ガールズちゃんねる

「オニ」「逆に」「ゆーて」など「ゆとり用語」にイラつく大人たちの本音

152コメント2015/06/02(火) 03:07

  • 1. 匿名 2015/05/31(日) 17:55:18 

    ■イラつく「ゆとり用語」一覧!
    「オニ」…すごく、とても
    「逆に~」…逆じゃなくても強調する際に使用。(例)「逆に楽しいんじゃね?」
    「とりま」…とりあえずまあの略
    「普通に~」…わざわざ付ける必要がなくても使う(例)「普通に美味しいね」
    「神」…褒めたたえるときに使われる
    「きゃわたん」…かわいいの意
    「おこ」…怒るの意
    「ゆーて」…「そうは言っても」を砕けた感じに
    「ワンチャン」…ワンチャンスの略
    「つらたん」…つらいの意
    「ディスる」…軽蔑し、攻撃すること
    「オニ」「逆に」など「ゆとり用語」にイラつく大人たちの本音 - ライブドアニュース
    「オニ」「逆に」など「ゆとり用語」にイラつく大人たちの本音 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    なるほど。略したり変形させたりするのが「ゆとり用語」の傾向のようです。では、そんな「ゆとり用語」に対する大人たちの意見を見てみましょう。 ▽「鬼って何?そんなのが流行ってるの?」(42歳/女性) ▽「“とりま”って…。もやもやする。何でも略すな!」(45歳/男性) ▽「わざわざ“普通”をつけなくてもいいだろって聞くたびに思う。プライベートならまだしも、公的な場で使ってしまっている若い子も多い」(38歳/女性) ▽「神を軽んじすぎ」(43歳/男性) ▽「もうこれ以上略さなくていいだろ!」(40歳/女性) だいぶお怒りのようですね。しかし、そんな大人たちにだって

    +15

    -58

  • 2. 匿名 2015/05/31(日) 17:59:08 

    こういうのって、友達との会話で使うのであって
    必要な場では、ちゃんと使うでしょ。

    なんでもゆとりって叩きたいだけ

    +677

    -36

  • 3. 匿名 2015/05/31(日) 17:59:11 

    正味〜
    がむかつく

    +35

    -57

  • 4. 匿名 2015/05/31(日) 17:59:11 

    きゃわたん、今でも使ってるの?
    なつかしーと思ったー!

    +204

    -6

  • 5. 匿名 2015/05/31(日) 17:59:47 

    いつの時代も流行る変な言葉はあるよね(´・ω・`)
    どうせすぐに死語になるよ

    +221

    -1

  • 6. 匿名 2015/05/31(日) 17:59:57 

    神ってネット上でよく見るけど使い過ぎだと思ってた

    +131

    -7

  • 7. 匿名 2015/05/31(日) 17:59:57 

    ゆとりちゃんとかかわりはないが、ガルちゃんで使われてる言い回しだから もう慣れた。

    +18

    -5

  • 8. 匿名 2015/05/31(日) 18:00:04 

    とりま
    きゃわたん
    おこ
    つらたん

    ↑これはもう使ってない。
    ○○たん、とかもう古い。
    By19歳

    +362

    -19

  • 9. 匿名 2015/05/31(日) 18:00:15 

    自分らも若いころはそうだったんでしょうが

    +111

    -7

  • 10. 匿名 2015/05/31(日) 18:00:22 

    それな!
    は、違うんだ

    +77

    -4

  • 11. 匿名 2015/05/31(日) 18:00:25 

    ワンチャンとか最初聞いたとき犬のことかと思った

    +175

    -8

  • 12. 匿名 2015/05/31(日) 18:00:39 

    だいぶ前からねえか

    +45

    -3

  • 13. 匿名 2015/05/31(日) 18:00:41 

    きゃわたんは聞いたことないけど、あとみんな聞いたことある笑

    +1

    -16

  • 14. 匿名 2015/05/31(日) 18:00:55 

    ゆとり世代だけど、こんな言葉使わないよ。
    一部の頭悪いゆとりだけです。

    +232

    -14

  • 15. 匿名 2015/05/31(日) 18:01:05 

    ゆとりゆとりってうるさいなー!
    好きでゆとりになったんじゃない!!
    これはもうアレを使うしか……
    「さすがバブルっすね(笑)」

    +511

    -24

  • 16. 匿名 2015/05/31(日) 18:01:16 

    職場では絶対使いません

    +31

    -1

  • 17. 匿名 2015/05/31(日) 18:01:20 

    職場に若いのいるけど聞いたことない

    +40

    -3

  • 18. 匿名 2015/05/31(日) 18:01:42 

    こんな言葉もう誰も使ってないと思うけどな…
    と思う私はアラフォーですがw

    +18

    -3

  • 19. 匿名 2015/05/31(日) 18:01:59 

    全然逆じゃないのに「逆に~」よく言う人はウザイ(笑)

    +87

    -4

  • 20. 匿名 2015/05/31(日) 18:02:02 

    そうやってゆとりとか言ってるけど、逆にって言葉は、大人も使ってる人多くない?芸能人とかも含めて。

    +155

    -7

  • 21. 匿名 2015/05/31(日) 18:02:02 

    AKBの楽屋とかで凄い飛び交ってそうな用語

    +27

    -12

  • 22. 匿名 2015/05/31(日) 18:02:04 

    鬼〜はほんとやだ{(-_-)}
    特に男で使うとなおさら

    +29

    -3

  • 23. 匿名 2015/05/31(日) 18:02:06 

    アラサー(30才手前)だから若者言葉がちんぷんかんぷん(´・ω・`)

    若者は「超」じゃなくて「オニ」っていうんだね?
    アラサーだと「オニ○○」は、使う機会ないなぁ。

    +42

    -11

  • 24. 匿名 2015/05/31(日) 18:02:33 

    激おこぷんぷん丸
    だっけ?
    ここまでくると微笑ましい

    +108

    -10

  • 25. 匿名 2015/05/31(日) 18:02:48 

    ゆとりの中でもSNS至上主義な種類の人が使うイメージ

    +87

    -3

  • 26. 匿名 2015/05/31(日) 18:02:55 

    ゆとりとバフルの間って結構ある気がするんだけど…
    その間は何世代?って言う位この二つの世代はグイグイくるねw

    +57

    -3

  • 27. 匿名 2015/05/31(日) 18:03:22 

    チョベリバ。

    +22

    -7

  • 28. 匿名 2015/05/31(日) 18:03:42 

    ゆとりって単語は上の年代の方々が若い世代っえ言いたくない時に使う単語ですね

    +30

    -6

  • 29. 匿名 2015/05/31(日) 18:03:49 

    うち逆にとか普通にって使ってたわw
    by中3

    +25

    -17

  • 30. 匿名 2015/05/31(日) 18:04:12 

    ゆとりとか言われてる人達より、団塊の世代と言われている人達の方が、非常識だったり年取ってプライド高くなってる分やっかいだったりする。
    と個人的かんそう。

    +158

    -11

  • 31. 匿名 2015/05/31(日) 18:04:27 

    大学生の会話のノリって感じがする。社会人になってもそのまま会社で使うのは恥ずかしい

    +14

    -4

  • 32. 匿名 2015/05/31(日) 18:04:43 

    これな。

    +9

    -4

  • 33. 匿名 2015/05/31(日) 18:04:49 

    伝わる相手かどうかわからずにいつでも自分基準でしゃべる人は面倒臭いかな
    でもゆとり世代に多いのはしょうがないんだよね
    接点の少ない人とのコミュニケーションを取るのが苦手だから

    +7

    -9

  • 34. 匿名 2015/05/31(日) 18:04:59 

    ゆとり世代だけどディスるの意味結構経ってから知ったよ。
    周りで使うひといないから最初テレビで見た時わからなかった。
    他でもほとんどテレビの中で聞いたりするものばかりで実際に使う人ほぼ見たことないよ。

    +21

    -3

  • 35. 匿名 2015/05/31(日) 18:05:03 

    ゆとり世代ですけどそんな言葉使いません。
    ゆとり世代に不満を持つのは勝手ですがゆとり世代でもきちんとした言葉を使っている人もいます!
    あまり批判されると辛いです。

    +95

    -9

  • 36. 匿名 2015/05/31(日) 18:05:44 

    34歳

    「ゆーて」は昔から使う。
    メールとかの文章の時は、言うても、になるけど。

    あーね。とかそれな!
    がイラっときます。

    +47

    -12

  • 37. 匿名 2015/05/31(日) 18:05:47 

    27のチョベリバ世代の人プラス

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2015/05/31(日) 18:05:52 

    別にどんな言葉使ったっていいやん?て思うけど!
    ゆぅて、おばちゃんたちも言葉遣いおかしいことあるし〜そんなことでいちいちイラつかれたら辛い(´;ω;`)
    辛すぎて死にそう(´;ω;`)(´;ω;`)ぐはっ

    +9

    -14

  • 39. 匿名 2015/05/31(日) 18:06:06 

    まじチョベリバ!ナウなヤングがそんな言葉使う訳ないじゃん!

    +28

    -4

  • 40. 匿名 2015/05/31(日) 18:06:19 

    おこなんてもう使ってる人いなくない?

    +63

    -5

  • 41. 匿名 2015/05/31(日) 18:06:28 

    すげーイラつく。
    あと、小文字の使い方も。
    よろしくぉねがいします♡とか!

    +68

    -7

  • 42. 匿名 2015/05/31(日) 18:06:30 

    オニ○○って、私が中学の頃にも使ってたと思うよ。
    アラフォーですが。

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2015/05/31(日) 18:06:44 

    言葉が変わっただけで昔からある現象なきがする

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2015/05/31(日) 18:07:32 

    ■もはや死後?!昔流行った「若者言葉」
    「チョベリバ」(最悪、最低の意)
    「がビーン」(ショックの意)
    「マンモスうれぴー」(とても嬉しいの意)
    「ナウい」(イマドキだね!の意)
    「余裕のよっちゃん」(余裕の意)
    「アベック」(カップルの意)
    「なるへそ」(なるほどの意)

    ↑未だにたまに使ってるオッサンいるし、お互い様なのではw

    +99

    -1

  • 45. 匿名 2015/05/31(日) 18:07:33 

    おにってどう使うの?

    つらたんはもう古いの?

    早すぎてついていけない。
    息子とのLINEもついていけてない。。

    +7

    -3

  • 46. 匿名 2015/05/31(日) 18:07:55 

    チョーMM

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2015/05/31(日) 18:08:37 

    イラついてるお前にイラつく

    +17

    -5

  • 48. 匿名 2015/05/31(日) 18:10:10 

    ゆとり1期目ですが
    逆にと普通にとディスる以外は私達より後の世代な気がします。
    もしかしたらゆとり以降の人達の言葉もあるんじゃないかな?
    で、「ディスる」の流りはもう終わった気がします。

    +27

    -5

  • 49. 匿名 2015/05/31(日) 18:10:27 

    すぐに何でも「ヤバイ」と言う人も苦手
    前田敦子がロケの最中に失礼な態度を連発 ウエンツ瑛士が厳しく注意
    前田敦子がロケの最中に失礼な態度を連発 ウエンツ瑛士が厳しく注意girlschannel.net

    前田敦子がロケの最中に失礼な態度を連発 ウエンツ瑛士が厳しく注意 ●店のオススメは、コロッケとはんぺんだそうだが、前田は「私ハムカツがいいです」と、マイペースに注文。ウエンツがすかさず、「あっちゃん…コロッケとはんぺんがオススメだって」とツッコミを入...

    +52

    -4

  • 50. 匿名 2015/05/31(日) 18:10:31 

    これは釣られたら終わりだわw ゆとり世代の私は別にそう思われたってかまいませんw

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2015/05/31(日) 18:10:59 

    がっぺむかつく

    +5

    -3

  • 52. 匿名 2015/05/31(日) 18:12:15 

    51
    それ佐賀の方言です。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2015/05/31(日) 18:13:22 

    職場の若い頃レディースでしたーみたいな45歳ハケンおばちゃんが社内で納得いかない話のときに
    『マジ激オコですけどー?』ってうちの社員に言ってて、イタ過ぎて顔引きつってしまった。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2015/05/31(日) 18:13:23 

    つらたんとかmixi全盛期に流行ってた言葉じゃないかw これだからバブル世代はww 一歩出遅れてるなw

    +10

    -3

  • 55. 匿名 2015/05/31(日) 18:13:35 

    1みたいな言葉使ってしまうけど
    かわいこぶって小文字使うやつは
    本当にイライラする(笑)
    文の書き方可愛くしたって
    自分が可愛くなるわけでもないのに。
    と考えてしまう私は冷めてるのかな…笑

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2015/05/31(日) 18:13:47 

    そんな事でイライラしない、心に余裕のある大人でいたいと思います。

    +11

    -2

  • 57. 匿名 2015/05/31(日) 18:14:23 

    私ゆとり世代だけど使わないよ。この前、女子大生がゲロ美味いとか言ってて下品だと思った。美味しいのか美味しくないのかわかんないし。

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2015/05/31(日) 18:14:48 

    イラつくって言ってる時点で若さを感じる

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2015/05/31(日) 18:16:51 

    disるはいい言葉じゃないか?日本人って「批判」って言葉すぐ使いたがるけど、かなり使い方間違っている人が多いと思う。それに比べたらこの言葉は的確な表現だと思う。

    +18

    -4

  • 60. 匿名 2015/05/31(日) 18:18:30 

    職場に若い子いるけどこんな言葉遣い聞いたことない。
    若い子だってちゃんとTPO考えてるよ。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2015/05/31(日) 18:18:42 

    ゆーては子供の時から使う!関西弁だと思ってた!

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2015/05/31(日) 18:18:43 

    アラサーだけど、使ってる友達いる…
    「○○ちゃん」を「○○チァン」とか。
    Facebookにそんな言葉遣いで書き込んでて、読みにくくて仕方ないし、読んでるこっちが恥ずかしい。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2015/05/31(日) 18:19:08 

    若者が使う言葉なんてその時代時代であるので別にいい。
    ゆとりとか関係ない。
    でも「それな!」を実際聞いた時、これだけは何故かイラついたw

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2015/05/31(日) 18:19:27 

    略語が生まれたのはこういう所に書き込む時にめんどくさいからでしょ。なんでそんなこともわからないの。別にあなた達大人に向ってそうやって言ってるわけじゃないんだからさ。

    +7

    -3

  • 65. 匿名 2015/05/31(日) 18:19:38 

    ゆとり世代ですが、バブル世代の人でも使ってる人いますよ。ゆとり世代でも使ってない人もいますし。
    なんでもゆとりゆとりって正直迷惑。

    +12

    -2

  • 66. 匿名 2015/05/31(日) 18:22:36 

    そんなにイラつく前に、そういうのに慣れろよ。時代錯誤なんだよ。なんでもかんでも人のせいにしてるんじゃねえよ、この集団行動世代が。一人じゃなんもできないんだよな。

    +8

    -5

  • 67. 匿名 2015/05/31(日) 18:22:41 

    ガチでお腹空いたんですけどぉ!

    って言ってるJKをコンビニで見て日本終わったと思ったw

    +6

    -5

  • 68. 匿名 2015/05/31(日) 18:23:04 

    それより『ら』抜きのほうがイラつくわ。
    『食べれる』とか…

    +11

    -8

  • 69. 匿名 2015/05/31(日) 18:25:03 

    あれ、予想外だな。この言葉たち、ちょっと前に流行ったやつじゃん。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2015/05/31(日) 18:25:12 

    バブル期世代の方がムカつくわ

    +10

    -3

  • 71. 匿名 2015/05/31(日) 18:25:20 

    私、犬の事ワンチャンって言うけど、これはあり?

    +10

    -2

  • 72. 匿名 2015/05/31(日) 18:25:28 


    ゆとりっていうと今の若者の代名詞みたいな扱いだけど
    ゆとり世代ってすでに20代後半のアラサーだよね。

    職場に20~24歳くらいの若い子たくさんいるけど
    へたな中年よりよっぽど勉強家で愛想もいいしまじめに働いてるよ。

    +18

    -2

  • 73. 匿名 2015/05/31(日) 18:27:13 

    ワンチャンにいらつくってw なんでなのw

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2015/05/31(日) 18:28:38 

    きゃわたん、まだ使ってる頭悪そうなコいるわ。

    シホって友達のことを「しほぉんさぁーん」って書いてる。
    その、しほぉんさん(笑)も、きゃわ♪とか言ってて、
    こんなコ、会社にいなくてよかった、と思う。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2015/05/31(日) 18:30:12 

    「ディスる」…軽蔑し、攻撃すること

    うーん、これの意味自体ちょっと違う気がするよ。相手の言うことを否定するときに使う言葉だと思ったんだけど。記事書いている人もあんまりなじみがないんだろうね。(19歳)

    +2

    -7

  • 76. 匿名 2015/05/31(日) 18:34:10 

    私、ゆとり世代ではないですが
    ゆーてなどは関西弁なので普通に使います。
    会社など正式な場など上司に対してなどは基本敬語ですので使うタイミングも無いですが
    タメ語で会話の時は使いますね。
    それがゆとりだのイラつくだの言われましても
    育ってきた言葉なんでね、としか思えませんね。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2015/05/31(日) 18:36:07 

    ぶっとびー!
    の方がイラッと来る

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2015/05/31(日) 18:36:23 

    49
    ○XILEの悪口は辞めろ!

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2015/05/31(日) 18:37:12 

    なるほどなるほど
    じゃあこのみなさんは名探偵コナンを見ないってことですかね?
    「オニ」「逆に」「ゆーて」など「ゆとり用語」にイラつく大人たちの本音

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2015/05/31(日) 18:37:34 

    今年20歳になるゆとり世代ど真ん中の私でもイライラします

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2015/05/31(日) 18:40:47 

    「普通に~」…わざわざ付ける必要がなくても使う(例)「普通に美味しいね」

    「(なんだ。思ってたより)普通においしいね。」ってことでしょ?これはただ単に思考力がないだけじゃないの?笑 つける必要がないとかww 自分で頭悪いって言ってるようなもんだw

    +11

    -3

  • 82. 匿名 2015/05/31(日) 18:41:28 

    たしかに、ゆとりの使えなさは異常
    他の世代にも使えない奴はいるけど、ゆとりだけ意味不明さが突出してる

    +5

    -8

  • 83. 匿名 2015/05/31(日) 18:43:13 

    ゆーて、って方言かと思って使いよった

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2015/05/31(日) 18:46:34 

    アラフォーだけど、若い子達、ちゃんと職場とプライベートで使い分けてるよ。
    むしろ年上世代の他人を否定して自分を肯定する嫌らしさの方にイライラする!!

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2015/05/31(日) 18:46:43 

    ババアがここぞとばかりにゆとりを叩いてる模様

    +5

    -3

  • 86. 匿名 2015/05/31(日) 18:46:56 

    「ぎゃんかわ」ってよく使う人いる

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2015/05/31(日) 18:55:14 

    79
    なんの関係が

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2015/05/31(日) 18:56:45 

    そこそこおばさんのが
    はをわにしていたり
    小文字で文章打ったりしていて
    不愉快

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2015/05/31(日) 19:05:15 

    ディスるって意外と息長いね。
    リンカーンだったかに出てた練マザーファッカーが使ってて見てた人には分かるくらいでちょっと流行ったけど

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2015/05/31(日) 19:12:24 

    若者に合わせるべきなんだよ
    会社も人もね

    +3

    -5

  • 91. 匿名 2015/05/31(日) 19:13:35 

    30すぎのゆとり世代じゃない子持ちがSNSで
    「子育てつらたん」って呟いてて引いた。

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2015/05/31(日) 19:14:51 

    ぁたしゎ
    とか言っちゃうバカな女が使ってるイメージ
    こういう言葉に殺意しか湧かないわ

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2015/05/31(日) 19:28:29 

    「チョベリバ」時代、大人たちは今の若者は!と将来を懸念していたが
    今使ってる人なんていやしない。
    そんな類でしょ?

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2015/05/31(日) 19:30:11 

    そんな言葉使わないし好きでゆとりになったんじゃねーよ

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2015/05/31(日) 19:34:08 

    遅くても28歳くらいになれば、
    ステキな女性は言葉使いが正しく丁寧だと自分で気付くよ。
    私はそういう見た目も美しく、素敵な先輩がいたのでその人に
    あこがれて見習いました。
    すると、知り合う人や紹介される人など
    質が高い人に出会えるようになりました。
    類は友を呼ぶって本当ですよ。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2015/05/31(日) 19:43:36 

    せやかて工藤

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2015/05/31(日) 19:50:51 

    こんなんギャグと一緒で一度は自分で使ってみたくなる
    友達と話すときとそれ以外で使い分けてるしね、2ででてたからよかった

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2015/05/31(日) 19:54:30 

    21

    ここでもAKB叩きかよw

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2015/05/31(日) 19:54:46 

    とある30歳の人がブログに使ってる用語集だ
    ゆとり用語だったのか

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2015/05/31(日) 19:58:15 

    だって日本語として
    おかしいじゃん。

    聞いてておかしいわ。

    +4

    -4

  • 101. 匿名 2015/05/31(日) 19:59:40 

    同い年(当時24)の彼から
    「おこなの?」
    ってメールしたときはこいつ頭悪いなって思った。普段使わないから余計に。しかもどう考えても怒るだろって流れの後に。
    こういう言葉は流行りに乗りたい頭のユルい人が使ってるイメージ

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2015/05/31(日) 19:59:47 

    しょーみ って関西の人昔から使ってるで。
    アラサーやけど子供の時からゆーてんやけど。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2015/05/31(日) 20:02:05 

    そもそも今の若者ってもうゆとり世代少ないんじゃないの?
    悟りだっけ?

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2015/05/31(日) 20:03:47 

    友達との会話とかで使うならよくない?

    大人と話すときは使いません

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2015/05/31(日) 20:25:34 

    ゆとりですが、少なくとも私のまわりでは使ってる人見たことありません。
    何でも「ゆとりゆとり」言うのやめていただきたい。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2015/05/31(日) 20:27:05 

    ダウンタウンとかディスるってよく使ってる気がする。
    芸人が他のも結構使ってると思うんだけど、彼ら見た目若いけどいい歳だよね?

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2015/05/31(日) 20:29:34 

    スッキリによく出てるゲンキング?って人のキャラが痛々しい。
    おきゃわたん…とか
    やーよ…とか
    中途半端なオネエだし。

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2015/05/31(日) 20:39:12 

    今日、別のサイトで、
    成人してます、働いてますって人が「ゎたしとぉはなししてほしぃです(*´ω`*)」って
    言ってたので、「そういう言葉を使って可愛いのは中学生までじゃないの?」って言ったら、小文字抜きの文章で怒ってた!
    やればできるじゃん笑

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2015/05/31(日) 20:55:34 

    ゆーて今のオバハンかて若い時はチョベリバどうの使うてましたやん
    なんや自分の過去は棚上げかいな

    +9

    -2

  • 110. 匿名 2015/05/31(日) 20:55:49 

    私は19歳なのですが、一つ上の先輩の
    家に遊びに行き、映画を見ていた時
    ちょっとクスッとするシーンがあって
    先輩がボソッと「ははっ…ワロタ」
    って言ってて、ちょっと引いた
    ワロタなんていう人がこの世にいるんだって
    なんか…あ、無理だ。って思った

    +10

    -2

  • 111. 匿名 2015/05/31(日) 21:01:13 

    ナウ、ヤングと、チョベリバの間って、何が流行ったっけ?
    態度Lしか覚えてない

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2015/05/31(日) 21:11:03 

    さすがバブルっすね┐(´―` )┌

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2015/05/31(日) 21:14:54 

    「それな」連呼の人...


    どれですかっ!!( ̄□ ̄)!!?

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2015/05/31(日) 21:15:12 

    ゆとりはこんな言葉使わないから
    おばさんでしょ使うの

    +3

    -6

  • 115. 匿名 2015/05/31(日) 21:15:51 

    48
    ディスるなんて若い子使わない
    おばさんが使ってる

    +2

    -7

  • 116. 匿名 2015/05/31(日) 21:28:47 

    今の高校生とかゆとりって言ってる人なんなの?
    あの子たちは脱ゆとりです!
    ゆとりは今年20歳の人達までです。

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2015/05/31(日) 21:36:51 

    今年の新入社員のこ、23でゆとりだけど
    先輩に仕事教えてもらったとき、口癖で「なるほど」って連呼するw
    悪気ないと思うけど、聞いててイラッとする。

    +2

    -5

  • 118. 匿名 2015/05/31(日) 21:39:02 

    102
    それが「せやな」も「ゆーて」も「それな」も「どやさ」も「~やん」も東日本の人が使うんですよ・・・
    修学旅行でしか関西行ったことない人がまとめサイトの影響なのか
    自分は別に関西人じゃないけど変なイントネーションで変な関西弁を使う人がいて気持ち悪い

    +4

    -4

  • 119. 匿名 2015/05/31(日) 21:42:46 

    広島出身です

    「ゆーて」
    使ってるけど、ゆとり用語なのか?

    ○○ゆーて
    ○○よーて
    ○○ゆうとって

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2015/05/31(日) 22:10:04 

    「オニ」「逆に」「ゆーて」など「ゆとり用語」にイラつく大人たちの本音

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2015/05/31(日) 22:20:03 

    すんません44歳ですが、
    私ら二十歳のころ、オニ~って使ってたので
    ユトリ用語じゃないと思います。
    鬼怒りとか、
    普通に~も使ってました。


    +1

    -0

  • 122. 匿名 2015/05/31(日) 22:41:44 

    平成生まれだけど、普通以外はほぼ使ったことないですわ。
    おこ、きゃわたん、ツラたんは面と向かって言われたらドツキ回すと思う(笑)

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2015/05/31(日) 22:43:50 

    つらたん、きゃわたん、とりま、オニを使ってる40代の会社のおばさんがいるんだけど、そっちの方がウザいしイライラします...。

    若い子達だけをあれこれ言うのは間違っている。

    +3

    -3

  • 124. 匿名 2015/05/31(日) 22:44:58 

    ほとんどネットスラングじゃないの?
    これを日常会話で使ってる人ってちょっと引く…

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2015/05/31(日) 23:03:02 

    ゆーてって方言じゃないの?私の住んでるところではおばさんも普通に使ってるよ

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2015/05/31(日) 23:05:52 

    バブルとゆとりの間ってガングロメイクしてた世代の人達じゃない?

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2015/05/31(日) 23:54:10 

    アラサーだけど、逆にってよく使う人がいて嫌。。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2015/06/01(月) 00:05:33 

    30代だけど、私の学生時代にも流行った言葉はありましたし、その当時も大人からは若い人の言葉が解らないって言われてました。
    何でもかんでもゆとりに結び付けるのはどうかな。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2015/06/01(月) 00:22:31 

    ゆーては大阪の人は普通に使いませんか?

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2015/06/01(月) 00:23:52 

    上の方にもあったけど、方言で普通に喋ってたら今現在若者言葉とか呼ばれてしまうものもあるよね。
    私は四国出身だけど、例えば「ワロタ」も笑った=ワロタって本当に言うよ。
    「昨日久々にワロタわー」みたいな感じで。(カタカナがだめなのかな?)
    今ワロタなんていうとネットスラング使ってる痛い奴認定されるので面倒だなと思う。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2015/06/01(月) 01:11:09 

    逆にと普通に
    使ってた…

    そうか…(なにが

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2015/06/01(月) 01:15:39 

    ゆとり関係ないでしょ
    いつの時代にも発生する女子高生用語とネットスラングとサブカルスラングじゃん

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2015/06/01(月) 01:17:13 

    「ディスる」…軽蔑し、攻撃すること
    って書いてあるけど、攻撃の意味は無くないか?
    軽蔑か否定て意味で使うけど。
    hiphopを聴いてる人たちが「disrespect」の意味で使い始めたぽいからそもそもゆとり用語でも無い。
    自分も初めて聞いたのは何年も前のレコード屋のhiphop担当の人の会話だったし。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2015/06/01(月) 02:24:10 

    ディスるは便利じゃん。誹謗中傷された だと程度がきつすぎるし、悪く血言われただと軽すぎる。
    便利な言葉じゃん、ディスる

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2015/06/01(月) 02:28:12 

    ワンちゃんって麻雀用語でしょ?
    1ゲームとか2ゲームとかそういう意味合い?


    昔は女子高生が流行語の担いてだったけどいまはしがない大学生になったのね

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2015/06/01(月) 02:59:00 

    やっぱり関西は、言うがゆうかゆーになるよね
    最近はネットでも見ること多いし、批判する人もいるから流行り言葉みたいに思われてるのか
    書き込みする時って方言直すの分からない事あるよね?
    言うぐらいなら簡単だけど

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2015/06/01(月) 04:00:53 

    「ゆーて」は便利な言い回しだから使いますし、「それな」も去年連発してました。「disる」もまあ使うかな?
    きゃわたんとかおことかはノリ以外で使ってる人いたら頭大丈夫かと思います
    by高3

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2015/06/01(月) 07:27:40 

    「ゆーて」
    ネットでよく見かけるね。
    「こマ?」(これ本当?)
    「ここまで何々なし!」
    とか
    「いちよう」(一応)
    「さいやく」(最悪)
    「うる覚え」(うろ覚え)
    「ひつこい」(しつこい)

    まだまだたくさんありすぎて
    一度に浮かばないけど
    何と無くイラッとして気持ちが悪い

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2015/06/01(月) 08:07:09 

    サクッと◯◯して下さい。
    ってよくアパレル時代の店長に言われました。

    サクッて!!食感!!!笑

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2015/06/01(月) 08:26:10 

    自分も若いとき恥ずかしい部分は絶対あったから、あんまり目くじらたてないようにしてます。

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2015/06/01(月) 09:38:28 

    了解のことを りょ とか言うのも嫌

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2015/06/01(月) 10:43:31 

    言葉づかいなんてね、世代関係ない。
    悪い人は悪い、いい人はいい。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2015/06/01(月) 11:47:04 

    これ使ってるのゆとり世代より下の世代でしょ?

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2015/06/01(月) 15:17:34 

    10代の子みんな
    それなー!
    で会話しててイラつく。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2015/06/01(月) 16:16:32 

    別に友達同士の会話で何使ってようが関係ないだろ!
    さすがに心が狭すぎると思う

    仕事の場では綺麗な言葉使います。当たり前でしょ、、

    そんなこというなら昔だってチョベリバとかいう汚い言葉使ってましたよね。(笑)

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2015/06/01(月) 16:54:36 

    職場で自分より5、6才上の人たちが「うけぴー♡」とか「きゃわたん♡」とか「とりま」とか言ってていい年して馬鹿じゃないの。って思ってた。
    その時私は18だったけど、18でもそんな言葉使わなかった。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2015/06/01(月) 17:02:35 

    使う時と場を間違えなければいいと思う。言葉の流行り廃りはいつの時代もあったんだし。使う人間の常識と切り替えと人間性の問題。

    +0

    -0

  • 148. か 2015/06/01(月) 17:18:46 

    ムカつく って言葉、現代の新しい言葉かと思ったら、宮本武蔵の五輪書に「兵法の極意は相手をムカつかすこと」って書いてあって驚いた。なんか、難しい漢字だったけど。
    あと、マジって言葉も、江戸時代の古典落語にでてくる。「あいつはマジな野郎だから洒落がつうじなくていけねぇや」みたいに。
    江戸時代にも、大人が若者に対して、最近の若いもんは…なんて言ってたんだろうね。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2015/06/01(月) 17:21:24 

    大昔の人も現代の言葉遣い聞いたらなんじゃそら?って思うよ。言葉なんて変わっていくんだからいちいち目くじら立てても仕方ない。

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2015/06/01(月) 22:40:39  ID:cPx1oUhUlR 

    いろんなの縮め過ぎてあまり分からない時があるなー。 将来もっと増えていったら大変なコトになりそうだな(^_^;)

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2015/06/02(火) 00:36:02 

    ザ•ゆとりの後輩が、よく「ぶっちゃけ」という言葉を使っています。客相手にも使うのでヒヤッとします。
    そういう言葉を誰に対しても使う人間は、相手によって使う言葉を考えない人間なので、説明も下手なことが多い。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2015/06/02(火) 03:07:12 

    逆に〜とか山崎さんが言いだしてから聞くようになったよ!
    全部ゆとりのせいにしないで。
    あとゆとり全員がそのような言葉を使うわけではない!(>_<)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。