ガールズちゃんねる

彼氏又は旦那が祭り好きなトピ

71コメント2015/06/06(土) 03:21

  • 1. 匿名 2015/05/27(水) 19:27:53 

    私の彼は江戸っ子でお神輿大好きなんです。この時期になると秋くらいまで、神輿行ってます。
    日曜日や、夏休み連休はほぼ放置状態。
    私は8月誕生日なんですが、毎年お神輿祭りでしっかり祝って貰ったことがありません。
    正直寂しいです。

    お祭り大好きな男性と結婚してる方、又は付き合っている方、どのように関係を保たれているか、教えてください。

    +42

    -3

  • 2. 匿名 2015/05/27(水) 19:28:57 

    彼氏又は旦那が祭り好きなトピ

    +13

    -145

  • 3. 匿名 2015/05/27(水) 19:29:27 

    +34

    -2

  • 4. 匿名 2015/05/27(水) 19:29:33 

    一緒に楽しむ‼︎
    …しかないような。

    +40

    -4

  • 5. 匿名 2015/05/27(水) 19:29:40 

    彼氏又は旦那が祭り好きなトピ

    +26

    -3

  • 6. 匿名 2015/05/27(水) 19:30:03 

    うちの旦那は祭りというか縁日が好き

    +22

    -1

  • 7. 匿名 2015/05/27(水) 19:30:18 

    アカーーーーーン!!!

    +11

    -2

  • 8. 匿名 2015/05/27(水) 19:30:35 

    こんなのりで付いてけません
    (>_<)
    彼氏又は旦那が祭り好きなトピ

    +31

    -4

  • 9. 匿名 2015/05/27(水) 19:30:43 

    いいなあ〜!!
    興味ないよりいいよ!!!
    一緒に楽しみたい

    +31

    -6

  • 10. 匿名 2015/05/27(水) 19:31:13 

    なんだそれww
    我慢できないなら別れなよ
    結婚したら一生続くんだよ

    +70

    -1

  • 11. 匿名 2015/05/27(水) 19:31:25 

    祭り好きです。
    地元の祭りには必ず帰ってお神輿を担いでいます。
    祭りの時はいつもより素敵に見えます。

    +39

    -2

  • 12. 匿名 2015/05/27(水) 19:31:43 

    TATOO JUST FALLING YOU!!!

    +1

    -13

  • 13. かもん 2015/05/27(水) 19:32:01 

    祭騒ぎする奴はケガする。

    +6

    -7

  • 14. 匿名 2015/05/27(水) 19:32:09 

    平和じゃ

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2015/05/27(水) 19:32:22  ID:Hc4WAGO9Fs 

    屋台が好きです!!笑

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2015/05/27(水) 19:32:23 

    やっさいもっさい行きたい

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2015/05/27(水) 19:32:47 

    いつまで近藤真彦をまつらないといけないの?

    +7

    -2

  • 18. 匿名 2015/05/27(水) 19:33:25 

    あ!トピ主ですが、
    彼はちなみに、刺青やTATOOなんか掘ってません。
    普通の民間人です。

    +66

    -6

  • 19. 匿名 2015/05/27(水) 19:34:07 

    盆踊りが近づくと毎日お風呂で北島三郎の祭りを熱唱しはじめる。妙にテンション高くなって疲れる(っ´ω`c)
    正直迷惑だ!

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2015/05/27(水) 19:34:26 

    あ、絶対そーゆ人がいい。
    昔から町内会とかで活躍するおじさんとか見てきて、
    仕事してたり(出勤される姿とか)する雰囲気とは違うし面白そうだし活気あっていいし、本当町内会とかでのお祭り、おみこしに参加してる人がいい私はうらやましい、、、、

    +43

    -12

  • 21. 匿名 2015/05/27(水) 19:34:31 

    うちの旦那も祭好きです。
    祭り前の2ヶ月は毎晩て準備とゆう名の飲みに出掛けて行きます。
    でも当日はカッコいい姿が見られるので、我慢します。

    +33

    -5

  • 22. 匿名 2015/05/27(水) 19:35:15 

    一緒に神輿会に入って神輿担いだり豚汁作ったりなど、活動したらどうかな?
    親友♀の彼氏が神輿会の役員?みたいなのやっていてしょっちゅう放置されるから、親友も同じ地区の神輿会入っちゃったよ。
    今じゃ、色々なお祭りに繰り出してお神輿担いでるのがFacebookに連投されてる。

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2015/05/27(水) 19:37:16 

    祭り好きならサンバ
    ブラジル
    サンバ知らずに祭り好きといわないで

    +3

    -9

  • 24. 匿名 2015/05/27(水) 19:37:46 

    死ぬまで治らないと思いますよ、祭ってそういうものじゃないですか、
    ある意味、命がけだし

    命かけてるから面白いんでしょ?

    +28

    -1

  • 25. 匿名 2015/05/27(水) 19:38:15 

    トピ画は三社祭?

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2015/05/27(水) 19:40:57 

    毎年、袢纏着て二割り増しの姿は見れるけど、、、
    お酒飲む機会が増えて、テンションMAXで、正直寂しい。


    +5

    -0

  • 27. 匿名 2015/05/27(水) 19:41:05 

    彼が祭り好きです。私は祭り文化のある地域で育っていないので、最初は戸惑いましたが、彼に色々と教えてもらい好きになりました。祭りを辞めさせるのは無理だから、一緒に楽しんで熱くなったら良いと思います。じゃないと、結婚なんて絶対に無理だよ。

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2015/05/27(水) 19:41:09 

    田舎もんって祭りに力入れすぎ
    それしかないんだろうけど

    +37

    -13

  • 29. 匿名 2015/05/27(水) 19:42:25 

    というか私が好きです

    +15

    -3

  • 30. 匿名 2015/05/27(水) 19:42:43 

    熊本の例大祭。
    DQN達はこの祭りに出るのがステータスだと思ってるみたい。
    そんなのを彼氏が出たがるんだけど、私は嫌だな(´nωn`)でも楽しみを奪うのもねー(´nωn`)

    +12

    -3

  • 31. 匿名 2015/05/27(水) 19:43:42 

    祭り好きで神輿担いでますよ
    私もよさこいソーランで踊り子してて
    今でもやりたいですが、道外なのでできません
    旦那がうらやましい

    +7

    -6

  • 32. 匿名 2015/05/27(水) 19:44:42 

    まあ、、将来結婚したら婦人会とかやらなきゃならないんでしょうけど、、
    やっぱりお祭り好きな男性はお祭り大好きや女性とじゃなきゃダメなのかな?

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2015/05/27(水) 19:46:00 

    私の旦那も結婚前は、お祭り大好きでお神輿もやっていました!
    私も好きなことがあるなら良いと思っていました。
    しかし、結婚式の時にそのお祭りなどで関わる人達を呼んだら結婚式をどんちゃん騒ぎにして、私の親族&友人&上司はドン引き!
    私も最後は泣きそうになりました。
    偏見はいけないのかもしれませんが、やっぱり常識がないと言うというか、なんとも言えないのですが、わたしは、あまり好きではありません。

    +47

    -2

  • 34. 匿名 2015/05/27(水) 19:49:20 

    ま~つりだ
    祭だ祭だ♪
    彼氏又は旦那が祭り好きなトピ

    +12

    -2

  • 35. 匿名 2015/05/27(水) 19:49:40 

    そうそう‼︎
    お酒飲むと半端ないテンションで盛り上がります。
    口調も汚くなるし。
    お祭り好きな男性と結婚した人はどうやって、旦那の祭り好きを理解してるんだろ??

    「女遊びしてる訳じゃないんだから、いいだろ」
    だそうです。

    +18

    -4

  • 36. 匿名 2015/05/27(水) 20:00:05 

    2の右の人、股間盛りすぎ笑

    +7

    -3

  • 37. 匿名 2015/05/27(水) 20:06:04 

    36
    そこには目がいかなかったな
    お腹出てるし、刺青汚いですよね

    +18

    -2

  • 38. 匿名 2015/05/27(水) 20:12:45 

    祭り好きの人はこのまま一生続くと思われます。わたしの父親がそうでした。祭りの時期は全て祭り優先です。母は寂しいおもいしてたのかな…もう、そういうもんだと思ってか、文句聞いたことなかったけど。
    主さんずっとモヤモヤがきっと続いちゃうよ。
    いまから

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2015/05/27(水) 20:14:26 

    地車の有名な地域に住んでいます。
    本番の2ヶ月前から毎晩毎晩10時くらいまで声がうるさいですよ。入魂式の日なんて朝5時頃からうるさいです。当日なんて…m(__)m
    地車の翌日は産婦人科にアフターピルを貰いにくる未成年で溢れかえります。

    お花代をお店や友人や近所に集めにまわって、それで自分らの飲み代にしてます。余ったら幹部が旅行に行ったり。普通に出張ホステス呼んで当たり前のように平気で身体の関係がある人もザラにいます。

    +29

    -5

  • 40. 匿名 2015/05/27(水) 20:20:47 

    主人の家族が昔から祭り好きで毎年のようにお神輿を担いでます。
    中学からお付き合い始めたんですが、それから妊娠中以外の13年間は私も一緒に担いでます。


    私も同じ地元で小さい頃からお祭りに遊びに行っていて、お神輿担いでみたいなって思っていたので担げて嬉しかったですがさすがに毎年は大変です(苦笑)
    当日よりも会合や飾り付けなどが憂鬱です。

    刺青だらけの人や酔っぱらいの人など色々な人がいますがそこはささっとお酌したり会話してすぐに退散してます笑 ですが皆さん良い方ばかりです(^_^)子どもにはどんなに酔っててもとても良くしてくれます。
    なんだかんだ言っても中高同じ友人も担ぎにきてくれたりしてプチ同窓会みたいにもなるので楽しいんですけどね。

    +9

    -5

  • 41. 匿名 2015/05/27(水) 20:24:45 

    旦那が祭り好きでよく屋台のたこ焼きやイカ焼きやりんご飴を買ってる。
    屋台の食べ物なんてコスパ最悪なのに…
    神楽も何が面白いんだか…
    ほんと男はガキで嫌になる。

    +8

    -4

  • 42. 匿名 2015/05/27(水) 20:26:52 

    30 熊本の例大祭ね…
    メインのお宮近くに住んでるんだけど
    あれ関係ない(興味ない)人間には迷惑以外のなにものでもないよー
    お祭の数日前からグループ毎の馬連れての予行演習が本当にうるさくて
    しかも馬糞とか掃除しないでそのまんまってグループ多いし
    とりあえず騒いで目立ちたいだけのヤンキー集団にしか見えない
    だからここ数年は例大祭に合わせて実家(東京)に帰省してるわ

    +12

    -4

  • 43. 匿名 2015/05/27(水) 20:29:42 

    よっぽど理解のある奥さんじゃないと結婚は無理だと思う。
    昔から住んでる人らは神輿や地車に対する愛情?がすごいけど、新興住宅とかに住んでる人らは冷ややかな目で見てる。
    ちっちゃい子供達が一生懸命 神輿担いだりしてるのは微笑ましいけど、大の大人が前日からベロベロに酔っ払って好きなように暴れてるだけにしか私には見えないし迷惑。
    別の地区同士で喧嘩したり最悪そのままヒートアップして、かち合いで死亡事故にもなってるし何が良いのかさっぱりわからん。
    私は絶対に嫌だから祭り嫌いな旦那と結婚したよ。

    +20

    -4

  • 44. 匿名 2015/05/27(水) 20:36:14 

    42
    藤崎宮から離れた場所に引っ越したらいかが?

    +3

    -3

  • 45. 匿名 2015/05/27(水) 20:41:27 

    イケメン限定の裸祭りに行きたい☆

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2015/05/27(水) 20:41:49 

    私は、祭りのある地域に嫁に来ました。
    主さんの彼氏さんはきっと将来こういう地域に住んで氏子になる可能性もあるわけで…
    子供さんもパパに導かれてその道を辿るわけで…
    その頃には主さんも町会の婦人部とかで縁日や子供御輿のお世話があるかも。
    お仲間には、ほどほどに顔見せしとくほうがいいですよ。
    祭り仲間の女性なんかに色目使われてもシャクですし、目上の人が主さんを大事にしてくれることもありますから。
    苦手だな~と思ったら途中で帰っちゃえばいいんですが、忘れられないようにうろついておくのも大事かとおもいます。

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2015/05/27(水) 20:45:31 

    最近は神輿を担ぐ人がいなくて困ってるって聞いたよ
    そういう人貴重だと思う
    神輿を出すと子供会の収入源になるそうで
    でも担ぐ人がいないから子供会行事が活性化しないらしい
    ぜひそのお祭り好きに付き合ってあげてほしい

    +7

    -4

  • 48. 匿名 2015/05/27(水) 20:45:44 

    旦那が祭り嫌いで
    私が祭り大好き!

    +6

    -5

  • 49. 匿名 2015/05/27(水) 20:49:03 

    私も彼も江戸っ子でこの時期は一緒に神輿場に行っていますよ♡
    いつもより格好良さが増しますよね!
    秋まで楽しみましょうね ◡̈❤︎

    +6

    -5

  • 50. 匿名 2015/05/27(水) 20:55:55 

    旦那もですが義理家族全員が祭り大好き祭り一家です。祭りと言ったら…
    旦那→お神輿
    私→で店
    私の地元はお神輿とかなかったのでそれはもう温度差の激しいこと~_~;
    一生面倒くさい行事だとしか思わないとおもう。婦人会とか本当やだなー~_~;

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2015/05/27(水) 21:20:42 

    私の旦那も祭り好き。

    幼い頃から出ているので
    染み付いております。

    私が『ハッピ洗濯しといたよ~』と言うと、すかさず
    『ハッピじゃなか!半纏(はんてん)だろ!!』
    と言葉使いにも厳しいです。
    熊本ですが、博多祇園山笠にも出るくらい祭り好き。
    藤崎宮の祭りにうん十年出てますが
    『男だけの祭りにしてほしい』だの『格好も汚くてだらしないのがいるからピシッとしてほしい』だの
    暑くるしく語り出したらとまりません。

    周りからも、熱すぎてあだ名がファブリーズと呼ばれています(笑)

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2015/05/27(水) 21:33:17 

    うちは逆なので夫婦で神輿担いだりしてる方を見ると羨ましいです。

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2015/05/27(水) 21:47:55 

    我が家もだんじりで有名な地域で住んでいます。
    私の誕生日も9月、祭りも9月。

    誕生日を当日に祝ってもらえたことは無いですよ。

    だんじり新調するなんて言ったら
    各家庭で50万~100万なんて普通に出しますよ。

    でも、子供達も楽しんで
    だんじり参加してますし、夜には鳴り物叩かせてもらえるので子供も嬉しそう。

    地元の、お年寄りも
    お祭り好きな人が多いし楽しく見物してますよ。

    +9

    -4

  • 54. 匿名 2015/05/27(水) 21:49:26 

    私の中の祭りは花火や縁日だったけど、それは祭りとは呼ばないらしい。
    旦那の祭りは神輿やだんじりを担いでまわることで、最初は何とか好きになろうと努力したけどやっぱり無理だった!
    面白さもよくわからないし、熱く語られても全く興味がわかない!!
    もう無駄な努力はやめて、好きになれなくてゴメンと謝りました。
    見には行くけど毎年ほんとに興味ないです…。
    主さんは好きになって一緒に楽しめるといいですね。

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2015/05/27(水) 21:50:20 

    夫がというか、男はみんなだんじりに命を懸けていて、万が一休みが取れなかったら転職するのが当たり前な地域に嫁いでしまった…

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2015/05/27(水) 21:57:04 

    55

    岸和田の職業安定所の求人見てたら
    だんじり当日は休暇です。って、たいがいの求人に書いてますよ。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2015/05/27(水) 22:02:18 

    56さん
    岸和田はそうなんですか?羨ましい!
    私は阿波踊り大好きで毎年出てますが、徳島ではなく高円寺なので普通に有給取得の調整が必要です。徳島は昼休みに練習したり当日は休めたりしますが。
    阿波踊りに命掛ける男性も格好良いです♡

    +8

    -6

  • 58. 匿名 2015/05/27(水) 22:12:21 

    旦那は、祭りシーズンは毎週いないよ。
    週末は飲み会で翌日は二日酔い。
    家族はどこも行けなくて、
    夫婦仲悪くなる所が意外と多い…。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2015/05/27(水) 22:23:08 

    旦那が地元の祭り好き…自分の地区以外の祭りにまで行くので、4月から10月まではずっと祭り気分♪
    自分の地元の祭りは2ヶ月まえから準備というなの飲み会で全くいない…
    子供たちも祭り大好きになってしまい遊びのほとんどが、祭りの要素をふくんでます。私はついていけないから、ただの送迎係です。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2015/05/27(水) 22:50:17 

    言葉は悪いけど短絡的で頭が悪そう。ヤンキーっぽいカルチャー。

    +8

    -4

  • 61. 匿名 2015/05/27(水) 22:52:02 

    結婚して子どもが生まれてから神輿にハマった夫。
    何度、喧嘩したことか。
    現在もその件で喧嘩中。
    自分の事ばかりで家族は放置。
    一生続くと思うと、うんざり。
    祭の季節だけじゃなく、1年中何かしら理由をつけて仲間と飲み回っています。
    離婚も視野にいれています。
    うちの夫は神輿なんて苦手だわ〜って言っていたのに、今は3度の飯より大好きです。

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2015/05/27(水) 23:18:11 

    うちは、深川富岡八幡宮の例大祭。
    夫のおじいちゃんの代から受け継がれてます。
    祭り好きを超えて、もう祭りの血です。DNAです。
    でも、私も仲間入りできて嬉しいです。
    三年に一度というのも丁度よい。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2015/05/27(水) 23:28:09 

    旦那や彼氏の話じゃ無いですが、
    私は三社祭が有名な浅草が地元です。
    生まれてからずっと祭に囲まれています。
    刺青入れてようが入れてなかろうが
    神輿が好きで毎年参加してる人はきっとこれからもずっと行くと思います。
    私の周り(近所)の人で祭に来なくなる人はなかなかいません。担げないほどおじいちゃんになったとしても必ず毎年顔を出して祭の格好で外側で盛り上げたりしてます。怪我をして担げなくても歩けるなら顔をだしたりもするものです。
    私ですらそうですが、地元の神輿は何があっても担ぎたいものです。
    だからこそ、主さんの誕生日と祭が重なるのはすごくかわいそうに思います。
    特に男の人ですし、主さんの誕生日と神輿を比べてるつもりはないと思います。
    なんていうか、奥さんの誕生日より神輿のが上だぜ!みたいな意識は絶対にないと思います。
    きっと直してもらいたくても、祭が盛んじゃない地域に引っ越さない限り無理だと思います。
    奥さんの誕生日より祭って人なら祭はただの趣味ではなくもっと自分にとって大きな事なんじゃないかと思いますので仕方ないと思います。
    でも、誕生日に好きな事して一緒に過ごせないのはかわいそうですね。

    +7

    -3

  • 64. 匿名 2015/05/28(木) 00:00:11 

    トピずれごめんなさい。
    もうすぐ鳥越祭りだ~ヽ(´▽`)ノ☆

    +4

    -4

  • 65. 匿名 2015/05/28(木) 02:27:51 

    御輿好きってだけならよいけど、祭バカとなってしまうとかなり下品、友達のだんなが祭バカで結婚式にやはり祭バカのお友達がたくさん来ていて、ふんどしのお尻に割り箸を挟んで割る!と言う芸を披露していた、しかも祭バカの女友達までそれをやっていた引いた

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2015/05/28(木) 06:08:31 

    いろんな悩みがあるんだな〜

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2015/05/28(木) 07:20:25 

    祭り好きって度を超すと頭悪そうに見えるから気をつけないとね。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2015/05/28(木) 08:23:40 

    うちはやめさせたよ、浅草の輩しかいない毎回喧嘩ある祭りね。あんなのありえない
    近所の小さい祭り程度ならいいけどね

    +2

    -3

  • 69. 匿名 2015/05/28(木) 15:53:57 

    自分もかついじゃえば?というご意見もありますが、やはり生まれ育ったところでお祭りが好きで…という人にはなかなか並べるもんじゃないよ~
    祭り支度だって小物まで買ったら2万から3万くらいいくし
    大きいので有名な某神輿にはいったら肩たんこぶ青アザですからね…私はもう見てるだけで十分!ハマりませんでした。

    彼氏さんが担いで帰ってきたら、ビールと冷たいタオルでも渡して、
    「かっこよかったよ、じゃ、帰るね!」
    でいいと思います!

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2015/05/28(木) 16:50:24 

    わかりますー!うちの旦那も岸和田でだんじりやってて、私が9月、旦那が10月誕生日なんですけどその日にお祝いしてもらったことがありません!なのでお盆が終わったあたりからすれ違いw誕生日はなぜかまとめて11月にしますwもう割り切って女友達とあそびます!

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2015/06/06(土) 03:21:18 

    祭り好きなのってそんなにダメなことかな?
    私、子供二人いるけど旦那に祭りの事で文句言ったことないや。
    副会長だから飲み会だの神輿だの毎週末いない時多いけど、夕飯作らなくて済むし

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード