ガールズちゃんねる

「海猿」原作者・佐藤秀峰氏、フジテレビと和解!続編にも前向き

80コメント2015/06/09(火) 02:17

  • 1. 匿名 2015/06/07(日) 16:55:31 

    「海猿」原作者・佐藤秀峰氏、フジテレビと和解!続編にも前向き : 芸能 : スポーツ報知
    「海猿」原作者・佐藤秀峰氏、フジテレビと和解!続編にも前向き : 芸能 : スポーツ報知www.hochi.co.jp

    ヒット作「海猿」シリーズの原作者で知られる漫画家の佐藤秀峰(41)が、トラブルを起こしていたフジテレビと和解していたことが7日、分かった。佐藤氏が6日に公式サイトで明らかにした。「海猿」は海難救助の最前線で活躍する海上保安官を描いた物語。フジテレビでは俳優・伊藤英明主演で映画、ドラマが制作される大ヒットシリーズとなった。しかし、2012年10月、佐藤氏は自身のツイッター上で、同局が事前の約束なしに事務所に取材に来たことや、映画「海猿」の関連書籍が契約書なしに販売されていたことを激怒。「信頼に値しない企業である」と絶縁状態に陥っていた。


    佐藤氏は6日、公式サイトで「平成24年8月24日にフジテレビ報道スタッフが弊社事務所を突撃取材した件」と、「『海猿』関連本を原作者の佐藤秀峰の許諾を得ることなく無断で出版を許諾し、著作権を侵害した件」について「平成27年5月27日に和解をいたしました」と報告。
    フジテレビと和解 | 佐藤秀峰 | note
    フジテレビと和解 | 佐藤秀峰 | notenote.mu

    佐藤秀峰と株式会社フジテレビジョンは、下記2件について平成27年5月27日に和解をいたしました。・平成24年8月24日にフジテレビ報道スタッフが弊社事務所を突撃取材した件 ・「海猿」関連本を原作者の佐藤秀峰の許諾を得ることなく無断で出版を許諾し、著作権を侵害した件


    ※参考:
    『海猿』作者の佐藤秀峰 、Twitterで 「海猿今すぐ公開中止にして欲しい」「明日死んでたらフジテレビさんのおかげだと思って」  |  毒女ニュース
    『海猿』作者の佐藤秀峰 、Twitterで 「海猿今すぐ公開中止にして欲しい」「明日死んでたらフジテレビさんのおかげだと思って」 | 毒女ニュースwww.officiallyjd.com

    ドラマ、映画ともにヒットしている『海猿』シリーズの作者・佐藤秀峰がフジテレビ記者にストーカーされているとツイッターでつぶやき、話題になっている。


    『海猿』作者の佐藤秀峰、フジテレビの
    『海猿』作者の佐藤秀峰、フジテレビの"和解工作"に不快感「二度と仕事をしません」と改めて宣言girlschannel.net

    昨年10月にフジテレビへの絶縁宣言ツイートを発して話題となった「海猿」などで知られるマンガ家の佐藤秀峰氏が、周囲から同局との和解を勧める声が相次いでいることを明かすとともに、「フジテレビとは二度と仕事をしません」と、改めて宣言している。

    +6

    -43

  • 2. 匿名 2015/06/07(日) 16:57:33 

    泣いてチンピラー!♪

    +5

    -10

  • 3. 匿名 2015/06/07(日) 16:57:44 

    不倫して相手を妊娠させた人だっけ?

    +181

    -2

  • 4. 匿名 2015/06/07(日) 16:57:48 

    海猿また観たい!

    +65

    -47

  • 5. 匿名 2015/06/07(日) 16:57:57 

    伊藤英明のcm不快
    さっさと干されろ
    気持ち悪いんだよ

    +283

    -34

  • 6. 匿名 2015/06/07(日) 16:58:00 

    何で和解したんだろ…
    フジテレビなんて懲りないからまた失礼なことやらかすよ。

    +231

    -3

  • 7. 匿名 2015/06/07(日) 16:58:02 

    まだ和解交渉してたことに一番驚いた!笑

    +144

    -1

  • 8. 匿名 2015/06/07(日) 16:58:17 

    ふーん。

    +14

    -1

  • 9. 匿名 2015/06/07(日) 16:58:29 

    伊藤英明は例の写真がインパクト強すぎて海猿を見ても感動できるかどうか…


    +321

    -6

  • 10. 匿名 2015/06/07(日) 16:58:33 

    海猿見たことないです(笑)

    +84

    -10

  • 11. 匿名 2015/06/07(日) 16:58:39 

    海猿のこの夫婦お似合いだった

    +305

    -9

  • 12. 匿名 2015/06/07(日) 16:59:03 

    続編に前向きでも
    伊藤英明のイメージが悪すぎる。あの写真の…。
    キャスト変えたら見たいけど。

    +294

    -13

  • 13. 匿名 2015/06/07(日) 17:00:33 

    ちんこトピから海猿

    +92

    -4

  • 14. 匿名 2015/06/07(日) 17:01:13 

    9

    ええええ

    +10

    -4

  • 15. 匿名 2015/06/07(日) 17:01:36 

    関東連合

    +29

    -2

  • 16. 匿名 2015/06/07(日) 17:01:56 

    伊藤英明の海猿の仙崎ははまり役だったしよかった

    +333

    -6

  • 17. 匿名 2015/06/07(日) 17:02:15 


    その写真
    本当にダメだ…。
    吐きそうになる。

    +232

    -5

  • 18. 匿名 2015/06/07(日) 17:02:31 

    ドラマも映画もいい作品だったから今更やらなくていい。

    +37

    -2

  • 19. 匿名 2015/06/07(日) 17:05:12 

    >例えば今後、フジテレビから『海猿』の続編製作の希望などをいただいた場合には、交渉を拒否することはございません

    続編は絶対にないって断言してたのに。これは相当フジがお金積んだな笑

    +191

    -1

  • 20. 匿名 2015/06/07(日) 17:05:17 

    海猿、人気あったもんね!
    伊藤英明の人気が落ちたとはいえ、続編はやらないより、やった方が稼げそう。

    +84

    -8

  • 21. 匿名 2015/06/07(日) 17:06:45 

    海猿の伊藤英明は好きだ

    +132

    -15

  • 22. 匿名 2015/06/07(日) 17:06:51 

    どんな写真出ても何故か嫌いになれないなー

    +31

    -37

  • 23. 匿名 2015/06/07(日) 17:07:05 

    ガルちゃんで9の映像みてから受け付けられない。
    キモイキモイキモイキモイキモイ

    +168

    -8

  • 24. 匿名 2015/06/07(日) 17:07:17 

    作者軽い!
    なんで和解w二度と仕事しないって宣言してたのに。

    +177

    -2

  • 25. 匿名 2015/06/07(日) 17:07:24 

    海猿、展開がワンパターンで…。
    続編はもういいです。

    +87

    -11

  • 26. 匿名 2015/06/07(日) 17:07:27 

    伊藤英明が、もう無理…

    +133

    -11

  • 27. 匿名 2015/06/07(日) 17:07:33 

    9
    なまぐさい

    +43

    -3

  • 28. 匿名 2015/06/07(日) 17:08:18 

    伊藤英明好きだけど。

    +15

    -28

  • 29. 匿名 2015/06/07(日) 17:08:27 

    海猿ラストメッセージとかで終わったんじゃないの?

    +88

    -4

  • 30. 匿名 2015/06/07(日) 17:08:49 

    伊藤英明と聞くと、マジックマッシュルームやって街中で気持ち悪くなり、コンビニに駆け込んで、
    「苦しい、救急車を呼んでくれ」
    「バカ野郎」
    「手を離せ」
    「助けてください」
    「お母ぁーーーーーーーさぁーーーーーーーーーーーん!!!!!( ゚Д゚)」
    と叫びながら1時間暴れた事件を思い出す。

    +215

    -4

  • 31. 匿名 2015/06/07(日) 17:09:51 

    フジの著作権侵害とか論外だけど、この人自身もいろいろやらかしてるよね
     『海猿』作者の佐藤秀峰氏が離婚!元妻激白「夫の不倫と相手女性の妊娠」が原因
    『海猿』作者の佐藤秀峰氏が離婚!元妻激白「夫の不倫と相手女性の妊娠」が原因girlschannel.net

    『海猿』作者の佐藤秀峰氏が離婚!元妻激白「夫の不倫と相手女性の妊娠」が原因元妻・智美さんは「簡単にいうと配偶者の不貞行為です。私ではない女性を妊娠させてしまったとのことで、元夫から突然告白されました」 佐藤氏は「認知したい」と切り出したといい、...


    +117

    -2

  • 32. 匿名 2015/06/07(日) 17:10:07 

    今さらやってもヒットするのかしら。

    +31

    -3

  • 33. 匿名 2015/06/07(日) 17:10:35 

    市川海老蔵事件のとき、伊藤英明さんはその現場にいたらしく、真っ先に逃げ出したらしいよねw

    +109

    -2

  • 34. 匿名 2015/06/07(日) 17:11:06 

    昔は締まった体だったのに、今太ってるよね
    デブー キモイ出てくるな!

    +25

    -5

  • 35. 匿名 2015/06/07(日) 17:11:22 

    年齢的に後輩役の三浦翔平メインになりそうな気がするw
    もちろん主演は仙崎さんだけど
    「海猿」原作者・佐藤秀峰氏、フジテレビと和解!続編にも前向き

    +131

    -8

  • 36. 匿名 2015/06/07(日) 17:12:26 

    フジは今度は、う見ざる、に活路を見出そうとしてるのか?
    昔のヒット作に、未練たらたら?

    +9

    -3

  • 37. 匿名 2015/06/07(日) 17:13:11 

    初期のしか見たことないけど
    この作品まわりはイメージが悪すぎる
    主に伊藤英明が

    +10

    -5

  • 38. 匿名 2015/06/07(日) 17:14:19 

    フジはどうしても欲しかった海猿。
    毎日通い、何百億払っても欲しかった海猿。
    やるドラマコケ続け、海猿だけが頼り。

    和解した原作者に
    とても、ガックリ!

    +115

    -2

  • 39. 匿名 2015/06/07(日) 17:17:18 

    落ち目どころか墜落したフジテレビなんかと和解なんぞしなくていい。謝罪しようが金詰もうがフジテレビが信用に値する局じゃないことは事実。日本人じゃないもん。

    +40

    -1

  • 40. 匿名 2015/06/07(日) 17:17:49 

    勝手に海猿関連本やグッズを発売されて、抗議したら海猿はもう貴方のものではない的な事を言われたんでしょ。ここまでやられてどうして和解なんてできるんだろう。

    +83

    -0

  • 41. 匿名 2015/06/07(日) 17:18:57 

    海猿好きだから正直和解出来て良かった!
    続編見たい!
    写真出回ったけど海猿の伊藤英明は好き。

    +23

    -13

  • 42. 匿名 2015/06/07(日) 17:19:21 

    今更。
    もう仙崎を汚さないで。

    +73

    -0

  • 43. 匿名 2015/06/07(日) 17:35:48 

    続編見たい!

    +11

    -7

  • 44. 匿名 2015/06/07(日) 17:36:58 

    原作者もお金が欲しいんだよ。
    稼ぎは海猿しかないからね。

    +102

    -1

  • 45. 匿名 2015/06/07(日) 17:39:50 

    一昨日、数年前にDVDにおとしてた海猿を1、2と見てて続編やらないんだよな~なんて思ってたばかりだったからビックリした!!!
    ただ伊藤英明のイメージがなぁ…海猿すごく好きだったから本当に残念。

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2015/06/07(日) 17:43:14 

    純粋にドラマ・映画の海猿は大好きだったので嬉しい!
    伊藤英明の写真には引いたけど(>_<)

    俳優として見せて貰えばいいかな…
    正直、プライベートは関係ないし。

    +18

    -7

  • 47. 匿名 2015/06/07(日) 17:50:27 

    原作者だって金が欲しいんでしょ
    どんなに怒ってても頭にきても億単位のお金積まれたら許すよ
    心の中では腸煮えくり返ってるかもしれないけど、億の金の力に抗えるかって言われたら私には無理だわ。

    +82

    -2

  • 48. 匿名 2015/06/07(日) 17:53:36 


    実際、続編あったら嬉しい

    +13

    -10

  • 49. 匿名 2015/06/07(日) 18:01:06 

    別の人でやってほしい
    9の写真が衝撃すぎてもう純粋な目で見れない

    +26

    -4

  • 50. 匿名 2015/06/07(日) 18:03:42 

    海猿シリーズ大好きだから、また続編やるなら観たい!
    てか、観る。

    +15

    -8

  • 51. 匿名 2015/06/07(日) 18:10:39 

    吉岡とか服部のサイドストーリーを観たい!

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2015/06/07(日) 18:23:00 

    海猿の「仙崎大輔」は本当かっこいい!伊藤英明以外の俳優さんが演じるなら観たい。

    +19

    -5

  • 53. 匿名 2015/06/07(日) 18:33:01 

    好きだったのにな〜
    伊藤英明。。続編見たいけど、
    あのときの気持ちはもう持てない。泣

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2015/06/07(日) 18:34:22 

    仙崎さんは発情期の猿
    「海猿」原作者・佐藤秀峰氏、フジテレビと和解!続編にも前向き

    +22

    -3

  • 55. 匿名 2015/06/07(日) 19:05:37 

    斎藤工は?

    +3

    -8

  • 56. 匿名 2015/06/07(日) 19:37:55 

    原作者、金を積まれたか弱みを握られたかどっちかだなw

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2015/06/07(日) 19:38:20 

    伊藤英明は、俳優としてはいいと思うんだけど、私生活が残念すぎて……。
    でも海猿の続編はみてみたいなあ。

    +18

    -2

  • 58. 匿名 2015/06/07(日) 19:49:01 

    お金でしょ?

    こいつ不倫相手妊娠させて離婚したから、奥さんへの慰謝料、不倫相手との子供の養育費で首が回んないんでしょ。既婚者と関係もって子供生もうとする女なんてハイエナに決まってるからきっと相当たかられてるよ。
    こいつもクズなら、不倫相手もクズ、フジテレビもクズ、海猿主演男優もクズ。
    本当、類は友を呼ぶってよくいったもんだよ。

    +29

    -2

  • 59. 匿名 2015/06/07(日) 20:43:25 

    やめろよ
    また負のコンテンツになるぞ
    イベント収入あるからって無駄遣いしすぎ

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2015/06/07(日) 20:59:25 

    ガルちゃんでは不人気だけど
    伊藤英明、俳優としてはけっこう好きなんだけどな
    矢口史靖監督の「WOOD JOB!」って映画では
    本当に林業やってる男にしか見えなかったしかっこよかったよ
    まあ役の中でも女好きって設定だったから色々違和感なかったのかもしれないけど

    +22

    -3

  • 61. 匿名 2015/06/07(日) 22:16:12 

    何束ほど積まれたんだろう…

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2015/06/07(日) 22:20:50 

    やったー!!
    楽しみ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    もちろん、仙崎は伊藤英明で!

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2015/06/07(日) 22:52:14 

    2度としないとまで言ってたなら和解すんなよ。信頼できない作者だな。
    これから先も海猿は観ない。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2015/06/07(日) 22:53:44 

    この作者が出したフジテレビ騒動の事が書かれたエッセイ?みたいなのを読んだ事がある。
    フジテレビにも勿論落ち度はあると思うのだけど、この人の言い分がなんだかすごく腑に落ちないというか、世間知らずの漫画家が拗ねてるだけの印象で以降は好きじゃない。ブラックジャック然り、トラブルの多い人、面倒臭そうな人だなーと思った。

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2015/06/07(日) 22:59:00 

    原作読んだけど、映画とは別物の印象。
    カンナって誰???みたいな感じで人間関係とかは完全に映画が一人歩きした感じ。それなのに著作権がいつまでもこの人にあるという事がなんだか不思議な位です。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2015/06/07(日) 23:19:55 

    こういう人がゴネてくれないと原作者の地位はあがらないままだよ ヤマザキマリさんだってテルマエロマエ ヒットしてもあまりお金もらってなかったし
    声優の神谷明 ギャラ交渉でコナン降板したみたいだけど、ナカイの窓で若手声優に 僕らベテランが妥協すると若手はもっと買い叩かれて声優は食べてける仕事じゃなくなっちゃうからって言ってて感動した

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2015/06/07(日) 23:40:17 

    フジよりNHKの海猿の方が原作よりで好きだったけどな〜仙崎のキャラが全く違うし…

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2015/06/08(月) 00:09:17 

    仙崎さん、もう結構な年齢になってきちゃったよね…若かったから熱血でも見ていられたけど、いい年した先輩になったなら最前線にいくよりも船やボートの上からの冷静な判断や発言、指示をする立場になっていないと無理があるしちょっと暑苦しいかも。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2015/06/08(月) 00:11:01 

    でも違う俳優が仙崎を演じたらそれこそ違和感

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2015/06/08(月) 00:13:41 

    むしろ、カンナちゃんの出産エピソードを絡めて見たかった。映画ではいつの間にか生まれてて、しかも生死をさ迷う難産だったとは…ずーっと二人の恋愛を追いかけてきたんだから結構大事な事件だったと思うんだけど

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2015/06/08(月) 00:46:17 

    原作者は原稿料とかの問題で単行本の表紙白紙だった人でしょ、沢山金積まれれば和解するだろうね。金金金そして浮気のイメージだわ。いくら支払われたか気になるわ〜

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2015/06/08(月) 01:09:05 


    「海猿」作者 続編前向き報道に反論…/芸能/デイリースポーツ online
    「海猿」作者 続編前向き報道に反論…/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    野球、サッカー、芸能、ゴルフなどを中心に最新情報(速報)、特集情報などをいち早くお届けします!他にも写真特集やコラム特集も充実しています。スポーツ情報や芸能情報、スポーツに関する速報の事ならデイリースポーツonlineにお任せください!

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2015/06/08(月) 02:43:19 

    伊藤英明じゃなく違う人にバトンタッチしたら
    他にもいるよ、

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2015/06/08(月) 05:38:02 

    えーあれだけ言ってたのに…
    和解は結構だけど、言ったことは守ってほしいわ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2015/06/08(月) 09:57:23 

    海猿好きなので見たい(o^^o)
    現実とは別物。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2015/06/08(月) 10:32:26 

    海猿好きだからまたみたいな〜
    連続ドラマにして特殊救難隊の日常描いて最後に潜水士やめて終わりにしたら納得いく。

    伊藤英明じゃなくて仙崎大輔としてみれば全然OK

    最後の最後に爽やかイケメン14人組もみたい(笑)

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2015/06/08(月) 11:57:38 

    伊藤英明うんぬんより、仙崎大輔がまた見たい!かっこいい( ´ ▽ ` )ノ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2015/06/08(月) 12:16:54 

    金銭で解決したのかな、と思ってしまうあたり何とも…

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2015/06/08(月) 15:42:07 

    映画観たけど、、、

    仙崎が船に残ってて脱出出来ないとかで、カンナが「いやああああああっっっっ………」っと絶叫して号泣する
    シーン、笑ったわ。
    ハリウッドで愛する人が絶体絶命の時の「BOBBY!!!!NOぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ………」みたいな感じにしたかったんでしょ。日本人には似合わん、むしろ声殺して嗚咽する方が胸にグッと来るけど。

    それと、無事だった仙崎がカンナにつながった電話でプロポーズするシーン。
    あんな期限迫ってるのに何分しゃべっとんねん!しかも上司から同僚から皆に聞こえとるし。恥ずかしいわ(笑)

    加藤あい演技下手。広末とおんなじようなセリフ回しする。


    +1

    -0

  • 80. 匿名 2015/06/09(火) 02:17:49 

    この人がどんな作品に出ても
    週刊誌の写真がチラついて見る気になれない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。