52:58 

    >>140
    どっちもどっちって思うけど、山田にはちょっと同意もしてしまう自分は居る。きれいごと抜きにしたらやっぱりまずは自分の好みの外見じゃないと好きにならない。

    +7

    -0

  • 1591. 匿名 2022/03/10(木) 09:56:54 

    >>1062
    感想だと思う
    そのファンからしたら誹謗中傷だと思うよ
    まぁ判断するのは私たちじゃないんだけどねw

    +0

    -0

  • 1592. 匿名 2022/03/10(木) 09:58:29 

    >>1589
    それは誹謗中傷じゃないんじゃない?

    +3

    -1

  • 1593. 匿名 2022/03/10(木) 09:58:40 

    むしろ誹謗中傷に該当しないような『このキャスト全然よくない』といった発言にさえ『それ誹謗中傷』と言ってくる人は事務所の人なの?

    感想を抑止する事って、言論の自由を抑止する事につながると思うけどなぁ。
    ただハッキリさせたいのは、暴言を吐くことは許されることではないと思っているけど。

    そこの線引きは必要だと思うんだよね。
    何でもかんでも批判というのはよろしくない。

    +6

    -1

  • 1594. 匿名 2022/03/10(木) 10:01:45 

    >>1587
    いや、仮に送られたところで誹謗中傷に該当しないから
    そこまで怯える意味がわからない

    +6

    -0

  • 1595. 匿名 2022/03/10(木) 10:03:40 

    どんな汚い文章でも、私は面白かったよと言われて、そうなんだと返せる人は本人は批判として言ってるんだと思う

    逆にきれいな文章でも、私は面白かったよと言われた時に、あんなもの面白いわけがないと必死に言い返してくる人は誹謗中傷したい人

    +4

    -0

  • 1596. 匿名 2022/03/10(木) 10:04:16 

    ゴリ押しじゃなく演技上手い人に主演して欲しかった。
    めちゃくちゃ棒読みで最後まで観る気しなかった。

    というようなのも誹謗中傷?
    こういうコメント書いたことがある。

    +2

    -0

  • 1597. 匿名 2022/03/10(木) 10:04:33 

    >>1062
    イメージが違うってのはよくあるよね。もう流れ作業のようにスクショして送る人は居るとは思う。正義面で生き生きしながら。
    それを罪だと決めるのは本人や事務所だろうけど。

    +0

    -0

  • 1598. 匿名 2022/03/10(木) 10:05:06 

    先にマスコミや詐称記事(美容系とか)、サイト運営側を取り締まってよ

    Twitterだって凍結してもいくらでも新規アカウント作れちゃうし、ガルちゃんだってルールとか規約とかなんの効力もないじゃん

    +1

    -0

  • 1599. 匿名 2022/03/10(木) 10:06:43 

    ガルだと子持ちとかワーママとか婚活中等の
    特定の層に対しての誹謗中傷がひどいよね。
    これは取り締まれないのかな?

    +0

    -0

  • 1600. 匿名 2022/03/10(木) 10:07:35 

    >>1569
    トピ主の意見の反論受けつけないの草
    あなた方が主張する批判の権利はどこへいったのww

    +3

    -1

  • 1601. 匿名 2022/03/10(木) 10:08:01 

    >>1561
    じゃあ私を訴えて下さい

    あと15年間も
    死ねとかさっさと消えろ
    みたいな誹謗中傷が大量に届き続けてるわけない
    そんなのは本当に一部のはず
    ちなみに木村花もそうだったからね

    +0

    -8

  • 1602. 匿名 2022/03/10(木) 10:08:08 

    >>1593
    ああいうのはただの批判警察だと思う

    +2

    -2

  • 1603. 匿名 2022/03/10(木) 10:08:30 

    >>1569
    自分が攻撃するのはいいけど
    自分が攻撃されるのはほんと大嫌いなんだねw

    +7

    -1

  • 1604. 匿名 2022/03/10(木) 10:09:31 

    >>1062
    オリジナルでやれ!って言いたくなる時あるわ。
    作品や役を批判してても、役者さん個人への批判だと捉えられて、見た目への誹謗中傷に思われるから難しいね。

    +4

    -0

  • 1605. 匿名 2022/03/10(木) 10:10:32 

    >>1062
    そのトピの流れもあるのかもね。
    わざわざそのタレントの太めに写ってる写真と線が細い作画を並べたりした悪意あるコメントが、あなたのコメントの前にあったりしたら誹謗中傷トピに成り下がってしまう。

    誹謗中傷トピにはコメントせずに立ち去るか傍観するのが吉ってことかな。

    +5

    -0

  • 1606. 匿名 2022/03/10(木) 10:11:47 

    >>1085
    福士蒼汰のドラマトピのアンチ、見てみてよ。ひどいから。

    +6

    -0

  • 1607. 匿名 2022/03/10(木) 10:12:47 

    >>324
    いうことはわかるけど
    ならばSNSやめたほうがいいと思うんだけどもね
    SNSなんて
    そういう場だよね
    不特定多数、しかも全世界からみられるし
    自ら発信する場所
    そこでフェイスTOフェイスのやりとりは無理だし
    フェイスtoフェイスの意見交換や議論を望むならSNSやらないほうがいいと思うんだけど
    なんか矛盾してる気がするなあ

    +5

    -3

  • 1608. 匿名 2022/03/10(木) 10:12:49 

    >>1596
    ゴリ押しってファンからしたらすると言われていいもんじゃないんだよね
    その芸能人を盲信?ファン度が高いとカッとなって「誹謗中傷だ!」って言う人もいると思うよ
    ただ貴方がぐらいのコメントでは訴えられないし、訴えられたとしても認められないと思います

    +3

    -2

  • 1609. 匿名 2022/03/10(木) 10:12:57 

    >>1561
    知り合いに結構有名なYouTuberいるけど、炎上したことないのにDMで酷いメッセージくるみたいだよ
    リプライで来るよりDMのほうがひどいししつこいんだって
    それでアンチに対して物申す系の動画あげたりすると、批判が嫌なら表舞台に立つな!って人が出てくるけどそういう人たちが想像するより酷い内容だってさ

    +11

    -0

  • 1610. 匿名 2022/03/10(木) 10:14:28 

    >>1578
    あーだこーだが悪口だったら見たくない聞きたくない人もいるってことを
    まるっと無視してないか
    ママ友だってそうだわ
    ドラマの悪口聞かされ続けたら「じゃあ見るなよ」ってなるでしょ

    なんだ北朝鮮って
    それ悪口言いたい人ほんとよく言うよね

    +7

    -3

  • 1611. 匿名 2022/03/10(木) 10:16:40 

    有名人も悪口だったら見たくない聞きたくないならネットを「じゃあ見るなよ」

    +2

    -9

  • 1612. 匿名 2022/03/10(木) 10:17:17 

    >>1062
    俳優さんはオファーを受けて一生懸命仕事をしただけだし、映画公開された時点で監督がOK出したんだから仕方ないよね。
    日本の芸能界なんて事務所の力関係とか売れてる、売り出したいとかの問題なんだからいちいち気にするもんでもないと思う。

    嫌なら見なければ良いし、逆に売れてない俳優さんでも役作り上手かったらSNSで宣伝してあげれば良いと思う。

    一番最低だと思うのは一生懸命仕事をしてる俳優さんに対して「共感性羞恥が〜」とまるで恥ずかしい事のように貶める事だね。
    共感性羞恥を理解してない上に侮辱してる。 

    +7

    -0

  • 1613. 匿名 2022/03/10(木) 10:17:17 

    >>1611
    それもよくいうよね
    反省は絶対にしないっていう

    +7

    -1

  • 1614. 匿名 2022/03/10(木) 10:18:54 

    >>1611
    エゴサしてる人はそうかもしれないけど、芸能人のPRとしてやってるSNSにわざわざ書き込みに来る人の事じゃないの?
    ブログのコメント欄とかYouTubeのコメント欄とか。

    +5

    -0

  • 1615. 匿名 2022/03/10(木) 10:22:12 

    >>1578
    コンテンツ製作に関わる仕事してて酷い言葉使う人が一握りなんて思えなくなったよ
    締めの挨拶くらいのノリでこんなゴミ作ったやつはシね!とか気軽に送ってくる

    +3

    -0

  • 1616. 匿名 2022/03/10(木) 10:26:29 

    >>2
    webマンガとか、作品を世に出すハードルが下がって機会が増えるのは良いことだと思うんだけど、
    編集担当も校閲も一切入っていないような作品も増えて、
    「日本語おかしい」「ストーリーに整合性が無い」程度の感想でも「誹謗中傷!」「作者さんの気持ちを考えろ」ってヒステリー起こす輩も増えたと思う。

    +8

    -0

  • 1617. 匿名 2022/03/10(木) 10:26:49 

    >>1610
    悪口と意見を同じだと思ってるタイプには辛いだろうね

    同じ意見の人達のみで過ごしたいならSNS自体向いてないと思う。

    そして誹謗中傷の話とは全く異なるので、これ以上絡んでこないでね。

    +6

    -1

  • 1618. 匿名 2022/03/10(木) 10:27:45 

    >>1585
    どうだろう、他の歌舞伎俳優は
    SNSであんなにぶつぎかもす行為(やたらプラべさらすとか)してないしなあ
    あと、真摯に芸に打ち込んでるって感じだし
    そういう歌舞伎俳優さんは演技が上達していってるよね
    最初は色々下手とか、器用貧乏とかいわれても
    年齢を重ねるごとに芸が磨かれてるからだんだんファンからも認められていくし
    逆に若くてもすごく将来有望って思われてて素晴らしい演技してたのに
    年齢を重ねるごとに天狗になったのか途中からなんか芸がおかしくなった人は
    ファンから評価されなくなる、それでもまた修正していって
    芸に磨きをかけて評価うける人もいるよね

    +3

    -0

  • 1619. 匿名 2022/03/10(木) 10:28:50 

    >>1361
    人が傷つくと分かってて罵倒する、あなたがしてる事が誹謗中傷だよ。

    +1

    -0

  • 1620. 匿名 2022/03/10(木) 10:28:51 

    >>28
    麗子像も何枚あるのってくらい父親が娘の顔描いててすごいなぁと思うけど、この漫画のような作品だったら非難轟々だよね。

    +0

    -0

  • 1621. 匿名 2022/03/10(木) 10:29:10 

    荒れてるものに近寄らない。

    +2

    -0

  • 1622. 匿名 2022/03/10(木) 10:31:10 

    >>262
    プラス多いけど個人的に、そのイニシャル3人と元コメ3人とでは明らかに違うと思う
    でも、その中でも福士蒼汰は下手なりに体鍛えたり殺陣や声優のレッスン受けたり頑張ってると思うよ

    +1

    -0

  • 1623. 匿名 2022/03/10(木) 10:37:44 

    今進行形のこれはどう?

    1031. 匿名 2022/03/09(水) 21:28:08 [通報]

    松田聖子さんの松田聖子オフィシャルサイト、神田沙也加さんの事務所ローブにこちらのURLと、悪質且つしつこく誹謗中傷、名誉毀損罪、侮辱罪に当たるだろうコメントの番号をメールしました。
    スクショしたものも送りました。
    聖子さんは復帰に向けて頑張っておられるでしょうから、その辺りはスタッフさんがタイミングを見計らって下さると思います。
    あとは、各事務所が精査されると思います。
    こういう悪質なものは広めた方が得策ですので、神田正輝さんへのご報告も検討しております。
    中傷、侮辱等もあの男性を超えてるものもあるような感じがしますので。

    現在では著名人、有名人でも誹謗中傷、名誉毀損、侮辱等はかなり厳しくなった世の中、懲役刑もできました。
    有名税なんてものは昔の話です。
    他芸能人トピでは格段に中傷は減っているのに、ここは時代が止まっています。
    何か、松田聖子さんになら何を言っても良いみたいな舐めてる印象を受けます。
    証拠にまだ続けていますね。
    これでは、聖子さんのポジティブな話が一切できません。
    都度、各事務所にはスクショは送りたいと思います。

    様子を見ながら、こちらのコメントも繰り返し投稿いたします。
    取り急ぎ。

    松田聖子 GWにディナーショー開催へ 昨年クリスマスディナーショーは中止
    松田聖子 GWにディナーショー開催へ 昨年クリスマスディナーショーは中止girlschannel.net

    松田聖子 GWにディナーショー開催へ 昨年クリスマスディナーショーは中止松田聖子 GWにディナーショー開催へ 昨年クリスマスディナーショーは中止― スポニチ Sponichi Annex 芸能歌手の松田聖子(59)が5月5日~7日に「松田聖子 プレミアムディナーショー2022」...

    +2

    -0

  • 1624. 匿名 2022/03/10(木) 10:38:14 

    >>499
    まだその作品での演技を見てないのに否定するのは誹謗中傷

    +4

    -0

  • 1625. 匿名 2022/03/10(木) 10:42:21 

    >>1601
    なんで15年続かないなら我慢しろって考えなの?笑
    長すぎだし耐える必要性もない
    というか抑止力になるんだから他の人のためにもどんどん訴えるべき

    +7

    -0

  • 1626. 匿名 2022/03/10(木) 10:42:57 

    >>1550
    逆のレビューもあったよ

    観てないけど面白くなかった

    このレビューは参考になりましたか?に
    「はい」が50人とかあってあれは何の団体組織?wと思った
    ちゃんと観て感想書いてる人には「はい」が2〜3人に対してだよ

    +6

    -0

  • 1627. 匿名 2022/03/10(木) 10:45:53 

    >>1550
    まだ届いてないけど期待の星5!みたいなやつ?笑

    +7

    -0

  • 1628. 匿名 2022/03/10(木) 10:46:17 

    >>1433
    自分の事だとは分かってる模様
    自分の事だけには敏感

    +2

    -0

  • 1629. 匿名 2022/03/10(木) 10:47:18 

    >>1
    「この作品面白くなかった」って剣を持ち出したいなら
    「それは誹謗中傷です!」って剣で切られる覚悟くらい持ちなさいよ
    覚悟もないのに自分は切られるのはイヤなんて
    都合よすぎんのよ

    +2

    -11

  • 1630. 匿名 2022/03/10(木) 10:48:12 

    >>1360
    確かに1484が正しい
    そのように書いてある

    +0

    -2

  • 1631. 匿名 2022/03/10(木) 10:48:54 

    これこれは違うと思う という感想を

    き◯い、◯ね
    と言ったら誹謗中傷

    +5

    -0

  • 1632. 匿名 2022/03/10(木) 10:49:23 

    >>1611
    まだ止める気ゼロ

    +3

    -1

  • 1633. 匿名 2022/03/10(木) 10:50:14 

    >>1581
    皇室トピは悪口だらけと言っている人は、こういうのも悪口だと思うのかな?
    某宮家のわがままのために血税が垂れ流されているんだよ。
    国民はもっと怒らないとダメでしょ。

    +7

    -0

  • 1634. 匿名 2022/03/10(木) 10:50:33 

    >>1629
    批判したら、そうは思わないって意見される覚悟も持ちなよ

    +12

    -2

  • 1635. 匿名 2022/03/10(木) 10:54:27 

    >>1634
    ほんとだよ
    批判する人はその批判に対する反論も受け入れるべきなのよ
    批判を批判されて傷ついて
    「批判も語れない世の中なんて!」なんてへそで茶がわくわ

    +7

    -4

  • 1636. 匿名 2022/03/10(木) 10:56:25 

    昔より芸能人の不倫に厳しくなったと思う。

    +2

    -2

  • 1637. 匿名 2022/03/10(木) 10:58:58 

    >>3
    特定の職業(看護師、薬剤師)や立場境遇(シンママ、障害者、高齢出産)の人に酷い言葉を吐くのは誹謗中傷にならないのかな
    全員に当てはまらない、根拠がない、名誉を傷付けたと訴えられる可能性あるよね

    +3

    -0

  • 1638. 匿名 2022/03/10(木) 10:59:47 

    >>1555
    なんで容姿のことを貶しながら演技の話するかな
    そこからまずガルに毒されすぎて感覚が麻痺してる

    +6

    -0

  • 1639. 匿名 2022/03/10(木) 11:00:42 

    匿名だから助長されてるのはあるけど、リアルでも線引きわかんない人って結構いるよね
    皮肉言ったり一言余計だったり、ただの悪口をイジリだと思ってたり
    事実言ってるだけじゃん何が悪いの?みたいな

    +9

    -0

  • 1640. 匿名 2022/03/10(木) 11:01:29 

    当人のSNSや当人に関係している場に書いたら納得できるけど
    そこらへんの掲示板に書いてアウトはどうかな

    +0

    -0

  • 1641. 匿名 2022/03/10(木) 11:04:34 

    >>1
    本人を前にして言える意見が批評感想
    それ以外は誹謗中傷

    +2

    -1

  • 1642. 匿名 2022/03/10(木) 11:05:14 

    >>2
    webマンガとか、作品を世に出すハードルが下がって機会が増えるのは良いことだと思うんだけど、
    編集担当も校閲も一切入っていないような作品も増えて、
    「日本語おかしい」「ストーリーに整合性が無い」程度の感想でも「誹謗中傷!」「作者さんの気持ちを考えろ」ってヒステリー起こす輩も増えたと思う。

    +1

    -1

  • 1643. 匿名 2022/03/10(木) 11:06:58 

    >>1617
    その悪口と意見の違いは個々の主観に左右されるものだってこと
    きちんと理解してる?
    そして私は悪口と意見の違いではなく
    楽しく話したいって思ってるところに
    「私はつまんないと思う」って主張してくる不快感について話してます
    自分は正しいの一点張りでほんと何も省みない人ね
    どこでも空気読まず大暴れなんだろうね
    あ、私も返信はいらないでーす

    +1

    -3

  • 1644. 匿名 2022/03/10(木) 11:10:33 

    >>1638
    美人じゃないのにどうして持ち上げられるんだって叩かれてるところを想定して書いたけど、たしかに毒されてるわ。

    +0

    -0

  • 1645. 匿名 2022/03/10(木) 11:11:33 

    >>2
    ほんとそれ
    ちょっとでも言動について指摘されたらアンチ怖〜wとか言いだすYouTuber多いよね

    +1

    -1

  • 1646. 匿名 2022/03/10(木) 11:11:47 

    >>1629
    批判=誹謗中傷と思ってると言うこと?

    それはさすがに違うと思いました。

    +7

    -0

  • 1647. 匿名 2022/03/10(木) 11:11:55 

    >>1391
    黙秘権は有るけど嘘を言うと偽証罪だよ
    騙すのはダメ

    芸能人で本人は整形に関して黙秘権していてファン(ファンを装ってる関係者?)が整形を天然と言い張るパターンは見かけるよコレは天然偽装ステマに相当すると思う。

    +0

    -2

  • 1648. 匿名 2022/03/10(木) 11:12:08 

    >>1361
    整形隠すなって人いるけど、こんな人に整形公表したところで周りに広められるだけって猿でもわかるよ
    結婚考えてる恋人でもないなら言う必要ないしわざわざ言わなくていいよ
    普通の人は、友達からいきなり整形カミングアウトされてもそれで対応変わったりしないし、今まで隠してたとか思わないよ
    それを暴いてやる!みたいな人って人との距離がおかしいと思う
    相手がブスだろうが整形だろうが天然美人だろうが、他人の容姿にそこまで執着できんのがすごい

    +6

    -0

  • 1649. 匿名 2022/03/10(木) 11:13:13 

    >>1
    ひとつの考えとして根拠があるかないかかな
    あくまで例えだけどある発言にこれは違うとか批評したりするのは批判
    こいつ低学歴だろとか親の教育がどうとか根拠の無い話をするのは誹謗中傷
    悪く言ってる言ってないで決まる話ではないよ

    +3

    -0

  • 1650. 匿名 2022/03/10(木) 11:15:14 

    >>1647
    化粧品やエステのCMの前後にしてたら問題かもしれないけど、ただ整形しただけなら何も問題ないと思うんだけど。

    +4

    -1

  • 1651. 匿名 2022/03/10(木) 11:15:26 

    >>1629
    誹謗中傷です!は剣でないと思う。

    +3

    -2

  • 1652. 匿名 2022/03/10(木) 11:15:36 

    >>1631
    コレすら人間もつ普通の感想だと思う。

    私なら逆に本心ではそう思われているに表面上は褒めて煽てられる方が嫌よ

    +1

    -1

  • 1653. 匿名 2022/03/10(木) 11:16:52 

    >>1650
    黙秘はOK
    天然偽装の嘘はNG

    +0

    -2

  • 1654. 匿名 2022/03/10(木) 11:17:29 

    >>1
    「面白くなかった、好きじゃない」
    「知らない、これ有名なの?」
    という批評に対して、
    「それは誹謗中傷です!ファンや製作者を傷つけるコメントは止めてください!」 という批評をしただけだから、誰も悪くないよ。

    +0

    -6

  • 1655. 匿名 2022/03/10(木) 11:18:34 

    >>1647
    頭悪いね
    それで誰を騙してどんな被害が出てんの?
    豊胸しといて胸が大きくなるブラ売りつけてた誰かさんは偽証罪に触れる可能性があったけど。
    例えば、アイドルの恋愛禁止商法みたいに事務所が堂々宣言してヲタク釣ってんならまだしも、芸能人はあくまで見映えの良い商品であって天然である必要はないからね
    整形してたから裏切られたとかファンの押しつけでしかない

    +2

    -0

  • 1656. 匿名 2022/03/10(木) 11:19:58 

    被害者が減るのはいいことだけど
    犯罪を犯す人もやりやすくなるね

    +1

    -0

  • 1657. 匿名 2022/03/10(木) 11:20:19 

    >>1648
    事実を広められたら困るのと言う時点で詐欺
    広められても困らないなら何も問題なし

    +0

    -2

  • 1658. 匿名 2022/03/10(木) 11:20:21 

    >>1653
    NGってあなたが勝手に決めてるだけだよね
    何か商品売りつけてたわけでもなく、整形してないって嘘ついただけで裁かれてる人いるならソース出して

    +3

    -1

  • 1659. 匿名 2022/03/10(木) 11:21:27 

    >>1312
    いくら言っても運営はそこまでしないよ
    叩きトピばかりコメントのびるんだから

    +4

    -0

  • 1660. 匿名 2022/03/10(木) 11:22:12 

    >>1657
    じゃあ整形してなくても昔はブスだったとか、すっぴんがブスとか、借金があるとかもいちいち人に言わないといけないんだ?おっさんのカツラとかも詐欺だね
    挨拶がわりに他人がコンプレックス話してくれたら満足なの?

    +4

    -0

  • 1661. 匿名 2022/03/10(木) 11:23:01 

    整形警察沸いてるけど、本人が1番不細工で顔面コンプレックスで他人の整形に厳しいタイプだからスルーした方がいいよ

    +4

    -0

  • 1662. 匿名 2022/03/10(木) 11:23:19 

    >>1550
    たしかに!
    賞賛レビューはお金が動いている(もらっている)から書いてるんだろうけど、そんな裏側を知らずに真に受けてしまうことあるよね

    +4

    -0

  • 1663. 匿名 2022/03/10(木) 11:24:38 

    >>1646
    批判=誹謗中傷ではないよ
    でもその批判に傷ついた誰かがいて
    「それは誹謗中傷です!」って非難されたなら
    自分の発言に責任をもって
    相手の意見もちゃんと受けとめなさいよって話

    つまらない、ここはこうした方がいいって批評を話したいなら
    その反論がどんなものでも受け入れる覚悟をもつべきって話

    +3

    -2

  • 1664. 匿名 2022/03/10(木) 11:25:02 

    >>1658
    事実を言う事を誹謗中傷と言うのは言論弾圧の手段になるからダメ
    事実を言える事が表現の自由の中で最も大切だからね

    事実を言われると傷付くからダメと言うのは独裁者を認める事に繋がる

    +0

    -6

  • 1665. 匿名 2022/03/10(木) 11:25:29 

    >>1629
    作品の感想として面白くない、つまらないなどを言論統制するのは表現の自由の侵害です。
    誹謗中傷ってのは個人の人格や見た目を行き過ぎた言葉で攻撃することだよ。
    判例や言葉の意味を調べてから話さないと恥ずかしいですよー

    +7

    -1

  • 1666. 匿名 2022/03/10(木) 11:25:46 

    批評と誹謗中傷の何が違うか自分で判断出来ないなら、
    批評とか中傷とか以前にその人は病んでるから
    家族や友達と話すなり、病院行くなりしたほうがいいよ。

    +3

    -0

  • 1667. 匿名 2022/03/10(木) 11:26:29 

    荒れてるな。ガル民同士でも訴訟だ、ってなりそうね。
    内容がくだらな過ぎてお互い怪我しそうだけど。

    +4

    -0

  • 1668. 匿名 2022/03/10(木) 11:26:49 

    >>1125
    舞台とか昨日は良かったけど今日は滑舌の悪いキャストがいたなんて日もあって、そういう感想をSNSで書かれても普通に書かれる分にはキャスト自身も明日はそう言わせない演技をするぜ!って感じなのに、良かった事以外の感想を書くなと突っかかってくるから盲目なファンだと言われるんだと思う。

    勿論滑舌が悪いの基準は人によって違うから、この人は滑舌が悪いと思ってもそう思わない人もいる。
    そこで自分は滑舌が悪いと思わなかったと反論するのと滑舌が悪いと言う感想は書くなと反論するのは違うよね。

    あと、昨日は良かったのに今日は滑舌悪かったみたいに書くファンは、次の日が良ければ昨日は滑舌悪かったけど今日はそんな事なくて良かった!みたいな感想も書くからキャストにしたら誉めるだけのファンよりやりがいあると思うよ。

    +1

    -0

  • 1669. 匿名 2022/03/10(木) 11:27:51 

    >>1654
    本当に悪くないと思ってるなら少しウザくてもスルーすればいいんじゃない?
    自分が思ったことをコメントする様に、他の人も思ったことをコメントしてるだけでしょ
    ファンに誹謗中傷ですと言われても、事務所に通報されても問題ないんでしょ?
    自信持って堂々としていればいいじゃない?

    +9

    -0

  • 1670. 匿名 2022/03/10(木) 11:27:55 

    >>464
    本人が隠してる情報であれば事実であっても拡散すると罪ですね。

    +5

    -0

  • 1671. 匿名 2022/03/10(木) 11:28:46 

    >>1662
    お金もらうまでいかなくても、「レビュー書いてくれたら送料無料!」みたいなやつもあるよね。
    そういうのだと星5にしたくなる人もいる。

    +4

    -0

  • 1672. 匿名 2022/03/10(木) 11:30:08 

    >>1654
    そんなものは誹謗中傷ではないから、誹謗中傷って言葉をしらないバカさを露呈してるだけだね。
    ちなみに匿名掲示板でいくらバカやアホと罵り合っても匿名ユーザーには毀損される名誉が存在しないので名誉毀損にはあたりません。
    知識がない方がバカにされて終わりです。

    +1

    -0

  • 1673. 匿名 2022/03/10(木) 11:32:16 

    >>1663
    何か意見をいうなら、相手の意見も受け止めろと言う事ね。
    それは当然だと思います。

    ただし、誹謗中傷に該当しない意見についてはどうですか?

    例えば、Aだと思う、と言う意見が相手にとって不都合だからと言ってなんでもかんでも誹謗中傷を持ち出すのはどう思いますか?

    +6

    -1

  • 1674. 匿名 2022/03/10(木) 11:35:24 

    >>40
    具体性がないからね
    何階のどの席までは声が届かなかった、とか、
    この演目のこの段での間の取り方は、去年の方が良かった、とか言わないと

    下手だの何だの、観なくても言えるうようなことは批評じゃなくて誹謗中傷だよ

    +1

    -6

  • 1675. 匿名 2022/03/10(木) 11:35:27 

    >>1664
    頭悪いから知らないんだろうけど、事実であっても相手の社会的信用を下げるものは誹謗中傷に該当するからね
    事実だから自分は悪くない!って考えなら開示請求くるまで一生他人を叩いとけばいいと思うけど
    「整形女」という書き込みに対して、「原告が美容整形手術を受けているという事実を摘示したものであると認められるところ、現在、美容整形手術についての価値観に一定の変化が見られるものの、なお、我が国においては、美容の目的で、手術という方法を用いて自己の容姿を変化させることについて、否定的な評価が少なくないことに鑑みれば、一般の読者の普通の注意と読み方を基準とした場合、「整形女」という表現は、原告に対する否定的な印象を与えるものといえるから、原告の社会的評価を低下させるものと認めるのが相当である。」として東京地方裁判所が出してます
    ということで、誹謗中傷として訴えられるから気をつけてね

    +6

    -2

  • 1676. 匿名 2022/03/10(木) 11:35:29 

    >>1665
    営業妨害とか言い出す奴
    上げコメントのステマで騙して売り上げ増やそうとする奴

    実力で勝負して欲しいと思う。

    +1

    -0

  • 1677. 匿名 2022/03/10(木) 11:36:54 

    >>1674
    誹謗中傷って言葉の意味と、どんなものが該当するのか調べてみてはどうですか?
    言葉を覚えたての子供みたいで恥ずかしいよ

    +2

    -2

  • 1678. 匿名 2022/03/10(木) 11:39:43 

    ここにも自分の誹謗中傷を正当な批判だと勘違いしてる人チラホラ居て怖いわ
    事実だから!とか言論統制だ!とか誹謗中傷する人のお決まりのセリフだね

    +10

    -3

  • 1679. 匿名 2022/03/10(木) 11:39:44 

    一見正論言ってる側も言葉が強いから誹謗中傷を語るには微妙だよ。もっと仲良く話し合いなよ。

    +1

    -2

  • 1680. 匿名 2022/03/10(木) 11:41:57 

    >>1674
    へ・り・く・つ

    去年と比べて声が出てなかったくらいでもいいと思う。
    それに今の時代は自分の席がわかりそうな情報はSNSにあげたくないと思うのは常識。

    +0

    -2

  • 1681. 匿名 2022/03/10(木) 11:42:56 

    地獄への道は善意によって舗装されている

    +1

    -1

  • 1682. 匿名 2022/03/10(木) 11:44:46 

    >>1611
    アンチが本人のSNSに突撃しにいくのもやめるべき

    +3

    -0

  • 1683. 匿名 2022/03/10(木) 11:44:47 

    良いよ良いよどうでもいい子って言葉もあるからね……

    +0

    -0

  • 1684. 匿名 2022/03/10(木) 11:46:13 

    >>1673
    そのAという意見が誹謗中傷じゃないという事実があるだけで
    Aという意見がトピにそわない内容だったりファンや役者を不快にさせるものだったなら
    「誹謗中傷」って言った人の気持ちがわかるわ、って思いますよ
    ここは司法の場ではないのでね
    不快な発言は少ない方が私はいいです

    繊細ヤクザって言葉がこのトピで何度も出てくるけど
    誹謗中傷じゃないのに、発言も自由にできないなんて、
    って言ってる方も大概繊細ヤクザだなって思いますよ

    +6

    -8

  • 1685. 匿名 2022/03/10(木) 11:47:20 

    >>1639
    ああ、リアルでも正直に思ったこと言って何が悪いのと平気でデリカシーのないこと言う人いるね

    +4

    -0

  • 1686. 匿名 2022/03/10(木) 11:47:55 

    >>1684
    Aじゃないと言えばいいのに何でAだと言うなになるの?

    +2

    -2

  • 1687. 匿名 2022/03/10(木) 11:48:34 

    批判したがりな人ほど批判は大事とかもっともらしいこと言い出すよね

    +9

    -2

  • 1688. 匿名 2022/03/10(木) 11:50:34 

    >>1679
    一見というか、ド正論ですね。
    仲良しの馴れ合いしたかったらヤフコメやガルちゃんみたいな匿名掲示板よりもインスタとかFacebookでやると良いんじゃないですかねー

    +3

    -4

  • 1689. 匿名 2022/03/10(木) 11:50:46 

    >>252
    漫画の中では、よくタヌキに間違えられてるね

    +0

    -0

  • 1690. 匿名 2022/03/10(木) 11:52:44 

    >>1669
    はあ。あなた個人の感想がそうなのねとしか。自分がそう思うならそれでいいんじゃない?

    +0

    -5

  • 1691. 匿名 2022/03/10(木) 11:54:10 

    >>1664
    名誉毀損は事実の方が認められやすいですよ。
    貶めたり信用失墜させるのはだめ。

    +1

    -0

  • 1692. 匿名 2022/03/10(木) 11:54:13 

    >>1688
    ミイラ取りがミイラになるやつ。

    +2

    -2

  • 1693. 匿名 2022/03/10(木) 11:54:17 

    >>1687
    全て肯定しなきゃいけない世界の何が面白いのか分からない。
    つまらないという人に面白いと言わせることも作品作りのやりがいなのでは?
    見ずにつまらない!と言ってる人、見た上でつまらないと評価した人の違いは分かります。
    この「つまらない評価」が色んなジャンルを成長させるので、批判と誹謗中傷の区別がつかない人こそ悪だと思いますね。

    +3

    -6

  • 1694. 匿名 2022/03/10(木) 11:54:41 

    >>1692
    言葉の意味、理解してますか?笑

    +2

    -3

  • 1695. 匿名 2022/03/10(木) 11:55:17 

    >>1669
    私は疑問文を連発する人は全員バカだと思ってるけど、スルーしてね。

    +0

    -5

  • 1696. 匿名 2022/03/10(木) 11:55:52 

    >>1681
    色んな解釈がある言葉なんだけど、どの意味で使ってるのかな?

    +0

    -0

  • 1697. 匿名 2022/03/10(木) 11:57:23 

    これは誹謗中傷じゃなくて意見!私は間違ったことなんて言ってない!って自信ある人は自分の意見を主張したいなら顔も名前も出して堂々とすればいいのに

    +8

    -0

  • 1698. 匿名 2022/03/10(木) 11:57:40 

    >>32
    これ訴えられるの?

    +0

    -0

  • 1699. 匿名 2022/03/10(木) 11:57:45 

    >>1693
    横失礼。
    批判を批判してる人って区別が付いていないから、話が噛み合わないんだと思うよ。

    +3

    -1

  • 1700. 匿名 2022/03/10(木) 11:58:28 

    肯定や賞賛しか許さないのか!?って言う人いるけど問題はそういうことじゃないんだよなあと思う

    +10

    -1

  • 1701. 匿名 2022/03/10(木) 11:58:30 

    >>1684
    これで思い出したけど。

    コロナでライブが有料配信ライブになった時に配信の最後にアンケートがあって、1がとても良かった2がまあ良かった3が普通で4は余り良くなかった5は良くなかっただったんだけど、アンケートの集計してる時「11111111111」や「絶対に1しかあり得ない!」みたいなコメントかいくつもあって、結果はほぼ1だけど2や3も若干あって4や5もごく少数あった。

    そしてたら絶対1しかないと思ってるファンがSNSで「とても良かった以外があるなんて信じられない!良くなかったなんて入れるの誹謗中傷!」と大騒ぎしててしかも何人もいて凄い騒ぎだった。

    半年後にまた配信ライブした時私は2か3と思ったけど1しか許さない盲目なファンが面倒くさいのでアンケートをスルーして結果だけ見たら1と2しかなかった。
    普通とさえ言えないアンケートだけど、きっとあなたなら誹謗中傷がなくなって良かったと思いそうだね。

    +2

    -1

  • 1702. 匿名 2022/03/10(木) 11:58:53 

    >>1684
    それだと誹謗中傷って言葉の濫用だと思うよ。

    Aという意見が誹謗中傷に該当するような意見じゃないけど、他の人にとっては不都合で聞きたくない反対意見なだけ。ただそれだけなら真っ当にBという反対意見を言えばいいと思う。

    何でもかんでも誹謗中傷という言葉を使うと、本来の言葉の効果も弱くなると思うよ

    +5

    -3

  • 1703. 匿名 2022/03/10(木) 11:59:06 

    >>1684
    まさに繊細ヤクザでわろた

    +6

    -2

  • 1704. 匿名 2022/03/10(木) 11:59:08 

    で、そこまでして批判書きたい理由は何?

    +6

    -0

  • 1705. 匿名 2022/03/10(木) 12:00:46 

    自分が悪いことしてる自覚あったら誹謗中傷なんて起きないもんね
    正義のために言ってやってるんだって人ばかりだから誹謗中傷が止まない

    +11

    -1

  • 1706. 匿名 2022/03/10(木) 12:01:46 

    どうにかしてアンチ行為を正当化したがる人たちがいる

    +12

    -5

  • 1707. 匿名 2022/03/10(木) 12:02:15 

    >>516
    自分が面と向かって言われたら傷つくかもしれないけど、これは「特定の誰か」に対して言ってる言葉じゃないし。
    自分に向けられた言葉だと思ってるの??
    言葉が悪いだけでと野菜嫌いって言ってるのと同じだと思ってる。
    私だってブサイクよりはカッコイイ人の方が好きだなと思うよ外見だけの話なら。

    +4

    -0

  • 1708. 匿名 2022/03/10(木) 12:03:15 

    「正直な感想」ってアンチが言い訳に使う言葉ナンバーワンだと思ってる

    +6

    -0

  • 1709. 匿名 2022/03/10(木) 12:03:22 

    >>1701
    1684だけど
    めんどくせえアンケートだなって思いましたよ

    +0

    -2

  • 1710. 匿名 2022/03/10(木) 12:03:48 

    >>1204
    でも勝利がブスと付き合うことは絶対に無いよw

    +6

    -0

  • 1711. 匿名 2022/03/10(木) 12:05:09 

    >>1337
    信者じゃなくて傍観者として思う
    擁護したら信者ってのはちょっと違うからね

    +8

    -0

  • 1712. 匿名 2022/03/10(木) 12:05:50 

    >>1704
    例えば「赤信号、みんなで渡れば怖くない!」って書いてあったら、「そんな事を言ってはダメだよ」って批判したりマイナス押すわ。

    +6

    -3

  • 1713. 匿名 2022/03/10(木) 12:05:57 

    自分の意見は正しい批判、正義って感覚でやってる人が多いからやりすぎだと言う自覚持たせるのが難しいよな…

    +10

    -0

  • 1714. 匿名 2022/03/10(木) 12:06:11 

    今から2年位前「〇ね」ってトピにコメントで書いたガル民が
    警視庁に通報されて、その証拠として画像も添えられて軽く騒ぎになってた

    通報以前に「〇ね」は中傷だし書いちゃいけないのわかるはずだけどね

    +5

    -0

  • 1715. 匿名 2022/03/10(木) 12:07:54 

    1のパパの意見に近いので、
    基本何でもありだと思って別に何でも書くw
    訴えられたことはないw

    訴えられることって余程の暴言や嘘の拡散じゃないのかな
    暴言は公に表明する必要ってないし
    嘘の拡散は犯罪では?と思う

    +4

    -0

  • 1716. 匿名 2022/03/10(木) 12:09:41 

    >>1
    youtuberに人目には付かないDMでヤラセ動画について指摘した場合、誹謗中傷になりますか?
    指摘と批判を誹謗中傷と言って、自分のやった事(ねつ造)を認めない飼い主がいます。トピックに載った有名youtuberではなく別の保護猫飼い主です。

    +1

    -0

  • 1717. 匿名 2022/03/10(木) 12:10:50 

    >>1706
    いや、そんなコメントないでしょw
    肯定意見しか許さない方が歪んでると思うよ。
    「まっとうな批判」をまず理解してないなら一生分からないと思うけど

    +6

    -9

  • 1718. 匿名 2022/03/10(木) 12:11:54 

    >>1696
    良いよ良いよどうでもいい子。

    +0

    -0

  • 1719. 匿名 2022/03/10(木) 12:14:48 

    >>1231
    その2人が叩かれるのは珍しいと思う。

    +0

    -0

  • 1720. 匿名 2022/03/10(木) 12:15:11 

    >>1601

    DM見れるのは海老蔵だけなのになぜ断言できる?
    アメブロだってそういうコメントの公開は省いてただろうけど本人は見れるでしょう。

    +1

    -0

  • 1721. 匿名 2022/03/10(木) 12:16:52 

    >>1709
    アンケートの存在に対しての文句は聞いてない。
    こういう世界がお望みなんでしょ?と言っているんですけど。

    +3

    -1

  • 1722. 匿名 2022/03/10(木) 12:16:56 

    >>3
    それだ!

    +0

    -1

  • 1723. 匿名 2022/03/10(木) 12:17:59 

    >>40
    これが本当ならいわゆる「劇評」というものは
    無くなってしまう
    「演劇評論家」なんて好き嫌いで言ってる人
    一杯いる。
    酷評されて悔しい思いをしてきたのは海老蔵だけじゃない
    まだ「成田屋」の看板で守られてる方じゃないの?
    黙らせるには名演でかえしていくしかない、
    っていうのが今までだったけど

    +3

    -0

  • 1724. 匿名 2022/03/10(木) 12:19:32 

    >>1714
    警視庁のサイバー犯罪の通報窓口かな?
    どちらかと言うと通報者の行為が迷惑だし本当に事件性のある通報が発見される妨げになると思うわ。

    事件性のない書き込みの開示請求は弁護士に依頼。
    書き込んだ本人が開示に同意しなければ裁判で書き込みの違法性を認めてもらわないと情報開示はされません。
    誹謗中傷されたら名誉毀損や侮辱罪で訴えると思うんだけど、中傷された側の個人が特定できるかどうかが鍵となります。匿名掲示板ではほぼ無意味。

    +2

    -1

  • 1725. 匿名 2022/03/10(木) 12:22:15 

    動物愛護系の書き込みでヒートアップして暴走してるような書き込みもたまに見かける
    ネットスラングの「愛誤」の域に達してるやつ
    愛護にかこつけて相手を必要以上に攻撃するような書き込み

    +4

    -0

  • 1726. 匿名 2022/03/10(木) 12:22:48 

    >>1687
    うわーこんなのに間違えてプラス押してしまった取り消したい

    +0

    -2

  • 1727. 匿名 2022/03/10(木) 12:24:24 

    >>1709
    ほんと理解力というか物事を深く考える力がないんだな

    +2

    -0

  • 1728. 匿名 2022/03/10(木) 12:24:41 

    >>1724
    あなたの話はもっともだけど、芸能人トピなんかで芸能人名指しでシネと書いた人がいたとかって話では?まさか匿名ガル民同士の罵り合いの話はしてないでしょ…

    +5

    -1

  • 1729. 匿名 2022/03/10(木) 12:25:23 

    自分は真っ当な批判を言ってるっていう自信どこから来るんだろう
    言いすぎてなかったか、とか省みたりしないのかな

    +5

    -1

  • 1730. 匿名 2022/03/10(木) 12:25:42 

    >>1709
    あれ!?
    アンケートのことめんどくせぇって批判しました?
    誹謗中傷っていうんですか?やめた方が良いですよ

    +4

    -1

  • 1731. 匿名 2022/03/10(木) 12:26:05 

    前にガルちゃんで中傷してきた人を訴えるために
    弁護士つけて開示請求の段階に入ったって書いてた人がいた
    その人はメンタル系のトピで「窓から飛び降りて〇ね」って言われたらしい

    +0

    -0

  • 1732. 匿名 2022/03/10(木) 12:26:47 

    アンチって批判くらいさせろって言う割に自分自身が批判されるのは嫌がるから面白い

    +8

    -1

  • 1733. 匿名 2022/03/10(木) 12:27:19 

    >>1728
    いや、だから何ってこと。
    しねって書かれて悔しくてサイバー犯罪の通報窓口で通報しました!!って、騒ぐ周りも小学生レベルだし恥ずかしいエピソードだなって。
    あなたもスゲ〜って思っちゃったの?

    +1

    -7

  • 1734. 匿名 2022/03/10(木) 12:27:30 

    その作品や人物に愛があるからこそ出てくる批判とただ悪口書きに来ただけの人の違いはなんとなくわかる

    +5

    -0

  • 1735. 匿名 2022/03/10(木) 12:28:46 

    本人を目の前にして意見できるか

    +1

    -0

  • 1736. 匿名 2022/03/10(木) 12:29:09 

    >>22
    それダメだったら、口コミで星の少ない評価もできないね。
    実際どうだったのかを知ることができなくなる。

    +1

    -0

  • 1737. 匿名 2022/03/10(木) 12:30:00 

    >>1731
    開示請求はできてないと思います。
    訴えた人がそのトピで自分の住所、氏名や顔写真などどこの誰か特定される情報出してたのならできますけど。
    そもそも開示請求には数ヶ月かかりますので、多分嘘だと思いますよー

    +2

    -0

  • 1738. 匿名 2022/03/10(木) 12:30:08 

    >>1701
    なにそれ気持ち悪。ネタで1しかないとか言う人は普通だけど他の意見あるのを誹謗中傷とかガキじゃん

    +1

    -0

  • 1739. 匿名 2022/03/10(木) 12:30:11 

    >>1382
    それだよね。お、この人どんな人なんだろうってなる第一関門が自分のタイプかどうかってことでしょ?
    そんなん当たり前じゃない?
    昔なじみとかならもうすでにある程度性格もわかってるし別だけど、新たに出会って好きになる時に絶対見た目から入ってるって。

    +2

    -0

  • 1740. 匿名 2022/03/10(木) 12:30:12 

    >>1677
    それが誹謗中傷ね
    単なる悪口じゃん

    だって、下手だと思ったから下手って言っただけなのに、何が悪いの?
    って、子供じゃあるまいし

    +1

    -1

  • 1741. 匿名 2022/03/10(木) 12:30:18 

    >>1717
    横だけど
    肯定意見しか許さないのは真っ当な批判とやらをしてる方もそうでしょ
    自分の批判に誹謗中傷だという否定意見が気に入らない訳で
    真っ当な批判は批判する側も理解していないケースも多々ある
    個人の見解ですとか感想です
    これは誹謗中傷じゃなくて批判です
    など前置きすれば何を言っても許される訳じゃないし
    裁判所にお任せですね

    +11

    -3

  • 1742. 匿名 2022/03/10(木) 12:30:24 

    個人のネガティブな感想は批評の域だと思ってるけど合ってる?

    +1

    -0

  • 1743. 匿名 2022/03/10(木) 12:30:56 

    >>51
    わかる。同じようなこと言ってるけど、上の坂上は顔が怖いからキツく聞こえるけど、下の山田はかわいいからなんとなく意見に見える。外見って大事っすね。

    +0

    -2

  • 1744. 匿名 2022/03/10(木) 12:31:18 

    >>1733
    自殺教唆してるのにこういうこと平気でかける人怖い

    +3

    -1

  • 1745. 匿名 2022/03/10(木) 12:32:43 

    >>1740
    個人が言う批評に専門家に近いこと言えって書いてるのと同じでは?

    +0

    -2

  • 1746. 匿名 2022/03/10(木) 12:33:22 

    >>1680
    具体的に言わないと、どこが気に入らないかわからないじゃないの
    相手が、そんなこと言われても、と思うような言い方って時間の無駄だし、不快なだけだ

    +2

    -2

  • 1747. 匿名 2022/03/10(木) 12:33:22 

    >>1744
    はい?あなたの書き込みはこれですよ。
    どのへんが自殺教唆でしょうか?
    「誹謗中傷」と「批評・感想」の違いって何だと思いますか?

    +1

    -5

  • 1748. 匿名 2022/03/10(木) 12:33:22 

    >>22
    ストレス発散のためだけだろっての増えすぎ。しつこさも異常だし刑事罰を重くしたのはいい事。

    +2

    -0

  • 1749. 匿名 2022/03/10(木) 12:33:43 

    >>28
    >>481

    いや、実の親子だからこそ裸だからと気にしないのかも。認知が歪んでるからいやらしく感じるのかもしれないよ。それに、やっぱり人間は簡単に洗脳される。誰かが何かをありえないとか言ってると、そうなのかなと考えて、その意見が多いと確信に変わったりする。でも、何が真実か正しいかは多数決で決めるのはおかしい。現代人の多くは深く思考する力が弱いと思う。

    +2

    -0

  • 1750. 匿名 2022/03/10(木) 12:34:35 

    >>1601

    DM見れるのは海老蔵だけなのになぜ断言できる?
    アメブロだってそういうコメントの公開は省いてただろうけど本人は見れるでしょう。

    +0

    -0

  • 1751. 匿名 2022/03/10(木) 12:34:37 

    >>1700
    真っ当な批判は誰も気にしてないよね
    誹謗中傷と捉えられかねない言葉を使っての批判が多いのが問題なのであって

    +9

    -1

  • 1752. 匿名 2022/03/10(木) 12:34:41 

    >>14
    侮辱罪の3番目、まんまガルの書き込みで草

    +9

    -0

  • 1753. 匿名 2022/03/10(木) 12:35:19 

    >>1728
    100日後に死ぬワニの作者がツイッターでしねって言われて裁判して負けてたなぁ

    +6

    -0

  • 1754. 匿名 2022/03/10(木) 12:36:02 

    >>1745
    専門家でなくったって、どこをどう下手だと思ったのか、くらい具体的に書かないと失礼だよ
    わざわざ書いて送るんなら、それくらいはしないと
    単に相手の気を悪くさせる嫌がらせのために送ったとしか受け取られないよ

    +7

    -0

  • 1755. 匿名 2022/03/10(木) 12:38:17 

    >>1740
    あなたの事頭悪くて恥ずかしいなあって思ってつい正直に書いてしまってごめんなさい

    +0

    -3

  • 1756. 匿名 2022/03/10(木) 12:39:24 

    >>1751
    いやいや、おもしろくないって書いたら誹謗中傷だって言い出した人がいてそれに反論してる流れじゃん
    都合の良いふうにしか捉えられないのか

    +5

    -4

  • 1757. 匿名 2022/03/10(木) 12:39:34 

    ドラえもんに向かって「どこが猫やねん!猫見たことないんか!」って言ったら裁判だとどちらが勝つんだろうか?

    耳がないというだけで差別的発言を受けた、みたいになるんかな

    +1

    -0

  • 1758. 匿名 2022/03/10(木) 12:39:57 

    >>1741
    批判を誹謗中傷と言う人も居れば
    誹謗中傷を批判だと言う人も居る
    道徳よりも倫理や法学を必修科目にしたほうがいい

    +7

    -0

  • 1759. 匿名 2022/03/10(木) 12:40:01 

    >>5
    山田涼介が「見た目重視」と言って「良い気しない」と言っている女って逆に何を重視してれば満足するんだろう。
    あんな顔綺麗な男から「見た目重視」と言われても「そりゃそうだろうな」としか思わない。

    少女漫画でよくある冴えない女が内面の美しさでイケメンに拾われるのを夢見ているんだろうか。

    +3

    -2

  • 1760. 匿名 2022/03/10(木) 12:40:41 

    >>1700
    話の流れ分かってます?
    ある作品に面白くないとか否定的な感想を書き込むことすら誹謗中傷って言い出した人への反論でしょ?

    +2

    -4

  • 1761. 匿名 2022/03/10(木) 12:41:27 

    >>1755
    つまり感情で書いただけね
    そういうのがただの悪口だって言っているのよ

    +1

    -1

  • 1762. 匿名 2022/03/10(木) 12:43:13 

    >>1757
    架空の人物だと、誹謗中傷してきた人を訴えられないから裁判することも出来ないような…

    +5

    -0

  • 1763. 匿名 2022/03/10(木) 12:43:30 

    >>1761
    まじで思ってはいるよw
    大学行きました?

    +0

    -8

  • 1764. 匿名 2022/03/10(木) 12:46:09 

    >>1756
    どこが面白くないと思ったのか具体的に言わないと、相手に伝わらないよってことだよ
    心の中で思うんならなんだって自由だけど、相手に伝えるなら伝わるような書き方をしないと

    +6

    -1

  • 1765. 匿名 2022/03/10(木) 12:46:10 

    自分達が「面白くない」と書いたら誹謗中傷だと言いだして、それはまっとうな批判の範囲内だと反対されたら
    まっとうな批判って言えば何言っても良いと思ってる!って、会話不自由すぎ。

    +2

    -2

  • 1766. 匿名 2022/03/10(木) 12:47:58 

    >>1763
    横だけどあんたのほうがヤバイよ

    +8

    -1

  • 1767. 匿名 2022/03/10(木) 12:48:09 

    批判の言葉が足りないと誹謗中傷になのかなと思ってる。

    例えばロシアの侵略の件で、

    「プーチンはパーキンソン病だから侵攻を始めた」

    って意見があったけど、これだと誹謗中傷で、彼の侵略に対する批判として言うのであれば、

    プーチンはパーキンソン病(の疑いがあり、パーキンソン病の症状の一つに認知症があり、テレビなどで報道された彼の言動から認知症を発症している可能性がある。そのため判断の低下が疑われ)侵攻を始めた(可能性がある)」

    別にプーチンだけじゃないけどこれは批判ですって言いながら誹謗中傷を書いてる人は(   )の部分にあるべき言葉が足りてないんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 1768. 匿名 2022/03/10(木) 12:48:22 

    >>1764
    伝わらないよってことだよって、あなたは意見が伝わらないから面白くないと書くなって言ってんの?w
    もうめちゃくちゃだなw

    +2

    -3

  • 1769. 匿名 2022/03/10(木) 12:48:34 

    >>1763
    国立大学に行きましたよ

    +0

    -2

  • 1770. 匿名 2022/03/10(木) 12:48:55 

    >>1766
    絶対横じゃなくて草

    +0

    -6

  • 1771. 匿名 2022/03/10(木) 12:49:57 

    >>1769
    誹謗中傷の意味もわからなくても行ける国立大があるんだなぁ

    +2

    -6

  • 1772. 匿名 2022/03/10(木) 12:50:57 

    >>1770
    一々気に入らなかったらマイナスどころか反応してるわ恥ずかしくないの?ちゃんと成人してる?

    +2

    -0

  • 1773. 匿名 2022/03/10(木) 12:51:51 

    さっき難病の子供を中傷した男を逮捕てニューストピで、「そうさせてしまった親だよね。子供は被害者」てコメにプラス付いてたけど、大丈夫?
    逮捕された男の実名も報道されてたし、親が見たら「自分と子供の事だな」てわかるのに。

    +3

    -0

  • 1774. 匿名 2022/03/10(木) 12:53:59 

    >>1733
    あなたもスゲ〜って思っちゃったの?

    ↑なんでこの感想になるのか意味不明なんだが笑
    ファンが悔しくて通報したと解釈してるの??普通に考えればシネという言葉が誹謗中傷に当たることは間違いないし、これくらいお灸をすえないと書いた本人はヤバイと気づかないって話なだけでしょ。現にビビってそれ以降書くの控える人いる。こういうのは書いた本人以外にも効果あるし。
    恥ずかしいエピソードでもなんでもないけど…

    +6

    -0

  • 1775. 匿名 2022/03/10(木) 12:56:16 

    >>1763
    なぜ煽るんだ…

    +3

    -0

  • 1776. 匿名 2022/03/10(木) 12:56:58 

    >>1775
    荒らし目的じゃない?

    +5

    -0

  • 1777. 匿名 2022/03/10(木) 12:56:59 

    反転アンチと言うのか、可愛さ余って憎さ百倍の勢いで誹謗中傷まがいのコメント垂れ流してそれを好きだからこその批判です!みたいに開き直ってるケースけっこう見る

    +5

    -0

  • 1778. 匿名 2022/03/10(木) 13:01:48 

    客観的事実に基づく論評は批評。それに主観的感想が入っていても一般には言論の範囲。新聞の社説やその他の論文に例はいくつもあるのでわからなければその感じを読んで学ぶように。ああいう落ち着いた文章のことです。当事者が不快になったとしてもそれは関係なく、法廷で被害を主張するのは難しいだろう。

    そういった証拠を対とせず、あるいは憶測のみを優先させ、それら感情論のみが大半を占めるような批判的文章が誹謗中傷。特に執拗な反復や粗暴な表現だと、相手が訴えた場合、さらに裁判官の心証を下げ不利になるだろう。



    +0

    -0

  • 1779. 匿名 2022/03/10(木) 13:02:28 

    ◯◯くん、ちゃん かっこいいよね?かわいいよね?
    →私の好みとは違うなあ
    を、誹謗中傷に取る人がいた

    ぶさい◯だから◯んでくれ とかなら言ってはダメだと思う

    +2

    -0

  • 1780. 匿名 2022/03/10(木) 13:02:40 

    >>1756
    どんなトピにいるの?
    私は結構いろんなトピ見てるけど、ただ面白くないってコメントに対して誹謗中傷だって反論してるの見たことないんだけど

    まあ、そんなに声高に言わなくても…と思うけど、誹謗中傷だって言いたくなる気持ちも分かるって感じの悪意あるコメントに反論してるのは何度か見たことはある

    +7

    -0

  • 1781. 匿名 2022/03/10(木) 13:05:19 

    >>347
    それこそ坂上への誹謗中傷。彼の個人的な嗜好を否定する権利はあなたには無い。

    +0

    -0

  • 1782. 匿名 2022/03/10(木) 13:06:31 

    >>1771
    しつこいんだよ。どんだけ煽るねん。

    +7

    -0

  • 1783. 匿名 2022/03/10(木) 13:10:47 

    >>1753
    けど、裁判まで起こされるのはダルイからネットで他人にシネと書くのはやめとこうって本人も事の顛末を見てた世の中の人も思ったなら裁判起こしたことに意味はあると思うよ。

    +13

    -0

  • 1784. 匿名 2022/03/10(木) 13:12:34 

    >>1774
    全文同意

    +2

    -0

  • 1785. 匿名 2022/03/10(木) 13:21:00 

    >>1
    根拠があるかどうか、でしょ。
    意味を理解して使ってない人多いよね。

    +0

    -1

  • 1786. 匿名 2022/03/10(木) 13:21:12 

    >>6
    悪意のあるなしの話じゃないの?
    悪意ある相手を故意に傷つけようとするものが誹謗中傷。
    悪意のない「わたしは好みじゃなかった」的なのはただの感想。

    +3

    -0

  • 1787. 匿名 2022/03/10(木) 13:22:30 

    ミステリと言う勿れの整君の台詞で、真実(自分がこれは正しいと思うこと)は人の数だけあるけど、事実は一つって台詞があるんだけど、まさに批判は事実で誹謗中傷は真実かなって思う。
    で怖いのは真実がさも事実のように広まっていくことだから、それは法規制されてもしょうがないのかな。

    +6

    -1

  • 1788. 匿名 2022/03/10(木) 13:24:23 

    >>1779
    誹謗中傷じゃないんだろうけど

    →私の好みとは違うなあ

    コレわざわざ書くことでもないよねとも思った

    +7

    -1

  • 1789. 匿名 2022/03/10(木) 13:35:03 

    >>1533
    ICUに入れて英語ペラペラな日本人がどれだけいるかね?

    +0

    -0

  • 1790. 匿名 2022/03/10(木) 13:36:56 

    >>1
    まず、「批評」と「感想」は別個のものです。

    どこが良くてどこが悪いのかを、客観性・普遍性をもって解説するのが「批評」。
    主観的な受け止め方をそのまま表現するのが「感想」。
    相手を貶めるための言論が「誹謗・中傷」。

    「面白くなかった、好きじゃない」は、個人の感想。
    「知らない。これ有名なの?」は、自分のアンテナ感度の低さを告白しているだけなので、感想ですらない。

    +5

    -0

  • 1791. 匿名 2022/03/10(木) 13:46:50 

    >>1738
    でもここでも悪い評価は胸に納めておくべきです!
    って人が多いけど行き着く先はそこになるよね。

    +1

    -1

  • 1792. 匿名 2022/03/10(木) 13:51:49 

    >>1764
    Twitterとして、相手に伝わるであろう#タグや直リプならそうだけど、そうでないならひと言面白くないでもいいと思う。

    +1

    -0

  • 1793. 匿名 2022/03/10(木) 14:00:55 

    >>892
    「可愛いとは思いませんでした」これは誹謗中傷に当たる可能性があるよ。
    作品などではなくて、その人の容姿や身体的特徴を中傷するのも駄目だよ。

    +3

    -1

  • 1794. 匿名 2022/03/10(木) 14:14:36 

    普段芸能人とか叩きまくってる人らがここで、これは大丈夫?みたいに確認してるのかもしれないと思うとジワる

    +3

    -2

  • 1795. 匿名 2022/03/10(木) 14:21:49 

    >>1788
    友達関係での会話でのことね。

    +1

    -0

  • 1796. 匿名 2022/03/10(木) 14:51:17 

    心配なのは整形か整形でないかとは第三者にとってどうでも良いレベルの話の判断基準がどうでもなる誹謗中傷を侮辱罪にしての法定刑に1年以下の懲役・禁錮がある犯罪化したら
    香港の民主活動を弾圧した中国みたいに民主活動家を捕える時の国の道具としてとても都合のいい法律になる。
    民主主義の国がナチスドイツみたいに法律に従って選挙で選ばれて独裁国家になって行くからこの法改正は非常に危険だと感じる。
    誹謗中傷は民事にして裁判で懲罰的賠償金を貸す方が良かった。

    +0

    -1

  • 1797. 匿名 2022/03/10(木) 14:52:38 

    >>1793
    拡大解釈して恫喝するの?

    +1

    -1

  • 1798. 匿名 2022/03/10(木) 14:55:14 

    >>1788
    誹謗中傷がダメだからわざと書くんじゃない
    言論弾圧で表現の自由が失われてるね

    +1

    -4

  • 1799. 匿名 2022/03/10(木) 15:04:33 

    事実を言っても誹謗中傷として逮捕して投獄出来る法律があるなんて独裁国家が生まれる種が撒かれたようなものだね

    +1

    -2

  • 1800. 匿名 2022/03/10(木) 15:26:04 

    独裁国家とか極論持ち出す人怖いわ

    +5

    -1

  • 1801. 匿名 2022/03/10(木) 15:27:26 

    >>1717
    批判意見しか言わない人がいるから問題なの

    +6

    -4

  • 1802. 匿名 2022/03/10(木) 15:28:21 

    >>1741
    ほんとそれ
    批判は許さないのか!って吠える割に自分に対する反論は認めないよね

    +12

    -3

  • 1803. 匿名 2022/03/10(木) 15:30:40 

    >>1405
    誹謗中傷反対とか言ってる人も誹謗中傷してたりして、自分を正当化してる。
    どっちもどっち。

    +9

    -8

  • 1804. 匿名 2022/03/10(木) 15:33:53 

    まっとうな批判と前置きしておけば何書いても許されるという勘違い

    +10

    -3

  • 1805. 匿名 2022/03/10(木) 15:37:32 

    >>116
    明らかに誹謗中傷じゃないのに訴えたり晒したりされたら、逆に訴え返せるよ?

    +9

    -0

  • 1806. 匿名 2022/03/10(木) 15:42:05 

    ここで誹謗中傷はいけないと言っている人は、自分は絶対にやってないといえるのだろうか?

    +4

    -4

  • 1807. 匿名 2022/03/10(木) 15:42:46 

    アンチってファンが称賛や肯定の意見書いてたらめっちゃ怒るよね

    +7

    -2

  • 1808. 匿名 2022/03/10(木) 15:44:27 

    >>1804
    何書いてもいいって言ってる訳じゃないと思うんだけどなぁ。
    むしろ「真っ当な批判じゃなければ、暴言や誹謗中傷になる」って言ってると思うよ?

    +6

    -0

  • 1809. 匿名 2022/03/10(木) 15:44:46 

    わざわざファンが楽しんでるとこに来てまで叩こうとする人は迷惑。
    挙げ句の果てには〇〇のファンは盲目だ、批判もわからないのか、とキレだしたり付き合ってられない。

    +6

    -3

  • 1810. 匿名 2022/03/10(木) 15:45:55 

    >>1807
    批判も許さないのか!ってよく言うけどアンチこそ肯定を許さない雰囲気あるよね

    +10

    -2

  • 1811. 匿名 2022/03/10(木) 15:46:22 

    >>1797
    拡大解釈もなにも「人の容姿や身体的特徴を中傷するのも駄目」に尽きるんだけど。

    +5

    -0

  • 1812. 匿名 2022/03/10(木) 15:47:56 

    >>1472
    ただ叩くことが目的の人は言ってることが頓珍漢だからね

    +3

    -0

  • 1813. 匿名 2022/03/10(木) 15:49:49 

    >>1806
    絶対にやってないとは言えなくてもそう取られるような言い方をしてないか気をつけるようにはしてるし注意されたら反省もするよ

    +5

    -1

  • 1814. 匿名 2022/03/10(木) 15:51:13 

    >>1476
    がるちゃんで歌手叩きしてる人はだいたい後者パターンだな

    +9

    -0

  • 1815. 匿名 2022/03/10(木) 15:55:20 

    >>1706
    このトピの前の方で見たんだけど、芸能人が「自分にちょっとでもネガティブな事を書いたらアンチの誹謗中傷とみなすけど、後輩芸能人には悪口OK」みたいに書いてたらしいの。
    他サイトだけど、調べたら実際そのコメントがあって驚いたよ。行間を広く開けて書いてて、ちょっと怖かった。あのマジさ、本当にその芸能人だと思った。
    前半の話だけならいいけど、後半の後輩イジメみたいなのにはもっと引いた。

    この話で、アンチって何かなと思ってしまったよ。アンチの正当化って何?
    芸能人からしてこのコメントするんだから、一般人を取り締まる前に芸能人を教育してほしい。

    +3

    -1

  • 1816. 匿名 2022/03/10(木) 16:46:07 

    >>1807
    明らかに声がちゃんと出てないのに口から音源なんて言うファンいるから怒らないけど違うじゃんとは思う。

    +3

    -0

  • 1817. 匿名 2022/03/10(木) 16:46:31 

    >>1551
    整形してても失礼だけど、してなかったらもっと失礼

    +0

    -0

  • 1818. 匿名 2022/03/10(木) 16:49:50 

    >>1476
    その話で言う前者の事を誹謗中傷と言って怒る人がいると言うトピなのに、後者の事を持ち出して誹謗中傷だとギャンギャン怒ってる人達なんとかならないの……

    +0

    -7

  • 1819. 匿名 2022/03/10(木) 16:52:11 

    >>1280
    どうしても言わないと気が済まないの?

    +5

    -0

  • 1820. 匿名 2022/03/10(木) 16:55:34 

    >>1754
    ファンレターとして送るならね。
    SNSで日記的に書くなら何とかさんの歌舞伎見に行ってきましたー声が通ってなかったですーで問題ないと思う。
    駄目と言うならコンビニで新製品のスイーツ食べたけどイマイチだった、じゃなくて甘さがどーの食感がどーのと書かなきゃ駄目になるけど?

    +0

    -0

  • 1821. 匿名 2022/03/10(木) 17:01:15 

    >>1777
    結構見るけど今回トピ主が言ってるのはそこじゃない。
    そういう話は別にトピ立てして語って。

    +0

    -4

  • 1822. 匿名 2022/03/10(木) 17:21:03 

    >>1818
    日本は識字率がトップクラスだけど、あくまで単語としての文字を読み書きできるかどうかだけなんだよね。

    +2

    -3

  • 1823. 匿名 2022/03/10(木) 17:23:46 

    >>1634
    本当にそう思う
    批判するけど黙れって脅迫だよ

    +4

    -3

  • 1824. 匿名 2022/03/10(木) 17:25:27 

    >>33

    だから度々訴えられて、謝罪記事掲載してるよね。
    テレビも謝罪してるよね。

    +7

    -0

  • 1825. 匿名 2022/03/10(木) 17:25:30 

    >>1803
    誹謗中傷してる人ってこういう正当化を絶対に止めないんだよね

    +8

    -2

  • 1826. 匿名 2022/03/10(木) 17:29:28 

    名前、顔出しで書く事と、無記名で書く事が明らかに違う人っているよね。
    そこまで違うという事は無記名だから書けるという、タガの緩みがあるわけよ。

    緊張感を持ちなさいって事ですよ。

    +5

    -1

  • 1827. 匿名 2022/03/10(木) 17:32:03 

    成長のために批判も必要だって考えもあるけど
    ちゃんとそういう熱があって言ってる批判と言いがかりみたいな批判は区別がつくよ

    +7

    -0

  • 1828. 匿名 2022/03/10(木) 17:33:17 

    >>1806
    してない

    +4

    -1

  • 1829. 匿名 2022/03/10(木) 17:33:19 

    >>1818
    まあ後者みたいなこと言ってるくせに私のは誹謗中傷じゃない!ただの感想!って言い切る人多いからね

    +10

    -1

  • 1830. 匿名 2022/03/10(木) 17:35:16 

    >>1234
    盲目信者っていうけどアンチも逆の意味で盲目(良い部分も全否定)なところあるよねw

    +7

    -2

  • 1831. 匿名 2022/03/10(木) 17:36:11 

    >>997
    批判の中身があまりに的外れすぎて受け入れられるわけない

    +7

    -2

  • 1832. 匿名 2022/03/10(木) 17:41:50 

    ここでもこれは批判?これは中傷?って人によって結構解釈が違ってて、法的にも明確な線引きが難しいって話で…
    これ侮辱罪の厳罰化このまま通して大丈夫なのかな
    裁判官とか弁護士次第でこっちはセーフ、こっちはアウトみたいな判例がどんどん出てきそう

    +3

    -2

  • 1833. 匿名 2022/03/10(木) 17:44:43 

    全て肯定しなきゃいけないの?って言うけどだからといって全て否定に走るのも違うと思うわ

    +7

    -0

  • 1834. 匿名 2022/03/10(木) 17:47:09 

    >>1457
    良いところは良いと素直に認めるアンチってあんま見たことないな。
    やることなすこと全部叩いといて誹謗中傷扱いするなって無理がある

    +10

    -0

  • 1835. 匿名 2022/03/10(木) 17:48:38 

    不平不満を他人に撒き散らさないと気が済まない人ってよく分からない
    芸能人なら見なきゃいい
    掲示板なら批判してる芸能人のファンもいるし

    +10

    -0

  • 1836. 匿名 2022/03/10(木) 17:53:05 

    ちゃんと思慮深い発言ができる人は、書き込む前にこれは言いすぎじゃないかと判断ができる。
    何も考えずに悪口書きたがる人ほどこんなんで誹謗中傷になるの?ってわめき散らす。

    +6

    -1

  • 1837. 匿名 2022/03/10(木) 17:53:20 

    >>1829
    まさに単語としての読み書きしかできない人。

    +1

    -1

  • 1838. 匿名 2022/03/10(木) 17:55:07 

    >>1829
    このトピにそんな人が大勢居ましたか?

    +1

    -3

  • 1839. 匿名 2022/03/10(木) 17:57:04 

    批判するのは別にいいけどだったら自分自身が反論される覚悟も持たないとね
    ファンになにか注意されたらすぐ盲目信者がーっていい出す人が多い印象だわ

    +8

    -1

  • 1840. 匿名 2022/03/10(木) 17:58:56 

    全部批判することが正しい、褒める意見には全部マイナスみたいな人いるよね。

    +4

    -0

  • 1841. 匿名 2022/03/10(木) 18:00:25 

    >>1457
    アンチってそういう人の事ですし。
    前者は信者でないファンだよ。
    語源からすると信者でないファンって言うのも変だけど、一般的にはゆるく好きな人もファンだからね。

    +0

    -1

  • 1842. 匿名 2022/03/10(木) 18:04:55 

    批判の中身によりけりだと思う
    たしかにそうだなって思える批判もあれば何言ってんだって批判もある
    後者パターンだとファンに反論や無視されてもおかしくない

    +2

    -0

  • 1843. 匿名 2022/03/10(木) 19:02:11 

    治らんと思うよ。我慢できるのは数日で日頃から誹謗中傷してる人は直ぐにまた誹謗中傷はじめるよ。 言わなきゃ気が済まなそうだし、どんどん厳しくしていけば良い

    +8

    -1

  • 1844. 匿名 2022/03/10(木) 19:40:17 

    >>1533
    すべて秋篠宮家に用意してもらっていて、自分の力で何一つ成し遂げていない

    憶測だから誹謗中傷の認識で良い?
    それとも名誉毀損だろうか。はっきり区別がつかなくて。

    +4

    -1

  • 1845. 匿名 2022/03/10(木) 19:40:32 

    >>28
    これは著作権で訴えられると思うよ

    +1

    -0

  • 1846. 匿名 2022/03/10(木) 19:48:33 

    自分が赤の他人で面識もない人から体格や顔や性格悪いと言われたら普通は嫌でしょ
    だから自分ならと考えれば普通ならそんな誹謗中傷なんてしない書かないよ!

    +5

    -0

  • 1847. 匿名 2022/03/10(木) 19:56:13 

    トピタイや>>1コメ見ても、誹謗中傷を批判って正当化してる人達の話題はトピズレなんじゃない?

    +3

    -1

  • 1848. 匿名 2022/03/10(木) 21:08:58 

    普通に生きてたら誹謗中傷と疑われるようなコメントなんてしないと思うんだけどな

    +3

    -0

  • 1849. 匿名 2022/03/10(木) 23:52:00 

    >>28
    娘の名前に魔を入れる時点でヤバいですよね

    +0

    -0

  • 1850. 匿名 2022/03/11(金) 00:00:45 

    >>1849
    エスパー魔美だから
    エスパー超能力は魔法みたいだから
    魔法の魔かと思ってた

    +1

    -0

  • 1851. 匿名 2022/03/11(金) 02:33:16 

    誹謗中傷は恐怖や身の危険を感じるもの。
    (家でも起きた事を知っているた匂わせたり、個人情報使って脅迫したり、住んでる場所を匂わせる)

    批判は言われても納得いくもの。
    「誹謗中傷」と「批評・感想」の違いって何だと思いますか?

    +0

    -2

  • 1852. 匿名 2022/03/11(金) 07:34:21 

    >>688

    これの逆パターンを見たことがある。
    某犬飼育コミックエッセイで、息子を除く作者一家が甘やかしたり、言われるがまま人間用の食べ物を与えるなど、犬にとって良くない飼い方をしているから、やはりレビューで「犬の性格が悪いのではなく、飼い主である作者がろくにしつけもせずに甘やかすからでは?」と言う意見も出てきた。
    それに対して高評価者がそのレビューに「あなたの感想に不快に感じた。私はおもしろいと感じたから、あなたは次回作以降は見るな。」と噛み付いたことから始まって、自身のレビューでも「これは漫画。それをわきまえない人が『しつけがー』とか言ってるけど、ちゃいますやん!!」とか低評価者を批判していた。

    それを見ていて、わきまえていないのはどっちなの?と思った。
    レビューなんだから善し悪しが出てくるのは有り得るし、これは上記の作品に限るけど、漫画と言っても、作者の身の回りであった話を元に描いたものだから(多少の脚色はあるかもしれないけど)、全くのフィクションではないだろうと思った。

    確かに低評価者が高評価者を否定するケースもあるけど、逆にこの件みたいに高評価者が低評価者を否定するケースもある。

    +0

    -0

  • 1853. 匿名 2022/03/11(金) 07:52:34 

    >>1753
    でも開示はされたんだよね
    誹謗中傷した相手に身バレするの恐怖でしかないし好奇心で裁判記録を閲覧する暇人もたくさんいるだろうからその後ビクビクしながら生きることになるよ

    +6

    -0

  • 1854. 匿名 2022/03/11(金) 07:55:13 

    >>1844
    憶測ではなく事実だ。

    +1

    -4

  • 1855. 匿名 2022/03/11(金) 11:16:55 

    >>1809
    それを言ったらこのトピはある映画を見たけど思ったほど面白くなかったみたいな感想をネットで日記的に呟いても怒る人がいるんだけど的なトピなのに、そこへきてどこをどう見ても誹謗中傷だったり誰某がブスと言われたみたいな話をしに来て怒ったり過去の文句言ったりと言う人達も同じだと思う。

    明らかな誹謗中傷はトピずれなのになんでそれを出してきてここで暴れるかな?そんな事はトピ主言ってないよ。

    +1

    -2

  • 1856. 匿名 2022/03/11(金) 12:22:39 

    批評や感想って言葉が誹謗中傷好きな人たちにとって都合のいい言い訳に使われてるから問題なんだよな…

    +7

    -2

  • 1857. 匿名 2022/03/11(金) 13:21:31 

    誹謗中傷にならないギリギリの範囲を狙って叩くのも悪質だなと思う

    +5

    -2

  • 1858. 匿名 2022/03/11(金) 16:06:37 

    問題は繊細ヤクザだと思う。

    私はライブやお芝居に行くけどアンケート用紙ある事多くて、たいてい詳しく感想書く設問の他に5択で「すごく良かった まあ良かった 普通 まあ悪かった 悪かった」に丸をつけるみたいな設問普通にあるよ。

    そういう場所には行かない繊細ヤクザが想像で文句言って暴れてるだけだと思う。

    +1

    -7

  • 1859. 匿名 2022/03/11(金) 16:51:44 

    叩かれる方が悪いとか誹謗中傷と騒ぎ立てるほうが悪いとか言ってあたかも自分は悪くないように言うよねw

    +6

    -1

  • 1860. 匿名 2022/03/11(金) 17:01:39 

    私が厳しく批評してやってんのよみたいな歪んだ正義感が怖い。

    +5

    -2

  • 1861. 匿名 2022/03/11(金) 17:03:43 

    >>1800
    極論持ち出すとか言いてるのは平和ボケの馬鹿なの独裁が出来る過程を勉強したら?

    平和ボケして、香港の一国二制度が無くなるとかロシアがウクライナに侵攻するとかそんな極端な事無いとか思ってたんじゃないの?

    +0

    -3

  • 1862. 匿名 2022/03/11(金) 17:06:12 

    >>1857
    どこまで自分の感情を押し通そうとするの?
    世の中色々な感性の人がいるんだよ
    あなたの考えじゃ共存不可だね

    +1

    -4

  • 1863. 匿名 2022/03/11(金) 18:52:33 

    正直な感想書いて何が悪いって考えが人を苦しませる。

    +3

    -3

  • 1864. 匿名 2022/03/11(金) 19:00:01 

    >>1862

    自分の感情を押し通してるのって
    誹謗中傷やら悪口書いてる方じゃん?
    わざわざネットに書かなくっていいのに
    書きたい感情のままに好き勝手書いてるじゃん?
    そんな1人の感情で何人の人の感情を傷つけてるのよ

    +7

    -1

  • 1865. 匿名 2022/03/11(金) 19:08:26 

    自分が言われて嫌なことは言わない、日常生活でも基本。

    +5

    -0

  • 1866. 匿名 2022/03/11(金) 19:33:31 

    >>1862
    世の中色々な感性の人がいるから
    誹謗中傷や悪意あるコメントは駄目なんだよ

    +5

    -1

  • 1867. 匿名 2022/03/11(金) 21:45:41 

    批判もいいけどアンチの多くは加減を知らないのがな
    もうこのくらいにしとけばってところ以上に叩き続ける

    +4

    -0

  • 1868. 匿名 2022/03/12(土) 00:13:55 

    文字が残るって怖いよね。掲示板って簡単に消せ無いんでしょう? 何年も前だと酷い事を書いた人の事も追えないんだよね?文字だけが残るってとても怖いと思う。

    +2

    -0

  • 1869. 匿名 2022/03/12(土) 01:05:18 

    >>1
    これは誹謗中傷になりそうですね
    小島みゆのいいね
    「誹謗中傷」と「批評・感想」の違いって何だと思いますか?

    +4

    -0

  • 1870. 匿名 2022/03/12(土) 02:00:29 

    >>1057
    苦手というのを前提にしてるみたいに思う。

    +0

    -0

  • 1871. 匿名 2022/03/12(土) 11:22:39 

    >>1860
    そしたらネット通販の評価で星いくつみたいなのも駄目って言ってきなよ。

    +1

    -2

  • 1872. 匿名 2022/03/12(土) 11:29:07 

    >>1863
    でもさ、もしも美味しいとか良い評価しかないのに全然お客さんが入らない飲食店あったら経営主困ると思うよ。
    もしかしたら美味しいのに他の理由があるかもしれないのに。
    そこを叩きたいだけの誹謗中傷だと言って耳を塞いでたら倒産するだけだよね。
    自分だったら誹謗中傷あるかもしれないけどちゃんとした自分の気付かない批判あるかもしれないから聞きたいよ、何だかわからず倒産する前に。

    +4

    -1

  • 1873. 匿名 2022/03/12(土) 11:54:57 

    良いことしか書いちゃいけないの?って極論に走るのも違うと思うけどなー

    +4

    -1

  • 1874. 匿名 2022/03/12(土) 11:57:57 

    >>1

    ↓こういうのがあった。長かった。
    これだけで終わらず、次のコメもその「つづき」だった。


    1082. 匿名 2022/03/11(金) 23:54:03 [通報]

    >>1060
    お世話になります。
    3月9日に警告した者です。
    関係した話なども兼ねますので非常に長くなります。
    もう遅いですし、長文が読める方だけお読みください。

    このコメントを貴女が書いていない確証はどこにもないですね。
    ですので、あくまでも推測で。
    貴女はあのコメントは、皮肉キツいなぁ〜で平気なのですね?
    私は貴女はOUT側の人と推測しています。
    例えば会社の同僚が子供を亡くし、忌引き休暇中に他同僚にこの様な内容を話せるでしょうか。
    通常の感性を持った人間ならば、思いつきもしません。
    匿名関係なく、それと同じなのです。
    このコメント「だけ」なら法律にはふれません。
    (ただし、聖子さんサイド、沙也香さんサイドが許せないと思えば民法で法的措置をとることは可能です)
    しかし、このコメントを書いた人は加害者です。
    このコメント主は同じ様な内容を前の方にもコメントしています。
    仮に違うコメント主だとしてもそれを真似たということです。
    複数回繰り返すのは悪意がある。
    そして、一昨日このトピが加害者達に乗っ取られ、トピが過疎ったにも関わらず、まだいて、その時に残したコメントです。
    乗っ取った内の1人だと分かりますね。
    ということは、ずっと誹謗中傷を繰り返していたと考えて良いと思います。
    コメントの流れ、全体を見ます。
    すると、このコメント主はOUTだと分かります。

    私の警告にマイナスをつけた人間は身に覚えがあるのでしょう。
    これは私が数えた加害者人数への確かめ算にもなり、助かります。
    各事務所に対する、私のアプローチの仕方は警告した内容よりも、力の入ったものですので覚悟して下さい。
    神田正輝さんにもご報告する方向で考えております。
    神田さんは只今、フリーで動かれていらっしゃいます。
    窓口がないようにみえますね。

    こちらでまとめて答えてしまいますが、この掲示板も当然開示請求ができることになっていますので消えたと思っても安心してはいけません。
    こちらの運営の方にも報告済みですし、魚拓も取りましたしプリントもしました。
    何故魚拓か。
    犯罪には時効があり、例えば侮辱罪は親告罪で1年です。
    松田聖子さんは前衛的な考え方をなされる方かもしれませんが、一方で保守的な印象も受けます。
    しかし、もう時代は変わりましたし、聖子さんも意識が変わるかもしれません。
    (聖子さんがガセネタを殆ど否定しないのは、紙媒体や芸能ニュースなどは相互協力関係にあるからで、良い事も報道してくれる必要な存在だからです)
    しかし、弁護士に丸投げとしても決心するのに時効1年は短いでしょう。
    復帰すると気持ちを切り替えようと頑張っておられるのでしょうから、長く悩む可能性もあります。
    そこで出てくるのが民法です。

    +1

    -0

  • 1875. 匿名 2022/03/12(土) 12:00:45 

    >>1568
    別と言いながら上3つを盾にして誹謗中傷する人がいるのが問題なのよ

    +4

    -0

  • 1876. 匿名 2022/03/12(土) 12:03:34 

    >>686
    成長を促すための意見とほとんど言いがかりや悪口みたいな意見は全然違うし…
    後者みたいなこと言う人ほど意見が通らないと切れまくるよね

    +5

    -0

  • 1877. 匿名 2022/03/12(土) 13:55:37 

    >>1873
    だって>>356みたいなコメントちょいちょいあるよ?

    +1

    -0

  • 1878. 匿名 2022/03/12(土) 14:41:39 

    >>1764
    特に伝える義理はないと思うが
    作者本人にいうならまだしもこういう掲示板ならなおさら伝える必要性を感じない

    +1

    -1

  • 1879. 匿名 2022/03/12(土) 16:29:00 

    >>1656
    例えば?

    +1

    -0

  • 1880. 匿名 2022/03/12(土) 16:46:17 

    批判と誹謗中傷の線引きがわからないからこそ、書き込む前に慎重に考えるべきだと思うけどな
    感情任せに思ったことを平気で文字にしちゃう人もいるけどさ

    +5

    -0

  • 1881. 匿名 2022/03/12(土) 20:17:36 

    >>1858
    例えそういったアンケートであっても自由記入欄などにあまりにひどい言葉を書けば問題だろうね
    1〜5っていうレベル区分けは先方が用意してるものだし、そこで1を付けたところで何も問題ないでしょ

    +0

    -0

  • 1882. 匿名 2022/03/12(土) 22:55:30 

    言論統制だーって言うけど普通のコメントしてる人なら言論統制なんてされないからね
    際どいコメントしてる人はたしかにそうなるかもしれないけど

    +4

    -0

  • 1883. 匿名 2022/03/12(土) 23:44:08 

    ずっと前から思ってる疑問
    誹謗中傷は誰かが傷ついたら当てはまるものだと考えてるけど、
    〇〇と××は共演NGです
    って発言は誰も傷つかない悪影響のないデマだと思うけど、誹謗中傷に当てはまるの?

    +0

    -0

  • 1884. 匿名 2022/03/13(日) 16:10:02 

    >>1881
    そういうアンケートで良くなかったに丸する事を駄目と言ったり、余り良くなかったに丸するだけの話に自由記入欄で誹謗中傷する事ばかり持ち出して売られてない喧嘩する人が多いの何で?

    +0

    -1

  • 1885. 匿名 2022/03/17(木) 02:38:46 

    >>53
    「使えない」とか「劣化してる」とか
    ものに対して使うワードを人に使ってるのには驚いた。真似しないように気を付けよう。
    そう言う不快なワードはドンドン出てくるネットの世界。でも褒め言葉、相手が明るくなる言葉は広まらないのが不思議😖

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード