ガールズちゃんねる

「人見知り」あるある話

200コメント2013/02/12(火) 16:15

  • 1. 匿名 2013/01/05(土) 00:12:25 

    私は人見知りで、正直お友達も少ないほうです。
    割と仲良かった人(または、年が近い親戚)とでも、しばらく会ってない期間があると話せなくなくなります・・・。
    出来れば直したいところなんですが。

    人見知りの皆さんの「あるある!」ということをお話しませんか?!

    また、「人見知り克服!!」をした方の体験談をお聞きしたいです。

    +151

    -9

  • 2. 匿名 2013/01/05(土) 00:17:54 


    バイトになかなか
    馴染めないよね。

    +262

    -5

  • 3. 匿名 2013/01/05(土) 00:19:05 

    相手の目を見て話すの苦手です。

    +295

    -12

  • 4. 匿名 2013/01/05(土) 00:19:12 

    人見知りなのでじーっと見ることができない。
    だから再び会った時に、「あの時会いましたよね」と言われても顔は全く覚えていない

    +182

    -3

  • 5. 匿名 2013/01/05(土) 00:19:52 

    目を見て話そうと思うけど目が合うと焦る
    結果チラ見になってしまい、相手に不快感を与えてしまうorz

    +183

    -6

  • 6. 匿名 2013/01/05(土) 00:20:29 

    仲良くなるまで時間がかかるんだよね。
    だから仲良くなったあとに「実はこんな人だったんだねー」っていつも言われる。

    +355

    -11

  • 7. 匿名 2013/01/05(土) 00:21:29 

    落ち着きがなくなる
    おしぼりや箸など無駄に持ったり置いたりしてる

    +200

    -6

  • 8. 匿名 2013/01/05(土) 00:21:39 

    顔見知り程度の人とすれ違うとき、相手から挨拶してもらうまで、こちらからは挨拶しない。

    +253

    -12

  • 9. 匿名 2013/01/05(土) 00:22:44 


    全部わかる

    +186

    -7

  • 10. 匿名 2013/01/05(土) 00:22:51 

    大人しそうとか大人しいとか言われるけど実はそんなことない

    +338

    -11

  • 11. 匿名 2013/01/05(土) 00:23:25 

    人の目を見るのが苦手なので目より10cmくらい下を見るように心がけてみてます。
    それも怖いけど、ちょっとずつできるようになってきた。

    +64

    -5

  • 12. 匿名 2013/01/05(土) 00:24:19 

    美容院が苦手

    +383

    -10

  • 13. 匿名 2013/01/05(土) 00:25:37 

    仲良くなった人には「えー○○ちゃんって実は・・・」と100%言われる。

    +151

    -5

  • 14. 匿名 2013/01/05(土) 00:26:33 

    自覚があって直したいと思うんだけど
    具体的にどうすればいいかわからない。

    +182

    -8

  • 15. 匿名 2013/01/05(土) 00:27:10 

    彼氏や旦那の友達に紹介されるのが苦痛でしかない。

    +235

    -5

  • 16. 匿名 2013/01/05(土) 00:27:41 

    同窓会とか行きたいけど行けない。

    +186

    -11

  • 17. 匿名 2013/01/05(土) 00:29:17 

    忘年会とか懇親会とかパーティとか苦手。出来れば出たくない。

    +307

    -9

  • 18. 匿名 2013/01/05(土) 00:29:49 

    沈黙が怖くてどうでもいい話をひたすら話す。
    これも一種の人見知り。

    +244

    -13

  • 19. 匿名 2013/01/05(土) 00:30:41 

    人見知りに見られたくないため、初対面の人には必用以上に話してしまう。

    +169

    -8

  • 20. 匿名 2013/01/05(土) 00:32:01 

    人見知りだけど、無理して波長を合わせるなら一人でも別にいいかな?と、たまに思うことがある
    「人見知り」あるある話

    +300

    -9

  • 21. 匿名 2013/01/05(土) 00:32:10 

    上手く笑えない

    +143

    -5

  • 22. 匿名 2013/01/05(土) 00:32:27 

    大勢飲み会が苦手。少人数が落ち着きます。

    +322

    -11

  • 23. 匿名 2013/01/05(土) 00:33:13 

    婚活パーティーとか、知らない人だらけで怖い…。
    単身で乗り込んでいける人を本当に尊敬する。

    +145

    -0

  • 24. 匿名 2013/01/05(土) 00:33:53 

    道ゆく人々の顔を見れない
    ツレの友達が「今の人○○に似てた!見た?!」「え…いや…」みたいなw
    「え、じゃあ戻ってこっそり見てみなよ」「いやいいって…」

    +68

    -13

  • 25. 匿名 2013/01/05(土) 00:34:40 

    集団で固まってる人達のそばを通る時やたら緊張する…
    集団怖い。私も少人数が安心する。

    +270

    -7

  • 26. 匿名 2013/01/05(土) 00:35:01 

    ショップで「それ可愛いですよねー」って話しかけてくる店員さんにひきつった笑顔を返すしかできない。
    ひとりで買い物させてくれって思う。

    +419

    -12

  • 27. 匿名 2013/01/05(土) 00:35:23 

    普段はよく喋るけど、初めましての方達と飲んだりする時は話を聞いて笑ってる側になる
    慣れたら盛り上がっちゃう

    +119

    -8

  • 28. 匿名 2013/01/05(土) 00:37:56 

    人見知りはまだ良い
    人に興味無いのは悩む

    +99

    -5

  • 29. 匿名 2013/01/05(土) 00:38:22 

    大勢の飲み会とかだと
    うんうんと
    うなずくばかり…

    +127

    -1

  • 30. 匿名 2013/01/05(土) 00:38:24 

    外と家ではまるで別人

    +273

    -2

  • 31. 匿名 2013/01/05(土) 00:39:04 

    人とたくさん話したあとは必ず一人反省会になる。
    変なこと言っちゃったかもとか。
    これ人見知り関係ないかな・・・。

    +261

    -9

  • 32. 匿名 2013/01/05(土) 00:39:14 

    バイト先に後から入ってきた子の事だけど
    第一印象と180度性格違った!
    初対面はおとなしすぎて話しかけてもハイしか言えなくて会話にならなかったのに
    一ヶ月くらいたったら最強におもしろい子の地位を確立してたw
    猫かぶってたよねーって言ったら人見知りが激しすぎて本当に何も話せないらしい
    もうみんな初めのイメージ思い出せないって言ってます

    +73

    -2

  • 33. 匿名 2013/01/05(土) 00:39:22 

    最初は嫌かもしれませんが、頑張って飲みき行きます。酔って来たら会話が弾み、後日に素面で会っても話せます。
    「人見知り」あるある話

    +69

    -6

  • 34. 匿名 2013/01/05(土) 00:39:46 

    最初は、「A型だね。」と言われ、仲良くなってからは、「O型だね。」と言われることがよくある。

    +71

    -10

  • 35. 匿名 2013/01/05(土) 00:40:45 

    酒が入ると明るくなる

    +71

    -10

  • 36. 匿名 2013/01/05(土) 00:42:51 

    3人以上で会話してたら存在が消えてしまう

    +238

    -7

  • 37. 匿名 2013/01/05(土) 00:45:01 

    自分より後から入ってきたスタッフのほうが、自分よりも周りと打ち解けているとき・・・泣

    +225

    -3

  • 38. 匿名 2013/01/05(土) 00:45:36 

    自分だけかと思ってた事が沢山書かれてて感動した!
    顔を凝視する事ができないし積極的に話す事もできないので
    職場の人の顔と名前を覚えるのに時間がかかる
    もうすぐ保育園の懇談会があるけど、参加したくない
    酔ったら緊張がとけてお喋りになるので意外だと言われる

    +68

    -0

  • 39. 匿名 2013/01/05(土) 00:45:48 

    友達紹介されても苦笑いになっちゃう

    +58

    -1

  • 40. 匿名 2013/01/05(土) 00:47:02 

    目が泳ぐんです。だって目を見て話すとか無理。

    +59

    -3

  • 41. 匿名 2013/01/05(土) 00:53:40 

    大人数の集まりが苦手
    ノリが分からないで引きった笑顔

    +110

    -1

  • 42. 匿名 2013/01/05(土) 00:56:09 

    普段人見知りして初対面の方とか
    話せないけど
    なぜか年配の方とか少し年が離れていたら話せます

    +146

    -1

  • 43. 匿名 2013/01/05(土) 01:06:04 

    話しかけられても「そうですね」とか一言で会話が終わっちゃう

    +126

    -4

  • 44. 匿名 2013/01/05(土) 01:11:58 

    人見知りのひとは色々と繊細なところがあると思います。
    相手のことを考え過ぎてるから、話しかけずらいと言うこともあると思うんですよね。

    +81

    -1

  • 45. 匿名 2013/01/05(土) 01:15:44 

    必死に話そうとしてやけに早口になってしまう。
    そして必ず噛む

    +74

    -2

  • 46. 匿名 2013/01/05(土) 01:25:58 

    毎年正月は旦那の親戚が集まってワイワイしてますが、私だけ全然馴染めず挙動不審です。

    +89

    -1

  • 47. 匿名 2013/01/05(土) 01:31:42 

    一匹狼でいいやと開き直るが、実は寂しすぎる。

    +169

    -6

  • 48. 匿名 2013/01/05(土) 01:32:12 

    みんなと分け隔てなくお喋り出来て、可愛がられる人って羨ましい!
    反面、嫉妬する時がある。我ながら性格悪い!!笑

    +143

    -7

  • 49. 匿名 2013/01/05(土) 01:33:38 

    甘えるのが苦手。お願い事をするのも、自分でやればいいやって頑張っちゃうw
    ライブでみんながput your hands up (手をあげる)で盛り上がってるときも
    ちょっと遠慮がちになるw

    とにかく盛り上がり方、人の目が気になってしまいます(´ ・ω・`)

    +92

    -4

  • 50. 匿名 2013/01/05(土) 01:37:21 

    人見知りって、はじめはすぐに馴染めないけど、そのうちには馴染める人のことではないの?

    +24

    -6

  • 51. 匿名 2013/01/05(土) 01:39:47 

    私も、人見知りですね
    自分の考えを上手く伝えられない

    +29

    -2

  • 52. 匿名 2013/01/05(土) 01:41:06 

    話し掛けられて頑張って話してみたものの、最後には自分でもなに言ってるかわからなくなっているw人見知りでテンパると目が泳ぐ、手が無駄に動く、酷いときは冷や汗…

    人見知り直したい

    +35

    -0

  • 53. 匿名 2013/01/05(土) 01:42:36 

    テンパって何喋ってるか分からなって言いたいことが上手く伝わらない

    +41

    -0

  • 54. 匿名 2013/01/05(土) 01:47:41 

    心を許した(慣れた)相手にしか自分から話かけられなあし、上手く笑えない。
    だから、誤解されることもしばしば。
    どうしたらいいんだろう(´・_・`)

    +44

    -0

  • 55. 匿名 2013/01/05(土) 01:51:40 

    Facebookなんて入らなきゃ良かったと後悔してます…(笑)

    +37

    -4

  • 56. 匿名 2013/01/05(土) 02:02:33 

    飲み会恐怖症。

    誰の隣でも座って盛り上がれる人がうらやましい。

    +32

    -2

  • 57. 匿名 2013/01/05(土) 02:02:48 

    職場はお友達ごっこする場所じゃない!っていうけど、私は人間関係が上手くいってる事に越したことはないんじゃないか?と思っているのは...なかなか打ち解けられないからかな。

    +39

    -1

  • 58. 匿名 2013/01/05(土) 02:08:42 

    声も通らないので、がんばって話しても「えっ?」って聞き返されたりする…

    大人数も苦手、1対1も苦手

    +50

    -0

  • 59. 匿名 2013/01/05(土) 02:11:07 

    街で知り合いを見つけても、できるだけ気づかないフリをしてしまう。

    +126

    -2

  • 60. 匿名 2013/01/05(土) 02:13:35 

    >59
    それ、かなりあるあるですW

    +25

    -1

  • 61. 匿名 2013/01/05(土) 02:16:09 

    1年に1度くらいしか会わない兄に対しても人見知りしてしまう。

    だって年が離れてるから、遊んでもらった記憶すらないんだもん。

    +23

    -3

  • 62. 匿名 2013/01/05(土) 02:19:48 

    「今度ランチでも行こうよ」

    そんなセリフ、自分からは絶対言えない。言ったことない。

    +48

    -0

  • 63. 匿名 2013/01/05(土) 02:25:41 

    子供の時は極度の人見知り。
    お母さんの後ろに隠れて誰とも話さなかった。
    友達も少なくて、その子が学校休むと一日中誰ともしゃべってないくらい。

    中学生くらいから少しずつ変わってきて、今では人見知りしてもいいことない!って頑張って自分から話しかける(>_<)
    たまに馴れ馴れしい!って思われるけど、こっちも頑張ってんだよ~(T_T)

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2013/01/05(土) 02:26:11 

    気のきいた話題が思いつかないから、挨拶して天気の話するとそれで会話が終わっちゃう。

    まだ小さい子供がいるので、それと遊ぶフリをして沈黙をごまかす。

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2013/01/05(土) 02:34:12 

    すっごくおしゃべりな人がニガテ。
    おっとりして優しそうな人だと安心する。

    +64

    -0

  • 66. 匿名 2013/01/05(土) 02:39:22 

    すごく優しそうな感じの人で安心していたら、言い方が結構キツくて一気に苦手になった...。

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2013/01/05(土) 02:45:22 

    なぜみんなママ友がいるのか不思議で仕方ない

    +64

    -0

  • 68. 匿名 2013/01/05(土) 03:11:01 

    研修とか何かの集まりで、知らない人に話し掛けなければいけない状態の時には、なんとなく自分と同じレベルか、もしくはちょっと下のグループに属してそうな人に話しかける。

    +31

    -4

  • 69. 匿名 2013/01/05(土) 03:59:40 

    人見知りなのに転勤族の妻やってます。

    せっかく長い時間をかけて友達ができたと思うと転勤。

    子供の幼稚園や小学校で知らない人ばかりの中、また1から人間関係を築いていくことに疲れました…

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2013/01/05(土) 04:11:50 

    職場で自分らしさを出せるようになるまで
    2年はかかる(それでも70%くらい)

    波長が合う人とは、すんなり話せたりするんだけどな~

    +33

    -0

  • 71. 匿名 2013/01/05(土) 04:24:32 

    職場で新人が入ってきても自分から話しかけられない。
    素っ気なくしてしまう(´Д` )
    だから良く恐いって思われてしまう(ーー;)

    +27

    -1

  • 72. 匿名 2013/01/05(土) 04:27:36 

    >62 「今度ランチでも行こうよ」

    たとえそんなこと言われても、何をしゃべればいいのか行く前から緊張するのでうれしくない。

    +20

    -1

  • 73. 匿名 2013/01/05(土) 04:53:36 

    兄が高1(小中と田舎)で街を母と兄と歩いてると新しく知り合ったらしい友だちが話しかけてきて後日妹(私)が可愛いと話題にあがったらしく(実際は根暗なブス、その時は友達さんから結構離れていた)
    初めて泊まりにきたときカーテンに隠れて三日間過ごした…
    最近やっと笑顔はだせるようになった!

    そんな私は受験生で生まれ育った田舎から離れた学校に通わなくては…
    最近胃痛がすごいです…

    +11

    -13

  • 74. 匿名 2013/01/05(土) 05:01:14 

    人見知りなのを隠そうと逆に話しすぎて、誰も人見知りだと信じてくれない。誰とでも仲良くなれると思われてるからプレッシャー。

    +38

    -1

  • 75. 匿名 2013/01/05(土) 05:25:03 

    >74
    私もよく言われます。
    人見知りになんか見えないよ〜って。
    嬉しいのやら嬉しくないのやら^^;

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2013/01/05(土) 06:06:00 

    人見知りで人に声をかけるのが苦手でも、匿名掲示板なら言いたいこと言えちゃうww

    +14

    -2

  • 77. 匿名 2013/01/05(土) 06:53:50 

    >1
    すごくよくわかる
    久しぶりーって言葉が出てこない

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2013/01/05(土) 07:22:32 

    初対面の人に人見知りですと自己紹介して、でも失礼のないよう気を遣って好きなもの聞いたりしつつなんだかんだで喋る。
    しかし帰宅してから脳内大反省会&泣きたいほどに疲れてぐったりして眠る。

    私だけなのかなぁ

    +51

    -0

  • 79. 匿名 2013/01/05(土) 07:40:35 

    話しかけられると、『そそそそうですね…………』
    慌てすぎて噛む_| ̄|○

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2013/01/05(土) 07:43:54 

    極度の人見知りで、皆の前で自己紹介ってのが1番苦手。人の視線が一斉に集まると緊張して倒れそーになる

    +42

    -0

  • 81. 匿名 2013/01/05(土) 07:44:46 

    話しかけられると、『そそそそうですね…………』
    慌てすぎて噛む_| ̄|○

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2013/01/05(土) 08:04:37 


    自分ではウケるかなと思ってしゃべったら

    反応がイマイチ…

    結果しばらくしゃべれなくなる。

    +32

    -0

  • 83. 匿名 2013/01/05(土) 08:07:38 

    >>78
    凄く分かる!
    自分なりに頑張って色々喋るけど余計な事まで言ったりしたかも…とか頭の中でグルグルして泣きたくなる。
    人にどう思われてるのか気になってしまう…

    +25

    -1

  • 84. 匿名 2013/01/05(土) 08:14:05 

    会話が続かず、相手に申し訳ないって思っています 
    ごめんなさい

    +33

    -0

  • 85. 匿名 2013/01/05(土) 08:37:29 

    私も極度の人見知りです。初対面の人とは絶対自分から話しかけられないです。

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2013/01/05(土) 08:42:48 

    人間関係になにより気を使って、意味不明に疑心暗鬼になったり

    +18

    -1

  • 87. 匿名 2013/01/05(土) 08:43:38 

    人見知りは、本当にいやなら若いうちに直すべき!

    あたしは中学まで本当に人見知りでしたが、高校の時に賑やかな子と友達になって、自分もその子の周りの子と話すようになってちょっとずつ改善していき、大学でスーパーのレジのバイトをして毎日いろんな人と強制的に話す環境に置かれたら、逆に自分から話しかけられるくらいになりました。

    多少の荒治療も必要だと思いました。

    +16

    -2

  • 88. 匿名 2013/01/05(土) 09:05:31 

    人見知りのメリットを考えてみた。

    人に対する警戒心が人一倍強いため、人に騙され難いかも。

    +18

    -4

  • 89. 匿名 2013/01/05(土) 09:06:27 

    人の顔をキチンと見れないので
    ネクタイや首元を見ちゃってます
    なので2度目の人を初対面と勘違いしちゃいます

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2013/01/05(土) 09:08:18 

    人見知りの娘の授業参観に行った時
    休み時間だったけどクラスの子にまだ馴染めず
    一人で椅子に座り教科書と筆箱を出したりしまったりをずっとしていた……。

    クラス替え直後とはいえかなり心配したが、今はみんなと仲良く遊んでいる。
    しかし4月になればまたクラス替えで心配はつきない。

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2013/01/05(土) 09:12:04 

    88さん

    私は逆で、仲良くしてくれる人が嬉しすぎて、信用しまくってしまい、その人達から裏切られ人間不振気味です(笑)

    +15

    -1

  • 92. 匿名 2013/01/05(土) 09:17:09 

    世間話がむつかしい。世間話って 何を話せばいいの~~?

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2013/01/05(土) 09:18:09 

    「あ~わかる!!」…と共感できるコメントばかり!

    このトピを人見知りじゃない人が見たらどう思うのかな~とふと考えました。理解できないコメントばかりなのかな?

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2013/01/05(土) 09:20:35 

    私は若いころはまったく人見知りしない人間だったけど
    今は人見知りするなぁ
    新しく人と出会う機会が少なくなったから身構えてしまうような気がする

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2013/01/05(土) 09:22:37 

    移動中など前に知り合いがいても追い付かないように、ゆっくり歩くw

    +39

    -1

  • 96. 匿名 2013/01/05(土) 09:30:58 

    顔を合わせたくないけど
    見られてないか心配になって
    目を合わせてしまうスパイラル

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2013/01/05(土) 09:32:02 

    新しく人と会うのが苦痛で嫌になる。

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2013/01/05(土) 09:34:30 

    友達の友達が苦手。仲良くする必要あるの?

    +30

    -3

  • 99. 匿名 2013/01/05(土) 09:36:41 

    人見知りで終わらせていいのは学生までだって事知ってますか?

    社会に出たら、ヒューマンスキルのない人、で置いていかれますよ。
    職場に自称人見知りがゴロゴロいますが、簡単な会話も続かない、声も聞こえない。人付き合いのできなさが障害になってる。

    あまりいきすぎたのは病気です。

    +18

    -29

  • 100. 匿名 2013/01/05(土) 09:38:06 

    >91さん

    馴れ馴れしい人には、要注意だね。TT

    +3

    -3

  • 101. 匿名 2013/01/05(土) 09:38:36 

    お店でゆっくり服を見たい時に、声をかけてくる店員さんから逃げちゃって服を買い損ねる

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2013/01/05(土) 09:40:03 

    とにかく人の顔をみるのが苦手なので覚えられない。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2013/01/05(土) 09:42:05 

    主人の転勤で、とんでもない田舎へ
    そこでは、知らない人が居間で勝手にお茶をしてるようなところでした

    いつの間にか、社交性になってました

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2013/01/05(土) 09:42:53 

    初対面のひとと話をすると、話が絶対に続かない。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2013/01/05(土) 09:46:56 

    本当はいっぱいしゃべりたいのに
    相手から見られていると
    ドキドキして赤面してくる

    赤面するから人見知りになった

    +17

    -1

  • 106. 匿名 2013/01/05(土) 10:01:31 

    初対面の人となかなか仲良くなれない。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2013/01/05(土) 10:02:04 

    バイトでの人間関係がめんどくさい。

    +15

    -4

  • 108. 匿名 2013/01/05(土) 10:02:36 

    学校ですらも友達作れない。

    +10

    -2

  • 109. 匿名 2013/01/05(土) 10:06:21 

    車を買う時、商談の間じっと見つめてくる営業マンが怖い
    決定権は主人にあるんですキーマンは私じゃないの!お願いだから私を見ないで!!

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2013/01/05(土) 10:39:16 

    明るくたくさんしゃべろうと頑張りすぎて、頭がついていけず、結局沈黙。

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2013/01/05(土) 10:42:08 

    わたしも人見知りと思われたくなくて、落ち着いた振る舞いをしてるつもりなんだけど、目が泳いでるって言われるんだ…

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2013/01/05(土) 10:55:36 

    顔をじっと見つめられるのが苦痛。

    +13

    -1

  • 113. 匿名 2013/01/05(土) 11:03:31 

    自分で壁を作っちゃってるんだね。
    何か共同作業とかすればすぐ打ち解けれるよ。

    +6

    -2

  • 114. 匿名 2013/01/05(土) 11:41:44 

    昔から酷い人見知り
    学生時代なら通学途中でクラスメイト見つけても
    できるだけ気づかないフリをする

    +17

    -1

  • 115. 匿名 2013/01/05(土) 11:43:27 

    >69
    つらいね。
    がんばってー。

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2013/01/05(土) 12:00:06 

    昔から人見知りをします。親戚でも話しにくい。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2013/01/05(土) 12:31:59 

    一日を振り返って、余計なこといってしまったのではないかとドキドキする

    +22

    -1

  • 118. 匿名 2013/01/05(土) 12:36:23 

    人見知りなのに、服やの店員。
    仕事の時は普通に声掛けられるけど、それ以外は無理。
    「店員に声かけられたくない(´・_・`)」という意見もありますが、それが私たちの仕事だから...(´Д` )泣

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2013/01/05(土) 12:37:49 

    わかんないことあっても塾の先生に聞けない、

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2013/01/05(土) 12:41:49 

    芸能人が実は人見知りというと妙に好感を持ってしまう。
    まあ「嘘だろ」って人も中にはいるけどね…

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2013/01/05(土) 12:43:38 

    接客業だけどいつも客来るな来るなと念じてる。

    +29

    -1

  • 122. 匿名 2013/01/05(土) 13:14:17 

    接客して自然な笑顔が出せない。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2013/01/05(土) 13:15:45 

    自分でも笑顔が似合わないと思っている。

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2013/01/05(土) 13:25:25 

    どれもこれも、あるあるって
    うなずきながら読みました
    最初に話すことができないと
    ずっと話せないままになるので困ります

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2013/01/05(土) 13:28:05 

    >>83さん
    78です。私だけじゃなかったー!と思ったらホッとしました、ありがとう!
    やっぱり、嫌な思いをしてほしくないがために頑張っちゃうし、うまいこと話が弾んで楽しかったとしても、帰宅後の自己監査しちゃいますよね

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2013/01/05(土) 13:41:20 

    人付き合いが苦手なので、それではいけないと思い、頑張って話をするけど、
    その緊張感が伝わるのか、相手の表情がこわばっているのを見て、あとで落ち込む。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2013/01/05(土) 13:50:15 

    >>98

    友達の友達!それわかります!!

    社交的な友達は、すぐに自分の友達を紹介したがりますよね

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2013/01/05(土) 13:51:01 

    しばらく会ってなかったら、こっちから連絡するのが恐くなる

    +16

    -1

  • 129. 匿名 2013/01/05(土) 13:54:43 

    マイナス覚悟で。
    人見知りじゃない人の方が少数なんじゃないのかなぁ。
    それでも社会で活きていかなきゃならないから、なんとか合わせようとみんな努力しているんじゃないの?
    ここを読んでいると『ほらっ、私ってこんなにダメな子なの』って若干の自慢を入れつつ、傷の舐め合いをしているようにしか思えないんだけど。

    +15

    -23

  • 130. 匿名 2013/01/05(土) 13:55:16 

    久しぶりに友達に会っても何を話せばいいのか・・・
    そんなこんなで結婚式などに呼ばれても、祝い金だけ送って出席せず

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2013/01/05(土) 13:56:58 

    自分の人見知りをか隠すために最初は頑張って明るく振舞う
    でも、それが継続できなくて段々人間関係が面倒になる

    +20

    -1

  • 132. 匿名 2013/01/05(土) 13:58:55 

    >>129

    若干の自慢はちょっと違うと思います

    +21

    -9

  • 133. 匿名 2013/01/05(土) 14:22:51 

    初対面の人とは、仲良く話すことができるけど
    (ある程度、話すことが決まっているから)
    逆に、打ち解けてきた時から、しんどいかな・・・

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2013/01/05(土) 14:54:42 

    子供のころから人見知りが激しくて
    学年上がるときのクラス替えが苦痛だった

    また1から人間関係を築くのがつらい・・・

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2013/01/05(土) 15:10:32 

    人見知りって、店員さんに声をかけるタイミングを
    つかめない時があるよね。
    あげくに、店員さんに気づいてもらえない・・・

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2013/01/05(土) 15:18:03 

    仲良くなったグループで、その中の二人がメールアドレス交換しようと話してる時
    「私も教えてー♪」と気軽に言えず。一人会話に参加できずに、携帯をただいじってる。

    +14

    -1

  • 137. 匿名 2013/01/05(土) 15:19:08 

    メアド交換なんか無理だわw

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2013/01/05(土) 15:37:24 

    人見知りで何を話して良いのか分からないから、頭が真っ白になってしまいます。
    もっと上手く話せるようになりたいんですけどね。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2013/01/05(土) 16:11:23 

    会話ふられても上手くつなげられないから、不機嫌とか無愛想とか思われちゃう…
    慣れればうるさいくらいしゃべるんだけどねww

    だからか今でも職場では一人・・・

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2013/01/05(土) 16:12:38 

    ママ友とかなかなか作れない!
    自分からはしゃべりかけれないし目見てしゃべれないからママ友はあきらめるしかないかな。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2013/01/05(土) 16:14:03 

    昔は人見知りなりにも頑張って話しかけたり、目を見て会話できるように努力してたけど
    それで気を使って疲れるようになってからは
    一人になろうが頑張らないほうが楽になってきましたww

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2013/01/05(土) 17:06:26 

    同僚の視線が怖苦テ仕方ない。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2013/01/05(土) 17:07:00 

    先生にすら苦手意識を持たれる

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2013/01/05(土) 17:07:34 

    とにかく人と接触しないように生きる。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2013/01/05(土) 17:08:05 

    休日はいつも家でパソコン。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2013/01/05(土) 17:08:38 

    仕事、学校以外は家にこもる。

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2013/01/05(土) 17:09:05 

    一人は親友と呼べる人がいる。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2013/01/05(土) 17:09:40 

    いつめんの入れ替えが少ない。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2013/01/05(土) 17:10:25 

    グループに新しく人を入れるのを嫌う。、

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2013/01/05(土) 17:11:23 

    人見知りっていうより
    ただ内向的な人の話になってる

    +5

    -2

  • 151. 匿名 2013/01/05(土) 17:16:49 

    無愛想で有名になっちゃった。

    人見知りなだけなのに・・・

    誰彼かまわず初対面の人にニコニコなんかできるかっつーの。

    +6

    -5

  • 152. 匿名 2013/01/05(土) 17:20:55 

    >>151
    それをやるのが大人の世界では・・・

    +12

    -2

  • 153. 匿名 2013/01/05(土) 17:22:05 

    接客業で人見知りの人って、結構多いよ。短時間で完結する仕事は特に。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2013/01/05(土) 17:22:46 

    129さん

    それがネット掲示板というものですよ。

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2013/01/05(土) 17:25:08 

    人の顔色をうかがってしまう。

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2013/01/05(土) 17:25:55 

    ちゃらおに嫌われてなぜか不良に好かれる

    +0

    -3

  • 157. 匿名 2013/01/05(土) 17:29:14 

    >140
    すごく気持ちわかります。
    私も子供を生んで「ママ友」というのに憧れてたけど、公園に行っても話しかけることもできなくて。
    子供を少し遊ばせて、すぐ家に帰っちゃいました…。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2013/01/05(土) 17:36:59 

    三人ならなんとかなっても、二人きりだととたんに会話が途切れる

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2013/01/05(土) 17:51:32 

    私はまだ学生だけど、将来友達の結婚式とかに呼ばれたらどうすればいんだろう…(。-_-。)
    友達は主役だから、会場には「友達の友達」しかいないわけでしょ…

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2013/01/05(土) 18:17:07 

    一回、挨拶をしようと思ったらタイミングを逃して先輩に挨拶できず、
    先輩ににらまれるようになってしまった…

    ずっと気にしてます…

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2013/01/05(土) 18:35:51 

    >>160

    わかります。
    タイミングって難しいですよね・・・
    変に間が空くと不自然だしとか色々と考えてしまう

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2013/01/05(土) 18:38:40 

    自意識過剰だと人見知りになるね・・・

    +8

    -2

  • 163. 匿名 2013/01/05(土) 18:39:02 

    他人からどう思われてるとか気にしちゃうし

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2013/01/05(土) 18:42:42 

    上手く話さなきゃと変な汗かいてしまう…
    それが怖くてあまり話さなくなるという悪循環

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2013/01/05(土) 18:44:55 

    自意識過剰ではないんじゃないかな

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2013/01/05(土) 18:59:42 

    私だけ?と密かに思ってたから、このトピ見てみんなそうなんだって思うと安心しました!

    気にしすぎなのはわかってるんですよね。自分は自分。嫌われてもいいから気にしないように自分のペースでいいじゃん!って思っても、いざ話すと話せない…。
    面白くなくても作り笑して、逆にそこ笑うとこじゃないよって雰囲気になって自己嫌悪。
    どうしたら、その雑念が消せるのかわからない(T ^ T)

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2013/01/05(土) 19:04:15 

    年末年始 ほとんど誰とも話さずにいたから
    今日 久しぶりに 町で友人に会って、ドキドキしてしまった

    「あけましておめでとうございます」の後、何を話せばいいんだろ

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2013/01/05(土) 19:04:53 

    5人以上の飲み会が苦手。
    特に席を移動できるもの。
    どう動いていいのかわからない(;´д`)

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2013/01/05(土) 19:05:13 

    人見知りは損だよね。
    面接とか不利

    +5

    -3

  • 170. 匿名 2013/01/05(土) 19:05:50 

    人見知りと 内向的 とは 違うの??

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2013/01/05(土) 19:20:39 

    >169
    臨機応変という機能が備わっております。
    じゃなきゃ会社になんか入れてない。

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2013/01/05(土) 19:21:57 

    人見知りも種類あるよねぇ。

    下手な会話して相手に不快な思いさせたくないって気遣いタイプと、人と関わるのが面倒っていう自己防衛タイプがある気がする。

    千原せいじみたいになれとは言わないけど、バカリズムほど激しい人見知りは、本人のためにも直した方がいいと思う(^^;

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2013/01/05(土) 19:49:39 

    話すべきときにはきちんと話せる程度でいいと思う。
    時には相手に嫌われる恐れがあっても話さなきゃいけない時もあるから。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2013/01/05(土) 20:27:03 

    初対面の人とは話せるけど、二回目から変な気を使ってしまい、上手く話せなくなります。
    恥ずかしながら、会社もバイトも、あの子変だよねー!って感じになり、集団で嫌がらせを受けて辞めてしまった事が多々ある・・。

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2013/01/05(土) 20:33:09 

    人見知りを克服する為に色々とやってきたけど
    子供のころのトラウマがすぐに蘇ってきて無理でした

    無理せずを心掛けていますが、やはり任件関係は苦手です

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2013/01/05(土) 20:34:10 

    174です

    任件関係→人間関係でした

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2013/01/05(土) 20:35:38 

    親戚関係も苦手ですね
    お正月に集まるのも苦痛なんで、数年に一度だけ頑張って顔を出すようにしています

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2013/01/05(土) 20:47:25 

    >177
    新正規は人見知りじゃなくても苦手だったりもします。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2013/01/05(土) 21:45:55 

    人見知り同士だと
    ちょっと気が合うのは気のせい?

    +11

    -0

  • 180. 匿名 2013/01/05(土) 21:56:04 

    他の人も言ってたけど自意識過剰だよ。
    誰も自分になんてそこまで興味ない
    自分に置き換えてみれば分かることなのに。
    よっぽどキャラ立ってなきゃ
    挨拶程度の関わりじゃ印象にも残らない。

    +1

    -3

  • 181. 匿名 2013/01/05(土) 22:38:30 

    あかん、こんなに+おしたのはじめてや!

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2013/01/05(土) 22:44:53 

    長い間友達にあってないと、一緒にあそびたいけど私と遊んでもつまんないかなとか、色々考えてしまいなこなか誘えない...

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2013/01/05(土) 23:13:28 

    初対面というか一度しか会わないような人にはニコニコ愛想よくできるんだけど、会って間もない人とのコミュニケーションはニガテ。
    これは人見知りとはちがうかなぁ。

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2013/01/05(土) 23:19:50 

    社交的な人見知りです。相手に嫌われたくない・変って思われたくない一心で、話しかけたくもないし心の中ではパニック状態なのに話してしまう…だから、周りからはとてもオープンな人付き合いうまい子に思われています。わかるかなぁ。

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2013/01/05(土) 23:42:01 

    こんなにいっぱいいるとはw
    そんなに人は意識してないですよw

    +2

    -4

  • 186. 匿名 2013/01/05(土) 23:42:06 

    183です。184さんのおっしゃっているの、共感します。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2013/01/06(日) 00:07:49 

    私は自分をさらすのが苦手で、よっぽど仲良い相手以外には壁を作るタイプだから、人見知りなのかと勝手に思い込んでたけど、みんなの話を聞いていたら違うんだと思った。
    単に、他人事にあまり興味が無くて、自分のことは干渉されたくないだけ。
    もしかしたら、私みたいなタイプの人は案外いるんじゃないかな?

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2013/01/06(日) 00:08:34 

    とにかく話しかけてくれる人が天使に見える!!
    無口じゃないんだよ。
    入っていけないだけで!!

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2013/01/06(日) 00:09:08 

    自分は人見知りだけど、挨拶だけは絶対にします
    人見知りだから挨拶できない。って、なんか違う気がする
    会話するわけじゃないし。挨拶ぐらいしろよって思う

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2013/01/06(日) 02:08:24 

    >189
    わかる!!挨拶は人見知りどうの…って問題ではないからね。
    あと、相手も人見知りなのかも知れないけど、特定の人にしか返さないっていう人もちょっと...って思う

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2013/01/06(日) 03:02:01 

    他の人々と和やかに話していた人(初対面の人を含めて)が、
    いざ自分と話すとなると笑顔が消え、緊張または警戒している表情をするのがつらく
    ずっと人見知りだったけど、年齢を重ねるにつれて開き直り、どうでも良くなってから
    その辛さから解放された。数十年かかったよ。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2013/01/06(日) 06:47:48 

    恥ずかしい話ですが、私は小・中でいじめにあっていました。エスカレーターだったから、メンバーは変わらないんです。
    そのトラウマからか、元々内向的だったのに加えて、周りの目がすごく気になって。自意識過剰と言われれば、そうかも知れないけど。人見知りっていうか、もう人が怖い。違う班で何かやらないといけない時は、手に汗かいてきます。学生のうちは限られた仲間でも十分な気がするけど、やっぱり私も治したい...

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2013/01/06(日) 07:58:30 

    特別親しくない人との二人っきりが苦手。
    三人の方がまだまし。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2013/01/06(日) 14:39:26 

    三人だとポツーンになっちゃう

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2013/01/07(月) 09:57:57 

    >146
    おまおれwwwww
    人付き合い自体がしんどいから、
    なるべく他人との接触を避ける。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2013/01/14(月) 02:57:22 

    周りに気を使ってくれる人がいると
    逆に申し訳ない

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2013/01/14(月) 08:35:15 

    3人以上集まって、1人でも知らない人がいるとしゃべれなくなる。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2013/01/16(水) 08:51:35 

    初対面のひととは絶対に目を見て話すことができない。
    直したいんですけど、なかなか直せないんだよね。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2013/01/25(金) 04:55:26 

    ただ人見知りなだけなのに、怒っているのかと勘違いされることがあります。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2013/02/12(火) 16:15:19 

    全部共感出来るー!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード