ガールズちゃんねる

お子さんをお持ちのお母さん、副流煙気にしますか?

193コメント2013/08/20(火) 06:56

  • 1. 匿名 2013/08/18(日) 09:03:15 

    里帰り出産するはずでしたが、実家に三人もヘビースモーカーがおり、換気扇の下では吸っているのですが、ネットでいろいろ見た所あまり意味のない事のようで、悩んだ末里帰りはやめる事にしました。主人も吸ってはいますが、外なのでマシです。
    母親には『神経質になりすぎじゃない?』と言われましたが、やはり妊娠最後と、新生児を煙の中で育てていけない気がするのです。

    お子さんをお持ちのお母さん方は、周りの喫煙者とどう付き合ってますか?副流煙気にしますか?

    +251

    -13

  • 2. 匿名 2013/08/18(日) 09:05:17 

    そりゃ気にしますよ~
    基本的に喫煙可能なところは行かないし、喫煙者の夫は家では吸いません。

    +329

    -13

  • 3. 匿名 2013/08/18(日) 09:05:30 

    帰省やめるのはさすがに神経質すぎるでしょ…びっくり

    +116

    -419

  • 4. 匿名 2013/08/18(日) 09:05:55 

    三人もヘビースモーカー

    ↑これは嫌だね

    +557

    -19

  • 5. 匿名 2013/08/18(日) 09:07:01 

    子供じゃなくても気になります

    +518

    -15

  • 6. 匿名 2013/08/18(日) 09:07:33 

    気にしない方がおかしいと思うけど、
    昭和生まれの人って副流煙の中で育った人の方が多いけど、健康に大人に成長した人が
    ほとんどです。

    でも、身体に悪いのは確かだからないにこした事はないです。

    +447

    -21

  • 7. 匿名 2013/08/18(日) 09:09:28 

    気にします!
    でも、夫は換気扇の下で吸います。
    毎回怒っても聞きません。
    腹立つ・・・。
    赤ちゃん死んだらどうするの!と言ったら、俺も死ぬ~ですって。
    全く事の重大さがわかっていない。
    ので、出来る範囲で私が赤ちゃん連れて、別の部屋に逃げています。

    +136

    -166

  • 8. 匿名 2013/08/18(日) 09:09:45 

    私の父も一日三箱のヘビースモーカーで食卓でもどこでも全然気にしてなかったし、小学一年のときの担任が缶ピース吸ってて、職員室とかで顔にフーっとかやられて「うわ、くっさー」って大笑いしただけだったな。今やったら大問題だよね。

    +303

    -11

  • 9. 匿名 2013/08/18(日) 09:09:47 

    子どもがいなくても気になる。
    いるなら尚更。
    外で気をつけることはできても、家の中に三人も喫煙者がいるとなかなか難しいですね。
    お互いの思いやりが大切ですね。

    +212

    -12

  • 10. 匿名 2013/08/18(日) 09:09:47 

    旦那も私も喫煙者です。
    家も車も外食の席も、すべて禁煙にしています。旦那の親も喫煙者ですが、帰省した時は全面協力してくれます。タバコ、子供には害だと思うので、我が家は徹底してます。

    +209

    -34

  • 11. 匿名 2013/08/18(日) 09:10:27 

    まぁ気になるけど。
    私も赤ちゃんの頃から副流煙の中で育って、何の害も今の所ないし、神経質になり過ぎてもどうかな?って思います。

    +209

    -156

  • 12. 匿名 2013/08/18(日) 09:10:48 

    飲食店でも、禁煙席と喫煙席が仕切りもない隣同士だったりする所ありますよね。
    お互い居心地悪い。
    気にする人は、気にしますから。
    ましてや産まれたばかりの乳児の母だったら、なおさら。

    +174

    -17

  • 13. 匿名 2013/08/18(日) 09:12:27 

    最近は子供に過保護な親が増えたね
    昔なんて畑や家事仕事第一子供は二の次だったよ

    +82

    -204

  • 14. 匿名 2013/08/18(日) 09:12:40 


    帰国を取りやめにするってのは気にしすぎだとは思います。
    2日、3日副流煙吸う事よりも毎日添加物入りのお菓子を食べる方が体に悪いわけですから。

    +116

    -158

  • 15. 匿名 2013/08/18(日) 09:13:06 

    子持ちでは無いですが、嫌ですよね(;´д`)
    『帰省やめるのは神経質』
    とかかれている方がいらっしゃいますが、多分あたしも同じ立場ならトピ主さんと同じ選択をすると思います。

    +257

    -53

  • 16. 匿名 2013/08/18(日) 09:13:12 

    気になりますね。4歳男児8ヶ月女児がいます。
    自分の両親が喫煙者なので子供連れて行くの正直嫌です。4歳の息子は玄関入ったとたんタバコくさーい!!!と大声で叫びます。

    何度やめろと言っても聞かないのでもう諦めてますが、タバコ吸ったあとは手を洗ってからじゃないと子供に触らせないようにするしか解決策がないのが現状です。

    +101

    -33

  • 17. 匿名 2013/08/18(日) 09:13:27 

    私の旦那は全然気にしないで吸うので腹立ちます。
    言っても無視されます…

    +97

    -21

  • 18. 匿名 2013/08/18(日) 09:14:54 

    子供はいません
    結婚もまだですが、タバコを吸う人がいるところには嫁ぎたくないです

    いたとしても子供が大きくなるまでは近づけたくもないと思います

    よく子供の前・妊婦さんの前で気にもしないで吸う人を見かけますが、本当に無神経だと思う( ´ ▽ ` )

    +208

    -36

  • 19. 匿名 2013/08/18(日) 09:15:12 

    家でのタバコは認めません。しかしよその人のタバコはたまにのことなのでいいです、人間付き合いが狭くなってしまうので。

    +94

    -21

  • 20. 匿名 2013/08/18(日) 09:16:08 

    リスク回避はしたほうが良いと思います。
    後で後悔するより良いと思います。

    +98

    -8

  • 21. 匿名 2013/08/18(日) 09:16:21 

    副流煙は主流煙よりも多量の有害物を含みますよ。

    +158

    -16

  • 22. 匿名 2013/08/18(日) 09:16:39 

    家はマンションで、隣の家のベランダとうちのベランダが壁一枚なのですが…隣の旦那がベランダでタバコを吸ってて、窓を開けると煙が入ってくる!

    超迷惑!

    「家族の為に、ベランダに出て、タバコを吸う家族想いの俺!」って感じだろうけど、実際は隣の家には迷惑かけてますから!!

    +297

    -24

  • 23. 匿名 2013/08/18(日) 09:17:14 

    小さい頃にお父さんが吸っていてにおいがいやだったので
    お兄ちゃんといっしょに「たばこきらい」って言い続けていたらやめてくれて
    今ではお父さん自身が「煙草くさい」って言うくらいの人になっています。

    +106

    -8

  • 24. 匿名 2013/08/18(日) 09:18:23 

    気にしない親にドン引き。

    +248

    -29

  • 25. 匿名 2013/08/18(日) 09:20:06 

    3人も喫煙者がいる中に産まれたての赤ちゃんと生活するのは嫌ですよね…。
    そんな私もやっぱり副流煙は気になります。
    大人でも害があるのに小さな体になんて想像しただけでゾッとします。
    喫煙場所、どんどん隔離されれば良いのに!

    +144

    -32

  • 26. 匿名 2013/08/18(日) 09:20:18 

    里帰り中。いる間は外で吸ってってお願いしました。
    気にしすぎだと言われてもやっぱり突然死の可能性が減る一歳を過ぎるまでは神経質になるのも無理ないかと…

    +106

    -14

  • 27. 匿名 2013/08/18(日) 09:20:24 

    過保護なのかもしれないけど副流煙でガンになった例も実際あるし小さな赤ちゃんを煙の中過ごさせるのは抵抗ありますよね。
    吸う側ももう少し配慮してほしいと思うけど自分の家じゃないと言いづらいですね。
    私も何かあって後悔するのは嫌なのでそんな環境に連れて行きたくないですね…
    匂いがつくのも嫌だし。

    +89

    -19

  • 28. 匿名 2013/08/18(日) 09:20:44 

    その状況なら…帰省中は外で吸ってくれるなら
    帰るけど、 確約無しには帰れない。

    かなり待ってタクシー乗ろうとして、タバコ臭くて
    「乗れません」と、 お断りしたこともあります

    タバコ臭いタクシー…プロ意識低すぎ

    +85

    -32

  • 29. 匿名 2013/08/18(日) 09:21:04 

    娘はタバコくさい人に抱っこされるとギャン泣きする、、、
    赤ちゃんもタバコのにおい嫌いみたい

    +82

    -16

  • 30. 匿名 2013/08/18(日) 09:21:11 

    「家の中では吸わないで!」「換気扇の下でも、煙が来るし…」って、吸ってる人に直接はっきり言えばいいのでは?

    里帰りって、里帰り出産ですか?
    実家に頼らないのなら、無理しないようにして下さいね。

    +47

    -7

  • 31. 匿名 2013/08/18(日) 09:22:29 

    あまり、深く考えると、産後鬱になりますよ
    意外と産後鬱になる人多いです

    +57

    -30

  • 32. 匿名 2013/08/18(日) 09:22:53 

    副流煙が身体に悪いとかなんとか言う以前に臭くて不快なんです。

    +134

    -17

  • 33. 匿名 2013/08/18(日) 09:24:54 

    そんなに気になるのなら、里帰りはしなくて正解だと思う。
    相手側も、煙に嫌な顔をする人が近くにいたら、吸いにくくなってストレスだろうし。

    でも、里帰りではなくて、たまにの帰省の場合は、向こうもですがあなたも神経質になりすぎずに接しましょう。
    でないと、そのうち関係が悪化してしまうよ。

    今は吸う身も肩身が狭いことを認識して、お互いに気を使いあうことが必要。親族なら特にね。

    +87

    -19

  • 34. 匿名 2013/08/18(日) 09:24:57 

    そう思うと昔はいい加減だね
    電車もバスも飛行機も学校も、みんな大人はところかまわずバコバコ吸ってたなー
    そんな中で育ってた昭和生まれの子供もほとんど健康だし、吸ってた本人たちもわりと長生き。
    少しの帰省なら大丈夫だと思うけど、新生児なら気になりますよね
    帰省中だけでも外で吸ってもらえないかな
    実家のご家族も赤ちゃんに会いたいだろうから、交渉したら通るかもしれませんよ

    +76

    -9

  • 35. 匿名 2013/08/18(日) 09:25:45 

    里帰り中。いる間は外で吸ってってお願いしました。
    気にしすぎだと言われてもやっぱり突然死の可能性が減る一歳を過ぎるまでは神経質になるのも無理ないかと…

    +32

    -22

  • 36. 匿名 2013/08/18(日) 09:27:59 

    肺がんで片方の肺の一部摘出手術を受けた元ヘビースモーカーの父を持つ者の雑感ですが。
    ここまで騒がれてまだやめない喫煙者が肺がんになるのは納得いくけど、非喫煙者が伏流煙でなったら納得いかないかもなー、と。
    うちの父は肺がんになるまで、煙の害なんて健康オタクのたわ言呼ばわりで、半世紀近くやめる気ゼロでしたけど、やめないと手術しないって医師に言われてやっとやめました。

    +63

    -9

  • 37. 匿名 2013/08/18(日) 09:28:00 

    自分の実家ならば「家では極力控えてほしい」と強く言えるのでは?
    妊婦の娘が帰省するのに変わらずタバコを吸おうとする家族にも疑問です。

    +116

    -8

  • 38. 匿名 2013/08/18(日) 09:31:04 

    産前だから、ピリピリする気持ちわかりますよ。

    産後はちょっとした事でイライラするから、タバコが気になる実家に帰ったら大変だと思う。お互いのために、里帰りはやめた方がいい。

    +68

    -5

  • 39. 匿名 2013/08/18(日) 09:31:55 

    気にします!!
    肺だけじゃなく
    子どもの心臓にだって良くないですし
    気になりますよ

    誰だって子供を害する所に居させたくはないのでは?

    +58

    -10

  • 40. 匿名 2013/08/18(日) 09:32:53 

    もし子どもが、SIDSとかになったら、些細な色んな事を後悔すると思うので、たばこの副流煙は神経質なぐらい気にしてしまいます。

    +57

    -8

  • 41. 匿名 2013/08/18(日) 09:34:29 

    >13
    過保護とかそうゆう問題ではないですよ。
    大人は自分で意思を主張出来るけど、子どもは出来ませんよね?
    親が出来る限りのリスクを回避してあげたいと思うのは
    いつの時代でも当然だとは思います。
    昔は知識もなかったし、生活に余裕がなかったからですよ。


    +85

    -18

  • 42. 匿名 2013/08/18(日) 09:34:55 

    副流煙の害、というよりも臭いや煙たさが嫌で嫌で、夫には結婚する時にタバコをやめてもらった。

    禁煙できなければ結婚してなかったかどうかはわからないけど、日々の生活の中で臭いを我慢するのはなかなかきついものがあると思う。
    今はお隣のダウニー臭に悩まされてるが(。-_-。)

    +20

    -20

  • 43. 匿名 2013/08/18(日) 09:35:29 

    吸う側も気にします!
    気にしない人なんているのー?
    子供がいるときは吸わないのがマナーだと思ってます!

    トピ主さん、神経質になってるところもあるかもしれないですが
    気をつけないに越したことはないと思います^_^

    +47

    -8

  • 44. 匿名 2013/08/18(日) 09:36:00 

    子供が煙で弱い子になったり病気になれば事の重大さに気付くんじゃないの。
    母親が妊娠中や搾乳時期に煙草吸ってる人もいるし、言っても治らないし、何かあっても母親の責任だし、人の家の事だから強くはいわないようにしている。
    過保護にしすぎても良くないし難しいですね。

    +16

    -27

  • 45. 匿名 2013/08/18(日) 09:36:20 

    子どもの頃は父も祖父も普通に吸ってたな。
    確かに今健康状態に問題があるわけじゃないけど、煙いのは嫌だったし、
    もし将来それが原因と思われる病気になったら後悔するんじゃないかな。
    現段階でも疑心暗鬼で体調崩さないとはいえないし。

    外で吸ってても服や髪に臭いが沁みついて、結構臭いよ。
    お子さんが気にしないならいいけど、嫌われる要因になる可能性はあるかな。
    お子さんの事を思うなら里帰り控えた方がいいと思うし、言えばわかってくれると思う。
    わかってくれなきゃそれだけの人ってこと。

    +23

    -2

  • 46. 匿名 2013/08/18(日) 09:36:49 

    実家両親喫煙者だけど
    うちの子連れ帰ったときは庭で吸ってもらってます。
    新生児の頃は実家にさえも行きませんでした

    +22

    -17

  • 47. 匿名 2013/08/18(日) 09:37:42 

    10さん
    徹底してます の意味がわからん(呆)

    +24

    -11

  • 48. 匿名 2013/08/18(日) 09:37:52 

    なんだろう、この大量のマイナス。
    喫煙者の憂さ晴らしとしか思えないんだけど。

    +54

    -26

  • 49. 匿名 2013/08/18(日) 09:39:23 

    タバコの害は副流煙って言われてるけど、ほとんど健康に被害はないよね。
    本当に害があるなら、今の40代以降はこんなに生きてない。
    おじいちゃんとかタバコ吸いながら孫を抱っこしていた時代だよ。
    タバコよりも食品被害の方が害が多くて、ジャンクフードを食べ始めた今の30代は長生き出来ないって言われてるよね。
    でも90歳まで元気に動いて自分で自分の事を出来るなら良いけど、寝たきりで長生きしても意味ないよ。
    換気扇の下で吸うのとベランダで吸うのはベランダで吸う方が部屋に煙が入りやすいって聞くし、気にし始めたらキリがない。
    神経質に育てて、精神的に弱い子に育って、将来社会適応障害になりやすいって聞くし、あまり気にしない方が良いよ。
    どちらかと言うと、吸いながら子どもの近くに来て、やけどされる方が怖いかな。

    +70

    -61

  • 50. 匿名 2013/08/18(日) 09:40:56 

    大事な大事な我が子
    神経質になるのは当たり前の感情です

    過干渉はダメだけど過保護は愛情だと思ってます

    +50

    -25

  • 51. 匿名 2013/08/18(日) 09:41:18 

    トピ主さんが一番ストレスがかからない方法がいいと思います。
    だから里帰りをやめると決めたのなら、それでいいと思います。

    +30

    -2

  • 52. 匿名 2013/08/18(日) 09:42:19 

    当たり前じゃん。
    気にならない方がおかしいわ。

    +29

    -14

  • 53. 匿名 2013/08/18(日) 09:42:59 

    ベランダで吸うのはご近所に迷惑ですので、うちのマンションでは禁止です。
    自分ちさえ臭くなければいいのか?と。

    +53

    -6

  • 54. 匿名 2013/08/18(日) 09:45:56 

    カナダではベランダでも迷惑になるから吸えないんだよね。街もどこも禁煙だよ。日本もいずれそうならないかな!

    +39

    -15

  • 55. 匿名 2013/08/18(日) 09:46:16 

    たしかに体に害になるのは副流煙だけではないですが、気になるなら里帰り出産はおやめになったほうが。産前産後はできるだけストレスを避けるのが一番ですから。
    ただ、このままいくと、赤ちゃんが生まれた後もずっとご実家の喫煙問題は解決されないままですよね。いい機会だから話し合ってみたら?トピ主さんの出産にはまにあわなくても、禁煙の方向に持って行っていただけたら、ご実家にも赤ちゃんにも一番いいのは確かですから。

    +15

    -4

  • 56. 匿名 2013/08/18(日) 09:46:47 

    たばこ税で乳児医療が賄われているので、タバコ吸う人いなくなれば、乳児医療廃止されるのかな?
    500円だからって、少しの鼻水で受診して、他のウイルス貰って重症化するより良いのかな。

    +11

    -18

  • 57. 匿名 2013/08/18(日) 09:48:10 

    〉10

    そんなに徹底してるなら禁煙すれば?

    喫煙者の徹底なんて、禁煙に比べたら意味ない。それがわからないから禁煙できないんだと思います。

    +28

    -12

  • 58. 匿名 2013/08/18(日) 09:50:31 

    飲食店で働いてます。私は2児の母、元喫煙者です。
    小さいお子様や妊婦さんは、混んでなければ喫煙席から離れた席に案内してます。時々、凄く神経質になられるお客様がいますが、あんまり神経質になりすぎもどうかな?と思います。
    私も禁煙してから、今はタバコの匂いが嫌いですが、あまり神経質になるとストレスが溜まると思います。
    でも、妊婦さんや新生児、幼児を連れて、平気な顔で喫煙席に長時間滞在、または、明らかに出産間近な方が何本もタバコをふかしてる姿を見ると、心配になります。

    +22

    -5

  • 59. 匿名 2013/08/18(日) 09:51:44 

    神経質はよくないっ言うけどさ

    何でも
    嫌な人と嫌じゃない人がいるなら
    嫌な人の意見をきくべき。

    +22

    -22

  • 60. 匿名 2013/08/18(日) 09:51:46 

    一人目の出産なんだよね。
    それなら今回は里帰りやめて自分で何とか出来ると思う。
    これからは喫煙者は赤ちゃんに会わせないって宣言すれば、辞めてくれるんじゃないかな?

    +18

    -3

  • 61. 匿名 2013/08/18(日) 09:52:47 

    車を運転しながら子供も膝に乗せてくわえタバコという脅威の母親を見た。そして助手席には旦那らしき男性も喫煙。さらに後部座席には3才くらいの子供の頭がチラホラ。
    さすがに特殊家族だろうけど、ヤバくないですか?

    +32

    -6

  • 62. 匿名 2013/08/18(日) 09:54:51 

    煙草の製造、全世界でやめて欲しいですよね

    +31

    -14

  • 63. 匿名 2013/08/18(日) 09:56:59 

    私がアトピーもちなのは、父が喫煙者だったせいだと勝手に思ってる

    +18

    -28

  • 64. 匿名 2013/08/18(日) 10:01:12 

    6ヶ月くらいまでは乳幼児突然死症候群が怖いですよね。
    赤ちゃんが寝ている間に突然息をしなくなってそのまま亡くなってしまいます。
    確実な原因はわかっていないようですが、
    母乳でないこども
    副流煙を吸っていたこども
    (もうひとつあったんですが忘れてしまいました)
    に多くみられることがわかったらしいです。

    あってはならないことですが、もし突然死になってしまった場合、副流煙を吸わせていなければこうならなかったかもすれない…と思うと悔やんでも悔やんでも悔やみきれないと思います。

    +25

    -8

  • 65. 匿名 2013/08/18(日) 10:01:55 

    私の知り合いに妊娠中も喫煙、産後も赤ちゃんが側にいても吸ってて、それが原因か分かりませんがその赤ちゃんは喘息持ちです。

    +22

    -20

  • 66. 匿名 2013/08/18(日) 10:10:55 

    よく、孫の代に呼吸器系に疾患が出るって
    Yahoo!ニュースだったか、ミクシーニュースで
    出てたよね
    私のおじいちゃんはヘビースモーカーで母は煙のなかで祖だったけどいたって健康
    私は喘息持ち
    やっぱりし っぺ返しはあるんだなと思う。
    お酒みたいに少量なら健康に繋がるとかなら
    いいけど、百害あって一理なし
    タバコを吸うかたはもっと課税の対象になればイイと思う。

    +26

    -12

  • 67. 匿名 2013/08/18(日) 10:17:54 

    タバコもっと値段上げて良いと思う

    +40

    -16

  • 68. 匿名 2013/08/18(日) 10:19:13 

    子供がタバコ吸っちゃいけないと法律できまってるなら、子供の前で吸っちゃいけないはずでは?
    違法ではなくても妊婦にも同じことが言えるでしょう。
    飲酒も駄目ですけど、周りで飲んでても子供や妊婦の肝臓に負担になったり酔っ払うことはないですからね。
    あれって「生意気」とかそういう問題ではないはず。

    +22

    -14

  • 69. 匿名 2013/08/18(日) 10:19:35 

    たばこなんて害にしかならないのに、よく吸えるわ。しかも、子どものこと考えるならどっちがいいか普通に分かるでしょ。

    +31

    -14

  • 70. 匿名 2013/08/18(日) 10:20:55 

    気にします。
    職場では私以外ほとんど喫煙するので、妊娠中居場所に困りました。
    今でもできたら副流煙を吸いたくない…
    タバコの煙の臭いをかぐと気持ち悪くなります。。

    +25

    -5

  • 71. 匿名 2013/08/18(日) 10:23:37 

    うちのお隣さん、三人目お腹にいるのに普通にタバコ吸ってる…
    他人だからどうでもいいけど。

    +5

    -13

  • 72. 匿名 2013/08/18(日) 10:26:43 

    トピ主さんが20代で、ご主人が家事全部やってくれるなら里帰りしなくて良いと思う。
    ご主人が家事は手伝うってスタンスであなたが30代なら里帰りしないと辛いと思う。
    産後一ヶ月は赤ちゃんの授乳とオムツ交換以外はしない方が良いよ。
    でも家にいると埃や汚れが気になって何かしら動いてしまう。
    そうなるといつまでも体力回復しなかったり、産後鬱とかも出やすいから気をつけてね。

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2013/08/18(日) 10:28:23 

    他人の事なんか一切考えない喫煙者もたくさんいますね。
    過保護とか言ってる人は自分の子が煙モクモクな中にいても平気なんですね。
    突然死のリスク等考えたら普通の親だったら気にするんでは?

    +25

    -10

  • 74. 匿名 2013/08/18(日) 10:29:03 

    煙草は本当にやめておいたほうがいい。
    あなたの周りの人を大事にしたいなら、自分から害となるものに手を出しちゃだめだよ。
    後から後悔するのは、自分や周りの大事な人なんだ。それに親ならば、多少のことは我慢して、子どもがよくなる環境を作ることは出来ませんか?

    +21

    -5

  • 75. 匿名 2013/08/18(日) 10:30:23 

    父はヘビースモーカーで、わたしと弟が赤ちゃんとのときから普通に近くで吸ってたとおもう。
    弟が18歳のとき、病院で肺の検査をしたら『タバコ吸ってる?肺が真っ黒だよ』と言われたみたいです。
    弟は気管が弱いし、慢性鼻炎だし、タバコが嫌いなので、タバコは吸ってませんでした。
    そのとき、同じ環境で育ったわたしも肺が真っ黒なんだろうなと思った。

    実際病気にはなってないけど、体に悪いにはかわりない。子どものいる家庭は気をつけて欲しいとおもいます。
    うちの父は全然言うこと聞いてくれません。

    +32

    -5

  • 76. 匿名 2013/08/18(日) 10:39:53 

    すみ分けて欲しい、喫煙者をゼロにすることはむりなのでハッキリ分けて欲しい。

    +18

    -4

  • 77. 匿名 2013/08/18(日) 10:42:33 

    タバコの煙が嫌とか言いながら、
    産地が分からない原材料を使った加工品を食べてる。
    なんだかね。

    +16

    -32

  • 78. 匿名 2013/08/18(日) 10:47:02 

    スレチかもしれませんが…

    喫煙者の体臭&口臭(特に女性!!)……

    まだ若い、喫煙歴の浅い20代とかならそんなに気にならないけど、30代後半くらいから50代以上のオバサン!!

    体臭や口臭に喫煙者独特の臭いが混じっててほんっっとに不快!!会話するのも苦痛だった…

    タバコ吸うと鼻も効かなくなってくるから本人は全然気づいてない…周りにも喫煙者の友人しかいないだろうし。

    オッサンの加齢臭よりある意味ひどい。気分悪くなりました…

    +35

    -12

  • 79. 匿名 2013/08/18(日) 10:49:23 

    別がいい、タバコやる人と関わらなくても普通にやれますから。タバコやる人はやる人と人間関係を築いてほしい。

    +7

    -8

  • 80. 匿名 2013/08/18(日) 10:52:13 

    10ヶ月の女の子がいます。
    産まれたばかりの赤ちゃんは本当に弱々しくて、小さいです。
    そんな赤ちゃんにタバコの煙なんて、私は絶対嫌です。
    乳児突然死症候群もタバコが原因の1つかもしれないと言われているそうです。
    もしもそうなった時、後悔しても遅いです。
    吸う方は配慮しなければいけません。

    +26

    -5

  • 81. 匿名 2013/08/18(日) 10:55:11 

    ここは基本的に女性のサイトだし、喫煙や伏流煙に否定的なコメにマイナスをつけるのは喫煙者が多いだろうと思う。と、
    女性の喫煙者って結構多いってことか。がるちゃんって服装とか女の人生(結婚との順番とか)にはやたら厳格で保守的なコメが多いのに。ちょっと意外。

    +18

    -5

  • 82. 匿名 2013/08/18(日) 10:59:26 

    どうしても吸いたいなら吸っても良いから、吐かないでくれないかなー。フィルターと反対側から出る煙も、残さず吸い込んでくれないかなー。

    +32

    -11

  • 83. 匿名 2013/08/18(日) 11:01:00 

    子供が心疾患ありなのでかなり気にします。副流煙でもタバコの煙は、血管をきゅっと締めるので心臓の負担は計り知れません。

    +22

    -2

  • 84. 匿名 2013/08/18(日) 11:09:42 

    タバコをやるなとは言いません、ドンドンやって下さい。吸う人と吸わない人は人生が違いますから別々の道を歩みましょう。

    +17

    -8

  • 85. 匿名 2013/08/18(日) 11:12:01 

    副流煙も気になりますが、産後のあなたの身体も気になります。
    ご主人が家事全般やってくれますか?
    マメな旦那さんだったら心配ないですが、あなたがイライラしたりすると、母乳の出にも関わって来ますよ。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2013/08/18(日) 11:12:36 

    自分や子どもを大事にしようよ。身体に良くないことは分かっているんだ。
    みんなのことを、考えて行動しよう。
    自分一人の身体じゃないんだよ。子どもは誰かに支えてもらえなければ、生きていけない。
    その誰かは、親であるあなただ。
    子どもは必要としているよ。
    たばこであなたがだめになったら、子どもは悲しむし辛い気持ちになる。
    だから、頑張ってやめようよ。
    子どもの見本となる親になってください。

    +5

    -5

  • 87. 匿名 2013/08/18(日) 11:14:06 

    今回の場合、その3人の喫煙者は、ただ普通に自分の家に住んでるだけでしょ。
    トピ主さんは、お世話になる身なのに。そんなに子供がいる立場は偉いでしょうか。

    もしかしたら、里帰りしてきたら、喫煙者の人たちは気を使って近くで吸わないようにしてくれるかもしれないじゃないですか。
    それを勝手に「近くで吸う」と決めつけて、やっぱり煙が嫌だから里帰りやめるって言ってきたら、向こう側も嫌味を言われた気分でしょうね。まるで害がある連中だと言われてるみたいで。

    公共の場では喫煙者は配慮してほしいし、私もなるべく避けるようにしています。
    でもどんどん追いやられてるのも、かわいそうだな、とも思ってしまいます。

    +22

    -37

  • 88. 匿名 2013/08/18(日) 11:24:33 

    そのヘビースモーカーの三人って、自分の親族?
    だったら、こんなところで相談しないで、直接気持ちを伝えて、協力してもらってはどうですか?
    相手も、気をつけてくれるかもしれないですよ。

    初めての出産、子育ては分からないことばかりです。
    育児の大先輩の、お母さんが身近にいてくれることは、心強いですよ。
    それに、産後一ヶ月は、あまり体を動かすと良くありません。
    もう一度聞いてみて、実家で甘えてはどうでしょうか。

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2013/08/18(日) 11:24:44 

    気にするけど、
    里帰り帰りなんかたまにの事だし吸ってる場所にいなければいいし、気にしすぎるのも面倒くさいね…

    +16

    -5

  • 90. 匿名 2013/08/18(日) 11:25:38 

    これを期に副流煙が人体にもたらす害をご家族に知って貰ってはいかがでしょう。
    喫煙者って意外とタバコの害について無知ですよ。
    特に他人に与える害については。

    +22

    -3

  • 91. 匿名 2013/08/18(日) 11:28:13 

    副流煙気にするのは当たり前だけど、産後は本当に身体きついですよ。
    誰にも頼らず育てる人もいますが、助けてもらえるなら産後1ヶ月は休めた方がいいと思います。
    私も今2人目妊娠中で里帰りの予定ですが、喫煙者の父には外で吸ってもらいます。

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2013/08/18(日) 11:30:21 

    30年間ヘビースモーカーの父の副流煙を吸ってきましたが、年数が長くなるほどタバコの匂いと煙が嫌いになり具合悪くなります。
    夜寝る時になるととくに咳がひどくでるようになってしまいました。
    すぐに、空気清浄機を一日中つけるようにするとおさまりましたが、やはり有害だと思います。
    子供には絶対吸わせたくないです。

    +21

    -3

  • 93. 匿名 2013/08/18(日) 11:32:07 

    私の友人は父親が喫煙者で、家ではいつも副流煙を吸ってしまう環境。
    小学5、6年の頃身体の不調を感じ検査すると友人の肺は副流煙の影響でおかされてました。
    確かそのせいで何か手術をしたと思います。

    副流煙こわいですよね!

    +20

    -7

  • 94. 匿名 2013/08/18(日) 11:44:08 

    タバコで肺がんになるのは嘘だしね。
    副流煙も科学的根拠はないし。
    実際、タバコを吸わなくなった国で肺がんで亡くなる人が減らないって言うことはタバコが関係してないってことだしね。

    +17

    -26

  • 95. 匿名 2013/08/18(日) 11:47:24 

    タバコだけに神経質になりすぎじゃない

    車の排気ガスの方が体に悪かったりするんだよ!!

    ほとんどの男性がタバコを吸ってた時代が今のお爺ちゃん達だけど長生きしてるじゃない

    タバコだけが悪影響と考えすぎだと思う
    妊婦や赤ちゃんの前でぷかぷか吸うのはマナー違反!!
    マナー守れる喫煙者はたくさんいますよ

    +21

    -15

  • 96. 匿名 2013/08/18(日) 11:47:54 

    そうそう、よくある肺が真っ黒の写真も後から濃縮したタールを付けてるだけだし、合成写真だってことは知られてないよね。

    +10

    -19

  • 97. 匿名 2013/08/18(日) 11:49:48 

    喫煙者です。

    三人の喫煙者が生活する家は、それだけで相当臭いでしょうね(-_-;)

    タバコの煙は喘息の原因にもなりかねないので、やめておいた方が良さそう…

    +18

    -1

  • 98. 匿名 2013/08/18(日) 11:50:03 

    喫煙席に座った親子の母親が喫煙席の喫煙者に咎めた記事読んだことあるけどそういう図々しいことしなけりゃ人の勝手だと思う。
    そういうの気にしていちいち母親がイライラしてる方が子供に影響悪いとは個人的に思うけどね

    +12

    -6

  • 99. 匿名 2013/08/18(日) 11:50:52 

    タバコの害なんか嘘だ嘘だって言ってる人は、禁煙外来を受診するのに保険が適用される国の制度についてどう思うんだろう。基本的に予防には適用されないことを考えれば、タバコはよっぽどだ、って国が認めてるってことだと思うんだけど。

    +18

    -6

  • 100. 匿名 2013/08/18(日) 11:53:17 

    私子供いないけど吸う時は気にしてる、近くに子供いると吸わないし。嫌な顔されるのもやだしお互いその方がいいと思う。
    でも居酒屋とかは吸う、そんなとこに子供連れてきてるような人に気なんか使いたくないし。喫煙者もTPOに合わせていかないとどんどん肩身が狭くなる。歩きタバコなんかは論外。

    +24

    -0

  • 101. 匿名 2013/08/18(日) 12:08:50 

    99さん

    禁煙外来は喫煙者が対象でしょう。副流煙はまた別の話。

    +1

    -5

  • 102. 匿名 2013/08/18(日) 12:17:08 

    95
    だからタバコ吸ってる人よりも、その煙を吸わされてる人の方がヤバいの。
    夫婦で、旦那が吸ってて長年一緒にいた妻が肺ガンになったとかよく聞くし。
    なんともなかったとか言う人はラッキーだったと思うべき
    害なのは事実。
    それを子供の前でなんて勘弁して
    気にしてくれる人もいるけど、気にしないで吸う人がほとんど。
    とくに喫茶店とか。

    +17

    -6

  • 103. 匿名 2013/08/18(日) 12:21:04 

    101
    いや99さんは喫煙者の話をしてるでしょう。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2013/08/18(日) 12:29:19 

    タバコなんて無くなればいいのに

    +21

    -4

  • 105. 匿名 2013/08/18(日) 12:33:19 

    103さん

    >禁煙外来を受診するのに保険が適用される国の制度についてどう思うんだろう。基本的に予防には適用されないことを考えれば、タバコはよっぽどだ、って国が認めてるってことだと思うんだけど。

    ここで保険が適用されるのは喫煙者であって、副流煙を吸う人ではありませんよね。国がよっぽどだって認めてれば煙草自体を国として禁止にして副流煙被害も無いよう対応してるのでは?と言う意味です。
    別に愛煙家では無いありませんが。

    +3

    -3

  • 106. 匿名 2013/08/18(日) 12:39:48 

    妊娠している時、義父に目の前で吸われ、大嫌いになりました。神経を疑います。

    +23

    -5

  • 107. 匿名 2013/08/18(日) 12:40:58 

    JTが潰れると困る人がいっぱいいるんですよw
    タバコはなくなりません。

    +17

    -3

  • 108. 匿名 2013/08/18(日) 12:50:34 

    子供が喘息の為、タバコの煙で発作が起きやすいと言われています。だけど旦那は何回言っても外で吸わずに換気扇の下。。煙来るって言ってるのに!!
    ちなみ旦那の父親はタバコをやめたので、実家に帰る度に旦那は文句を言われています。

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2013/08/18(日) 12:53:14 

    私は母がタバコを吸っていました。
    換気扇の下で吸っていたものの、私は気管支炎になりましたよ。

    +10

    -4

  • 110. 匿名 2013/08/18(日) 12:54:25 

    トピ主です。
    賛否両論いろいろなご意見ありがとうございます。

    私も父がヘビー、小学生位から母も吸い出し、煙の中で育ちました。そのせいかはわからない事ですが、姉も私もアトピーに鼻炎です。現代では添加物食品に農薬、環境汚染など様々な原因が考えられ、病気になる原因を特定するのは本当に難しい事だと思います。しかし、吸ってない子供の頃、妊婦の今など、特に敏感な時期には煙草の臭いは不快以外のなにものでもありません。きっと体が拒否反応を示しているのだと思います。一人目はいっぱいいっぱいで、そんな事はあまり気にせず、実家でお世話になりましたが、この子が気管支が弱く心配になり、ついそのせいでは?と思う時もあります。

    神経質になりすぎという意見も多く、とても参考になりました。
    一ヶ月は何もしないで、安静にした方が良いというのも重要だと思います。まして帝王切開が決まっているし、上の子がいるのでかなり不安でもあります。
    母や姉とはタバコの副流煙について何度か話し合い、喧嘩したりもしましたが、最大に譲った結果が換気扇の下、吸ってる時はドアを閉める事なので、それ以上は望めそうもありません…
    タバコ以外はとても好きなので、その事で睨み合ったり、お互いストレスを抱えたくはありません。

    +12

    -3

  • 111. 匿名 2013/08/18(日) 12:57:07 

    副流煙は絶対身体に悪いと思います!
    だって血管収縮するものだし、成長期の子供にはなるべく吸わせたくないです。
    我が家は両親とも高身長で、親戚もみんな平均かそれ以上なのに、私たち兄弟だけやたら背が低いんです。私は147、弟は164しかありません。
    私の父がとんでもないヘビースモーカーで、家の中はいつも煙だらけでした。
    私の旦那はタバコを吸わない人なので、私の子どもは平均より少し大きめで、弟夫婦もタバコを吸わないので子どもも背が高い方だそう。

    孫の前ではタバコを吸わないでとお願いしておいて良かったです。

    +14

    -1

  • 112. 匿名 2013/08/18(日) 13:03:00 

    副流煙は身体に直接害はないかもしれません。

    私の友人は両親、兄共にヘビースモーカーで、10年近く一緒にいる彼氏さんも吸う人です。

    友人は全く吸わないのですが、『絶対吸ってるでしょ!』ていうくらい誰が見ても顔や唇がくすんで、歯茎も黒に近い紫色をしています。

    もしかしたら20数年間で吸った副流煙のせいでこうなってしまったのかな??
    と思います。。

    後々何かしらの影響はある気がします。。

    +9

    -2

  • 113. 匿名 2013/08/18(日) 13:03:49 

    99です。101さんのように、国が認めたのはあくまで喫煙の害で、ここで話されてるのは副流煙についてだ、というなら、喫煙で吸い込む煙は有害だが伏流煙は別の物で、有害ではない、ということになりますが。それだと94さんや96さんの話と齟齬が生じますね。
    喫煙者が吸うのをやめるか、吐かないか。お互い距離をとって分煙をすすめるしか、非喫煙者を副流煙から救う手段はありません。非喫煙者は禁煙のしようがありませんから。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2013/08/18(日) 13:04:59 

    前回の出産が5年前なのですが
    その時になかった検査が妊婦検診で増えてました
    副流煙をチェックする検査と
    ニコチル検査←私と主人の血液検査と、年に数回のアンケートを妊娠から子供が15歳になるまでだったかな?

    とりあえずニコチル検査も受けていますが、5年でこんなに変わるなんてと驚きました。
    アンケートは物凄く細かいもので、食べ物←しかも野菜1品ずつ週に何グラムとか
    や環境のアンケートがメインですが
    この統計が先何十年後の医療を変えるんだな~と思うと凄い事だと感心しました。

    と、言う事は今わかっている事は全てではない=今の年寄りは長生きだから煙草の健康被害は少ないと
    安易に考えるのもどうかと思います
    神経質になりすぎるのも自分を苦しめるので、できる範囲で
    避けれるものは避けれたら良いんじゃないでしょうか

    ニコチルはアレルギーや喘息との関係も調査する検査なので
    やはり因果関係はあるんでしょうね

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2013/08/18(日) 13:22:10 

    義姉夫婦が喫煙者。うちの子供にと使わなくなったおもちゃをくれたのですが、煙草臭くて使えないです。吸わない人にとってはあの臭いは本当不愉快です。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2013/08/18(日) 13:33:46 

    里帰りして家事を手伝ってもらわないと、産後の肥立ちが悪くなっても辛いですもんね…。空気清浄機設置するとか対策してママさんの体調重視しても良いかも…。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2013/08/18(日) 13:39:06 

    新生児だと特に気にしますよね。
    でも私はお父さんのヘビースモーカーの中で育ちました。おじちゃんも親戚もみんな吸ってました。昔の人は今に比べたらほとんど吸ってたんじゃないかなと思います。私の周りは友達も弟もみんな健康です。
    主さんに言ってるわけではないのですが、
    私たちが子供の頃より今の子供たちのほうがアレルギーなどはヒドイと思います。昔はアレルギーといえば卵や牛乳が主でしたが、保育士の友達にアレルギーの多さを聞いてビックリしました。親のスモーカーより、近年のレトルト食品などの方が体には悪いのかなと思います。

    +7

    -8

  • 118. 匿名 2013/08/18(日) 13:44:42 

    ベランダで吸っている人も迷惑だけど、
    庭で吸っている人も迷惑!

    お向かいの家の煙がいつもうちの部屋に直撃します。
    我が家は喫煙者ゼロなのに、部屋の中にタバコの煙と臭いが充満して本当に困る。
    小さい子供がいるから外で吸っているんだろうけど、タバコやめたら?って思う。

    自分の庭で吸ってるからいいだろって感じでしょうけど、あなたは庭にいても、あなたの出した煙は庭飛び越えて迷惑かけてますから。

    健康に害を及ぼすとか以前に、タバコの煙と臭いは人に不快感を与えるものだということを知ってほしい。

    オナラは他人の健康に害を及ぼさないけど、みんなしないでしょ。
    不快感を与えるし、恥ずかしいし。

    好きなことでも迷惑かけることはやっちゃだめ。

    +24

    -4

  • 119. 匿名 2013/08/18(日) 13:51:04 

    105さん
    ?103ですが意味が分からない。
    わたしは副流煙を吸う人にも適用されるなんて言ってませんよ?喫煙者の人だけって、いってるんです。
    何が言いたいのか私には分からない。

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2013/08/18(日) 13:59:50 

    父方の祖父がヘビースモーカー歴60~70年くらいですが、盲腸炎以外に入院したことがなく、祖母も元気。

    母方の祖父もヘビースモーカーですが入院は骨折した時だけで、祖母も同じく元気。

    なので私たち夫婦は油断しているな~っと、ここを読んで反省しました。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2013/08/18(日) 14:13:12 

    煙草の煙って、想像以上に遠くまできますよね。
    ベランダや庭で吸ってるのも本当に迷惑です。
    煙が部屋に入ってくる。
    ベランダで吸ってほしいとお願いしますしてる家族の方々、それも辞めさせて下さい。
    周りの家が本当に迷惑してます。
    自分や家族のことしか考えてないと思います。
    煙草を吸う人を選んだのはあなたなので、責任をもって家の中で吸わせるか辞めさせて下さい。

    +19

    -3

  • 122. 匿名 2013/08/18(日) 14:54:15 

    外で吸うのもやめてもらいたい。ベランダで吸う人は自己満だけど隣近所に大迷惑!!

    自分の子供は副流煙から守るケド、隣近所はどうでもいいのか?と毎日、毎晩思わされ、近々私に子供がうまれるので大家に言おうか悩んでます。

    そのにおいでつわり中も苦しめられました…

    +23

    -3

  • 123. 匿名 2013/08/18(日) 14:59:58 

    この世からタバコが無くなれば全て解決だとおもいます。

    +22

    -5

  • 124. 匿名 2013/08/18(日) 15:21:25 

    <主人も吸ってはいますが、外なのでマシです

    自分の子さえ吸わなければいいのですね

    +21

    -4

  • 125. 匿名 2013/08/18(日) 15:24:55 

    前のマンションの住人家族がそうだった

    妻が神経質で過保護、ヘビースモーカーの夫はベランダ喫煙

    夏で窓を開けてる季節だろうが、上階に新生児がいようがお構いなし

    普段の行動も自分達さえ良ければいいという人達だったな

    子供も誰からも相手にされないほどのわがままっぷり・・

    +13

    -2

  • 126. 匿名 2013/08/18(日) 15:31:17 

    タバコは空気清浄機をつけた締め切った部屋の中で吸ってほしい。
    吸い終わった後も、しばらく窓は開けないで。

    ご近所のタバコの煙、本当に迷惑してます。

    +15

    -3

  • 127. 匿名 2013/08/18(日) 16:06:22 

    三人も居たんじゃ、一時的にタバコ止めてくれたとしても、家具や家自体ににおいが染み付いてそうだね。

    +6

    -2

  • 128. 匿名 2013/08/18(日) 16:28:51 

    広い敷地の一軒家ならともかく・・・・
    子供のために家の外やベランダで吸ってますなんて善行のように言うけど、
    それは結局隣や上階など近所への配慮が欠けているという事実。

    当事者が気がつかない『自分さえ良ければいい』という典型だと思う。

    +17

    -2

  • 129. 匿名 2013/08/18(日) 16:30:36 

    友人が妊娠発覚したときドコから仕入れてきたか分からないけど「副流煙はタバコを吸い終わった2時間後まで口から出続ける」って情報を信じてました。
    愛煙家の旦那様は強制禁煙は当たり前、喫煙する友人たちも「タバコ2時間以上我慢しろと…?!」と、彼女に会うの躊躇っています。
    お子さん守るの大事ですが、あまりにも神経質になりすぎると周りもピリピリしちゃいますよ。
    帰らないほうが良いと思います。

    +8

    -10

  • 130. 匿名 2013/08/18(日) 16:35:23 

    他の方のコメントにもありますが、集合住宅でベランダや庭で吸うのは近所迷惑。
    自分の子供のこと以前に、こういうところに気が回らないようでは本末転倒ですよね。

    +12

    -2

  • 131. 匿名 2013/08/18(日) 16:41:08 

    副流煙気が気になるからベランダ(庭)で!という発想がもうアウト。
    その煙が近隣の人への副流煙になることも想像できないのかね・・・

    +15

    -3

  • 132. 匿名 2013/08/18(日) 16:45:17 

    マンション、アパートもちろん、密接している住宅はベランダ、庭での喫煙は辞めて欲しい。
    子供がいるから外でなんて、自分勝手すぎる!

    +17

    -1

  • 133. 匿名 2013/08/18(日) 16:53:50 

    某ファーストフ フードでタメ口でオーダーしていたお母さんとそのお友達。
    若者ではなかったのでいいトシしてあれはないなーと見ていたら
    そのお母さんは寝ている幼児をベビーカーに乗せてお友達と一緒に喫煙ルームのほうで食事していた。
    ふたりともタバコすいながら。
    どちらも信じられない。

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2013/08/18(日) 16:59:54 

    高校生で結婚とか子どもとかまだ先だけど、絶対にタバコ吸う人と結婚したくない!
    自分にも悪影響だし、子どもにはもっと悪影響!お父さんは吸ってるから今さら遅いかもだけど……

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2013/08/18(日) 17:05:57 

    そうなんですよっ!

    隣のご主人はベランダで吸うのですが

    ウチの子供部屋のベランダと薄いベニヤ板一枚

    で仕切ってあるだけなので…

    煙が部屋の中に入ってきて、とても嫌なんです

    (T ^ T)

    +12

    -1

  • 136. 匿名 2013/08/18(日) 17:08:02 

    129さん、それは本当ですよ。
    副流煙は、タバコを吸ったあと8時間後まで出続けます。

    タバコ臭いって言うけど、臭いだけのことを言ってるんじゃないです。
    タバコを吸った後の息や、洋服に付いた臭いにも有害物質が含まれているんですよ。

    だから、タバコを外で吸うからOKじゃなくて、吸った後そのまま家に入って子供と接していたら何の意味もないですよ。

    +9

    -3

  • 137. 匿名 2013/08/18(日) 17:24:47 

    ばかみたい!
    皆様どれほどきれいな空気の中ですごされてるのでしょうか?
    だったらさあ
    喫煙所のとこにクソガキどもこさせないようにしてね
    勝手にきておいてこっちがタバコ吸うとにらみつけてくるけど
    数少ない喫煙所にまであほガキつれてくるなよ
    分煙の意味わかってる?

    +14

    -26

  • 138. 匿名 2013/08/18(日) 17:36:05 

    まー気になるけど、昔は皆、気にせず吸ってたじゃん。
    今より喫煙者多かったし。
    自分の赤ん坊の時の写真見ると、父親がタバコ吸いながら自分を抱っこしてたり、、とかね。
    つっても副流煙の害を知っちゃったらね。
    でも自分ならあんまり気にしないかな。
    キリがないし。
    まぁ、主さんは気になるなら回避しつづけたらよいかと思います。

    +9

    -15

  • 139. 匿名 2013/08/18(日) 17:49:53 

    結婚する時、結婚してもいいけどタバコ吸ったら離婚する、と伝えました。
    今妊娠中で、義父には孫は抱かせないと言ってあります。

    +8

    -13

  • 140. 匿名 2013/08/18(日) 18:29:20 

    副流煙は防ぎようないからね。
    服にも残るし。
    旦那さん外で吸ってても意味ないし、もう既に子供は副流煙まみれだし、今更気にしない方がいいかもね。

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2013/08/18(日) 18:50:26 

    ジョイフルで、集団で子連れのギャルママみたいなのが吸うときは後ろや横に煙はいてたけど、意味ないなって思いました。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2013/08/18(日) 19:05:35 

    たしかに何年もの間、
    毎日喫煙者と同じ部屋なのはどうかと思うけど
    里帰りの2,3日なら大丈夫なのでは?

    +3

    -13

  • 143. 匿名 2013/08/18(日) 19:13:48 

    旦那が吸ってる時点でアウトだし
    ある程度諦めるか、旦那にも禁煙させて実家には寄り付かないのが一番です。
    ストレス溜まるでしょ?

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2013/08/18(日) 19:42:16 

    私の父親もかなりのヘビースモーカーです。
    小さいころからタバコの煙がすぐそばにあったし、寝る時も横でスパスパと吸う。
    悪いもだとはわからなかったから、何も気にせず過ごしてきたけど、大人になってから匂いが気になり始めて一気に大っ嫌いになりました。
    部屋の白いカーテンもタバコのヤニで黒くなり、壁もシミだらけになり、そんな中でずっと育ってきて、現在そのせいか咳が止まらなくなり、吸入薬がないと苦しい時期もあるぐらいのアレルギー体質になりました。去年、健康診断を受けたら、病院の先生から「タバコ吸うの?」と聞かれて、「吸わないです」って答えると「肺が黒くて、たくさん穴があいているよ」と言われてびっくりしました。先生は「吸わないっていうことは副流煙だろうね。気を付けなさい」と言われたんですが、父親は全く言うことを聞いてくれず、相変わらず目の前で吸われます。だんだん私もタバコの煙が嫌で父親を避けるようになり、父親がいる間は自分の部屋にこもる癖がついて、さすがに気にしたのか最近からは換気扇の下で吸ってくれます。あとカーテンも新しく買い換えました。タバコを吸うなとは言いませんが、タバコを吸う人は、吸う際のマナーを守るべきだと思います。最近も、咳がひどくて吸入薬なしでは辛かったのですが、そのうち喘息になるんではないかと怖いです。本当にマナーを守ってほしいです。

    +16

    -3

  • 145. 匿名 2013/08/18(日) 19:51:19 

    144さん、読んでて涙が出ました。
    辛いですね。
    うちも両親喫煙者で、子供の頃から気管支弱くて、走るのも辛かったです。

    +11

    -1

  • 146. 匿名 2013/08/18(日) 20:15:10 


    専門家の方にお話を伺った事がありますが、ベランダでタバコを吸っても喫煙後何分間かは口から有害なものが出ているそうなので、気をつけてください。
    健康上問題ないと言っている方がいますが、赤ちゃんの知能低下にもつながるという研究結果も出ているそうです。表面上はわからなくても必ず何かしらの悪影響はあります。神経質過ぎるかもしれませんが。。

    +10

    -3

  • 147. 匿名 2013/08/18(日) 20:23:59 

    タバコは趣向品です。
    お酒も趣向品ですが、タバコとは違い飲み過ぎて困るのは自分のからだのみ。(妊婦さんの場合は除く…当たり前ですが)

    タバコの害は実はフィルターを通してない副流煙のが酷いというのは有名ですよね。
    喫煙者には申し訳ないですが、趣向品で無くても生きていけるものですから、歩きタバコや子どもの前で吸うことやバスまちなど周りに迷惑のかかる吸い方はやめてほしいと思います…

    +11

    -1

  • 148. 匿名 2013/08/18(日) 21:18:43 

    私は里帰り中両親に換気扇の前で吸ってもらうようにしました。目の前で吸われるのは嫌ですが換気扇なら良いと思います。お互いストレスになる事にはしたくないので。
    それでも嫌なら里帰りはしない方がいいです。

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2013/08/18(日) 21:37:24 

    歯医者で働いてます。
    親がヘビースモーカーだと幼児でも歯肉にまで着色があったり
    歯肉炎が始まってたりするんですよ。
    体の小さな子供は大人以上に影響受けやすいでしょうし、
    少量でも短時間でも気にして当然だと思う。

    +10

    -3

  • 150. 匿名 2013/08/18(日) 21:42:12 

    おめーら気にしすぎだ

    戦後タバコをどこでもプカプカ吸ってた今のジジババが一番長生きなんだよ

    +8

    -18

  • 151. 匿名 2013/08/18(日) 21:46:11 

    〉137

    喫煙者特有の考え方

    ほんと喫煙してると色んな意味で余裕がなくなるんですよね。

    私の言ってること、禁煙すれば身に染みて分かるようになると思いますよ。

    +8

    -3

  • 152. 匿名 2013/08/18(日) 22:24:45 

    66の方のコメントを見て驚きました。
    孫の代で呼吸器系に疾患がでるって、まさにうちの子がそうです。
    主人の親兄弟がヘビースモーカー揃いで
    誰かが食事しててもお構いなしでスパスパ吸う人ばかりです。
    特に主人の父はタバコなしでは生きていけない人です。
    子供が喘息の発作で苦しむ姿を見ると正直腹が立ちます。

    +11

    -4

  • 153. 匿名 2013/08/18(日) 22:29:45 

    体の不具合をタバコのせいにしすぎ(笑)
    そんなにも恐ろしいものなら今の禁煙ブームがくる前から吸ってる人とっくに死んでるよ(笑)神経質の集まり(笑)?
    もちろんいいものではないでしょうけど、もっと食べ物や空気や悪いものってありません??

    +9

    -21

  • 154. 匿名 2013/08/18(日) 23:34:03 

    私の親が喘息持ちな事もあって煙草嫌いです。
    旦那が喫煙者だったら結婚してなかったと思います。
    副流煙は勿論嫌です。

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2013/08/18(日) 23:41:48 

    私は喫煙をしません。

    健康被害もあり、未成年にタバコを禁止と言うのならば
    タバコなんて売らなければいいじゃないかと思っているときもありました。

    でも例えばですが
    うちのお父さんは「一日の終わりのビールが一番の楽しみ」なんてことを言っていたりするのです
    もし喫煙者の人にとってタバコがそのビールと同じ位の存在だったとしたら
    それを取り上げてしまうことは少しかわいそうな気がしてしまって
    なんというか全否定はできないなと今は思います。

    +12

    -11

  • 156. 匿名 2013/08/19(月) 00:02:26 

    喫煙者です。
    小さい頃から祖父、父はどこでも喫煙していましたが、私自身何も病気はしておらず気管支も悪くありません。
    管楽器を演奏する程度の肺活量もあります。
    ただ自分は周りに子供がいる場所では喫煙可の場所であっても吸わない様にはしています。
    主さんのご家族も大切な家族の為であれば、協力してもらえるんじゃないでしょうか。
    一度相談されてみると意外とすんなり協力されるかもしれませんよ。

    +8

    -3

  • 157. 匿名 2013/08/19(月) 00:15:26 

    ひとりじゃ面と向かって他人に煙草臭いと言えない人達。

    そんなに嫌ならベランダ煙草や庭煙草のご近所さんに直接言えば?

    特定されたくないなら匿名でポストに手紙でもいいし。

    私は煙草吸わないけど、窓も開けるのためらいような毎日のストレスは自分にもお子さんにも良くないんじゃないかな。

    +5

    -10

  • 158. 匿名 2013/08/19(月) 00:16:49 

    22さん!
    うちも全く一緒です!
    家族のためにベランダで、、、隣のうちは本当に迷惑!!
    カフェでもいますよね?隣の席のほうに煙りフーってやる人!!
    誰に気を使ってるの??本当に迷惑です!

    +10

    -2

  • 159. 匿名 2013/08/19(月) 00:16:56 

    父親や母親かタバコを吸ってると、生まれた子供がかなりの確率でアレルギー体質になることは科学的にも証明されています。

    私も旦那も喘息、鼻炎、食べ物のアレルギーなどでかなり辛い思いをしていますが、共に両親が喫煙者です。

    トピ主さんの行動に私は賛成です。

    +13

    -1

  • 160. 匿名 2013/08/19(月) 00:48:55 

    確かに、喫煙者の人のマナーの悪さも目立つ。

    でも、集合住宅に住んでいてベランダでタバコ吸うな臭いがって目くじらたてるのはどうかな。だったら集合住宅に住むなって思う。
    ファミリー向けの集合住宅なら、いろんな人が住んでいるの当たり前だし。
    って思うけど。

    +10

    -10

  • 161. 匿名 2013/08/19(月) 01:43:34 

    神経質すぎの馬鹿ばっかだな
    さぞかし優秀で心の綺麗なお子様にお育ちになるのですね
    おほくさー
    かわいそうな子供
    世話になる身分をわきまえてない親に育てられるなんて
    これから出ていく世の中にはいろんな人がいるんだよ
    こういう場合はこうする・・・みたいなことを教えた方がいいんじゃないの?
    たばこの煙だけか?世の中できたないものって
    かわいそうな子供ー

    +6

    -18

  • 162. 匿名 2013/08/19(月) 01:51:04 

    トピずれですが、タバコ吸う人ってなんで、周りの人にきかないのかな?

    飲み会の場とかで、急に隣で吸い出したり。
    吸うなら外に行ってほしい。

    +8

    -5

  • 163. 匿名 2013/08/19(月) 02:01:49 

    161が何を言ってるのかわからない…

    おほくさーってどういう意味?タバコ臭いってこと?
    昔の言葉ですか…?

    +9

    -3

  • 164. 匿名 2013/08/19(月) 02:36:44 

    気になるなー。
    それから歩きタバコも本当にやめて欲しい。
    子供の顔に当たったらどうしてくれんの?って思う

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2013/08/19(月) 02:44:46 

    子供がギャーギャーうるさいのも迷惑だけど!

    +3

    -10

  • 166. 匿名 2013/08/19(月) 02:47:28 

    喫煙席わけるなら子供連れも囲ってほしい

    +3

    -6

  • 167. 匿名 2013/08/19(月) 03:13:59 

    副流煙気にしません。
    自分の親もヘビースモーカーだったけど
    別に何も害はなかった。

    たばこって毛嫌いするほどのものかな?

    +4

    -10

  • 168. 匿名 2013/08/19(月) 03:19:05 

    昔は大人がタバコで輪っかを作って喜ばせてくれたなー。
    頭の中にフゥーってされて頭からモクモク煙を出して遊んでた。

    タバコ吸う人を外に行かせるんじゃなくて、
    近くで吸われたくない人が外に出ればいいと思う。

    +2

    -11

  • 169. 匿名 2013/08/19(月) 04:03:04 

    タバコを外(ベランダや庭など)で吸う場合は近所に煙が行くので、箱の中で吸ってほしいマジで。

    というか、タバコ自体が本当にいらない。

    あんな臭くて体に悪いもの、何故吸いたいのか全く理解出来ない。

    私が一番納得いかないのは、好きでタバコ吸ってるくせに喫煙の影響が多いガンや心筋梗塞などになった時、必死に治療するのは何故??

    矛盾し過ぎてる。

    そんなに好きなら病気になっても吸い続ければ?って思う。

    +11

    -2

  • 170. 匿名 2013/08/19(月) 04:20:50 

    喫煙者です。
    タバコをやめられればダバコ代もうくし、いちばんいいのですが
    中毒なのでやめられないのです。
    やめたいのはやまやまですが、やめられない。
    吸わない人よりもたばこ税だって多くはらっています。
    貴重な税金の収入源です。

    なのに、この言われよう。。。

    もし万が一病気にかかってもそれは自業自得。しかたないです。

    +6

    -8

  • 171. 匿名 2013/08/19(月) 05:20:17 

    中毒でやめられないって、単なる植え付けだし逃げでしかないと思う。
    本当にやめたいと思ったらやめられるよ!
    私も10年のヘビーだったけど、やめようやめようと思い続け、何度もチャレンジしてやめられたよ。
    やめたら良い事ばかり。今まで健康時間お金をいかに無駄にしたかがわかります。やめたいと思う人にはぜひやめてみて欲しい。

    +9

    -2

  • 172. 匿名 2013/08/19(月) 05:37:51 

    中毒でやめられない…

    確かに中毒性はあるけど、やめられたひともちゃんといる。
    この事実は変わらない…

    止めたいと思ったら諦めずに積み重ねでやめられると思う。
    禁煙外来もあるしね♪

    +8

    -1

  • 173. 匿名 2013/08/19(月) 05:54:09 

    最近の親は気にしすぎる。
    過保護だ。
    排気ガス、副流煙、昭和の人はそれでも
    生きて居るから!
    気にしすぎて免疫力低下して
    アレルギーなど出てしまう子供
    最近多いらしいですよ?
    過剰です。適度にしましょうよ。
    吸う本数減らしてもらう、
    別の部屋で吸ってもらう。
    この程度でいいんだと思います。

    うちは3歳と5歳居ますが、
    旦那もあたしも吸います。
    外食行ったら禁煙に座り
    交互に吸いに行ったりします。
    家ではキッチンだけです。(隔離されてるので)
    でも、来客はリビングで吸います。
    ふたりともアレルギーもなく
    健康ですよ。

    +3

    -15

  • 174. 匿名 2013/08/19(月) 07:05:44 

    赤ちゃんの突然死の原因は副流煙って言われてるよね!!
    他人になんて言われても私は連れていかない。

    +12

    -3

  • 175. 匿名 2013/08/19(月) 07:13:45 

    喫煙者はどうしても、気にしすぎでは?てなるのかな、、、。

    確かに、タバコ吸ってても、副流煙吸ってても、長生きしてる人だっていると思う。

    でも、喫煙するより副流煙のほうが健康被害が大きいことや、子どもの突然死症候群の可能性などもわかってきている。
    タバコの煙りを生理的に受けつけない人や、咳がひどくなっちゃう人、気持ち悪くなる人がいるのも事実です。

    家族や自分がその事実を受け入れて吸うのは勝手だし構わないと思うけど、気にしている人を批判したり、気にしすぎ!と言ってしまうのは全く理解出来ない。
    排気ガスのほうが悪いって言ってる人もいるけど、何だって程度でしょ?何がどれだけ悪いかなんてわからない。

    身体に悪い可能性があって、しかもその被害が目で見えなかったら尚更、気にするのは当たり前のことではないですか?

    トピ主さんの行動に賛同します。私も同じ判断をします。

    +8

    -4

  • 176. 匿名 2013/08/19(月) 08:30:32 

    世の中はいろんなヒトがいるんだよー、といいながら、嫌煙を認めないのが喫煙者。
    吐かないならどこでどれだけ吸ってくれてもいいんだけどねー。それなら共存できるのにねー。

    +8

    -3

  • 177. 匿名 2013/08/19(月) 08:41:06 

    赤ちゃんだった旦那が具合悪くなって病院連れて行ったら心臓に穴があいてるとかあきそうだとか言われてすっごく怒られたって言ってた。
    原因は舅の煙草。
    旦那は基本元気だけど今でも肺が弱いです。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2013/08/19(月) 09:06:13 

    換気扇の下で夫が吸っていたのですが、副流煙でお腹の胎児の成長に影響がでました。先生には私が吸っているのかと聞かれ、違うというと旦那さんはもう外ねって。
    昔喫煙者だったけど、それがきっかけで産後も誘惑に負けながらも吸うことはなかったです。
    いとこも親が夫婦共にベビースモーカーだったので喘息に苦しんでいます。
    辞めて気づいたけれど、本当に吸わない人からしたら息苦しいし臭いし迷惑だったんですね。

    +5

    -3

  • 179. 匿名 2013/08/19(月) 09:10:24 

    夫の父もベビースモーカーだけど、赤ちゃんのうちは気を使って外で吸ってくれていたし、姉も私の子供がいる時は車でもちかくでも吸いませんよ。
    友達が旦那に、友達が来たときくらい灰皿だせよ、外で吸わしてたら誰もこなくなるぞって言ったらしいんだけど、じゃあこなくていいよと一喝したみたい。
    吸うなとは言わないけど、非喫煙者からしたら本当に辛いんですよね。

    +2

    -2

  • 180. 匿名 2013/08/19(月) 10:26:27 

    肺がんになって、やめないと手術しないって医者に言われた父は、ぴたっと、パッチも禁煙外来もなしにやめられましたよ。お菓子に走って太りましたけど。やめなきゃマジに死ぬしかない、となったら、普段がどんなに根性なしでもやめられます。

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2013/08/19(月) 10:33:06 

    関係あるかわかりませんが

    兄弟三人喘息。父親がヘビースモーカーでした。

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2013/08/19(月) 11:18:12 

    だから、なんともなかった人は良かったなと思うべき。
    害は害。
    うちは2人とも吸うけど子供達なんともない~
    とか馬鹿みたい
    子供可哀想。
    煙の中で育った貴方の子供はどうせ中学とかになったら吸い出すんでしょうね。
    煙が日常なら違和感もないわな。
    うちは正直タバコ大っ嫌いですマナーがない人特に。

    +10

    -3

  • 183. 匿名 2013/08/19(月) 11:26:04 

    タバコ吸ってる人って大体
    タバコ税いっぱい払ってるから何とか~
    って言うよね。
    自分が好きで吸ってるんだから文句言わないでほしいね。
    もっと上げてほしいくらい公害だわ
    臭いのなんのって。
    周り気にもしないでドヤ顔で吸う人なんなのホント。
    大体態度デカいんだよね。

    +10

    -3

  • 184. 匿名 2013/08/19(月) 12:30:02 

    旦那の家族、親戚もほぼ全員喫煙者です。
    妊娠してても、子供がいても吸ってます。
    あり得ないですよね!!

    +5

    -2

  • 185. 匿名 2013/08/19(月) 14:42:48 

    タバコは嗜好品だから、20歳以上で吸っても何も悪くありません。

    煙が嫌なら、どっか行けばいい。

    +5

    -7

  • 186. 匿名 2013/08/19(月) 14:48:12 

    183

    もしたばこ税を上げすぎて誰も買わなくなったら
    その税収の穴埋めは 消費税大幅アップなどで行われる事になるでしょう。

    賛成派もいれば反対派もいると思います。
    軽々しくたばこ税上げてほしいなどの発言は慎んでいただきたい。

    +4

    -3

  • 187. 匿名 2013/08/19(月) 16:25:10 

    186
    どっちみち消費税はアップするし一緒では?
    高くても買う人は買うでしょ
    公害なのは事実。

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2013/08/19(月) 18:10:03 

    無免許運転してても100%事故るってわけじゃないんだよ。免許とって運転してたって事故は起こす。だから運転免許制度は無意味だっていうのはあほだろ。

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2013/08/19(月) 18:39:06 

    188

    なんの話?
    わかりやすくお願いします

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2013/08/19(月) 19:15:51 

    188です。解りにくくてごめんね。
    タバコすってもがんになるとは限らないとかさ、爺ちゃんはヘビースモーカーだったけど長生きしたとかさ。嫌・嫌煙の人たちって言いたがると思いませんか。だもんでつい。

    +2

    -4

  • 191. 匿名 2013/08/19(月) 21:14:50 

    酒もなくなればー

    +1

    -2

  • 192. 匿名 2013/08/20(火) 06:36:13 

    タバコ税払いたくなきゃタバコ買わなきゃいいんだけど、体にもいいんだけど、消費税払いたくないからって米だの味噌だの一切消費しないってわけにはいかない。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2013/08/20(火) 06:56:14 

    酒は人生をダメにする。

    タバコで人生ダメにはならない。

    +2

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。