ガールズちゃんねる

出産と陣痛、どちらがしんどかったですか??

232コメント2015/06/04(木) 07:04

  • 1. 匿名 2015/06/02(火) 10:31:39 

    現在、安定期に入った初妊婦です。
    つわりが辛く、現在妊娠前から-8キロです。

    つわりがピークの時は、つわりがこの世の中で1番辛いことなんだ!出産はまだ大丈夫と、根拠のない励ましを自分に送っていました。

    しかし安定期に入り、つわりが少し落ち着いてきたら出産の恐怖が…

    比べにくいかと思いますが、つわりがひどかった方、実際出産とどっちが辛かったですか??

    つわりだといいな…(心の叫びです)

    +123

    -35

  • 2. 匿名 2015/06/02(火) 10:32:41 

    前にもなかった?

    +26

    -49

  • 3. 匿名 2015/06/02(火) 10:32:50 

    陣痛!

    +906

    -4

  • 4. 匿名 2015/06/02(火) 10:33:16 

    陣痛です!

    +669

    -9

  • 5. 匿名 2015/06/02(火) 10:33:48 

    陣痛!!
    もう腰がくだけると思った

    +692

    -5

  • 6. 匿名 2015/06/02(火) 10:34:19 

    陣痛のほうがツライ!痛かった…(*_*)
    定期的にドリルでグリグリ腰をやられる感じ。

    だからかな?出産はめちゃめちゃ楽に感じた。便秘が解消した感じでスッキリ!

    +622

    -7

  • 7. 匿名 2015/06/02(火) 10:34:28 

    出産の痛みっ何?
    普通に陣痛でしょ

    +443

    -54

  • 8. 匿名 2015/06/02(火) 10:34:33 


    産まれる前は出産の方が痛そうと思ってたけど
    実際は陣痛の方が痛かった!!
    陣痛は想像を超える痛さ!

    +593

    -7

  • 9. 匿名 2015/06/02(火) 10:34:39 

    トピは、出産と陣痛。
    内容は、つわりと出産。

    になってる。。

    +709

    -6

  • 10. 匿名 2015/06/02(火) 10:34:56 

    +65

    -6

  • 11. 匿名 2015/06/02(火) 10:34:56 

    断然陣痛!!
    骨盤『メキッ!!』って鳴った^_^;
    主さん、身体を大切に過ごしてくださいね♪

    +280

    -3

  • 12. 匿名 2015/06/02(火) 10:34:57 

    陣痛も出産も区別がつかないくらいずっと激痛だったのでよくわかりませんでした。
    他の人はそんなはっきりわかるものなのですか?

    +189

    -12

  • 13. 匿名 2015/06/02(火) 10:35:10 

    私は出産~。
    陣痛はまだ冗談が言えた。分娩室まではスタスタ行けた。
    分娩が痛くて痛くて拷問かと思った。

    +46

    -71

  • 14. 匿名 2015/06/02(火) 10:35:29 

    陣痛です。

    産まれる瞬間はやっとこの陣痛が終わるんだ!我が子に会える~って幸せに思えたから。

    +327

    -3

  • 15. 匿名 2015/06/02(火) 10:35:55 

    トピック本当は、出産とつわり、どっちがじゃない?

    +236

    -8

  • 16. 匿名 2015/06/02(火) 10:36:06 

    断然陣痛!
    分娩台に上がってからは正直楽勝だった。

    +312

    -11

  • 17. 匿名 2015/06/02(火) 10:36:09 

    陣痛が想像以上で出産最中の痛みは覚えていません

    +220

    -5

  • 18. 匿名 2015/06/02(火) 10:36:22 

    ほぼ1日陣痛に苦しんで(しかも陣痛促進剤を使って強烈な痛み)、結果緊急帝王切開でした。

    本当に死ぬかと思いました…。

    +217

    -5

  • 19. 匿名 2015/06/02(火) 10:37:46 

    何かトピタイは出産と陣痛なのに、質問内容はつわりと出産・・・変じゃない?

    出産と陣痛だったら圧倒的に陣痛が辛かった。こんな痛みに耐えられるなら銃で撃たれても大丈夫なんじゃないかと思った。

    +195

    -9

  • 20. 匿名 2015/06/02(火) 10:37:55 

    陣痛>>>>>出産>つわり

    陣痛は40時間かかって耐え続ける苦痛

    出産は産むよりお股裂けたの痛かった

    つわりも二ヶ月続いて食パンしか食べられなかったけど上二つには比べられない!

    本当に苦行

    +184

    -11

  • 21. 匿名 2015/06/02(火) 10:38:13 

    陣痛も人生の中で一番痛かったけど、つわりは毎日沢山吐いて死ぬほど気持ち悪くて…それが24時間1ヶ月続いたから長期的な意味でつわりのほうが辛かった。

    +198

    -14

  • 22. 匿名 2015/06/02(火) 10:38:28 

    つわりと出産どっちが辛いかってこと?

    友達はつわりの方が辛かったって言ってた!
    出産はものすごい痛みを想像してたからって

    +88

    -8

  • 23. 匿名 2015/06/02(火) 10:39:23 

    陣痛

    陣痛の波が来る恐怖といったら…

    +289

    -4

  • 24. 匿名 2015/06/02(火) 10:39:46 

    個人差はあるでしょうが、
    陣痛は週刊誌を読めれるほどでした。
    踏ん張れなくて、
    助産師さんにえらく、ハッパかけられて怖かったです。

    私は本当に楽でした。
    母も祖母もそうだったらしいですよ。

    +30

    -17

  • 25. 匿名 2015/06/02(火) 10:39:56 

    陣痛。時間が長いからつらい。
    分娩は陣痛がピークだけど、ようやく終わる喜びと赤ちゃんに会える感動と必死さとであっという間。

    +99

    -2

  • 26. 匿名 2015/06/02(火) 10:40:27 

    陣痛!
    50時間の闘いは我を忘れて叫びまくった。
    その節はうるさくてすみませんでした…

    出産は超デカイうんPを出した感じで気持ち良かった(笑)

    +131

    -4

  • 27. 匿名 2015/06/02(火) 10:41:52 

    陣痛です
    体が砕けるというか壊れるーって思いました
    徐々に徐々に痛みが増して間隔も狭まるから、ほんとに拷問のよう。
    あれ、MAXの痛みが突然来たら普通にショック死すると思う

    +196

    -4

  • 28. 匿名 2015/06/02(火) 10:42:17 

    私も陣痛!
    出産は、言い方悪いけど大きなウ○コを出す感じでした。
    あとは、力み逃しがつらかった。

    +165

    -2

  • 29. 匿名 2015/06/02(火) 10:42:20 

    私は出産です。陣痛は我慢できる痛みでした。
    出てくる瞬間が一番痛くてかるくパニックになり呼吸もまともにできませんでした。

    +78

    -5

  • 30. 匿名 2015/06/02(火) 10:42:22 

    陣痛‼︎
    つわりとは比較にならない。

    +78

    -8

  • 31. 匿名 2015/06/02(火) 10:42:31 

    陣痛。長いし、5分おきにぐえええーーーっておなかと腰が痛くなる拷問。
    分娩は1回目はよくいきみ方が分からなかったけど、
    2回目はおなかに力入れたらいいって分かったしゴールが見えてるので頑張れる。
    助産師さんもいるのでいざとなったら助けてくれる。

    +57

    -1

  • 32. 匿名 2015/06/02(火) 10:42:33 

    陣痛ですね!骨盤が割れるかと思うほど痛かった^_^;
    分娩台に乗ってからは思い切り力むだけなので出産の方が楽でした\(^o^)/

    +70

    -5

  • 33. 匿名 2015/06/02(火) 10:42:37 

    陣痛って腰あたりをハンマーで思っ位きり叩かれる痛さですよね。

    私はテニスボールも全然効かなくてこんな椅子(陣痛の痛みのがし用)に座って泣きながら唸りました。もうやりたくないです。
    出産と陣痛、どちらがしんどかったですか??

    +143

    -6

  • 34. 匿名 2015/06/02(火) 10:42:40 

    私は陣痛!
    腹膜炎の1.5倍痛かった(>_<)
    それよりつわりと脳貧血が嫌だ!次に妊娠したらまたつわりと脳貧血になるかと思うと、しばらくは産みたくないなぁ。

    +31

    -4

  • 35. 匿名 2015/06/02(火) 10:44:32 

    陣痛です!!

    陣痛37時間
    出産15分!!

    産んだ瞬間の陣痛からの解放感…
    半端なかったです 笑

    +107

    -3

  • 36. 匿名 2015/06/02(火) 10:44:47 

    つわりが一番つらかったです。体重は5キロくらい減りました。
    陣痛はラマーズ法の病院だったから呼吸に集中してたら痛みはあまり感じませんでした。
    陣痛から出産までだいたい9時間でしたが、分娩室に入って10分くらいで産んでしまったので
    産むのは本当にラクでしたよ。
    ただつわりがつらすぎて2人目妊娠するのがこわくて1人っ子になってしまいました。

    +87

    -7

  • 37. 匿名 2015/06/02(火) 10:44:54 

    私もつわりが酷く、10kgも痩せる程でした。
    陣痛は本当に死ぬほど痛かったです!

    子供1人ですが、2人目に踏み切れないのは、
    つわりの方ですね。
    陣痛は長くて1日だから耐えられる気がしますが、つわりは期間が長くて…もう二度とゴメン‼と思います(>_<)

    +156

    -5

  • 38. 匿名 2015/06/02(火) 10:45:11 

    1人目は陣痛
    2人目は出産

    +18

    -2

  • 39. 匿名 2015/06/02(火) 10:46:07 

    断然陣痛。痛さのあまり旦那にあたるわ、叫びまくるわ、今思い出しても恥ずかしい限りです。。。

    +29

    -3

  • 40. 匿名 2015/06/02(火) 10:46:37 

    断然、陣痛です!!!
    さかりのついた狼のように、うぉぉぉーーうぉーーーん!と、雄叫びあげてました。笑
    分娩は助産師さんのリードに乗ったら、スルスルッと出てきました。
    出産楽しんでくださいね^ ^

    +62

    -3

  • 41. 匿名 2015/06/02(火) 10:46:53 

    母親のお産に似るというので(つわり、陣痛など)お母さんに聞いて見るといいかも

    うちはおかんが帝王切開だったから陣痛とかは分からないけどヒドイつわりだったらしい

    +13

    -5

  • 42. 匿名 2015/06/02(火) 10:46:53 

    陣痛です!
    ほんまにハンマーで腰をガンガン叩かれてる感じでした。それが定期的にくるので、痛くなくなった時もまた次に来る恐怖でほんまに心折れそうでした。
    出産はよく鼻からスイカとかいいますが、全然違いました。
    ほんとに全く痛くなかったです!むしろ出てくる瞬間めっちゃスッキリしましたよ!

    +77

    -3

  • 43. 匿名 2015/06/02(火) 10:46:58 

    陣痛が一番痛かった
    曖昧だけど産む時もそれなりに痛かった気がする

    +9

    -3

  • 44. 匿名 2015/06/02(火) 10:47:18 

    12
    私も陣痛と出産の区別がつかない(^^;
    産むところより腰がずっと痛かったから陣痛なのかな?

    +11

    -4

  • 45. 匿名 2015/06/02(火) 10:47:18 

    子宮口開くまでいきみたいのにいきんだらダメな陣痛
    気を紛らせるためのたうち回りたいのに腹には機械つけられ動けない
    この時間が最高にきつい!!
    分娩台ついたらなんかもう心は余裕な感じでした(実際は一瞬意識飛んだりしてたけど)

    +114

    -2

  • 46. 匿名 2015/06/02(火) 10:47:44 

    上の子は陣痛のが辛かった。
    2人目は出産のが辛かった。

    でもそのときになれば不思議と耐えられるから大丈夫です。
    案ずるより産むが易し。

    +30

    -2

  • 47. 匿名 2015/06/02(火) 10:48:21 

    私は一人目は陣痛で二人目は出産が痛かった。

    +12

    -2

  • 48. 匿名 2015/06/02(火) 10:48:36 

    33のなかなかの画伯っぷりにフいたwwww

    +191

    -3

  • 49. 匿名 2015/06/02(火) 10:48:37 

    陣痛!
    想像をはるかに超える痛みだった。
    39時間の陣痛で「この子だけは何が何でも産む!でももう2度嫌だ。子供は1人でいい。」とさえ思った。
    それが分娩台に乗ったら「はっ!?」ってぐらいあっけなく産まれましたよ~。
    陣痛が痛すぎて麻痺したのか出産は痛みとかわかんなかった。

    まぁでも、産まれた子供の顔を見たら全部ふきとんじゃいましたよ。

    +55

    -2

  • 50. 匿名 2015/06/02(火) 10:49:27 

    つわりと、陣痛?

    陣痛です。
    気持ち悪いより、痛い方が、私にはきつかった。

    +15

    -4

  • 51. 匿名 2015/06/02(火) 10:49:44 

    陣痛!!痛すぎてガクガク震える痛み。
    分娩台に上がっちゃえば、もうゴールまであと少しなので、最後の馬鹿力が出てきた!
    助産師さんにおもいっきりお腹押されたので、呼吸がおかしくなりましたが、、産んじゃえばスッキリ!

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2015/06/02(火) 10:50:00 

    先週出産したばかりの者です。
    1日半陣痛に苦しみ、最後はあまりにも子供が出てこないので促進剤を使って先生にお腹を思い切り押してもらいやっと出てきてくれました。
    10〜5分間隔の陣痛はまだ間隔も空いてるので我慢出来ますが、出産直前の陣痛は痛みに加えていきみたい感じも出てくるのでまさに地獄でした。
    出産自体はもう無我夢中なのであっと言う間だと思います。
    とにかくこの世のものではない痛みなので、全国のお母さんを尊敬します…。

    +39

    -2

  • 53. 匿名 2015/06/02(火) 10:52:39 

    陣痛の間隔狭まらず促進剤打ったんだけど促進剤の痛さはえげつない

    でも陣痛中にレントゲン撮った時が一番痛かった

    赤ちゃんの頭が出るか骨盤のレントゲンらしいんだけど股に定規挟んで立って撮った時は痛みで叫んでたから何度も撮り直し

    なんで今なんだよって思ってた

    +29

    -2

  • 54. 匿名 2015/06/02(火) 10:53:03 

    私の場合、自然分娩の途中で帝王切開に変更されたから、
    陣痛と帝王切開の痛み、ダブルパンチを味わいました。

    +32

    -2

  • 55. 匿名 2015/06/02(火) 10:55:03 

    陣痛!
    でもそれより、妊娠中が1番ツライ!
    陣痛は長くて3日くらい早ければ数時間でしょ?
    悪阻とか大きいお腹でずっと重たくて自由が効かないのが産まれるまでずっとだから(T_T)

    +20

    -4

  • 56. 匿名 2015/06/02(火) 10:55:07 

    つわりと比べたいのかな?出産と比べたい?

    わたしはつわりがほとんどなかったから、陣痛かな、、、
    出産は出したい!!!って必死だったから、痛いという問題でもなく切開とかいつされたのかもわかんなかった。

    産むまでしらなかったんだけど、陣痛が来る→そろそろ産む!
    じゃなくて、陣痛の最大の波の時に同時にいきむんだよね!!

    だから、陣痛始まる→子宮口全開→陣痛の最大の波とともに産む=陣痛の痛みと出産は痛みはどうじ!
    って感じだった。

    でも、初産で、身長も150ほないのにすごくお産が軽くて驚かれたくらいだったから、陣痛の痛みもあんまり覚えてない(*_*)

    それより、わたしは産後が辛かったよ。必死で産んだから、お股がさけた‥だからお股の痛みで眠れない日々だったよ(;´Д`A

    わたしの友達はつわりがひどすぎて一人っ子に決めた子もいれば、陣痛が長すぎて痛すぎて産みたくないって子もいたな。
    こればっかりはひとそれぞれだよね!!、

    +27

    -5

  • 57. 匿名 2015/06/02(火) 10:56:29 

    一人目陣痛
    二人目出産ってのがチラホラ...

    二人目臨月の妊婦です
    1回経験したからなんかどこかに余裕があったのですが、また一人目の時同様未知の恐怖が((.;゚;:Д:;゚;.))

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2015/06/02(火) 10:56:44 

    私は本当に陣痛がつらかった・・・
    泣いて「帝王切開に切り替えてくれ」ってお医者さんにお願いしたぐらいww
    でも分娩台に乗ってからはまったく痛くなかったんだよねー

    +14

    -5

  • 59. 匿名 2015/06/02(火) 10:56:56 

    断然陣痛!!!!!!
    陣痛6時間出産2時間あそこ切らなきゃさらに1時間かかると言われもうきってくださいいいいいいと叫んだのを思い出しました。

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2015/06/02(火) 10:57:52 

    陣痛!
    産むときは痛さがマヒしてて
    医者に言われるがまま
    体起こされ、足持たれ、おへそを見つめろと言われ
    吸引されました

    陣痛は感覚がバラバラで
    しんどかった( ノД`)…

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2015/06/02(火) 10:58:04 

    私もつわりが一番辛かったです。
    つわりが酷すぎて脱水症状になって入院しました。
    水分を口にしても噴水のように吐いてしまい、例えるならインフルエンザの中何ヵ月もの間船酔いしてる感覚でした。
    結局5ヶ月ぐらいまでつわりが続きほぼ寝たきりでした。
    その後8ヶ月から出産まで切迫早産で入院し、24時間点滴でした。
    それも又違った辛さがありました。
    入院中陣痛を耐えてる方の叫び声を聞きすぎたせいか、陣痛出産に対してすごい想像をしてしまい、陣痛出産は痛いけれど耐えれる痛さでした。
    何より出産は長くても3日ぐらいで終わるけれど、つわりはいつ終わるかが分からない、それが一番辛かったです。

    +64

    -2

  • 62. 匿名 2015/06/02(火) 11:00:08 

    出産より断然陣痛が辛い
    痛い波が来てるときは、息するのもちょっと体制変えるのもしんどかった。喉乾いても、お茶飲むのもしんどくて飲む気力なかった。
    お腹だけじゃなく腰も痛い

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2015/06/02(火) 11:00:12 

    日曜日に2人目産んだばかりてますが

    やはり陣痛でしたね もう懲り懲りて思いました

    出産はひどい便秘た感じです。

    +11

    -3

  • 64. 匿名 2015/06/02(火) 11:00:29 

    腰にドリルすんのかーい!!!

    +43

    -1

  • 65. 匿名 2015/06/02(火) 11:00:52 

    ちなみにアメリカでは最近、「Diclegis」というつわりの治療薬がFDA(アメリカ食品医薬品局)の認可を受けました。食事療法などでは改善されないつわりを対象とした処方薬です。

    日本でも可能なのかな。

    +27

    -1

  • 66. 匿名 2015/06/02(火) 11:02:29 

    陣痛…二日間眠れなかったので。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2015/06/02(火) 11:02:35 

    陣痛です。
    促進剤を使ったので痛みが一気に来て、これが何時間も続くなんて耐えられないーーー!って思ってたら分娩台へ行くことになり、安心からか分娩は全く痛くなく、子供もスルッと出て来たので、立会い希望でしたが夫は間に合わずでした

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2015/06/02(火) 11:02:56 

    陣痛は本当になんで妊娠してしまったんだろうと後悔するほど痛かった!!

    けど振り返ると長期間1日中苦しめられるつわりが一番キツイです!!

    つわり→陣痛→出産 です。

    ただいま絶賛つわり中。。

    +48

    -2

  • 69. 匿名 2015/06/02(火) 11:03:14 

    陣痛が始まって、本当の本当に痛い時間ってどれくらいなんでしょうか。。

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2015/06/02(火) 11:04:13 

    私は3ヶ月続いた悪阻がとにかく辛かった!
    人にもよるけど、陣痛なんて超痛いけどたかが十数時間!(私は18時間でした)
    8キロも痩せるような悪阻を耐え抜いたなら、大丈夫ですよ!

    +58

    -2

  • 71. 匿名 2015/06/02(火) 11:05:29 

    陣痛

    「この病院の屋上から飛び降りたら、この痛みから解放され楽になるかも…」という バカげた発想が思い浮かぶ程 辛かった。
    あの痛みがトラウマで、第二子躊躇してしまう。

    +29

    -2

  • 72. 匿名 2015/06/02(火) 11:06:05 

    つわりが無ければ本当いくらでも産める。
    陣痛はこんなものかという程度でした。
    朝おしるしがあり、丁度検診だったので普通に行くとお母さん子宮口4cm開いてるけど痛くない?と言われ陣痛が始まってる事をそこで知りました。(軽い生理痛は感じていた)
    出産は大きい子だった為確かに痛かったけど、想像してた暴れたり叫ぶ程は痛く無かった。
    子宮口8cm〜全開の時だけ痛かったです。
    主さん、出産頑張って下さいね^_^
    怖がり過ぎると怖いという暗示みたいなものにかかってしまうので、ポジティブに挑んで下さいね!
    ただ痛い時にまだまだこんなものじゃない!と思うと、案外それがピークだったりもするので、良いかも知れません(>_<)
    可愛い我が子に会える事を楽しみに、頑張って下さいね!

    +26

    -1

  • 73. 匿名 2015/06/02(火) 11:06:46 

    つわりは、お水を飲んでもマーライオン状態でした。
    でも、陣痛の方が辛かったです。

    +12

    -4

  • 74. 匿名 2015/06/02(火) 11:11:05 

    断然、陣痛です。

    過呼吸になるぐらい痛かった。
    数分お気にドカンと来るあの痛みは言葉では言い表せない。

    +20

    -2

  • 75. 匿名 2015/06/02(火) 11:11:30 

    こうやって読ませてもらうと、本当に人それぞれなんだなぁと思いました。そう思うとお母さんって強いし凄いですよね。。

    +44

    -2

  • 76. 匿名 2015/06/02(火) 11:13:15 

    産んだあと!!
    会陰切開の、縫ったところが痛い
    お腹も子宮収縮で痛い
    入院中、ずっと痛かったし
    退院しても、お腹は痛かった

    陣痛なんて、過ぎるし必ず終わる
    つわりも何か乗り切る方法を見つければ
    気晴らしにはなる

    +19

    -1

  • 77. 匿名 2015/06/02(火) 11:13:16 

    陣痛です。
    いきみを逃がすのが一番辛かった。
    「早く切って(会陰切開)ー!!」って叫んだな2人目の時は(^^;

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2015/06/02(火) 11:15:25 

    トピ主、タイトルと本文一致してなくてとっちらかってる。みんなどっちって聞いてるけど、
    辛いのはつわりか出産か、でしょ?

    あのね、出産の痛みは、男の人が体験したら死ぬほどらしいよ。女性はそのぶん丈夫な身体に作られてると聞いたことがある。

    でもその痛みはわりとすぐに忘れて、2人目、3人目、と産む人が多いのも事実。
    大丈夫だよ!

    +14

    -6

  • 79. 匿名 2015/06/02(火) 11:19:48 

    陣痛は痛かったけど呼吸法でなんとか正気を保っていられた。点滴や機械のせいで思うように姿勢変えられたりできないのが辛かったけど。でもそれ以上に出産の時、子宮口がなかなか開かなかったせいで促進剤プラス助産師さんに何度も何度も手で子宮口をこじ開けられたそのタッグが最強に痛くて叫んだし最後の方は意識朦朧としてました。

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2015/06/02(火) 11:20:15 

    つわりの方が辛かったです。
    ソフロロジーの呼吸が私にはあっていたのか、陣痛出産は静かに終える事が出来ました。

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2015/06/02(火) 11:28:08 

    勿論陣痛ですよ。
    いきみたいのに助産婦から「まだいきんじゃだめー!」となかなかGO-サインが出ず我慢しているときが一番つらかった。
    やっと「いいよー!硬い便出すときのようにいきんでー!」と言われた時は「やったー!それー!」と死ぬ気で頑張りました!!

    +18

    -1

  • 82. 匿名 2015/06/02(火) 11:28:14 

    78ですが、出産と言及してるのは陣痛含めての出産です。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2015/06/02(火) 11:33:53 

    陣痛かな~
    まだいきんじゃだめなんですか?!って
    思わず聞いちゃったくらい。
    こればかりは産まないと分からない痛みだなと...

    次の日面会で義父に「盲腸のほうが痛いよ」と言われた事は一生忘れないです。
    信じられない!!

    +44

    -1

  • 84. 匿名 2015/06/02(火) 11:34:57 

    陣痛出産時に赤ちゃんも頑張ってるからと言って『痛い』や『無理』等を叫ばない人は素直に尊敬する。
    私なんか一人目も二人目も叫んだし『怖い怖い』言いながらの出産で助産婦に『赤ちゃんに聞こえるよ』と言われても痛いものは痛いし怖いものは怖いんだよーと思ったもん。
    赤ちゃん産んでも感動よりやっと終わったって放心して赤ちゃん見てもハイハイ元気で良かったですねぇ位しか思わなかったかも。夫の方が感動してた。

    +24

    -1

  • 85. 匿名 2015/06/02(火) 11:38:13 

    2人産みました。どちらも破水からの陣痛待ちで1人目は痛い陣痛が2時間ほど、2人目も痛い陣痛が15分くらいで裂けもせず比較的スピード安産な方でした。
    吐きづわりが本当辛くて廃人みたいになったので私は、
    つわり〉陣痛〉出産 です(^^;)

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2015/06/02(火) 11:38:50 

    私は陣痛よりも出産でした。

    主さん、悪阻酷そうだから安産かもね。
    ただのジンクスですが、私がそうだったので。

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2015/06/02(火) 11:42:05 

    やっぱ そうだよね‼
    何よりも陣痛!
    陣痛‼
    陣痛が‼
    痛いなんてもんじゃなくて
    生きてきてこんなにも
    痛い事があるのだなぁ…と思った。

    でも これから出産する友達には
    怖がらせてしまいそうで
    言えない。

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2015/06/02(火) 11:44:55 

    ここのコメント読んで、未知の痛みにビクビクしてしまいました((((;゚Д゚)))))))
    大学生のときになった尿路結石と、どっちが痛いんだろう…?(T_T)

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2015/06/02(火) 11:46:38 

    つわりもキツかったなぁ〜…つわりの時は、今が1番のキツイって私も思いました。
    が、陣痛のMAXは本当にこれまで体験したことのない強い痛みで、お腹をくだしたときの下痢の痛みに本当に凄く似てる!
    産まれる瞬間は5秒おきの陣痛の痛みで軽くパニックなので裂けた痛みは感じませんでした。頭さえ出れば後はツルっと出ましたw
    そして2人目の後陣痛の痛さには泣きました…

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2015/06/02(火) 11:48:36 

    出産です。
    陣痛は呼吸法でなんとか逃がせたけど、赤ちゃんが産道に降りてきたときは、どうにもならない痛みでした。
    痛いまま、4呼吸ぐらい我慢に、陣痛もあり一番痛かった

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2015/06/02(火) 11:51:19 

    主様
     つらい陣痛出産の事例をきいたら不安になるだけじゃない?
     もう後戻りはできないんだから、典型的なお産の進み方や呼吸法だけ予習して、
     私はきっと安産!と信じて穏やかな気持ちで過ごした方がいいと思う

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2015/06/02(火) 11:52:31 

    トピ主です!!ごめんなさい、タイトルはつわりと出産の間違えでした。。。

    似たようなトピが採用されて、私の採用されなかったと思ったらタイトルが違いました…

    +34

    -5

  • 93. 匿名 2015/06/02(火) 11:52:39 

    陣痛!麻酔なしで会陰切開でチョキーンとされたけど、その痛みが分からないぐらい陣痛が長いしつらかった!

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2015/06/02(火) 11:53:28 

    悪阻が酷く、入院&産むまで殆ど食べられなかったです。陣痛&出産位少しは楽にお願いしますよ〜(>人<;)と願ったけど...

    これまた29時間にも及ぶ激痛で、死ぬかと思ったと言うより、(不謹慎ですが)本当に殺して欲しい位の痛みでした。

    けど、根性でなんとか乗り越えられるのは陣痛と出産かな⁉︎直前までほぼ寝た切りだったのに、よく産めたものだと助産師さんに褒められました。

    根性だけではどうにもならないのが悪阻だったから、自分は悪阻の方が辛かったなぁ...出産後になんでも美味しく食べられた時は、正直、子供を産んだ事よりも感動してしまった(^_^;)

    +16

    -1

  • 95. 匿名 2015/06/02(火) 11:55:54 

    無痛分娩だったから出産の時かな。
    そこは麻酔が切れたから。

    +4

    -4

  • 96. 匿名 2015/06/02(火) 11:56:40 

    あんだけ陣痛が苦しかったはずなのに思い出すのは産む時のお股が切れるような痛みです。でも実際は会陰切開もしてなければ裂けてもいなかったという…ちなみに私の母親は促進剤を使わないと陣痛すらこなくて、私は8時間で出産だったので母親とは全くタイプは違いましたよ。ちなみに母親は母乳も全く出なかったみたいで、私は完全母乳育児でした。やっぱりお産は人それぞれなので頑張ってください!

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2015/06/02(火) 11:58:48 

    つわりは酷くなかったので、陣痛です。

    一人目は、あれ陣痛思っていたより余裕だな~って感じで、出産の方がなかなか出てきてくれず辛かったです。

    二人目は、まぁ陣痛は大丈夫でしょって感じで臨んだら、死ぬかと思うくらい痛かった!
    ちょうど帝王切開の手術と重なってしまい、先生待ちで陣痛ピーク時にストップかけられて、悶えまくりました。
    あの痛さを思い出すと、恐怖です((((;゜Д゜)))

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2015/06/02(火) 12:02:48 

    つわりと出産だったら、つわりかな
    仕事中に何度も吐き気でトイレに駆け込んで、周りに迷惑かけてしまうし、料理やタバコの匂い嗅ぐだけで冷や汗が出て倒れそうだったな
    陣痛は痛みに波があるし、言われて程は辛くなかったかな〜出産はむしろ酷い便秘が解消されたみたいでスッキリしたよ

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2015/06/02(火) 12:11:36 

    出産後の裂けたところを縫う方が痛かったよ!

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2015/06/02(火) 12:15:30 

    陣痛、30時間耐えました…

    最後の方なんてもう、
    「ぐあぁああぁああ痛いいぃいいうわあああぁ産ませてえぇえ」

    +9

    -2

  • 101. 匿名 2015/06/02(火) 12:18:06 

    妊娠7カ月の者です…
    改めて陣痛がそんなに死ぬほどやばいって散々聞いてきて分かってるはずなのに、みなさんほんとによくうめましたね…。
    ほんとに女性はすごいと思います。
    もうびびりまくっちゃって、私産めるのかな…。
    産むしかないんだけど(-_-)

    +35

    -0

  • 102. 匿名 2015/06/02(火) 12:19:20 

    私は
    悪阻(精神的なダメージ大)>陣痛(寝れなかったことによる肉体的ダメージ)>>>出産
    かな。辛さの強弱としては。

    悪阻は産む直前まで吐いてたし(初期は酷すぎて入院した)、陣痛はなかなか進まなかったし。それに比べたら出産なんてあっという間だったよ。

    でも、実のところ、痛みだけでいうなら産後に悪露の出が悪くて処置された掻爬術の方が何っっ倍も痛かった!!
    なので、これから出産を迎える皆さん、産後はくれぐれも無理をせず安静にして体の回復に努めてください。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2015/06/02(火) 12:22:20 

    99

    裂けないように切らなかったですか?

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2015/06/02(火) 12:22:28 

    陣痛の痛みは半端じゃないwwwww
    男性数人に金属バットで思い切り殴られてるような、、、腸をゆっくり千切られるような痛み。

    痛みのあまり「お願い帝王切開にして」と泣きついた(`m´#)
    帝王切開のほうが後が大変なのにごめんなさい。

    +18

    -1

  • 105. 匿名 2015/06/02(火) 12:23:30 

    痛かったのは陣痛だけど、想像してたよりは痛くなかったです。
    痛みのピークは分娩台にあがった1時間だけで、出産まで行ったので超安産だったと思います。

    でも脱力感ハンパ無かったので、男の子ですよ〜とか、へその緒が一つ結んでましたよ〜って見せられたけど、ほぼ目が見えてなくて見れませんでした^^;

    悪阻はほぼ無かったです。

    ちなみに、新山千春さんのように上品な?出産がしたいと思っていたので、新山さんほどじゃないけど唸る程度でそこまで叫んだりしないように頑張りました。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2015/06/02(火) 12:23:47 

    子宮口8㎝から陣痛56時間耐えましたが、水しか口にできず体力の限界で泣いて先生にお願いして緊急帝王切開しました。。
    出産後も地獄でしたが点滴を杖がわりに必死で我が子に授乳しに行ってました。
    あれから3年ですが、陣痛中寝ていた旦那への恨みは一生忘れません(-""-;)

    +27

    -0

  • 107. 匿名 2015/06/02(火) 12:24:13 

    陣痛の痛みは尋常じゃない 元々痛みに弱いので無痛を選択したかったのに実母、義母に大反対され普通にしたことを陣痛中どれほど後悔した事か…
    正直産まれた時は子供に会えた喜びよりこの痛みから解放された喜びの方が大きかった
    次は絶対無痛分娩にします!ヘタレと言われようが何しようがあの痛みは二度と無理!

    +26

    -1

  • 108. 匿名 2015/06/02(火) 12:34:43 

    陣痛だよ!

    出産なんて痛くない。
    分娩台上がれたら、やっといきめる〜!と思ったよ。

    +11

    -3

  • 109. 匿名 2015/06/02(火) 12:36:15 

    つわりと出産て聞きたかったのかな?
    それなら私はつわりの方が辛かった。
    出産、陣痛はゴール目前だけど、つわりは先が見えない上にダラダラ続くから。

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2015/06/02(火) 12:42:05 

    私はつわりが出産まで続いたので地獄でしたが
    陣痛も死ぬほど痛かったし
    どっちがなんて比べられません
    辛さの種類が違いすぎる

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2015/06/02(火) 12:43:39 

    陣痛。
    出産前は浣腸のことや会陰切開ばかりが気になって不安だったけれど、いざ陣痛が始まったら会陰がどうのとか全てどうでもよくなるぐらい痛かった。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2015/06/02(火) 12:45:01 

    悪阻なんて鼻くそだわ。

    +0

    -14

  • 113. 匿名 2015/06/02(火) 12:45:34 

    個人的には出産後のトイレが地獄の痛みでした
    裂けてしまったので
    30分近くトイレこもってもほんの数滴の尿しか出せないし冷や汗ダラダラ。
    しかもそのほんの数滴を出しただけで飛び上がるくらいの激痛。。
    あれはほんとにツラかった

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2015/06/02(火) 12:50:28 

    陣痛の痛さで産む時は痛くないと聞いてましたが普通に痛かったです!
    産むまではアドレナリンが出てまだ我慢できましたが産んで疲れ切ってる状態でお股を縫う処置が地味に1番痛かった。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2015/06/02(火) 12:54:18 

    出産と陣痛なら陣痛。
    破水から始まって、微弱陣痛で3日耐えて、最後は促進剤。微弱陣痛は精神的に疲労して、促進剤打ってからの陣痛ピークが一気にきて叫んだ。
    出産はいきみたい感じがなくなり、ひたすら体力勝負で疲れた。
    でも、下を切ったから産後が一番つらかった。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2015/06/02(火) 13:04:04 

    陣痛が一番辛かった。
    24時間陣痛(促進剤使用)→子供の心拍低下で緊急帝王切開になったから、下から産む辛さはわかりませんでした。
    帝王切開の後の傷も痛かったですが、陣痛に比べたらへでもなかったです。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2015/06/02(火) 13:11:45 

    会陰が裂ける痛みがわからないくらい陣痛は痛いと言ったらわかるでしょうか?
    陣痛は恐ろしい程の苦痛でした。
    高い声で叫ぶ余裕もなく、今まで自分でも聞いたことないくらい低い声で地響のように唸ってました。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2015/06/02(火) 13:13:06 

    出産と陣痛だったら陣痛の方が痛かったけど、内面の痛みには強い方なので声も出さずに耐えることが出来ました。
    なのに産後の抜糸が痛すぎて…抜糸は泣くほど痛かった(笑)

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2015/06/02(火) 13:19:48 

    まだ子宮口が開いてないからいきみを我慢する時間が半端なく辛い。
    出産は頭に真っ白。とにかく早く出すためにいきむだけ!
    陣痛我慢がとにかく地獄T_T

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2015/06/02(火) 13:22:30 

    陣痛。

    陣痛が続かず間隔が縮まってきたと思ったら陣痛消えて、その繰り返し… 続くようになってもなかなか縮まらず3日寝ず状態での出産。
    女って強いなーと思った。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2015/06/02(火) 13:23:08 

    私はつわりが一番辛かったです。
    入院はしませんでしたが7kg痩せて点滴に通いました。
    いつ落ち着くか分からない恐怖、水さえ吐いてしまい体はボロボロ。
    仕事に行けない、家事もできない、夜も寝れないで精神的にやられました。
    何回も死にたいと考えたくらい。
    陣痛は確かに痛いし苦しいけど助産師さんがいてくれるし産めば終わるっていうゴールが分かっているから頑張れました。
    子宮口の開く間隔で出産目安時間を聞いて、あと何時間我慢すればいいって思えました。
    出産は陣痛の勢いのまま始まるし、やっと終わる!出せる!って思って痛いとか記憶にないです。

    +18

    -1

  • 122. 匿名 2015/06/02(火) 13:23:31 

    118さん
    私も抜糸にビクビクしていましたが、私の産んだ産院は溶ける糸だったので抜糸せずに済みました。
    これから出産予定の方は、病院によって違うみたいなので、事前にリサーチしておけばだいぶ気持ちに余裕ができると思います!
    出産後の痛みは綺麗事なしにもう勘弁って感じですよね(>_<)

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2015/06/02(火) 13:32:18 

    いきんでいいってなった時に、「やったー!やっといきめるー!」って思ったけど、いきみ逃しが辛くて息がしづらくてでもあそこに勝手に力が入っちゃって「だめよー深呼吸してー」って言われて必死に深呼吸してた。笑
    出てくる時はドゥルンって感じで出てきて快感だったなぁ。
    陣痛は言葉にならないほど辛かった。もう産んでたまるか!と思って結局3人産んだけどね。

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2015/06/02(火) 13:33:16 

    産後の退院前検査が泣くほど痛かった。
    傷だらけの下をチェックされた際の激痛は2度としたくない…。
    陣痛や出産も辛かったけどね。

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2015/06/02(火) 13:34:28 

    つわり>>>>出産>>陣痛
    妊娠悪阻になって水も飲めなくなり自力で立ち上がることも出来なくなって本当に辛かった。
    陣痛は普通にこんなもんかって我慢できたし、大騒ぎするほどのものでもなかったから痛さで叫んだ体験談とか大袈裟なwくらいの感想しかなかった。
    陣痛より会陰切開された瞬間の痛さのほうが強烈でした。

    +6

    -2

  • 126. 匿名 2015/06/02(火) 13:47:49 

    出産まで悪阻が続きました
    途中重症悪阻で入院もしました
    出産時はバルーン使って子宮口開かせて(それでも3cm)
    NSTの数値がふりきる程の陣痛を半日我慢しても子宮口が全く開かず緊急帝王切開しました
    術後も後陣痛やら傷口の痛みやら
    1度の出産で色々な辛さ・痛みを経験しましたが、
    陣痛が断然痛かったです

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2015/06/02(火) 13:52:02 

    陣痛です。

    痛くて悶えてる間旦那は寝てました……夜中だったししょうがないけど。
    時々起きて大丈夫か?と尋ねてまた寝る…ずっと寝てたらいいのに。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2015/06/02(火) 14:02:29 

    つわりの時は、下りたくても下船できない船に乗り込んでしまった感じで、四六時中の漂流に不安感しかなかった。
    お風呂の湯気にすら、おぇーっ。・゜゜(ノД`)
    何度、買い物中にぐらんぐらんの目眩、目の前が真っ暗になり冷や汗に襲われたことか…
    陣痛は、猛烈に荒れ狂った波打ち際で、ダンプカーが自分の上で立往生してる感じで、次から次とやって来る巨大な波にのまれ、あっぷあっぷしてる中、腰が爆烈な痛みと共に砂浜にめり込んでいくような閉塞感…
    出産は、二人目で会陰切開しなかったら裂けたけど、頭が出る時に焼き付けるような熱っい感覚の後には、物凄いスッキリ感と達成感!
    後陣痛は、三人目がキツくて鎮痛剤がないと眠れない程だったけど、案ずるより産むが易しです♡


    +6

    -1

  • 129. 匿名 2015/06/02(火) 14:26:38 

    大丈夫!どっちも最悪に辛くても赤ちゃんの顔見たら生んでよかったな。生まれてきてくれてお母さんにしてくれてありがとう。って思えるからp(^^)q
    痛いけど赤ちゃんも頑張ってるからね。
    応援してます♪

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2015/06/02(火) 14:34:09 

    一人目は陣痛室と分娩室が別れてていたいなかでもここでもう産める!と思うと痛みも軽くなった気がしました。実際すぐ産まれたし
    二人目は陣痛室とかなくひとつのところで陣痛にたえ産んだのでタイミングわからずうまくいきめず吸引?みたいなので出してもらいました。
    ただのヘタレかも知れませんが陣痛室と分娩室別れてた方が産みやすかったです。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2015/06/02(火) 14:49:25 

    断然、陣痛の方がヤバイかったです。
    分娩台にあがったら、やったー!やっと思い切りイキメル‼︎って俄然やる気が出ました!

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2015/06/02(火) 14:54:24 

    出産とつわりじゃないの?皆トピタイだけ見て主のコメントは見ないで投稿してるのかな?(^_^;)

    私は出産が早かった(陣痛開始から4時間)ので、つわりが辛かったです。でも一番辛かったのは、臨月になった痔と足の付け根?の痛みです。歩く、座る、横になる、24時間激痛が…2度と妊娠したくない。臨月が怖い(;ω;)

    +3

    -8

  • 133. 匿名 2015/06/02(火) 14:54:29 

    え、出産の痛みが陣痛でしょ?
    違うの???

    +2

    -8

  • 134. 匿名 2015/06/02(火) 14:59:10 

    つわりの時は、下りたくても下船できない船に乗り込んでしまった感じで、四六時中の漂流に不安感しかなかった。
    お風呂の湯気にすら、おぇーっ。・゜゜(ノД`)
    何度、買い物中にぐらんぐらんの目眩、目の前が真っ暗になり冷や汗に襲われたことか…
    陣痛は、猛烈に荒れ狂った波打ち際で、ダンプカーが自分の上で立往生してる感じで、次から次とやって来る巨大な波にのまれ、あっぷあっぷしてる中、腰が爆烈な痛みと共に砂浜にめり込んでいくような閉塞感…
    出産は、二人目で会陰切開しなかったら裂けたけど、頭が出る時に焼き付けるような熱っい感覚の後には、物凄いスッキリ感と達成感!
    後陣痛は、三人目がキツくて鎮痛剤がないと眠れない程だったけど、案ずるより産むが易しです♡


    +1

    -0

  • 135. 匿名 2015/06/02(火) 15:15:51 

    私は予定日2週間過ぎて
    促進剤を5日点滴してやっと産まれました
    促進剤は自然陣痛より痛いと看護師さんに聞いていて
    5日も点滴したのは周りであまり、聞いた事ないです笑
    かなり痛くて辛かった~
    出産はゴールが近いし息むのが気持ちよかったです!笑
    二人目は、安産願います

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2015/06/02(火) 15:22:20 

    陣痛

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2015/06/02(火) 15:27:07 

    陣痛!
    うむときは体力がなくなってていきむのが辛かったけど陣痛の辛さに比べたらなんのそのです。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2015/06/02(火) 15:29:55 

    私もつわりが辛かった…。
    陣痛は腰が激痛だけど、1分耐えれば数分無痛だし、
    つわりと違って数時間で終わるし。
    なにより「これが終われば赤ちゃんに会える!」と思うから頑張れるよ。
    痛みに弱くていまだに歯医者になかなか行けない私ですらなんとかなったから大丈夫!
    案ずるより産むが易し。
    がんばれ~。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2015/06/02(火) 15:44:29 

    陣痛。
    5時間半で産まれたから時間的には短いけど急激にメキメキっと骨が開いていく感じ痛かった。
    でもその後の後陣痛のほうがさらに痛かった。
    赤ちゃん産まれたあとなのになんで痛いのー!って泣きそうになった。
    胎盤とか出し切るためにグーっておなか押されたのも痛かったし。
    考えると陣痛出産終えた後のいろいろがしんどい。

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2015/06/02(火) 15:48:14 

    出産は大変だったけど、つわりのほうがダラダラといつまで続くのかわからなくて、精神的にきつかった。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2015/06/02(火) 15:49:30 

    陣痛
    腰をドリルで打ち砕かれるような痛み。もう絶対ごめんだと思ったけど、2年後また産んだわ。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2015/06/02(火) 15:49:55 

    私も陣痛に一票

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2015/06/02(火) 15:54:55 

    陣痛
    出産は踏ん張るだけだから 何時間も続く陣痛のがキツイ

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2015/06/02(火) 16:08:07 

    陣痛かな。
    でも悪阻も仕事をしていたので、休ませてもらう時、周りに迷惑をかける精神的ダメージも含めて辛かったです。

    次があるなら、出産に感動する余裕が欲しいので無痛にしたい。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2015/06/02(火) 16:12:13 

    私は出産です!
    MAX痛くても陣痛は我慢できる痛さだったけど、赤ちゃんを出す時助産師さんは下の方で手を入れてなんかしてるし、看護師2人と先生はおもいっきりお腹を押すしで、痛かったです。
    陣痛の波で息むけど、あまり痛くなかったから、なんかお腹痛い気がするんですけどー…じゃいきもうか!‼︎でいきんでました。
    結果押し出された為、排臨期がなかったので赤ちゃんが産まれた事に気付いておらず、ムービーを見ると何度も胸のところにいる赤ちゃんを覗き込んでいました(笑)

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2015/06/02(火) 17:03:52 

    陣痛

    子宮口が全開大の時が一番苦しかった。

    1分間隔で押し寄せる強烈な痛み…すごかった。
    分娩室で「いきんでいい」と言われて、いきんで産まれた時は本当に楽になりました。

    出産を終えた達成感と我が子の可愛さ。

    出産は大変ですが、素晴らしい体験ですよ。

    マタニティライフ楽しんでくださいね。


    +2

    -0

  • 147. 匿名 2015/06/02(火) 17:24:43 

    陣 痛 ! ! !

    身体の中から壁に向かってドカーンドカーンと
    振り回されている気分でした(;´ー`)
    産むときは麻痺していて痛みも無く、大きい大便が詰まってて苦しいって程度でしたね(笑)

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2015/06/02(火) 17:26:05 

    陣痛。
    出産は全く痛くないですよ!
    つるんと出てくる!

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2015/06/02(火) 17:27:32 

    陣痛が痛すぎて看護婦さんに「いきんでいいよ!」と言われた時、ヨッシャー!!!って思いました。つわりの時は仕事中がほんとに辛かった!結局、安定期が一番幸せでしたよ。主さん、頑張ってね(*^▽^*)

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2015/06/02(火) 17:33:11 

    私は出産。

    どうも、いきむという感覚がよくわからなくて、なかなか産めなくて、お医者さんにお腹を押してもらって、押し出したのでした…。

    今更だけど、いきむってずっと力をお腹に入れ続けるの?
    なかなか出てこなくて、赤ちゃんの頭が出かかっては引っ込んでしまって、
    もうパニック状態になってしまった…。

    陣痛の方は痛み逃しがなかなか上手く出来て、痛かったけど大丈夫だったよ。
    ヨガみたいに深く呼吸するのと、トイレに入って両側の壁をグーっと押すのを同時にすると痛みが引いたよ‼︎オススメです!

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2015/06/02(火) 17:41:26 

    妊娠から出産まで総じて地獄だったな。。笑
    つわりの時は毎日死にたかったし
    陣痛の時も窓から飛び降りて死にたかった。
    こんなの2回も3回もやってる人頭おかしいんじゃないの!?って思ったけど今二人目妊娠中。
    無事に生まれて赤ちゃんと対面したときの安堵感。そして成長していく我が子の可愛さ。
    辛いのは忘れちゃうってのはほんとですよ。

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2015/06/02(火) 17:54:51 

    5ヶ月ですが これを読んでいたら過呼吸になりました…そんなに、痛いとは…陣痛どうしよう…泣

    +5

    -7

  • 153. 匿名 2015/06/02(火) 17:55:34 

    つわりの方が私はしんどかったです。
    陣痛出産は初産のわりに数時間で終わったのもありますが、出産どうだった?って聞かれて真っ先に思い返すのは終わりが見えなかったつわりのことばかりでした。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2015/06/02(火) 18:00:15 

    私は安産だったためか つわりの方がずっと辛かったです。
    陣痛はどう頑張っても 三日もすれば終わるけど 妊娠初期から続くつわりは本当に苦痛でした。

    トピ主様  案ずるより産むが易しです。
    元気なお子さまが無事産まれますように♪


    +4

    -1

  • 155. 匿名 2015/06/02(火) 18:04:59 

    つわりかも。
    私はつわりは3ヶ月ずっときもちわるかった。
    陣痛は強烈だけど長くても一日だからね。
    でも、どちらもつらいよ。

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2015/06/02(火) 18:05:23 

    2回出産しましたが、ドラマみたいな急な「陣痛」はなく、1人目→事前入院して促進剤を使用した上、8時間近くかかり、最後には吸引にて出産。2人目→水疱瘡や妊娠中毒症などにかかり、健診日から入院して、NICUの総合病院へ搬送されたため、緊急帝王切開のため、全身麻酔で出産の記憶がなし。麻酔から覚めたら、腰が痛くて、点滴もしまくりで手首が腫れ上がるまでになった。長くなりましたが、結論としては出産のほうが大変でした。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2015/06/02(火) 18:14:36 

    1人目は陣痛が辛かった。尋常じゃない痛さでのたうち回ってたな。出てくる時は陣痛に比べたら全然余裕でした!2人目は陣痛は全然耐えられる痛さで、破水するまで本当に余裕でした!それからが痛かったけど。

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2015/06/02(火) 18:14:52 

    陣痛!!!でもそれよりも産後のほうが辛かった。

    +2

    -2

  • 159. 匿名 2015/06/02(火) 18:44:07 

    陣痛のが、痛いし辛い。
    水を飲んでも気持ち悪くて吐いちゃうし、なんか上半身と下半身が引き千切られる様な物凄い痛みでした。
    出産は先生に出す時にお腹押されたのが結構痛かったです(>_<)

    +1

    -2

  • 160. 匿名 2015/06/02(火) 19:15:39 

    つわり。
    長かったし。一人目は陣痛は半日なかったし、痛いーって勢いであっと言う間でしたから。
    ちなみに二人目は陣痛を感じてから三時間ほどで産んでました…
    つわりは出口のない闇夜のようだったけど、陣痛はそれが終われば我が子に会えるしね。

    +4

    -2

  • 161. 匿名 2015/06/02(火) 19:19:38 

    陣痛がとにかく痛かった。
    私の場合、2〜3分間隔になった後で出産時胎盤早期剥離になったもんだから、通常なら間隔が空くはずの陣痛×数倍の痛みが断続的に続いて、緊急帝王切開の準備をしている中、なんとか吸引分娩したので、赤ちゃんが産道を通る間隔も何も無しに、意識が無くなる位の痛みと出血でしたσ(^_^;)

    +2

    -2

  • 162. 匿名 2015/06/02(火) 19:38:18 

    やっぱり陣痛!
    促進剤で陣痛を起こしたので、いきなり数分感覚のドーン!とした痛み…
    腰が割れるかと思いました
    この世の痛みとは思えない
    泣きながら先生に、無痛分娩に切り替えてくださいってお願いしたら
    うちはそんなのやってない!まだ子宮口も全開になってないし甘えるな!みたいに一喝された笑
    男の先生だったので、何が甘えるなだよ!男だからこの痛みもわからないくせにバカヤロー!って言い返して先生と看護婦さんに大笑いされた笑

    +19

    -2

  • 163. 匿名 2015/06/02(火) 19:45:12 

    つわりより陣痛より、産後の方が色々ときつかったです。
    会陰切開の傷、痔、後陣痛…
    母乳育児に力入れてる産院だったので、出ないおっぱいをアザができる程マッサージしてくれて、それも激痛。
    早く家に帰りたい…と夜な夜な涙を浮かべて泣きました(;_;)

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2015/06/02(火) 19:48:44 

    陣痛かな〜
    波が来たらひたすら耐えるしかない。
    私は腰はなんともなくて、ただただ、子宮が収縮するお腹をギューーー‼︎と雑巾絞りされてるような痛みが辛かった。
    産む前は、骨盤あたりを通ってくるときが痛いんだろうな〜なんて考えていたけど、そんなことよくわからないぐらいお腹がとにかく痛かった。会陰切開も感じないくらいただただお腹が痛い!!!

    +4

    -2

  • 165. 匿名 2015/06/02(火) 19:50:16 

    陣痛だな~
    分娩時間3時間という超短期戦だったんだけど、ピークに達するまでが短時間過ぎてあまりに急激な痛みに頭も体もついていかず、過呼吸みたいになって酸素吸入器つけられながらの出産だった。

    アレは痛かった。
    お腹と背中両方から杭で打たれるみたいって言ったら、旦那に「杭打たれたことないじゃん」ってケラケラ笑われて腹立った。

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2015/06/02(火) 20:09:35 

    陣痛です。痛過ぎて途中ふと病室から逃げたくなった。逃げても痛さは消えないけれど(^^;;

    出産でいきむ力を助けるために陣痛のあの痛みがあるんだと思う。あの痛みがなければ、約3000gもある赤ちゃんを産むいきみはできない!

    でも陣痛と出産とてもこわかったけど、予定日近付いてくると、重い身体と浮腫みがしんどくてしんどくて早く産みたくなって陣痛を待ち望んでました!

    あまり深く考え過ぎず、マタニティライフ楽しんでください^ ^安産だといいですね!

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2015/06/02(火) 20:14:28 

    ツワリも出産も辛かったけど
    陣痛はヤバかったな、、、
    17時間地獄だった

    来る波がわかるよね

    あーーー
    くるくるくるくるくる
    きたきたきたきたきたーーー、、!!

    みたいな。
    笑えないよ。この世の痛みじゃないよ。
    死ぬか思った。

    +7

    -2

  • 168. 匿名 2015/06/02(火) 20:30:06 

    私は2人産みましたが、2人とも出産が辛かったです。

    陣痛で痛く苦しいのに、そこから力を振り絞っていきむって事が大変でした。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2015/06/02(火) 20:32:58 

    陣痛の方が辛かった!
    出産はでっかいう◯んこを出す感じ。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2015/06/02(火) 20:34:50 

    私は陣痛57時間

    痛さの間に寝てました

    +2

    -3

  • 171. 匿名 2015/06/02(火) 20:50:55 

    陣痛の方が辛いです(*_*)私は腰骨を大男の手でわしづかみにされたような…バキバキ音がする感じでした。

    日中になると陣痛おさまって…日が暮れると再度陣痛スタートするという陣痛。2晩痛みを耐えて、本格的に強い陣痛やってきて、睡眠とれてないため体力面を考え促進剤使用。翌朝出産しました♪

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2015/06/02(火) 21:00:29 

    陣痛だな〜!
    私は子宮口は早々に開いたのですが
    頭がなかなか降りてこず
    5時間いきみっぱなしでした
    なので、
    いきみのがしの辛さはわかりません

    浣腸しなかったのに3回も
    うんPしちゃったよ…

    +1

    -3

  • 173. 匿名 2015/06/02(火) 21:09:52 

    断然つわりの方がつらいです(; ̄Д ̄)
    つわりはいつ終わるのか分からなくて何ヶ月も苦しみましたが、出産の痛みは産めば終わると分かっていたので全然頑張れました。
    現在第二子を妊娠中で、絶賛つわり中です。辛い…(´;ω;`)

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2015/06/02(火) 21:11:15 

    陣痛がもう痛くて痛くて死ぬ!!…と思っていたのですが、産後1年近くたつとどんな痛みだったかも忘れてしまいました。
    産後、会陰が裂けたのを縫ったあとのヒキツレを感じながらの悪露の処理も苦痛だったなあ。
    主さんも頑張って!!生まれたら辛かったことなんて忘れちゃうぐらい子供は可愛いですよ。

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2015/06/02(火) 21:14:40 

    そりゃ陣痛の方が楽でしょ。
    つわりの方が長いんだから。陣痛はジェットコースターに乗ってる気分かなぁ〜。

    +2

    -3

  • 176. 匿名 2015/06/02(火) 21:21:29 

    出産(陣痛)かなー。
    つわりは4ヶ月間ほぼ寝たきり状態で、終わりが見えない苦しみで精神的に本当に辛かったです‼︎

    でも、出産は辛さのレベルが全然ちがった‼︎
    お腹の上をダンプカーで往復された上にドリルで削られるような陣痛で、想像を絶する痛みに
    猛獣のようにグオーグォーって叫んでいて、体はずっと痙攣してました(ll゚д゚)
    本来の出産の痛みは、強烈な陣痛と合わさっていて何が何だか分からないままスポーンと産んでしまったので、ほぼ記憶にはありませんでした。

    めちゃくちゃ脅かしてしまったけど、
    トピ主さん安産でありますように。



    +1

    -1

  • 177. 匿名 2015/06/02(火) 21:23:03 

    私は産後1ヶ月経たないうちに膀胱炎を2回もやってしまったのが、妊娠、出産、産後の中で、一番辛かったな(^_^;)自分が弱りきってる時の赤ちゃんの泣き声って相当パンチ力あるよ。

    +1

    -2

  • 178. 匿名 2015/06/02(火) 21:43:08 

    陣痛です。
    子宮口は1日経っても全然開かないし、眠れないし、食べれないし、腰が痛くて痛くて砕けるようでした…
    産むまで吐く程ツワリが酷かったのですが、痛みに比べたら可愛いものです。

    +1

    -2

  • 179. 匿名 2015/06/02(火) 21:43:26 

    出産!!
    1時間以上出て来なくて本当に辛かった。
    もちろん陣痛も辛かったけど、ずっと出て来ないからもうわたしは出産出来ないんだって途中から思い始めてた。
    結果的に切って産んだけど、陣痛よりも辛いと思わなかった。
    それからもうすぐ1年。
    正直、痛みを忘れかけてます。

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2015/06/02(火) 21:45:38 

    1人目は陣痛が長くて痛くて死ぬかと思ったから出産は30分で楽でした。
    が、2人目は子宮口がすぐ開き陣痛は楽だったのに赤ちゃん降りてこないしでかかったから骨盤に頭引っ掛かるし出産が辛すぎました。
    どちらも痛いですが初産ならやはり陣痛が痛いと思います。
    主さん頑張ってね!\(^o^)/

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2015/06/02(火) 21:46:42 

    断然つわり!

    陣痛って言ってる人は、つわりがそんなに大したことなかった人じゃないかな?
    本当に辛いつわりを経験したら、陣痛のがツライとは言えない。

    私のつわりは一人目二人目とも、10キロ以上減り、中身もないのに胃液、胆汁、血を3ヶ月吐きまくってました。
    水分もとれないから、入院で水分補給の日々。
    毎日死にたい、妊娠なんてしなければよかったと後悔。

    二人目なかなか踏み切れなかったのも、陣痛よりつわりの苦しみを経験するのが怖かったからですね。

    +8

    -4

  • 182. 匿名 2015/06/02(火) 21:52:26 

    陣痛っしょー!

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2015/06/02(火) 22:03:22 

    三人産んだけど
    3回ともつわりの方が辛かった
    つわりっていつ終わるかわからないから
    精神的にも肉体的にも辛い

    陣痛もつらいけど、
    もうすぐ赤ちゃんに会えると思えば頑張れる

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2015/06/02(火) 22:07:29 

    陣痛です!
    あまりの痛さで気を失いかけた。
    26時間かかりました。

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2015/06/02(火) 22:15:13 

    つわりですね。

    陣痛も出産ももちろん痛くて辛かったけど、もうすぐ子どもに会える!っていう気持ちで乗り切れました。

    つわりは水一口飲んだだけでも吐いてしまうほどで点滴してました。
    しかも産まれる直前まで吐いてました( ;∀;)

    主さん体調に気をつけて出産頑張ってくださいねー!

    +5

    -2

  • 186. 匿名 2015/06/02(火) 22:41:01 

    つわり!
    陣痛は痛みすごいけど16時間だった。つわりは3ヶ月!仕事も休めないし電車は座れないし生きた心地しなかったです。終わりがいつかわからないし。

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2015/06/02(火) 22:48:55 

    私も断然つわりの方が嫌だわ。
    主さん、辛いつわりを乗り越えられたのなら、陣痛だって大丈夫よ。
    私は痛みには強くても、気持ち悪いのはホント無理…。
    確かに陣痛は死ぬほど痛くて辛いけど、もう間も無く赤ちゃとの対面というご褒美が待ってるから、必死で頑張れる。一方のつわりは終わりが見えないし、毎日気持ち悪いとマイナス思考にしかならなくて、精神病みそうになる。
    気持ち悪い24時間×3ヶ月なら、死ぬ程痛い8時間の方が全然マシです。2回出産したけど、つわりだけはもう勘弁!!

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2015/06/02(火) 22:56:16 

    陣痛つらかった~

    よく鼻からスイカっていうけど、それどころじゃなかった

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2015/06/02(火) 22:57:35  ID:4HwiSevogE 

    なんかこのトピ見てたら、陣痛とか産後の会陰の痛みを思い出してきた。
    あいたたたた

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2015/06/02(火) 23:08:08 

    みんなの読んでたらお股イタタタってなって来た!私はまだマシだったのかなー悪阻もそうなかったし陣痛は痛かったけど、インターバル?の間は寝ちゃったり。お股も切って縫ったけど、縫いながら先生と談笑。そして歩いてトイレに行きゴハン食べた!人によって全然違うよ!これから出産予定の方、リラックスして頑張って下さいね!あと、怖いって気持ちも陣痛の痛さでぶっ飛んだ気がします。

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2015/06/02(火) 23:17:10 

    私はつわりの方が辛かった。
    陣痛・出産は何時間だけど、つわりは1日中が何ヶ月も続くし。

    +2

    -2

  • 192. 匿名 2015/06/02(火) 23:19:59 

    つわりの期間が長すぎて7ヶ月苦しみました。
    毎日吐いて、逆流性食道炎になり息苦しくて。
    出産したけど、つわりの長期間の苦しみの方がきつかったです。

    +3

    -2

  • 193. 匿名 2015/06/02(火) 23:23:16 

    私もつわりで入院生活だったけど、陣痛はまた違った辛さ。
    つわりは長く果てしない道みたいで病む。
    陣痛は記憶がぶっ飛ぶぐらいの痛みだけど、つわりよりは短い。感じ方は人それぞれ!

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2015/06/02(火) 23:29:59 

    私は陣痛は痛みを感じ始めてから4時間で生まれるほど短かったので、あまり苦じゃなかったな。
    それよりも陣痛が早く進みすぎたせいで子宮口があまり柔らかくならないまま生まれたので、子どもの頭が出た瞬間、おまた破れたーーー!!!ってわかるくらい裂けました…
    だから断然陣痛より出産?が痛かった。
    つわりも何もないままな妊婦生活だったから、最後にこれが待ってたのかー!!!って感じでかなり辛かった…
    裂けたところを縫うのも激痛だったし、その後歩くのも寝返りもトイレも激痛で半泣きになりながら3日くらい過ごしたし、この時点で陣痛の痛みなんか全く覚えてなかった。
    ほんとに出産は人それぞれですね(ーー;)

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2015/06/02(火) 23:32:46 

    陣痛ですね(^_^;)

    NST(赤ちゃんの心拍を計る機械)が陣痛と共に【ザッザッザッザッ】て早くなって、恐怖しか記憶にありません。

    でも、生まれてしまえば忘れてしまう痛みです。

    トピ主さん、安産をお祈りしてます♪

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2015/06/02(火) 23:51:39  ID:xjBExyX336 

    一人目は陣痛
    もう限界って助産婦さんに言ったらあと7時間くらいでうまれると思うから頑張ってって言われて本当死ぬかと思った、、、

    二人目はつわり
    つわりは2回ともあったし酷かったけど、授乳期につわりが辛かった;_;

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2015/06/02(火) 23:56:27 

    陣痛の波に合わせていきむ時!!
    合わさってもう痛いとかの次元を越えて我を失う。

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2015/06/02(火) 23:58:41 

    出産か陣痛なら陣痛のが辛かった!
    出産のが辛いイメージがあったけど、陣痛が続いてるうちに頭ポコンと出てきたら終わったーだったから出産としては一瞬て感じかな?

    それよりも私はつわりのが辛かった!
    いつ終わるかわからない生活が嫌で嫌で仕方なかった(>_<)
    2人目妊娠中だけど、妊娠発覚した時は嬉しさ1/3、つわりの恐怖2/3だったσ(^_^;)
    最近つわり終わったみたいです!

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2015/06/02(火) 23:58:55 

    トピずれだけど出産陣痛は痛かったけどそれよりも産後のほうが辛かった…。陣痛のように2日とかそんなもんじゃない。何ヵ月も寝不足に加え尾てい骨の痛み、乳腺炎、痔、育児、辛かった。

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2015/06/03(水) 00:04:03 

    1人目 悪阻なし、陣痛想定範囲内、分娩ほぼ無痛(笑)

    2人目 悪阻軽く、陣痛余裕、分娩痛い痛い痛い‼︎‼︎‼︎

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2015/06/03(水) 00:04:36 

    つわりは気持ち悪くてつらい。
    陣痛は痛くてつらい。
    種類がちがうからどっちがつらいかは人それぞれだよね。
    私は痛みに弱くて家族が引くくらい大騒ぎしての出産だったけどあまりの痛みで覚えてない。
    つわりはしっかり記憶にあるから、つわりの方が嫌なイメージ。

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2015/06/03(水) 00:13:56 

    つわり>>>>>>出産>陣痛

    つわりは入院やら点滴やらで8カ月まで続いて-10キロ
    まあ促進剤使ったんですが陣痛+出産は3時間。

    うん。つわりの方が辛かったです。

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2015/06/03(水) 00:21:43 

    回答になってませんが
    その後の子育てのがつらかった…

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2015/06/03(水) 00:26:44 

    陣痛ですね。
    出産はどれだけ痛いのか怖かったけど
    産んでみたら
    痛いよりも産むのに必死で
    あまり覚えていません。

    つわりも
    再検査するほどHCG高くて
    先生につわり辛かったでしょ・・と、
    言われるほどだったけど
    こんなものだと思っていたので
    気付いたら乗り越えてましたね・・。

    いろいろと想像して
    怖くなることもあるかもしれないけど
    怖がらないで乗り越えてね。

    産んでからの方が
    夜泣き・・・・
    はじめての授乳とか
    いろいろ待っているので
    妊娠期間を楽しんで下さい。

    +5

    -1

  • 205. 匿名 2015/06/03(水) 00:34:01 

    陣痛のが辛かったよ!
    出産のが痛みはもうこれで痛みから解放されるって思うと全然!

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2015/06/03(水) 00:44:47 

    出産です
    陣痛はお腹下した痛みだと思いずっと耐えてました
    病院着いたら子宮口は全開ですぐ分娩台上がりましたがいきみをのがしたり
    いきんでる最中と陣痛の波が大変でした
    ちなみに出産はひどい便秘でようやく出るって感じでした

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2015/06/03(水) 01:30:01 

    金曜の朝に、高位破水して病院へ。
    土曜に促進剤打つものの、本格的な陣痛に至らず…木曜の夜からほとんどしっかり寝れてないので日曜は促進剤をやめてもらい、月曜の促進剤でやっと産めました(^_^;)
    めちゃくちゃ痛いのに、子宮口が開いてくれないと分娩室にさえ行けず、あとどれぐらい我慢すればいいのかがわからないのがほんとに地獄‼︎
    不思議なのが、陣痛と陣痛のつかの間の数分間で寝ても、必ず陣痛が来る前に勝手に目が覚めるのも地獄‼︎
    やっとの思いで分娩室に入れた時は本当に嬉しくて、そこから1時間ちょっとで産まれましたが、いきむと陣痛の痛みが逃がせる感じで楽になれました(^-^)

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2015/06/03(水) 01:35:58 

    妊娠時の体型や体調の変化、陣痛の痛み、出産の修羅場…どれも大変で辛かったけど産んでしまえば痛みも薄れ、その後育児に明け暮れるので細かいことは全部忘れてしまいました。
    二人目妊娠して悪阻になって色々記憶が蘇りましたが上の子の世話もあるので寝てられずしんどかったです。
    今は二人の育児が大変。振り回されて毎日必死です。

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2015/06/03(水) 01:55:43 

    私は悪阻が一切無かったので参考にならないと思いますが、陣痛は死ぬかと思いました。初産だったので前駆陣痛と合わせて約2日間5分おきに息が止まる様な痛みが続きました。そして分娩は、死ぬというか、死んだと思う位でしたw
    そして生まれた瞬間、全国の子供2人以上いる方全てを尊敬しました。私にはもう2度と生めない!と母に叫んだのを今でも覚えてますw

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2015/06/03(水) 02:30:58 

    私は悪阻です。
    子供3人居ますが、毎回つわりがひどく、
    3人目は妊娠悪阻で入院も。
    でも上の子の世話もあるから、週末だけ入院して、
    平日は気力で乗りきって。。
    胃液を越えて胆汁を吐いてばかりの約2ヶ月、本当にきつかった。

    出産自体は2ー3時間の陣痛の安産だったので、比べると悪阻が辛いかな。
    陣痛は波があるし、声が出るくらいの痛みはホント数分だったので。

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2015/06/03(水) 02:41:41 

    5日前に出産したばかりだけど
    安産だったからか我慢できないほど痛いのは
    30分くらいだけだった 子宮口指でグリグリ開かれた
    時は痛すぎて死ぬかと思ったけど…
    つわりは初期の頃からあったから
    そっちのが辛かったな

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2015/06/03(水) 03:17:03 

    陣痛かなー。
    出産の時は陣痛が痛すぎて頭のなかパニック起こしてたので覚えてないです。

    +3

    -1

  • 213. 匿名 2015/06/03(水) 03:46:15 

    初産なのに先生もびっくりする程のスピード出産でしたが…みなさんが例えるような痛みだったかも記憶にないです(笑)痛みに強い方ですが陣痛も出産も凄く痛かったって事だけ覚えてます。とにかく何回も意識が飛んで あー…このまま死ぬんだな…って何回も思いました(笑)先生の指示に従えずいきんだせいかお尻の穴まで裂けちゃいました…

    +1

    -2

  • 214. 匿名 2015/06/03(水) 04:08:44 

    陣痛ありながら出産だからどっちとも言えない。。
    辛さが長いのは陣痛だった。

    +2

    -2

  • 215. 匿名 2015/06/03(水) 04:15:52 

    陣痛の方がはるかに辛い。

    痛みで吐きまくったし、本当に死にたいと思った。あまりの苦痛に念仏?みたいなのを唱えていたらしい。
    あの身体の奥底から湧き上がってくる地鳴りのような痛みと言ったらもう、、、、、

    +3

    -2

  • 216. 匿名 2015/06/03(水) 04:34:14 

    質問内容重視で返信すると、私のように入院点滴の妊娠悪阻+長期のつわりにまでなると、つわりが何より地獄でした。

    お産に関しては、陣痛の間が辛くて分娩台に上がると力めるので、すごく楽。

    三人目出産のときには、陣痛室で痛みに耐えている間、「あの強烈な二日酔い状態が何ヶ月も続くつわりにくらべたら、たった1日の陣痛なら頑張れる」と何度も過るくらいつわりは地獄の思い出です。

    +2

    -2

  • 217. 匿名 2015/06/03(水) 04:42:49 

    予定日まで19日の正期産妊婦です。

    陣痛の痛み、参考になります!

    私は悪阻がほとんど無かったけど、後期つわりがあって、それも嫌だった〜w


    陣痛も出産も、経験しないときっとわからないけど、お腹の子を産むのは最終的には自分になるので、がんばります!

    +1

    -2

  • 218. 匿名 2015/06/03(水) 05:04:43 

    陣痛!!

    高位破水からの促進剤を使っての出産でした。

    急激に陣痛の間隔が短くなり、最後は唸りながら助産師さんの手を握りしめてました笑。

    陣痛中は、もう二人目は産みたくない!と思ってましたが、産んだらどんな痛みだったのか忘れてしまいました…赤ちゃんの顔を見たら痛みなんて吹っ飛びますよ^_^

    陣痛も痛かったですが、会陰切開の縫合の痛みと退院検査が痛かった…

    +3

    -2

  • 219. 匿名 2015/06/03(水) 07:29:33 

    陣痛です!

    私の場合3分間隔の陣痛を
    丸々1日。本当にしんどかった。
    殺してくれって本気で思ってしまった!
    子宮口前回の頃にはもう体力がなくなっていて
    陣痛の痛みで気を失って、また痛みで覚醒するのを繰り返してたらしいです( •̅_•̅ )

    でも産んだ後は達成感と我が子に会えた気持ちで超パワフル!

    今思うと産後3ヶ月は体力が回復できてなかった、無理してたなあという記憶…

    主さん元気な赤ちゃん産んでください(❁´◡`❁)
    人生で一番痛いけど、人生で一番最高に
    幸せでしたよ!!

    +3

    -2

  • 220. 匿名 2015/06/03(水) 08:40:26 

    会陰切開の痛みなんて、えっ?切ってたの?って分からないほど、出産の痛みが凄いって、本当によく2人も産んだなって思うよ。
    私は中までブチブチ切れたから産後も、座薬入れなきゃ歩けない立てないほどで、本当に辛かった。

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2015/06/03(水) 08:42:40 

    陣痛→ドリルでグリグリ、ハンマーで腰ガンガン
    出産→お股で爆弾!!

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2015/06/03(水) 09:11:10 

    絶対陣痛!!

    24時間以上耐え続け、
    眠れていないのもあって
    意識がとびそうでした…

    産まれたときは
    ほんとにやっと終わった~と
    いうかんじ(T-T)
    ほっとしました。

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2015/06/03(水) 09:16:11 

    陣痛です
    痛すぎてゲロ吐きました
    人間、痛すぎるとゲロ吐くんですよ
    初めて知りました

    +6

    -1

  • 224. 匿名 2015/06/03(水) 09:17:19 

    出産経験ないので言えるんですが、
    つわりで10キロ痩せたとか言ってる人は、もともと太りすぎだったのでは?と思ってしまう。

    +0

    -6

  • 225. 匿名 2015/06/03(水) 09:18:46 

    陣痛と出産?境目はどこですか?私は初産でしたがスピード安産で陣痛の初めはあまり痛くなく、促進剤うってから赤ちゃんが下がってくる感じの痛さがすごく辛かった。でも本当に痛くて悶え苦しむの1〜2時間だったせいか、産んだ後はつわりの方が辛く思える。
    1〜2ヶ月全然食べれないのに吐く、血も胃液も緑の液まで吐きました。体重が6キロ落ちて点滴にも行き、待合室では気持ち悪くて泣く…きつかったー。安産だったら出産の方があっという間で楽かもしれませんよ。案ずるより生むが易し。と親に言わていましたが本当にそうでした。笑

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2015/06/03(水) 09:26:52 

    2回出産してるけど、陣痛がツラすぎて2回とも吐いた。
    あの痛みはむり。耐えられない

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2015/06/03(水) 09:34:02 

    私もつわり。
    陣痛もキツかったけど終わりがみえてるし。
    つわり はいつまで続くのか‥‥と泣きながら過ごしたよ。
    主さん、元気な赤ちゃん産んで下さい!

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2015/06/03(水) 10:26:13 

    224さん
    それは多分違うと思いますよ。
    私も1ヶ月半位で一気に10㎏落ちましたが、
    妊娠前の体重は55㎏/165㎝でした。
    それが妊娠して悪阻になってみるみる10㎏減。
    5㎏落ちたくらいから、食べてないから体重以上に動けないしだるいし、本当にきつかったです。

    入院もしましたが、妊娠悪阻で肥満っぽい人は逆にいなかったです。
    そもそも入院するレベルが全体の1%以下だったかな。
    正直餓死する気持ちが少し解るくらいの辛さですよ。

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2015/06/03(水) 14:41:42 

    個人差があるんですね
    腰は全然痛くなかったです
    それより子宮の収縮が痛くて痛くて(´д`|||)
    出産は赤ちゃんが出ようとしてるから力んだ方が楽でした

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2015/06/03(水) 15:00:58 

    1人目のときは、つわりがひどく、食べても飲んでも吐く約2カ月。
    陣痛は、思ったより我慢できる痛みだったので、つわりのほうが何百倍もつらかったです…。

    今月、2人目出産予定ですが、今回はつわりがそこまで酷くなかったので、陣痛が不安です。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2015/06/03(水) 19:23:46 

    改めてトピ主です。
    タイトル間違えて混乱させてすみませんでした。

    つわりと陣痛…やはり感じ方は人それぞれなのですね!
    自分はどっちが辛いのか、不安とドキドキでいっぱいですが我が子に会うためだと思ってがんばります!

    昨日からピーク時と同じ位のつわりがぶり返して心が折れてましたが、たくさん励ましをいただいて元気がでました、ありがとうございます!!

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2015/06/04(木) 07:04:25 

    陣痛が痛い!
    でも出産って陣痛の痛みのまま力まなくちゃいけないからさらにキツイ
    用はどっちも同じ(((^^;)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード