ガールズちゃんねる

お魚食べてますか?

103コメント2015/06/01(月) 22:39

  • 1. 匿名 2015/05/31(日) 23:44:26 

    体にも美容にもいいことは分かってますが、値段も高いし、料理の手間や匂いなどに躊躇して、お肉に手が伸びてしまいます。

    皆さんは普段どれくらいの頻度でお魚食べてますか??
    お手軽な調理方法などがあれば教えてください^ ^

    +55

    -8

  • 2. 匿名 2015/05/31(日) 23:45:14 

    毎日食べてる

    +57

    -12

  • 3. 匿名 2015/05/31(日) 23:45:34 

    サンマと大根おろし
    おいしいよー

    +64

    -3

  • 4. 匿名 2015/05/31(日) 23:45:34 

    地場の魚は安くて新鮮なので好きです!
    刺身や塩焼きがほとんどですね!

    +19

    -4

  • 5. 匿名 2015/05/31(日) 23:45:39 

    つい刺身とかちりめんとかで済ませちゃう…

    +91

    -5

  • 6. 匿名 2015/05/31(日) 23:45:45 

    さばくのが苦手なので、切り身を買って
    ぶりの照り焼き
    鯖の味噌煮
    の二種類をローテーションしてます☆
    フライパン一つでできるし(^^)

    +79

    -5

  • 7. 匿名 2015/05/31(日) 23:45:54 

    お魚食べてますか?

    +23

    -6

  • 8. 匿名 2015/05/31(日) 23:45:58 

    基本メインは魚介類でたまに肉です。

    +18

    -3

  • 9. 匿名 2015/05/31(日) 23:46:03 

    ブリの照り焼きが大好きです。

    +49

    -4

  • 10. 匿名 2015/05/31(日) 23:46:07 

    安い時に買います。だいたい3日に1回くらいかな。旦那が煮付けが嫌いだから、焼くかフライにしています。

    +26

    -5

  • 11. 匿名 2015/05/31(日) 23:46:43 

    ブリの照り焼き簡単ですよー♩

    塩ふって10分置いて洗って拭いて
    片栗粉をまぶして焼いて
    砂糖、醤油、みりんを入れたら
    はいできあがり。

    フライパンひとつでできます♩

    +66

    -5

  • 12. 匿名 2015/05/31(日) 23:46:48 

    さば缶万能過ぎる!

    +30

    -4

  • 13. 匿名 2015/05/31(日) 23:47:23 

    +21

    -5

  • 14. 匿名 2015/05/31(日) 23:47:33 

    昨日、鮭食べましたよ
    少なくても、週2回は必ず食べようとはしてる

    +60

    -3

  • 15. 匿名 2015/05/31(日) 23:48:15 

    鮭とか焼けば終わり!
    アスタキサンチン入ってるから
    美肌にいいよー!

    +48

    -2

  • 16. 匿名 2015/05/31(日) 23:48:56 

    貧乏なのでブリのあらで安くブリ大根します。

    +54

    -2

  • 17. 匿名 2015/05/31(日) 23:48:59 

    高くてなかなか買えない…

    鮭フレークは常備してますけど、鮮魚は…(泣)

    +20

    -6

  • 18. 匿名 2015/05/31(日) 23:49:25 

    サーモンの刺身はお手頃価格で売ってますよ。

    +17

    -4

  • 19. 匿名 2015/05/31(日) 23:50:16 

    今日平和なトピ多くていいなー
    管理人さんこの調子だよー

    +82

    -5

  • 20. 匿名 2015/05/31(日) 23:50:50 

    週3〜4は食べています。
    焼き鮭、鰤照り、鰹のたたき、マグロ丼、鯵や金目鯛の干物なんかが多いかも^ ^

    +20

    -4

  • 21. 匿名 2015/05/31(日) 23:51:54 

    干物が好きです!海沿いの県の人はうらやましー!

    +27

    -2

  • 22. 匿名 2015/05/31(日) 23:52:07 

    魚のほうが安くて簡単だから週4かな。

    +23

    -3

  • 23. 匿名 2015/05/31(日) 23:52:15 

    2日に1回は必ず食べてます。
    フィッシュコラーゲン豊富だし、魚焼きグリルで焼けば簡単です。

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2015/05/31(日) 23:52:39 

    あんまり食べないなぁ。週2食べればいい方。

    しゃけかほっけかさんまを焼くだけ。
    旦那はそれプラス肉料理もつけないとタダこねる。

    +41

    -4

  • 25. 匿名 2015/05/31(日) 23:53:04 

    鱈とか骨抜いたものが良く売られてますよね。皮なしも。匂いや処理を気にする人にはハードル低いと思うのですが…
    グリル使わずに塩胡椒した身をフライパンでオリーブオイルやバターでソテーしてレモン汁で食べると美味しいです。

    +22

    -2

  • 26. 匿名 2015/05/31(日) 23:53:30 

    さかなくんかと思ってスクロールしたらまさかの(笑)
    吹いたw

    +45

    -2

  • 27. 匿名 2015/05/31(日) 23:53:57 

    最近、旦那が釣りにハマったおかげで、よく食べてます。釣ってくるの、鰈ばっかりで飽きた(-_-)
    唐揚げ、煮付け、刺身やカルパッチョとか、色々考えても鰈は鰈‼
    そして毎日のようにシンク捌いてたら磨いても磨いても魚臭い気がする。

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2015/05/31(日) 23:53:58 

    少食な3歳の息子が魚だけはモリモリ食べてくれるので、苦手だった私も食べるようになりました。
    旦那は肉が大好きなので半々くらいの割合ですが。
    ただ魚は後が色々と面倒なんですよね。

    +29

    -3

  • 29. 匿名 2015/05/31(日) 23:54:27 

    焼き魚は最近フライパンで焼いてる楽だわ

    +35

    -1

  • 30. 匿名 2015/05/31(日) 23:55:01 

    保存があまりきかないから肉にしがち(´・ω・`)
    遅くまで働いてたら買い物も頻繁に行けないし(´・ω・`)

    +18

    -2

  • 31. 匿名 2015/05/31(日) 23:55:42 

    週に2回です。
    臭いが気になるので燃えるゴミの日の前日にだいたい魚料理というか、焼くか煮るだけですが…作っています!

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2015/05/31(日) 23:55:44 

    比較的安いアジやイワシやサバをローテーションです

    +14

    -2

  • 33. 匿名 2015/05/31(日) 23:55:49 

    にじますの塩焼きがめちゃくちゃ好きです。
    魚類は塩焼きが一番簡単なんだよねぇ…
    毎日食べれるなら食べたいけど週2くらい。

    +22

    -2

  • 34. 匿名 2015/05/31(日) 23:56:56 

    見切りで安くなった刺身をパクリ!!

    +29

    -4

  • 35. 匿名 2015/05/31(日) 23:56:59 

    歳と共に、肉がきつい。

    5タイ2で魚料理多い。

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2015/05/31(日) 23:57:32 

    週1〜2は食べるようにしてますが、鮭・鯖・ブリぐらいで、飽きてきた。
    手頃で調理しやすいものがあれば、教えてください

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2015/05/31(日) 23:58:00 

    最近仕事してないから、お寿司とか刺身はぜいたく品です。
    で、この間プロが出入りするような市場にでかけて魚屋をのぞいたら
    かなりおおきめのマグロのサクが目に入り思わず買ったんです。
    値段はスーパーで買うよりもだいぶ安く。
    食べきれないので3日間毎日刺身を食べていたら、なんか生ものが嫌いになったみたいです。
    イカだけは買って来て塩辛作ろうかな。

    +9

    -4

  • 38. 匿名 2015/05/31(日) 23:58:24 

    昨日、旦那が釣りに行ったので鯛刺とあら煮。今日は旦那にカサゴのアクアパッツァを作ってもらいました!とっても美味しくて幸せ感じました!
    処理は面倒くさいけど、新鮮な魚はやっぱり美味しいですね◎

    +15

    -3

  • 39. 匿名 2015/05/31(日) 23:59:08 

    食べてます。半額お刺身ですけどw
    福岡住まいなのでスーパーのお刺身でも充分美味しい!
    あと、お肉と比べるとびっくりするくらい安い。

    +21

    -6

  • 40. 匿名 2015/05/31(日) 23:59:20 

    家族に病気で肉は避けたほうがいい人がいるので、魚中心になっています。
    焼くのや煮るのは慣れれば楽ですよ。

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2015/06/01(月) 00:01:36 

    調理しにくいっていう人いるけど塩振ってグリル入れるだけじゃない?

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2015/06/01(月) 00:02:37 

    でも昔に比べてアジ、イワシって安いお魚ではなくなったよね。
    スーパーで「アジ安いから買おう!」ってなる時ほとんどないよー。おお、アジこの大きさでこの値段してまうのか…ってなるの私だけかな。

    +49

    -2

  • 43. 匿名 2015/06/01(月) 00:02:39 

    魚高い時はあさり食べてます

    +3

    -3

  • 44. 匿名 2015/06/01(月) 00:02:56 

    38
    釣りに行って、お料理までしてくれるなんてウラヤマー(❛ᴗ❛人)

    +46

    -3

  • 45. 匿名 2015/06/01(月) 00:04:03 

    お魚があまり好きではない夫に、鮭の塩焼きじゃなくて西京漬けにしたら、美味しい美味しいと言って食べるようになったよ。

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2015/06/01(月) 00:04:09 

    お刺身が安く手に入ったら漬けにするのがおすすめです。
    ポリ袋に入れて、醤油、味醂、お酒を入れて半日。ニンニクか生姜で薬味を変えれば同じ漬けでもかなり変わった印象に。
    少し洋風にしたければオリーブオイルとビネガー、ブラックペッパーを食べる直前にあえてください。
    貝割れ大根や水菜など安い葉物と混ぜて食べると疲れもとれます!

    +13

    -3

  • 47. 匿名 2015/06/01(月) 00:05:54 

    週2~3回
    安いものを見つけた時に買います
    子供が、鯖の煮付けにハマっていて、半身(2人分)100円くらいで買えるので、ありがたいです

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2015/06/01(月) 00:06:25 

    魚の缶詰め買って食べてる。
    それじゃダメなのかなぁ。

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2015/06/01(月) 00:06:33 

    原発の汚染物質が大量に流れてるみたいだから、なるべく食べない。ノルウェー産とかのサーモンは食べるけれど、お魚好きだけれど小さい子供がいるからあまり食べさせたくない。

    +43

    -11

  • 50. 匿名 2015/06/01(月) 00:06:39 

    魚の缶詰め買って食べてる。
    それじゃダメなのかなぁ。

    +8

    -3

  • 51. 匿名 2015/06/01(月) 00:08:14 

    お造りで売ってるなら新鮮なのになんでわざわざ漬けにするの?
    新鮮なのその日に食べればいいじゃん笑

    +9

    -9

  • 52. 匿名 2015/06/01(月) 00:10:18 

    週③ぐらいで食べてます。鮭のバターソテー、鰈の煮付け、焼き塩鯖など。手っ取り早く食べたい時は、お味噌汁やお吸い物に鯛や鱈を使ってます( •̀∀•́ )✧

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2015/06/01(月) 00:10:39 

    パエリアにたらとかタコとか海老とか
    入れて炊いてます。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2015/06/01(月) 00:18:27 

    地域気にしながら食べる。ノルウェーサーモンしか食べない大人になるじゃん。偏食家は育てたくないんで。

    +5

    -16

  • 55. 匿名 2015/06/01(月) 00:19:00 

    わたしも放射能気になって、魚好きだけどあんまり買わなくなったな〜。自分だけならいいけど、子供に食べさすとなると気にしてしまう。

    +38

    -8

  • 56. 匿名 2015/06/01(月) 00:19:32 

    ほんとは毎日でもお寿司食べたいぐらいです(笑)

    +18

    -3

  • 57. 匿名 2015/06/01(月) 00:22:06 

    51
    私、大きな漁港の街に住んでいるので
    たいていの魚は地元で安く手に入るのですが
    刺身で食べ飽きたとき、刺身からの味変の漬けはアリですよ

    +22

    -2

  • 58. 匿名 2015/06/01(月) 00:22:25 

    回らない美味しいお寿司屋の中とろは美味しすぎてにやけがとまらん

    +10

    -3

  • 59. 匿名 2015/06/01(月) 00:28:38 

    外国で養殖されてる鮭って汚染がひどいから、食べ過ぎ注意って何かで言ってて、それからちょっとビビってます。大丈夫ですよね??
    国産の鮭なんてなかなかないし

    +24

    -1

  • 60. 匿名 2015/06/01(月) 00:30:31 

    いわしの生姜煮はけっこう簡単。
    作りすぎても、タッパーに入れて3日はいける。

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2015/06/01(月) 00:31:20 

    しらす
    小さいエビやタコが混ざってると、ちょっと嬉しい(*^^*)

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2015/06/01(月) 00:34:02 

    出産してから肉が臭く感じ、元々魚好きでしたがより一層好きになりました‼︎子どもも魚好きですが魚が続くと旦那から不満が出るので週3で出します(私自身は毎日)

    +8

    -3

  • 63. 匿名 2015/06/01(月) 00:41:03 

    アジの開きとかサバの煮付けをよく食べます!
    ブリは高いからめったに食卓には並ばない( ;´Д`)

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2015/06/01(月) 00:44:08 

    脂の乗ったサバの刺身、好きだな~
    お魚食べてますか?

    +19

    -2

  • 65. 匿名 2015/06/01(月) 00:44:10 

    みなさん思ったよりも魚食べてて驚き!

    今まで肉食だったんですが、アトピーが悪化してきたので魚にシフトしています。
    アジの開きか刺身ばっかりなのでもっとレパートリー増やしたいな…

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2015/06/01(月) 00:49:00 

    うなぎ、マグロ、食べれなくなるみたいだから
    今のうちにモリモリ食べたい~
    お魚食べてますか?

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2015/06/01(月) 00:49:40 

    メニュー考えるのが面倒なので、
    メインは肉、魚、肉、魚…と大ざっぱに、一日置きで食べてる。
    メインが肉の日は、付け合わせを魚系のものにして、バランスとってるぞと、無理やり考える。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2015/06/01(月) 00:56:28 

    転勤で北海道来たのでまいあがってます!
    見知らぬ魚をさばいたりスキルが上がって楽しいです!カスベってエイのヒレがすっごくおいしい!
    放射線危ないんですか!?不安になってきた

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2015/06/01(月) 00:58:15 

    シラスはハードル低いので食べやすいのでは??
    あとは、貝類(栄螺は面倒ですが)や海藻類もハードルが低いので食べやすいのでは??

    わかめの刺身がかなり美味しくてビックリして、
    絶賛はまり中(^^)/

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2015/06/01(月) 01:01:51 

    放射能よりも外国産の品質保つための薬とかのほうが怖いと思うのは私だけかな??
    特に中国産とか。

    +31

    -2

  • 71. 匿名 2015/06/01(月) 01:05:25 

    原発からの汚染水放出がなければ…

    +26

    -2

  • 72. 匿名 2015/06/01(月) 01:23:40 

    川魚が大好きで鮎やあまごの塩焼きはや刺身が大好き。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2015/06/01(月) 01:29:11 

    骨が苦手な私はこちらにお世話になっています。
    お魚食べてますか?

    +10

    -4

  • 74. 匿名 2015/06/01(月) 01:38:05 

    今日焼き鯖寿し食べた。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2015/06/01(月) 04:14:09 

    マグロや大きい魚は汚染度も比例してしまうから、
    小さい子どもがいるご家庭は小さい魚がいいですよ。

    我が家は成長期の子がおり、魚は週に2-3回。
    子どものために、マグロは美味しいけど週イチ程度にし(そもそも高くて手がだしずらい)
    じゃこやしらす、ブリやカツオを食べています。

    大きい魚は汚染があるし、養殖魚は抗生物質等の問題もあるので、
    魚はそんなにガツガツ食べなくて良いと思ってます。

    これを言い出すと野菜も肉も一緒だけど。食べ過ぎず腹八分目にしておけば、
    身体への蓄積やダメージも減らせるかなと思う。

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2015/06/01(月) 07:10:57 

    週2ぐらいで食べる。
    海無し県で山のとこだから魚ちょっと高め(;・∀・)
    比較的手頃なブリ、サバ、アジあたりよく出す。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2015/06/01(月) 07:38:00 

    缶詰 スーパーでは100円以下で買える物もあるしおいしいよね

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2015/06/01(月) 07:45:10 

    海外に住んでいるので、簡単に魚が食べれません。
    食べれないことはないのですが、日本で見たこともない赤や青の魚まるごとそのまま売っているので
    どうやって調理したらいいのかもわからず、買ったことがありません。
    だからイワシのオリーブオイル漬けの缶詰やツナ缶で魚をとっています。
    たまに日本食レストランに行くのですが、値段が高すぎて数年に1回行くか行かないかです。
    お寿司食べたいです。

    +4

    -3

  • 81. 匿名 2015/06/01(月) 08:05:48 

    旦那が魚嫌いであまり食べれません。
    白身魚のフライなら食べますが、私がフライ嫌いなので、けっきょく刺身です。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2015/06/01(月) 08:31:44 

    近くに角上魚類があるからわりと頻繁に食べてる。
    スーパーだと鮮度も落ちてるからあんまり買わなくなっちゃったな…でもこれからの時期はごみの日の前日とかじゃないと臭いが嫌かも。皮や骨だけでも独特な臭さが出てくる、。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2015/06/01(月) 08:48:12 

    大型魚に含まれる重金属も気になります。
    妊娠または授乳中女性がマグロを摂取しすぎた場合のマグロに含まれる水銀による胎児、乳児への悪影響について、厚生労働省は注意を促していますし、イギリスやアメリカでも同様の警告をしています。
    有害金属の多い魚とその食べ方
    有害金属の多い魚とその食べ方detox123.info

    体内にとりこまれる水銀の9割は魚からと言われています。しかし、食生活の中から魚を取り除く訳にはいきません。


    有害金属は食物連鎖を通じて大型魚や深海魚により多く蓄積します。マグロやカジキやキンメダイが日本人のよく食べる魚では 代表的なものです。これらの魚は小魚を餌にしている大型魚で寿命が長くなればなるほど、その魚に含まれる水銀量は多くなります。

    メチル水銀を摂取しても健康上問題がないと言われている1週間の総量は体重50kgの人で1日マグロの刺身3切れくらいであれば 毎日食べても問題ないという計算になります。

    1食80gとしてキンメダイやメカジキやクロマグロ、メバチなどは週1回まで。キダイ、マカジキ、ミナミマグロなどは 1食80gとして週2回までだそうです。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2015/06/01(月) 08:58:11 

    魚さばける人スゴーイ!
    私は、触るのも嫌。手が生臭くなる・・・

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2015/06/01(月) 09:23:32 

    魚好き 釣り好き 海沿い育ちだったけど 海の無いとこに嫁いでから スーパーで買うしか出来なくて 毎日食べたーい

    昨日はカワハギを味噌味で煮付けて食べました
    黒ソイをスーパーで見つけた日にはテンション上がってしまいます 醤油味で甘辛く煮付けて食べたーい


    +6

    -1

  • 86. 匿名 2015/06/01(月) 09:43:37 

    原発の汚染物質の影響はあると思います。
    しらすが危ないみたいです。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2015/06/01(月) 09:44:41 

    家では月に何度かですね。回転寿司で食べるからいいやーって思って。
    あんまり食べたいと思わないんですよね。
    旦那の弁当用に糀や味噌に漬け込んだ魚をフライパンで焼くか、きびなご天ぷらにするか、サーモンをフリッターにするくらい。
    グリル使うのめんどくさいんだもん。
    あ、冷や汁ならよく作ってます。

    そんなに小さい魚じゃなければお店で処理してもらえますよ(^^)
    頭と尻尾取って内臓抜いてくださいとか、蒲焼き用なので開いてくださいとか。
    あとはごみの日の前日にするとか。

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2015/06/01(月) 10:49:48 

    住んでいる部屋がワンルームなので、魚を焼くと全体に匂いが充満するのが嫌でなかなか手が出ません。
    油で揚げれば魚臭さは緩和できるかもしれませんが、今度は油の匂いが残るし、生は高いしで。
    でもお肉もレパートリーが限られてくるので、どうしても飽きた!という時は味噌煮やカレー粉焼き、
    照り焼きなど、臭みが消えやすいものを作ります。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2015/06/01(月) 11:10:21 

    結婚してから魚漬けの毎日。いつもメイン魚、
    サブ肉すこしです。
    焼肉いきたーい。
    しかも、私の好きな干物や粕漬けは塩分があるからとたべない主人。
    頭付きの煮付け、塩焼きが多いです。
    ブリ、鮭、マグロが主だったのに
    金目、めばる、かさご、いしもちなど丸ものを買うようになりました。
    主人みたいなご主人いたら教えてほしいなー

    +4

    -3

  • 90. 匿名 2015/06/01(月) 11:16:06 

    中国が水銀流しまくってて、魚貝類は本当に危ないと聞きました。原発問題もあるし、ほぼ食べません。食べてもノルウェー産とかのサーモンくらいかな。

    +7

    -4

  • 91. 匿名 2015/06/01(月) 12:32:52 

    週に二回くらいかな。

    刺身、焼く、煮る、揚げるのどれかで食べられるのに食べ方がわからない。親が魚料理をあまり出さなかったから。

    切り身だったらいいけれど小魚や小振りのタイとかどう食べたらいいかわからない。

    でも前に鯵の南蛮漬けを作ったら美味しかった!

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2015/06/01(月) 12:37:38 

    週三回くらい食べます

    鮭と塩サバばかりです
    生サバが売っているとサバの味噌煮を大量に作ってほとんど毎日食べます

    養殖鮭は汚染されているので滅多に食べないほうが良いと聞きますが
    本当なのでしょうか
    好きなだけに心配です

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2015/06/01(月) 12:49:52 

    よく魚を焼きますが
    グリルに100均で買った魚焼用石を入れて
    網の上に直接魚をのせずに
    グリル用の皿に魚をのせて焼いています
    直火オーブングリルプレート 通販のベルメゾンネット
    直火オーブングリルプレート 通販のベルメゾンネットwww.bellemaison.jp

    直火オーブングリルプレートを販売する千趣会 ベルメゾンの通販カタログ商品のオンラインショップ。 常時1万点以上の豊富な品揃え。お買い物でポイントも貯まってとってもお得。


    皿ごと食卓に出したりすれば洗い物も少ないです
    グリルも都度洗わないので楽になりました

    グリルを使っていないときは別の皿にお茶の葉を入れてグリルに入れておきます
    時々お茶を焼いて香りを出すとグリルから嫌な臭いはしません

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2015/06/01(月) 14:17:28 

    原発の汚染水のことが気になるなら、日本海側の魚を選らんでみては?
    輸入のサーモンは色鮮やかにする為に色付けしたりする話を聞いたことがありますし、養殖の魚も体によくないみたいです。
    結局国内の旬の魚を食べるのが一番安全だと思います。

    +1

    -3

  • 95. 匿名 2015/06/01(月) 14:56:13 

    養殖サーモンは毒性が強いので注意が必要だそうです。スーパーで安く売ってるのはたいがいチリ産の養殖なのよね…


    コーネル大学やイリノイ大学、インディアナ大学などによる研究では、さまざまな産地の養殖サーモンと天然サーモンの毒性レベル(PCBなどのダイオキシンや塩素系殺虫剤など)とω-3脂肪酸の含有量を測定し、リスク便益分析を行いました。論文はJournal of Nutrition誌に掲載されました。
    それによると、養殖サーモンでは天然サーモンに比べて汚染物質の量は10倍もあるそうです。また食べても健康に問題ないと思われる上限を以下のように発表してます。

    ◎.スコットランド、ノルウェー、カナダ東岸産……年3回(3食)以下
    ◎.メイン州、ワシントン州およびカナダ西岸……年3~6回
    ◎.チリ産……年6回程度

    ノルウェー政府も「サケなど脂の多い魚には、有害汚染物質が蓄積されているので、若い女性や妊婦は週2回を超えて食べないほうがいい」との通達を出しています。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2015/06/01(月) 14:58:48 

    毎日食べています。

    海が近いので、スーパーでも新鮮なものが、かえます。
    20時以降なら半額!!

    お刺身は当日に食べますが、切り身は冷凍できますよ(*^^*)

    イカ・海老は捌いて冷凍。

    切身は鰯の開きなら、味付けしてパン粉つけて、小分けに冷凍。
    さごし、鯵も一つ一つ小分けにして、ホイルを引いたフライパンで焼くだけ。

    鯛のアラが半額になっていたらめっけもん!!

    鯛飯にして、おにぎりにして冷凍!
    お茶漬けにしても美味しいです♪

    原発の事があるので、気にしている方は気にしている方で理由があるし、個人の自由かと思います。

    私はまったく気にしないので、食べてます。

    個々の考え方があって当たり前なんで、自由でいいと思います(*^^*)
    食べるものまで文句いわれたくないかな、、、、。

    +3

    -3

  • 97. 匿名 2015/06/01(月) 15:04:37 

    93
    それ、油の多い魚焼くときは注意が必要よ。しみだしてグリル皿に溜まった油に引火してグリルが火事になる(体験済み^^;)
    あと、うちは面倒なのでアルミはくの四辺を折り曲げて四隅をつぶして簡易グリル皿にして使ってるよ。最後はくしゃっと潰して捨てるだけなので便利。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2015/06/01(月) 17:41:14 

    オイルサーディンが好きすぎて、オイルまで飲んじゃいますw

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2015/06/01(月) 18:59:10 

    67さん、うちと同じ(笑)

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2015/06/01(月) 19:03:11 

    旦那の実家が漁師なので、子供の頃は毎日お魚だったそう…
    なので、今では反動でお肉大好き!らしいです。おじさんになってます(笑)
    食べすぎてお魚が苦手になってしまったそうで。
    一応一週間の内に、肉魚肉魚だった肉…と交互にとは思ってるんですが…難しいですね~!

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2015/06/01(月) 20:15:12 

    魚も肉もダイエットにいいので
    野菜・豆腐と一緒に交互に食べてます。
    お金はかかるけど痩せて体調も良くなりました。

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2015/06/01(月) 21:15:34 

    換気扇が壊れ
    最近お肉ばかり(豚肉・鳥肉)だったので
    今日、久々にお魚食べます。
    サバのみぞれ煮でーす。

    意識しないとなかなかお魚食べない。
    駄目だよねぇ〜σ(^_^;)

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2015/06/01(月) 22:39:21 

    東北の魚は避けてます

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード