ガールズちゃんねる

理想の嫁姑関係。

76コメント2015/06/13(土) 13:06

  • 1. 匿名 2015/05/27(水) 10:13:49 

    皆さん、理想の嫁姑関係ってどんなだと思いますか?

    現在わたしは嫁の立場ですが、姑との付き合いの加減がよくわからなくなってきています。

    嫁の立場、姑の立場、どちらからでもいいので、
    こういうのが理想!
    というのを教えてほしいです!

    +18

    -4

  • 2. 匿名 2015/05/27(水) 10:15:54 

    一年にいっぺんぐらいしか会わない。電話もかかってこない。かけない。
    あまり話したくない…
    無理やけど。

    +149

    -8

  • 3. 匿名 2015/05/27(水) 10:15:56 

    近からず遠からず…が理想かな。

    +85

    -4

  • 4. 匿名 2015/05/27(水) 10:16:01 


    絵に描いた餅

    +4

    -6

  • 5. 匿名 2015/05/27(水) 10:16:01 

    付かず離れず

    +37

    -3

  • 6. 匿名 2015/05/27(水) 10:16:12 

    干渉しない

    +120

    -3

  • 7. 匿名 2015/05/27(水) 10:16:57 


    距離感は大事。
    家も気持ち的にも。

    +87

    -1

  • 8. 匿名 2015/05/27(水) 10:16:59 

    理想って言ったら
    「自分じゃないほうが保険金のこして死んでる」じゃないの?
    綺麗ごとは抜きにしたらさ

    +15

    -18

  • 9. 匿名 2015/05/27(水) 10:17:20 

    しまった!!間違えてマイナス押しました、すみません…

    付かず離れずって言われますが難しいですよね
    私も関係良好とはいえませんが、誕生日やお墓参りやイベントは忘れないようにしています…

    +9

    -6

  • 10. 匿名 2015/05/27(水) 10:17:43 

    どれくらいの距離に住んでるかによるわな。

    私は徒歩圏内。基本付かず離れずですが、時々「新しいお店出来てたんで、買ってみました〜」とか言って貢物を捧げてます(笑)。うまくいってる方だと思う。

    +27

    -9

  • 11. 匿名 2015/05/27(水) 10:18:59 

    私は最初から、誕生日、母の日はやらなかった。
    特に断りもなく、まったくやらなかった。
    そしたら慣習化はしませんでしたよ

    もしも何か言われても「実家には祝日や成人した人間を祝う習慣がなかった」(事実)と言えばいいし

    +33

    -10

  • 12. 匿名 2015/05/27(水) 10:19:07 

    お互い干渉しない。
    余計な口出しはしない。
    しっかりと境界線は引く。

    心掛けています。

    +54

    -2

  • 13. 匿名 2015/05/27(水) 10:19:11 

    口は出さずにお金だけ出してくれるお姑さん!!

    +95

    -18

  • 14. 匿名 2015/05/27(水) 10:19:32 

    +7

    -9

  • 15. 匿名 2015/05/27(水) 10:19:45 

     
    理想の嫁姑関係。

    +7

    -6

  • 16. さくらこ 2015/05/27(水) 10:19:57 

    冠婚葬祭以外は会いたくない。
    メールはいいが電話は無理。
    アポなし訪問なし。

    +89

    -6

  • 17. 匿名 2015/05/27(水) 10:20:16 

    小姑が一番嫌!
    理想の嫁姑関係。

    +73

    -6

  • 18. 匿名 2015/05/27(水) 10:20:40 

    最初が肝心だから、数年たってたら手遅れだと思うよ
    私は最初っからケチキャラを作ったので、飛行機代がかかる魏実家には帰らないってことで定着に成功した
    ほんと、最初が肝心

    +18

    -6

  • 19. 匿名 2015/05/27(水) 10:21:35 

    私は主人の実家には口もお金も一切
    出してもらっていません。
    驚く程ケチなので。

    +23

    -3

  • 20. 匿名 2015/05/27(水) 10:21:41 

    姑のタイプ、嫁のタイプにもよると思う。
    お互い負担にならない関係が「理想」だと思う。
    そんなものはおそらく存在しないが。。

    +30

    -3

  • 21. 匿名 2015/05/27(水) 10:21:58 

    若いから何でも許された。
    ぶっちゃけ、若く結婚して天真爛漫ってことにしとけば主導権握れるよ、簡単簡単。

    +18

    -10

  • 22. 匿名 2015/05/27(水) 10:22:50 

    ほんと、最初が肝心!

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2015/05/27(水) 10:23:03 

    夫の実家は徒歩15分ほどのところです。
    何か用事があれば寄るし、寄ってくし、みたいな感じです。
    義母がお友達と畑をしてるので収穫物を持ってきたり、私や夫が出張時に行った場所のお土産を持って行ったり。
    うちは夫が食べられないもので私が大好物のものがあると、家で作れないので、お義母さんが作ったらもってきてくれたりしてます。
    父の日母の日、たまに食事に行ったりしてます。
    義両親はとても良くしてくれるし、私も大好きだし、うちはとても良い関係だと思ってます。(私側だけだったらどうしよう・・・)

    つかずはなれず、あまえすぎず、かなぁ。

    +58

    -3

  • 24. 匿名 2015/05/27(水) 10:23:05 

    実の親子ではないから越えちゃいけない一線があるよね。

    お互い線が同じ場所だと楽だろうな。

    ウチの姑は線を見えないふりしてグイグイ来るタイプだから、控えめなお姑さんとか憧れる。

    +41

    -3

  • 25. 匿名 2015/05/27(水) 10:23:35 

    お互い完璧な姑嫁じゃないんだから理想を押し付けないことが大事だと思う。

    同居し料理家事完璧、節約上手、付き合い上手、気遣い完璧、育児も仕事も行事も完璧にこなす嫁なんていません。
    それを最初から押し付けてくる姑は嫌われる。

    嫁としては嫁の生まれ育った環境を理解してくれ、料理家事育児を率先してサポートしてくれ、
    健康で元気で介護の必要がない、口うるさくない姑が理想。

    +12

    -6

  • 26. 匿名 2015/05/27(水) 10:24:15 

    「保険金残して死んでる」って…
    こんな考えをするなんて、嫁どころか実の娘でもイヤだわ。

    +42

    -4

  • 27. 匿名 2015/05/27(水) 10:24:16 

    魏実家…!
    なぜそうなった(笑)

    +25

    -2

  • 28. 匿名 2015/05/27(水) 10:24:46 

    最初はほんと肝心。
    何も知らないふりして、旦那の家でもダラダラしてました。
    新婚の時は愛があるから、旦那も何も言わないでむしろかばってくれる
    そうやって最初に関係つくっとけばいい。

    +16

    -5

  • 29. 匿名 2015/05/27(水) 10:27:15 

    姑が高齢で、お義母さんではなくお婆ちゃんという感じ。
    すでに年齢的に丸くなっているので女同士のギスギスもないに等しく運が良かったと思う。
    高齢な分早く来る介護が心配だったけど、数年前に亡くなってしまったので介護する間もなかった。

    +37

    -1

  • 30. 匿名 2015/05/27(水) 10:28:57 

    しょっ中 携帯に電話かかって来ます…。
    しかも 大した用事じゃない事で
    出ないとLINEくるか 私が折り返し電話するまで待ってるふう。
    息子である旦那に電話すればいいのに。

    普通 嫁にそんなに電話する事ってありますか?

    1年に2、3回 会うぐらいで丁度いい!

    +41

    -4

  • 31. 匿名 2015/05/27(水) 10:33:29 

    年イチで会うのが限界とか、金だけ出せとか言ってる方は、将来息子さんが結婚した時に、孫も見せてくれず金だけせびられてもOKってことですか?

    +53

    -2

  • 32. 匿名 2015/05/27(水) 10:33:41 

    イタズラなkissの琴子と直樹ママ!!
    友達みたいな関係憧れる♪

    あくまでも憧れですが…

    +14

    -3

  • 33. 匿名 2015/05/27(水) 10:35:19 

    姑と嫁は 距離感がある方が上手くいく。

    なのに姑からの出掛けよう攻撃が凄くて疲る。
    ランチ行こうだの 旅行行こうだの どこどこ行こうだの…。

    何で選りに選って姑と行かなくちゃならんだ?

    ランチは友達と 旅行は旦那と 2人で行くのが楽しいに決まってるじゃない。

    +62

    -3

  • 34. 匿名 2015/05/27(水) 10:40:16 

    顔合わせ→挙式→初めて義実家に行く→出産後、病院に孫を見に来た。
    約3年で4回しか会ってないし、連絡は全部旦那に行く。
    私としてはいい感じの距離感です。

    +46

    -1

  • 35. 匿名 2015/05/27(水) 10:46:12 

    付かず離れずで、イベントなどのポイントだけ抑えて、大切に思っていますよ!という気持ちだけ表す。
    あと、言い難い事はお互いに夫(息子)をワンクッション置くと上手く行く、但し空気の読める夫に限ります(´・_・`)

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2015/05/27(水) 10:50:29 

    31

    別にOK。ただ、私はカネも出さないけどね。ある程度かわいいと思える嫁と孫じゃないと。
    かわいいと思わせたいなら、連れてきなさい。これで筋は通る。

    +9

    -18

  • 37. 匿名 2015/05/27(水) 10:53:13 

    しっかり者だと思われないように、ちょっと天然を装いました。
    (しっかり者なのに礼状や訪問がないと思われたら厄介)
    しきたりやマナーも、常識以外の部分は知らないフリした。
    それで怒られたら「私が至らないせいで…でもちよっと性格も合わないみたい」って被害者面で堂々と疎遠にしようと思ってた。
    幸い、おおらかな方だったので、ほどよい距離感でやってます

    +5

    -5

  • 38. 匿名 2015/05/27(水) 10:54:00 

    向こうの家に行くのは年1で泊まりなし。電話はめったにないけどなんかあれば必ず旦那の携帯に。私は年1会う以外交流ないです。義実家は地方なので物理的な問題もありますが。今妊娠中ですが、産まれたら一度は行くわ〜と言ってるようです。結婚してから私達の東京の自宅には一度も来ていません。今の現状が続くのが理想です。

    +14

    -2

  • 39. 匿名 2015/05/27(水) 10:56:24 

    姑からは、一切連絡してこない。
    一応月一こっちからご飯食べに行っていいか聞いて行く。(手巻き寿司や焼肉やすき焼きなど豪華なご飯にしてくれる。)
    たまに買い物も一緒に行ってくれて色々買ってもらってる。

    口が悪くキツそうに見られるが優しい大阪のおばちゃんみたいな姑です。

    +20

    -2

  • 40. 匿名 2015/05/27(水) 10:57:54 

    嫁姑関係は、本当に姑さんの性格次第だと思います。
    私はガルちゃん見ると本当に義両親に恵まれたなと感じます。
    いっつも息子である旦那より私に理解してくれるし、
    孫にも優しいし、色んなもの頂いたり、ご馳走になったり。
    敷地内同居なので、朝と夜に子供と顔見せに行ってます。
    良い姑さんだと距離感近くても全然苦はないですよ。
    母の日、誕生日、クリスマスとかイベント時には家族皆で食事をするので、その時の準備は確かに少し大変だけど、その時位しか恩返し出来てないのでいつも喜んで貰えるように準備してます。

    +52

    -3

  • 41. 匿名 2015/05/27(水) 11:13:21 

    お正月とかお盆だけ会う。母の日とかはギフト送ります。

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2015/05/27(水) 11:13:35 

    嫁姑の関係って聞くと、上沼恵美子の言葉を思い出す。

    「スープの冷めない距離じゃだめ、冷めて腐ってどろどろになるくらいがちょうどいい」

    (笑)

    +49

    -3

  • 43. 匿名 2015/05/27(水) 11:13:46 

    姑より実母の方が。。

    +10

    -4

  • 44. 匿名 2015/05/27(水) 11:19:50 

    頻繁に電話してこない
    頻繁に会う約束を取り付けてこない
    干渉してこないのが一番

    ですが現実は全て正反対です…

    +24

    -1

  • 45. 匿名 2015/05/27(水) 11:33:37 

    父・母の日、誕生日、敬老の日、お正月などイベントでは食事会をし、それ以外にも子どものイベントも一緒に過ごし、私一人でも子ども二人連れて会いに行ってたけど…

    最近、義母の身勝手さに主人が辟易して『連絡とらなくていいから』と。
    もう少しで父の日だけど、『何もしなくていい』の一点張り。

    今までも何度か義母の我が儘に振り回されて、それでもなんとか橋渡ししてきたけど、もうめんどくさいから絶縁でいいのかなぁ。

    +17

    -2

  • 46. 匿名 2015/05/27(水) 11:38:49 

    ない方がいいよね

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2015/05/27(水) 11:40:38 

    まだ結婚したばかりですがろくでもない義母。
    夫了承済みで、7月の結婚式が終わったらこっそり絶縁します。

    何もいらないから、関わりたくない

    +15

    -5

  • 48. 匿名 2015/05/27(水) 11:52:45 

    口出さず金出す。が、理想です!

    +14

    -9

  • 49. 匿名 2015/05/27(水) 11:53:45 

    矢野家は無理過ぎる

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2015/05/27(水) 11:53:55 

    義父母と同居16年目です

    最初の数年は気を使って疲れたなぁ・・・
    円形脱毛にもなっちゃったりね

    同居7~8年目あたりからお互いに言いたい事が言えるようになりましたね
    今では私の方が威張ってるし

    義母とはケンカもよくしますよ
    すぐに仲直りするけど「お義母さんごめんねー」「許してやろうアホ嫁」とか

    16年も一緒に住んでたら情も湧きますから自然と仲良くなれるかな

    知らない人は私の事を娘と思うらしく嫁ですって言うとビックリします

    でも、ここまでになるまで色々あったからな~・・・・
    今は居心地は良いけど

    たまに同居じゃなかったらなぁ~♪なんて考える事も正直ありますね


    +29

    -2

  • 51. 匿名 2015/05/27(水) 12:07:25 

    もう五年あってない…。
    年2回位LINEする程度
    姑が若いと干渉されなくて助かる

    +6

    -5

  • 52. 匿名 2015/05/27(水) 12:19:58 

    近くに小姑がいない姑
    最近の悩みって本当小姑関係が多すぎ。

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2015/05/27(水) 12:26:06 

    付かず付かず

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2015/05/27(水) 12:51:09 

    私は同居してるので、逆に仲良くなりたかったかな。なんでも話せて、一緒に料理したり買い物したり。逆に関心なさすぎなくらい放ってかれてるので、皆さんの望んでいるような感じではあるんですが…

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2015/05/27(水) 13:02:31 

    理想は私の味方してくれて孫を可愛がってくれてお祝い事ではお金出してくれて、優しくてポジティブな楽しいお姑さん。
    でも現実こんなお姑さんで仲良くしてたら、嫁の親が嫉妬しそう。
    ここでは、義母より実母!って人が当たり前に多いけど、旦那だって同じで嫁の親より自分の親の方が大事なんだよね。
    他人同士だから何でも距離感て大切。

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2015/05/27(水) 13:08:40 

    マイナスだと思いますが、一度も会ったことありません。電話で一言話したことがあるだけです。
    お付き合いしている時に挨拶に行こうと思い先に電話でお伺いの事前挨拶したら、息子をだまくらかしたバカ女!と発狂し、それから嫌がらせが続いたのでそれきり絶縁です。

    まわりには、羨ましい!と言われますがなかなか淋しいもんですよ。私も親がいないのでなおさら…。
    孫が産まれた今では、あの頃の事は水に流して仲良くやりましょうよ~と人づてに言われていますが、スルーしたままです。

    +24

    -1

  • 57. 匿名 2015/05/27(水) 13:28:51 

    私も結婚する前までは別居、年に数回会う程度が理想でした。

    今は主人と義母の希望で同居しています笑


    過干渉でどこにでも一緒に来たがるし、変にピュアで子供っぽいところがあるので最初はやっていけるか不安でしたが、

    義母を立てて大事にしていたら、主人もそれに感謝して優しくしてくれるし、義母も大事にした分返してくれる方なので、新婚旅行の費用を全額負担してくれたり、私が疲れてるときは主婦業サボって外食しようと連れ出してくれたり、とにかく大事にしてもらってます。

    距離が近すぎて面倒な時もたくさんありますが、他人と同居してるから我慢我慢!ではなく、自分の家族と思って接しています。

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2015/05/27(水) 13:59:05 

    私→大阪
    姑→福岡

    連絡はメール

    3年に一回くらい会うくらい

    丁度いい

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2015/05/27(水) 14:10:37 

    ここを読んでると、私は恵まれてると思います

    車で1時間程度の距離で、誕生日には大人でもお祝いのお金をいただきますし、お米や野菜を作ってるのでいただきますし(お米は買ったことがないです)、子供の行事は必ず連絡し都合がつけば見に来てくれます。かといって、意見を押しつけてくるわけでもなく、距離感はつかず離れずです。

    母の日、誕生日、敬老の日(娘からということで・・)、クリスマスなどに、プレゼントを贈っています

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2015/05/27(水) 14:16:59 

    59
    かなりうらやましい!!

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2015/05/27(水) 15:56:37 

    私も義両親に恵まれているといつも感謝しています

    私はけっして女らしいタイプではない、むしろ嫁としてはダメダメです
    なのに、娘がいないからか結婚当初から「やっぱり女の子はいいわね~」と本当の娘のように可愛がってくれます

    年数回泊まりに行けば「普段家事してるんだから家ではゆっくりしなさい」と言われ、月一で用事がてら遊びに来れば「いつもお世話かけて申し訳ないね」と外食などのお出かけ費用全部あちら持ち

    いつも身綺麗で優しくて健康で、人として尊敬できる大好きな義両親です

    私の実両親とも仲が良く、みんなでカラオケに行ったり旅行したり楽しく過ごしています

    仲が良いからこそできる「口は出さずに金は出す」タイプと言えるのかな
    夫は自分で選べるけれど義両親は選べないのに本当に運が良かったとしか言い様がありません

    もちろん甘えすぎないように気をつけて、イベント毎のプレゼントは本気で選びます
    それも楽しい

    もちろんこの先介護となれば喜んでお世話させてもらうつもりです

    +12

    -2

  • 62. 匿名 2015/05/27(水) 16:05:59 

    理想は2ヶ月に1回程度会って
    孫を可愛がってもらいたい。

    現実は2週間に1回は会ってるし
    3日に1回は電話がくる・・・

    理想なんて程遠い( ̄∇ ̄)

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2015/05/27(水) 16:59:34 

    互いに思いやりもてる関係が理想

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2015/05/27(水) 17:12:47 

    65歳なのに年相応の社会常識がなさすぎて、引く
    こちらの思考が狂わされるので極力関わらないようにしています

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2015/05/27(水) 17:16:01 

    基本は他人ですから、ね
    合うわけないよー

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2015/05/27(水) 17:34:55 

    口は出さず金出して欲しかったら、嫁も気に入られなきゃいかんのねー、
    勉強になります。

    お姑さんも同じ女だもんな、
    まだ新婚だけど、仲良くしたいからがんばろう。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2015/05/27(水) 17:35:59 

    嫁も姑も図々しいのはダメだよね。お互い様。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2015/05/27(水) 20:02:52 

    誕生日、母の日、敬老の日
    お中元、お歳暮
    毎年かかさず渡していますが
    非常識な嫁ね…などと
    文句や嫌味を言われてばかりです。

    何したって気に食わないようなので
    好かれることはなさそうです。

    基本、した事は覚えてるけど
    された事は忘れるタイプの姑なので

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2015/05/27(水) 21:35:07 

    旦那実家車で2時間弱。
    こっちが呼ぶか、本当に必要な時以外来ない。そのかわり年末年始、お盆はこっちが行って何泊かする。
    母の日、父の日、誕生日はプレゼント。
    お礼の電話はかかってくるけどそれ以外で連絡はなし。そもそも旦那を介さない連絡はしない。
    孫に関してはお祝い事はきっちりしてくれる。お金出して口は出さない。
    うちはこんな感じで向こうの方が距離をとって接してくれるので、こちらから会いに行ったり、呼ぼうと思える良い関係かなと思います。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2015/05/28(木) 02:16:46 

    みんないいな。

    うちは年に200万以上の仕送りをしてる…

    モヤモヤがとれない‥いい人だけど、疎遠にしたい

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2015/05/28(木) 08:37:21 

    お義母さんは再婚してるからつかず離れずな距離
    離婚してるから冠婚葬祭と手間をかけさせてごめんねとも言ってくれる
    お義父さんは忙しい人であまり会う機会がない

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2015/05/28(木) 15:26:31 

    最悪な義母です。恵まれた方羨ましい・・・
    口は出すけど金出さないのは当たり前。遊びに行った時もまずいチャーハンとか弁当とか。
    普通の人ができることができない。生魚を常温便で送ってくるから嫌がらせかと思うわ。
    境界性人格障害で主人のことも私のことも否定ばっかりする。
    主人は腹を決めきれてないみたいだけど、いつか本気で逃げてやろうと考えてます。
    あんな人と関わってたらこっちの精神が崩壊します。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2015/05/28(木) 15:46:26 

    義両親は口は出さないけど金は出すですごくいい人たちだけど、
    夫の兄弟がね…どうも好きになれない。
    義両親も夫よりも兄弟を溺愛してるのがわかるから、兄弟絡みになると嫌な義両親になっちゃうよ。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2015/05/28(木) 15:55:46 

    母を早く亡くしているので、
    義理といっても、私には唯一のおかあさん。

    口うるさくてうざったい時ももちろんありますが、
    主人のためにも、大切にしていきたいです。

    息子がいるので、将来自分もおそらく姑の立場になりますしね…

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2015/06/13(土) 12:51:25 

    今までは距離が離れていたので、お盆と正月は義実家に1週間、後は子供の運動会などで数回義母が泊まりに来る感じでした。久し振りなので、お互い嬉しいばかりでしたし、義母も楽しみにして私の好物を作ってくれたり、毎回歓迎してくれました。

    旦那も、私と義母の仲良さを認めていて、私の実母が亡くなった時、
    「義母の近くで住んだら守ってもらえるから」と引っ越しました。

    でもやっぱり距離が近づくとギクシャクしてきました。

    旦那と会う回数も増えるので、旦那が元気なかったり、太ったり、顔色悪かったりすると、過敏に心配して来るので、

    なんかあった?
    喧嘩でもしたの?
    ちゃんと食べてるの?

    旦那が「大丈夫だから」って言っても余計不憫に感じてるみたいで、義母と義姉がいつも影でこそこそ話しあってるのが嫌です。

    嫁が原因って思われてそうで。。。


    +1

    -0

  • 76. 匿名 2015/06/13(土) 13:06:52 

    実親が毒親で私が鬱になったため、しばらく距離をとっているのですが、心配してるんじゃない?
    そろそろ会ったら? まだ許せないの? いつか親のありがたみがわかるから などと、義母がちょくちょく言ってきます。心配だから、あなたのためだから、とグイグイ入ってくるのが嫌です。
    まだ立ち直れてないんでやめてほしいと伝えたら、「元気そうにみえたからつい」って。

    あなたの つい のせいで、数日また落ち込むんですよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード