ガールズちゃんねる

あなたはどっち?お金で幸せは買える?それとも買えない?

139コメント2015/05/30(土) 00:04

  • 1. 匿名 2015/05/28(木) 15:27:22 

    あなたはどっち?お金で幸せは買える?それとも買えない? - コラム - ビジネスEX
    あなたはどっち?お金で幸せは買える?それとも買えない? - コラム - ビジネスEXbizex.goo.ne.jp

    先日、「教えて!gooウォッチ」では「『お金があれば幸せになれる』のは●年だけ!?」という記事をリリースした。お金があれば幸せになれる派と、お金で幸せは買えない派の意見を交えて、専門家の見解を取り上げた記事である。お金がなくては人は生きていけないが、幸せのすべてがお金で買えるかというとそうではないと考える人も多いだろう。配信先のニコニコニュースでも約900人のユーザーから、お金と幸せの価値観について意見が殺到。興味深い意見が多数寄せられていたので、改めて本テーマについてご紹介したい。


    (抜粋)
    ■お金はあった方が幸せな理由

    「一生貧乏より遥かにマシ。『やりたい事をお金の為に諦める』のが無くなるだけでもどれだけ幸せな事か」(ALTOさん)
    「幸せかはともかく金があれば辛い事は減る」(isikawat…さん)

    ■一方でお金で幸せは買えない派として、こんな気になる意見も寄せられていた。

    「ほとんど人柄で人生は決まると思う。日本なら普通に働いてたらお金には困らないし。まぁ金では人の心は買えないので。そこまでお金は重要じゃないと思う」(ささきさん)

    ▽関連記事
    「お金があれば幸せになれる」のは●年だけ!? - ウォッチ | 教えて!goo
    「お金があれば幸せになれる」のは●年だけ!? - ウォッチ | 教えて!goooshiete.goo.ne.jp

    「お金があれば幸せになれる」という言葉があれば、「お金で幸せは買えない」という言葉もある。お金と幸せについては、さまざまな議論がなされているが、本当のところみなさんはどう思っているのか。「おしトピ by 教えて!goo」で、お金があるほうが幸せになれると...

    +7

    -1

  • 2. 匿名 2015/05/28(木) 15:29:06 

    人の気持ちでさえお金で変化するからねえ…。

    +246

    -5

  • 3. 匿名 2015/05/28(木) 15:30:22 

    大抵は買える。

    買えないものもある

    +242

    -4

  • 4. 匿名 2015/05/28(木) 15:30:22 

    お金で幸せは買えない

    と言いたいところだけど

    お金がないと幸せは壊れる

    +345

    -8

  • 5. 匿名 2015/05/28(木) 15:30:27 

    買える!!!

    +137

    -11

  • 6. 匿名 2015/05/28(木) 15:30:44 

    世の中結局はお金

    +203

    -8

  • 7. 匿名 2015/05/28(木) 15:31:02 

    気持ちに余裕は生まれる

    +231

    -3

  • 8. 匿名 2015/05/28(木) 15:31:17 

    「ほとんど人柄で人生は決まると思う。日本なら普通に働いてたらお金には困らないし。まぁ金では人の心は買えないので。そこまでお金は重要じゃないと思う」(ささきさん)
    この人綺麗事だね。人柄よくても貧乏だったら人生楽しくない

    +185

    -10

  • 9. 匿名 2015/05/28(木) 15:31:31 

    金で買えるのはある程度までじゃない?
    1番大切なものは、自分にとっては金で買えないものだなぁ。

    +26

    -22

  • 10. 匿名 2015/05/28(木) 15:31:45 

    お金で物は買えるけど、言いようのない虚しさが残るだけ。

    +16

    -21

  • 11. 匿名 2015/05/28(木) 15:31:51 

    これ色々言ったらキリないよね〜

    お金がなくても幸せな人もいるし、お金があっても満たされない人もいるし

    +65

    -5

  • 12. 匿名 2015/05/28(木) 15:31:56 

    買える!
    やりたいことや買いたいものがあるのにお金がなくて諦めるって辛い

    +106

    -7

  • 13. 匿名 2015/05/28(木) 15:32:00 

    お金って大事
    今の生活レベルおとしたくない

    +79

    -2

  • 14. 匿名 2015/05/28(木) 15:32:01 

    買えない…かなぁ。物欲だけの幸せなら買えるんだろうけど、人の気持ちや子供とかはお金じゃ買えないからなぁ。

    +18

    -18

  • 15. 匿名 2015/05/28(木) 15:32:05 

    買えるもので幸せを感じられるなら。

    +37

    -1

  • 16. 匿名 2015/05/28(木) 15:32:15 

    鈍感な人は買えると思う。
    そうじゃなければお金を使って買った所で
    「この幸せはしょせんお金で買ったものだ」
    という意識がずっと残るので本当に幸せにはなれない。

    +14

    -14

  • 17. 匿名 2015/05/28(木) 15:32:16 

    お金があれば、何とでもなる!

    +84

    -3

  • 18. 匿名 2015/05/28(木) 15:32:23 

    ハリウッドスターはお金がありすぎて幸せではなさそう。
    ほとほどに持っている程度が幸せなのかもね

    +41

    -6

  • 19. 匿名 2015/05/28(木) 15:32:28 

    うち貧乏だけど家族仲良いし幸せだよ

    +27

    -21

  • 20. 匿名 2015/05/28(木) 15:32:28 

    物欲で得る幸せはお金で買える。
    人の気持ちなどは大金出しても買えない。

    +42

    -9

  • 21. 匿名 2015/05/28(木) 15:32:29 

    こういった質問が繰り返されるってことは、買えるって事でしょ?

    あるに越したことないものだもの
    あとは自分でどれだけコントロールか出来るかどうか

    +15

    -7

  • 22. 匿名 2015/05/28(木) 15:32:35 

    大切な人が病気になってもお金がないと守れない。
    やっぱりお金は大事

    +120

    -4

  • 23. 匿名 2015/05/28(木) 15:32:42 

    こういう究極の問題みたいなの苦手
    でもお金に苦労して生きて来た私はお金があればある程度の事は我慢出来る

    +69

    -1

  • 24. 匿名 2015/05/28(木) 15:32:46 

    金があって不便ではないし、金があれば路頭に迷うこともないからなぁ。

    +50

    -3

  • 25. 匿名 2015/05/28(木) 15:32:53 

    お金があると世界が広がるからね。
    貧乏人が入れない空間は確かにあるから

    +83

    -3

  • 26. 匿名 2015/05/28(木) 15:32:55 

    お金は大事だと思います。
    でも、幸せはお金じゃ買えません。
    元気で普通に暮らせてれば、それが幸せ。
    健康第一!\(^o^)/

    +16

    -11

  • 27. 匿名 2015/05/28(木) 15:33:07 

    夫がプロポーズしてくれたあの時、あの気持ちはお金では買えない

    +14

    -21

  • 28. 匿名 2015/05/28(木) 15:33:09 

    ほとんどの幸せはお金で買える
    お金さえあれば幸せだと思いますか?
    お金さえあれば幸せだと思いますか?girlschannel.net

    お金さえあれば幸せだと思いますか?タイトルの通りです。 例えば、友達がひとりもいなくても、立ち直れないくらい辛い出来事があっても、お金がない場合とお金がある場合では心の持ちようが違うような気がします。 わたしは大金持ちではないので、あくまで...


    +38

    -2

  • 29. 匿名 2015/05/28(木) 15:33:16 

    当たり前な事を言うけど、命はお金では買えない

    だから、尊い

    +12

    -17

  • 30. 匿名 2015/05/28(木) 15:33:27 

    家族に欲しいものも買ってあげられないのは悲しい。
    だからお金である程度の幸せは買えると思う

    +45

    -2

  • 31. 匿名 2015/05/28(木) 15:33:54 

    健康であることも幸せの一つだけどお金がないと良い治療も受けられない。
    病院代の自己負担払えぬ人急増 年延べ700万人が減免:朝日新聞デジタル
    病院代の自己負担払えぬ人急増 年延べ700万人が減免:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     病気になっても治療代が払えず、病院窓口で払う自己負担分の治療代を無料にしたり安くしたりする病院にかけこむ人がいる。普通の診療とはちがう「無料低額診療」という仕組みだ。患者数は年間で延べ700万人を超...

    +49

    -2

  • 32. 匿名 2015/05/28(木) 15:34:12 

    幸せや愛は金では買えないが、
    金があれば潤うとは思う

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2015/05/28(木) 15:34:37 

    幸せはお金では買えないけど、お金が無いのは幸せではない!
    お金はいくらあっても困らない。

    +45

    -2

  • 34. 匿名 2015/05/28(木) 15:34:45 

    金持ちになった事ないからよくわからない(´・ω・`)

    +11

    -2

  • 35. 匿名 2015/05/28(木) 15:34:52 

    何するにもある程度のお金は必要かなって思う。
    普通〜小金持ちくらいがちょうどいいかなぁ。

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2015/05/28(木) 15:34:57 

    お金で幸せは買えない なぜなら幸せは売ってないから
    でもお金があれば不幸なことは少なくなる

    +20

    -2

  • 37. 匿名 2015/05/28(木) 15:35:31 

    お金がないと始まらない事が多い。

    +51

    -2

  • 38. 匿名 2015/05/28(木) 15:35:54 

    金なんて憎しみを生むだけだわ!
    幸せになりたい..

    +6

    -8

  • 39. 匿名 2015/05/28(木) 15:36:18 

    極端に無いのも極端にあるのも不幸だと思う
    普通がいいです

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2015/05/28(木) 15:36:47 

    マイナスだと思うけどハッキリ言うと
    買えると言ってる人は幸せだと思うことのレベルが低い気がする。

    +6

    -23

  • 41. 匿名 2015/05/28(木) 15:36:52 

    結婚したらお金が大事。喧嘩元はだいたいお金の事。
    独身時代はそんなにお金の事考えてなかった気がする( ・_・)

    +51

    -2

  • 42. 匿名 2015/05/28(木) 15:38:14 

    私はお金なんてなくても、彼さえいてくれれば幸せです(^-^)/
    ゆうくん、これからもずっと一緒にいようね♡

    +2

    -24

  • 43. 匿名 2015/05/28(木) 15:38:23 

    駄トピ認定

    +4

    -3

  • 44. 匿名 2015/05/28(木) 15:38:46 

    ときめかない相手との恋愛・結婚
    ときめかない相手との恋愛・結婚girlschannel.net

    ときめかない相手との恋愛・結婚ありでしょうか??28歳女です。 ずっと何年も好きな人ができなくて 将来、結婚への焦りもあり、今、好きじゃない人と付き合ってます。 アプローチもあって、この人だったらきっと好きになれると思って、付き合い始めました。 ...




    ここで恋愛結婚語ってるやつに一言、言ったれ!

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2015/05/28(木) 15:38:50 

    幸せをお金で買えるか

    お金があれば幸せか
    とは違うってことがわかってない人多過ぎ。

    +19

    -5

  • 46. 匿名 2015/05/28(木) 15:39:48 

    金持ちはお金があるのが当たり前だから特別幸せとは感じない


    +7

    -1

  • 47. 匿名 2015/05/28(木) 15:39:53 

    我が家に足りないもの、それは金

    +21

    -2

  • 48. 匿名 2015/05/28(木) 15:39:58 

    お金は1億円もあればいいです

    +23

    -2

  • 49. 匿名 2015/05/28(木) 15:40:16 

    日本なら普通に働いてたらお金に困らない‥???低所得者は‥‥?今結構多いよね?

    +49

    -3

  • 50. 匿名 2015/05/28(木) 15:40:46 

    お金は生活や環境を潤してくれるけれど、馬鹿が大金を掴むといずれ不幸になる。
    お金は使う人間の器が表れる。

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2015/05/28(木) 15:42:07 

    ある程度の年齢になると
    まぁまぁ普通に食べて暮らせるくらいのお金を稼いでいない人をどうして?と思う。
    久しぶりに会った同級生とか、知り合った人・友達の彼氏とかがそうだったら別に嫌いにはならないけど下にみちゃうかも。そういう意味ではお金で尊厳というか信用は買えると思う。

    +6

    -6

  • 52. 匿名 2015/05/28(木) 15:45:56 

    幸せは買えないと思う。お金で手に入るものに大した価値はないと思うから。今現在、私が失いたくないもの、大切なものはお金で買えないんだもん。

    +5

    -5

  • 53. 匿名 2015/05/28(木) 15:47:31 

    幸せって価値観、自己満足じゃない?
    私はこれで幸せって思えればいいんだし。

    だから、金で買える幸せもあるし、非売品がその人の幸せになるモノなら金じゃ買えないんだし。

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2015/05/28(木) 15:48:30 

    お金で買えるもの…家、車、食べもの、服、教育、娯楽
    お金で買えないもの…愛情、信頼、品性

    生活にまつわるものは全てお金で買えるね


    +8

    -4

  • 55. 匿名 2015/05/28(木) 15:48:38 

    幼少期裕福だったけど毒親で本当につらかった
    今お金はそこそこだけど大切な家族に囲まれてすごく幸せ
    お金で幸せは買えない気がする
    身近にいる人がいい人なことが大切かな

    +9

    -3

  • 56. 匿名 2015/05/28(木) 15:48:44 

    幸せが何かによるからこんな質問ナンセンスだよね

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2015/05/28(木) 15:48:45 

    あるにこしたことはない。貧乏はもう嫌だ。

    +18

    -2

  • 58. 匿名 2015/05/28(木) 15:49:20 

    今、生活ギリギリだけど、とくに困ってない。(通常の生活において)
    ただ、お金があったら、もっと楽しいことが色々ありそう・・と思う。

    やっぱり、我慢してることも多いから・・

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2015/05/28(木) 15:53:16 

    お金じゃ買えないけど、信頼や品性って
    お金無い人よりある程度充実している人につくものだと思うんだよね。
    借金まみれの人を信用したり品性あると感じたりしないな。 愛情も買えないけど、お金の延長線上に余裕と潤いある恋愛があったりするから。

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2015/05/28(木) 15:53:48 

    80パーセントくらいは買える

    あとの20パーセントを「お金があるだけで満たされない!!」って思うか
    「なんか幸せだなむふふ!」って思えるか
    その人のメンタリティ次第

    +19

    -2

  • 61. あさん 2015/05/28(木) 15:54:44 

    カネで幸せが買えたとしても、それは一時的なものだよ。麻薬と同じ。
    いくらカネ持ちだっていつ転落するかわからない。だから日々頑張る。努力することが幸せへの近道。

    カネで幸せは変えるけど、それが答えではない。

    +1

    -5

  • 62. 匿名 2015/05/28(木) 15:57:35 

    二択問題に中途半端な回答する人ってどうも苦手…
    どちらも程々ある方がいいに決まってるわ!
    それ分かった上で聞いてるんだからさ~

    私はお金で買えると思う!
    世の中お金で買えるものの方が多いから

    +4

    -3

  • 63. 匿名 2015/05/28(木) 16:00:15 

    愛とか品とかお金で買えないものでも、お金が無いよりある方が強化されるよね。
    お金が無い方がいいって状況は無いと思う。

    宗教によっては、お金を持ってる人が天国に行くのはラクダが針の穴を通るより
    難しいとか言って、寄付させて儲けてるようですが。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2015/05/28(木) 16:02:34 

    なにをもって幸せかは自由だし、基準も指標も違うけどお金で幸せは買えると思う
    単純に、欲しい物を買った → 嬉しい → 幸せ → お金

    夢も希望もないけど毎日の生活で既に「お金で幸せは買ってる」じゃないでしょうか?

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2015/05/28(木) 16:02:50 

    やっぱりお金は必要。
    お金があると気持ちに余裕が生まれることは確か。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2015/05/28(木) 16:04:41 

    子供に何かの才能があった時にお金があれば、ちゃんとサポートが出来る。それで子供が幸せになれるなら、お金で買える幸せもあるんじゃないかな。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2015/05/28(木) 16:05:41 

    自殺しようとしてる人に1億あげたらみんな死なないと思う。

    +28

    -5

  • 68. 匿名 2015/05/28(木) 16:10:25 

    大切なものはお金で買えない!と思ってる人は
    札束で頬を叩くような、すごい大金を稼ぐというイメージをもって語り、

    お金で幸せは買えると思っている人は
    明日の食にも事欠き、借金まみれの生活をイメージして語る。

    だから常に平行線。

    +4

    -3

  • 69. 匿名 2015/05/28(木) 16:12:01 

    世の中 金で解決できる問題が8割位だと思う。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2015/05/28(木) 16:15:10 

    私の幸せだと思う事の中でお金で買える幸せなんて20%くらいだなー。
    健康すら買えはしないし(薬は買えるけど)、才能も買えない、愛も買えない、社会的な地位も買えないよ。

    +9

    -6

  • 71. 匿名 2015/05/28(木) 16:15:19 

    ある程度のものは買える。
    お金があって欲しいものを手に入れたら満足出来るし。少しの幸福には繋がる。
    でも愛は買えない。人の感情は金では買えない。
    だが結婚生活となると愛も大事だが生活するには金が絶対必要なので金がなければ破綻する。

    +4

    -3

  • 72. 匿名 2015/05/28(木) 16:17:49 

    お金で愛は買えないが、お金で愛は育つ(笑)

    +6

    -5

  • 73. 匿名 2015/05/28(木) 16:19:33 

    お金は大事。お金があれば時間も買える(働かなくてすむ)ストレスもほぼなくなる(働かなければ)
    でも、ジャスティン・ビーバーみたいに金に地位や名声がついてくると変な人間が寄ってくる。なかなか本物の愛情に触れられない。ATMみたいに扱われる。
    だから無名の金持ちが一番羨ましい。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2015/05/28(木) 16:20:35 

    全てが買えるってわけじゃないけど、ほとんどのものは買える。

    大家族石田さんちの母ちゃんの名言
    『生きるってお金よ!』

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2015/05/28(木) 16:25:11 

    ほとんどの幸せはお金で買えると思う。愛もそこそこの愛情なら経済力で手に入る。
    ただ深い愛情はやっぱりお金じゃ買えないだろうなぁ。自分自身の人間性がすぐれていないと。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2015/05/28(木) 16:35:50 

    お金は幸せを呼ぶ。当然です。
    お金かけて品の良いお洒落をしていると男は寄ってくる。
    中身が足りなきゃカルチャーセンターへ通って自分磨きできる。

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2015/05/28(木) 16:35:52 

    お金で買える物にあまり幸せを感じない。。
    すごい貧乏な家で育ったからか物欲がないというか持てずにきたってのもあるのかも。

    両親から愛されなかったから愛情を欲しがってしまうのでお金では買えないし…。

    お金で買えるものに幸せを感じる事ができたら、もう少し生きやすくなるのかな…。

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2015/05/28(木) 16:36:16 

    買えない。幸せはお金では買えない。

    +5

    -5

  • 79. 匿名 2015/05/28(木) 16:38:21 

    わたしは誠実な人と結婚し、子供を持ち、好きな仕事をし、家族もみんな健康で暮らすことが幸せだと思います。心の余裕がうまれることはあっても幸せはお金で買えないと思います。
    幸せになるのはとても難しいと思います。

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2015/05/28(木) 16:38:53 

    金があれば、いざと言う時絶対困らない!
    金があって不幸などめったにない‼
    ダンナが金持ちだったら文句無し!
    ダンナと愛も冷めてきたら、残るは金だ!
    金があれば死ぬまで生活安泰。
    金で幸せになれる。

    愛は金で買えないしなんて綺麗事。
    この世は結局金だよ。

    +17

    -2

  • 81. 匿名 2015/05/28(木) 16:41:26 

    これまでの人生でなにがいけなかったのかなと考えた場合、お金の問題ではないと思う。(親の莫大な借金でまともな生活ができなかったとかとマイナススタートの場合を除いて)
    逆にお金さえあれば幸せになれるっていう人は幸せだと思います。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2015/05/28(木) 16:42:07 

    お金に執着する人は買えると思ってるのかなぁ。
    世間的に見ても十分過ぎるほど良い暮らししてる叔母がいつもお金欲しいって話ばっかしてる。
    この人はいくらあったら満足なんだろうって思ってしまう。

    +5

    -7

  • 83. 匿名 2015/05/28(木) 16:43:00 

    普通の幸せがあればお金なんてそんなにいらない。こころが貧しくならない程度にあればいい。気のもちよう。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2015/05/28(木) 16:43:46 

    毎年海外旅行に行くほどのお金は無くていいけど
    3年に一回位家族で国内旅行に行ける位のお金は欲しい。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2015/05/28(木) 16:44:58 

    いきなり6億円当たったら逆に家族が壊れそうだ。

    +5

    -4

  • 86. 匿名 2015/05/28(木) 16:46:44 

    日本に住んでて、健康な体持ってて、働ける環境があるのに、幸せになれるのは金次第とか言ってる人って本当に視野が狭いと思う。

    +2

    -12

  • 87. 匿名 2015/05/28(木) 16:55:18 

    お金だけが全てではないが無いと困るのがお金。 ある程度の知恵があって真面目に働き将来を考えて生活すれば生活には困らないと思う。
    それプラスで旅行したり子供の学業とかに使えるお金が有ると無いじゃ違うと思います。

    ただ、幸せの価値観は個々で違うからな〜
    お金に振り回されないように賢く使えばお金は最強のアイテムだと思います。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2015/05/28(木) 16:56:27 

    86

    視野が狭いんじゃなくて想定してる状況がみんなそれぞれ違うんだと思うよ。
    逆に愛さえあれば生きていけるっていう人も視野は狭いとも言えるし。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2015/05/28(木) 16:59:15 

    人間の欲はキリがないから、
    1億円持っていようが足りない人には足りないのよ。
    愛情だって不平不満の多い人はどんなに大事にされてても満足しないし。
    価値観にもよるが、幸せかどうかは自分で決めるもの。
    恵まれた環境にいるのに自ら不幸だと決めつけてる人も多いと思うよ。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2015/05/28(木) 17:04:12 

    絶対買えると言い切れる。

    +4

    -3

  • 91. 匿名 2015/05/28(木) 17:07:28 

    お金が全てじゃないが、
    全てのことにお金が必要だ。

    byウシジマくん

    +21

    -2

  • 92. 匿名 2015/05/28(木) 17:10:34 

    お金がすべてとは言わないけど、お金がないと余裕がなくなって人格歪んだり卑しくなったりするよ…
    貧乏で不幸な人は家、食費、モノ、病院代、学費、服飾費などでも困るので、金持ちで不幸な人よりもずっと不幸だと思う
    もちろんお金があっても辛いことはあるだろうけど、貧乏よりは悲惨にならずにすむと思う
    お金持ちは難病でも最先端の治療を受けられるけど、貧乏なら風邪でも病院に行けないし

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2015/05/28(木) 17:12:29 

    4さん
    激しく同意です。

    うちは昔から貧乏で、親に遠慮する子供でした。大人になっても親に頼ることが出来なくて、生活が苦しくても親ではなく金融機関に借金してました。親はそれを知りません。
    借家を転々としてきたから、持ち家という実家がある人が本当にうらやましい。
    おかげで性格が卑屈です。
    愛があればお金なんて…という意見は、お金に困ったことがない人が言う台詞だと思ってしまいます。

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2015/05/28(木) 17:23:17 

    自分だけを本気で愛してくれるルックスも中身もイケメンな男は売ってないんだよね。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2015/05/28(木) 17:28:20 

    子供ほしーよー
    子供要らないとか見栄はるのつらいよー
    お金さえあれば10人でも産むのに
    よって幸せは買えると思う
    お金さえあれば、貧乏な男と結婚したって
    困らないんだよ
    みんな自分にお金ないから収入も見て結婚判断するんでしょ

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2015/05/28(木) 17:45:23 

    お金で幸せは買えないけど
    不幸は金で減らせる。

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2015/05/28(木) 17:46:05 

    お金で愛は買えないけど
    お金で愛は育てられる

    …うちの母の名言だと思っている。

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2015/05/28(木) 18:08:44 

    お金で幸せは直接的には買えない。
    だけど、
    幸せになるためにお金は必要。

    お金がないから、ホームレスになってしまうんだし。
    ホームレスで幸せな人がいるとは思えない。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2015/05/28(木) 18:10:27 


    だいたいのものはお金で買える
    しかもお金は裏切らない

    お金で買えないものは健康かなぁ~
    人の気持ちもお金で買いやすい時代になってしまったと思う・・・

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2015/05/28(木) 18:12:19 

    34
    金持ちになったことがないからじゃなくて、
    お金に困ったことがないからわからないんじゃない?

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2015/05/28(木) 18:28:29 

    専業で子供の成長をそばで見られるのも、お金があるおかげ。ということで、自分的には、お金で幸せが買えるに同意。

    +7

    -3

  • 102. 匿名 2015/05/28(木) 18:30:50 

    なんか金が天から降ってきたみたいな前提でお金があればどうちゃら言ってるようですが、

    金をどうやって得てきたのかで幸せにもなれば不幸にもなると思うね。

    マックやブラック指定されている企業の社長らなんか、今どんな気持ちなんだろうね。

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2015/05/28(木) 18:32:55 

    お金沢山はないけど今とても幸せ

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2015/05/28(木) 18:36:50 

    美味しいもの食べると幸せ♡
    美味しいものはそこそこ値が張る。
    お金があれば美味しいものが食べられる。
    ちっちゃくて大きな幸せ!

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2015/05/28(木) 18:38:35 

    お金って言ってる人はドラマのやまとなでしこでも見たらいいよw

    +0

    -6

  • 106. 匿名 2015/05/28(木) 18:45:27 

    今幸せだからお金じゃない・・
    って言う人の現在の状態をお金をある状態とみるか無い状態とみるか…

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2015/05/28(木) 18:50:36 

    買えない。幸せには賢さが必要。
    うちの実家は、建設関係で、不動産・預貯金が少しあるけど、毎日喧嘩。罵りあってるか、無視。
    そう、うちはバカ一家です。

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2015/05/28(木) 19:07:42 

    ※99
    健康維持するのも食生活や生活する場所等々金かかる
    体壊せば病院とかでさらに金かかる
    お金は必要
    いらない派も日本っていうそこら中に金かかってる国の恩恵たっぷり受けた上で「お金なくても~」なんて言ってる

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2015/05/28(木) 19:21:07 

    仮に、保有しているお金(財産)の量に比例して幸せが増していくという仮定を置いたとすると

    y=f(x)[0,∞]

    は絶対増加関数ですが、無限に財があったとしても、その財は使いきれないのが普通ですね。無限にお金が使えるとしても、その満足度は何処からか必ず横ばいになり、無理数関数的に振る舞う筈です。それは、ある意味「飽き」にも近いものでしょう。例えばマシュマロがいくら好きでも毎日毎日食べていればそのうち飽きてくるわけですが、ここで上手いことグミに切り替えるとその満足はどうにか持続し続けるでしょう。言い換えれば飽きがくるタイミングTで別の満足を表す関数を用意して

    y=g(x)[T,∞]

    として接続してやらないといけない。
    お金も一緒でしょう。お金だけに囲まれても、「○○さんって偉大だよね」と言って貰えなければ何やら虚しいもの。これこそ資本主義の最大の弱点です。

    +0

    -3

  • 110. 匿名 2015/05/28(木) 19:44:55 

    幸せにも色々ある。
    愛し愛される人がいて住むところがあってだったら
    お金じゃないとか言えるかもしれないけど
    本当に生活で困ってたらそんな寝言言えないよね。
    お金があったらって思うと思う。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2015/05/28(木) 19:56:22 

    お金で買える幸せと、買えない幸せがある。

    ただし、ほとんどの幸せはお金で買える。

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2015/05/28(木) 20:04:17 

    俺たちには仲間がいる!
    ただの紙屑に何の価値があるのかい?

    +0

    -3

  • 113. 匿名 2015/05/28(木) 20:29:24 

    資本主義だから物が買える、人より裕福ってのが幸福の基準になってると思う
    けど若さとか無償の愛とか金じゃ買えないものもある
    買えないからこそ時に物欲以上の幸福を感じられるんじゃないかと思う

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2015/05/28(木) 20:32:32 

    父親の借金で高校に行けなかった私は絶対にお金だと思う。ネットや世間で低学歴をバカにされ、就職も難しかった。だからと言って父親を恨んだりしてないけどね。連帯保証人になった父親はバカだと思うけど、回りの人達も離れていったもんね。お金さえあれば信用も信頼も得られるって子供ながらに思った。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2015/05/28(木) 20:46:32 

    女はお金で男をはかり、男は顔で女をはかる。
    男は金持ちのブサイクな女とは結婚しようとしないが、女はできる。

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2015/05/28(木) 21:29:16 

    幸せな気持ちになるための物は
    買えるよね。
    「あー美味しかった~!」とか
    「楽しかった~!」とか。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2015/05/28(木) 21:29:47 

    お金がなくても幸せと思えたら最強

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2015/05/28(木) 21:48:11 

    命ですらお金で買えちゃいますから。
    お金はあるにこしたことない。

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2015/05/28(木) 22:01:07 

    お金あっても幸せじゃない人いるよね。

    でも、お金ないと幸せはなかなか感じにくい。。うちはお金ないけど、旦那ととても仲いい。お金なくても幸せ!って思いたいけど、現実はお金で苦労するし、お金ある人のリア充の話聞くと羨ましいって思ってしまう。。。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2015/05/28(木) 22:25:12 

    賃貸から、
    30mとなりの分譲マンションに引っ越したら、
    生活は変わらないのに、
    幸福感はんぱない。余裕が出来た。

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2015/05/28(木) 22:30:57 

    お金で買える幸せとお金で買えない幸せの二種類あるんだと思う。
    どちらも質が違うものだし、比べてどうなるものではない。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2015/05/28(木) 23:02:19 

    4
    うまいこと、言わはる!

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2015/05/28(木) 23:20:47 

    私は、片親で、母が必死に働いてくれたおかげで、生活に困らず、むしろ他の友達よりもいい服、お小遣いをもらっていました。
    しかし、一人の時間が長く全く幸せな時間と感じませんでした。
    欲しいものが買えても埋まらない物は多いです。
    しかし、母には、本当に感謝しています。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2015/05/28(木) 23:32:01 

    幸せにも種類がある。
    お金で買える幸せもあるし、お金で買えない幸せもある。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2015/05/28(木) 23:53:32 

    お金があればどこにも所属してなくても働かなくても心の平安を得られる。
    綺麗な場所に行って感動したり、興味のある習い事で充実したり、美味しい食べ物で満足したり、ふと勉強したくなっても学校に通うことができるし、老後の心配もしなくていい。健康でさえお金で買える。元々友達も殆ど居ないし1人が好きだからお金があれば全てまかなえる。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2015/05/28(木) 23:59:40 

    お金だけでは幸せになれないと言う人は今まで幸せに過ごしてこれた人なんだなあと思う。羨ましい。私?私は金が全てだと思います!

    +3

    -3

  • 127. 匿名 2015/05/29(金) 00:11:58 

    私がいま一番欲しいものはお金じゃ買えない。
    お金があれば幸せになれると言う人は、意外と今幸せなんじゃないかと思ってしまう。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2015/05/29(金) 00:22:30 

    経済的な幸せは買えるかもね。

    精神的なものはわかりません。仕事人間な人でも家庭に少しの愛情があれば幸せかも

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2015/05/29(金) 03:24:53 

    買えると思いますよ(´・ω・`)

    むしろお金あればなんでもできる!
    人の心も動かせる!

    お金はたくさんあればあるほど幸せになれる

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2015/05/29(金) 08:58:25 

    ある程度は可能でも、
    結局はお金ではどうにもならない
    人の気持ちだって動かせることも
    あるけど、お金で動くような気持ちなら
    お金がなくなれば消えるものだし、
    健康だってある程度はお金で
    どうにかなっても、最終的には
    お金ではどうにもならない

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2015/05/29(金) 09:38:04 

    お金があるのは幸せの一つだよ。
    お金があれば回避できる不幸ってたくさんある。

    体がギシギシしたらマッサージ
    履きやすい靴
    安全な食

    ないと少し不幸だな。

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2015/05/29(金) 11:47:49 

    むかし、何かの本で読んだことがある言葉、「お金で幸せは買えないが、不幸を避けることはできる」
    これに尽きるかと。
    健康はお金では買えないかもだけど、病気になって治療するお金なかったら、それこそ不幸じゃない?

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2015/05/29(金) 12:29:22 

    娘売り物にするとか、好きじゃない奴と結婚するとか

    最悪の不幸は回避できるよね。

    だけどお金だって持ってる人や使い方の問題

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2015/05/29(金) 12:54:07 

    お金で幸せは買えないが、明日の心配をしなくても良い

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2015/05/29(金) 13:48:30 

    お金じゃ買えない幸せはいっぱ〜いあるんだよ〜
    あなたはどっち?お金で幸せは買える?それとも買えない?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2015/05/29(金) 14:00:29 

    自分にとっての幸せが何かによるだろうけど、
    私は金さえあればなって思うことが多い
    やりたい事が出来ないから。

    お金で幸せは買えないなんて、
    無い人の言うことだよね

    ってセリフを某海外ドラマで聞いたこともあるけど(笑)

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2015/05/29(金) 18:55:43 

    全てが満たされないけど買えるか買えないかは、買える。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2015/05/29(金) 21:56:28 

    でも海外で宝くじの高額当選者がたまに殺されたりしてるよね・。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2015/05/30(土) 00:04:52 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード