ガールズちゃんねる

大型家具の捨て方

44コメント2015/05/28(木) 09:03

  • 1. 匿名 2015/05/27(水) 13:28:25 

    断捨離中です。部屋を広くしようと思っています。
    机、中2段ベット、キッチンボードなど…。
    大型ゴミに出すとお金掛かりますし、家から出すのが大変。リサイクル業者に来てもらおうかとも思っていますが無料で引き取ってくれたり買い取ってくれますか?ご経験のある方お話し聞かせて下さい。
    業者選びも良くわからなくて。

    +17

    -3

  • 2. 匿名 2015/05/27(水) 13:31:09 

    リサイクルショップに売る

    +28

    -1

  • 3. 匿名 2015/05/27(水) 13:32:21 

    まず、リサイクルショップに電話で聞いてみれば?!

    +25

    -1

  • 4. 匿名 2015/05/27(水) 13:32:27 

    粗大ごみ

    +32

    -1

  • 5. 匿名 2015/05/27(水) 13:32:30 

    粗大ゴミで出す

    +29

    -1

  • 6. 匿名 2015/05/27(水) 13:32:36 

    自治体によるのではないでしょうか?
    私の住んでいるところは粗大ゴミの日にタンスでもベッドでも置いておけば無料で収集してくれます。

    リサイクルショップは状態が綺麗なら買い取ってくれますよ。

    +24

    -2

  • 7. 匿名 2015/05/27(水) 13:32:37 

    大型家具の捨て方

    +21

    -6

  • 8. 匿名 2015/05/27(水) 13:32:45 

    寝ぼけてたせいか、大塚家具の捨て方に見えた...

    +152

    -1

  • 9. 匿名 2015/05/27(水) 13:33:17 

    引っ越し業者にも無料引き取りありますよ!

    +5

    -2

  • 10. 匿名 2015/05/27(水) 13:33:31 

    粗大ごみで出すけど粗大ごみ高いね。
    1000円のゴミ箱捨てるのに300円かかった。

    +26

    -1

  • 11. 匿名 2015/05/27(水) 13:34:20 

    ゴミセンターみたいなとこにリクライニングのベッドを持ち込んだ事ある。
    600円くらいで捨てられたよ。

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2015/05/27(水) 13:36:25 

    あるよ〜。
    値段のつかない物も少なからずあって、かなりの家具等を持って行ってもらったのに2,000円位にしかならなかった。でも、部屋から運びだしてくれたし粗大ゴミ回収料を払うよりは全然良かった!

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2015/05/27(水) 13:37:25 

    乱暴な方法だけど
    ノコギリやハンマーで壊して細かくして、燃えるゴミの日に分割して出す

    ストレス発散にもなるし(^^ゞ

    +40

    -4

  • 14. 匿名 2015/05/27(水) 13:37:38 

    他にもたくさん捨てるものがあるなら廃棄物処理業者に頼むのも手かも。見積り出してくれるし。

    ウチは義母亡き後、部屋の整理をしたら結局一部屋分まるまる家具やらその他を捨てることになり業者に依頼した。1〜2万円くらいかな。

    お金はかかったけど運びだしや分別はしなくてよかった分、手間は大幅に省けた。

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2015/05/27(水) 13:37:40 

    リサイクルショップに見積もってもらったら、買い取り不可能と言われました。
    買って2年のベッドマット、あとは6年前に買ったカリモクのドレッサーと机。
    処分代払うなら引き取ると言われたので断りました…
    リサイクルショップに処分頼むより、粗大ゴミに出した方が安いのはなぜだろう。

    +31

    -4

  • 16. 匿名 2015/05/27(水) 13:38:34 

    粗大ゴミシールは割高なので
    車に積んでセンターへ。

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2015/05/27(水) 13:39:35 

    リサイクルショップの出張見積もり無料な所を探してあれば呼んで、売れるなら安くても売る。
    次の候補は、業者。無料の所だけね。
    たまにチラシ入ってたりするからお願いする。
    門前にチラシと一緒に出しておいたら持っていってくれたりするよ。
    最後は粗大ごみシールを買って出す。
    枚数の目安は一人で運べるならシール一枚、人数増えるごとにシールも増えます。
    予約したらシール貼って出しておけば持っていってくれます。
    ちなみに部屋から出せないくらい重かったりしたら、別途シール追加したら出してくれますよ。

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2015/05/27(水) 13:40:31 

    ハードオフに来てもらったことがあります。ものにもよるけど机とキッチンボードは売れると思います。っソファーがだめだったので、ベッドは難しいかも。5年以上前の家電や季節物も買い取ってくれなかったと思います。今は基準が変わっているかもしれませんが…。

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2015/05/27(水) 13:45:14 

    主です。
    今まさにどうしようかとトピ立てましたら採用されました。
    皆さん色々アドバイスありがとうございます。

    今ちょっとリサイクル業者検索してみます。
    車はなく、女一人なもので荷物出しにも苦難するかと思い…

    できましたらまたご報告します。

    +19

    -1

  • 20. 匿名 2015/05/27(水) 13:45:30 

    リサイクルショップも家具の状態や価値によっては買い取ってくれるから、一度見に来てもらえば?

    それで「ゴミです」と判断された場合は:
    家具をゴミ捨て場まで運んだりする労力がOKなら、最低限のコストですむし、粗大ごみとして捨てる
    運搬とか無理!というなら、リサイクルショップや廃棄物業者にお金を払ってひきとってもらう

    楽したいならお金はかかるけど、家の中に入って運搬まで全部やってくれる業者だよね

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2015/05/27(水) 13:46:26 

    粗大ゴミで出して、シールも貼って家の前に置いておいたら無くなってたことあって業者から電話きてありませんって言われました!
    物が綺麗な状態だと持っていかれます。
    黄身が悪かったです。
    シール代もったいない!!!

    +13

    -3

  • 22. 匿名 2015/05/27(水) 13:48:42 

    完全無料なはずが処分費用かかると言ってくる業者にだけは気を付けて!
    fight

    +28

    -2

  • 23. 匿名 2015/05/27(水) 14:02:03 

    1円でオークションに出したら?

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2015/05/27(水) 14:12:56 

    私は椅子とテーブルをヤフオクで売りました
    リサイクルショップではお金払って処分って言われた品でもオークションだと数千円くらいで売れますよ
    ただ、買い手がつくまで片付かないし、宣伝文句とか考えないといけなくて面倒な面もあります
    結局粗大ゴミが一番楽で安いのかなーと思います

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2015/05/27(水) 14:17:40 


    わたしは粗大ごみで捨てます!
    賢い家具の処分法!|【いえらぶコラム】
    賢い家具の処分法!|【いえらぶコラム】m.ielove.co.jp

    【いえらぶアンケートコラム】賢い家具の処分法!|不動産に関するアンケート結果を毎日お届けするコラムサイトです。

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2015/05/27(水) 14:20:10 

    うちは粗大ごみが有料じゃないので、面倒ですが解体して捨てに行きます。はやく部屋を片付けたいときは、市のクリーンセンターに持っていくと、無料で引き取ってくれる(多分、重さで計算してるので、すごく重いと有料だと思う)

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2015/05/27(水) 14:25:44 

    ジモティーとか利用してみては?
    うちも食器棚とかソファーの不要品があるけど、ブランドの家具じゃないし、数年使ってるので二束三文です。
    業者だとトラックの大きさと人数で2、3万かかる場合ありますよ。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2015/05/27(水) 14:30:47 

    組み立て式の木のベッドを100均一でノコギリ買って切りました。ストレス発散+節約

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2015/05/27(水) 14:39:24 

    先日、家具をノコギリで解体して無料の燃えるゴミで出しました。鉄ノコを使った方が硬いものもガツガツ切れたのでオススメです!
    大型家具の捨て方

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2015/05/27(水) 15:37:24 

    主です。二件電話してみましたがいずれも買い取り出来ない、処分費用一万と言われました。
    どこもそうだと思うと…困りました。
    解体は…ちょっと出来ない感じです。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2015/05/27(水) 15:42:17 

    勉強机は大型家具になるのかな?

    私の姉は自分で分解して畑で燃やしてました。(田舎なので。)
    大きい部品は斧で叩き割ってましたよ。
    怖かった~。

    +3

    -2

  • 32. 匿名 2015/05/27(水) 15:55:14 

    私がいる市は、TELすると状態をチェックに来てくれ、OKなら後日無料で引き取りにきてくれます。
    今まで、タンス、食器棚を無料で持って行ってもらいました。これらを、市のリサイクル市にだして、安く販売するようです。
    お住まいの「ゴミの分別」が書いてあるような広報誌を確認してみたらどうですか。やっていない市もあるかとは思いますが…

    +4

    -0

  • 33. の 2015/05/27(水) 16:17:39 

    以前、タンスをノコギリでギコギコしてゴミ袋に入る大きさにして燃えるごみの日に出したことがあります。ブルーシートの上で。大変だった

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2015/05/27(水) 16:22:07 

    大塚家具でも壊れる時がくるものね

    +1

    -2

  • 35. 匿名 2015/05/27(水) 16:22:33 

    やっぱりのこぎりや金槌で解体って人いるんだね。うちもです。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2015/05/27(水) 17:56:25 

    7

    ドラえもんって時々狂気に満ちた目をするよね。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2015/05/27(水) 17:58:33 

    私も引越しの際の不要な大型家具はリサイクルショップに電話して取りに来てもらったよ!

    お金にはならなかったけど、お金払わずに処分するのが目的だったから十分満足できた!

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2015/05/27(水) 17:59:56 

    ズレますがうち 父親が建具の職人やってるので使い勝手のいいようにリフォームしてます
    家具も下の引出し部分にタイヤをつけて平らな部分は天板補強して
    なんちゃって引出し付きソファーにしたりとか・・・

    たいした工具も要らないし技術がなくても作れるので捨てたり売る前にどうかな?

    +2

    -5

  • 39. 匿名 2015/05/27(水) 18:00:55 

    急な引っ越しで
    粗大ゴミで出せず、
    ついさっき業者に回収して貰いました。
    2万円のロフトベッド
    3千円のマットレス
    2万1千円での引き取りでした。
    何とも言えない気分になりました。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2015/05/27(水) 19:50:37 

    リサイクル業者の買取は難しいかもしれません。
    まずベッドは売りにくい。人の寝たものだと日本人には抵抗があるのかもしれません。
    ソファも革製は買い取っても布製はいくら高級家具でも買い取らない業者は多かったりします。
    私だったら、数箇所の業者に連絡をとって無理だといわれたら、多少お金がかかっても行政の粗大ごみの処理に任せます。
    不要な家財がなくなってすっきりした部屋での生活は気持ちがいいです。掃除がしやすいし空気の流れもよくなる。次にものを買うときに良く考えるようになるので、多少の痛手はいい経験ともいえます。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2015/05/27(水) 20:20:26 

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2015/05/27(水) 23:36:57 

    まさしく今大量の粗大ゴミで困ってて、かなりの量の捨てるものがあるんだけど、不用品回収業者に見積もり出したら、4万前後と言われました。

    散々捨てろと言ったのに何でも取っておくから…
    ゴミに4万だよ。本当に信じられない。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2015/05/27(水) 23:43:07 

    大塚家具の捨て方かと思って一瞬びっくりした!

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2015/05/28(木) 09:03:59 

    私もちょうどこの前、ソファーベッドを捨てるのに色々調べました。

    売れるような品じゃなかったから、捨てる前提でしたが、自治体の粗大ごみが一番安かったです。
    業者だと、一万以上かかるのに、自治体は1500円でした。

    売れるものなら、リサイクルショップがいいと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード