ガールズちゃんねる

シェアハウスに住んでみたい?みたくない?

87コメント2015/05/30(土) 00:15

  • 1. 匿名 2015/05/28(木) 21:36:15 

    友人が女性限定のシェアハウスに住み始めました。
    鍵ありの部屋が各自にあり、冷暖房、冷蔵庫、テレビ、布団は各部屋に完備。
    電気水道はタダ。
    シャワー室、ランドリー、キッチンは共有。
    清掃は週2回業者が入る。
    その他備品あり。
    でも、マナーが悪い住民も居て、髪の毛拾わない、ゴミの出し方守らない、etc …。
    光熱費かからないのは良いけど、他人と共有だから、色々目につきイライラしそう。
    皆さん、興味ありますか?

    +31

    -7

  • 2. 匿名 2015/05/28(木) 21:36:47 

    住みたくないです。

    +198

    -0

  • 3. 匿名 2015/05/28(木) 21:36:53 

    べつに

    +7

    -4

  • 4. 匿名 2015/05/28(木) 21:37:05 

    住みたくない

    +115

    -1

  • 5. 匿名 2015/05/28(木) 21:37:51 

    興味ないです。住みたくないです。

    +99

    -1

  • 6. 匿名 2015/05/28(木) 21:37:53 

    たいへんだよ。
    若い頃なら耐えられたけど、いまはもうムリ。たのしめない

    +43

    -1

  • 7. 匿名 2015/05/28(木) 21:38:12 

    他人と一緒とか考えられない笑

    +111

    -0

  • 8. 匿名 2015/05/28(木) 21:38:19 

    シェアハウスに住んでみたい?みたくない?

    +7

    -5

  • 9. 匿名 2015/05/28(木) 21:38:21 

    ドラマ「ラストフレンズ」のような生活ですか?

    +20

    -2

  • 10. 匿名 2015/05/28(木) 21:38:50 

    無理だなあ
    他人と暮らすなんて、我が家に居てるのに神経使う

    +96

    -1

  • 11. 匿名 2015/05/28(木) 21:38:55 

    おちおちオナラもできやしない。

    +101

    -1

  • 12. 匿名 2015/05/28(木) 21:38:59 

    気を使うから無理です。

    +70

    -0

  • 13. 匿名 2015/05/28(木) 21:39:09 

    一週間くらいなら住んでみたい

    +39

    -3

  • 14. 匿名 2015/05/28(木) 21:39:10 

    優しいイケメンとなら住んであげてもいい

    +44

    -5

  • 15. 匿名 2015/05/28(木) 21:39:10 

    あのへんなやらせドラマの影響であこがれてる若者ふえてそう

    +19

    -4

  • 16. 匿名 2015/05/28(木) 21:39:22 

    規則がある寮ですら問題だらけなのに
    好き好んで他人と生活したくない

    +56

    -0

  • 17. 匿名 2015/05/28(木) 21:39:48 

    同性だとしても気を使うから無理
    ちょっと離れても1人が良い。

    +47

    -0

  • 18. 匿名 2015/05/28(木) 21:39:52 

    欧米ではシェアハウスが当たり前だから~
    っていってる人が住みそう
    日本人に合わなそう

    +38

    -0

  • 19. 匿名 2015/05/28(木) 21:39:57 

    無理。少し高くても1人がいい、心休まらないわ。

    +60

    -0

  • 20. 匿名 2015/05/28(木) 21:39:58 

    カップラーメンを作ろうとして先客がいたらと思うだけでイラつくわw
    ありえんw

    +47

    -1

  • 21. 匿名 2015/05/28(木) 21:40:00 

    今、シェアハウスの恋人見てます❗️

    イケメン男性とならOK(^○^)

    +8

    -7

  • 22. 匿名 2015/05/28(木) 21:40:01 

    ラストフレンズみたいな美男美女の集まりのシェアハウスなら興味ある

    +12

    -4

  • 23. 匿名 2015/05/28(木) 21:40:02 

    絶対嫌

    むりむりむりのかたつむり

    +33

    -0

  • 24. 匿名 2015/05/28(木) 21:40:12 

    電気水道ただじゃなく
    こみの家賃でしょ

    +62

    -1

  • 25. 匿名 2015/05/28(木) 21:40:18 

    結構色々監視されてそう
    見てないようで見られてるみたいな...
    シェアハウスに住んでみたい?みたくない?

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2015/05/28(木) 21:40:30 

    大学で寮に住んでた子がよく物を盗まれたって言ってた。
    シェアハウスはまた違うのかもしれないけど他人と共同生活を送るのはどうしても抵抗がある。

    +54

    -0

  • 27. 匿名 2015/05/28(木) 21:40:52 

    実際、トラブル多い

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2015/05/28(木) 21:40:53 

    潔癖症だから、お風呂とかトイレとか無理。

    +41

    -0

  • 29. 匿名 2015/05/28(木) 21:41:11 

    シェアハウスに住んでみたい?みたくない?

    +3

    -9

  • 30. 匿名 2015/05/28(木) 21:41:22 

    家族といても気を使う時があるのに
    見知らぬ他人と同居なんて無理

    +49

    -0

  • 31. 匿名 2015/05/28(木) 21:41:25 

    んー、ジャニーズ代表、タッキー

    俳優代表、三浦翔平❤️

    グループだと、関ジャニとキスマイかな^o^

    +1

    -15

  • 32. 匿名 2015/05/28(木) 21:41:30 

    一人暮らし歴10数年、一人大好き!な私には考えられない選択です。そんなの家じゃない(笑)
    同居人云々じゃなく、これは私という人間の資質の問題。

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2015/05/28(木) 21:42:55 

    29 クスッ

    +6

    -3

  • 34. 匿名 2015/05/28(木) 21:43:04 

    友人ではないけれど、姉妹2人暮らしならあります。
    本当に仲の良いのですが、いざ住むとなるとストレス溜まります。(役割分担しても結局全て自分が家事をし、それでも文句を言われる。)
    二度とするもんですか^^

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2015/05/28(木) 21:43:06 

    友達が興味あるからって付き添いで見学会に行ってきました
    何故か手作りピザを作らされたw
    男はみんな優しかったけどガツガツくる感じ
    見学会に来てた女は出会い求めてるの?って人が多かったです

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2015/05/28(木) 21:43:27 

    あんまり大人数だと合宿所感覚

    +17

    -2

  • 37. 匿名 2015/05/28(木) 21:43:31 

    自分のうちは自分のうちでとっておいて、別荘的な感じでなら借りてみたいな。ま、そんな余裕はないわけだが。

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2015/05/28(木) 21:43:33 

    口下手なので、無理です。

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2015/05/28(木) 21:43:39 

    意識高い系のスタバがステータスの馬鹿が好みそうだわ

    +35

    -1

  • 40. 匿名 2015/05/28(木) 21:44:37 

    若い時会社の寮に入ってましたが、洗濯室からよく高い下着が無くなることがありました。
    身元がよくわかっている会社の寮でもこれですから、シェアハウスは・・・。

    +41

    -0

  • 41. 匿名 2015/05/28(木) 21:44:50 

    無職の人が多くなってるらしいです。
    家賃浮かせる目的で‥‥

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2015/05/28(木) 21:45:13 

    良いイメージないな〜

    家族ですら生活の仕方で喧嘩になったりするのに、他人なんて。

    嫌な事があっても喧嘩も出来ずにストレス溜まったり、迷惑と思われてないかとかいちいち疲れそう。

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2015/05/28(木) 21:45:34 

    親兄弟でも嫌なことがあるのに
    何で友達でも恋人でもない他人と気を使ってまで住まなきゃいけないのだw

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2015/05/28(木) 21:45:53 

    夢を持った奴が集まって夢を語ったり悩みを打ち明けたり付き合ったり別れたり、なんか気持ちわりー

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2015/05/28(木) 21:46:53 

    一人暮らしでも隣、上の住人にイライラするのに同じ空間に他人とかストレスで狂いそう

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2015/05/28(木) 21:47:29 

    教習所の合宿2週間でさえストレス溜まった私には無理

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2015/05/28(木) 21:47:42 

    無料ですよ
    シェアハウスに住んでみたい?みたくない?

    +2

    -11

  • 48. 匿名 2015/05/28(木) 21:47:47 

    女性限定だからこその面倒臭さがある!

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2015/05/28(木) 21:48:30 

    期間限定なら試してみたいな。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2015/05/28(木) 21:49:09 

    うちの引きこもりの弟をぶちこみたい!

    でも住人に迷惑かけるよね‥‥‥

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2015/05/28(木) 21:49:20 

    住みたくない。お金がない人が住むイメージ。そこを引っ越す時は出世という気がする…

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2015/05/28(木) 21:49:32 

    死んでも嫌だわ。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2015/05/28(木) 21:49:51 

    ストレス溜まりそう・・・

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2015/05/28(木) 21:50:28 

    こういう所に何の抵抗もなく住める人って相当図太い人だよね。相手が迷惑してても気付かないレベル。

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2015/05/28(木) 21:51:05 

    イラストレーターとか俳優志望とかダンスで世界目指してます、みたいな人たちか低収入の社会人が住んでそう。

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2015/05/28(木) 21:52:21 

    どんな人が住んでるかわからないし怖い。入居の審査も甘そう

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2015/05/28(木) 21:56:13 

    絶対イヤだ。

    テラハみたいなシェアハウスなんでないし!
    ひたすら妬みと悪口でなりたってる。

    あんなとこ住む奴の気がしれん

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2015/05/28(木) 21:56:39 

    学生時代に寮、海外でシェアの経験があるけど
    他人と生活するには、忍耐力と寛大な気持ちが必要になると思います。
    細かい事が気にならない性格なら、多少は大丈夫かも。
    そうじゃないとやっぱり疲れます。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2015/05/28(木) 21:58:11 

    「賄い付き下宿」なら住んでみたいかも!
    ドラマ“すいか”を見て思いました。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2015/05/28(木) 22:00:41 

    住みたくない
    ゆっくりうんちができないから

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2015/05/28(木) 22:03:05 

    これさ、ドラマみたいな大きなリビングのある仲良しシェアハウスじゃなくて、
    一軒家を改装して小さい3~4.5畳ぐらいの個室にしてるやつじゃないかな。
    入居者以外は、同性の友達でも入っちゃダメだったはず。
    まぁ、個室だし一人で住むよりずっと安全だよね。
    マンガ喫茶で寝泊まりするよりは快適だと思う。

    でも、女性限定じゃなかったら恐くて住めないわ。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2015/05/28(木) 22:06:47 

    テレビのドキュメントのイメージしかないけど大学の寮みたいだった。
    みんなで鍋したり、リビングで雑魚寝してる人がいても誰も気にしなかったり。
    住むのはまず無理ですね。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2015/05/28(木) 22:11:14 

    友だちが住んでましたが、管理人と住人が付き合っていて、マウンティングされたらしいw

    しかも、友人が洗濯スペースに行った時に、Tシャツにパンイチの管理人(女性)と彼氏の住人で
    イチャイチャしてた上に睨まれたって。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2015/05/28(木) 22:19:57 

    シェアハウスの住人同士は顔見知りでも住人の友達までは知り合いじゃない
    住人が友達を家に呼ぶと自分の全く知らない他人が家に来ることになる
    不安で無理

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2015/05/28(木) 22:26:58 

    シェアハウスに住むやつはヤリマン

    +2

    -5

  • 66. 匿名 2015/05/28(木) 22:29:01 

    基本的に現実が見えてない寂しがり屋が住むんだろうね。
    同性愛者も多そう。

    +4

    -1

  • 67.   2015/05/28(木) 22:32:24  ID:DSF9nCJPcm 

    実際にシェアハウスに住んでいますが、
    同年代ばかりか毎日楽しいですよ!
    他業種の話も聞けるし、転職や婚活などいろんなことを相談したり、一緒にご飯を作ったり…
    例えるなら、姉妹やクラスメイトのような関係です。

    レンタカー借りてプチ旅行とかもするし、
    夕食つくるのが面倒な時は一緒にふらっと飲みに行ったりw

    ここで言われるような大きなトラブルはないですね。

    +16

    -6

  • 68. 匿名 2015/05/28(木) 22:36:12 

    社員研修の2週間寮に入っただけで無理でした。お風呂のタイミングが一番気をつかった。おなか壊した時トイレにこもれないし

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2015/05/28(木) 22:50:38 

    欧米とかのルームシェアやシェアハウスは結構サバサバしててお互いを干渉しないようにしないと続かないみたいですね…
    日本人は干渉しあったり、気を遣ったり、無意識に誰かを仲間ハズレにしたりして…

    ストレス溜まると思うから自分には無理です

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2015/05/28(木) 23:09:12 

    勿論、光熱費は家賃に組み込まれているようですね。
    駅からさほど離れておらず、女性限定で新築らしいのですが、確かに女性ならではのダークな部分がありそうな。
    でも結構流行っているそうです。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2015/05/28(木) 23:50:50 

    仲のいい友達同士で泊まりの旅行に行っただけでも嫌な部分が見えちゃったりするのに、ましてや他人と同居なんて本当に大変そう(^^;;

    表向きは和気あいあいでも本音は……

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2015/05/29(金) 00:31:30 

    数ヶ月だけ女3人でやったことがあるけど無理すぎた。他の2人は前から住んでたから仲良しで後から入った私は最後までうわべな仲だった。
    お風呂やトイレも誰か入ってるから待たないといけないし、ご飯は各自だけどなんかリビングで食べ辛かったし、常に息を潜めてるような感じで部屋に籠る日々で疲れた(私の部屋がリビングを通らないとトイレにも風呂にも行けない場所だったのもあるけど)

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2015/05/29(金) 00:33:44 

    気の合う(と思ってる)友達と一週間旅行に行ってホテル生活しても
    やっぱり生活習慣の違いとかでイライラすることもないわけではないくらいだし、
    結婚して夫と暮らしてても、もっとこうしてくれないかな~とか思う事もあるんだから
    「見ず知らずの人と」はもう絶対に無理ですね。

    お互い家には寝に帰るだけで、生活リズム(夜勤あるなしとか)はほぼ一緒って感じなら
    そこまで大変でもないのかなあ…。
    でも洗濯ひとつ順番待たないと出来ない、干す場所も取り合いになったり
    せま~いスペースしかないっていうのはやっぱりストレスですね。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2015/05/29(金) 01:32:26 

    男友達がシェアハウスに住んでて、見に行ったことがある。
    低めのビルの3階をシェアハウス専用に作り替えた建物で、3階に行くのもエレベーター内で鍵が必要で、エレベーター開いたらすぐ大量の靴が転がってた。
    細長い建物らしく、廊下がドーンとあって、部屋がずっと並んでる。右奥・左奥と突き当たりがそれぞれリビングになってて、テレビやソファがあって、そこは自由。
    廊下の途中もハンモック風の座れるのがあったり、インテリアは最高だった。
    トイレ・お風呂・洗濯室は2つずつあって、そこまで時間が被らないそう。

    しかし、トイレ借りたら汚かった。
    シェアハウスするなら、掃除当番など、きちんと作って守らなければペナルティしなきゃならんと思った。

    よく聞けば、男女混合のシェアハウスだけど、女子は、客室乗務員をしてて、殆ど帰ってこない。とのことだった。
    ただの荷物置き場って扱いなんだと思う。

    外人もいてた。

    コミュ能力低い私は無理だと思った。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2015/05/29(金) 01:41:37 

    無理。鍵付いてても信用出来ない!笑
    シャワーの時間とか気にしたくないしキッチンも、家族以外と共有とか考えられない。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2015/05/29(金) 01:45:40 

    シェアハウスに喜んで住んでるような人種が嫌い

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2015/05/29(金) 01:47:25 

    大して安くないんだよね
    精神的疲労に対して

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2015/05/29(金) 03:11:28 

    ホテルが満室でゲストハウスに泊まったらデジカメ、ノートパソコン盗られた。
    ゲストハウスの人に言ったらそういうのは自己責任で責任取れないと言われ
    警察に電話も止められた。だからシェアハウスとか無理無理。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2015/05/29(金) 05:41:42 

    地方から出てきた学生が家賃を浮かす為に同じ学校の子と住むみたいなのは昔からあったように、よっぽど家賃が安いとかじゃないとわざわざ他人と住むメリットがわからない。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2015/05/29(金) 07:28:57 

    偏見だけども、シェアハウスに住んでる
    ア○ウェイ信者(せいぜい4人家族用のマンションに14人とかで住んでる)
    のせいで、シェアハウスに住んでいると聞いただけで
    身構えるようになってしまった。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2015/05/29(金) 07:59:52 

    はっきり言って、新築だけが取り柄の簡易宿泊所。
    居住者用のレンタル自転車がありますが、交通や買い物の便が良くないから。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2015/05/29(金) 09:24:13 

    この前ネットニュースでシェアハウスがらみの話が出てたけど、
    居室3畳で家賃月15000円とか書いてあってビックリしたわ。
    そんなレベルで、身元もはっきりしないような人も出入り出来る様なとこだったら
    持ち物盗まれるくらいで済めば運がいい、レベルの最悪物件だよね。
    正直、そういうところに平気で住める又はそういうところじゃないと住めないような経済状況の人とは
    友達付き合いをするのも難しい気がする。

    もし自分がシェアハウスに入らなくてはいけないのなら、
    学生寮みたいな、女性のみ・身元はっきりしてる人のみ・友達連れて来るの禁止、とか
    そういうところじゃなければ絶対に嫌だな。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2015/05/29(金) 09:39:47 

    他人と暮らすと考えると、無理。
    自分の両親や兄弟姉妹でも揉めたりするのに。
    小さい事で凄くイライラしそうだから、私には向いてないと思う。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2015/05/29(金) 11:12:23 

    シェアハウスなんてTVやドラマはいいことしか伝えないから

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2015/05/29(金) 11:48:44 

    2回シェアしたことあるけど、干渉してくる人がいるからもう二度としたくない。
    何時に帰って来ただの、黙って男を連れ込み合鍵を渡してたり、私は毎朝ご飯を食べる習慣ないのに勝手に朝のお味噌汁作りを当番制にされたり・・・
    私はその人の生活スタイルを他人に告げ口のようなことはしないのに、そういう奴に限って人のことはベラベラ話のタネにしてる。
    常識が違う人との暮らしはキツイ。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2015/05/29(金) 20:22:16 

    大学の時4年住みました!でもアメリカだったからそれが定番
    楽しかったけどさすがに大変なことも沢山あったわ
    掃除とかより人間関係が問題になる
    口にしないけど喧嘩の不陰気とか
    一人とめっちゃ仲良くなってほかの方となんか気まずい
    一応女性だけで住みましたけど他の子の彼氏とか2週間ぐらいずっと止まったりとかめんどくさい
    嫌な事あっても、全部貴重な経験になったと思いますよ、私的にはその時間は宝物
    けど大丈夫だったの理由は我慢強さ。若いだったし
    自分から乗ってないならやらない方がいいと思います

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2015/05/30(土) 00:15:41 

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード