ガールズちゃんねる

兄弟間で差別を感じた時

157コメント2015/06/09(火) 17:36

  • 1. 匿名 2015/06/03(水) 20:10:26 

    私には2人兄がおり、その兄達にはマシホームのお金500万と、うちには持ち家が二つありその一つを譲ったりしたのに、私の時はお金がないからと、何も援助してもらえませんでした。親を当てにするのが間違ってるのですが、そういうのを目の前で見てきたので、なんだかいい気がしません。

    子供の時から女の子なんだからと、私に対しては厳しくて実家が好きではありませんでした。同じ方いますか?

    +397

    -6

  • 2. 匿名 2015/06/03(水) 20:11:39 

    兄弟?主は男!?

    +2

    -130

  • 4. 匿名 2015/06/03(水) 20:11:56 

    マシホーム…

    +333

    -50

  • 5. 匿名 2015/06/03(水) 20:12:24 

    マシホームってなんですかーーーーーー

    +291

    -55

  • 6. 匿名 2015/06/03(水) 20:12:29 

    マシホーム?

    +139

    -46

  • 7. 匿名 2015/06/03(水) 20:12:41 

    マシホームって何?
    と思ったけどマイホームの事かな

    +354

    -12

  • 8. 匿名 2015/06/03(水) 20:13:28 

    +102

    -15

  • 9. 匿名 2015/06/03(水) 20:13:57 

    誰だってうち間違えはある、そこはスルーでいいと思う

    +558

    -16

  • 10. 匿名 2015/06/03(水) 20:14:51 

    過剰に反応しすぎ。
    マイホームって書きたかったってわかるでしょ

    +493

    -23

  • 11. 匿名 2015/06/03(水) 20:15:07 

    揚げ足取りのオンパレード

    +376

    -14

  • 12. 匿名 2015/06/03(水) 20:15:29 

    マイホームってわかるじゃん
    ほんといじわる

    +516

    -31

  • 13. 匿名 2015/06/03(水) 20:15:31 

    長男は跡取り、という風習があるのでそうでしょうね。
    娘はいずれお嫁に出すという考えから、どこに行っても恥ずかしくないように厳しめにしつけるのではないでしょうか。

    +275

    -19

  • 15. 匿名 2015/06/03(水) 20:16:10 

    幼稚すぎる
    こう言うのがいじめに発展するんでしょうね

    +272

    -24

  • 16. 匿名 2015/06/03(水) 20:16:21 



    9

    や、本気でマシホームって言葉があるのかなって思っただけ。

    みんな面白くて突っかかった訳じゃないと思うよ

    +240

    -261

  • 17. 匿名 2015/06/03(水) 20:16:21 

    私は長女だけど、特に学費?以外は出してもらってないな〜
    次女は通勤のため車(私は自転車通勤…)
    三女はまだ学生だけど、親の金で脱毛までしてる…
    老後は妹達に宜しく〜と思ってます。
    絶対見ないしね〜

    +282

    -10

  • 18. 匿名 2015/06/03(水) 20:17:08 

    私は弟がいるのですが、弟の部活で必要なものや学校で必要なものは少しでも悪くなると買い換えていたのに、私は靴がぼろぼろになっても買ってもらえなかったし、切らした文具は少ないお小遣いきら出していたし、お弁当も自分のお小遣いから買ったりしていました。
    大学にも、私は女だからという理由で行かせてもらえませんでした。
    私と弟と、同じことを言っても私は生意気だと怒られたり差別はかなり感じていました。

    私も結婚して、両親からほんとにごめんねと謝られますが、もう気にしていません。
    今は少しですが援助してもらっていますし^ ^
    ただ子供の頃は本当に辛かったので、自分の子にはそんな思い絶対にさせたくないと思っていつでも平等になるようにかなり気をつけています。

    +242

    -13

  • 19. 匿名 2015/06/03(水) 20:17:11 

    女の子に厳しいとか珍しいですね。
    普通は男の子に厳しく、女の子には優しくだと思います。

    +32

    -88

  • 20. 匿名 2015/06/03(水) 20:17:27 

    「どうせ結婚するから要らない」って思われてるのかも。その代わり両親の介護はお兄さんのお嫁さんが主にやることになるはず。

    +208

    -7

  • 21. 匿名 2015/06/03(水) 20:18:24 

    あります。
    10歳上の姉は結婚 出産時に色々援助してもらってたけど
    その時両親は働いていたから出来たんだと思います。
    私が結婚したときは(晩婚だったし)仕事辞めてたから仕方ないかなーと

    +63

    -2

  • 22. 匿名 2015/06/03(水) 20:18:27 

    自分も3番目だけど、めっちゃ適当w
    骨折(部活で)しても自力で病院いった
    末っ子なんてそんなもん 笑

    +132

    -11

  • 23. 匿名 2015/06/03(水) 20:18:35 


    男が家を守るのは当然だと…
    娘はいつか嫁に行って、一応旦那の家の人間になるんだし。

    まぁ主が結婚出来そうにないとか、婿を探す予定なら別だけど

    +8

    -37

  • 24. 匿名 2015/06/03(水) 20:18:40 

    私には兄がいますが頭がよくてそれだけで好きなもの買ってもらったり態度が全然違いました。
    頭が良いことは素晴らしいけどそれが全てだとは思わない私にとっては理不尽でした。

    +92

    -6

  • 25. 匿名 2015/06/03(水) 20:19:08 

    田舎だと男尊女卑みたいなのありますよ。

    +188

    -2

  • 26. 匿名 2015/06/03(水) 20:19:44 

    それは差別の内に入るのか

    +6

    -20

  • 27. 匿名 2015/06/03(水) 20:20:12 

    私の時は大学の学費出してもらえませんでしたー!
    姉と妹は大学と専門の学費は出したのに?
    私の時だけお金ないから行きたいなら自分でお金貯めて行けば?と言われましたよ。笑
    奨学金借りてまで行きたいと思わなかったので就職しました。

    +137

    -2

  • 28. 匿名 2015/06/03(水) 20:20:36 

    あたしは3人姉妹の真ん中だったので
    服は姉のお下がりばかりで
    母は妹に甘く何かあると「お姉ちゃんでしょ我慢しなさい」って言われてました

    +108

    -2

  • 29. 匿名 2015/06/03(水) 20:20:59 

    兄がひとりいますが、私自身も家を建てるとき援助してもらいましたが、やっぱりどのくらい兄の方はしてもらったのかなぁって気にはなりますね。
    でも、平等にしてくれてるって信じたいです。
    うちにも男女子供がいますが、将来援助できるかは分からないですが平等にしてやりたいとは思います。
    主さんのとこは、それぞれ考え方で、もしかしたら嫁に出たのだからって考えてるのかもしれないですね。

    +22

    -6

  • 30. 匿名 2015/06/03(水) 20:21:08 

    一つ上の兄は小、中、高の間に何台も自転車買い替えたのに、私は新品買ってもらったのは幼稚園の時だけで、小学時代は母のおさがり、中学は中古、高校生のときバイトしてやっと自分で新品買った。

    なんでだ?

    +114

    -0

  • 32. 匿名 2015/06/03(水) 20:21:55 

    私も兄が二人います
    差別とは違うかな?
    母は男優先って考えだから女は 食べ物は端っこ、焦げちゃったもの、シッポを食べるように言われて育ちました
    なので今でもいいところを食べると罪悪感がわくようになってしまった

    +106

    -6

  • 33. 匿名 2015/06/03(水) 20:22:02 

    私は逆です

    ひがんでくる姉がいて、困ります

    私だけ扱いがちがう!とか言って

    +41

    -47

  • 34. 匿名 2015/06/03(水) 20:22:16 

    島忠ホームの略かと思った。
    本気で…

    +13

    -42

  • 35. 匿名 2015/06/03(水) 20:23:01 

    私は弟が居ます
    4つ差があります

    毎日酷い差別されてます

    +71

    -2

  • 36. 匿名 2015/06/03(水) 20:23:45 

    私の母は兄二人の末っ子長女ですが、祖父が亡くなった時遺産の相続は長兄に行ったようです。当然といえば当然です。お墓を守っていかなければならないし、介護したんですから。

    +28

    -2

  • 37. 匿名 2015/06/03(水) 20:24:15 

    私のとこも差別が酷かった。
    弟には理不尽に殴ったりキレたりしないのに私にはしてくる。
    同じことをしても、弟には言わないような暴言を吐かれる。
    中学卒業からケータイの支払いは自分だったりお小遣いが貰えなかったのに、弟はハタチを超えた今でもお小遣いをもらってケータイ代も払ってもらっている。
    私は金がないからと高卒での就職を問答無用でさせたくせに、弟には専門と大学に行かせる。

    他にもたくさん書ききれないぐらい差別ありすよ。


    +168

    -1

  • 38. 匿名 2015/06/03(水) 20:25:47 

    姉の子供の運動会はほぼ、毎回見に行くけど私の子供の運動会は一度も来たことない。
    昔から姉と私との差別を感じてましたが、子供達にまでとは思いませんでした。

    +145

    -0

  • 39. 匿名 2015/06/03(水) 20:25:51 

    うちは逆で、男より女のほうがかわいがられてるなぁ。喧嘩しても親は私の味方だったし、今もしょっちゅう援助してくれてる。男は自分の力でしっかりやれ!ってかんじなのかも。

    +41

    -5

  • 40. 匿名 2015/06/03(水) 20:28:23 

    四人兄妹の3番目です。
    写真も一番少ないし誕生日プレゼント、ケーキは貰った記憶ありません。
    それによく怒られました。
    でも兄妹の中で一番整った顔、スタイルに恵まれました。
    大人になった今でも兄妹の中で一番幸せでまともな人生歩んでいると自信があります。

    +105

    -9

  • 41. 匿名 2015/06/03(水) 20:28:25 

    兄と弟がいるのですが、男尊女卑と思った事が多々ありました。
    兄の絵だけ飾る
    授業参観、私最後の五分、後は全て兄

    一つ違いの兄のお年玉一万円
    私五千円、五つ違いの弟も五千円

    兄弟仲は今でもいいけど男性コンプレックスがすごいです。
    男には絶対負けたくないみたいな。

    +89

    -1

  • 42. 匿名 2015/06/03(水) 20:30:07 

    やっぱり違いはあるよ。差別と言うほどではないけど。
    うちは3姉妹だけど、母は真ん中を一番心配し気にかけてる。可愛いんだと思う。私は3番目なので、まぁ割とほっとかれた。

    でも大人になった今、皆仲はいいよ。

    +25

    -4

  • 43. 匿名 2015/06/03(水) 20:30:25 

    三姉妹なのですが、母は昔から長女だけが大好き!
    30過ぎで結婚した長女、アホな男に引っかかり
    子供が産まれたら生活出来ないと、実家に家族で居候…^^;
    2年ほどで離婚し、未だに実家で世話になっている始末。
    新車も与えてもらい、生活費も出さず
    それでも母は、姉が可哀想らしいヽ(´o`;

    +94

    -0

  • 44. 匿名 2015/06/03(水) 20:32:17 

    39さん
    表面的には娘を溺愛していると思いますが、お金のかけ方、期待度は違うと思いますよ。

    +7

    -3

  • 45. 匿名 2015/06/03(水) 20:38:50 

    旦那とその親からしたら嫁の親に金出されたくないってのがあるだろうと思慮してたとか

    +3

    -5

  • 46. 匿名 2015/06/03(水) 20:43:18 

    30さん

    女の子は自転車でも靴でも小さいころから大事に使うんですよ。綺麗なまま。

    男の子ってすぐ壊すので買い替えが早いのかも知れませんね。

    +25

    -17

  • 47. 匿名 2015/06/03(水) 20:44:34 

    姉は新車買うときに、半分出してもらって、そのあとすぐ親とケンカして家出。
    だから私が車買うときは裏切られたくないという理由で、援助なし。その代わり私が結婚するときは、姉に出したぐらいはあげると言ってたのに、結局結婚式しても援助して貰えなかった。

    +70

    -1

  • 48. 匿名 2015/06/03(水) 20:44:51 

    18
    うちも同じ。
    女は教育はいらん、嫁に出したら他人って考えだから結婚したら、実家にあるアルバムやありとあらゆる私のもの、次々引っ張り出されて、なんでよその物が家にあるんだと騒ぎ立てました。
    謝ってもらえるだけはちょっとうらやましいです。
    子供の時弟は殴られてないのに私だけ殴られたと言ったら逆ギレされました。

    +71

    -1

  • 49. つ 2015/06/03(水) 20:45:10 

    やっぱり母親って、息子がかわいいんだと思う。娘は生意気でも、息子は永遠の恋人みたいな感じ?
    私は、ずっと兄にいじめられてましたが母親は見て見ぬ振り。それでも将来は親の面倒を見る人だからとガマンしてきました。
    今は、私は頼り甲斐のある夫と結婚。
    兄は社会性の無い、半引きこもり。

    母親は私達の近くに住みたいみたいだけど、私は嫌です。

    +154

    -3

  • 50. 匿名 2015/06/03(水) 20:48:23 

    独身実家暮らし自称病気な姉に激甘な母親に嫌気さしてます。いくども海外旅行に連れて行ってもらったり、何かとかかる車の維持費も払ってもらったり、仕事も辞めていいよとか言ってる…私は母親が嫌いで家出しもう結婚してる身だけど私が精神病んだとき(母親のせい)はほったらかしだったのに姉には病気だから仕方ない、体が弱いから仕方ないみたいな感じで何から何までしてあげてる。まあそのせいで姉は母親なしじゃ生きていけない人間。母親が死んだらどうするんだか…私は絶対助けない。

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2015/06/03(水) 20:49:12 

    姉と弟の姉弟構成だと下の子が幼く見えて手をかけすぎるのかも。

    同性の3兄弟だと真ん中の子がほっとかれる分、自立してるような気が・・・。

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2015/06/03(水) 20:49:46 

    幼少期の写真が下の子ほど少ない

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2015/06/03(水) 20:49:58 

    +21

    -2

  • 54. 匿名 2015/06/03(水) 20:50:06 

    従兄弟達がそうだったよ。兄は親から大切にちやほや育てられて本家継いだけど、すごく馬鹿。一応、士業だけど、常識とかマナーとか全く無いし。弟はほったらかされて、学校だけは行かせてもらって大学卒業してから就職しないでブラブラして、今はWikiにも載ってる有名な映画監督。叔母は弟に全力で媚びてるよ。

    +40

    -0

  • 55. 匿名 2015/06/03(水) 20:52:31 

    ある。学歴とか。
    会話とか。上はしんみりにきき。
    下は話を真剣に聞いてない。
    流す。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2015/06/03(水) 20:58:12 

    マイホームや孫への貢ぎ具合はきっと差が出ますよね。雰囲気で察しもつくし。そーゆうの分かると 老後絶対みないとか思うし 沢山して貰ったんだから貴方がみてくださいって言えますよね。

    +33

    -1

  • 57. 匿名 2015/06/03(水) 20:58:43 

    マイホームの件は男親だから見栄もあったのでは?

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2015/06/03(水) 20:59:28 

    私も兄が2人居ますが、主さんと同じような感じでしたよ。
    私が嫁に行きマイホーム建てる時は新築祝いくらいで援助というものはありませんでした。
    でも男は跡取りとかその家の性を継いでいくし、私は嫁に行った立場なので上2人の様には出来ないよと前々から両親に言われてたし私もそれで納得してましたよ。
    そのぶん子供が産まれてから、たくさん可愛がってもらえるし孫の為にいっぱい買ってくれるので有難く思ってます。

    +18

    -2

  • 59. 匿名 2015/06/03(水) 20:59:58 

    うちは二人姉妹で、私は長女。
    高校受験の時から、高校卒業したら就職…と大学進学は予定に無く、二人共が商業高校へ進学。
    私はそのまま高卒で就職しました。
    が、妹の時は就職率も良い年だったのに専門学校に進学。
    母曰わく、妹は私より大人しい性格だから、高卒で就職より資格などを持っていた方が良い…との事。
    で、あれから○十年
    私夫婦が親を呼び寄せ同居。
    結婚、出産後もまだ仕事もしています。
    妹は何回も転職の後、今はニート。(独身&親から援助)
    なんか、異性の兄弟なら自分の中で納得させる事も出来るけど、いまだにモヤモヤを引きずってます。

    長文、ごめんなさいm(_ _)m
    つい、吐き出してしまいました。

    +44

    -5

  • 60. 匿名 2015/06/03(水) 21:00:41 

    みんな親に援助してもらうのが当たり前なのね
    羨ましい…

    +80

    -1

  • 61. 匿名 2015/06/03(水) 21:01:16 

    2つ上の兄がいます。
    あからさまな差別はなかったけど、座る位置や食事の優先順位などは常に兄が優遇されてた。
    やっぱり跡取りだから〜みたいなのは今でも感じてる。
    今となってはどうでもいいけど子供の頃はモヤモヤしてよく母に兄と自分どっちが好き?って聞いてた。
    母より父方の祖母の方がそれが強かったな〜。
    最近親の老後の面倒とか家とかの財産分与とかどうなるんだろ?って気になってきた。。。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2015/06/03(水) 21:01:35 

    うちも姉弟ですが、弟が結婚する時新居頭金、新車、結婚式、新婚旅行の費用全て親が払った。しかも毎月3万円援助していた。

    わたしは、両親から70万もらっただけ。旦那に全部払ってもらうべきっていう考えだったようです。

    +19

    -7

  • 63. 匿名 2015/06/03(水) 21:04:16 

    やっぱ母親って娘より息子のほうを可愛がるケース多い気がする。
    うちは4人姉弟だけど、最初が男だったら1人しか産むつもりなかったっていってたしw
    特に母方の祖母の溺愛ぷりが半端じゃない。
    父親はみんな平等な感じするんだけどねー。

    +52

    -0

  • 64. 匿名 2015/06/03(水) 21:04:32 

    女ばかりの中間子
    子供の時から諦めが早く、期待せずにスグ独立。
    時々仕送りしてました。
    後で分かったのが、
    姉と妹は成人式や誕生日、誕生石のアクセサリーや浴衣を仕立ててもらったりしていた…。
    私には何も、文句も言わないからって不公平だわ

    +61

    -1

  • 65. 匿名 2015/06/03(水) 21:19:12 

    母の兄溺愛にはウンザリするし、正直気持ち悪い、こんな所にお嫁さん来たら確実にいびられるので、兄は結婚しない方が良いと思う。小さい時からこんなの見てるから、男児持ちママさんの見る目変わった。

    +35

    -7

  • 66. 匿名 2015/06/03(水) 21:21:41 

    私がやると殴られる勢いで怒られることも、弟がやると、いいのーいいのーでスルー。

    私が突然…と言っても今から帰るとは一度連絡を入れて帰省すると突然帰ってくるんだと怒られるのに、弟たちが同じことをして、それが深夜だろうと朝帰りだろうと怒らない。

    内容は違え土小さい頃からそう。

    短大進学を望んでたのに、弟の高校入学と被り、弟にお金かかるからと就職をさせられた。

    +44

    -0

  • 67. 匿名 2015/06/03(水) 21:23:42 

    うちは、18から親に18万仕送り
    家賃、光熱費全額支払い
    結婚した今でもたかられる。

    少しでも気にかけて、お金かけてもらえるだけ羨ましいし、皆に感謝だよ!

    『~だけ!』とか何様?と思う。

    誰もそんなお金くれないし、

    +30

    -9

  • 68. 匿名 2015/06/03(水) 21:24:52 

    男兄弟と差別された上に
    介護まで負担させられることがあります。
    女だから、と。

    自分の親だし、親身になるけど理不尽に感じる、
    そんな状況になりかねません!

    兄弟が理解してくれてればいいけど
    いいとこどりするタイプだと
    さらに溝が生まれます。

    長男の役目を果たせと常々言っておかないとだめですよ。
    何もしてくれなくなる。

    +32

    -1

  • 69. 匿名 2015/06/03(水) 21:25:45 

    典型的な毒親ですね。
    子供の個性や特性に合わせたのではない、親の勝手な意向による差別…。
    親が、将来自分の利益になると思う方や単に気に入っている方に良い待遇をする。
    ひいきとかいじめと根本は同じ。
    主さん、無理に自分を納得させる必要はないですよ。
    はっきり不快な思いを伝えてもいいし、怒ったっていいんですよ。
    もちろん黙って離れるのもよし。

    +33

    -1

  • 70. 匿名 2015/06/03(水) 21:28:46 

    私だけDV受けてた。
    兄には大学行ってほしいと金ないくせに私立高に私立大と頑張らせてた。長男だからと。
    私は差別されてまで学校行きたくなかったのに、高校には行け、でも金ないから公立で。大学は行かずに就職してくれ。車の免許は反対押し切って自分のお金で取った。
    そのくせ弟が高卒で就職したら、弟には車校代から車まで買ってた。
    私へはそれでもDV止まらなくて鬱病になりました。

    +39

    -1

  • 71. 匿名 2015/06/03(水) 21:35:44 

    兄がバイトで遅くなる時はちゃんと兄の分のご飯は別に取ってありますが私がバイトで遅くなる時は家族が残した残飯でした…
    なぜ・・・?泣

    +35

    -0

  • 72. 匿名 2015/06/03(水) 21:37:15 

    親戚の集まりがある度
    姉には「綺麗になったね〜!」
    私には「愛嬌があっていいね〜!」
    ええブスですよ。
    性格ひねくれましたよ。

    +45

    -3

  • 73. 匿名 2015/06/03(水) 21:45:50 

    中間子って、諦めも大人になるのも早いよね。
    兄と弟は大学は当たり前
    私は女だから就職し独立。
    弟は大学行く気なかったから卒業に7年…
    私も行けたんじゃないの?

    +48

    -0

  • 74. 匿名 2015/06/03(水) 21:53:45 

    うちは四人兄弟。皆よくしてもらったと思います。ただ悲しいのは大人になると兄弟間で格差ができる。才能 人格 容姿など みんな平等じゃないし。でもずっと仲良くしたいな

    +17

    -2

  • 75. 匿名 2015/06/03(水) 22:23:14 

    無口で人見知りな姉弟なんですが、
    私には「暗い、感じ悪い」弟には「クール、シャイで可愛い」がデフォルトでした。
    顔の可愛さとスタイルよね結局。はいはい。

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2015/06/03(水) 22:25:17 

    姉達は希望の進路に行かせて貰えたのに、私の進路は決められていました。
    行かないと反抗したら様々な罵詈雑言を浴びせられました。

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2015/06/03(水) 22:27:04 

    無口で人見知りな姉弟なんですが、
    私には「暗い、感じ悪い」弟には「クール、シャイで可愛い」がデフォルトでした。
    顔の可愛さとスタイルよね結局。はいはい。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2015/06/03(水) 22:28:00 

    毒親って犯罪だよね。。

    +46

    -1

  • 79. 匿名 2015/06/03(水) 22:38:10 

    姉妹ですが、姉へのお金のかけ方がおかしい。
    あらゆることで差をつけられて育てられました。

    最初に感じたのは、お雛様でした。姉の物は10段飾り、
    私のはケースに入った物。七五三で姉には仕立てた着物、
    私には入学式でも着る予定の服。写真屋さんでの撮影もなし。
    子ども部屋も違う。姉の部屋は15畳間でベランダ付き、
    仕切りをすれば二部屋になる作りだったのに姉が嫌がったため、
    私は4畳で窓の小さな物置として作られた部屋が自分の部屋でした。
    服だけは、おさがりじゃなかった。
    なぜなら姉がおさがりするのを嫌がったから。徹底してる。

    その後も学校が私立と公立、成人式の着物、
    免許を取れば車、と、いちいち差が歴然!!
    結婚の支度も、その格差に笑いが出るほど。
    でも姉には、結局お嫁に行かれてしまって
    父は気落ちして入院するまでに…

    跡取りのつもりで姉を大事にしたらしいけど、
    逆に甘やかし過ぎて思い通りになんてなるわけがない。
    姉は冷たい一面があって、親孝行なんて考えていないみたい。
    今頃になって親は私に気を遣っているようだけど、無理です。

    ちなみに、こういう育てられ方をした姉妹、不思議と仲はいい。
    常に姉が上として振る舞い、私が譲っているからだと思うけど。
    でも金銭感覚や自分は一流という感覚にはついていけない(笑)

    兄弟姉妹間の親の差別なんて悲しいね。いいことなんてないよ。
    でもこういう育ち方をしてきた自分が僻みっぽくないところが
    自分でもすごいと思ってしまう。それが自分を保ってきた
    自信にもなっているのかも、なんて。

    +51

    -1

  • 80. 匿名 2015/06/03(水) 22:44:30 

    うちも真ん中でしたが誕生日は自分だけ忘れられたり、お年玉は自分だけ少なかったりしました。
    弟は跡取りだからとなんでも買い与え甘やかし、でもちょっと何かあるとすぐ挫折して親に頼る子になっています。
    私は早い時期から実家を出て働きたいという気持ちが大きかったです。つらい事があっても家に頼りたくなかったので今は自立して楽しく生活してます。
    仲が悪いわけでもなく尊敬もしている両親ですが、もし自分に子供が出来たら反面教師にする部分はあります。差別されてなかったらもっと他の人にも優しく接したり時間は多かったと思うから。

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2015/06/03(水) 22:53:18 

    私は兄がいるんだけど、やっぱり大人になるまでは兄が特別扱いでしたが、そんなものなんだと思って育ちました。
    でも結婚して子どもできたら、逆転して次は私に集中攻撃。
    家買う時の援助も、子どもの物まで何から何まで手厚くなりました。
    正直私は今まで損してきたなーとか兄に対して嫉妬までいかなくても羨ましい気持ちがあったので、なんとなく嬉しいです。
    兄は私が優遇されていても全く気にもしていないし、一緒に何でも喜んでくれています。

    反対に親友はお姉さんがいる姉妹なんですが、小さい時からお姉さんがして貰ってきたことと自分を比べてもっと辛そうです。
    結婚費用、里帰りしたときの待遇、買ってもらう物の金額、お祝い事の盛大さ?家の頭金の額など。
    少しでも差があるとストレスみたいでよく愚痴を聞いています。

    こういう贔屓や優遇など、女同士の方が敏感でしんどいと思います。

    +21

    -2

  • 82. 匿名 2015/06/03(水) 22:53:50 

    悲しくなるから考えないようにしてます。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2015/06/03(水) 23:00:55 

    して貰った、買って貰った…
    すごいね、みんな。

    親って子どもが大人になっても母親になってもこんなにお金お金言われるんだね、かわいそう。
    介護頑張って。

    +28

    -4

  • 84. 匿名 2015/06/03(水) 23:02:55 

    81
    それは完全に介護要因にシフトしたからだよ…
    いくつになっても大切なのは、可愛いのは、きっとその優しいお兄さん。

    +29

    -1

  • 85. 匿名 2015/06/03(水) 23:03:47 

    ごめん、介護要員ね。

    +23

    -1

  • 86. 匿名 2015/06/03(水) 23:07:28 

    私は娘というより、何て言うか愚痴と不満をぶつける相手として存在してた。

    弟はかわいかったみたい。
    いろいろありすぎて悲しくなるなー

    大学生の頃の食品とかの仕送り、中身が全く違ってて唖然とした
    私は卒業しても帰る場所ないな、と思った瞬間です。

    +34

    -0

  • 87. 匿名 2015/06/03(水) 23:09:27 

    私は大学進学の時は、通学範囲内しかダメって両親に言われ、大喧嘩した末しぶしぶ地元のは短大に。
    3年後妹は、東京のは四年制大学へ。しかも一人暮らしで仕送り有り。
    お姉ちゃんが卒業して経済的に楽になったからだと!!

    妹は悪くないけど、正直めちゃめちゃ嫉妬している。

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2015/06/03(水) 23:09:50 

    私、末っ子。子供の頃はほぼお下がり。
    学習机は私だけなし。寒い地方なのに制服の上に着るコートは姉が6年間着たおして色落ちしたボロボロコート。
    結婚する時は兄以外からのお祝いなし。
    兄以外とは縁を切りました。

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2015/06/03(水) 23:22:35 

    姉の子供の頃の写真は沢山あるのに私のは少ないので
    何故なのか親に聞いたら「お姉ちゃんが生まれたとき
    カメラを買ったばかりで沢山撮ったんだけど、おまえの
    時は、カメラに飽きちゃったのよ。」と言われた。
    一時が万事、私に対しては、やることが雑だと思った。

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2015/06/03(水) 23:34:18 

    89さん 写真の件 よくあることだよー。子供さん複数いるママみんなこれ言ってる。ちなみに私の実家も。でも一番したの弟すごい可愛がったよ。宿題みてあげたり。写真は少ないけどね

    +11

    -2

  • 91. 匿名 2015/06/03(水) 23:39:06 

    うん、写真は仕方ない。
    旦那は兄弟だけどやっぱりお兄さんの方が多いっていったし。あんまり気にしなくていいよ。

    +23

    -1

  • 92. 匿名 2015/06/03(水) 23:40:34 

    姉の方が色々買ってもらっている気がする。マンションや車など。私も家をたてるとき同額出してもらったけど、車は持ってないし、他の今までの事を合わせるとかなりの差だと思う。でも両親の老後は私が看たいと思ってる。

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2015/06/03(水) 23:41:55 

    妹なんていなきゃいいってずっとずっと思ってる。
    仲良くしてるけどね…

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2015/06/03(水) 23:57:09 

    親だって人間だから、そのつもりなくても差が出てしまうことだってあるでしょうに。
    みんなも親になったら分かるよ。

    +1

    -15

  • 95. 匿名 2015/06/04(木) 00:00:28 

    親が平等に扱ってるつもりでも子供は少なからず不平を感じると思う。
    ウチは4人兄弟で私が3番目だけど自分が1番テキトーだなーと思う(笑)私の下に9歳離れた弟がいるけど歳離れてるだけあってめちゃくちゃ可愛いがられてるし、なんだかんだ長男長女には甘い。

    +11

    -2

  • 96. 匿名 2015/06/04(木) 00:00:44 

    それでも一人っ子よりマシだよ。
    差別されてもいいから兄弟欲しかったわ。
    トピずれごめん。

    +5

    -19

  • 97. 匿名 2015/06/04(木) 00:03:34 

    長女である母親の生い立ちが関係してるのか、末っ子+女差別で、兄と比べて蔑ろにされてきた感じはします。

    祖父母や親戚から私宛に貰ったお年玉は帰宅後父と兄で分配されていたから、貰った事無いし、サンタさんも私にだけ来たことない。
    大学費用や在学中に掛かる諸費用を兄は全額出して貰ったけど卒業した現在もフリーター、でもお咎めなし
    お前に出す金は無いと言われ奨学金借りて短大行ったが、何故か兄のバンド費用に使われたのでバイト三昧、
    どうにか就職したら、お祝いの言葉が「こんなゴミでも就職出来るんだ!とりあえず早く出てってね!」
    でした(T_T)

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2015/06/04(木) 00:08:57 

    みんな一度キレていいと思う。
    私はこないだ母親にうっぷんぶち撒けたよ。
    スッキリした。

    +35

    -1

  • 99. 匿名 2015/06/04(木) 00:17:59 

    親はね、平等にやってきたって言うよ、
    差別してごめんなんて風には絶対に認めないからね?
    私も不満言ったことあるけどスッキリどころか余計にモヤモヤしたわ。

    +41

    -0

  • 100. 匿名 2015/06/04(木) 00:24:03 

    妹は頭悪いし素業も悪いくせに容量だけは良くて甘え上手だから私よりぜんぜん叱られてない。
    親の期待に応えたいとか馬鹿馬鹿しくなってきたわ。止めよ。

    +22

    -0

  • 101. 匿名 2015/06/04(木) 00:29:48 

    18で出て行ったお姉ちゃん、とりあえず奨学金は自分で返そうか?
    大学卒業したくせに夢を追うためにフリーターってばかなの?
    まともに就職もせずに県外で一人暮らしもさせてもらったのに就職活動ぐらいしようよ?
    どんだけ親に甘えるつもり?
    おかげでしわ寄せがこっちにくるのよ迷惑。帰ってくんな!

    +17

    -2

  • 102. 匿名 2015/06/04(木) 00:31:37 

    弟には車を買ってあげたのに、私にはなし

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2015/06/04(木) 00:59:34 

    親って差別してるという意識がないようなのが不思議!

    金銭面や待遇で差別されたことに不平不満を言ったり、
    兄弟姉妹の誰々にはして自分にはしてもらってないとか…
    自分がとてもみじめな気がして、あえて意識しないようにしてたかも。
    親に対して期待しないとラクになった。あきらめが肝心!って。
    でもそうすると余計に手をかけてもらえなくなった気がしたけど。笑。

    親にしたら手がかかる子ほどカワイイという気持ちだったのかな。
    それに、我が子でもかわいい子とそうでもない子、
    相性がいい子とそうでもない子がいるってことだと思う。

    +22

    -1

  • 104. 匿名 2015/06/04(木) 01:20:03 

    姉の子どもが二人とも二十歳を過ぎた。
    成人を機に、お小遣いをやめようと思うと親が口を滑らした。
    は?何それ、聞いたことなかったよ〜
    なんと20年間、孫それぞれに月々5万円を渡していたんだって。

    たしかに姉の子どもたちは二人とも幼稚園から大学まで私立で
    お金はいくらあっても足りないくらいだったかもしれないけど…
    でも他に遊びに来れば、お金あげてたよね?お年玉もたくさん。

    私の子には月々のお小遣いなんてもらったことないよ。
    ひとりっ子だし公立だけど。それに別に欲しい!とは思わないけどね。

    姉は老後の面倒は私に任せる!とか言って、親孝行もしてない薄情者だし、
    なんか不公平感たっぷり。まぁそれでも親の老後は私がみちゃうんだろうな〜

    +22

    -1

  • 105. 匿名 2015/06/04(木) 01:38:00 

    妹が家を建てた時、お金けっこう出してあげたこと知ってるよ。
    数千万単位だったよね。実はすごくムッとしているからね!!

    、、、と、親に言いたいけど言えない。波風立てたくないんだもの。
    これまでずっと、妹ってなんでも要領よく甘えていたと思い出した。
    だから両親もそんな妹がカワイイんだろうな〜

    はぁ・・・

    +23

    -1

  • 106. 匿名 2015/06/04(木) 01:42:19 

    姉の赤ちゃん時代の写真は、分厚いアルバム5冊。
    私のは薄いアルバム1冊。
    しかも後半はすでに幼稚園児になってる。

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2015/06/04(木) 01:44:44 

    姉の母子手帳にはびっしり成長記録が。
    私の母子手帳は真っ白。

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2015/06/04(木) 02:05:09 

    老後だ介護だなんだってなった時に、家の援助をされた兄達がすれば?と言って回避したら?
    良い種になったじゃんと思えば、、

    学生時代に慎重派の兄の言う事は二つ返事で了承なのに、妹の私に対しては違った事かな〜

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2015/06/04(木) 02:12:55 

    援助をしてもらったからといって、親の介護をやるとは思えない。
    兄たちじゃなくて、お嫁さんがやることになるんだし余計に無理そう。
    親の介護になってしまったら、兄弟で等分に負担しようと提案してくるか、
    自分に期待されそう。それがもう見える・・・

    +15

    -1

  • 110. 匿名 2015/06/04(木) 02:17:10 

    突っぱねたら良いじゃん
    兄たちじゃなくて親に直接言ってさ
    親も思うところあったら反省して同等の対価を出すかもよ?
    お嫁さんたちだって良い思いしてるじゃん
    大金出してもらっておいて恩返ししないなんて虫が良すぎるよ
    親も将来を考えて良くするとこもあるでしょ

    ここの方達の扱われっぷりを読んだら、他人事ながら腹立たしい

    +24

    -1

  • 111. 匿名 2015/06/04(木) 02:23:19 

    うちも弟には、家を建てる時に親が援助したみたい。
    親は貸したとは言ってるけど。名前を継ぐ長男と嫁に行った長女とは扱いが違うのかとは思ってしまう。

    嫁に行った先は、義両親が私達にマイホームのお金を援助どころか、自分たちが勝手に新築して住んでる!しかも、私達がいずれ継ぐ家だからといくらかお金を出せと言って来た。お金を援助する親も多いのに、子のお金をあてにする義両親ってと腹が立った!

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2015/06/04(木) 02:31:07 

    三姉妹の末っ子。
    家族で一番幼いため、常に軽視されてきました。
    小馬鹿にされる、話し合いに入れてもらえないは日常茶飯事。
    家族にとって都合のいい下に見れる八つ当たり道具にされていました。
    長女は意思を尊重されていたため、差別はありましたね。

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2015/06/04(木) 02:37:12 

    うちも男、男、女だけど差別はなかったどころか末っ子長女だから可愛いがられた。けど、門限とかはやっぱめちゃ厳しかった

    +0

    -8

  • 114. 匿名 2015/06/04(木) 02:40:49 

    子供の頃、姉は美人で成績もいいから親戚の集まりでチヤホヤされっぱなし誉め言葉浴びまくり
    私は取り柄無いから「元気そうね、大きくなったね」の二言かけられて終了だった

    +13

    -1

  • 115. 匿名 2015/06/04(木) 03:14:52 

    クリスマスプレゼントが酷かった
    兄はウォークマン
    弟はゲームボーイとソフト
    私は毛糸の玉だった。

    +27

    -0

  • 116. 匿名 2015/06/04(木) 06:24:34 

    あります。
    姉、弟に挟まれた三姉弟の真ん中の私が一番安上がりだったわ〜てた言われてました。
    父だけは 優しかった>_< 祖母は、私と母には冷や飯で風呂も最後。
    一番自立して、親孝行してるのは、私です。
    父と一番仲良しと言えますね。父の日は欠かした事はないです。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2015/06/04(木) 08:03:13 

    私は国立大学出て結婚し妊娠中、兄は中卒ニート。
    親に、兄の方に多く援助すると言われた。
    気持ちは分からないでもないけど、頑張った者負けかい~_~;
    やはり兄妹なんだから公平にしてほしい。冷たいかな?

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2015/06/04(木) 08:29:50 

    67. 匿名 2015/06/03(水) 21:23:42 [通報]
    うちは、18から親に18万仕送り
    家賃、光熱費全額支払い
    結婚した今でもたかられる。

    少しでも気にかけて、お金かけてもらえるだけ羨ましいし、皆に感謝だよ!

    『~だけ!』とか何様?と思う。

    誰もそんなお金くれないし、
    +11

    同じように生まれた兄弟なのに不公平なのがいやなんです。援助等も全員にないなら平等なので満足です。

    +16

    -1

  • 119. 匿名 2015/06/04(木) 10:20:35 

    ここ読んでて思ったのは、みんな甘ったれだね。

    差別とか言うけど、十分甘やかされてきたんじゃないの?
    時代が違うの?
    最近の若い子って、愛情もお金もたっぷりかけてもらってると思うけど。
    それでも不満があるんだね。

    大人になったらしっかり自立して自分たちで子育てしたり家買ったりするものなんじゃないの?
    子どもまでいるのにいつまでも親にたかったり甘えたり、すごいね。

    +6

    -20

  • 120. 匿名 2015/06/04(木) 10:24:11 

    母の頭の中は弟のことばかりだよ。
    もう慣れたからなーんも言わんけど。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2015/06/04(木) 10:29:59 

    81さん
    ご両親はあなたの孫が可愛くてたまらないんですよ。
    どんどん貢いでもらいなさい。

    あなたの老後は絶対にそんなリッチじゃないです。
    年金ないし余裕なんてきっとないでしょう。
    今のご老人世代は恵まれているのです。
    今のうちにしっかりお金をあなたに使ってもらって介護が必要になったら恩返しすればいいんですよ。

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2015/06/04(木) 10:46:05 

    60さん
    わたしも同じこと思った…
    うちは親が破産した位ガチで貧乏だから勿論貯金などなく兄弟全員援助なんかしてもらってない
    むしろせびられる側
    ある意味平等っちゃ平等だけど親がクズ過ぎて悲しくなる…

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2015/06/04(木) 11:02:25 

    私は前の職場でパワハラに遭い、退職し家に帰って引きこもる日々が続きました。
    2週間経った頃、母親が痺れを切らしたのか「もう、いいかげんに働いてよ。あんたがいると家の雰囲気が悪くなる。このまま部屋から出なかったら、ご飯食べさせないからね」と言われました。
    妹が同じ様に職場を退職し、引きこもったときは母親は何も言いませんでした。
    それどころか「あんたのペースで生きればいい」と私のときとは違う態度で接していました。理由はお父さんが優しくしろと言ったからだそうです。

    阿野一言以来、両親が大嫌いです。

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2015/06/04(木) 11:08:52 

    小さい頃は感じてました。
    私は服も学校で使うものも全部お下がりばかりで、兄が羨ましかった!

    兄ばかり優遇されてると思ってたけど、兄は私の方が親に可愛がられてると言うので、無い物ねだりなのかな!

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2015/06/04(木) 11:37:48 

    学費から始まりマイホーム資金に自家用車、弟にはかなりの額を援助してる。私にも同じ事をしてあげると口では言うが、定年まで家を持つ予定もなく、その頃には両親も亡くなってるはず。年々、孫に遺したい発言が多く、こなしの私には、どうやら何もないのでは?弟もがめついし。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2015/06/04(木) 11:40:30 

    1番嫌いな言葉
    「お姉ちゃん な ん だ か ら !!」


    私が4歳の頃から

    母 お姉ちゃんなんだから

    ・我慢しなさい
    ・妹弟のめんどうをみなさい
    ・家のことを手伝いなさい

    父 お姉ちゃん(長女)なんだから当たり前

    ・我慢するのは当たり前
    ・妹弟のめんどうをみるのは当たり前
    ・お母さんの手伝いをするのは当たり前



    両親の偏った躾のおかげで
    妹達は家事がいっさいできない
    下の妹とは3歳違うだけなのに...

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2015/06/04(木) 12:08:50 

    自分勝手に一人暮らしして半年してデキ婚、しかも入籍後しばらくして妊娠したことを隠してたのに嬉しそうに報告した妹に甘い母。

    結婚して数年、流産して間もない私に「早く子供作りなよ。」って。。

    自分の母親ながら姉妹でそんなにも対応違うのかと悲しくなった。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2015/06/04(木) 12:57:43 

    私は学費は勿論自分で出して、(兄たちは親)

    挙げ句のはてには実家の住宅ローン、実家の家族全員の国民健康保険払ってやってますよ。
    ちなみに実家は兄たちのものになるので、私はただの財布です。
    お金たかられすぎて本当いらつきますが、毒家族キチガイなので言っても通じないので諦めてます。

    今この状況なので親の老後が恐いです。
    逃げたいけど可哀想で払ってしまう。

    ちなみに私は都心で一人暮らしです。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2015/06/04(木) 12:58:50 

    117

    早いうちにお兄さんと関わらないようにしないと、親がダメなら妹に来るよ、、
    兄弟でも歳とれば介護関係になるし、、

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2015/06/04(木) 13:56:27 

    うちは兄、妹だけど、兄がちょっと具合悪くてもすぐ病院とか連れてくのに私が喘息でもほうって置かれた。
    夜中咳が酷くなってくると「煩い!」って文字通り叩き起こされて「こっちが寝れないだろ!」だって。
    いやいや、病院つれてけよ。って思ってたよ。ちょっと年離れてて兄は40過ぎてるけど未だに実家に寄生してる。
    親が高齢だから親が亡くなったらあの人どうするんだろ?甘やかした親が悪いよね。
    (私は既婚、市内だけど別に住んでます。)

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2015/06/04(木) 13:59:19 

    分かる分かる。
    あんだけ男の兄弟優先し甘やかしてたクセに。
    私達が結婚した頃から『やっぱり娘が良いわ~』
    …引く。

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2015/06/04(木) 14:04:56 

    両親ではなく、母の叔母にかなり贔屓されてました。
    自動車学校のお金も出してもらったし、入社祝にスーツや靴・財布・バックなど一式買ってもらったり。
    たぶん親戚の子たちの中で、私が一番可愛がられてました。

    母の叔母は小梨でその時には旦那さんも亡くなっていたので、私を養子にほしかったようです。
    20歳くらいの頃は頻繁に電話が来てました。
    30歳になった今ではさすがにそういった話はありませんが…

    弟はいまだに私だけ贔屓されていたのが気に食わなくて、その叔母に会いたがりません^^;

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2015/06/04(木) 14:06:23 

    59
    1さんみたいに(可愛さとかで?)明らかに贔屓する親はどうかと思うけど、性格が気弱だったり、例えば病気がちだったり、手がかかる場合はそっちに行くこともあるかもねぇ…

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2015/06/04(木) 14:17:02 

    私は発達障がいのあるお姉ちゃんと親の介護のために生まれてきたらしい…
    まだ10代だけど人生終わってる。誕生日も嬉しくない。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2015/06/04(木) 14:19:51 

    117
    独身の叔母が私に老後の面倒見て欲しいがために
    擦りよってくるから、家族であるお兄さんなら尚更だよね。
    結婚して欲しいね。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2015/06/04(木) 14:30:20 

    差別ってほどじゃないけど、既婚の兄が生活苦しいからって親に奨学金の返済任せてる。私はずっと自分で働いて返してるのに!

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2015/06/04(木) 14:37:12 

    私は両親が二十代前半で出来た。
    裕福と程遠い。おまけに私は出来が悪い。
    だからと言って、中学を卒業したら働けなんて、世間体が悪い。
    両親は長女の私に、家はお金が無いから、アンタ絶対県立よ!私立なんて許せない!交通費だって出せない!!
    自転車で通える高校じゃないと許さない!!
    私は五流県立に入学した。
    妹は親族の交通事故をテストの前日に知り、精神的に落ち込んで、成績が急下降した。
    中三の二学期 は遊んでいた。妹は、勉強は嫌い。中学を卒業したら働く。と
    母は妹に、お願い、私立でいいから、高校は行って。
    私とは差がありすぎる。
    両親は妹は末っ子だから、やむを得ない、だらしなくなるのもやむを得ない、長女は北陸から来たから厳しい、末っ子は産まれた時から千葉だもの。考えが甘くなるのはしょうがないと言い訳ばかり。
    その場で両親を怒らないかった自分が憎い。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2015/06/04(木) 14:39:22 

    ことばにすらできない。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2015/06/04(木) 14:42:23 

    私が、大学に行きたいと行ったときの母親の言葉を一生忘れません。(女が大学なんて行かんでもいい。女は高卒で充分。女が賢くなりすぎたら(笑)嫁の貰い手がない)。高校は私立でした。その時も(うちは、金がない。だから、お父さんの退職金を前借りして、お前を高校に行かせた。お前はお父さんを退職に追い込んだ。高校に行かせて貰えてありがたいと思え)
    弟は、もちろん、大学を受験させてもらえた。でも、落ちた。そしたら一浪させて、予備校に行かせてまで馬鹿大学に行かせた。私の方が成績は良かった。もちろんお金の事で恩をきせられることはない。それだけではない、弟は野球をしており、リトルリーグに入っていた。そこの授業料、遠征など年間100*万円。それも、恩に着せるではなくいかせた。弟にはしゃべり方も猫なで声。私には威嚇、怒鳴り声。ひねくれるなというほうが無理がある。

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2015/06/04(木) 14:43:02 

    妹家族はビンボーだからという理由で、実家をもらう気でーす。
    別にそんなのほしくはないけど、相談なしに勝手に決められたのがちょっとね…。

    親の老後の面倒はヨロシクね~!

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2015/06/04(木) 14:55:30 

    母が弟を溺愛。
    その分、父が私を可愛がったからバランス取れたとか行ってるけど。
    母からの愛情が欲しかった。
    弟の奥さんへの愚痴言ってくるけど、私あなたの友達じゃないから。

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2015/06/04(木) 15:02:16 

    兄弟喧嘩すると、母は弟の良い分だけを聞いて、私を敵視し、私だけを叱っていたこと。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2015/06/04(木) 15:03:32 

    年の差があるのに、兄弟姉妹平等とおこずかいを弟と同額にされたこと。
    その結果、私がトータルでもらえる金額より、弟がトータルでもらった金額の方が多くなった。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2015/06/04(木) 15:06:03 

    兄弟姉妹が複数いると、母親って基本差別しますよね。
    だって誰かがどうやったて一番可愛いんだもん。それ以外は、サンドバッグですよ。
    だから子どもを複数産むのって嫌だな。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2015/06/04(木) 15:44:19 

    帰省して、パジャマを忘れ何でもいいから借りようと思いタンスを開けたら新しいパジャマを発見!「これ着てもいい?」と聞くと「それはお姉ちゃんに買った物だから…」と同じ日に帰省した姉の分だけ買っていた。
    記録的大雪の日、赤ちゃん連れで遠い所大渋滞になりながら帰省。電話では「こっちは大丈夫!帰っておいで!」と言ってたくせにいざ帰るととんでもない積雪。「こんな大雪なら連絡してくれたら別の日にしたのに」と言うと、「だって今日はお姉ちゃんが帰って来るから…赤ちゃん見たいだろうし」だって。あからさまな差別は無かったけど言葉の節々に感じる時がある。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2015/06/04(木) 16:04:42 

    141
    分かります。
    うちの母も弟を見る目がうっとりしていて♡になっています。
    うまく隠していてもばればれです。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2015/06/04(木) 16:39:55 

    私、弟、妹って三兄弟だけど、幼少期からあからさまに私だけ扱いがひどいです。
    弟妹はどんなことでも褒められていたけど、私はやりたいことも、どうせ○○には出来ないとか、賞を取ったと言っても、○○なのに?嘘でしょ?まぐれだね〜とか平気で言われてました。
    そんな両親を見て育っているから、弟妹も私のことをバカにしてます。
    車の免許も、私が取りたいと言ったときには大反対で取らせてくれなかったのに、弟妹は18歳でさっさと取りました。もちろん親のお金で。
    エピソードをあげたらきりがないくらいいろいろ悔しい思いをしてきたし、家族から愛されないことは今でも苦しいけど、今は私にも夫と息子がいて幸せだし、両親もいつかはいなくなると思って生きてます。
    申し訳ないけど、両親が死んだら悲しいなんて、思いたくても思えない。
    でも不謹慎かもしれないけど、このトピ見て、私だけじゃなくて悩んでる人はたくさんいるんだなと思ったら少し気が楽になりました。
    ありがとうございます。

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2015/06/04(木) 16:40:32 

    18

    謝ってくれるだけマシだよ、うちは謝らないし。

    差別の事は沢山沢山あって書き切れないから書きませんが。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2015/06/04(木) 17:46:54 

    幼い頃から母が姉ばかり可愛がり、私には厳しく辛く当たっていました。なので未だに母も姉も大嫌いです。

    姉の子供(二人姉妹)を母がやはり差別していると耳にするといたたまれなくなります。二人とも自分が溺愛した娘の子供なのに。優劣つけないとならないのはどうしてなんだろう。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2015/06/04(木) 18:34:37 

    兄も姉もいる末っ子なので、昔っから違いすぎて慣れたww

    その分、姉は母に色々してもらえるけど、私は姉に甘えまくってお世話になってるから、末っ子でよかったかな?

    今でもお姉ちゃんっ子(o^^o)

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2015/06/04(木) 18:36:36 

    兄は一人暮らし援助、大学援助
    姉もお嬢様大学援助
    私は何も無し。大学にも行かせてもらえなかった

    上と同じ様になんてしてくれないんだと思うよやっぱり

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2015/06/04(木) 18:38:52 

    姉は習い事たくさん、車、振り袖、子供の習い事費用w

    兄は車、家、他にもたくさん

    私は…兄弟がやってた習い事もダメと言われ、学童。
    大学出してもらえたから、よかったと思って考えないようにしてるけど、複雑です^^;

    旦那の方でよくしてもらってるから頑張る!

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2015/06/04(木) 21:02:37 

    親は平等に接してくれるけど、実家に遊びに来る友人とかが私と兄の態度があからさまに違う!
    私だけ家にいる時「あー・・私ちゃんだけ?兄君は?今からランチ行くけどどうする?」

    兄登場

    「兄君久しぶりっ!今からランチ行くの!一緒に行こうっ!やっぱ兄君が一番話しやすいわー 」

    私、涙目・・こうなると、もう私は行かないことになってます。
    幼い頃からそうでした。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2015/06/05(金) 00:50:32 

    うちの親もお兄ちゃんと話すときは無意識に前のめり。
    私なら目も見ないか、横にいる感じ。
    お金だけじゃない。関心があるかないか、すごいです。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2015/06/05(金) 00:58:33 

    毒親育ちの人達がいて
    けっこう嬉しい・・・・・勝手に仲間判定しちゃう
    勝手に判定しちゃってごめんなさい。
    リアルで育ってきた環境言うと引かれるので
    似た人たちがいて嬉しい

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2015/06/05(金) 02:54:37 

    父が亡くなり、遺産相続したんですが、兄は私の7倍貰いました。
    理由は長男だから。
    そして、女の子がお金を持っていてもろくな事がないから、だそうです。
    兄が優しいいい人なら気になりませんが、小さい頃から暴力を振るわれていたのもあり、なんだか納得できません。大人になった今でも些細なことでキレて暴力を振るうので、もう3年あっていません。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2015/06/09(火) 17:36:23 

    49
    では父親は?と言うと一番大事なのは妻で、妻が好きな子は妻のいうままに支援をするけれど
    嫌ってる子は妻の言うままに拒絶する

    基本操り人形だと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード