ガールズちゃんねる

おもしろかった大学の講義

86コメント2015/06/06(土) 02:06

  • 1. 匿名 2015/06/05(金) 01:51:03 

    大学の講義で面白かったものはなんですか?

    私は社会学と情報社会学が面白かったです。

    +19

    -7

  • 2. 匿名 2015/06/05(金) 01:52:24 

    心理学かな〜。恋愛に役立ったことは無いけどね〜

    +101

    -6

  • 3. 匿名 2015/06/05(金) 01:52:46 

    熱力学

    +8

    -2

  • 4. 匿名 2015/06/05(金) 01:55:57 

    キャラクター概論

    マニアックだけど、デスノートの分析とかした

    +27

    -3

  • 5. 匿名 2015/06/05(金) 01:56:20 

    ヤバイ 何も思い出せない

    +87

    -4

  • 6. 匿名 2015/06/05(金) 01:58:43 

    刑法が面白かった。
    猟師仲間のいさかいで、木の根っ子を撃って威嚇するつもりが
    体にあたっちゃて死んじゃった場合に、木の根っ子を狙ったんだから
    過失の傷害致死だとか、殺人罪だ、とかの議論。

    そもそも本当に木の根っ子を撃つつもりだったのかどうかとか
    様々に議論がわかれて、殺意ってどうやって証明するの?とか。

    逆に殺すつもりで撃って、連れてた猟犬にあたった場合に
    殺人未遂にならなくて犬に対する器物損壊だっけ?に当たるのかとか。
    難しい法理は理解が及ばなかったけど自分なりにいろいろ深く考えさせられた。

    +105

    -2

  • 7. 匿名 2015/06/05(金) 02:04:20 

    眠かったね。覚えてない。

    +18

    -8

  • 8. 匿名 2015/06/05(金) 02:06:41 

    心理学の先生が2チャンネルをネタにしていたりすること

    +16

    -7

  • 9. 匿名 2015/06/05(金) 02:10:18 

    スペイン語。半分以上サッカーの話

    +12

    -3

  • 10. 匿名 2015/06/05(金) 02:10:33 

    社会論

    内容が婚活だったよ

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2015/06/05(金) 02:11:09 

    遺伝子工学

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2015/06/05(金) 02:16:44 

    西洋文化史
    先生が石田純一と同級生で学生時代の裏話教えてくれたりで面白かった。
    今となってはその裏話も授業の内容も忘れましたが笑

    +32

    -2

  • 13. 匿名 2015/06/05(金) 02:31:16 

    流体力学
    おじいちゃんだったけど面白かったです

    +23

    -1

  • 14. 匿名 2015/06/05(金) 02:32:49 

    一般教養で取ってた、抗議。
    トランスジェンダーぽかった。

    人は、
    ・外見の性別
    ・内面の性別
    ・恋愛対象の性別
    で、大きく8通りに分けられるというもの。

    実際は、もっと複雑で沢山あるんだろうけど、
    自分がちょっと気になってた事もあって、
    おもしろかった。

    +40

    -3

  • 15. 匿名 2015/06/05(金) 02:33:17 

    講義というのかどうかだけど、一般科目の体育で
    弓道とった。あんなの大学の体育の選択科目にでもなければ
    一生やらないだろう性格だったから、いい経験になったわよ

    +21

    -4

  • 16. 匿名 2015/06/05(金) 02:33:54 

    社会論系。
    興味深かった。しかし全て忘れた。

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2015/06/05(金) 02:38:44 

    犯罪心理学

    +29

    -2

  • 18. 匿名 2015/06/05(金) 02:38:53 

    文化人類学

    首狩族の話とか面白かった。いつも講義に学生が溢れてた。

    +40

    -1

  • 19. 匿名 2015/06/05(金) 02:48:43 

    歴史学
    女性の先生が北条政子が好きだったのか、毎回講義でやってた。
    先生の、まさこが~っていう言い方が独特でおまけに何度も言うので、
    講義が終わった後にネタになり、友達内でモノマネしてた。
    講義の内容はサッパリでしたが、先生が面白かったので退屈しませんでした。

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2015/06/05(金) 02:55:08 

    大隈塾

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2015/06/05(金) 02:58:16 

    基礎化学

    文系向けの科目で身近な事象の中にある化学を教えてくれるんだけど、すごくわかりやすかった!
    一番驚いたのは九州の冬の紫外線量は北海道の真夏の紫外線量とだいたい同じってこと。
    九州に住む私は冬でも日焼け対策しなくちゃいけないのか!と衝撃を受けた。

    +29

    -2

  • 22. 匿名 2015/06/05(金) 02:58:32 

    経済学説史ってのが面白かったな。
    アダムスミスとか、マルクスとかが唱えた「学説」の歴史を学ぶの。
    経済学の歴史とはまたちょっと違うから説明しにくいけどね。

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2015/06/05(金) 03:00:58 

    休みたくてたまらない教授の般教。笑

    学内では割りと有名で、大人気だった。
    月2回は休講になっていたし、夏休みの前後は当然のように2週連続休講とかザラ。

    史学系の講義だったけど、すごく変わった先生で、講義自体はおもしろかった。多分全員単位もらえたと思う(^^;

    +23

    -2

  • 24. 匿名 2015/06/05(金) 03:05:14 

    法医学かな。

    教授の考えも素晴らしくて、日本をこのような形で支えている人たちがいることに感銘を受け、その道へ進むか悩んだほどでした。
    司法解剖も拝見しました。
    …結局しがない弁護士になっちゃったけど、もっと頭があればな。
    法医学の世界で気概を持って取り組んでいる人たちがもっと恵まれるような日本になるといいなと日々感じます。

    +52

    -4

  • 25. 匿名 2015/06/05(金) 03:06:15 

    臨床心理学

    有名な先生の講義で、水曜1限なのに一杯だった。

    人に嫌われることを恐れない。何故なら自分もその人の事を嫌って良いのだ

    という言葉に衝撃を受けた。

    +55

    -1

  • 26. 匿名 2015/06/05(金) 03:10:14 

    恋愛学。

    人並みの幸せが欲しい女は高学歴であるべきでない、とよく分かる講義だった。30歳独身。今も痛感します(笑)

    +17

    -4

  • 27. 匿名 2015/06/05(金) 03:17:11 

    私も法医学!
    面白かった!グロいけど!
    法学部なのに講義としてあって驚いたけど、法学部と医学部両方ある大学ではよくあるみたいですねー!
    法学部からその道へすすむ人もいるようですね!

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2015/06/05(金) 03:26:33 

    体育の集中講義で、ボウリングの授業がありました
    プロボウラーに習えて、ものすごく上達しましたが、人気があって毎年抽選でした

    +14

    -2

  • 29. 匿名 2015/06/05(金) 03:38:05 

    教授が講義中、くしゃみ! その瞬間、カ、カツラが少し浮き上がった(゜゜)/
    それまで誰もカツラだなんて知らなかったから一瞬、シ~ン・・・・
    その後誰かが笑い始めたのをきっかけに、堰を切ったようにみんな肩を揺らして
    大笑い(^O^)  当人は気付かず、何を笑っているのかね? ですと。それを聞
    いてみんなでさらに大爆笑!!! (^◇^)(^◇^)(^◇^)(^◇^)

    ん?! コレってトピずれ(゜レ゜)?
    おもしろかった大学の講義

    +9

    -16

  • 30. 匿名 2015/06/05(金) 04:20:30 

    情報通信工学基礎かなあ
    IPアドレスの計算とかルーティングとか
    コンピュータ通信の基礎の講義
    教授の説明が毎回コント仕立てで
    分かりやすかった

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2015/06/05(金) 04:57:42 

    学内で人気があったのは、冗談ぬきに性の授業で学生の間で通称「SEX」。(笑)
    抽選になるほどの人気でした。
    講師は外部から招いていて、身体的な障害があり、車椅子の方でした。自分は障害を重荷にせず自由に恋愛しているという内容から始まり、恋愛テクニックみたいな話までしてくれて面白かったです。なかなかイケメンな先生だったのも人気な理由のひとつかも。

    特徴的な講義だから読む人が読んだらどこの大学かわかると思う!

    +21

    -3

  • 32. 匿名 2015/06/05(金) 05:08:36 

    政治学

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2015/06/05(金) 05:42:41 

    当時は面白いとか思わなかったけど、妙に印象に強く残ってる社会学の講義で。

    「人間は精神的にとても弱い生き物で、常に何かを見下して自分は優れているんだと優越感を持っていないと生きられない生き物。ゆえに、どこの世界でもイジメはなくならない。」

    今まで散々社会問題視され散々議論されてきるイジメ、
    なくならないのか…と漠然としたのをありありと覚えてる。

    イジメとはニュアンス違うけど、最近の言葉でマウンティングっていうのもそうですよね。
    ひとを見下してさりげなく自分を守ってる。

    +20

    -4

  • 34. 匿名 2015/06/05(金) 05:46:29 

    博物館概論
    物事を多角的に捉える視点が身に付いた。

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2015/06/05(金) 06:03:00 

    原典講読。
    グリム童話の初版を読み、そこから色々意見をだしあったりした。

    あと哲学も意外と面白かったなあ。

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2015/06/05(金) 06:21:54 

    教養の生物学の、利己的遺伝子とか、西洋史が面白かった(^.^)

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2015/06/05(金) 06:34:05 

    トランスジェンダー
    英語だったけど、日本がどれだけ諸外国から遅れてるかとかわかって楽しかったです。
    今考えたら、マツコさんの言ってることがわかる授業だったような。

    +7

    -3

  • 38. 匿名 2015/06/05(金) 07:05:36 

    社会論
    心理学
    日本文学

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2015/06/05(金) 07:16:02 

    動物生殖学
    テキストは先生が作ったもので、
    表紙も裏表紙も色々な動物の性交のイラストがちりばめられてたw
    「このテキスト、外では見せられないだろうw」と言ってた
    若かったのもあって、面白可笑しく講義を受けてたけど、
    すっかりおばちゃんになった今なら、アーハイハイって感じなんだろうな

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2015/06/05(金) 07:19:14 

    私も社会学!
    文化の差異の考え方とか
    ミラクルパワーを例に話してくれた人の信仰?とかの話がすごく面白かった。
    ニュートラルに話す先生だったけど、起きてられた!笑

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2015/06/05(金) 07:21:21 

    マスターズ・オブ・シネマ。
    芸術系でもないのに映画の授業で単位取れて本当に嬉しかったし、毎回面白かった〜
    なぜか山田洋次さんの回が一番心に残ってる。
    あの大学の現役生で、映画好きな人にはオススメです。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2015/06/05(金) 07:22:43 

    エロ教授がいて講義中にファイルの話になり写真のようなファイルを推奨してました
    そして教授が穴は3つありゃええんじゃ!って言った時に学生全員が大爆笑しました
    みんな好きだな〜って思いました
    (笑)
    おもしろかった大学の講義

    +5

    -9

  • 43. 匿名 2015/06/05(金) 07:26:17 

    東京の下町文化を詳しくやった授業。
    1年の時点で大学行かなくなり留年もして最低限の授業しか取らなかったくらい大学は嫌だったけど、唯一この授業だけは楽しみでしょうがなかった。
    個人的に大学入ってから下町について調べてたので授業終わりに先生と話すのも楽しかった。
    先生がクセのある方だったから受講生はキモいだ何だ言ってガヤガヤしてて最悪だったけど、卒業して何年も経つけど未だにこの授業のおかげで下町について調べてる。

    +12

    -3

  • 44. 匿名 2015/06/05(金) 07:28:46 

    遺伝子学。

    まだまだ未開発分野で不確定な所が多いからか、教科書を読んでも「~と考えられている。」ばっかりで、テスト勉強のときに「仮定の話ばっかりだけど、覚えた方がいいのかな~?」と思った記憶が。

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2015/06/05(金) 07:32:39 

    アニメーション何とかっていう授業。
    出席さえすればいい授業だったので、授業中にアニメ見て感想書いて終わり。
    感想と言っても出席を確認するためだけのものなので、たった一言「面白かった」「つまらなかった」だけでもいいから書いて下さいって感じだったし、短編アニメの場合だと30分程度で講義も終わる。
    楽な授業だったなー。

    +2

    -5

  • 46. 匿名 2015/06/05(金) 07:37:37 

    講義そのものよりも、講義中の教授のちょっとした雑談のほうが面白かった!笑
    特に、編集者とか記者とかそういう職業を経て大学教授になった人や現役作家の教授とか、そういう教授の経験談が面白かった

    +12

    -2

  • 47. 匿名 2015/06/05(金) 07:38:03 

    マスコミニュケーション論
    色々と裏がわかっておもしろかった!

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2015/06/05(金) 07:55:15 

    醸造学関係の実験。

    最終日(試飲)はみんな白衣着て、一升瓶と利き猪口持って「おたくは何の酒ですか?」「うちのは△△を使いました」「ほほー!甘いですね。やややうちのもいっぱいどうぞ」と昭和の宴会状態。実験室の床にとぐろを巻く人多数。

    後日レポート提出なんていっても、かけないひといっぱいいたんじゃないかなぁ。

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2015/06/05(金) 07:58:42 

    去年の心理学

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2015/06/05(金) 08:00:26 

    キリスト教の美術学。色んな絵に散りばめられたキリスト教の象徴を探す授業。赤と青の服着てる女性はマリア様を示しているとか、この花が描かれてるのはキリストの受難を暗示しているとか...ピーターラビットがキリストの受難がモチーフ、容易に繋げられる事が出来るって言われて分かったときは何かドキドキした。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2015/06/05(金) 08:05:03 

    量子力学
    不確定性原理や波動方程式とかを勉強したら、人生観変わった。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2015/06/05(金) 08:10:52 

    心理学のマーケティングの授業や民法の授業は面白かった。
    民法は人にお金を貸す時の借用書の作り方もやってた。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2015/06/05(金) 08:19:27 

    芸術の授業で陶芸!
    土を触ってると何か癒されたし最終日は窯入れしてバーベキューして楽しかったです。

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2015/06/05(金) 08:24:46 

    41さん
    うちの子が今高校生で、映画好きなんですが、貴女の大学には経済学部か経営学部か商学部はありますか?もし差し支えなければ、大学の地域だけでも教えて頂けないでしょうか?子供に、志望大学の一つに提案してみたいなと思いました。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2015/06/05(金) 08:33:20 

    車椅子の方のためのレインコートや洋服を作る話は
    聞いていて興味深かった
    一人一人障害が違うから
    形や機能が変わるらしく苦労するとか。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2015/06/05(金) 08:36:41 

    毎週色んな会社の人が来て、業界についての講義してくれたのが面白かった!出席率も凄く良かったし人気で授業取れるかも抽選だったと思う。

    私のときは、大手銀行、大手保険会社、JAL、ユニクロ、スタージュエリー、マックとかのかなり偉い人が聞いたことある会社ばかり来てた気がする。ユニクロは何故か200人以上いる受講生全員にTシャツくれてすげーってなったw

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2015/06/05(金) 08:46:13 

    セックスアンドザシティが英語の教材だった。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2015/06/05(金) 09:10:25 

    テーマパーク経営論。

    ディズニーランドを中心に集客方法や、
    宣伝の仕方、お土産の売り方などを講義で聞いて、
    ゼミでは、実際テーマパークに取材に行って、
    自分達もならどう経営するかをディスカッション。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2015/06/05(金) 09:16:50 

    文学の世界っていう授業。
    誰でも取れる一般科目で、文学と言いながら中身は歴史。
    源氏物語や百鬼夜行まで勉強した。
    先生の語りが面白くて一週間のうちで1番好きな科目だった!ちゃんと聞いてたから成績Sでした。笑

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2015/06/05(金) 09:17:24 

    統計学

    統計を持ってくる時は自分の主張にあった統計を使うものだ、だから騙されないようにしなくてはいけない。
    と学んだよ。

    小保方騒ぎの時なんて本当にそうだなと思った。それに加えて不正があった訳だけれど。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2015/06/05(金) 09:42:20 

    54さん
    その授業は映画の授業といっても、実際に映画を観てその後に業界人とか監督の講演を聞くという内容だったので、映画のことを専門的に勉強したい方にとっては物足りない内容だと思います。普通の映画ファンとしては、有名人を見れたり話を聞けてラッキーって感じでした笑
    ちなみに早稲田大学です。今もたぶん開講されてるとは思いますが、詳しくは調べてみてください。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2015/06/05(金) 09:47:26 

    15
    私も体育は、弓道を選択しました。
    そこで魅力にとりつかれて、卒業後5年経ちますが、社会人になってからは週1、2くらいだけど、今だに道場にかよってます。
    仕事や家庭のストレスから解放される、貴重な時間です。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2015/06/05(金) 09:48:00 

    文系学部だったけど必須履修科目の生物が意外におもしろかった
    BBCとかナショナルジオグラフィックの番組をよく見ましたよ
    昆虫やら稀少生物、ガラパゴスの独自進化とか生物系に詳しい先生でとてもためになりました

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2015/06/05(金) 10:16:02 

    社会学
    なぜあの芸能人は売れてこの芸能人は批判されるのか、JPOPの変遷は面白かった。大学でも人気の講師でいつも教室がいっぱいでしたね。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2015/06/05(金) 10:21:00 

    41さん
    私も何年も前ですがその授業うけてました。
    映画見て監督や俳優の話を聞けるなんて田舎から出てきた身だったので衝撃を受けました。久石譲さんの授業とか普通聞けませんからね。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2015/06/05(金) 10:25:43 

    民法の家族法ですかね~?一応法学部だったので、ゼミでやってました。
    婚姻・離婚、実子・養子の話からの延長線で、代理母出産のことなどを議論して勉強になりました。
    ちょうど、向井亜紀が代理母出産で色々話題になった後でしたかね。ゼミを受け持ってる教授は大反対でしたね。
    色々問題点を追求すると、私も言いこととは思えないなという結論に至りました。
    また、正同一性障害の方の戸籍変更が可能になった法律についても勉強したんですが、そこから戸籍の名前を変えるためにはどうすれば良いかということも調べたりして、とっても興味深かったです。
    名前の変更は、DQNネームでまた思い出すことになるとは、あの時の私は思っていませんでしたね。

    商法や都市政策論も私は結構面白かったです。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2015/06/05(金) 10:27:54 

    大学で上橋菜穂子さんの講義を受けた事があります。
    近代世界史を受講しましたが、本当に面白かった。
    毎週一度も退屈することなく、あっという間の90分でした。
    もし講義内容をおさめたDVDあれば、ぜひ買いたいと思うくらいです。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2015/06/05(金) 10:39:23 

    なんの講義か覚えてないけど、お坊さんが講師で、その講義だけは頑張って受けてた。
    恋愛は人間形成にとても大切で、彼氏に会いに行きたいから講義休むなら

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2015/06/05(金) 10:40:49 

    大学入れたんだw
    てっきり中卒の掃き溜めかと。

    +0

    -9

  • 70. 匿名 2015/06/05(金) 10:50:49 

    芸術系の大学だったんですが他学科のも受けたりできたので楽しかったです。
    映画音楽とかジャズ概論とか一般教養も法学とかためになったなー。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2015/06/05(金) 11:18:15 

    教育学部なんだけど、恋愛論っていうのがあった。
    教員免許取得とは関係ない講義だったけど、おもしろいから受講してた。
    最後の試験はレポートで、自分の恋愛経験を書くだけで単位がとれた(笑)

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2015/06/05(金) 11:56:38 

    哲学の授業がすごい楽しかった!!モダン…?なんちゃら論とかで面白くてサボることなく行き続けてたのに不思議なほど内容を覚えていない…(T_T)実のところ難し過ぎて分かってないんだとおもう…w

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2015/06/05(金) 12:22:21 

    電磁気学
    難しかったけど面白かった

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2015/06/05(金) 12:41:19 

    放送大学だったけど、山梨のスクーリングかな?
    ワイン学があって、最後は飲み比べとかできるのがあったよ。

    倍率高すぎて行けなかったけど。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2015/06/05(金) 13:28:54 

    一般教養で履修してた、BLの授業

    数合わせで履修した授業だったけど、一人一つBLの本を買ってそれを心理学、文法の観点から分析して論述するのがテストでした。
    女の先生だったんですが、日本のBLの本は全部読んでいて、BL研究の第一人者らしく、BLの歴史とかも教えてもらいました。

    毎回授業で本を読ませるから、エロいシーンで当てられたときすごい恥ずかしかった〜。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2015/06/05(金) 14:18:04 

    美術史が面白かった。
    大仏のことにそんなに興味を持ってなかったけど、この授業を聞いて興味を持てるようになった。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2015/06/05(金) 14:57:09 

    宮島先生の
    科学史科学論。
    中国の暦の歴史で、毎回本当に面白かった。
    私語をする学生をとっとと追い出してた。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2015/06/05(金) 16:46:31 

    比較文化の講義で
    半年間、魔女狩りについて学んだ。
    興味深かったけど実用性はゼロ。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2015/06/05(金) 17:09:07 

    大学院で企業と一緒にやったのは面白かったなー
    みんなで試行錯誤して部品の改良したのは楽しかった

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2015/06/05(金) 17:11:34 

    Human Relations at Work
    職場で良いチーム関係を築くためのスキルを学ぶんだけど、毎時間シチュエーションをもらってグループで解決策を発表するの、すごく面白かった。「めっちゃ臭い同僚にどうやって注意したらいいか」「人の話を聞かない同僚に話を聞いてもらうには」とか。留学生の多いクラスだったから、アプローチの仕方に多様性があって勉強になったよ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2015/06/05(金) 18:19:53 

    イスラム文化論!!!
    全く違う文化、思ってたイメージと違くて
    テレビやマスメディアの報道で洗脳されてるって知った
    偏見はいけない、ちゃんと自分でみたのを信じるべきと思えた

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2015/06/05(金) 20:45:00 

    消費者法。
    現役の弁護士やってる人が先生の授業で、クーリングオフのやり方、マルチ商法の被害にあった時の対処法などを具体的に教えてもらいました。

    内容証明の書き方も教えてもらって、実際に先生の事務所宛に内容証明を送ったりと実践的なことも教えてもらいました。

    面白い講義でした。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2015/06/05(金) 21:19:47 

    ◻︎ゲーム理論
    一般教養なんだけど工学や理学の生徒が多かった。
    囚人のジレンマなど…レポートも難しいけど楽しかったです!

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2015/06/05(金) 22:05:48 

    講義名は忘れてしまいましたが、サイレント映画(チャップリンやバスター・キートンの作品)を観る講義は好きだった

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2015/06/06(土) 01:35:52 

    世界各国の民族音楽の授業

    先生がXJAPANの大ファンで
    突然のライブ鑑賞会
    そのあとにどこかの部族が
    うほうほ言いながら動物の首切って振り回して
    トランス状態になる映像鑑賞会

    なにもかも唐突すぎた

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2015/06/06(土) 02:06:42 

    文化人類学と毒物学。
    それから動物の生態みたいな講義。ほぼアニマルプラネットとかBBCのドキュメンタリーみて授業終了。試験は何をしたのか一切思い出せない。あとはスキューバも楽しかった。
    上智だけど一般教養の講義は変わり種が結構あった。


    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード