ガールズちゃんねる

『特少帰り』は不良の間ではステータスになるため、「特別少年院」など少年院の分類名が6月から変更

144コメント2015/06/03(水) 10:39

  • 1. 匿名 2015/05/30(土) 22:57:32 


    少年院:分類名6月から変わります 消える「特少帰り」 - 毎日新聞
    少年院:分類名6月から変わります 消える「特少帰り」 - 毎日新聞mainichi.jp

    非行を繰り返した少年が入る「特別少年院」など、戦後長く続いてきた少年院の分類名が6月1日施行の改正少年院法に伴い変わることになった。少年院に入所したことで社会からレッテルを貼られたり、逆に不良グループ内での「箔(はく)付け」に悪用したりするケースが指摘されたため、法務省が改称を検討していた。  少年院は全国に52カ所。1949年施行の少年院法で、非行歴や年齢、心身の状況に応じて「初等」「中等」「特別」「医療」の4種に分類された。法改正により、16歳未満対象の「初等」と16歳以上の「中等」を「第1種」に統合。犯罪傾向がやまない少年が入る「特別」は「第2種」、心身に障害のある少年が入る「医療


     法改正を提言した法務省有識者会議の委員だったルポライターの毛利甚八さんは「『特少帰り』など、元暴走族らの間でステータスになるような側面があった。そのようなイメージから脱却するには良い機会」と話す。また、「特別」の名がつくことが差別的だとの指摘が社会復帰を支援する関係者らから出ていたという。

    +4

    -53

  • 2. 匿名 2015/05/30(土) 23:01:26 

    ステータスになるとかアホなの?って言おうとしたけどそもそもそんな所に入る時点でアホか

    +779

    -3

  • 3. 匿名 2015/05/30(土) 23:01:40 

    ステータス(笑)

    これで俺もハクがつくぜ
    ぐらいに思ってる人いそう

    +510

    -3

  • 4. 匿名 2015/05/30(土) 23:01:57 

    へぇ〜

    +4

    -13

  • 5. 匿名 2015/05/30(土) 23:02:06 

    もっと口に出すのも恥ずかしいような名前にしないと
    これじゃあ「特少帰り」が「2種帰り」とかに変わるだけでたいして意味ない気がする

    +558

    -4

  • 6. 匿名 2015/05/30(土) 23:02:38 

    何が変わったのかわからない。

    +68

    -3

  • 7. 匿名 2015/05/30(土) 23:02:40 

    名前かえても同じじゃない?

    +258

    -2

  • 8. 匿名 2015/05/30(土) 23:02:47 

    世界が違うわ〜

    +70

    -4

  • 9. 匿名 2015/05/30(土) 23:02:49 

    少年院はいらない。未成年でも刑務所入ればいいと思う。
    なんで犯罪者に甘いんだよ!馬鹿じゃないの?

    +542

    -6

  • 10. 匿名 2015/05/30(土) 23:02:56 

    そうなんだよね。一度捕まって痛い目に合えば良いのにとか思っても、実際は本人にはくがついて(と言うよりはくがついた気になって)もっと悪くなるパターンてあるよね。

    +240

    -2

  • 11. 匿名 2015/05/30(土) 23:02:56 

    アホ収容所とか
    珍走団矯正館とか
    恥ずかしい名前にしろよ

    +619

    -0

  • 12. 匿名 2015/05/30(土) 23:03:29 

    「クズの集まり」とかって名前にすればいいのに

    +400

    -2

  • 13. 匿名 2015/05/30(土) 23:03:42 

    ダサい族はどうなった

    +118

    -4

  • 14. 匿名 2015/05/30(土) 23:03:47 

    名前変えることよりも他に変えることがある気がする

    +144

    -2

  • 15. 匿名 2015/05/30(土) 23:03:48 

    ダウンタウンの番組でも、刑務所に入ってた人が得意気に話してたもんな

    +232

    -1

  • 16. 匿名 2015/05/30(土) 23:03:57 

    犯罪者は年齢関係無く、いきづらい世の中にすればいい

    +134

    -3

  • 17. 匿名 2015/05/30(土) 23:03:58 

    名前なんかよりも少年法をもっとどうにかしてよ
    少年法年齢下げ、賛成6割=時事世論調査
    少年法年齢下げ、賛成6割=時事世論調査girlschannel.net

    少年法年齢下げ、賛成6割=時事世論調査 時事ドットコム:少年法年齢下げ、賛成6割=時事世論調査時事通信の5月の世論調査で、少年法の適用年齢を現在の20歳未満から引き下げることについて賛否を尋ねたところ、賛成は66.5%で、反対24.8%を大きく上回...

    +266

    -2

  • 18. 匿名 2015/05/30(土) 23:04:24 

    もっと他に考えることはないのか…

    +102

    -2

  • 19. 匿名 2015/05/30(土) 23:05:09 

    刑務所を更正させる場所という発送が、犯罪者を甘くしてる。
    再び苦しめる場所にするべき。

    +94

    -2

  • 20. 匿名 2015/05/30(土) 23:06:25 

    少年院帰り自慢とかダサすぎる(笑)
    『特少帰り』は不良の間ではステータスになるため、「特別少年院」など少年院の分類名が6月から変更

    +424

    -4

  • 21. 匿名 2015/05/30(土) 23:06:57 

    アヒルクラブとかみたいな名前にすればいいのに

    +382

    -0

  • 22. 匿名 2015/05/30(土) 23:07:23 

    ひまわり園とかちゅーりっぷ園って名前にしたらいいよ

    +413

    -1

  • 23. 匿名 2015/05/30(土) 23:07:54 

    恥ずかしい名前、、
    うんことかどうよ?

    +59

    -6

  • 24. 匿名 2015/05/30(土) 23:08:24 

    第1種→うんこ
    第2種→臭いうんこ
    とかにしたほうがいいじゃないかな

    +242

    -10

  • 25. 匿名 2015/05/30(土) 23:10:47 

    どっかの国では刑務所入ったらおでこに印刻まれるって聞いた事あるけど、日本もしたら良いのに。
    まぁ無理だろうけど。

    +214

    -3

  • 26. 匿名 2015/05/30(土) 23:11:00 

    ちくわ少年院に名前変えたら?

    俺、ちくわ帰り〜って恥ずかしいでしょ

    +221

    -3

  • 27. 匿名 2015/05/30(土) 23:11:26 

    アヒルクラブ

    施設の看板とか、所内で着るジャージとか、食事のトレイにもアヒルマークつけてあげたらいいわ。

    +334

    -2

  • 28. 匿名 2015/05/30(土) 23:12:15 

    馬鹿者の館で十分でしょ。

    +95

    -3

  • 29. 匿名 2015/05/30(土) 23:12:25 

    >また、「特別」の名がつくことが差別的だとの指摘が社会復帰を支援する関係者らから出ていたという。

    少年院いくような罪犯した人たちにそこまで名前が差別的だの気つかう必要ないと思う

    +171

    -4

  • 30. 匿名 2015/05/30(土) 23:12:57 

    26
    女だって悪いことする人いるでしょちくわ=悪いじゃないんだから

    +11

    -7

  • 31. 匿名 2015/05/30(土) 23:14:26 

    アヒルクラブてひよこクラブみたいww

    +150

    -1

  • 32. 匿名 2015/05/30(土) 23:15:05 

    こういうのって改名してもあまり効果ないと思う
    脱法ドラッグの新呼称は「危険ドラッグ」に決定! 警察庁が発表
    脱法ドラッグの新呼称は「危険ドラッグ」に決定! 警察庁が発表girlschannel.net

    脱法ドラッグの新呼称は「危険ドラッグ」に決定! 警察庁が発表 関連トピ 時事ドットコム:新呼称は「危険ドラッグ」=脱法ドラッグの代替−警察庁など 警察庁は22日、脱法ドラッグに代わる新しい呼称を「危険ドラッグ」に決めたと発表した。覚せい剤や大麻な...

    +70

    -2

  • 33. 匿名 2015/05/30(土) 23:15:37 

    一生底辺確定の収容所とか♪

    +56

    -0

  • 34. 匿名 2015/05/30(土) 23:15:54 

    そんな名称変更とかする前に、少年法変更が先でしょう!!!!!!
    呼称なんてどうでもいいわ!!

    20歳未満の犯罪者が「少年法」に守られるのがもう本当に理解不能!!

    +158

    -2

  • 35. 匿名 2015/05/30(土) 23:16:01 

    30
    特小はちくわだけだよ

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2015/05/30(土) 23:16:10 

    もう、犯罪者のために税金使うのやめてほしい。
    牢獄で1日1食くらいでずっと労働させよ!もう戻りたくないと思わせるように

    +159

    -2

  • 37. 匿名 2015/05/30(土) 23:17:06 

    名前がどうこうより、子どもの頃から
    そんなバカな事してる奴らには、
    少年院って聞いただけでガタガタ震えるほどの
    事したらいいんじゃない?

    それだけはやめてくれー!って泣き叫ぶほどの。

    +191

    -1

  • 38. 匿名 2015/05/30(土) 23:17:51 

    アヒルマークいいね!
    人生初心者って感じで!

    +80

    -1

  • 39. 匿名 2015/05/30(土) 23:19:00 

    35

    そうなの?知らなかったごめん

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2015/05/30(土) 23:20:43 

    27
    それがありならう○こハウスってどうよ?
    館内う○こマークまみれで囚人服もうん○柄で起きてる時は常に○んこぼうしかぶるの。
    アヒルよりも屈辱的でいいと思う。

    +81

    -7

  • 41. 匿名 2015/05/30(土) 23:21:30 

    ハッピーいちご園
    みるくクラブ
    とか

    +53

    -3

  • 42. 匿名 2015/05/30(土) 23:21:41 

    22さん的な発想に賛成
    どんぐり組
    きのこ組
    たけのこ組
    とか

    特別少年院は
    お山の大将院でどうだろう

    +129

    -2

  • 43. 匿名 2015/05/30(土) 23:22:56 

    手に入れるのが楽なステータスだね

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2015/05/30(土) 23:23:28 

    刑務所の服は着たくないようなフリフリでラブリーな感じにしたらええねん

    +169

    -0

  • 45. 匿名 2015/05/30(土) 23:26:45 

    どんな名前にしようが、入るバカにとっては入ることがカッコイイと勘違いしてるから変わらない気がする。

    +48

    -0

  • 46. 匿名 2015/05/30(土) 23:27:41 

    名前変えても昔の名前が残るからあんま意味ないと思う
    バイクの免許とかも普通二輪になったのに未だに中免って言われるし

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2015/05/30(土) 23:28:24 

    絶対入りたくないと思わせるのは
    特別少年院へいったら
    お尻にかわいい花のマークをタトゥーするとか

    あとはこどもなので
    全員を国民が暖かく見守るという意味をこめて
    保育園児のような格好をさせて
    積極的に社会貢献させる

    道路の草むしりさせたり
    花を植えて管理させたり
    ゴミ拾いさせる

    隠しておかない
    外に出して顔をみせる
    大きな声であいさつさせる

    +181

    -1

  • 48. 匿名 2015/05/30(土) 23:29:57 

    アホ・バカ・カスか、スカ・ポン・タンでええがな

    +23

    -1

  • 49. 匿名 2015/05/30(土) 23:30:37 

    犯罪者に税金でご飯食べさすのが本当に腹立つ。

    犯罪者こそ、死刑にできないのならば完全自給自足で生活してくれ。

    +84

    -1

  • 50. 匿名 2015/05/30(土) 23:32:33 

    日本って未成年犯罪に対して本当に甘っちょろい。

    少年院は地獄だと思うぐらい厳しくしていいよ。
    マジで

    ドローンの規制法案も大切だけど、いい加減少年法の改正もスピーディーに法案通さんかい。

    +103

    -1

  • 51. 匿名 2015/05/30(土) 23:34:41 

    そっか、グループ分けもタンポポ組、サクラ組、スミレ組とかに分けて、活動の時はスモック着て、食事の時は「皆さん、今日のお食事に感謝して、いただきまーす」をして、食べ終わったら教官にニッコリマークのシールを貼ってもらって、寝るときはくまのぬいぐるみと強制添い寝する、とかにしたら、情けなくて自慢できなくなるね。

    +45

    -1

  • 52. 匿名 2015/05/30(土) 23:34:50 

    犯罪者に税金でご飯食べさせたくない
    というなら
    やはりできる限り自給自足させる
    お米まで作れないなら
    見張りの人(監視員?)に付き添ってもらって
    順番に農家さんへ
    お米を買いにいかせる
    全部自分たちでやらせる

    苦労が足りないよ

    +23

    -1

  • 53. 匿名 2015/05/30(土) 23:37:30 

    ほほえみの里とかこころの園とかゆるゆるな名付けにして壁もトイレも薄ピンクとか水色とかクリーム色とか幼稚園や老人ホームや障害者施設みたいにふんわりした空気感にしてほしい

    ワルぶるのムカつくから

    +60

    -0

  • 54. 匿名 2015/05/30(土) 23:40:13 

    不謹慎でごめんなさい。
    みなさんのセンスに笑いが止まらない(笑)

    でもそんな、クスクス見下されて笑われるような屈辱的な存在にならないと少年院はダメだと思う。

    +76

    -0

  • 55. 匿名 2015/05/30(土) 23:41:54 

    世界まるみえで見たけどアメリカのどっかの刑務所の受刑者制服ピンクにしたら再犯率下がったらしいね
    日本の少年院も男子はピンクで女子はラクダ色に統一してほしい
    女子ピンクだと結局夜の仕事に直結しそうだから絶対ラクダ色

    +74

    -0

  • 56. 匿名 2015/05/30(土) 23:43:26 

    寝んねこタイムをつくる

    家族の愛が足りない人もいるかもしれない
    一ヶ月に一度
    家族の誰かがきて
    添い寝する日をつくる
    お風呂に一緒に入ってもらって
    お話してもらって
    トントンしてもらって寝んねこさせてもらう

    そういう家族がいない人は
    非行少年に理解のあるボランティア団体の人に
    担当してもらう

    さかきばらみたいな危険な子は
    カメラやなんかで数人でしっかり監視して行う


    +25

    -2

  • 57. 匿名 2015/05/30(土) 23:44:57 

    因みに補足すると
    未成年でどんなに凶悪(殺人でさえも)な事して少年院入ったとしても
    成人した時にそれらの前科とかの履歴は帳消しになるらしい

    だからこの手の子供はそれ知ってるからこんな呑気なこと言ってるんだよ

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2015/05/30(土) 23:46:00 

    >20

    ん?
    成人式…?

    ハゲとるやないかい‼︎‼︎
    『特少帰り』は不良の間ではステータスになるため、「特別少年院」など少年院の分類名が6月から変更

    +53

    -0

  • 59. 匿名 2015/05/30(土) 23:47:38 

    56
    それ!
    ものすごーーーく荒れた中学だか高校で、養護教諭で若い女の先生が、悪い子たちにオッパイ触らせるようにしたんだって。
    そしたら、段々問題がへっていったと…
    やっぱり、普通の家庭みたいな触れ合いがなかった子が不良になるんだなあって思ったよ。

    +19

    -3

  • 60. 匿名 2015/05/30(土) 23:48:12 

    キチガイクラブ
    にしてもらいたい。
    恥ずかしくて言えないでしょう。

    そもそも、少年院なんかに入るクズは、生きていても害でしかないから
    死刑で良いのだけど

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2015/05/30(土) 23:49:09 

    こんなのがステータスとかきもい
    せめて出来婚とかしないで。少年院に行くような人のDNAを日本に残さないで

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2015/05/30(土) 23:50:14 

    少年院なんて所詮学校のキャンプ感覚だろうな

    初めは舐められ無いように馬鹿みたに気張っときながら(こいつ初めはムカついたけどいいやつだな)とか意味不明な友情芽生えて外に出たら楽して稼げる悪さの話ばかり
    更正なんて出来るわけ無い(笑)

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2015/05/30(土) 23:51:30 

    「俺、少年院上がりなんだぜ~」
    「少年院って…アヒルのジャージ着て、矯正教育でビーズアートとかスイーツ作りとかするんだろ…」

    +74

    -0

  • 64. 匿名 2015/05/30(土) 23:57:12 

    63
    いいね〜
    いいねいいね
    絶対そういうことやらせるべき

    +47

    -1

  • 65. 匿名 2015/05/30(土) 23:57:16 

    前にTVで観たけど、犯罪を繰り返す少年を集めてガチの凶悪犯ばかりの刑務所に連れて行って半泣きになるほどビビらせるての。
    いきがってたガキ供がチビりそうになってた。
    最終的には、俺は一生ここから出られない、こんな風になりたくないだろ?と凶悪犯からの謎の説教タイムだったけど、チビりそうになるくらい痛い目に合わした方が更正すると思う。
    少年院は甘過ぎる。

    +68

    -1

  • 66. 匿名 2015/05/30(土) 23:59:34 

    あれっ!某俳優の◯梶さんも少年院入っていたはずだよね。

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2015/05/31(日) 00:00:04 

    65です

    書き忘れた
    TVで観たのはアメリカの更正プログラムね!

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2015/05/31(日) 00:01:04 

    65
    そういうテレビみたことある

    薬で幻覚起こしてガソリンかぶって
    焼身自殺しようとした人とか
    刑務所で過酷ないじめにあった人とか
    あとは死刑執行待ちの人
    そういう人の話聞かせればいい

    +34

    -0

  • 69. 匿名 2015/05/31(日) 00:04:46 

    「アホ」「クズ」「ゲロ」にすればいいと思う。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2015/05/31(日) 00:04:51 

    名前をメルヘンな感じにして、矯正プログラムも女子力系にする
    若しくは65とかみたいにビビらせる

    日本だと、人権ガー男性としての性ガー恐怖感を植え付ける虐待行為ガーって言われて無理なんだろうな。みんないいアイデアなのに。

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2015/05/31(日) 00:05:06 

    名前変えたら変えたで、俺イチゴ組だったわ~wウェーイwとか変に開き直ってふざけそう

    +50

    -1

  • 72. 匿名 2015/05/31(日) 00:11:08 

    髪型を一律坊ちゃん刈りにする

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2015/05/31(日) 00:16:23 

    少年院は更正させる施設じゃなくていい
    死なない程度に痛めつける施設にしてほしい
    規則正しく3食食べさせて何になる
    同じような仲間増やして出所後につるんで再犯だろ
    2度と入りたくないようなひどい目にあうような場所にしてほしい
    被害者はもっと辛い目にあっているんだから

    +36

    -1

  • 74. 匿名 2015/05/31(日) 00:16:27 

    特少帰り=ステータスって、元はヤクザが刑務所に行く=ステータスってのからきてるみたいだね。
    ヤクザの真似事格好いい!って思ってるヤンキーたちか言い出したのが広まった感じ。

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2015/05/31(日) 00:33:57 

    みなさんの意見すごくいい!

    制服はフリフリ、
    タトゥーで可愛らしいものを彫られる、
    可愛かったりアホっぽい名称にする、

    ダサいと思わせるのが何気にものすごい効果ありそう

    +20

    -1

  • 76. 匿名 2015/05/31(日) 00:34:14 

    バカ田大学とか変な名前のほうがいい

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2015/05/31(日) 00:35:26 

    昔アメリカでも10代の刑務所帰りが流行ちゃったことがあったけど、
    とある刑務所がベビーフードを食事に出したら入所者が減ったって。

    名前をアヒルクラブにして、受刑服はオムツとヨダレ掛け、御飯はベビーフードで良いのでは?

    +45

    -2

  • 78. 匿名 2015/05/31(日) 00:35:49 

    男子はヒラヒラの若奥様エプロン風の服にしたらどう?

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2015/05/31(日) 00:42:17 

    ヒラヒラの服着せるとか根本的に変わらないでしょ

    中にいるときは皆同じ格好なんだから
    外からみられる訳じゃ無し

    そんな格好するより介護の仕事の経験させたりボランティアの作業させたりのが良いと思うよ

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2015/05/31(日) 00:47:44 

    国はセンスがないから、
    ガルちゃんとかTwitterとかネット上で
    ゆるふわ系の通称を定着させちゃうのはどうだろう?
    ちゅーりっぷ学園
    ちくわ少年団
    今は不良もネットをやるからダサいネーミングをつけて若者の間に浸透させたら恥ずかしくなると思う

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2015/05/31(日) 00:52:00 

    昔よりも今はヤンキーってダサい扱いだけどね

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2015/05/31(日) 00:56:43 

    これ見ると、2種に箔がつきそう

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2015/05/31(日) 00:57:03 

    59それはさすがに気持ち悪いよ。
    その教師失格

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2015/05/31(日) 01:01:36  ID:lvDJqtfgQZ 

    昭和のヤクザかい‼️

    +0

    -1

  • 85. ネタマン 2015/05/31(日) 01:01:37 

    服を変えるとかそんな事で変わるならやってるんじゃない?
    そんなの一時の恥でしかも回りに同じ服装の仲間が居るんじゃ意味が無いよね
    やれ体罰だのとか言われてきたけど
    昔の陸軍みたいな厳しい方がいいと思う

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2015/05/31(日) 01:15:29 

    すくすく園、ほがらかクラブ、

    やっぱダサいネーミングがいいなーと思ったらやっぱり老人ホーム障害施設系だね笑

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2015/05/31(日) 01:19:42 

    折り紙を折らせる

    外国じゃ紙1枚から
    立体的なものを作って芸術だと
    お店まである

    折り紙で作品作らせて
    外国に売って
    少しでも少年院運営の足しにする

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2015/05/31(日) 01:29:54 

    名前はピンクハウスいちご組                 ミルク組    
       
    制服はアンナミラーズ

    施設内は全部ピンク

    食器は食欲がなくなるようなどす黒いブルー

    食材は自給自足

    ダンボールで暖をとる
    暑いときはドブ水

    税金は使わせません

    親子でテレビにでて謝罪する

    +25

    -1

  • 89. 匿名 2015/05/31(日) 01:30:10 

    ベビーフード
    最高にいいね

    味が薄くて食感も柔らかくて
    物足りないだろう

    こんなもん食いたくないって
    少年院へ行きたくないこども
    増えるんじゃないだろうか

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2015/05/31(日) 01:34:31 

    87

    紙織りの作業は普通の刑務所でもありますよ
    ただ折り紙するだけじゃ更正出来ませんから

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2015/05/31(日) 01:42:46 

    88

    書き込みが頭悪すぎて笑う

    壁ピンクにする意味は何よ(笑)
    壁塗り替えるのも税金なんだけど

    +0

    -12

  • 92. 匿名 2015/05/31(日) 01:48:54 

    あー、ユルいネーミングいいねぇ
    彼等カッコつけるのだけが生き甲斐っぽいから、屈辱にまみれた感じにすればいいよ
    赤ちゃんに被せるボンサンネットとスタイ掛けさせて
    んで少年院の壁も水族館で使ってるアクリル板にでもして見えるようにしてやればいい

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2015/05/31(日) 01:51:23 

    バブークラブ。

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2015/05/31(日) 01:52:21 

    少年院入るような子はきっとテストステロン出過ぎだからピンクが効くよ
    どんどん女性ホルモン増やしてね〜
    優しい子になってね〜
    最初からピンクで建てておけばいいものを気取ってクール系カラーの建物にしたのかな?

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2015/05/31(日) 01:53:14 

    正直もう悪い子は去勢してほしい

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2015/05/31(日) 02:00:14 

    テキサス州の刑務所で再犯率激減

    +31

    -1

  • 97. 匿名 2015/05/31(日) 02:02:30 

    ただのピンクじゃなく
    青みがかったピンクとかね
    おねえの人たち好きそうな色がいいんじゃない

    お風呂もこどものプールみたいな
    こどもが喜ぶ感じにしたらいいよ

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2015/05/31(日) 02:05:00 

    髪型は一律おかっぱ

    前髪は眉上2〜3cm
    後ろ髪は耳から顎まで

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2015/05/31(日) 02:06:05 



    「ピンクプロジェクトは、とても上手く作動しているように思えます。ピンクの部屋の中では、酔っ払いたちは通常よりも早く静かになって寝入ります。」
    と、警察の反応も上々だ。

    ピンクが囚人たちへ及ばす効能は、過去にも実証されていて、2006年にアメリカ・テキサス州の刑務所が、独房はおろか、囚人たちの下着や服、小物に至るまで刑務所すべてをピンクにした。再犯率を減らすという狙い通り、「もう2度とあそこには戻りたくない!」と再犯率は激減したそうだ。

    +36

    -0

  • 100. 匿名 2015/05/31(日) 02:11:03 

    少年院はやくピンク色でそろえといてね
    愛情が足りてなくて非行に走った子たちのためにも愛情カラーのピンクでまとめるべきだよ

    +24

    -0

  • 101. 匿名 2015/05/31(日) 02:19:20 

    クズ
    ゴミ
    カス
    くらいの名前で分けないと、俺は元特少!とか言うヤツいそう。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2015/05/31(日) 02:28:13 

    アメリカのとある刑務所が所内の内装や囚人服を全部ピンクに統一したら、男性の再犯率が激減したらしい。
    少年院に入る奴らなんか常識のない頭の足りてない幼稚なガキばっかなんだから、内装は幼稚園風にお子ちゃまらしく、服も園児が着るような制服にしたら、恥ずかしくてもう二度と戻るようなことはしないんじゃないですかね。

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2015/05/31(日) 02:34:36 

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2015/05/31(日) 02:45:21 

    ↑そうです、これです!

    制服ってこういう感じのです。
    周囲に2種帰りなんてバレようものなら、陰で「ププwwwあれ着たんだーwwww」なんて嗤われてしまいます。
    オラオラ系の少年達にとっては一生の恥ですよね。
    『特少帰り』は不良の間ではステータスになるため、「特別少年院」など少年院の分類名が6月から変更

    +21

    -1

  • 105. 匿名 2015/05/31(日) 02:47:03 

    「俺クズだからw」とか「あたしバカだから」って言われるとイラッとくるけど、
    「俺悪い事してすくすく園ひまわり組入ってたから」とか「あたし昔ほほえみ園のお世話になってて…」だったら、
    そうなんだ(^^)ちゃんと償ったんだね(^^)社会復帰おめでとう(^^)
    って優しい気持ちで受け止められるよ

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2015/05/31(日) 03:02:11 

    おでこに × マークは?
    見た目ですぐわかる。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2015/05/31(日) 04:25:27 

    赤ちゃんから
    やり直しさせる

    入ったらまず
    紙オムツか布オムツをはかせる
    その上からもっこりしたブルマはかせる
    チュッパをくわえさせる

    人によるが1年を2〜6ヶ月と計算して生活させる

    チュッパは2〜3年で普通卒業なのだが
    柔らかい態度 立派なあいさつができるまで
    チュッパは卒業させてもらえないこととする

    歯磨き指導
    ハンカチチリ紙を持ったか
    忘れたらお尻ペン
    お尻ペンだが屈強な指導官にやらせる

    少年院で赤ちゃんからやり直し
    こどもなんだからね

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2015/05/31(日) 05:15:11 

    いやいやもっと変なダッサイ名前にしないと意味ないよ(笑)

    厨二病センターとか。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2015/05/31(日) 05:18:26 

    104
    笑いました(笑)
    道徳などを覚えさせるよりもまず、羞恥心を覚えさせるべきだと思います。笑

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2015/05/31(日) 05:36:43 

    既出だけど、少年法改正を早急にしてほしい。どうしても少年院を無くせないなら、
    少年院の更正プログラムに、刑務所体験組み込んで、怖い囚人にとことん脅してもらう。とかさ。
    すんごく脅せて再犯率が下がれば、協力してくれた囚人にはご褒美で1日作業しなくて良いとか。
    とにかくナメ腐っとるガキ共には、それなりのお仕置きが必要だと思うの。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2015/05/31(日) 05:41:03 

    ハクがつくとかそんなことなら、少年院よりさらに上の少年刑務所に入れよ。
    そして低学歴、低収入の底辺で生きろ。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2015/05/31(日) 06:04:54 

    ステータスと思うのは馬鹿だからそこへ行くんだけどね。確かに名前は変えた方が良い。ピーチ院・コーン院・ポテト院でどうでしょう。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2015/05/31(日) 06:42:24 

    珍行院でしょ。
    恥ずかしい名前

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2015/05/31(日) 06:52:28 

    幼稚園みたいな、リス組とかにしたらステータスにはならない気がする。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2015/05/31(日) 07:04:15 

    社会のためにも出所させないで処刑すればいい

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2015/05/31(日) 08:12:45 

    チョコレート
    マカロン
    キャンディー

    あり
    かえる
    ひよこ
    かわいめはいかが?

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2015/05/31(日) 08:14:58 

    戸塚ヨットスクール みたいなのが必要かも

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2015/05/31(日) 08:48:46 

    年少リングっていう年少から出たら薬指かなんかにタトゥー入れるのも本当ダサいよね。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2015/05/31(日) 09:45:13 

    ステイタス…。じゃあ初等院はゴキブリ院に、高等院は糞以下院に変えようか。
    ◯◯さん、年少行ったらしいぜ〜
    へぇ〜、どこ?
    糞以下院らしい。
    うわぁ、俺らは更生しような!
    みたいな?

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2015/05/31(日) 09:47:12 

    楳図かずお監修のもと、髪型と制服は全員コレ。

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2015/05/31(日) 09:53:19 

    47みたいなの良いと思う。
    社会復帰させたいなら社会奉仕活動が良い。
    隔離して閉鎖環境に詰め込んだ所で陰湿さが増すだけだから風通しよくオープンに生産的な活動させた方が今の時代に合ってる。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2015/05/31(日) 10:20:49 

    大麻DRAGONもここに入れてやれ

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2015/05/31(日) 10:23:49 

    めるへんぴんく園とか?

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2015/05/31(日) 11:15:43 

    ひよこ組さん。
    保育園とか幼稚園からやり直し!
    きちんと さん付け。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2015/05/31(日) 11:21:05 

    子供でも大人でも犯罪者はみんな同じ。

    薬とか化粧品とかあらゆる物の動物実験をやめて、犯罪者で実験したら良いじゃん。
    生きて人の役に立つ!
    他の人にはできない実験!
    どんな犯罪をしかでどんな実験に使われるか違ってくるとか。
    人殺しは同等の苦しみを味わう人体実験ですね。

    虐待した親を殺した子供とかは許してやって!ってなるのかな?
    殺す以外に方法が絶対何かあると思うんだけど、そうもいかないのな。。。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2015/05/31(日) 11:56:08 

    名称変えても意味ないわ

    髪型はワカメちゃんカット
    という規則を追加!
    脱走防止にもなるし、ワカメちゃん嫌だから
    真面目にやろって気になるんじゃない?





    +8

    -0

  • 127. 匿名 2015/05/31(日) 13:29:49 

    愛情が希薄な家庭で育ったり、親自体がDQN思考で常識すら教わってない人が多いんだろうから
    毒をもって毒を制す的なやり方はどうかなー
    一応未成年だし
    18さんの寝んねこタイムは現実的じゃないけど一番頷ける

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2015/05/31(日) 13:48:48 

    ピンクって色彩心理で優しい気持ちを持たせるから、やってみる価値はあると思うんだけどなぁ。
    そこらじゅうピンクで二度と来たくないって思わせる上に心理効果もあるなら、これから入るお馬鹿さんたちに壁塗らせて変えればいいのに。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2015/05/31(日) 16:10:52 

    情操教育のためにもお歌を歌う時間も設けてほしい
    非行少年はみんなそろって童謡や唱歌を歌おうね
    手遊びも脳に良いからお歌に合わせてお手手で振り付けもしてね
    ラジオ体操は歌詞がないからダメだよ
    優しいお歌を歌いながら優しい手遊びの手遊び歌をみんなでやろうね

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2015/05/31(日) 16:42:49 

    施設名、勘違いおブス矯正施設

    男女共通
    坊主にして頭に自分の番号を書く
    オムツ、一日に3枚まで交換、風呂は集団で入り冷水のみ10分まで
    衣類は一種→世界の偉人名言Tシャツ
    二種→ゴミ袋
    食事は学校給食の残り又は賞味期限切れの廃棄弁当等
    毎日外に出て日光浴、奉仕活動、テレビに出る等、人の目につく活動を積極的に行う
    発展途上国に行き支援、水がない地域の井戸掘り等をする。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2015/05/31(日) 16:48:22 

    名前変えるより
    青春謳歌出来ないように30歳位まで中で強制労働させればいい

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2015/05/31(日) 16:51:57 

    130
    厳しいね〜w
    厳しいな〜…w

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2015/05/31(日) 17:17:06 

    全部ゴキブリと蜘蛛柄にしたらいい。
    服と壁も家具も食器も全部。
    そしていたるところにゴキブリの模型を置くとか。再犯した人は本物にするとか。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2015/05/31(日) 17:21:46 

    高校時代、クラスメイトの彼が、鑑別所だか少年院だか判らないけど入ったみたいで。
    でも、さも『カッコイイでしょ、彼』みたいに公に話してて、びっくりした。
    因みに、彼は中卒でフラフラしてたみたいだけど、その女の子自体はおバカじゃないよ、進学校だったから。

    失礼ながらも、更生しようとか、して欲しいとか大人や施設側が思っても、出てから周りの環境変わらなかったり、もともともガラ悪い中とかにいたなら、結局そこに戻らざるを得ない訳だから、変わらないよねなかなか…。

    やむを得ずに入ってしまった子は又、事情も違うだろうけど。

    負の連鎖だよね、きっと。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2015/05/31(日) 18:04:23 

    そういえば中学の頃、保護観察をホゴカンと言ってドヤ顔してる馬鹿がいたなぁ。。
    保護観察なんてどう見てもダサいのに。
    一般の人が経験しないことを経験した俺カッコイイ〜と思ってる以上、いちご組だのひよこ組だの名前変えても意味ないだろうな。
    それなら二度と来たくないと思わせるような苦痛を味あわせるほうがいい。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2015/05/31(日) 18:54:55 

    笑かしてもらいました(笑)
    ネーミングセンス抜群!(笑)
    実際人権の問題で出来ないだろうけど、ダサい名称にしてほしい。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2015/05/31(日) 19:35:16 

    その辺の貧乏より良い生活させてるよね。
    最低限度の基準を下げてほしい。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2015/05/31(日) 20:27:49 

    来週、第二種電気工事士試験の私からしたら
    勘弁して欲しい

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2015/05/31(日) 21:26:35 

    名称変更するより、少年法を廃止したらいいのに…

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2015/05/31(日) 21:43:25 

    DQN一種・DQN二種
    とかでいいんじゃないかな、どう?
    だってそのまんまじゃんw

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2015/05/31(日) 22:52:14 

    かなり低レベルなステータスだなwww

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2015/05/31(日) 22:55:36 

    無期懲役にすれば良いんじゃない。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2015/06/03(水) 09:56:33 

    134さん、135さんの書かれているみたいな感覚の人って、私も昔、話し聞いた
    友達とかでなく、ただの知り合いだったけど。

    皆さん書かれてるけど「ステイタス」や「ハクがつく」なんて、見当違いのアホな考えも本当に一杯あるから、特殊な場合を除いて、減刑なんて言語道断・大人と同じ扱い・厳罰ってした方が絶対に良いと思う。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2015/06/03(水) 10:39:12 

    たまたま覗きに来たら、皆さん、色々な案・ご意見書かれているのに…。(ごめんなさい)なかなかトピのびてなくて、残念。
    大切な深刻な問題なのにね。
    本当に、本気で考えていかないといけない事なのにね。

    本当に『ステータス』なんて言語道断。
    でも、そういう考えがあるってのも事実。理解は全く出来ないけど。
    極論って言われるかもだけど「少年法は大切」「更生の余地を与えないと」なんていう専門家を名乗る論者は、実体ほんとにわかってるのかって思うし、実際の被害者の気持ちをもっと考えたら良いとも思う。おかしいよね。結局、更生・反省出来てないから再犯も多いんだよね。
    勿論、本当に、何らかの理由でどうしようもない様な場合・案件は除かないと、だけど。

    それに、育った環境や周りの環境、とにかく「環境」「環境」って論者も多いけど。
    大変だったり、過酷な環境でも、一生懸命に真面目に生きてる子もいるよね。
    少年法とか少年を守った発言してると、論者に何かメリットあるのかとすら思ってしまう。

    どうにか変わっていくと良いと思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。