ガールズちゃんねる

オススメの著作権切れの小説!

91コメント2015/05/31(日) 22:25

  • 1. 匿名 2015/05/30(土) 14:18:53 

    青空文庫などでタダで著作権が切れた小説を読めますよね。だけどあまりにも作品数が多すぎてどれを読もうか迷っています。
    そこでオススメの著作権切れの小説を教えてください!

    +28

    -3

  • 2. 匿名 2015/05/30(土) 14:20:19 

    なにそれ

    +12

    -53

  • 3. 匿名 2015/05/30(土) 14:20:44 

    著作権切れの小説とか青空文庫とか意味がわからない
    そんなに有名なの?自分が無知なだけだったらメンゴ

    +54

    -88

  • 4. 匿名 2015/05/30(土) 14:21:00 

    タダかよ(笑)買ったらいいのに(笑)

    +6

    -56

  • 5. 匿名 2015/05/30(土) 14:21:35 

    坂口安吾の「桜の森の満開の下」

    +48

    -3

  • 6. 匿名 2015/05/30(土) 14:22:13 

    夢野久作の瓶詰地獄!

    +28

    -2

  • 7. 匿名 2015/05/30(土) 14:22:21 

    織田作之助の文集

    +10

    -3

  • 8. 匿名 2015/05/30(土) 14:22:40 

    ダウンロードできるよね

    +13

    -2

  • 9. 匿名 2015/05/30(土) 14:23:50 

    青空文庫とはなんぞや?
    説明して〜

    +6

    -36

  • 10. 匿名 2015/05/30(土) 14:25:35 

    青空文庫(あおぞらぶんこ)は、日本国内において著作権が消滅した文学作品、あるいは著作権は消滅していないものの著作権者が当該サイトにおける送信可能化を許諾した文学作品のテキストを公開しているインターネット上の電子図書館である。wiki

    +67

    -1

  • 11. 匿名 2015/05/30(土) 14:25:35 

    人間失格、銀河鉄道の夜

    +18

    -1

  • 12. 匿名 2015/05/30(土) 14:28:35 

    小一時間ほどで読めます。
    横光利一の「機械」
    機械
    機械www.aozora.gr.jp

    機械 機械横光利一 初めの間は私は私の家の主人が狂人ではないのかとときどき思った。観察しているとまだ三つにもならない彼の子供が彼をいやがるからといって親父をいやがる法があるかといって怒っている。畳の上をよちよち歩いているその子供がばったり倒れるとい...

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2015/05/30(土) 14:29:10 

    いつも主に思うけど馴染みない言葉テーマなら簡単な説明くらいつければいいのに。

    +12

    -49

  • 14. 匿名 2015/05/30(土) 14:29:15 

    ツルゲーネフ。文豪と聞いただけで昔は読む気なくしたけど、初恋、よかったよ。

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2015/05/30(土) 14:29:32 

    『或る少女の死まで』室生犀星

    叙情的で切なくて良かったです。

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2015/05/30(土) 14:29:51 

    シャーロックホームズ

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2015/05/30(土) 14:30:29 

    小林多喜二の「蟹工船」

    +19

    -2

  • 18. 匿名 2015/05/30(土) 14:31:41 

    『蔦の門』岡本かの子

    身寄りのない老婆と孤独な少女の心の交流。
    これも切なくて良かった。

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2015/05/30(土) 14:33:51 

    13
    この言葉は知ってるかな?
    『ググれカス』

    +67

    -28

  • 20. 匿名 2015/05/30(土) 14:34:45 

    外国のだったらコナンドイルとかエドガーアランポーとか

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2015/05/30(土) 14:36:37 

    3
    青空文庫は有名だよ
    検索したらすぐ行けるし

    +71

    -4

  • 22. 匿名 2015/05/30(土) 14:37:20 

    種田山頭火の草木塔

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2015/05/30(土) 14:39:47 

    梶井基次郎 「檸檬」

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2015/05/30(土) 14:41:16 

    「学問のすゝめ」

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2015/05/30(土) 14:43:26 

    岡本 綺堂
    菊池 寛
    三遊亭 圓朝

    このあたりはほとんど読みました。
    あと、下村 湖人 次郎物語が良かったです。

    有名ですが曇天文庫だと作品がまとまっていて
    表紙もきれいで読みやすいと思います。

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2015/05/30(土) 14:47:25 

    芥川龍之介、夏目漱石、太宰治の作品

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2015/05/30(土) 14:48:13 

    ただで小説が読めるっていい時代だなぁ

    +31

    -1

  • 28. 匿名 2015/05/30(土) 14:49:49 

    19
    >この言葉は知ってるかな?
    >『ググれカス』

    ちょっと横からで失礼しますが、
    『ググれカス』とかよく言えたもんだわ、こんな人が書物を読むの?
    敵意の無い人に対して、思いつくまま気の向くまま、暴言を吐いて罵倒する・・・
    顔がみえなきゃ何やってもいいと思う人って、いったいなんなの??
    返って自分自身が恥ずかしくない?

    +30

    -61

  • 29. 匿名 2015/05/30(土) 14:51:14 

    注文の多い料理店
    たけくらべ

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2015/05/30(土) 14:51:31 

    曇天文庫

    曇天文庫 - Yahoo!ブログ
    曇天文庫 - Yahoo!ブログblogs.yahoo.co.jp

    青空文庫をまとめた自作の電子書籍を公開してます 楽天kobo、Amazon Kindle、SONY Reader、各電子書籍端末用です (Kobo Kindle Reader)(曇天文庫)

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2015/05/30(土) 14:51:32 

    著作権切れの小説とか青空文庫とか、リアルな世界では
    知ってる人のほうが珍しいと思う

    +4

    -33

  • 32. 匿名 2015/05/30(土) 14:52:40 

    吉川英治の作品。

    曇天文庫でキンドルに落として読んでる。
    やっぱり縦書きの方が読みやすいから。

    文庫で買うと何冊にもなって高いのが、キンドルに一度に落とせて無料。
    曇天文庫 - Yahoo!ブログ
    曇天文庫 - Yahoo!ブログblogs.yahoo.co.jp

    青空文庫をまとめた自作の電子書籍を公開してます 楽天kobo、Amazon Kindle、SONY Reader、各電子書籍端末用です (Kobo Kindle Reader)(曇天文庫)


    +4

    -0

  • 33. 匿名 2015/05/30(土) 14:53:59 

    風立ちぬ

    ジブリ映画の原作。iBooksでゲットしました(^^)

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2015/05/30(土) 14:55:17 

    せまーーーーーーい世界でしか
    「有名だよ」とか言えずに罵倒ばっかしてる人達なんだから、ほっときなよ。

    +9

    -33

  • 35. 匿名 2015/05/30(土) 14:55:55 

    伊藤左千夫 野菊の墓
    昔、聖子ちゃんが映画に主演してたな・・・

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2015/05/30(土) 14:56:35 

    28さん
    無視しましょう。
    ただ、プラスついている事も解せませんが。
    安易に人を中傷する言葉が蔓延しすぎてやるせないですね。

    28さんがせっかくアドバイスしても、もう、手遅れだと思うので。反面教師で気をつけましょう、私達は。

    私のオススメ青空文庫は、グスコーブドリの伝記です。

    +18

    -9

  • 37. 匿名 2015/05/30(土) 14:56:48 

    有名・・・では決してないと思う

    +6

    -27

  • 38. 匿名 2015/05/30(土) 14:57:50 

    19,28

    どっちもどっち。まあ、13はネットで有名な定番言葉だからああ、あれねって感じだけど。

    で、28も28で、
    よく言えたもんだな。こんな人が本を読むの?

    はいいすぎ。読んだ人を不愉快にさせる勢いの書き込みだわ。

    +33

    -7

  • 39. 匿名 2015/05/30(土) 15:02:53 

    北大路魯山人の
    「お茶漬けの味」とか料理関係の本
    面白かった

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2015/05/30(土) 15:03:03 

    ぐぐれカスってのは、自分で検索すればすぐわかるようなことを
    なんでも人に聞いて解決しようとする人に対してのネット言葉だよね。

    下品な言葉だけど、いわんとしていることは理解できる。

    なんでもかんでもすぐ人に聞く前に、まず検索してみれば?
    それでわからなくてきくのならこたえるけど、ってことよね。

    +50

    -6

  • 41. 匿名 2015/05/30(土) 15:04:16 

    「セメント樽の中の手紙」 葉山嘉樹

    ちょっとホラーかも。
    教科書にも載っていたらしいです。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2015/05/30(土) 15:07:49 

    『ググれカス』 という言葉はネットでは有名で確かに定番だけど
    それって、政治に関するディベートやなんかで白熱している真っ最中に、
    議論を中断してしまうような愚かな質問に対して、
    (AIIBって何? それって説明してよーとかに対して)
    議論を中断するな!という意味で「ググれカス」というような
    使い方をする物かと思ってたw

    トピのテーマが広く認識されている物ではない事から、
    ちょっとした説明があるといいのにね、という提案に対して
    『ググれカス』 ってのは、かなり見当違いだと思いますよ

    +8

    -25

  • 43. 匿名 2015/05/30(土) 15:09:41 

    40
    13さんは「教えて」なんて一言も言ってないんじゃないの?

    +4

    -10

  • 44. 匿名 2015/05/30(土) 15:12:41 

    13さんは「簡単な説明くらいつければいいのに。」って書いてあるけど
    「青空文庫などでタダで著作権が切れた小説を読めますよね」って1は書いてて
    それこそが簡単な説明だと思うんですがいかがでしょうか?
    成り立ちから全部書かなきゃダメなのか。

    +63

    -4

  • 45. 匿名 2015/05/30(土) 15:13:01 

    40
    偉そうにするな! カス!!


    さあ、こう言われたらどう感じますか?

    +3

    -22

  • 46. 匿名 2015/05/30(土) 15:13:02 

    >42
    いや、普通にいろんなところの掲示板で使われているよ。
    発祥は議論なのかもしれないけど。

    提案に対して、教えてに通じるから、わからないならぐぐったらってことで書いたんじゃない?
    みんなが知ってるわけじゃないけど、みんなが知らないわけでもないからね。
    私はそういう風に理解したけどね。

    まあ、書いた本人はどういうつもりだったんだか、本人にしか分からないけど。
    本人さん?どういうつもりでかいたのー?

    +7

    -5

  • 47. 匿名 2015/05/30(土) 15:14:29 

    ダンテの神曲をダウンロードしてみたんだけど、そのまま読むには難解すぎたから、現代語訳版とかと合わせながら読んでる(;^_^A

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2015/05/30(土) 15:17:58 

    >45
    40、46だけど、それ、別にネット言葉じゃないから、空気読めないただの失礼な人になってるよね。
    まあ、そこは、私がお前モナーって返すところなんだろうけどw
    ググれカスって言われる分には、耳慣れた定型文だし、別にそうかもな、と思って腹もたたない。

    あと、40の私にわーわー返信されても、ぐぐれかすの使い方について説明つけただけで、
    書きこんだ人間じゃないからもう面倒だからやめてね。

    +8

    -4

  • 49. 匿名 2015/05/30(土) 15:19:07 

    38
    すごいへ理屈
    傍観者だったけど、さすがにうんざりするわ
    汚い言葉を咎められて、どっちもどっちと開き直る卑しい態度は頂けないよ…

    +5

    -11

  • 50. 匿名 2015/05/30(土) 15:19:40 

    與謝野晶子訳 源氏物語

    青空文庫は、本好きで電子書籍を読む人にはとても有名だけど
    本に興味が無ければ知らなくても仕方ないですね。
    ここで興味を持って昔の名作に触れる機会が出来ればいいと思います。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2015/05/30(土) 15:22:46 

    >49
    38だけど、私は19じゃないし、ググれかすとは書いていないから。
    私が書きこんだとの決めつけて、開き直るとか考え方がどうかしてるよね。
    普段から自分が自作自演しているからそう思うんじゃない?

    私は両方読んでどっちもどっちと思ったから書きこんだだけ。
    ぐぐれって、私は心の中でそう思ったとしても、わざわざ書きこまない。

    +2

    -9

  • 52. 匿名 2015/05/30(土) 15:23:26 

    「高野聖」泉鏡花

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2015/05/30(土) 15:25:08 

    28=49なのでしょう。
    ネット言葉も、青空文庫も知らなかったから、なんかいろいろ言われて怒りまくってるのでしょう。

    +9

    -5

  • 54. 匿名 2015/05/30(土) 15:25:23 

    青空文庫知らない奴は高卒?
    馬鹿をさらして恥ずかしくない?

    +12

    -9

  • 55. 匿名 2015/05/30(土) 15:25:57 

    これからはもう どんなトピが立とうとも 一切説明なしでいいんじゃないの?
    ぜーんぶ ググれカスってことで!
    本来なら良いトピ立てする側が 配慮すべきことなのにね
    それでこそ 良いレスポンスが返ってくるってもんだけど

    +7

    -7

  • 56. 匿名 2015/05/30(土) 15:27:11 

    カスちゃんねる♪

    +6

    -3

  • 57. 匿名 2015/05/30(土) 15:27:34 

    青空文庫知らない奴 = 高卒

    +10

    -14

  • 58. 匿名 2015/05/30(土) 15:28:13 

    ほんとそう
    青空文庫知らない奴 = 低能の馬鹿

    +12

    -11

  • 59. 匿名 2015/05/30(土) 15:32:21 

    青空文庫は普通に教育受けてる奴だったら
    絶対に誰でも知ってるはずだよ
    わからなくて文句言う馬鹿はこのトピから出て行け、低脳

    +11

    -10

  • 60. 匿名 2015/05/30(土) 15:33:50 

    1
    >青空文庫などでタダで著作権が切れた小説を読めますよね。だけどあまりにも作品数が多すぎてどれを読もうか迷っています。
    >そこでオススメの著作権切れの小説を教えてください!


    こんな流れだと ↑ この内容こそググれカスになっちゃうじゃん

    +4

    -17

  • 61. 匿名 2015/05/30(土) 15:38:21 

    今時、青空文庫なんて誰でも知ってると思うけど
    ほぼ100パー近くの人が知ってることだよ
    知らないなんて恥ずかしいよ

    +7

    -10

  • 62. 匿名 2015/05/30(土) 15:42:24 

    本の話しようぜ!

    +47

    -0

  • 63. 匿名 2015/05/30(土) 15:43:34 

    28ですが、私は1度しか書き込んでいません
    これが2度目です
    そしてもう書き込みません

    人の顔が見えなければ、どんな暴言吐いて他人を罵倒しても構わない
    それなのに現実社会では小さく大人しく生きている

    そんな風潮に非常に強い疑問を感じただけです
    36さん、ありがとうございました

    +6

    -13

  • 64. 匿名 2015/05/30(土) 15:48:59 

    中卒ですが青空文庫読んでます…

    +24

    -1

  • 65. 匿名 2015/05/30(土) 15:58:06 

    28のそんな人が本読むの?も暴言で人を罵倒している事実。
    さらに、ネットで暴言はいてる人は現実社会では小さく大人しく生きているというきめつけ。
    もっと上手に指摘すればいいのにな。

    +13

    -5

  • 66. 匿名 2015/05/30(土) 16:00:25 

    バカですみません
    大学出ましたが青空文庫なんて知りませんでした
    電子関係は自分の物にならないので
    紙の書籍しか買った事がなかったです

    +4

    -16

  • 67. 匿名 2015/05/30(土) 16:02:50 

    65
    小さく大人しく生きているというのは
    実際には会ったばかりの人には
    現実でググれカス! と言えないでしょって意味じゃないの?
    28は去ったのにまだ食いついてるバカ

    +2

    -11

  • 68. 匿名 2015/05/30(土) 16:05:04 

    66
    大学出とか関係ないよ
    青空文庫知らないなら参加するな 低脳は出て行け!

    +7

    -11

  • 69. 匿名 2015/05/30(土) 16:07:46 

    65
    >ネットで暴言はいてる人は現実社会では小さく大人しく生きているというきめつけ。

    ではあなたは現実でも暴言はいてるの?
    かすなんて言ってるの?

    +3

    -6

  • 70. 匿名 2015/05/30(土) 16:14:34 

    新美南吉さんの「手袋を買いに」
    子供の頃、絵本か教科書で読んだので懐かしくてダウンロードしました
    可愛いお話ですよね
    あとは坂口安吾とか宮沢賢治や太宰とか

    iBookや電子書籍用のタブレットで読んだりしてましたが、青空文庫のアプリをダウンロードしてみました( ^ω^ )
    背景の色やフォントの色が沢山あって好きな組み合わせの色で読めるので気に入りました
    今は萌葱色の背景にして読んでます(^-^)/

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2015/05/30(土) 16:19:04 

    >69
    ぐぐれカスってネット言葉を現実社会でつかうバカはいないでしょ。そうとう痛い人だよ

    あなたの書いていることはようするに、
    社会で暴言吐かない=社会で大人しく小さく生きている
    という図式になっているんだけど、自分で書いていること理解している?

    普通に生きていること=小さく生きているなの?ちがうでしょ。

    28とそれに賛同する考え方の人達とは根本的なずれがあるわ。

    +0

    -6

  • 72. 匿名 2015/05/30(土) 16:31:53 

    70です
    背景、萌葱色じゃなくて白緑だった
    本のことじゃない上にどうでもいいことですみません(^^;

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2015/05/30(土) 16:40:13 

    吉川英治、あんまり読む人いないのかなー。
    歴史好きな人にはおもしろいとおもうよー。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2015/05/30(土) 16:55:42 

    ・・・・・・。
    13、28、34、36、42さんに同意します。

    プラスついてるけど、38、40、44さんに反対です。
    というと私もマイナスだろうけど。
    私はこのトピは初めてコメしています。
    青空文庫は初めて聞きましたが、だいたい想像しました。
    「ググれ、カス」なんて言わないほうがいいと思う。
    「検索して下さい」
    と言うべきだと思います。

    マイナスどうぞ。

    +7

    -10

  • 75. 匿名 2015/05/30(土) 17:33:54 

    悪意ある書き込み、誰が何番を書いたかよくわからないからごっちゃになってるよ笑
    普段何も言わないくせに、顔が見えないと好き勝手言うんだよね。
    芸能トピなんかと違って、本の話題なのにここまで荒れるなんて。
    顔が見えても言えることだけ書き込めばいいのに。恥ずかしくないのかなあ

    +3

    -3

  • 76. 匿名 2015/05/30(土) 17:38:49 

    74
    「マジレス乙」

    説明文もつけますね!
    「わざわざ真面目なレスを書いて大変な苦労をなさったでしょう、お疲れ様です。ゆっくり休んでください」の略です(^_-)-☆

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2015/05/30(土) 18:16:24 

    おススメ小説ないならよそでやってー

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2015/05/30(土) 18:31:42 

    >13. 匿名 2015/05/30(土) 14:29:10 [通報]
    >いつも主に思うけど馴染みない言葉テーマなら簡単な説明くらいつければいいのに。

    まああれだね。
    「知らないのが普通!知らない私は悪くない!」と自己中心的に決めつけた上に「自分で調べるの面倒臭い!トピ主が説明しておいてよ!」と自分では何もせず人のせいにする13の態度にカチンと来た人が多いってことだね。

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2015/05/30(土) 18:37:52 

    ググれカスのせいでトピが荒れまくっている。
    文学の話はどこにいったんや!?
    参考にしたかったのに(T ^ T)

    +17

    -2

  • 80. 匿名 2015/05/30(土) 18:39:29 

    ググれカストピを立てたら良いよ。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2015/05/30(土) 18:43:53 

    ディケンズのクリスマス・キャロル(カロル)

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2015/05/30(土) 19:06:56 

    79
    ググれカスのせいじゃないよ

    +4

    -4

  • 83. 匿名 2015/05/30(土) 20:45:52 

    トピ主です。
    私の説明不足のせいで荒れてしまいすみません。
    言われみれば、著作権切れや青空文庫って知らない人も多いよな〜

    それからオススメの本を教えてくれた方ありがとう!
    オススメの小説をこれから読もうと思います。

    あとトピ不採用だと思っていました。
    採用までに3時間もかかったので、、、

    今頃言うのも何ですが、ここからは本についての話だけでお願いします。

    +10

    -3

  • 84. 匿名 2015/05/30(土) 21:34:25 

    流れ無視して本の話ししていい?
    菊池寛の真珠夫人と貞操問答。
    どっちも昼ドラでおなじみでおもしろいよ。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2015/05/30(土) 23:04:56 

    空飛ぶ教室

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2015/05/31(日) 00:05:06 

    太宰治や森鴎外を読みたくてダウンロードしました。
    背景や書体が自分の好みに変えられるので、私は好きです。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2015/05/31(日) 00:20:18 

    真珠夫人
    昔ドラマにはまったんだけど、原作の方が面白い笑

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2015/05/31(日) 01:29:45 

    「ググレカス」って言葉でこんなにエキサイトしてる人たち初めて見たわ

    定番過ぎるかもしれないけどモルグ街の殺人とか

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2015/05/31(日) 01:48:52 

    夏目漱石
    こころ

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2015/05/31(日) 19:21:17 

    トピたてなおしてほしい。

    たてなおせませんかね?
    管理人さん、、、

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2015/05/31(日) 22:25:40 

    今でも本屋さんで売っていて、それを商売にして生活してる人も多いのに、
    青空文庫なんて、タダで手に入れる輩の後ろめたいソフトだと思うけどね。
    大きな声で言えるものじゃないよ。社会人なら。
    すごく助かってるけどさあ。

    +2

    -5

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード