ガールズちゃんねる

夫婦仲を保つ為に気をつけていることは?

97コメント2015/06/04(木) 13:56

  • 1. 匿名 2015/06/03(水) 11:26:58 

    私は、なるべく夜ご飯は夫と食べるようにしています。
    夫婦仲を保つ為に気をつけていることは?

    +137

    -9

  • 2. 匿名 2015/06/03(水) 11:27:59 

    よく話し合う

    +158

    -6

  • 3. 匿名 2015/06/03(水) 11:28:03 

    飴と鞭かな

    +11

    -15

  • 4. 匿名 2015/06/03(水) 11:28:28 

    喉まで出た一言を飲み込む

    +381

    -5

  • 5. 匿名 2015/06/03(水) 11:28:29 

    会話

    +74

    -2

  • 6. 匿名 2015/06/03(水) 11:28:33 

    お互いに自由の時間を作る

    +164

    -5

  • 7. 匿名 2015/06/03(水) 11:28:56 

    思いやりとありがとうなど感謝の言葉

    +346

    -4

  • 8. 匿名 2015/06/03(水) 11:28:57 

    程よい距離感と束縛しないこと

    +150

    -7

  • 9. 匿名 2015/06/03(水) 11:29:18 

    なんだかんだで、スキンシップ

    +240

    -7

  • 10. 匿名 2015/06/03(水) 11:29:32 

    たまに褒める(^o^)

    +105

    -3

  • 11. 匿名 2015/06/03(水) 11:29:36 

    片目をつむっておく

    +104

    -8

  • 12. 匿名 2015/06/03(水) 11:29:38 

    お互い束縛しない。

    +50

    -5

  • 13. 匿名 2015/06/03(水) 11:29:51 

    近所から遠いところまで
    いろんな場所行って美味しいもの巡り
    食べ物は尽きることがないから

    +56

    -5

  • 14. 匿名 2015/06/03(水) 11:29:55 

    子供が寝たあとの晩酌!

    +61

    -6

  • 15. 匿名 2015/06/03(水) 11:30:38 

    お互いに感謝しあい労いあう。

    +147

    -3

  • 16. 匿名 2015/06/03(水) 11:30:40 

    何でも責めない。
    一応言い分は聞く(笑)

    +86

    -5

  • 17. 匿名 2015/06/03(水) 11:30:50 

    セックスしてれば安泰

    +225

    -37

  • 18. 匿名 2015/06/03(水) 11:31:03 

    お互いに感謝の気持ちを忘れない事。
    何かの家事をすれば「やってくれたんだ、ありがとう。助かる!」を言います。
    家事の大小問わずです。後はよく話すことかなー。

    +157

    -4

  • 19. 匿名 2015/06/03(水) 11:31:06 

    子供が寝たあとに子供のことを色々と話す。同じ方向を見ていることは大切

    +78

    -4

  • 20. 匿名 2015/06/03(水) 11:31:28 

    腹が立った時、その場ではガーッと責めない。
    次の日まで待つと、案外解決したりどうでもよくなったりするから。

    +100

    -5

  • 21. 匿名 2015/06/03(水) 11:31:29 

    いてくれて当たり前と思わないこと。かな?

    +120

    -3

  • 22. 匿名 2015/06/03(水) 11:31:36 

    疑わない

    +18

    -3

  • 23. 匿名 2015/06/03(水) 11:31:40 

    レスにだけはならないようにしてる

    +73

    -16

  • 24. 匿名 2015/06/03(水) 11:31:49 

    おれてあげる。
    頼りなくても頼りにする
    2人の時間をつくる

    +82

    -4

  • 25. 匿名 2015/06/03(水) 11:31:56 

    食事は夫の帰りを待つ。
    食事をしながら他愛もない話でも何でも話す時間を持ってます。

    後は朝の「行ってらっしゃい」と夜の「おやすみなさい」のキスを欠かさない。

    お互いをパパママではなく、名前で呼び合う。

    意見が違うときはお互い譲歩し合う。

    思いやりと感謝と労いを毎日忘れず、沢山伝える。

    「好きだよ」「愛してる」は、なるべく言葉にして伝える。

    結婚して8年、ラブラブ仲良し夫婦のまんまです。
    ほとんどケンカもしません。

    +73

    -73

  • 26. 匿名 2015/06/03(水) 11:31:57 

    間違ってる意見を言っても最初から否定はしない

    +48

    -4

  • 27. 匿名 2015/06/03(水) 11:31:59 

    察してよ!は望まない。素直にお願いする

    +220

    -2

  • 28. 匿名 2015/06/03(水) 11:32:21 

    意地っ張りで中々折れる事が出来ないんですが、喧嘩になっても次の日には普通にして朝を迎えるようにしています!
    ごめんと謝るのは時々寝る前にこそっと言います。

    もっと素直になれる様に頑張りますσ(^_^;)

    +20

    -6

  • 29. 匿名 2015/06/03(水) 11:32:24 

    お互い好きなことをする一人の時間を作ってる。

    +15

    -4

  • 30. 匿名 2015/06/03(水) 11:32:42 

    相手に期待しすぎない。

    +160

    -4

  • 31. 匿名 2015/06/03(水) 11:33:26 

    どんなに喧嘩しても次の日まで持ち越さない。
    朝「おはよう」と声をかけあう。

    +58

    -3

  • 32. 匿名 2015/06/03(水) 11:33:28 

    なんでも正直に言えばいいってもんじゃないから難しい

    +23

    -3

  • 33. 匿名 2015/06/03(水) 11:34:08 

    恋愛中は両目を開けて相手をみる
    結婚したら片目開けて相手をみる
    昔の人はうまいこと言うよね

    +150

    -5

  • 34. 匿名 2015/06/03(水) 11:35:12 

    男と女として接することも忘れないこと。

    子どもいるとついついお母さんお父さんスイッチが常時オンになるので、せめて子どもが寝た後の時間や記念日に二人で出かけるときは意識します。

    +24

    -8

  • 35. 匿名 2015/06/03(水) 11:36:32 

    負けるが勝ちかなー。
    私の旦那は妻より上でいたいタイプだから。

    +71

    -4

  • 36. 匿名 2015/06/03(水) 11:36:37 

    相手の気持ちになって考える。

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2015/06/03(水) 11:36:47 

    喧嘩したら一度時間を置いて冷静になってから
    その日のうちに話し合って解決する

    最後はキスして仲直り

    +13

    -12

  • 38. 匿名 2015/06/03(水) 11:36:53 

    子供の前で喧嘩や言い合いをしない。子供の前での喧嘩が平気になり始めたら収集がつかなくなる

    +59

    -5

  • 39. 匿名 2015/06/03(水) 11:37:59 

    小さい事も大きい事も含めてありがとうって言葉は必ずお互い言い合います。
    喧嘩をしてもお互いがごめんねって言い合うようにしています。

    +13

    -7

  • 40. 匿名 2015/06/03(水) 11:38:55 

    当たり前のことでもありがとうを言う!
    腑に落ちないと思ったことは言葉にしてちゃんと伝える!

    +22

    -5

  • 41. 匿名 2015/06/03(水) 11:39:01 

    おはようとかいってらっしゃいとかあいさつはちゃんとする。

    +28

    -2

  • 42. 匿名 2015/06/03(水) 11:39:59 

    旦那が居るときはガルちゃんしない

    +17

    -8

  • 43. 匿名 2015/06/03(水) 11:40:35 

    パスタを作ってくれたら例え横の娘が「焼きそばみたい」と呟いてもそれをかき消すようにおいしーい!と言う
    おかわりもあるよと言われたらもちろんいただく
    家族のために何かしてくれていることに感謝する

    +92

    -5

  • 44. 匿名 2015/06/03(水) 11:40:54 

    喧嘩しても、仲直りのハグを毎回する。

    +9

    -5

  • 45. 匿名 2015/06/03(水) 11:44:22 

    たまにデートをする。
    甘える。
    ありがとうは小さなことでも必ず言う。

    +34

    -4

  • 46. 匿名 2015/06/03(水) 11:45:55 

    毎日軽めのハグとキス。
    何かあればありがとうを常に言う。
    結婚して3年経つけど未だ大きなケンカ無し。
    なんとなく良い習慣みたいなので続けてみます。

    +45

    -6

  • 47. 匿名 2015/06/03(水) 11:46:02 

    好きな 酒とつまみ
    これで だいたいは OK!

    +11

    -3

  • 48. 匿名 2015/06/03(水) 11:46:18 

    とにかく会話。
    案外、思い込みで自分がイラついている時あるけど、聞いてみたら全然違ってた事あった(^_^;)

    最近では、夫がいつもより口数が少なかったり帰りが遅くて、小さな子供もいるし一人で怒っていたら、実は、体に気になっている症状があって、私に心配させないように、仕事帰りに内緒で病院へ行っていたらしい...黙っているのは嫌だったけど、それも優しさだったと気付いて嬉しくなりました。

    幸い体の方に問題はなくホッと一息。これからはちゃんと言ってね。と話し合いました(*^_^*)

    +65

    -4

  • 49. 匿名 2015/06/03(水) 11:49:12 

    夜の生活を絶やさない

    きゃっ

    +56

    -19

  • 50. 匿名 2015/06/03(水) 11:49:47 

    必要以上の詮索しない。
    とにかく会話をする。
    月に四回しか休みが無いので、一回は丸々趣味に没頭させてあげる。
    愚痴を聞いてあげる。
    などを心がけています( ・∇・)

    +22

    -7

  • 51. 匿名 2015/06/03(水) 11:49:59 

    ウザイ人がちらほら…

    +8

    -12

  • 52. 匿名 2015/06/03(水) 11:51:07 

    子供が学校に行っている間は、夫がお休みや時間があればランチする。
    車の中や食事中も子供のことや昔話やたくさんたくさんお話しする。
    少しくらいレスでも仲良く夫婦して20年(笑)

    +8

    -7

  • 53. 匿名 2015/06/03(水) 11:51:15 

    携帯、財布を見ない

    +28

    -3

  • 54. 匿名 2015/06/03(水) 11:52:12 

    生んでない息子と思う。なんにでもすごーい!助かる!できたねー!と言っています(笑
    「バカにするなーー!」と言いながらも嬉しそうなのでこのまま褒めて伸ばします。

    +53

    -3

  • 55. 匿名 2015/06/03(水) 11:52:59 

    ~してあげる、~してやる、
    などと一方的に思い込まず一方的に行動して押し付けないようにしてます。

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2015/06/03(水) 12:00:57 

    よっぽどのことでない限り怒らない。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2015/06/03(水) 12:03:57 

    どんな些細なことでも「ありがとう」を忘れない。
    何事もやってくれて当たり前だとは考えず、言葉でだけでも感謝の気持ちを伝えようと頑張っています。

    +25

    -2

  • 58. 匿名 2015/06/03(水) 12:09:13 

    けんかしたら、その日のうちに仲直りする

    その事はもう引きずらない!

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2015/06/03(水) 12:12:19 

    夜断らない。

    +17

    -7

  • 60. 匿名 2015/06/03(水) 12:13:13 

    趣味や付き合いに口出ししない
    夫の悪口は親、親しい友人には言わない
    ありがとう、ごめんなさいは欠かさない
    月1デート

    +18

    -2

  • 61. 匿名 2015/06/03(水) 12:21:50 

    旦那のおふざけに付き合ってあげる

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2015/06/03(水) 12:26:06 

    ありがとう、ごめんなさいを素直に言う

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2015/06/03(水) 12:28:42 

    おいしいご飯を作る。

    +23

    -1

  • 64. 匿名 2015/06/03(水) 12:30:12 

    干渉しない

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2015/06/03(水) 12:32:13 

    みんな、大人だなぁ…。わかってるけど、出来ない。

    +36

    -2

  • 66. 匿名 2015/06/03(水) 12:42:27 

    笑顔で「いってらっしゃい!」と「おかえりなさい!」

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2015/06/03(水) 12:50:27 

    結婚18年。
    やっぱり笑顔が大事!

    楽しく会話して、キスとかハグして、褒める。

    +12

    -3

  • 68. 匿名 2015/06/03(水) 12:52:39 

    結婚12年。

    旦那は夜の晩酌が楽しみのようで、夕方6時には帰宅します。

    毎晩、グラス片手に二人で会話三昧です。


    お互いの気持ちを伝え合うのは大切だと思います。

    +24

    -3

  • 69. 匿名 2015/06/03(水) 13:09:39 

    とにかく言いたい事を言う。

    +2

    -4

  • 70. 匿名 2015/06/03(水) 13:09:57 

    「ありがとう」
    「ごめんね」
    「大好き」
    結婚10年、子育てに追われたりしてると、ついつい照れ臭くなったり伝わってるだろうと思いこみがちだけど、
    きちんとこの言葉たちだけは口に出すようにしてます。

    +14

    -2

  • 71. 匿名 2015/06/03(水) 13:10:26 

    離婚したいトピのほうがよっぽど伸びるねw

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2015/06/03(水) 13:15:21 

    ありがとう♡と、お疲れさま♡
    あとは笑顔。可愛げを忘れちゃダメだと思う。

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2015/06/03(水) 13:23:40 

    セックスを拒まない。
    通りすがりでスキンシップする。

    単純なので、なんだかんだ、これが一番機嫌良くなる

    +35

    -3

  • 74. 匿名 2015/06/03(水) 13:35:49 

    ありがとう、とごめんねは言わないと駄目。向こうもさっさと言った勝ちだからそれ位の気持ちじゃないとやっていけない。

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2015/06/03(水) 13:37:08 

    会社の愚痴を滅多に言わない旦那なのでたまに愚痴る時は聞いてあげてる。上司の◯◯の馬鹿ー!と私が言ってると機嫌よくなってる笑

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2015/06/03(水) 13:46:39 

    親の悪口を言わない
    姑、舅と親子だけど、そっちの言動まで責任とれないだろうし
    そう思えるのはいつも味方してくれるからですけど

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2015/06/03(水) 14:07:48 

    バカなこと言ったり 結婚前と同じように子どもっぽい冗談言って笑ったり
    わたしは笑いが1番大事かな
    言い合いしても どっちかが笑っちゃって続かない
    家では子どもの前でもアホなことばっかしてるけど、外ではクールを装ってます

    最近のブームは「なんのっ」(上手に白目で)

    +10

    -2

  • 78. 匿名 2015/06/03(水) 14:19:16 

    倦怠期が来ても家族愛と信頼関係があれば何とか乗り越えられるもの。
    結婚生活は長いので良い時もあれば悪い時もあり、波があるのが普通です。
    離婚を考える事もあるだろうけど、一時の感情に流されないで冷静に判断すること。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2015/06/03(水) 14:23:57 

    興味のない話も黙って聞く。旦那は聞いてくれないけどね!

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2015/06/03(水) 14:38:37 

    10思っても8くらいは我慢する。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2015/06/03(水) 14:55:02 

    ちょっかいを出したり甘えたりする。
    意外と喜ぶ♪

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2015/06/03(水) 15:13:11 

    当たり前のことでも感謝の気持ちを伝える
    陰で悪口を言わないようにする

    旦那も弁当やアイロン掛けをちゃんと礼言ってくれるので嫌々やらされてると思わずに済むわ

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2015/06/03(水) 15:46:04 

    夜寝る前にお疲れ様♡と言ってハグする。
    足とかお尻大好きだからいつ触られても良いようにスベスベにしとく。
    たまに2人でデートする。家族の将来の事を話す。
    自分の趣味を作ってある程度の距離感を保つ。とかかな(・~・`)
    結婚四年目で子供も小さくてまだまだこれからですが、今の所仲良し!

    +11

    -3

  • 84. 匿名 2015/06/03(水) 15:48:53 

    54さん、私も夫を褒めて伸ばします。笑
    「上手にできてるよー」「ありがとうね」など、小さい子に褒めるように言ってるけど
    本人けっこう嬉しそう。(^O^)

    わざとらしい感じが逆にイヤミじゃないというか、こっちもふざけながらだから言いやすいしね。

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2015/06/03(水) 15:59:52 

    常に感謝の気持ちを忘れない。「ありがとう」って恥ずかしがらずに声に出す事。お互いほっこりしてきます。

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2015/06/03(水) 16:43:45 

    相手が自分にしてくれたことはどんな小さなことでも「ありがとう」を言う。
    夫も言ってくれるから、毎日お互い気分よく過ごせます。
    あとは軽いスキンシップ。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2015/06/03(水) 17:56:21 

    なんだかんだ、やっぱり夫が折れてくれるから喧嘩しないで済んでるかも…。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2015/06/03(水) 18:43:03 

    ここに書き込みしてる奥さんの旦那さんは幸せものだ

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2015/06/03(水) 19:26:37 

    夫をたてる!
    感謝する!
    ほめる!

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2015/06/03(水) 20:36:23 

    できるだけ笑顔でいます。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2015/06/03(水) 22:31:59 

    えすいーえっくす!

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2015/06/03(水) 22:41:44 

    みんなすごいな
    私はできてない
    旦那とはする事はするけど、やっぱり子どもが小さいから一緒に寝るからそんな話する時間ないかな
    旦那自身も残業で遅くなるし
    ごはんは先に食べてまうしね

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2015/06/03(水) 23:10:27 

    単身赴任していてあんまり会えないけど
    一緒にいられるときは、一緒にいてうれしいっていう気持ちを素直に表すようにしています
    離れているのはさみしいけど 一緒にいられるありがたみを感じるようになりました

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2015/06/04(木) 00:05:35 

    感謝の言葉をわすれない

    頼りにする

    夜の生活を断らないかな…?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2015/06/04(木) 08:27:07 

    相手を尊重する

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2015/06/04(木) 09:32:14 

    結婚生活でレス歴7年経験したけど、普通にセックスしてるだけで夫婦仲の安定感は断然違う。 セックスしてなくても仲良しだったけど、レス期に喧嘩した時の自分の怒りは凄かった気がする。
    レスには自分にも理由があったと反省してるから、レス期の自分では絶対受け入れなかった行為も、旦那に身も心も任せてます。結果、旦那は感激してくれるのか、正直入れてる時間より愛撫の時間が何倍も長くなったよ。以前は真逆だったんだけどね。
    受け身も大事だけど、攻めもネットで調べて実行。
    今はお互いに相手を満足、喜ばせたいと必死な事が伝わってくるから、セックスするだけで気持ちが落ち着くんだよね。
    やっぱりセックスって大事かな。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2015/06/04(木) 13:56:01 

    実家が大好きだけど
    主人の前では必要なときしか
    実家の話をしないし
    帰らない。

    姑を母のように大切に扱う。

    本当は生理的にだめだけど、顔にださない。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード