ガールズちゃんねる

最悪だった会社の対応

122コメント2015/06/05(金) 16:34

  • 1. 匿名 2015/06/04(木) 16:22:14 

    先日、インターネットで商品を購入後、こちらのミスに気が付き、会社に問い合わせたところ、「もう期限が迫っているので、変更はできかねます!」の対応のみでした。

    こちらの過失ですが、もう大金を払ってしまったし、過去にも同じようなミスが必ずあったはず・・・。会社として「できません、無理です」じゃなくって、解決策を提示くらいしてくれてもいいのにと思いました。

    皆さんは最悪な対応をした会社に遭遇をしたことがありますか。

    +14

    -295

  • 2. 匿名 2015/06/04(木) 16:23:15 

    貴方が悪い


    +354

    -6

  • 3. 匿名 2015/06/04(木) 16:23:50 

    確認怠った主も悪いのでは?

    +265

    -1

  • 4. 匿名 2015/06/04(木) 16:24:07 

    最悪だった会社の対応

    +6

    -33

  • 5. 匿名 2015/06/04(木) 16:24:14 

    そら主さんの過失やろw

    よく見て買うべき。

    +260

    -2

  • 6. 匿名 2015/06/04(木) 16:24:42 

    間違えたのはあなた。
    対応が悪くてもそれを共感して欲しいが為の仲間作りはいやです。

    +260

    -5

  • 7. 匿名 2015/06/04(木) 16:24:54 

    +142

    -8

  • 8. ぷーちゃん 2015/06/04(木) 16:25:28 

    こちらのミスなら仕方ないよ…。
    その会社の対応も最悪とは言えないんじゃないかな。

    企業側がなんでも対応してくれると思ってると、イラッとしちゃうけど、解決策としては初めから期待しないことかな。向こうのミスなら怒ってもいいと思うけど。今回は高い授業料だと思うしか

    +130

    -2

  • 9. 匿名 2015/06/04(木) 16:25:32 

    主、それ最悪かなぁ…?
    間違えたから何とかしてーって言われても、会社側もできることとできないことがあると思う

    +175

    -2

  • 10. 匿名 2015/06/04(木) 16:27:07 

    そもそも慈善事業じゃないし
    むこうに過失がないならちょっと・・・

    全く最悪な対応じゃない
    というかそんな反応をする客が最悪

    +144

    -0

  • 11. 匿名 2015/06/04(木) 16:27:27 

    なんというか自分のミスなら仕方ない気が…
    しかも大金払ってるなら確認怠ったらアカン。

    会社もある程度は融通きかせるべきだけど出来ないものは出来ないって言わないと駄目だからね。

    +126

    -0

  • 12. 匿名 2015/06/04(木) 16:27:39 

    おばちゃん亡くなったのに帰らせてくれなかった。

    +110

    -4

  • 13. 匿名 2015/06/04(木) 16:28:51 

    どこが最悪?

    会社側の方が逆ギレされて
    最悪なのではないでしょうか?

    +119

    -1

  • 14. 匿名 2015/06/04(木) 16:29:09 

    +112

    -8

  • 15. 匿名 2015/06/04(木) 16:29:10 

    トピ主さんが何を買ったのかは分からないけど
    「解決策を…」って言われても、そりゃ貴方が悪い。
    会社の対応は普通だと思うよ。期限が迫ってるから変更は無理…って言われた以上、解決策はないでしょ。

    +113

    -0

  • 16. 匿名 2015/06/04(木) 16:29:34 

    最悪だった会社の対応

    +7

    -66

  • 17. 匿名 2015/06/04(木) 16:30:18 

    インフルエンザでドクターストップがかかったのに「俺明日休み希望出してるから」出勤しろって言われた…

    +117

    -3

  • 18. 匿名 2015/06/04(木) 16:30:28 

    以前エイ○ルが管理するアパートに住んでて、洗面所の換気扇が壊れたから業者をお願いした。
    タバコくっさいオッサンが来てちょろっと見て、「ああ~これは今ちょうど部品がないので、また改めて来ます」と言ったまま1年近く、全く連絡もなし。
    アパート出る時にエイ○ル側に話したら、「申し訳ありませんw」って全然謝ってる気持ち入ってない言葉をもらったよ。

    +142

    -3

  • 19. 匿名 2015/06/04(木) 16:31:11 

    トピ主のが最悪だった会社の対応だったらトピ主は完全にモンターペアレントじゃん。

    +6

    -63

  • 20. 匿名 2015/06/04(木) 16:32:13 

    主さんの買い物は高かったみたいだし、もう少し柔軟な対応をしてくれてもよかったんじゃないか?ってことだよね
    でもネットショップなんてそんな物だよ…
    人対人でちゃんと接してお客様のために一生懸命動いてくれる店員を求めるならネットショップじゃなく百貨店で買い物したほうがいい

    +94

    -3

  • 21. 匿名 2015/06/04(木) 16:32:59 

    直後だったらクーリングオフできなかったの??
    1週間過ぎてからキャンセルしようとしていたのなら、主さんどうしようもないよ。

    +31

    -5

  • 22. 匿名 2015/06/04(木) 16:33:58 

    19?
    クレーマーのこと?

    +52

    -0

  • 23. 匿名 2015/06/04(木) 16:34:55 

    なに言うてんの?
    モンスターかよ‼

    +22

    -4

  • 24. 匿名 2015/06/04(木) 16:36:31 

    しかもモンターってw

    +36

    -5

  • 25. 匿名 2015/06/04(木) 16:37:01 

    19

    ペアレントじゃないでしょwww
    それを言うならモンスターカスタマーじゃない?

    +74

    -0

  • 26. 匿名 2015/06/04(木) 16:41:53 

    最悪だった会社の対応って思って開いたら
    ただのクレーマーの文句話だった。

    +88

    -0

  • 27. 匿名 2015/06/04(木) 16:43:29 

    「過去にも同じようなミスが必ずあったはず」
    自分が間違えたからって、まわりも間違うとは限らないのになぜ言い切れるのか。
    Yahoo知恵袋にもいるけど、単なる自分の確認ミスで「納得できない」だの「詐欺だ」と騒ぐ人多すぎ。

    +120

    -1

  • 28. 匿名 2015/06/04(木) 16:43:49 

    紅◯餃子房という飲食チェーン店。

    明らか失敗作を出されて、店員さんに言ったのですが『わたしは作ってないのでわかりません。』

    ホームページで問い合わせたら電話が来たのですが、『申し訳ございません』ではなく『スミマセンでした』最後に『…もういいっスか?』

    二度と行きません。

    +152

    -2

  • 29. 匿名 2015/06/04(木) 16:48:51 

    冷蔵庫を買ったときに、配達員が最悪でした。
    お店で配送の受付をした時に、自宅はアパートの2階で階段は室内にあると伝えたのに、
    配達当日に、「2階なんて聞いてない」とか「今日最後の配達に、大変なのが来ちゃった。断ればよかった」と言われました。
    当時は配達員のおじさんに圧倒されて何も言えなかったけど、こっちこそお断り!って言ってやればよかった。

    +72

    -0

  • 30. 匿名 2015/06/04(木) 16:50:37 

    19
    本気で間違えた!
    すみません。
    そうクレーマーです。

    +18

    -5

  • 31. 匿名 2015/06/04(木) 16:51:44 

    モンター吹いたw

    +32

    -2

  • 32. 匿名 2015/06/04(木) 16:54:14 

    長くなります、すみません。
    勤務中にとても体調が悪くなり早退し、
    病院へ直行すると熱が39度、症状からみてインフルエンザに間違いないだろうとタミフルを処方してもらいました。
    インフルエンザの検査は発症してすぐだったので陰性でした。
    会社に伝えると、陽性じゃないなら風邪じゃないか?明日もう一度病院へ行って検査しろと…。
    翌日また病院へ行き医者に訳を話し診断書を下さいと言うと、医者ブチ切れ。
    インフルエンザの検査は、発症してしばらくしても陽性にならない場合もあるそうで。
    なんつう会社だ!こんなに体調悪いのに可哀想に…症状からみて間違いないんだ!先生が電話してやろうか!?とまで言ってくれて。
    怒る医者をなだめつつ、診断書を書いてもらい、毎朝体調の進捗状況を報告し…一週間。
    休み明けに診断書を提出すると、「そんなのいらないのに!笑 ところで、結局なんで体調悪かったの?」と。

    色々なことがあり、鬱になったことをキッカケに退職しましたm(_ _)m

    +103

    -13

  • 33. 匿名 2015/06/04(木) 16:57:14 

    21さん
    ネット通販はクーリングオフの対象外だと思います。

    +18

    -4

  • 34. 匿名 2015/06/04(木) 16:59:13 

    いろいろあるけど、1番驚いたのは、あるラーメンチェーン店で、全部のせみたいなのを頼んだら明らかに写真と違う。丼の周りにあるはずの海苔がなくて、店員さんを呼んだら、ああ、無かったのでって。
    結局、他の店員呼んでもらって対応してもらったけど、いくらアルバイトだからって。
    てか、具を切らしてて、その料金取ろうとするのって酷くないですか。

    +81

    -2

  • 35. 匿名 2015/06/04(木) 17:04:12 

    ソフトバンク

    買ったばかりの携帯を落としてしまって、修理を依頼したら、登録されてる機体番号と違うって言われて修理してもらえなかった。
    原因は端末を箱詰めする時に箱と端末を間違えて入れて出荷してた(ソフトバンクのミス)
    なのに、白ロムを盗んで修理に出したんじゃないかみたいな事を言われたり散々だった。

    +93

    -1

  • 36. 匿名 2015/06/04(木) 17:04:20 

    ネットでも返品がきくところは多い
    買う前に返品できるか確認してかうのがいいと思います。返品交換やカスタマーせんたーがきちんとしたところはいいショップだと思う

    +1

    -17

  • 37. 匿名 2015/06/04(木) 17:05:51 

    NHK‼︎
    最近、5年前に住んでたところのNHKを未だに払ってることに気づいて、NHKに電話‼︎
    最初は返金はできませんと言われ、ネットで調べたら、転出届けなど証明できるものがあれば返金してくたの事例を話すと、それがあれば話しは別ですとのこと‼︎
    強くいわなきゃ絶対返金に応じてくれなかったはず‼︎
    転入したときはすぐ来るくせに‼︎
    ダメ企業なのがよくわかった‼︎

    +143

    -7

  • 38. 匿名 2015/06/04(木) 17:06:04 

    28
    あそこは在日企業ですよ。

    +30

    -1

  • 39. 匿名 2015/06/04(木) 17:15:24 

    妊婦でお腹大きい時にモップなしで床ふかされた(>人<;)
    でも床ふきは運動にいいかなと頑張った!

    +1

    -26

  • 40. 匿名 2015/06/04(木) 17:19:39 

    現在進行形の日本年金機構

    「お詫びとお願いの文書を送付します」て どうしょうもないバカ

    せめて今後の対応策でも決めてから出せばいいのに。
    最悪だった会社の対応

    +72

    -2

  • 41. 匿名 2015/06/04(木) 17:27:12 

    1回とある場所にあるLUMINEで試着して着替えてたら店員に試着室開けられた。
    試着したものは、もちろん買わずに返したら雑な扱いを受けた。(買わないから)
    いやいや、別の店員が開けたわけだけど謝れよ!
    そんなとこで誰が買うの!
    そのショップ、どこだか忘れたけど、すぐ撤退してたな。
    当たり前だよねー。

    +39

    -3

  • 42. 匿名 2015/06/04(木) 17:28:21 

    かまぼこで、有名な紀○で異物が入っているのに、絶対ありえないって言われたよ。ありえないもやしが入っていたけど。認めないよ⁉

    +14

    -7

  • 43. 匿名 2015/06/04(木) 17:36:35 

    楽天ブックス

    雑誌の付録DVD目的で雑誌買ったのに
    何故か楽天ブックスは楽天ブックスのマイルールで
    付録は全部勝手にあちらで捨てた状態で商品を送るらしく
    家に来たのは付録が捨てられた状態のスカスカの雑誌(DVD有りきの雑誌だったので)

    頭にきて返品しようと思って調べたら
    楽天ブックスは何らかの欠損のある商品しか返品は受け付けないし
    それどころか文句や問い合わせも一切受けないとかで問い合わせの窓口すら無かった

    いつもアマゾンを利用してるんだけど
    アマゾンの迅速で丁寧な対応に慣れてた事もあって
    同じ対応してくれると思い込んでいた自分も悪いけど
    もうこの先二度と楽天ブックスでは買い物しないと決めた
    最悪だった会社の対応

    +67

    -7

  • 44. 匿名 2015/06/04(木) 17:41:13 

    私はネットショップを運営している側なので主みたいな客たまにいるんですけどほんとイラつきますw
    だいたい理不尽なクレーム付けてくる人ってメールのやり取りの文面でわかります。
    顔の見えない取引なのに挨拶もなければ丁寧な言葉遣いもできない。
    そういう人は高確率でクレーマーになりますw

    +69

    -8

  • 45. 匿名 2015/06/04(木) 17:42:32 

    佐○急便

    指定日配達をお願いしたのに来ない‼お客様センターに問い合わせたら「そう言われましてもすぐにはお届けできません」と、すみませんの一言もなかった。挙げ句の果てにお客様自身で荷物のある営業所まで取りに行って頂くことも可能ですがと、まったく配達の意味なし。それから一切
    利用してません!

    +59

    -10

  • 46. 匿名 2015/06/04(木) 17:47:33 

    43

    へぇ~そうなんだ。知れてよかった。付録つきの雑誌を楽天ブックスで買うのは止めとく。
    教えてくれてありがとう。

    +77

    -3

  • 47. 匿名 2015/06/04(木) 17:49:36 

    主です。
    もちろん私が確認を怠ったので、私が100%悪いです。
    でも、まだ何かできることがあるはず!と思いました。現にこちらはできるかもしれない解決法をいくつか出していました。

    その後、その会社を通さずに、別ルートから解決しようと動いたら、別ルートの相手側の方から「全く問題ありませんよ」と快く解決していただけました!時間もかからず、必要と言われていた手数料も結局かかりませんでした。

    もちろん私のようにお馬鹿なミスをするお客様が他にもいて、その会社は毎回の事で対応するのにも疲れ切っているのかもしれないですけど、私も仕事をしていて、お客様の無理難題のご要望を聞くことがあります。でもそんな時、「それは無理!」で済ませるより、まず何ができるだろう?どうすればお客様の目標を達成できるんだろう?とお客様と一緒になって解決策を探すようにしています。もしお客様のご要望に添えない場合でも、納得していただけるまで。

    まー、そんな暇もない会社だったのかもしれません。私が悪いですけれど、何かできないか一緒に考える態度を見せてくれていたら、会社への評価は上がったと思います。人間てそんなものです。

    +9

    -159

  • 48. 匿名 2015/06/04(木) 17:56:10 

    まあ、あれだね。
    規則だけ厳しくて、融通が効かない会社が多いのも事実だよ。

    +18

    -3

  • 49. 匿名 2015/06/04(木) 18:01:02 

    やっぱり船場の会見が
    私の中でワーストトップ!
    「頭が真っ白になって・・・」は
    忘れられない。

    +20

    -3

  • 50. 匿名 2015/06/04(木) 18:15:19 

    主が何処で何を買ったのかが一番気になる

    +47

    -0

  • 51. 匿名 2015/06/04(木) 18:16:22 

    43
    調べたけど
    付録がついてなかったとか
    検索しても出てこない為楽天が
    わざわざそうしてるわけではないと
    思うのですが。

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2015/06/04(木) 18:17:38 

    47
    うわー、、、
    主さんめんどくさーww

    +107

    -2

  • 53. 匿名 2015/06/04(木) 18:22:10 

    セクハラした40の中途採用のヤツをかばい、被害にあった新卒の女の子をおざなりにした。
    クソ使えないオッさんなのに!馬鹿じゃねーの!訴えられろ!

    +23

    -1

  • 54. 匿名 2015/06/04(木) 18:23:05 

    NTTの地元の女性職員。
    昔、光に加入したとき、ポイントが貯まる会員登録を同時に申請したのですが、
    すっかり登録を忘れられていて、自分で気が付くまでの間のポイントが付きませんでした。
    どうしてこうなったのか、誰の責任なのか、どうにかポイントは回復出来ないのか
    担当部署の女性職員に電話で尋ねたら
    「私がやったんじゃないので知りません!」
    「私は悪くないので謝りません!!!」とキレられました。
    じゃあ、分かる人ととっとと変わってよ…(-_-;)

    +29

    -2

  • 55. 匿名 2015/06/04(木) 18:29:47 

    47
    別ルートって…
    最初の会社にとって最高に面倒くさい客だね
    できるかもしれない解決策って、主にとって都合のいいように提案しただけだと思うし、それをなんで受け入れなければならないのか…
    今後絶対間違えないように気を付けて下さいね
    それか、もう利用しないとか

    +86

    -1

  • 56. 匿名 2015/06/04(木) 18:32:11 

    もし高額な買い物して、少しの手違いでダメになったらみんな仕方ないねって簡単に諦められる?

    私も出来る限りのことはするかなー。

    +4

    -38

  • 57. 匿名 2015/06/04(木) 18:35:22 

    47
    自分のした事を「無理難題」と自覚しているなら、奥深く恨み辛みを秘めて、いつまでも愚痴愚痴言うのは良くないですよ。
    そもそも、そんな無理難題を言う人はレアケースです。
    自分でもわかっているなら、ちゃんと自覚しましょう。

    +59

    -1

  • 58. 匿名 2015/06/04(木) 18:36:22 

    私も主さんと同じような状況?になったことがある。

    こちらの確認間違いだったんだけど、担当の方は何もできないの一言だけ。そしたら、上司の方が代わってくれて迅速に対応してくれましたよ。人にもよるのかも。。。

    +4

    -35

  • 59. 匿名 2015/06/04(木) 18:37:04 

    高額な買い物するのに、少しの確認を怠ったのは自分だし自業自得としか。。。
    しかも主自身が全然反省してないから、こんなに擁護できない人もいない。

    +66

    -1

  • 60. 匿名 2015/06/04(木) 18:39:04 

    トピ主を擁護してる書き込みは自作自演なのかな?

    +58

    -2

  • 61. 匿名 2015/06/04(木) 18:40:52 

    不思議なんだけど、「まだできることがあるはず!」ってお願いする側が言うことじゃないと思う。
    結局のところ主さんが言ってるのは「私が100%悪いけど何とか融通してね」っていう都合のいいクレームだよね。
    何とかしてくれた別ルートが何なのかさっぱりわかんないけど、その別ルートが特別よかっただけで、元の会社は最悪でもなんでもない。
    変更や返品については通販サイトで掲示しているルール通りに対応しただけの話。
    もちろん臨機応変にやってくれる会社もあるかもしれないけど、それが当たり前だと思っていること事態がモンスターだよ。
    別ルートの会社に感謝して次回の買い物から気を付けよう、とは思えないの?

    +98

    -0

  • 62. 匿名 2015/06/04(木) 18:43:02 

    47
    >もちろん私のようにお馬鹿なミスをするお客様が他にもいて、その会社は毎回の事で対応するのにも疲れ切っているのかもしれないですけど

    毎回ミスする人がいるって、他人のせいにしたりする態度が悪質

    +85

    -1

  • 63. 匿名 2015/06/04(木) 18:46:42 

    このモンスタークレーマーっぷりは…まさか…かの国の…

    +30

    -4

  • 64. 匿名 2015/06/04(木) 18:46:53 

    みんなよっぽど悪質クレーマーに悩まされてるのかな。(^_^;)

    +7

    -5

  • 65. 匿名 2015/06/04(木) 18:46:57 

    トピ主さんの態度が不思議なんだけど、一見自分が悪いように言っておきながら結局お店側がなんとかするのが当然だろうって感じが見えるんだよね。
    自分がミスしたときはお店側だってできることとできないことがあるのに、それを何とかしろ!って自覚ないんだろうけどクレーマーだと思った方がいいですよ。

    +93

    -1

  • 66. 匿名 2015/06/04(木) 18:49:31 

    毎回の対応に疲れきったとかではなく、全てマニュアルで決まった対応をしているんだと思いますよ。
    誰が受けても対応は統一しておかないと、後々困ることになりますから。

    +55

    -0

  • 67. 匿名 2015/06/04(木) 18:50:38 

    じゃあもし皆さん高額な買い物をして、間違いをしてしまったらどうするんですか?

    +3

    -50

  • 68. 匿名 2015/06/04(木) 18:50:44 

    47

    そのようなきめ細やかな対応を
    望むのなら、
    ちゃんとした店舗で
    買うべきだと思います。

    ネットショッピングに
    そこまで求めるのは
    筋違いではないですか?


    +61

    -1

  • 69. 匿名 2015/06/04(木) 18:51:22 

    いやいや、主が100%悪いと認めてる時点で諦めなさいよ。
    自分の非を認めといて何とかしろとか矛盾してるでしょ。
    そんなの会社側が認めてしまったら他のお客さんの理不尽なクレームまで対応しなくちゃならんくなるし。

    +61

    -0

  • 70. 匿名 2015/06/04(木) 18:54:00 

    51さん
    数年前の話だから今は多少は変わっているかも知れないです
    いずれにせよもう利用しないけど

    +1

    -12

  • 71. 匿名 2015/06/04(木) 18:54:02 

    そもそも高額商品をネットで購入するのがどうかと思います。
    ネット限定商品とかであれば仕方ないですが。
    少し高くてもアフターケアのことなど考えたら店舗で購入した方がいいと思います。
    高額だから諦めきれない気持ちは分かりますが、ネットショッピングでの対応なんてそんなものでしょ。

    +28

    -1

  • 72. 匿名 2015/06/04(木) 18:54:59 

    68
    私はネットでお店を経営していますが、その言葉はネットで一生懸命に働かれている方に実例ですよ。お客様と直接関わることができないからこそ、こちらはよりいい対応や接客を心がけています。
    ブラック企業に勤めているから勤務状態が悪位くてあたり前と言っているのと同じです。
    店舗でもネットでもお客様が気持ちよく買い物できるようになるべきです。

    +4

    -31

  • 73. 匿名 2015/06/04(木) 18:55:18 

    別ルートにまで連絡する人
    私の会社もそんなお客さんいました
    別ルートもできませんと返答したら何でだと
    罵倒されたらしいですが
    私の会社も訴えるとか言い出したり
    こちらは確認とって本人も納得したから注文したのに

    +32

    -0

  • 74. 匿名 2015/06/04(木) 18:55:48 

    56 67

    諦める諦めないって
    話ではなくて
    対応してくれない会社を
    「最悪だ〜」
    というのがおかしいって話。
    会社としては普通の対応でしょ。


    +42

    -1

  • 75. 匿名 2015/06/04(木) 18:56:27 

    なんか、主批判ばかりで、
    最悪だった会社の対応を書き込む雰囲気じゃないね。。

    +14

    -8

  • 76. 匿名 2015/06/04(木) 18:57:52 

    というか主のケースはものにもよるけど
    クーリングオフでOKな気がするけど

    +5

    -11

  • 77. 匿名 2015/06/04(木) 18:58:14 

    72
    落ち着いて!誤字が凄いから(笑)

    +23

    -1

  • 78. 匿名 2015/06/04(木) 19:00:24 

    主は何をいくらで買ったの?

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2015/06/04(木) 19:00:35 

    主は悪いけど、たぶんその商品をめちゃくちゃ楽しみにしていたからこそ、残念な気持ちが大きいし、もう少し会社に譲歩というか何かして欲しかったんじゃないかな?

    私も昔、知り合いがそんな感じの事になってて、状況が状況だけに、少し可哀想だった(家族旅行が何らかの原因でキャンセルになったとか)。

    主は別に会社に対して、罵倒したりしたとは書いてないし、話し合いたかったけど、会社に何もできないって断られたとか?そんな感じかな。

    +3

    -53

  • 80. 匿名 2015/06/04(木) 19:02:18 

    なんかガルちゃんの闇を見たわ(笑)

    +8

    -9

  • 81. 匿名 2015/06/04(木) 19:03:11 

    主批判するとこじゃない気がする。主は悪かったって認めてるし。

    +4

    -47

  • 82. 匿名 2015/06/04(木) 19:05:27 

    人間誰でもミスするけどさ、たまには人情とか情けで許されてもいいかなって思うレベルのこともある。日本人って厳しいよね。規則がすべてなんだろーか。

    +3

    -24

  • 83. 匿名 2015/06/04(木) 19:06:17 

    主さん、その別ルートとやらで対応してもらった上でトピ立てるって、解決したんだからそれで良いって思わないかな。
    基本最初に言われた対応がルールなんだろうけど、気の毒(あるいは面倒な事になりそう)だから特別な対応したんじゃない。あるいはかかるはずだった手数料を担当者が身銭切ったかもしれないし。
    うちもルールはルールで決まってるけど、融通を利かせた特別な対応するときは必ずお客様にはその事を伝え「今回だけですよ。」と付け加える。恩着せがましいようだけど、そうしないと次に同じようなことあったとき
    「この前はやってくれた」とか「他の店舗(担当者)はやってくれた」って言われるので。

    +48

    -0

  • 84. 匿名 2015/06/04(木) 19:06:42 

    そのサイトの【特定商取引法に基づく通販の表記】に書いてあること以外の対応をしてもらえるかどうかメールで問い合わせするまでは100歩譲って理解できる。
    自分のミスだし普通は問い合わせることすらアホくさいけど、すっごく高価な買い物だったらダメ元でメールするかもしれない。
    でもそれって「もしも対応してくれたら嬉しいけど、難しいだろうなー」くらいの気持ちでしょ。
    それで応じてもらえなくても「やっぱり無理か。仕方ない」って感じでは?
    それだって企業側からしたら、きちんと掲示してあるのに無理難題言われて面倒くさいって思うだろう。
    けどまぁ相手はお客様だからメールの返信くらいはしてくれるよね。
    私だったら自分のミスなのに手間かけてすいませんって思うわ。

    +26

    -1

  • 85. 匿名 2015/06/04(木) 19:14:42 

    会社は最悪だったわけじゃないからこのトピ成り立たないね

    79
    もし本当に罵倒してても書くわけないじゃん
    自分の無理難題の解決策を押し付けようとしてる主なんだから

    +23

    -1

  • 86. 匿名 2015/06/04(木) 19:17:20 

    67さん
    私はミスって買い物した時自分の確認の甘さを悔やんだよ。
    かなりショックでしばらくは「あーあの間違いがなければあの無駄金払わずに済んだのに」って落ち込んだけど自分のミスだから会社に問い合わせるとか考えもしなかったわ。

    +31

    -0

  • 87. 匿名 2015/06/04(木) 19:17:47 

    ここで一回でもトピ主の無理難題をのんでいたら、これからもトピ主の条件をのむハメになるから会社としては対応したくないところ
    もし一度でも情けを見せたら、二度目のミスの時にこの前はやってくれたのに!ってギャーギャー騒ぐでしょ

    +26

    -1

  • 88. 匿名 2015/06/04(木) 19:18:29 

    自分の行動に他人が賛同すると思ってスレ立てたなら、反省すべきじゃないかなと思うよ。

    +17

    -1

  • 89. 匿名 2015/06/04(木) 19:19:35 

    81
    ネットで最悪って書き込んでる時点で認めてないよね
    トピタイが最悪だった会社の対応ですよ
    あくまでも、最悪なのは会社、自分ではなくて

    +26

    -0

  • 90. 匿名 2015/06/04(木) 19:21:36 

    「世の中何でも自分の思い通りになんてならないんだよ。」
    小さい頃お母さんに言われたことです。
    ちゃんとこういうことを教えてくれた母に感謝です。

    +33

    -1

  • 91. 匿名 2015/06/04(木) 19:23:56 

    76さん、上にも誰かが書いてくれてますがクーリングオフは通販適用外ですよ。
    返品ルールは個社ごとに決められます。
    不良品以外の返品不可も可能です。

    +15

    -3

  • 92. 匿名 2015/06/04(木) 19:27:18 

    手元にあるから、いつまでも思い出してイライラするんでしょ?
    オークションで売ってしまえ!

    +4

    -5

  • 93. 匿名 2015/06/04(木) 19:34:51 

    今の時代ネットで出来ることがたくさんあるけど、注意書をちゃんと読まない人はやるべきではないと思う。
    企業側がルールや注意を書いている以上あとは自己責任でしょ。
    読むのが面倒なら店舗に出向き店員に1から10まで説明を受けなよ。
    もちろん店舗であっても無理難題なクレームは論外だけど

    +15

    -1

  • 94. 匿名 2015/06/04(木) 19:42:54 

    こんだけマイナスだともう主さん出てこなそうですね

    +21

    -1

  • 95. 匿名 2015/06/04(木) 19:53:50 

    これだけ批判されても主さんには響かないんだろうな。
    偽ブランドを買わされたとかならともかく、購入者のミスで最悪呼ばわりされる会社が気の毒ですね。
    間違ってもクチコミとかに書かないで欲しい。

    +29

    -0

  • 96. 匿名 2015/06/04(木) 19:54:16 

    なんかここ暗い

    +4

    -7

  • 97. 匿名 2015/06/04(木) 20:01:37 

    なんか主が可哀想になってきたwww
    みんな怖過ぎだwww
    ま、仕方がないけど

    +6

    -27

  • 98. 匿名 2015/06/04(木) 20:06:06 

    アマゾンがね~マニアル通りの対応しか
    ぜったいしないから。
    もめた。
    なので、メーカーに直接言ったほうが
    きちんと対応してくれると思う。

    +2

    -15

  • 99. 匿名 2015/06/04(木) 21:02:03 

    新宿の伊勢丹近くにある不動産屋。

    賃貸マンションの物件内覧当日、最寄りの駅で待ち合わせをしたのにすっぽかされた。
    電話をしても、全然申し訳なさそうに「すみません」の一言だけ。最初から来る気がなかったみたい。

    怒鳴り込みに行きたい位、腹がたちました。


    +19

    -0

  • 100. 匿名 2015/06/04(木) 21:05:11 

    夫の経験談ですが
    格安マッサージチェーン店の《りら○》

    60分3000円程度の格安で良く通っているのですが、ある時の担当者が見るからにヤル気ゼロの若いにーちゃんで、施術中もゴホゴホ咳込みながら、何度言っても適当に感じる施術で、ヤル気がないなら帰ると伝えると、それなら帰ってどうぞ、との対応だったそう。

    頭に来て本社?にメールで苦情、その後電話が入ったものの、その担当者も同じくヤル気の無さそうな、そして謝罪する気も無さそうな対応で、話も通じず、おさまるどころか怒りに更に火を注がれてました^^;


    苦情に対応する人間がそんな態度だと、その会社そのものを疑いますよねー。

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2015/06/04(木) 21:12:32 

    サイ○リアでドリアを頼んだ時運ばれてきたドリアの皿(グラタン皿の様な厚手の陶器皿)がパックリと割れていた
    一目見れば誰でもすぐに割れてることが分かるくらいの割れ方で、陶器皿の下に敷いてある木皿が割れ目から見えるくらいだった
    店員に、割れてますよ?と言ったら「はぁ…そうですね…」という感じだったので、「代えてください」と言ったら腑に落ちないような表情で持ち帰った
    数分後再びドリアが運ばれてきたが、まったく同じように皿がパックリ割れていた。
    どう見ても、先程のを焼き直しものにしか見えない。なのに普通に店員が置いていこうとするのでまた指摘し、三度目にようやく普通のドリアが届いた。
    結局、大した謝罪もなかった。

    +33

    -0

  • 102. 匿名 2015/06/04(木) 21:18:31 

    入社直後、健康診断受けるように言われて診断書渡したら社長に体重を他の社員にバラされた。確かにデブだし痩せないといけないのはわかっててダイエット中だけど、あまりにも酷いし悲しかった。

    +18

    -1

  • 103. 匿名 2015/06/04(木) 21:24:57 

    地元のスーパーのレジのおばさん


    まぢ客のこと御構い無しにマニュアル?なのか機械的な動作のみ。


    心って大切だって思う。
    中年のくせに馬鹿だなと思う。
    早く辞めないかなー

    +2

    -18

  • 104. 匿名 2015/06/04(木) 21:32:51 

    先日某パン屋のリトルマー○イドに行った時、明らかに並んでる人が3人くらい、いるのにそれを目の前にして一人のお客さんと楽しそうに話してる店員がいました。
    しばらくして話を終え、私のレジをやってくれたんですが、素っ気なく『大変お待たせいましましたぁー』と言われ、その後の接客も最悪。

    クレームの電話を入れました。
    普段私もお店で働いていますが、ありえません。

    +19

    -5

  • 105. 匿名 2015/06/04(木) 22:00:35 

    パソコンと英会話教室の事務に内定して、はじめての説明会で新人1人につき先輩1人ついて、まずは70万払って入会しろと勧誘してきた。断ったら、「今までの新人で断ったのあなたがはじめて!」だと怒られ泣いた。おかしいと思った私はすぐ辞めた。まだ契約の印鑑押す前だったので比較的すぐ辞められたけど、私以外の同期はあれから電話勧誘、書店前で勧誘、結局事務ではなく、お客が取れない人は給料貰うどころか借金させられて鬱になる人もいたとか。うちの友達は妊娠したって嘘ついて辞めました。そのあと短大に抗議の電話してその会社の募集の張り紙するの辞めてもらいました。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2015/06/04(木) 22:09:13 

    NTT
    もう10年くらい前だけどインターネット契約してて、
    繋がらなかったから窓口に問い合わせたら超感じ悪くてびっくりした。
    こっちは普通に話してたのに喧嘩腰。
    幸いすぐに解決したけどすごいむかついた。
    その数年後またネットに繋がらなくて問い合わせたんだけど、その時はモデムにケーブル何回も挿し直ししても直らなかった。だけど突然復旧してその旨伝えたら何かやってたんじゃないか、みたいなこっちに非があるような言い種。

    その時代ネット契約と言えばnttって感じで
    今みたいに競争もなかったからあぐらかいてたんだろうな。

    +8

    -2

  • 107. 匿名 2015/06/04(木) 22:19:06 

    以前コールドストーンで並んでいた時のこと。
    その日は新作初日で100円引き?とかのセールをしていた為お客さんは長蛇の列だったのに、カリスマブロガーの桃さんが来て列を無視してカウンター越しにスタッフに「来たよー!」と話しかけました。
    スタッフみんなと仲がいいのか、カウンターでアイスを作っていた4人のうち2人と外で注文聞いたり並ばせたりしていたスタッフ2名の4名が桃のもとへ。
    「久しぶりー」とか「混んでるねー」とか談笑しながら写メ撮り始めた。
    一通り話したあとで桃さんは買わずに帰っていったけど、内輪で盛り上がってたせいで全然客さばけてないしアホかと思った。
    その後スタッフが「お待たせしました」とか謝罪もせず陽気に歌い出してかなりイラっとした。

    +40

    -0

  • 108. 匿名 2015/06/04(木) 22:41:25 

    ネットはクーリングオフ利かなかったはず。
    会社によっては在庫無くて取り寄せ。
    在庫している会社だったらそりゃ「問題ありません」だわ。
    そう。1人間違うって事は他にもあるってこと。
    だから、会社が何でもかんでも客の間違い背負ったら潰れるってこと、商売にならないってこと。
    他の会社が…って今更調べる前に先に調べておけよ。
    と思う。

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2015/06/04(木) 22:41:47 

    幼い頃クリスマスプレゼントにキーボードをお願いした。
    ジブリとかアニメのメロディが流せて、自分も一緒に弾けるようなやつ。
    そしたらイブの日に電気屋さんが届けに来たんだけど、注文したのと全く違うキーボードだった。
    電気屋が「手違いで違う商品になっちゃいました。すみません。プレゼント包装したので、とりあえず今日はこれで。後日入荷したら取り替えますんで」的なことを言ったようで(後日母から聞いた)、我が家の父サンタさん激怒。
    「子供に一度あげたプレゼントを取り上げられるか!そもそも普通事前に連絡するでしょ。勝手に他の商品持って来るのはおかしい!」と怒ってましたが、私がそばに来たため渋々その商品を受け取ることに。
    プレゼントを入れ換えるのも変なので結局本来欲しかったキーボードとは交換しませんでしたが、大人になった今だからこそ余計に電気屋の対応はありえないと思う。

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2015/06/04(木) 22:45:59 

    107
    本部にクレーム入れたら?
    いつか撤退しそうだね

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2015/06/04(木) 23:01:39 

    楽天ブックスよく利用するしDVD付や付録付のも買うけど、本だけ送られてきたことなんて今まで一度もないよ。
    そんな通販ありえる?
    絶対うそだと思う…
    トピズレすみませんが。

    +21

    -1

  • 112. 匿名 2015/06/04(木) 23:38:34 

    海星ムサシ ダメ社員ばかり。賞味期限1日前に冷凍して、それで後日、解凍して店に出すとかありえへん。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2015/06/04(木) 23:53:19 

    ドコモのお客様センター。

    久しぶりに通帳記帳したら引き落としがすごく高くて覚えがなく、紙の請求書は来なくなって、毎月同じだと思ってサイトでの確認も面倒くさいからしてなかった。
    何のお金かわからないから、過去の請求明細を知りたくて電話したら、「できない、個人情報だから教えられない。」いやいや、私本人の個人情報やろ。
    「会社のシステム上、○ヶ月前までしか見れない。どうしてもというなら、情報開示請求の申請して。印鑑証明と手数料がいる。手数料は知りたい項目により違う。」お客が金を払えば見れるシステムとは何や!
    手数料はいくらか聞くと、「開示する項目により違うので今はわかりません」
    だから、請求内容やって!なににいくらかかったのか知りたいんやって!→分かりません
    いくらかかるか分からんのに、申請できるかー!

    その手続きをしても、返信が来るのは数週間から数ヶ月先になるという。
    一つ質問する毎に保留にされ、分かる人に変わってもくれず。
    納得できないまま、切った。

    明細は分からなくても、回線毎の合計だけでも教えてもらえないか、もう一度同じ内容で問い合わせ電話をしたら、違う人が出て、「過去の利用明細ですね、料金担当につなぎます」→すぐに全部教えてもらえた!結局通話料だと分かった。

    なんだこりゃ!!

    +19

    -2

  • 114. 匿名 2015/06/05(金) 00:06:57 

    イオンのおもちゃ屋。
    欲しいおもちゃが在庫切れで、店員に聞いたら火曜日には入荷予定、入荷したら連絡くれるとの事で電話番号やら氏名を伝票に書いた。
    しかし、火曜日すぎていつまでたっても連絡がないから、日曜日にイオンに行ったのでついでに店に寄ったら、普通に店頭に並んでた!

    店員に話したら、対応した店員が火曜日休みで、水曜日に出勤したときに既に入荷していたから、火曜日に誰かが連絡したと思って、伝票を連絡済み済処理としたようですだって!

    確認しろよ!

    +13

    -1

  • 115. 匿名 2015/06/05(金) 00:23:16 

    後輩を上手く育てられなくて悩んでた時に私の結婚が決まりました。
    結婚しても辞めるつもりはなかったし技術職だったので資格取りながら仕事してたけど、主人が子供がほしいといいだし、育児休暇の取れる会社ではなかったから拒んでました。それを上司に話をしたら『後輩育てずに子供作って辞めるなんて許さん』『育てんのならあんたが一人で仕事して』『あんたの家庭がどうなろうが知らん』と言われました。
    確かに後輩を上手く育てられん私も悪いけど、そんな言い方ないよねと思ってたら後輩がらみのトラブルだらけで心がボロボロになり辞めました。

    家族経営だったので余計にそうだったのかなと…
    家庭内のケンカを職場でしていて巻き込まれたりしてました。
    最低な会社でした。

    +6

    -4

  • 116. 匿名 2015/06/05(金) 03:51:21 

    43さん
    私はいつも本、雑誌、DVD楽天で購入していますがそんなこと一度もありませんでしたよ。

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2015/06/05(金) 07:24:11 

    とあるスーパーでお中元を買った。
    相手は姉。もう届いたー?と聞いたら まだとのことで、問い合わせをした。品物は生物。
    配送はヤマト運輸だったが、届け先がよく分からず集配所に戻したとのこと。連絡もなく、すでに賞味期限切れだった。もちろんクレーム入れたが、きちんとした謝罪もなかった。
    今もクロネコのトラック見るとイラつきます!!

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2015/06/05(金) 08:36:18 

    チェーン店の写真屋さんのおばさん
    写真をプリントしたかったのでお願いしたら、めんどくさかったのか、高圧的な態度とってきて、人の写真確認してる時も、馬鹿にしたように写真みながら笑っててめちゃくちゃムカついた。

    別に変な写真じゃなかったし、こっちがなにかしたわけじゃないのに、失礼すぎ

    本社にクレームいれようと一応口コミ検索したら、

    働いてる人が追い込まれるぐらいひどい所みたいだった。

    本当ならお客さんに八つ当たりしてストレス解消してたのかな

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2015/06/05(金) 12:43:49 


    去年、通販でサンダルを購入して、お届けに10日前後と書いてあったのに、10日過ぎても届かず、2週間くらいしてしびれを切らして問い合せたら、あともう少しで入荷しますとのこと。
    仕方なく待っていたら結局1ヶ月掛かった。

    しかもさっそく履いてみたら留め金が壊れてて、電話で交換して欲しいと伝えたら

    「あー、それもう在庫ないんで交換は無理ですねー。」 と、だるそうな対応されて流石にキレた!怒

    結局返品して返金してもらったけど、せっかく長い間待ってたのに、ショックでした。泣

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2015/06/05(金) 15:09:18 

    いすずの本社のコールセンターの女性。父に頼まれたからCM曲の事を問い合わせたらそれはそれは面倒そうに、高圧的に投げやりに対応された。本社対応でこんなに酷いってブラックなのかも。

    +0

    -3

  • 121. 匿名 2015/06/05(金) 16:24:49 

    すき屋。
    よく家から近いすきやで母が家族分注文してお持ち帰りする事があるのですが、
    ある時、母がいつものように注文してお持ち帰りする時に、バイト?の子がすきやを人数分袋の中に入れてる最中に牛丼のふたがあいてるのを目にした母はバイトの子にふたがあいてるよと注意したらしいです。
    バイトの子は謝りせっせとお持ち帰りの準備してくれました。

    そのまま母は帰宅し家族に牛丼をくばってたら牛丼を手にとったしゅんかんぶっちゃけました。床に牛丼が落ちてとても食べられる状態じゃなかったです。
    先ほど注意したのにその牛丼もふたが空いていてすべってひっくり返しって感じです。

    どうみてもちゃんとふたをしてなかったすきやが悪いと思いすき家の本部に電話しました。
    今の事を説明すると本部の方は謝るだけで、
    母はこの牛丼食べられないけどかえてもらえないの?というと謝るだけで変えられないと断れました。
    どーみてもバイトの子が悪いのに新しいのに変えてくれないんなんてあり得ないと思いました。
    結局母は何度も粘りやっとかえることができました。

    こーいう時どーすればよかったのでしょうか?
    それともうちの母がいけなかったのでしょうか?
    悪いと思う人-悪くないと思う人+でお願いします。
    -押す人はなんでか理由教えてください。

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2015/06/05(金) 16:34:30 

    主みたいな客は本当に嫌だなー
    自分が悪いのわかってるなら問い合わせすら
    しないと思うんだけど。

    高い買い物間違えたら。とか擁護コメあるけど
    普通確認怠らないよねw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード