ガールズちゃんねる

子供にお腹にいた時の記憶を聞いた事がありますか?

126コメント2015/10/19(月) 11:34

  • 1. 匿名 2015/06/01(月) 16:15:13 

    子供はお腹にいた時の記憶があると聞きます。わたしはまだ出産未経験ですが、出産したら子供に聞いてみようと思っています。
    子供に聞いた事がある方、何歳の時に聞いて、どんな風に答えていましたか?
    すごく興味があるのでぜひ教えてください。

    +75

    -22

  • 3. 匿名 2015/06/01(月) 16:17:21 


    茄子

    +2

    -46

  • 4. 匿名 2015/06/01(月) 16:17:57 

    聞いたよー!
    ぬりえしてた!って言ってた。
    妊娠中によくぬりえしてたからかな?

    +158

    -16

  • 5. 匿名 2015/06/01(月) 16:18:59 

    記憶がある子が居ると聞いたので、娘が3歳の時に聞きました!
    「臭かったよ」の一言で悲しくなりました。
    最近になってめげずに聞いたら
    「臭かったってば」と言われ本気で沈みました~

    +518

    -6

  • 6. 匿名 2015/06/01(月) 16:19:13 

    ちなみに、そういうのは実際に脳に記憶は残ってないみたい。

    +104

    -17

  • 7. 匿名 2015/06/01(月) 16:19:35 

    おちんちんが怖いって言ってました

    +6

    -64

  • 8. 匿名 2015/06/01(月) 16:19:49 

    あります
    天井を指差してから次にお腹を指差して
    『きたー、ここあたたかたー(来た、ここ温かかった)』と言いました

    言葉での誘導も何もしてないから驚きました!

    +121

    -21

  • 9. 匿名 2015/06/01(月) 16:19:55 

    ありゃ適当だわ。

    +26

    -33

  • 10. 匿名 2015/06/01(月) 16:20:04 


    山ピーのCDかけてた!

    雑音が苦痛で胎児虐待だよ

    +8

    -40

  • 11. 匿名 2015/06/01(月) 16:20:57 

    ない

    +17

    -15

  • 12. 匿名 2015/06/01(月) 16:21:09 

    5歳の時なんでお母さんとこ来てくれたの?って聞いたらばぁばときたの!って言われました。

    ばぁばは亡くなってるのでえ?ってなった。。

    +245

    -8

  • 13. 匿名 2015/06/01(月) 16:21:18 

    あるの?笑

    +4

    -23

  • 14. 匿名 2015/06/01(月) 16:21:21 

    聞いたけど「暗かった」と・・・ほんとかどうかわからない

    +127

    -4

  • 15. 匿名 2015/06/01(月) 16:21:23 

    5
    笑ってしまった(^‐^)

    +104

    -3

  • 16. 匿名 2015/06/01(月) 16:21:28 

    1回しか聞いちゃいけないみだいですよ

    +134

    -8

  • 17. 匿名 2015/06/01(月) 16:21:48 

    娘が2歳の時、言葉もある程度話せるようになっていたので聞いてみましたが、はて何のことやら…という反応でした^^;

    +142

    -4

  • 18. 匿名 2015/06/01(月) 16:22:04 

    雲の上でどのママにするか選んだ

    +50

    -23

  • 19. 匿名 2015/06/01(月) 16:22:11 

    10
    ??

    +6

    -10

  • 20. 匿名 2015/06/01(月) 16:23:28 

    親は子供を選べない

    +42

    -21

  • 21. 匿名 2015/06/01(月) 16:24:11 

    3歳になりたての頃、プニプニして遊んでたって言ってた。確かに腹はプニプニ…

    +71

    -6

  • 22. 匿名 2015/06/01(月) 16:24:21 

     
    子供にお腹にいた時の記憶を聞いた事がありますか?

    +60

    -5

  • 23. 匿名 2015/06/01(月) 16:24:33 

    お腹にいた頃のこと覚えてる?と聞いたわけじゃないんですが、息子が3歳くらいの頃、出かけようと玄関で準備していた時に突然話し出しました。

    ママのお腹の中でぴょんぴょん跳んで遊んでたんだ〜♪早く出たかったんだけど、出口が見つからなかったの。

    そう言ってました(*^^*)
    娘が今2歳半、そろそろ聞いてみようかな〜

    +171

    -12

  • 24. 匿名 2015/06/01(月) 16:25:46 

    タイマン張ってたらしい

    +6

    -31

  • 25. 匿名 2015/06/01(月) 16:26:51 

    4歳と2歳の子供がいます。

    長女が3歳の頃、長女からお話してくれました。

    ★お空の上のフワフワなところで、ママを見つけて、そしたらおじちゃんが(←神様的な?)いいよって言った

    ★ケンちゃん(下の弟)と、どっちが先にママのとこへいくかジャンケンして決めた。
    自分が勝ったから先にママのとこへ来れたからお姉ちゃんなんだよ。

    ★お腹の中のことはあんまり覚えてないけど
    お腹の中にいる間はおじちゃん(空の上にいた)とお話しできるようで
    産まれちゃうともうお話できなくなるから
    寂しかった


    だいたいこんな感じです。

    +261

    -22

  • 26. 匿名 2015/06/01(月) 16:27:05 

    2才前に聞いたら
    笑いながら『およいでたよ』と床でゴロゴロして見せてくれました。
    確かに逆子になって戻ったので納得しました(笑)

    +116

    -11

  • 27. 匿名 2015/06/01(月) 16:27:10 

    3歳になる前に聞きました
    こうやってねこうやってねと足をまるめて、本当におかなに入ってた姿勢をしたのでビックリしました!

    +182

    -9

  • 28. 匿名 2015/06/01(月) 16:27:11 

    4歳の今、お空から見てたとか、パパとママの赤ちゃんの頃も知ってるとか、神様がお腹に行って良いよって言ったとか色々と話してくれますが、全部うそっぽい。笑
    どこかで見聞きした事を言ってるんだろうなー。

    +145

    -14

  • 29. 匿名 2015/06/01(月) 16:27:54 

    聞いたことありますよ。2歳の時。
    なんて言っていたか忘れてしまったけど、でも本当の事ではなかったと思います。本人は、お腹の中の事を私に聞かれて、でも覚えていないから何かしら適当に答えてみた、っていう感じでした。うちの子、分からないことを聞かれると何か言った方が良いのかと適当なこと言ってしまう場合があるので。

    +65

    -8

  • 30. 匿名 2015/06/01(月) 16:30:20 

    5さんと同じく、暗くて臭かったと言われました( ;´Д`)
    中学生になった今は、そんな事を言った事すら覚えてないみたいです。

    +76

    -4

  • 31. 匿名 2015/06/01(月) 16:31:26 

    3歳のとき聞いた
    ママがこわーいって言ってた
    ○○ちゃん(自分の名前)蛇がぐるぐるで
    苦しかったのって言われた

    娘逆子で帝王切開になり
    麻酔やらいろんな事に
    私は怖い怖い言ってた

    娘が出てきた時に
    へその緒が首に二回巻かれてた

    +147

    -6

  • 32. 匿名 2015/06/01(月) 16:31:29 

    お腹の中にいた時、何してたの?
    と聞いたら、
    赤かったのと言いました‼️

    +39

    -9

  • 33. 匿名 2015/06/01(月) 16:33:39 

    絵本や何かで見聞きした情報が影響してる場合があるので、3歳になる前が一番信ぴょう性高いみたいです。
    何度も聞くのはもちろんご法度。

    +95

    -7

  • 34. 匿名 2015/06/01(月) 16:33:39 

    2歳半頃息子に聞きました。

    子宮口が開かず、なかなかお産が進まなかったため、緊急手術で出産しました。

    真っ暗なトンネルをくぐろうとしたけど、頭がギュッと押されて痛くて『もうダメだ~』って思ったら、回りがぱぁっと明るくなった。
    って言ってました。

    ホント出産時の状況とそっくりで、緊急手術があと五分遅かったら保証はなかった、と言われました。

    今は全く記憶がないそうです(笑)

    +126

    -7

  • 35. 匿名 2015/06/01(月) 16:34:25 

    みなさんのエピソード面白いです(*^^*)

    私は今幼児学について学んでるのですが、
    たいていの人は3歳前の記憶は覚えてないらしいです。
    でもそれは大人になってからの話なので、子どもだとまた別なのかな?

    +35

    -8

  • 36. 匿名 2015/06/01(月) 16:34:26 

    私自身記憶にあります。
    となりに誰か(双子なので)がいて目の前が真っ暗ではなくオレンジっぽい光で温かかったです!

    +87

    -7

  • 37. 匿名 2015/06/01(月) 16:34:55 

    25

    うちも同じことを言ってました。
    おじさんに言われて自分が先に滑ってきたと。
    兄弟二人でいつも遊んでたと言ってました。

    私からそのような話を一度も聞いたことがなかったのに、急に思い出したかのように話始め、ビックリしました。

    +74

    -5

  • 38. 匿名 2015/06/01(月) 16:35:36 

    すごくワクワクして聞いたら、2歳10ヶ月の息子は、
    「トミカで遊んでた」
    お腹にいる頃から商業ビジネスに巻き込まれているなんて嫌だわ。

    +235

    -5

  • 39. 匿名 2015/06/01(月) 16:36:05 

    息子が3歳になるちょっと前くらいに聞きました。
    昨日たまたまその録音聞いたところだから、すごいタイムリー!
    ぐるぐる〜って言ってました。

    +18

    -7

  • 40. 匿名 2015/06/01(月) 16:36:34 

    二歳の時に聞いたら、チョコレートの味がしたと言われました。
    確かによく食べてたけど、チョコレートを食べたことがない息子がチョコレートと言ったことのほうに驚いた(笑)

    +111

    -6

  • 41. 匿名 2015/06/01(月) 16:38:15 

    甥っ子に聞いたら

    めんどくさそうに、真っ暗だったから覚えてないよって言われました。

    +39

    -4

  • 42. 匿名 2015/06/01(月) 16:38:50 

    28

    こういう話題って4歳の子がそこらへんでよく聞くような話題でもないと思うけど…

    +31

    -13

  • 43. 匿名 2015/06/01(月) 16:38:56 

    双子で産まれる前に片方の首の周りに臍帯が巻き付いてるような時期があったんですが、産まれてから「お腹の中にいた時○○ちゃんが苦しいよ〜って言うから△△が助けてあげたの!」と言っててびっくりしました。

    +123

    -2

  • 44. 匿名 2015/06/01(月) 16:41:30 

    三歳のときに息子に聞いたら、暗かったけど、温かくて気持ちがよかったよっと言ってました!

    今は5歳ですが、覚えてないと(-_-;)

    +58

    -4

  • 45. 匿名 2015/06/01(月) 16:44:32 

    不妊の人とか特に否定してくるよね。
    面白おかしく書いてる人とか、嘘っぽい、とか適当に話してる、とか書いてる人、子供いないんじゃない?

    どのママにするか選んだ、ってのにすごく反応して否定する人とか、そりゃ、自分は選ばれなかったって思いたくないから、マイナス押してくる。

    +32

    -87

  • 46. 匿名 2015/06/01(月) 16:44:43 

    聞いたことは無いですが、
    息子が三歳の頃、突然、お風呂に一緒に入っているとき、『ここから出てきた〜』と言って私のお股を指さしたことがありましたσ(^_^;)

    +45

    -3

  • 47. 匿名 2015/06/01(月) 16:46:14 

    3歳ぐらいなら覚えてる子もいると聞いたので、面白半分で聞いてみました
    「お腹の中にいた時の事覚えてる?」「うん、気持ちよかったよ」と即答されました

    母にべったりな子なので、上手にゴマをすられたのかな?という気もしています。

    +56

    -3

  • 48. 匿名 2015/06/01(月) 16:48:02 

    無いです。

    おなかの中の記憶って、子供が本当に覚えていて言ってるのか、大人たちの会話とか誰かの会話を参考にして言ってるのか(子供自身も気づかないうちに)わからないということを聞いたので。
    うちの子は今のところ何も言ってこないけど、もし言われたらそれなりに応対はするけど、こっちからは聞かないかな。
    過去よりこれからの子供のほうが大事かなぁ。

    +14

    -48

  • 49. 匿名 2015/06/01(月) 16:48:07 

    3歳くらいの時、息子に聞いてみました。

    「ずっと、アンパンチとキックしてたよ!」と言われました

    確かに胎動がすごくて、こちらもお腹をボッコボコにされてた記憶があります。

    +93

    -4

  • 50. 匿名 2015/06/01(月) 16:48:28 

    聞けた人いいな、5歳までには忘れちゃうんだっけ?
    子供が話せるようになったら聞いてみたいな

    +29

    -2

  • 51. 匿名 2015/06/01(月) 16:50:06 

    45
    私は子持ちですが、
    気分が悪いです。

    ネットだからとか、
    普段はそういう発言はしないと思いますが、
    滲み出るものだと思いますよー。

    +21

    -26

  • 52. 匿名 2015/06/01(月) 16:51:15 

    うちの息子は覚えていないそうです。

    友人の子は「くさかった~」「狭かった~」と言うそうです。3歳頃の事だったかと。
    他人の子ながら感動しました!

    +31

    -1

  • 53. 匿名 2015/06/01(月) 16:52:35 

    子供が3才の頃に聞きました!
    風船がパンって割れて明るくなって出てきたの~って言いました。

    破水から始まったのですが、確かに私にも音が聞こえたので、それを聞いたときはビックリしました。

    +60

    -1

  • 54. 匿名 2015/06/01(月) 16:52:41 

    3歳の時に聞きました。
    『あったかくて暗いところでふわふわしながら寝てた』みたいなことを言ってました。
    産まれた時のこと憶えてる?って聞いたら、
    『メガネの男の人見た』と。
    確かに分娩に立ち合った先生がメガネかけてました。

    +70

    -3

  • 55. 匿名 2015/06/01(月) 16:53:57 

    3歳前に聞きました。上の子は暗かったと、下の子は狭かったって言いました。下の子の時は腹肉が落ちてなかったからそのせい?なんて思いました。
    今じゃ二人ともそんなこと言った?なんて忘れてます。

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2015/06/01(月) 16:55:18 

    45
    48
    夢がないこと言うねぇ。

    +25

    -6

  • 57. 匿名 2015/06/01(月) 17:04:35 

    生まれる前から聞くのを楽しみにしていたのに、発達障害があり、小学校入ってから会話が成立するようになったので三歳前に聞けなかった…。

    僕はお母さんのお腹から生まれたけど、
    僕はお母さんが幼稚園の時、どこにいたの?
    の逆質問はありました(^^;

    +64

    -1

  • 58. 匿名 2015/06/01(月) 17:17:08 

    ママのお腹の中で、でんぐり返ししてた。
    と、言ってたけど~。
    う~ん。

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2015/06/01(月) 17:19:10 

    知らなーい

    +6

    -13

  • 60. 匿名 2015/06/01(月) 17:20:16 

    子供に親は選べないってむきになる人がたまにいますね。でもここでのコメント読んでいるとそこまで否定的な人って何かなあと思います。

    +25

    -9

  • 61. あさん 2015/06/01(月) 17:23:05 

    子供が泣いているときにテレビの「ザーーーーッ」という砂嵐の画面を見せると泣き止むのは、お腹の中にいるときに聞いていた音に近いかららしいよ。

    +38

    -2

  • 62. 匿名 2015/06/01(月) 17:25:55 

    私も小学生の子供に聞いたら、
    お母さんは、いつもお菓子ばっかり食べてたよ!
    って言われました。

    +19

    -4

  • 63. 匿名 2015/06/01(月) 17:43:24 

    4歳頃聞いてみました。

    娘「んっと…あのねえ…えー」
    私「…暗かった?」
    娘「そうそう!くらかった!」
    私「んでプカプカしてて?」
    娘「そうそうそう!!」

    覚えてないみたい。

    +54

    -6

  • 64. 匿名 2015/06/01(月) 17:45:54 

    私から聞いた訳でもないのに

    プカプカ〜ってしてたって言われました。

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2015/06/01(月) 17:47:54 

    スレ立てしたものです。
    皆さんの体験談ありがとうございます!すごく興味深く拝見しています。
    実際子供が言った事が本当かどうか分かりませんが、わたしは信じちゃうと思います~。
    夢があって素敵なんですもん!!

    +76

    -3

  • 66. 匿名 2015/06/01(月) 17:48:00 

    生まれる前の事覚えています
    暖かいお風呂につかりながらうとうとしてる感じ
    色々考えてます
    話してる言葉も聞こえてきます
    生まれた事ただただ不快で重い寒い

    +36

    -3

  • 67. 匿名 2015/06/01(月) 17:57:35 

    3歳の時に娘にママのお腹の中どうだった?と聞いたら、お風呂だよ~と答えました。なんとなく記憶してたんですかね?

    +31

    -3

  • 68. 匿名 2015/06/01(月) 17:58:37 

    娘が2人居るのですが、
    上の子がまだひとりっ子で3歳だったころ「お空でじゃんけんして勝ったから先におりてきてうまれたよ。もうひとり女の子が待ってるよ」
    って言われ、その後ホントに女の子が生まれた。
    さらに、その2人目の妊娠が分かる前に私のお腹を指差して、いるよってニコニコしていた…

    偶然なのか…今でも不思議。
    そして小学生になった現在は全く覚えてないらしい。

    +137

    -2

  • 69. 匿名 2015/06/01(月) 18:00:22 

    私自身お腹から出た時の記憶ならあります。
    苦しくて寒くて眩しくてお腹の中に戻りたくて泣きました。産まれた赤ちゃんが泣くのはきっと不快だからだと思う。

    +77

    -4

  • 70. 匿名 2015/06/01(月) 18:18:01 

    2歳くらいの時に聞いたらプカプカしてて、ばあちゃんがおーいって言ってたよって話してくれました。

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2015/06/01(月) 18:27:16 

    産まれた時のことなら…
    眩しかったって言ってたよ!

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2015/06/01(月) 18:44:00 

    63

    誘導尋問…

    +3

    -11

  • 73. 匿名 2015/06/01(月) 18:54:44 

    68さん
    上の子が最初に妊娠に気付くっていう話はよく聞きますよ
    何か感じるものがあるんでしょうね

    +42

    -1

  • 74. 匿名 2015/06/01(月) 18:55:13 

    覚えてるわけがない!と思いつつ、息子が2歳前後に聞きました。

    『知らんお友達が、他にもおった、
    どのお母さんとこに行くか、自分で選ぶねん』

    ここまでが誕生前の話しかと思います。
    これを聞いて、すでに、ぽかーん状態でした。

    そしたらまだ続きがあり

    『真っ暗で、頑張って頑張って、
    こうやって進んだら(寝転んで、態勢を再現しながら)
    白い服のおっちゃんがおった、チョッキンチョッキンもあった(ハサミの事です)』

    …それ誕生の瞬間ですやん。と、固まりました(^_^;)

    先日、高校生になった息子に『なぁ、この話しどう思う?すごくない?』と、他人の出来事のように話したところ

    『(笑)マジで!?
    すっごいやん!!
    え、そんな子おるん?!』


    …うん、あんたな。と内心思いながら、
    私の密かな思い出です。
    彼を妊娠した日から、つけている日記に、今も確かに刻まれています。

    きっと私がおばあちゃんになって、天国へ行った時に、あの日記を見て、あれ俺やったんかえ!と気付いてくれたら嬉しいな
    (=^ェ^=)

    +174

    -5

  • 75. 匿名 2015/06/01(月) 19:09:47 

    友人が妊娠中、
    よく会っていて私もすごい楽しみにしてた。

    で、その赤ちゃんメチャメチャ私になついた。
    一歳くらいだったかな~、
    私と赤ちゃん二人きりのちょっとの外出も、
    全然泣かなかった。

    お腹の中の時の会話、聞いてたからかな?

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2015/06/01(月) 19:15:10 

    そう言うの覚えている子供って、何か特別記憶力があるとか、勘がいいとかだと思ってたから、自分の子供にはあり得ないと思っていたら、2歳半位の時に、お母さんのお腹から出た時嬉しかったの!って突然言ってびっくりしたけど、何だか感動して泣いてしまいました。

    +62

    -2

  • 77. 匿名 2015/06/01(月) 19:21:18 

    早く出たかった。って言ってました。実際に半月も早く産まれましたw

    +23

    -1

  • 78. 匿名 2015/06/01(月) 19:30:09 

    娘が2歳半の頃に聞きました。2歳半の割には言葉がはっきりした子で、一生懸命に話してくれる姿が可愛かったです。
    私は娘の前に一度流産しました。その時に「もう一回私の所に来てね。待ってるから。」とずっと言って泣いていました。この流産から一年半後に娘を妊娠しました。
    ママのお腹にいた時の事覚えてる?と聞いたら、娘はお腹に来る前の事を話始め、「ママ、えーんえーんってずっと泣いてたでしょ?○○(娘の名前)ね、ずっと見てたの。ママのとこにもっかい(もう一回)行くの待ってたの。ママの事、心配してたのよ。ね、来たでしょ?だからもう泣かないの!」と話してくれました。
    もっと幼い話し方でしたが、感動よりもびっくりして血の気が引きました(笑)

    +167

    -2

  • 79. 匿名 2015/06/01(月) 19:34:15 

    74さん
    素敵なお話~

    +28

    -3

  • 80. 匿名 2015/06/01(月) 19:37:27 

    今月出産予定で不安で怖くていたんだけど
    ここ読んでたら頑張れそうな気がしてきた~

    +81

    -2

  • 81. 匿名 2015/06/01(月) 19:45:00 

    息子が3歳の時、自分から話してくれましたよ。

    お風呂に入っている時、突然
    「○○ねぇ、赤ちゃんの時いっぱい居たんだよ。それでね、1つになったの!」

    受精した瞬間が想像出来るような話しでした。

    それ以来、ちょくちょくお腹の中を思わせる話をしてくれます。

    +34

    -2

  • 82. 匿名 2015/06/01(月) 19:50:51 

    保育士をしています。
    2歳の男の子が急に、「ママのお腹の中にいる時な、真っ暗やったんや〜。早く出たい出たい!って思っててやっと出れたんや〜」と
    つい最近教えてくれました(^_^)
    その事をお母さんに伝えたら、すごく喜んでくれました。
    胎内記憶って本当にあるんだなぁって、
    感動しました。

    +55

    -4

  • 83. 匿名 2015/06/01(月) 19:52:14 

    娘が2歳の頃聞いたことがあります。
    その時、「血と一緒にグルグル〜って出て来た」と自分のオマタを指して言っていました(笑)

    弟の方に聞いてみたら、さっぱりわからんと言った感じでした(笑)

    +22

    -3

  • 84. 匿名 2015/06/01(月) 20:07:16 

    2歳半くらいにどうやって生まれてきたの?と、
    聞きました。
    言葉が遅い子だったので、単語しか言わなかったですが、「風船」と「ドア」と言いました。
    破水したので、それが風船のイメージだったのかなと思います。
    ドアは出てきたときのことかなー?

    +17

    -4

  • 85. 匿名 2015/06/01(月) 20:08:36 

    78さん
    優しい子ですね。涙出た。

    +87

    -3

  • 86. 匿名 2015/06/01(月) 20:09:18 

    長男は全く覚えてなかったけど、次男がありました。
    「真っ黒で誰もいてないし、何もなくておもしろくなかった!
    それで上から出てきた~」

    +9

    -4

  • 87. 匿名 2015/06/01(月) 20:09:20 

    皆さん、すごい〜〜!

    まだ5ヶ月なので聞けるのは全然先ですが、今から楽しみー!(*^_^*)

    +20

    -4

  • 88. 匿名 2015/06/01(月) 20:12:46 

    出産予定日4日遅れで産まれた長女
    『私はもっとお母さんのお腹の中にいたかったのに、出てきなさいって言われたからしかたなくでてきたのよ。』
    現在の性格→マイペースでのんびり。よく寝る子

    妊娠8か月で切迫早産になり入院し、結局予定日10日早く産まれた弟
    『僕はお姉ちゃんと遊びたくって早く出たかったのに、お母さんがまだだめよって言うからすごく嫌だったんだ。産まれた時は、白い服を着た知らない人が僕のお腹をジョキって切ったんだよ。びっくりした。』
    現在の性格→せっかちでいちばんが大好き。よく動く。

    +64

    -4

  • 89. 匿名 2015/06/01(月) 20:24:12  ID:vu6q8rRcF8 

    3歳の息子に聞いたら
    『ママのお腹にいたんだけど、出たくなったから出てきたの〜〜♡お尻から(笑)』と言われました。

    +27

    -1

  • 90. 匿名 2015/06/01(月) 20:33:19 

    最近 聞きました。お腹の中は緑色で、オッパイとお腹とお尻が、ぼよーんぼよーんだったって言われました!!相当、太ってしまったからね。

    +21

    -1

  • 91. 匿名 2015/06/01(月) 20:34:27 

    2歳くらいの時に聞いたらドーナツ食べてたと言われた
    へその緒がちょうど顔や首のあたりにあったからそれをぱくぱくしてたんだと思う

    +17

    -2

  • 92. 匿名 2015/06/01(月) 21:14:59 

    可愛い、素敵なお話がたくさんで感動しました!!
    うちの子は覚えてなかったみたいだけど、ここでいろんなお話聞けて幸せな気分に…(*´∀`)

    +34

    -2

  • 93. 匿名 2015/06/01(月) 21:35:25 

    胎内記憶ではないですが、五歳の息子が「ママのこと、ずっと天国で見てた。いつもパパとケンカしてたでしょ?ママ泣いてた。だから、神様にお願いしてママのところにきたの。」と言っていました。

    確かに私たち夫婦は、早く子供が欲しかったのですがなかなか授からずでした。いつしか私の頭の中は妊娠することに支配されて、旦那に対する思いやりもなくしていました。妊娠しないことを泣いて旦那に当たったり、今になって思うと酷い嫁だなと思います。
    でも、息子を授かって5年。夫婦喧嘩はほとんどしなくなりました。息子の発言は、嘘かデタラメかわかりませんが私たち夫婦のとこに来てくれたこと、本当にありがとうと言いたいです。

    +71

    -2

  • 94. 匿名 2015/06/01(月) 21:47:44 

    36さんに同じく記憶があるような気がします。
    温かくオレンジ色の風景の中をふわふわ浮いてる感じでした。
    どこかで聞いた話を想像してるのかなとも思うけど感覚が一致するのは不思議だと思います。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2015/06/01(月) 21:54:12 

    息子が3歳の頃に聞いてみたら

    お空からママを見つけてママのところに行きたいって思ってお腹にギューって入って行ったの。
    ママのこと大好きだからね。

    って言ってくれて泣きました。
    なかなか授からずに次またダメなら病院で治療しようと決心した時に来てくれました。

    +49

    -5

  • 96. 匿名 2015/06/01(月) 22:14:07 

    うちの子も言いました。
    赤ちゃんのお城にいたんだよ。
    ◯◯ちゃん(弟)ときたんだよ!でも、じゅんばんばんで◯◯ちゃんは白いところにいた。
    お砂場してた。あとから◯◯ちゃんが来るから、お砂場はママのお腹に置いてきたの。

    △△ちゃん(お友達)も一緒にいたんだけど、△△ちゃんのほうが先に好きなママが見つかったから、先に行っちゃった。


    もう本人はそんなこと言ったことも忘れてますが、不思議な話だったので私は忘れられませんね。

    +26

    -1

  • 97. 匿名 2015/06/01(月) 22:16:09 

    2歳の時聞きました。
    頭が凄く痛かった!と。
    出産の破水して27時間もかかったので、その時の事を覚えていたのかな?
    赤ちゃんも頑張って生まれて来るんだなぁと感激したのを覚えています。

    +18

    -1

  • 98. 匿名 2015/06/01(月) 22:22:26 

    78さん
    素敵な話を聞かせてくれてありがとう

    +27

    -1

  • 99. 匿名 2015/06/01(月) 22:27:31 

    2才くらいの時、暗くてアンパンマンボールで遊んでたって言われました!
    5センチくらいの筋腫があって、一致!!

    +11

    -2

  • 100. 匿名 2015/06/01(月) 22:37:58 

    80さん
    私も今月出産予定です!
    頑張りましょう!

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2015/06/01(月) 22:47:30 

    足が寒かったって言ってました。
    お腹の環境が悪かったのか、早産で生まれてきました。

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2015/06/01(月) 22:51:33 

    パズルやってたんだーと言われました

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2015/06/01(月) 22:57:04 

    97さん
    出産の時は赤ちゃんも一生懸命頑張るんですよね。
    友達の子が生まれた時、顔が黒くて赤い点々が顔中に出てたから心配してたらお医者さんがこれは赤ちゃんも生まれようって必死に頑張ったからですよーって言ってた。
    友達は難産で凄く大変だったのを見てたからこれを聞いた時には泣いたなー。

    +21

    -1

  • 104. 匿名 2015/06/01(月) 23:03:07 

    3歳くらいの時に聞いてみたら…
    『僕は出たくないのに無理やり出された』と少し半切れ気味で言われましたw
    確かに看護師さんが上に乗って押し出して出てきたよなぁ…

    +26

    -1

  • 105. 匿名 2015/06/01(月) 23:07:02 

    息子が3歳のとき、おなかの中にいた時のこと覚えてるか聞いてみたことがあります。
    ひとこと、「○○○(名前)ね、くるくるまわってた」とのこと。
    羊水の中で回ってたのか?産道を回転しながら出てきた時のことなのか?
    よくわかりませんが後日また質問しても同じ答えでした。

    感動的な答えを期待してたけど、なんだかよくわからず…

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2015/06/01(月) 23:21:18 

    35
    残念ながら、二歳の頃の記憶があります。

    あまり、良い記憶ではなく
    家族も黙っていましたが
    先日、話をしたら、

    何で知ってるの?
    あなたが2歳になる前の話よ!


    本当に家族の暗黒時代だったので
    あまり話を出すコトは今でもタブー

    そうやって勉強することもいいですが
    決めつけはいけないですね!

    +3

    -11

  • 107. 匿名 2015/06/01(月) 23:26:11 

    突然
    滑り台を滑りながら

    こうやってママの所に来たって言ってたよ

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2015/06/01(月) 23:29:16 

    2才4ヵ月の頃聞いてみました。
    「寒いから暖かいところに隠れてた。ママが待ってたから行ったの」と片言のような返事をしました。
    ちょっと聞くのが早かったかな。

    +6

    -2

  • 109. 匿名 2015/06/01(月) 23:38:51 

    スーパーに向かう車の中で突然、
    『ママ〜。いつもエーンエーンって泣いてたねぇ』
    『パパもママ泣くから悲しいお顔してた』
    『だから○○ちゃん、ママに会いに来たんだよ〜!』
    と、私のお腹を指さして言いました^ ^

    たしかにそのころ、仕事や会社の人間関係がうまくいかず人生最大のストレスで毎日毎日泣いていました。。そんな私を見て旦那も悲しげでしたね。
    でも妊娠がわかってからは本当に幸せで笑顔が溢れた毎日になりました

    こういう手の話って信じていなかったけど娘の話を聞いてから信じるようになりました(^_^;)

    どん底だった私に、笑顔をくれた娘に感謝ですね♪

    +48

    -3

  • 110. 匿名 2015/06/01(月) 23:40:10 

    娘が2歳半位の時、お風呂に入っている時に「生まれる前のこと覚えてる?」と聞いたところ、「あのねー、あったかくて、暗くて、狭くて、臭い!!」って言われました。生まれる時のことは「ここが痛かったんだ~!」って頭を押さえながら一生懸命お話してくれました。
    そんな娘も現在5歳。つい先日「お母さんのお腹にいた時のこと覚えてる?」って聞いたら「え?覚えてるわけないじゃん!(笑)」とのこと…。

    +18

    -2

  • 111. 匿名 2015/06/01(月) 23:44:56 

    年の離れた弟がいるけど、絵本に出てきたヘビを見て、
    『ぼくヘビと遊んでたよ〜』って突然言いだしました
    へその緒のことだったのかな?^ ^

    +17

    -2

  • 112. 匿名 2015/06/02(火) 00:03:01 

    逆の立場ですが思わず書き込んでしまいました。

    私は一卵性双生児です。
    母のお腹にいる間は記憶がないけど、出る時に会話(感覚)をしていました。
    私が先に産まれたんですが、「じゃあ先にいくね、後でね」「うん、わかった」
    というやりとりをしました。

    結婚式の前日、思い出話になった時に初めてその話をしたんですが
    妹が「そうだったよね!」と言って母がびっくりしていました。
    例えられないんですが、「とにかく出る!」という感覚でした。

    +45

    -3

  • 113. 匿名 2015/06/02(火) 00:03:21 

    4歳の娘に聞いてみた。
    「みんなでスシローいこうねって、おてがみかいてた!」だって。

    ス、スシロー…

    +36

    -3

  • 114. 匿名 2015/06/02(火) 00:29:01 

    息子が2歳半の時に聞きました。
    お腹の中で何してたの?→ヒモで遊んでた(へその緒かな?)
    出てきた時どうだった?→めっちゃ狭かった
    出てきてすぐ泣いてたよ→眩しかったから泣いた

    5歳になった今はもう話してくれないけど、嬉しかったなぁ~

    +14

    -2

  • 115. 匿名 2015/06/02(火) 00:36:43 

    3歳の息子に「お腹にいた時、どんな感じだった?
    」って聞いたら。
    「赤かった」って言ってた。
    また大分経ってから同じ質問したらまた同じ答えが。
    子供って凄いなと思いました。

    +10

    -2

  • 116. 匿名 2015/06/02(火) 01:23:56 

    私自身の体験ですが、お母さんのお腹から出てくる時のこと今でもはっきり覚えています。
    暗いところから明るいところに出て来て
    目も見えないのに、耳も聞こえないのに
    3人のマスクをつけた看護婦さんから「元気な女の子かが生まれましたよ」
    って言われていたのを覚えています。
    産声を上げてる時、私自身も(やっと生まれた!)って思っていたのを覚えています。
    気付いたら3歳ぐらいになっていてその間の記憶がないです。

    +14

    -2

  • 117. 匿名 2015/06/02(火) 04:15:51 

    10歳年の離れた弟が3歳くらいの頃、お風呂の中で急に産まれる前のことを姉の私に話し出しました。
    お空にプカプカ浮いていたんだって。
    気持ち良く浮いてたらおじさんに怒鳴られ?て、その瞬間大きな木のようなものにドンッとぶつかって落ちてきたらしい。
    あんまりのんびりしてたから神様に叱られちゃったのかな?笑 確かに年が一人だけ離れてるんよね^_^

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2015/06/02(火) 05:49:33 

    ウチも娘が2歳の頃聞いたら、「覚えてるよ〜(^○^)」と言いましたが、
    「どんな風だったの?」って聞いたら、
    「(^○^)うーん…(^○^)
    わかんない(^○^)」と…
    なんじゃそりゃとガッカリしました

    +7

    -2

  • 119. 匿名 2015/06/02(火) 06:39:18 

    27さん
    私の息子も、手足を縮めて丸くなって、こうやって寝てたのーって言っていました。2才くらいの頃です。
    本当に覚えてるのかなぁって不思議な気がしました。

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2015/06/02(火) 06:57:27 

    娘が3歳になったときに、夜寝る前に聞いてみた。

    ピンク色のお部屋で、ひもみたいなおもちゃで遊んでた。
    ぐるんぐるんまわったりして遊んでた!
    と言ってました♬*゚

    +12

    -1

  • 121. 匿名 2015/06/02(火) 08:20:21 

    現在妊娠4ヶ月です( ´ ▽ ` )みなさんの素敵な経験聞けて感動して涙出ました(๑⃙⃘•ㅅ•๑⃙⃘)不安な事もあるけどお腹の子を大切に妊婦生活大切に過ごします❤️( ´艸`)素敵なスレありがとうございました(´∇`)

    +17

    -1

  • 122. 匿名 2015/06/02(火) 12:54:04 

    3才ごろ、娘に「なかなか産まれてくれなくて大変だったんだよ」といったら、「だって、ママのお腹の中、気持ちよかったんだもん」と言われました。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2015/06/02(火) 13:16:45 

    3歳になってすぐに聞いてみたら、
    ママとパパがいいかな~って上からポーンってきたよ とお腹を差しながら言われました!
    本当かどうかは分からないけど、私たち夫婦を選んでくれたみたいで嬉しかった~♫

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2015/06/02(火) 14:02:02 

    4歳の時に聞きました!
    ♬お風呂で泳いでたよ〜
    ♬赤かった
    ♬狭かった
    と言っていました(^O^)/

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2015/06/02(火) 18:11:10 

    娘に3才を過ぎた時、胎内記憶を聞き出そうとしたわけではなかったのですが、何気に「ママのお腹の中にいたんだよ~」と話しました。

    すると、寝転んだまま両手、両足を交互にパタパタ動かし、「こうやってたの~」とキック、パンチ!
    よくお腹で動いてたもんねと嬉しくなりました。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2015/06/03(水) 02:11:59 

    聞いてもないのに自分から言ってきました!あたしがイタイと言ってた事、自分も痛かったこと。お腹の中は温かくて、ユラユラ動いていた事。ちょっと神秘的だと感じました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード