ガールズちゃんねる

自分史上最悪に肌荒れした時、どうやって乗り越えましたか?

148コメント2015/06/01(月) 23:04

  • 1. 匿名 2015/05/31(日) 13:05:43 

    もともと生理前にポツポツとニキビができたりはしていましたが、最近急に肌が荒れ始め、大きなニキビがどんどん増えて見るも無残な顔になってます(T ^ T)
    何が悪いんだろう‥鏡を見る度ギョッとしてしまい、仕事が憂鬱です‥
    みなさんそんなお肌の曲がり角(というのか?)ありましたか?

    +157

    -2

  • 2. 匿名 2015/05/31(日) 13:07:11 

    シンプルケア
    自分史上最悪に肌荒れした時、どうやって乗り越えましたか?

    +91

    -6

  • 3. 匿名 2015/05/31(日) 13:07:11 

    皮膚科に行った

    +376

    -4

  • 4. 匿名 2015/05/31(日) 13:07:47 

    残業のストレスが原因で口の周りにヒゲのように吹き出物が出た。
    会社を辞めて規則正しい生活をしたら治った。

    +107

    -1

  • 5. 匿名 2015/05/31(日) 13:07:50 

    早く寝る。
    肌は特にいじらず、体調の方を整えました。

    +111

    -1

  • 6. 匿名 2015/05/31(日) 13:08:03 

    やりすぎない
    化粧水だけ!
    足りなければ乳液!
    と追加していった

    +107

    -7

  • 7. 匿名 2015/05/31(日) 13:08:18 

    食生活を改めました。

    あと基礎化粧も敏感肌用に変えました。

    +76

    -1

  • 8. 匿名 2015/05/31(日) 13:08:25 


    一時期ほんとにやばかった...
    治ったと思ったらまたあたらしいのが
    できている。
    ほんとに悩むし病みますよね

    私は
    ビタミンの塗り薬☞ニベアパック
    ☞最終的に皮膚科 で治りました!!!

    3ヶ月前くらい悩んだかな~

    +97

    -12

  • 9. 匿名 2015/05/31(日) 13:08:28 

    規則正しい生活に限る‼︎‼︎‼︎

    +65

    -2

  • 10. 匿名 2015/05/31(日) 13:08:54 

    鼻と頬は乾燥してパキパキ、鼻の皮剥ける。なのに顎に白ニキビ。洗顔を丁寧にして、そのあとしっかりニベア塗って治ったよ。

    +13

    -15

  • 11. 匿名 2015/05/31(日) 13:09:03 

    野菜中心の食事と適度な運動( ̄▽ ̄)

    +81

    -1

  • 12. 匿名 2015/05/31(日) 13:09:03 


    8です。
    三ヶ月前ではなく
    三ヶ月でした。すみません

    +9

    -4

  • 13. 匿名 2015/05/31(日) 13:09:05 

    思春期ニキビの時はプロアクティブ(合わない人も多いみたい)
    大人になってからの肌荒れは皮膚科でなんとか乗り越えました

    +25

    -3

  • 14. 匿名 2015/05/31(日) 13:09:06 

    ローションたっぷり塗る!

    +9

    -10

  • 15. 匿名 2015/05/31(日) 13:09:20 

    皮膚科に駆け込みました。
    自分では当時変えたばかりの化粧品が原因かと思ってましたが、食生活がダメだと分かり
    3週間ほど食事をコントロールしたら元の肌に戻りました。

    +41

    -5

  • 16. 匿名 2015/05/31(日) 13:09:21 

    肌荒れの種類にもよりますが、
    私はコレが効きました
    自分史上最悪に肌荒れした時、どうやって乗り越えましたか?

    +68

    -14

  • 17. 匿名 2015/05/31(日) 13:10:38 


    主さん肌断食はしてる?

    私はたまにやるし、普段は洗顔も水でやるだけ。
    そしたらトラブルなくなったよ。
    合う方法がみつかるといいね。

    +44

    -16

  • 18. 匿名 2015/05/31(日) 13:10:47 

    化粧水、美容液、乳液、保湿クリームを惜しむことなくたっっっぷり使って。
    ピル飲み出したらすごく綺麗になりました。

    +11

    -20

  • 19. 匿名 2015/05/31(日) 13:11:03 

    外に出られず引きこもり心身ともに病みました…
    大学4年だったのですが、就活どころじゃなかったな〜
    とにかく肌にいいというものは手当たり次第やりました。
    肌荒れって本当に辛いですよね(ToT)

    +125

    -7

  • 20. 匿名 2015/05/31(日) 13:11:03 

    皮膚科受診したほうがいいよ

    +54

    -5

  • 21. 匿名 2015/05/31(日) 13:11:11 

    タバコをやめたら肌がよみがえった
    どんな美容液も禁煙には適わなかった

    +58

    -5

  • 22. 匿名 2015/05/31(日) 13:11:14 

    皮膚科行ったり基礎化粧品いろいろ試したりしたけど、結局ストレスの原因の忙しさから解放されたらよくなりました

    +31

    -3

  • 23. 匿名 2015/05/31(日) 13:11:36 

    オロナイン化粧水が効いた

    あまり連続してやらないほうがいいらしいけど

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2015/05/31(日) 13:11:42 

    皮膚科に行った。
    イオン導入した。
    敏感肌用の化粧水と乳液
    朝は水洗いのみ

    +28

    -3

  • 25. 匿名 2015/05/31(日) 13:11:53 

    ストレスで今までにないくらい吹き出物ができたときは、「きれいになぁれきれいになぁれ」と言いながら化粧水を優しく押し込みました!

    +21

    -8

  • 26. 匿名 2015/05/31(日) 13:11:59 

    皮膚科に行くのが一番\(^^)/所詮わたしたちは素人ですから(´-ω-`)

    +88

    -6

  • 27. 匿名 2015/05/31(日) 13:12:41 

    ストレスで肌荒れが酷かったとき皮膚科に通いました。塗り薬と漢方などの飲み薬も出してもらいました。

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2015/05/31(日) 13:12:41 

    今、口周りが粉が吹いてます
    以下のことをすると前よりはマシになりました。
    早く寝る
    外食は控える
    ひどい所に化粧水をたっぷり塗る

    +10

    -3

  • 29. 匿名 2015/05/31(日) 13:12:45 

    まさに今、体に湿疹だらけです。
    荒れてしまったら、直ぐには治らないので根気よく治療してます。中々治らない時は、病院もかえたりして自分に合うとこを探しました。

    ゆっくりですが、身体がキレイにはなってきました。
    日常を振り返り必ず原因があると思います。根気よく治療が、大事だと思います。

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2015/05/31(日) 13:13:15 

    食生活改善
    睡眠
    シンプルケア

    簡単なようで簡単ではないですけど
    過剰にケアをしてしまうのもよくないです

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2015/05/31(日) 13:13:31 

    腸内環境を整えて、規則正しい生活!
    ビオフェルミンと、夜ヨーグルト。
    繊維物を多めに採って、遅くてもその日の内に就寝!

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2015/05/31(日) 13:13:55 

    岩盤浴
    すぐに効果ありました
    二週間に一回のペースで
    通ってます⊂( ˆoˆ )⊃

    +13

    -2

  • 33. 匿名 2015/05/31(日) 13:13:56 

    今まさに朝起きたら、目の周りに湿疹が…。

    痒くも痛くもないんですけど…。


    皮膚科行ったほうがいいですかね?

    +23

    -2

  • 34. 匿名 2015/05/31(日) 13:14:11 

    他力本願。
    皮膚科にいく‼

    +17

    -2

  • 35. 匿名 2015/05/31(日) 13:15:45 

    ノーメイク。

    ちょっと回復したら、ケミカルからmmuに移行、

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2015/05/31(日) 13:15:46 

    暴飲暴食、睡眠不足、仕事でのストレスを言い訳にした不摂生で

    髪はボロボロ、肌はどうしようもなくブツブツのゴワゴワ、さらに太った。

    不摂生やめて食べ物とかも気を付けて、ゆっくりする時間もとったりして気長に治しました

    寝不足と暴飲暴食はほんとにマズイです。

    +48

    -0

  • 37. 匿名 2015/05/31(日) 13:16:29 

    私の場合は睡眠不足とファストフードが原因だった。なので飲み会は断り22時には寝るようにして、野菜を食べるようにした。
    化粧は仕事がらしなくてはいけなかったので。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2015/05/31(日) 13:16:56 

    33さん、目の周りは皮膚が薄いので痒みが出たら大変ですよ~シミになってしまいます。早めに治療を~。

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2015/05/31(日) 13:17:02 

    1個治ったら3個出来るというのが続き、顔中ニキビだらけの状態が続きました。
    化粧はしないで、洗顔、洗髪など全て無添加の石鹸由来に。皮膚科にも行きました。
    しかし全く治らず。

    それがキュレルの化粧水を使い始めたらパタッと収まり、治りました。セラミドが合っていたみたいです。乾燥してるのにベタ付いている人は試してみて下さい。

    +22

    -5

  • 40. 匿名 2015/05/31(日) 13:17:22 

    食生活を変えてサプリを飲む。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2015/05/31(日) 13:18:42 

    肌荒れしてるなって時は便秘だったりするから、私は野菜食べます!
    睡眠とビタミンも。

    +16

    -2

  • 42. 匿名 2015/05/31(日) 13:19:14 

    変な処置して、悪化して跡が残らないように早めに皮膚科をオススメします!
    飲み薬、塗り薬ですぐ良くなりました。

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2015/05/31(日) 13:19:20 

    皮膚科いくよ

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2015/05/31(日) 13:19:23 


    パセリをよく食べるようにしたら、吹き出物も治ったうえ
    肌が頑丈になりました。


    +19

    -4

  • 45. 匿名 2015/05/31(日) 13:21:33 

    肌荒れしてる時に、風邪引いて3日間寝続けたら(汚いことに2日お風呂も入りませんでした)回復した時に肌荒れが治っててびっくりしました

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2015/05/31(日) 13:21:54 

    皮膚科は皮膚科でもいい先生を探さなきゃダメだよ!

    私は1件目がとにかく最悪な先生で、まったく治らず
    (ニキビなんて潰しゃあいいんですよ、で終わり)
    二件目でちゃんと話をきいてくれる先生に出会い、今治療中です

    最悪な先生なのに「皮膚科医だから正しいはず…」と思ってその先生にかかり続けるのはお金と時間の無駄です!

    +78

    -0

  • 47. 匿名 2015/05/31(日) 13:24:59 

    パンパンに膨れ上がり、ひりひりした状態に。むくんだ皮膚に目鼻が埋まってました。
    なんとなく熱があるけどそれ以外はなんともなく、原因わからず・・・。
    皮膚科でもわからず、「血液とって検査する?でもわかってるころには治ってる可能性もあるし、内科的なものではたぶんないよ」と言われ、様子を見ることに。

    アベンヌと日本薬局オリブ油で2週間ほどすごしてたら徐々に治りました。
    なんだったんだろう。あれ以来一度もそんなのないです。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2015/05/31(日) 13:25:47 

    外に出られず引きこもり心身ともに病みました…
    大学4年だったのですが、就活どころじゃなかったな〜
    とにかく肌にいいというものは手当たり次第やりました。
    肌荒れって本当に辛いですよね(ToT)

    +17

    -2

  • 49. 匿名 2015/05/31(日) 13:27:25 

    基礎化粧品をアクセーヌにしたらかなりよくなりました!

    +3

    -3

  • 50. 匿名 2015/05/31(日) 13:27:37 

    皮膚科でビタミン剤と塗り薬を貰う

    適量の化粧水・クリームだけにして、あれこれ余計なスキンケアは使わない。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2015/05/31(日) 13:27:50 

    気休めかもしれませんがサプリメントや美容系のドリンク飲みます。
    ドリンク系は高いから寝不足の時だけですが(^^;

    やっぱり睡眠が一番効きますよね!

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2015/05/31(日) 13:29:12 

    皮膚科が一番。

    私は洗顔とメイク落としをカウブランドのものにしました。
    メイク落としはミルクタイプ。洗顔は泡のもの。

    化粧水はハトムギ化粧水。
    保湿はニベア。

    ニベアはここでは不人気ですが、
    肌荒れが良くなりました。

    今はツルツルで、大人ニキビもありません。
    31歳になりますが、肌が綺麗と褒められます。

    +14

    -10

  • 53. 匿名 2015/05/31(日) 13:29:32 

    とりあえず、今使っているもの全て疑ってかかった方がいい。

    洗顔料、化粧水、ファンデーション、シャンプー、日焼け止め、

    シンプルに石鹸で洗顔し、石鹸で落ちるミネラルファンデを使い、
    保湿には、刺激のあまりないホワイトワセリンを軽く塗る程度。
    シャンプーとかも、余計なものがなるべく入っていないものを使う。

    それで、様子を見てみて下さい。
    だいたいの場合は、何かしらの改善が見られるはずです。

    あと、食は大事です。
    おかしなどは、なるべく控え、
    消化に負担がかからないように、酵素を多く含んだ、フルーツ、野菜、発酵食品を意識してとってみて下さい。

    聞かれてもいないのに、失礼します。
    もしよかったら、参考までに。。。

    +16

    -3

  • 54. 匿名 2015/05/31(日) 13:30:01 

    【自分なりにストレス溜まらないように心がけるようにする】
    化粧水いっぱいつけて、野菜とタンパク質取って、夜寝る!
    いろいろしてしまうと、お金もかかるし良いことなし
    しんどいようなら病院へ

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2015/05/31(日) 13:34:10 

    無印良品の化粧水でフェイスマスクできるやつに、たっぷり化粧水ふくませてパックしました。二週間で化粧水一本使いましたが、元通りになりましたよ♪

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2015/05/31(日) 13:37:02 

    洗顔は水洗いのみにしました!

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2015/05/31(日) 13:41:32 

    水ですら敵に思えるくらいにニキビ?吹き出物が、生まれて初めてできたのは、ある仕事をしていたとき。無添加の化粧品も水も何もダメで治らなくて。

    仕事を思い切って辞めたら、自然に治りました。

    体のSOSはちゃんと聞いてあげましょう。

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2015/05/31(日) 13:42:58 

    納豆を食べて腸内環境を整える。
    汗をかく。ジョギングや半身浴等。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2015/05/31(日) 13:46:38 

    28のときの肌が、本当にひどかった!
    皮膚科で薬もらっても、化粧やめなさいと言われるばかりでらちがあかなかったので、化粧水も乳液も、ファンデもチークも全部止めました。
    洗顔も、固形の無添加石鹸のみ。
    朝はベタつかないようなら水洗顔。

    職場に行くのも、最初は抵抗あったけど開き直ってほぼスッピン(笑)アイラインのみしましたが。。

    おかげで肌の調子も良くなり、今は最低限の化粧で過ごすようにしてます。なんか化粧薄くなって、気持ちもラクになった気がします。

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2015/05/31(日) 13:49:46 

    ガサガサと吹き出物でものすごい肌荒れをして、その後腹痛で内科にかかると婦人科へ紹介され、行けば子宮系の病気ということでした。
    手術で完治しましたがまず肌に出てきたのが驚きでした。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2015/05/31(日) 13:52:59 

    美容専門のスキンケアクリニックがオススメです!
    ニキビ注射や、生活習慣、お肌の悩みはやっぱり女性の先生しかわからないと思います!
    普通の皮膚科だと、ニキビの脂肪は取り除いてくれても、跡が残る恐れがあります。(現に知り合いでも皮膚科に通ってたけど、ボコボコ跡が残ったと嘆いている人も、行ってもキレイに治らなかったとの体験談多々。)
    病院の見極めは重要です!

    +7

    -5

  • 62. 匿名 2015/05/31(日) 13:54:56 

    インフルエンザになって毎日たっぷり寝て、化粧も全くせずスキンケアも適当にやってたら肌がすごく良くなりました。
    それまで皮膚科に行ったり、良いとされるものを色々試したけど改善されなかったので、シンプルケアと規則正しい生活が一番だと実感しました!

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2015/05/31(日) 13:56:30 

    25歳から2年間とんでもないニキビに悩まされてあれこれお金かけてケアしてたけど、全身全てオイルフリー製品に変えたらコロッと治りました。生理前後も全く荒れなくて安定してます。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2015/05/31(日) 13:59:26 

    元々の自分の肌質をよーく知り尽くすことと、荒れた原因の思い当たることをあげて、一つ一つ気を付けていってみる

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2015/05/31(日) 14:06:00 

    皮膚科はいいよ。
    自分であれ試しこれ試し足掻いてると、どんどん迷走していって余計自暴自棄になるんだよね。

    あぁ皮膚科に来たんだなぁっていう安心感だけでも良い方向に向かったりする。

    +9

    -4

  • 66. 匿名 2015/05/31(日) 14:12:05 

    数ヶ月前ストレスと睡眠不足でホルモンバランスが乱れて、フェイスラインと顎に芯のあるデカくて痛いニキビができまくりました。とにかく触らないこと、気にし過ぎないこと、ストレスを減らすことが一番だと思います。
    私は洗顔は無添加の石鹸、化粧水はアクセーヌやレスタンスを使いました。相澤皮膚科のスキンケアもお勧めです。
    食事もなるべく自炊して、雑穀米ばかり食べました。あと、お茶はルイボスティーや緑茶の濃いもの、マテ茶、どくだみ茶などいろいろ飲みました。今は殆ど治りましたよ。ストレスためすぎないように気をつけてます。
    長文すみませんm(_ _)m

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2015/05/31(日) 14:23:09 

    皮膚科→規則正しい生活→基礎化粧品を、SKⅡから、オードムーゲに変えました。
    3ヶ月でえ?ってくらい戻りました。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2015/05/31(日) 14:23:49 

    プチ塩浴しました
    シャンプーも化粧もクレンジングも普通にしてたけど、飽和塩水で顔洗ってました。始めは髪からいっぱい脂でたり、いろいろ大変だったけどお肌はよくなりました。色も白くなったし調子もいいので今はやってないけど。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2015/05/31(日) 14:27:01 

    皮膚科でもお手上げレベル。
    転職してストレスから解放されたら徐々によくなりました。

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2015/05/31(日) 14:27:40 

    皮膚科の女医に診てもらいました。

    +6

    -5

  • 71. 匿名 2015/05/31(日) 14:27:51 

    産後初めての生理が来て、今までないくらい肌荒れして、高いのとか試したけど、効果なしヒリヒリしたりして困っていたら、田舎のスーパーの中の化粧品屋さんが親身に話を聞いてくれて、試供品をラインで、10日分くらいくれて、それが肌に合って治った。
    肌荒れしてる時のスキンケアって1日、2日じゃわからないから、肌の状態をきちんと見て相談に乗ってくれて、押し売りもせず、そんな風にしてくれて嬉しかったな。。
    試供品目当てのお客さんもおおいから仕方ないと思うけど、安くない買い物だし、本当に助かりました。

    親切なカウンターを探すことが抜け道でした!

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2015/05/31(日) 14:37:25 

    だめな時は、何をやってもだめ。
    どうせだめなら〜と、朝は水洗顔、夜は牛乳石鹸、水分は拭かずに手でパタパタからのワセリンにしたらおさまってきました。

    お財布にも優しい(^ ^)

    +17

    -1

  • 73. 匿名 2015/05/31(日) 14:39:01 

    私も社会人になり、顔じゅうに吹き出物ができました。
    自分ではどうにもできないと思い、皮膚科にいきました。しかし今ある吹き出物に対しての内服の抗生剤と塗り薬しかくれませんでした。
    根本の原因を見直さないと薬では永遠に治らないと思い生活をすべて見直しました。
    見直したのは食生活と保湿を重視したたスキンケア。時間はかかりましたが薬に頼らなくても吹き出物はなくなりました。
    あとは吹き出物が少しぐらいできても、気にしすぎないこと!気にしてストレス貯めるのは更に悪化します。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2015/05/31(日) 14:40:56 

    私はミューズで洗顔してマキロン塗れば一晩で治ります。

    +2

    -7

  • 75. 匿名 2015/05/31(日) 14:41:01 

    早く寝る
    みかん類を食べる(なければビタミン剤)
    自炊する

    で私の場合大抵良くなるのに
    こないだ全然よくならない荒れがあって、
    ストレスによる便秘が解消されたら治りました。
    胃腸の具合も肌に関係あるそうです。
    がまんせずクチコミの良い皮膚科に行くのもおすすめです。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2015/05/31(日) 14:41:30 

    顔じゅうにニキビが出来ました。

    当時夫とのことでストレスが酷かったし、食生活も荒れてたし、いろいろ原因が思いついたけど、とりあえず洗顔はちゃんとして清潔を心掛けた。
    でも治らない…
    しまいには友達にも「こんなこと言うのもなんだけど、肌荒れ大丈夫?」と言われて、あーそんなヤバいのかぁって思って皮膚科へ。

    診断はブドウ球菌?の影響だとか。塗り薬と飲み薬を貰って、しばらくしたら落ち着きました。
    絶対自己判断しない方がいいよ!結局のところ皮膚科が1番近道になると思う!

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2015/05/31(日) 14:42:01 

    抗生物質飲みました。
    最悪な時だけ。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2015/05/31(日) 14:44:36 

    新しく買った化粧品が合わず肌荒れ。
    皮膚科に行ったらあっという間に治りました。
    確かキンダベート貰って塗ってたな…。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2015/05/31(日) 14:44:39 

    ジベルばら色粃糠疹が出来て辛い(;_;)

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2015/05/31(日) 14:47:12 

    いったん、基礎化粧品を刺激の少ないものに変えてみてはいかがでしょうか。
    私も体調不良の時は肌が荒れやすく、いつもの化粧品がしみて赤くなったりかゆみが出たり、それが続くと毛穴の目立ちやニキビが発生したりします。
    そういう時には敏感肌用のスキンケアに変え、症状が治まるのを待ちます。治ったらまた元のケアに戻ればいいですし。
    私にはファンケルのFDRシリーズとアルージェが合いました。どちらも店頭でサンプルがもらえるし、店員さんもアドバイス等熱心なので、一度試してみてはどうでしょうか。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2015/05/31(日) 14:50:45 

    私の場合吹き出物の肌荒れではなく、とにかく何をつけても顔がヒリヒリして乾燥がやばかったんですが、1週間位何もつけず過ごしたらすんなり元に戻りました!

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2015/05/31(日) 14:58:41 

    季節の変わり目は吹き出物だらけになります。

    スキンケアはとにかくシンプルに、さっぱり化粧水&乳液のみ。
    ファンデは塗らず下地のみ。
    チョコラBBを飲む。
    オロナインを塗る。
    しっかりと睡眠をとる。

    暫く続けてると治りました。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2015/05/31(日) 15:06:10 

    人生初の肌荒れは、アルソア石鹸で。
    20代から、ストレスでずーと悩まされてきた、何をしても綺麗になくならなかった大人にきびは、クレドポーの一万円ソープで、1日で綺麗に消えました!!
    3ヶ月経ちますが、それ以来にきびはひとつもでません!高価ですが、クレンジングもいらないし、いろいろニキビケア使うより絶対に経済的ですよ。

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2015/05/31(日) 15:25:35 

    あまりに炎症がひどい状態の場合は皮膚科も併用した方がいいですが、
    その他にできることは、規則正しい生活にして、化粧水は手作りのシンプルなものにし、
    洗顔フォームも使わず、グリセリンソープ(※オーガニックタイプ推奨)に、
    カモミールなどニキビに効果のあるものなどを入れて自作、
    あと水をよく飲むようにしたら改善早くなりました。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2015/05/31(日) 15:40:11 

    35歳になって急に吹き出物が大量に出来ました。
    皮膚科に行くと、吹き出物が出ている場所は皮脂が過剰分泌されているので、乳液やクリーム・リキッドファンデーションなどのオイル系のものはつけない方が良いと言われました。
    年齢的に、お手入れしないと!と思い毎日頑張っていたのですが、お医者さんの言う通りにしたら1〜2ヶ月で治りました。
    そのお医者さんが言うには、ほとんどの人が混合肌だから場所によってお手入れを変えないと、ニキビが出来たり乾燥したりとトラブルが出来るそうです。
    ご参考まで。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2015/05/31(日) 15:44:59 

    ステロイド塗る
    若干アトピー気味

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2015/05/31(日) 15:51:35 

    脂漏性皮膚っていう恐ろしい病気になってました。
    これはなった人なら分かるけど死にたくなります。

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2015/05/31(日) 15:53:07 

    鳥屋に行って
    ウグイスのフンをもらって
    洗顔していました。

    臭かったけどおかげで
    肌がツルツルになりました。

    +3

    -14

  • 89. 匿名 2015/05/31(日) 15:53:36 

    仕事のストレスなのか、急にいつもの化粧水・乳液で肌が荒れて皮剥け+赤ら顔に。仕事で化粧しなきゃいけないけど荒れた上にするからすごく汚い仕上がりで自分でも嫌になった。色々化粧水変えたけど合わないものが多く、最後に行き着いたのがへちまコロンと雪肌精だった。乳液は怖くてそれ以来つけていない。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2015/05/31(日) 16:04:08 

    オイル、クリーム系がいいと知り、某口コミサイトで人気の低価格のあのクリームと、植物性オイルを長く使ってました。

    でも肌はゴワゴワ。

    ひょんなことから自分はオイル系、クリーム系がダメな肌質なのでは?と思い、今まで使っていたクレンジングオイル、クリーム系、植物性オイルを辞めて化粧水(セラミド入り)だけにすると数日で数年前のつるつる肌に戻りました!!


    歳のせいかな?肌質のせいかな?と思い、とりあえず口コミで評価のいいものばかりを片っ端から試していましたが...
    改めて肌質は人それぞれ何だ、という事を知りました。


    同じくゴワゴワ肌がなかなか治らないとおっしゃってる方、オイル系が合わないのかも!!
    オイル系合わない方はとにかくセラミド入の化粧水のみでだいぶ肌質改善されましたよ!

    ちなみに私はオルビスの新発売のオイル不使用のクレンジングとガスール洗顔、アルージェの化粧水のみです!

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2015/05/31(日) 17:07:45 

    当たり前のようなことだけど、甘い物・チョコ・スナック菓子を断ったら、滅多にニキビが出なくなった。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2015/05/31(日) 17:11:19 

    皮膚科と保湿
    髪の毛当たらないように束ねて通気性よくしとく!

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2015/05/31(日) 17:11:30 

    大人ニキビがひどい時がありました。
    皮膚科に行ってもあまり改善されず
    鏡を見過ぎない、気にしすぎないように過ごしたら良くなりました。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2015/05/31(日) 17:16:24 

    皮膚科へGoですよ

    原因不明で2週間に1回通ってます

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2015/05/31(日) 17:30:19 

    パックや美容液等は控えてオードムーゲと乳液だけで過ごしたら落ち着きました

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2015/05/31(日) 17:38:09 

    主です!
    みなさん優しいですね(T ^ T)
    アドバイスありがとうございます‼︎

    やはり皮膚科に行くのがいいのでしょうね‥
    実は不妊治療中なのですが、ホルモン剤等と抗生物質を一緒に飲むのは可能なのでしょうか?
    経験のある方いらっしゃいますか?
    色々と無知ですみません‥
    ホルモン剤が余計に肌荒れを助長しているのもあるのかもしれませんよね(T ^ T)

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2015/05/31(日) 17:54:02 

    仕事などのストレス性だと長引きます。
    私は2年間(24歳〜26歳)続いて、本当にノイローゼになりそうでした。
    人によって効果は違うと思うけれど、私のケースをご参考までに。

    ◯まずは、皮膚科に行く。ただし、即効性は無いと覚悟しておくこと。
    すぐに劇的に治るものだと過剰な期待をすると、ストレスになります。
    ◯とにかく保湿する。暇さえあれば保湿してました。
    化粧水は何社も渡り歩いたんですが、私にはアルビオンのスキコンが一番合って、
    テレビ見てる間ずっとコットンでパックしてたりしました。
    夜は夏でも保湿クリーム、乳液もしっとりタイプが基本。
    とにかく肌をしっとり柔らかく保つのがポイントです。
    ◯洗い過ぎないこと。10代は皮脂が原因が多いけれど、20代は洗いすぎると
    肌に負担がかかるし、ゴシゴシこするのが一番ダメ。
    ダブルクレンジングが危険。薄めの化粧で、リキッドやミルクタイプのクレンジングで
    優しく落とすようにして、安物のクレンジングは使わないこと。
    天然由来の石鹸とかで優しく洗うのは良いけど、洗顔フォームはNGかな。
    ◯野菜を食べること。私の場合は10代の偏食も原因の一つだったから長引いた。
    サプリを勧める人も多いけど、実感としてあまり効き目は無いです。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2015/05/31(日) 18:36:19 

    ・やたらゴテゴテ色んな成分の入った化粧水などを使わない。
    赤ちゃんが使えるくらいのものを使う
    ・食生活を改める。油、砂糖、塩のとりすぎをやめる。野菜をたっぷりとる
    ・睡眠時間をたっぷりとる
    ・ひどく悪化していたら医者にいくのが一番いい

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2015/05/31(日) 18:41:49 

    引きこもってた頃に5日くらい洗顔サボってたら肌荒れやばかった。
    慌てて洗顔してスキンケアしても治らず、オードムーゲとか色々試したけど、一番効いたのは早寝早起きに戻してジョギングを始めたらどんどんツルツルになっていった。
    化粧水も皮膚科もなんだかんだお金かかるし、
    健康的な生活が一番効くよ!

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2015/05/31(日) 18:53:42 

    外から(基礎化粧品)より
    内から(食、睡眠、運動など)
    アプローチするほうが大切だと思うよ!

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2015/05/31(日) 19:04:04 

    肌はそこそこ綺麗だったのに、
    ストレスだかで急に異常なくらいニキビ出来てめちゃくちゃ汚くなった
    今もニキビ跡があるんだけど、ポツポツたまに出来るけどニキビはかなり減った

    皮膚科にも行ったし、美容皮膚科のメニューも何回か受けたし、ホルモンバランスの乱れかもと思ってピルも飲んでる
    どれが効いたのか自分でもよくわかんない

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2015/05/31(日) 19:22:07 

    睡眠と
    ストレスになる人との関わりを完全に断つこと

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2015/05/31(日) 19:32:38 

    新しく変えたメイクが原因か分からなかったけど、顔が赤く腫れたりで大変だった事が。
    皮膚科からもらったステロイドも合わず、二週間何も付けずに過ごしたら治った。
    下手な手入れしていたら余計治りが遅かったかもしれない。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2015/05/31(日) 19:53:05 

    なぜか分からないけど、
    洗顔は水だけ、
    痩せてたので体重を増やしたら肌が凄いキレイになった。

    気をつけていることは、
    休みの日は化粧をしない、
    睡眠をしっかりとる、
    大豆製品を摂る(摂りすぎない)です。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2015/05/31(日) 19:57:57 

    化粧水を手作りするようになりました。
    おかげで肌が調子良くなりました。
    安くて経済的!

    あとはやっぱりストレスを溜めないのと睡眠は大切ですね。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2015/05/31(日) 20:11:18 

    2〜3日何もつけなかったら治った

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2015/05/31(日) 20:24:55 

    肌が乾燥して荒れてしまった時、白色ワセリンに助けられました。その時は、お風呂の後にワセリンだけ塗ってました。すぐに良くなりましたよ。
    今は、化粧水→乳液の後にワセリンを薄く塗ってます。朝まで肌が乾燥せずに、肌トラブルも無くなりました。リップクリームの代わりにも使ってます。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2015/05/31(日) 20:26:38 

    皮膚科いいですよ。病院に勤めていますが、春先に顔中の皮膚がめくれたことがありました。黄砂か花粉かは結局わかりませんでしたが、スキンケアのアドバイスも貰いました。
    皮膚科へ行くまではワセリン→皮膚科でロコイド+ヒルドイド貰いました。
    ヒルドイド乳液がわりにおすすめです。

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2015/05/31(日) 20:33:27 

    自己流や自分の肌は◯◯肌だという思い込みは捨てて皮膚科や漢方薬局でカウンセリングしてもらう。
    肌質もひとりひとり違うので口コミを当てにしない。
    口にするもの、肌につけるもの、肌にふれるものをきちんと清潔にする。

    あとコスメブランドのスタッフさんの話を押し売りされると思わず素直に聞く。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2015/05/31(日) 20:49:25 

    毎日パックしました!
    少し時間はかかりましたが良くなりました。
    自分史上最悪に肌荒れした時、どうやって乗り越えましたか?

    +5

    -3

  • 111. 匿名 2015/05/31(日) 20:49:48 

    皮膚を清潔に保つことも重要だけど、食事が一番影響あると思う。
    油、砂糖、コンビニ弁当系は、一気に状態が悪くなる。

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2015/05/31(日) 20:50:49 

    皮膚科 の抗生物質(塗り薬と飲み薬、時には医療レーザー治療)
    良かったのは、クリニークのふきとり化粧水(おすすめは3ステップ➕ターンアラウンドコンセントレートEX(美容液))、もしくはオードムーゲのふきとり化粧水
    オバジの美容液
    エステの美白コース(ニキビ跡向け)
    どうしても隠したい赤ニキビは、dプログラムのニキビ肌向けのコンシーラー使ってました。(イオウがちょっと臭うけど)
    あと油やお酒を少なめにして、緑黄色野菜を意識して取るようにしてみたり。
    有酸素運動する。
    あと、肌荒れがひどい時は鏡を見ていすごく辛くなるけど、肌が疲れてるだけでそのうち治ると自己暗示する。
    私も調子悪いと顔に出るので他人事と思えず、長々と書いてしまいました。
    お互い頑張りましょう。

    +6

    -3

  • 113. 匿名 2015/05/31(日) 21:00:47 

    馬油使いました!効果絶大です!

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2015/05/31(日) 21:13:53 

    ルイボスティーの粒(錠剤?)飲んだら、皮膚科に通っても治らなかったニキビが治りました。通販で買ったやつなんですけど、まぁまぁのお値段なんで、大きなニキビができたときは飲むようにしてます。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2015/05/31(日) 21:33:57 

    以前、特に顎の肌荒れヤバかったです。皮膚科に行っても、どんなに高級な化粧水使っても治らなかったです。ドラッグストアーに売っていた安い青汁と野菜を多く摂り入れた食生活で驚くほど改善しました。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2015/05/31(日) 22:13:30 

    大人ニキビ大量にできて
    皮膚科に行っても適当に処方されて悪化。
    結局2年経ったら自然に落ち着きました
    皮膚科が腹立った!田舎だからかな?

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2015/05/31(日) 22:27:12 

    皮膚科や美容皮膚科に行った。飲み薬もあるしいいよ。

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2015/05/31(日) 22:39:22 

    PMSでピルを飲み始めてからニキビゼロ!!!
    本当に飲み始めてよかった!

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2015/05/31(日) 22:42:47 

    二人目出産して、生理が戻ってからがありえない程ニキビだらけに。
    皮膚科も通ったけど、薬とかじゃ改善せずに、
    最終手段でピーリングにした。
    数回通って、薬も含め、5万くらいだったけど、
    通わなくなった今も、ニキビは一つもできない。

    基礎化粧品変えたりしてお金使うくらいなら、ピーリング通った方が確実で結局は安上がり。
    もっと早く行けばよかったな〜

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2015/05/31(日) 22:51:49 

    塩洗顔!!ニキビとか肌荒れ数日で治るよ!!

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2015/05/31(日) 23:10:40 

    79さん
    ジベル私もなったことあります!夏場だったので、手足を出せずに辛かったです。3ヶ月くらいしたら綺麗に治りますから、大変ですが辛抱するしかないです…。気持ち分かります。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2015/05/31(日) 23:32:54 

    20代前半でいきなりニキビできて毎日鏡見て泣いてた。原因分からなくていろいろ試したけど治らなかった。
    結局精神的なものだったみたいで、同棲解消して実家帰ったら治った。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2015/05/31(日) 23:41:49 

    アベンヌウォーターとアベンヌのクリームで乗り切った

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2015/05/31(日) 23:49:00 

    清上防風湯って漢方は吹き出物に効きました。
    苦いので錠剤で。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2015/06/01(月) 00:01:38 

    何もしないに限る。本当に。

    アトピーで入院してた時、本当にびっくりするくらい顔が酷くて、顔から汁と血が出てたけど、入院してから化粧はもちろん、化粧水も乳液もヒリヒリしたからワセリンしか塗らなかった。
    退院しても1年以上ワセリンだけを続けたら、びっくりするくらい今つるつるです。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2015/06/01(月) 00:15:37 

    外勤で化粧をしないと行けないので大変だった
    炎症を起こしている肌はとにかく冷やしてました
    奥まで冷やすんじゃなくて、燃焼している部分の熱を引かせるイメージ
    あと、胃腸のケアを心がけました
    ニキビやアトピーは胃腸の影響が大きいみたい

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2015/06/01(月) 00:15:44 

    就職してから過度のストレスで、急激に肌荒れし、腫れたような痛みのあるニキビ、膿むニキビや肌の痒み赤みに2年間悩まされました。
    皮膚科に行っても薬は全く効かず、美容皮膚科でピーリングにも通いましたがニキビは減らず、もう体質改善しかない!と漢方薬局に行き半年で元の綺麗な皮膚に戻りました!
    (昔は生理前にぽつんとできる程度の悩みレスな肌でした)
    そこでの診断は胃腸が冷えている事が原因と言われ、身体を温める漢方と、皮膚表面の熱を取る漢方、ストレスに効く漢方を処方して頂き、これに本当に救われました。
    皮膚科は対処療法でしかなく、私のように大人になってからのニキビや、どんなにケアしても生活に(野菜や洗顔の徹底や早寝早起き、運動など)気をつけてもよくならない、何故出来るのかすらわからない、もう泣きたい死にたいと思っている人には本当に漢方に頼ってみてほしいです!
    死にたいなんて大げさ、と思える人はまだ心が元気かも、以前の私のように本当に泣いてる人にメッセージです!
    漢方薬局は絶対にイスクラ漢方のお店を選んでくださいね!!パンダのシンシン君が居るおみせです!野菜も体を冷やす野菜と温める野菜があり、体質に合わせて食事指導もして頂きました。やみくもにヘルシーなものばかり食べてもダメでした。漢方代は保険が効かないので高いけど、相談料はかかりません。
    イスクラに出会う前に地元の有名な漢方薬局に行ったらまるで効かず、真逆の診断をされていました。
    本当に診断できる人の居る薬局選びが大事です!イスクラは勉強会も頻繁に行い、ホームページで全国の加盟店が検索できますので、是非興味があったら調べてみて下さい。
    イスクラの回し者と思われるかな、と思ったけど、それでもいいので書き込みました。
    肌荒れで悲しんでる人の役に少しでも立てますように。応援してます!!(*^_^*)

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2015/06/01(月) 00:28:26 

    使っている洗顔、化粧水を変えたら悩みが嘘のようにニキビが全然できなくなりました。
    おでこのニキビもひどかったのですがシャンプーリンスを変えたらおでこもできなくなりました。
    食生活等内面からの改善でもダメなら、肌に触れるものの見直しをおすすめします。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2015/06/01(月) 00:29:29 

    私の場合、皮膚科はあまり意味なかった
    皮膚科は対処療法(起きてしまった肌荒れの治療)はしてくれるけど根本的にはなかなか治らず、
    一旦治って薬をやめた一週間後ぐらいにまた同じ状態に戻ることの繰り返し
    結局2年かかりました
    未だにに何が原因かわかりませんが、
    ・胃腸の状態に気をつける
    ・顔の火照りを冷やす(洗顔料をぬるま湯で流した後、冷水で15回ぐらいすすぐ)
    ・汗をかく(顔が火照った場合は運動後よく冷やす)
    この三つが良かったのかな、と思います

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2015/06/01(月) 00:35:13 

    顔がテカリやすいのに内部は乾燥している混合肌だった
    ここでオイル系が合わないという人もいますが、
    私は植物性のオイルでだいぶ良くなりました
    健康な肌になった今ではたまにしかつけませんが、
    化粧水すら吸い込まないようなゴワゴワした肌を柔らかくしてくれます
    ドクターシーラボのものが値段的にもお勧め

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2015/06/01(月) 00:49:43 

    お肌を清潔に洗って化粧水まえにLUSHの抱擁の満月。化粧水がぐんぐん入る!肌トラブル起きにくくなった。
    自分史上最悪に肌荒れした時、どうやって乗り越えましたか?

    +3

    -3

  • 132. 匿名 2015/06/01(月) 01:06:13 

    思春期にニキビが顔にたくさんできた時は親に皮膚科に連れて行ってもらった
    過保護すぎだろボケと内心思ってたけどすぐ治ったからスゲーって思った
    ありがとう

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2015/06/01(月) 01:54:54 

    ひどい日焼けして顔が痛くて皮膚がポロポロ剥ける無残な状態のときにマヌカハニーを顔全体に薄く塗ってお風呂入ったらよくなった
    その後も化粧水や乳液に綿棒ですくって少しだけ混ぜて使ったらすぐ治った

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2015/06/01(月) 02:52:41 

    ジムに通い始め、水筒を持っていくのが面倒だったので、ジムにある水素水を契約。

    月2160円で飲みたい放題。持ち帰りは一リットルまで

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2015/06/01(月) 05:11:58 

    肌質にもよるので一概には言えないけど、あまり厳重にケアしすぎるのも良くないと思った
    一番てきめんだったのは生活リズムを規則正しくする(よく寝る)のと、
    市販のお菓子や惣菜、インスタントを食べないこと
    特に後者はあんなに薬塗ってダメだった吹き出物やブツブツがさっぱり消えたよ
    色々、良くないもん入ってたんだろうね

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2015/06/01(月) 05:48:06 

    市販の化粧品でいうと、シスレーのエコロジカルコムパウンドが肌荒れに一番効きました!

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2015/06/01(月) 06:39:46 

    化粧水をたっぷりゆっくり押し込むように優しくつけるようにしたらお肌のごわつきがなくなりました
    夏でも化粧水のあとは水分が逃げないように保湿クリームをつけるようにしたら透明感出てきました

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2015/06/01(月) 07:30:18 

    20歳の時にニキビで顔一面真っ赤になった!!
    始めはどうしたらいいのかさっぱり分からず、ニキビ用の洗顔とか、市販薬とか試したけど、一向に治らず…
    結局皮膚科に行って、漢方薬とぬり薬を貰って、それと同時進行で野菜を食べて体に良いダイエットをしたら、新しいニキビが出来なくなった!
    本当にあの時は人に会うのが嫌になったし、目を合わせられなくなった。
    ニキビが酷くなってきたら皮膚科で薬出して貰うのと、食生活で便秘とか解消するのも大事だなと実感したので、悩んでる人は試してみるべし。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2015/06/01(月) 08:22:28 

    睡眠を長く取ったら戻った

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2015/06/01(月) 09:33:02 

    もともとニキビなんて無縁だと思っていたのに、社会人になってからとんでもないことになりました。
    ひどい時は全身に蕁麻疹、頭皮にまで吹き出物ができました。
    何件か皮膚科に行きましたが、良くなったり悪くなったりの繰り返し…
    元を辿らねばと思い、去年の末頃から婦人科に行くようになりました。
    なんとストレス過多によって男性ホルモンの数値があがっていたのです…
    そこは漢方処方をしてくれるところで、効果が現れるまで信じて飲み続けた結果、今ではお化粧すれば分からないくらいきれいになり、男性ホルモンもかなり下がりました!
    皮膚科もいいところは良いのだと思いますが、私は婦人科に助けられました!

    アラサーより

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2015/06/01(月) 09:43:20 

    皮膚科三軒くらい行きましたが治らず…。
    メイクはしなきゃいけないとき以外はせず、基礎化粧品も低刺激のものに変えました!
    あとで検査してわかったけど橋本病で肌荒れしてたみたいです。
    唇と頬はガサガサ、口の端は切れる、目の上は腫れ上がるで大変でした。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2015/06/01(月) 09:53:32 


    皮膚科に行っても何しても治らなくて
    ダメ元で洗顔から化粧水、乳液を全部絶って
    水洗顔に変えたらびっくりするぐらいニキビが無くなった(´:ω:`)
    水洗顔が合う肌体質でよかった(´:ω:`)

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2015/06/01(月) 09:56:31 

    社会人になって美容にはお金かけてたけど
    吹き出物に乾燥肌に敏感肌という、これ以上どうすりゃいいのって状態になった。
    ブチ切れて化粧水すらつけなくなったら元に戻った。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2015/06/01(月) 10:52:14 

    顔面ニキビだらけで悩んでいた時、高い化粧品とかで揃えたりパックしたりとすごいお金かけたけど、皮膚科に駆け込んだらすぐにおさまった!
    圧出・ピーリング・イオン導入・ビタミン剤服用を半年くらいかけてやりましたが、今は跡形もないくらいツルツルになりましたよー(^ ^)
    お金は少しかかったけど、今はスキンケアにほとんどお金かけてません。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2015/06/01(月) 11:03:26 

    宇津木式の本を読んでクレンジング、化粧水、クリームを辞めたら ニキビが一週間で治りました。
    合う合わない個人差があると思いますが、私はすごく効果ありました!

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2015/06/01(月) 11:34:58  ID:VwVfLxI2Is 

    タバコやめて、早く寝て、野菜ばっかり食べて、普段はマスクしてあんまり化粧しなくて、塗り薬塗って直しました。
    一気に両方のほっぺにポツポツとできて本当に焦りました。

    でもその時治っても治ったからって油断してたらまた再発しました、、、

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2015/06/01(月) 19:14:03 

    納豆食べる!!
    ニキビ治るし肌荒れしなくなった!!

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2015/06/01(月) 23:04:33 

    前夫との生活でのストレスで顔中赤い発疹だらけで
    仕事に行っても、接客業だったので上司から帰るように
    言われて自宅待機。
    もうそれが本当に嫌で嫌で。
    離婚したらすっきりしました。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード