ガールズちゃんねる

断乳、何日かかりましたか?

63コメント2015/05/28(木) 02:26

  • 1. 匿名 2015/05/27(水) 09:29:53 

    今日から断乳を始めました。
    泣きわめくこと二時間、やっと寝てくれたところです。
    三日間頑張ればころっとおっぱいのことは忘れてくれる、なんて聞いたことがありますが、
    断乳をされた皆さん、何日くらいで完了(欲しがらなくなる)しましたか?

    卒乳が良いのでは?とかは無しで、あくまで断乳された方の、完了までの期間が知りたいです。
    よろしくお願いします。

    +45

    -4

  • 2. 匿名 2015/05/27(水) 09:33:47 

    2歳の時に断乳しました
    一週間かかり、自分も心折れそうになりました(T-T)

    +41

    -5

  • 3. 匿名 2015/05/27(水) 09:34:03 

    独身ばっかのがるちゃんより知恵袋で聞くべき

    +2

    -49

  • 4. 匿名 2015/05/27(水) 09:34:37 

    意外とすんなり乳離れしました。
    あまりにもあっさりだったので、逆にこっちが寂しくなりました(笑)

    +120

    -2

  • 5. 匿名 2015/05/27(水) 09:35:11 

    1週間でした。
    でも、前々からこの日からおっぱいバイバイねーって言ってたので思ってたよりあっさりでした!

    +33

    -2

  • 6. 匿名 2015/05/27(水) 09:35:31 

    3日です。
    4日目にはおっぱいの存在を忘れたようです。
    断乳、何日かかりましたか?

    +64

    -2

  • 7. 匿名 2015/05/27(水) 09:38:10 

    1歳直前で止めました。
    本当に3日でした!

    +26

    -3

  • 8. 匿名 2015/05/27(水) 09:38:19 

    うちは1日…
    子供の方から「もういいです…」みたいな雰囲気でやめてくれた。
    私の方がさみしかった( ; _ ; )

    +79

    -2

  • 9. 匿名 2015/05/27(水) 09:39:02 

    断乳と卒乳の区別が曖昧なんだけど
    自然と授乳回数が減って、お昼寝と夜の寝かしつけの時の一日二回になっていたのをスパッと止めてみたら
    案外泣く事なく寝るようになったっていうのは卒乳になるのかな?
    ちなみに子供が11ヶ月の頃です。

    +51

    -2

  • 10. 匿名 2015/05/27(水) 09:40:52 

    生後1カ月の娘におっぱいあげているけど断乳させるのたいへんそうだなぁ(゜ロ゜;

    +9

    -40

  • 11. 匿名 2015/05/27(水) 09:42:16 

    1歳11ヶ月の時に断乳しました。
    生まれてから毎日飲んでたのに、1週間もすれば忘れてしまった様子でした。

    それまでずっと添い乳で寝かせていたので、
    寝かしつけは本当に困りました。
    数日間は泣き疲れて眠るのをひたすら待つ日々が続きましたが
    次第にゴロゴロで寝てくれるようになりました。

    2歳4ヶ月になった今でも寝かしつけは時間がかかります。
    でも夜中は本当に起きなくなりました!

    断乳は本当辛かった…。身体的にも精神的にも。
    あまり思い出したくありません(/ _ ; )

    でも授乳期間は本当に大切な宝物です。

    断乳辛いと思いますが数日経てば親子共々
    おっぱいのない生活に慣れていくと思うので
    頑張って下さい!
    長文失礼しました。

    +64

    -4

  • 12. 匿名 2015/05/27(水) 09:43:44 

    3日です。
    1日目は大泣き、2日目半泣き、3日目には反対向いて寝ました。2人いますが2人とも3日でしたよ。
    ただ、おっぱいが張って寝れないくらい痛かったです。赤くなって熱もってるし。夜中に涙目で冷えピタ貼ってました。2人目の時も準備して断乳しましたが痛いのは痛いけどそこまで熱もってないし寝返りも打てたので貼らずに寝れました。

    +32

    -2

  • 13. 匿名 2015/05/27(水) 09:43:56 

    2日です。

    1歳10ヶ月でした。
    方法は昔ながらのおっぱいに絆創膏。見た瞬間「え?何これ・・」って感じで「ママのおっぱいになくなっちゃったんだよ」って言ったら捲っていた服を下げて車で遊び始めました。

    添い乳していたので、寝る前にいつもの様に服を捲ってきましたが、おっぱいの絆創膏を見て「あ、そうだった・・」って感じで飲もうともせずに寝ました。

    すごいおっぱい大好きでかなり苦戦すると思っていたので、何だか拍子抜けでした(^_^;)
    育児は予想がつきませんね。

    +72

    -2

  • 14. 匿名 2015/05/27(水) 09:44:07 

    3日目からすんなり朝まで寝るようになって、日中も特に欲しがる事もなくなりました。
    ただ乳首が見えるとくっつこうとしたので、お風呂の時は乳首に大きい絆創膏を貼っていました。でもそれも2週間くらいでした。

    +15

    -1

  • 15. 匿名 2015/05/27(水) 09:44:20 

    うちの子は3日かかったけど、半年たった今でも落ち着きたいときは胸を直で触ってくるし、時にはお風呂でも思い出したように口を近づけてくる(^_^;)

    +18

    -2

  • 16. 匿名 2015/05/27(水) 09:46:05 

    皆さん子供がいくつの時に断乳しましたか⁇

    もうすぐ一歳になる娘が全く離乳食を食べないので断乳しようか悩んでます(>_<)

    +34

    -5

  • 17. 匿名 2015/05/27(水) 09:46:37 

    うちは2歳の時に1日で止められました。
    寝る前に『今日でおっぱいバイバイだよ、お母さんおっぱい痛いんだ、わかるかな?』と話しかけて、当日も『おっぱいイタイイタイだよー』とおっぱいが言っているように動かしながら笑。話しかけました。
    そうしたら『うん』と分かってくれて、自分から『イタイイタイだよ』と、吸わなくなりました。
    主さんのお子様の年齢によるかと思いますが、2歳前後ならわかってくれるかも?
    子供も大人と同じでなぜか分からないで辞めさせられるのは納得できないのだと思います。

    +20

    -3

  • 18. 匿名 2015/05/27(水) 09:47:26 

    1歳お誕生日の次の日に断乳しました。

    3日であっさり欲しがらなくなったけど、
    その代わりに私の髪を触り癖つきました。

    それはそれで可愛いから良いんですけどね

    +20

    -2

  • 19. 匿名 2015/05/27(水) 09:51:55 

    あまりおっぱいが出なかったので、ミルクと混合でしたが、
    3ヶ月のとき、おっぱい吸ってて急に「ぺっ!!」て吐かれた。

    あんまりでないのは分かってたけど、ショックだった・・・。

    +52

    -2

  • 20. 匿名 2015/05/27(水) 09:52:24 

    只今4歳の娘さん。
    1歳4カ月の時に断乳しました!
    それまではおっぱい星人で大変!
    辞めるときもこの世の終わりぐらい
    泣き暴れていました!
    かなりの強者で1カ月弱かかりました笑
    だいたい長くても2週間ぐらいって聞いて
    いたけど、まさかこんなかかるとは...
    今となっては良い思い出?かな^^;

    +24

    -10

  • 21. 匿名 2015/05/27(水) 09:58:18 

    3歳の誕生日に断ちました。2ヶ月前から毎日毎日口酸っぱく言い聞かせました。
    昼間はその日から欲しがらなかったけどずっと添い乳で寝かせてたから夜が3日間泣きました。でも朝までぐっすり寝るようになって楽になりました 

    +14

    -8

  • 22. 匿名 2015/05/27(水) 10:01:53 

    この前のGWから断乳しました!うちは一週間経っても隙あらば狙ってきましたね…。最近やっと見てもバイバーイと言うようになりました。寝かしつけは本当に困ってます…。整っていた生活リズムも今じゃバラバラ。

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2015/05/27(水) 10:04:05 

    2歳になった頃断乳しました。
    カレンダーに丸を付けて予告しつつ、当日は胸に絵を描いた絆創膏を貼って見せたら
    割とあっさり諦めてくれました。
    寝るのも日中疲れさせたりして寝やすくしたら泣かずに何とか寝たりして断乳自体は2日程度で割とスムーズでした。


    でも、半年経った今も寝るときは胸に手を入れて来るし
    やたら甘えてる時は「おっぱい飲むー」という時もあって
    胸への執着はまだあるので困ってます。

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2015/05/27(水) 10:05:28 

    ついこの間断乳できました。

    お友達に、おっぱい両方にへのへのもへじを書くといいよ。って教わり実行しました。
    マジックで大きく書いてね〜。(絶対人には見せられない姿!)
    おっぱい欲しくて泣くんだけど、私のおっぱい見て泣き止み、ニタニタ笑ってる。吸おうとしなかったです。
    だから粉ミルクを与えて、2日で断乳出来ました。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2015/05/27(水) 10:11:12 

    断乳も歩くのやおしゃべりと同じで時期がきたら自然に終わると思ってます。

    上の子は2歳半の時に
    「お腹に赤ちゃん来たからこれからおっぱいは赤ちゃんのだよ」
    と話したら「わかった」とその時を境にスッパリ終わりました。

    下の子はもうすぐ2歳。
    寝るとき少し飲んでは「ハイ。おしまい」というと乳をしまってくれます。
    多分、もうすぐ断乳できそう。

    そして5年ぶりのビールがもうすぐー!

    +48

    -7

  • 26. 匿名 2015/05/27(水) 10:11:13 

    少食の娘だったので、1歳半頃に決行しました。
    昼も夜も大変だったのは4日間で、完全欲しがらなくなるまで3週間程かかったと思います。

    皆さん仰るようにカレンダーで伝え、絆創膏を貼り、4日間の夜は抱っこ紐でユラユラ(どうしても寝ない時はドライブ)で、夜中起きた時は寝たふりです。娘も諦めて寝るようになり、断乳を開始して一週間程で夜中も起きることがなくなりました。

    主さん頑張って下さい!!

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2015/05/27(水) 10:11:25 

    11ヶ月でだんだん勝手に寝てくれる様になったのと、保育園に入ったので簡単にやめれました。今はコップやストローで上手に飲んでます。

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2015/05/27(水) 10:13:15 

    4日です!

    ちなみに、11カ月でしました。
    うちは9カ月から日中なくなり、寝る前だけになり、寝る前にあげると何故か元気になって夜更かしすることが多くて、離乳食もかなり食べていてお医者さんにも問題なし!と言われたし早いかな?と思いながらもしましたー!
    この時ばかりは、いないいないばぁの動画みせたり、カフカとかに頼りまくりです。旦那は役立たず笑
    5日目にいきなり大人しく抱っこで寝てびっくりしました笑

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2015/05/27(水) 10:15:07 

    2~4番手で 必ず いちゃもんつける人物は同一人物

    しかも ずーと ガルちゃんに 張り付いてる コンプレックスのかたまり

    いい加減 出ていけ

    +37

    -3

  • 30. 匿名 2015/05/27(水) 10:15:15 

    1歳1か月で断乳しました。初日はたくさん泣きましたが(1時間泣いて2時間寝て…の繰り返し)3日くらいでやめれました!意外とすんなりやめれましたが、断乳後のおっぱいがパンパンに腫れて、そっちの方が辛かったです…。お風呂はスポーツブラをして、おっぱいの存在を忘れたさせましたよ^_^
    頑張ってくださいね!

    +14

    -2

  • 31. 匿名 2015/05/27(水) 10:18:35 

    16さん

    うちの子も断乳までは食べムラがすごくありましたが、断乳後は驚くほど食べるようになり、食べるのも大好き!夜も昼寝もぐっすりになりましたよ(^^)

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2015/05/27(水) 10:20:33 

    一歳半で1日でした。
    多分全然出てなかったんだと思う。
    もうおっぱい無いからね~おしまい。
    といったら欲しがることもなく…拍子抜けしてしまいました。
    その後おっぱいもはることもなく、痛みもなく、カラカラのおっぱいだったんだなあ…と思います。

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2015/05/27(水) 10:21:40 

    1歳5ヶ月のとき、1週間くらいで断乳しました。
    飲んでたのは夜だけだったので、泣きつかれるのを待つ、欲しがったらマグマグで麦茶をあげる、私とくっつくと飲もうとするのでパパに寝かしつけてもらう‥という感じで1週間乗り切りました。

    断乳したものの、おっぱいが張って痛くて痛くて、産婦人科に相談しておっぱいを止める薬を飲んでおっぱいを出なくしました。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2015/05/27(水) 10:25:43 

    卒乳講座で教えてもらったのが(内容は断乳だけど名称がそうでしたので)

    回数が多い人は実行までに減らす努力をすること
    体調がよい日に行う
    カレンダーを使う
    お風呂は他の人に入れてもらう、難しければキャミソールをきて入る
    どんなに泣いても諦めない。諦めたら子供が混乱して一番可哀想
    おしゃぶり 哺乳瓶は卒乳に入らないので使わない

    こんな感じでした!
    これから行う人参考までにー!
    ちなみにうちは一歳前でしたが、カレンダー作戦意味なかったです。まだ言葉も喋る前だったので逆に楽だったかもしれません。

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2015/05/27(水) 10:26:03 

    私もついこの間二人目妊娠を、きっかけに断乳しました。
    一歳4ヶ月です。
    保育園行きだしておっぱいおっぱいで、大変でしたが心折れかけてダメ元で絆創膏試すとその日に断乳出来ました。
    絆創膏ホントにやってみて下さい!ってのを見て試した私もビックリでした。
    今では全くのみたがらない、ミルクも飲まなくなり食欲がすごくなりました。
    絶対出きるので頑張りましょう!

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2015/05/27(水) 10:35:02 

    二人とも一日でした。噛まれていたかったし(TT)いらなかったのかも。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2015/05/27(水) 10:40:42 

    11ヶ月でその日にピタッと。
    その前から、夜中泣いても授乳はしない、就寝前授乳はやめる等々、段階的にすすめてたらアッサリ。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2015/05/27(水) 10:52:23 

    1歳5ヶ月男の子。只今断乳11日目です
    おっぱいにアンパンマンの絵を描いてます。
    絆創膏も貼ってたんだけど、かぶれてやめました。
    未だに1日何回か服をめくって確認してくるので、いつまでアンパンマン描けばいいのか・・・
    油性マジックがブラについてしまうので、そろそろやめたいです。
    始めた当初は私も寂しくて何度も断乳中止しようと思いましたが、今は夜も起きないので良かったと思います。
    主さん最初は大変だけど、少しずつ落ち着いてくると思うのでファイト!!

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2015/05/27(水) 11:04:14 

    マジックで胸に「へのへのもへじ」を大きく書いて見せると、
    いつもの胸じゃない!って、おっぱいを求めなくなるって、テレビでやっていました。
    テレビの実験では、断乳成功していました。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2015/05/27(水) 11:15:28 

    今年のGWに断乳しました。
    子供は当時1歳8ヶ月でおっぱい星人だし、寝かしつけも昼夜添い乳だったので、断乳は大変だろうなと思っていました。

    子供には少し前から、この日からおっぱいバイバイするね。と話しておきました。当日になるとおっぱいもらえないとギャン泣きしましたが、次の日からは少し泣いただけでした。
    1週間くらいは夜泣きがあったけれど、今は腕枕とトントンで寝てくれるし、朝まで寝てくれるので、すごく楽です。

    私は授乳回数が多いまま断乳して、乳腺炎手前の辛い思いをしたので、夜間断乳から始めるといいかもしれません。
    主さんも頑張って下さいね!

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2015/05/27(水) 11:16:43 

    一歳半の時で一日です!
    調度私が、胃腸炎にかかってしまい仕事もしてたので体力的にむりでした>_<
    ママもうおっぱいでないから、バイバイね!
    と、寂しそうでしたが頑張ってくれました。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2015/05/27(水) 11:20:03 

    2歳直前にやって2日かな。週末にやって2日とも終日出かけたりして本人も気を紛らわせたけど、添乳のため夜は暴れて蹴られたり凄かった!三日目からはケロリとしていたよ。

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2015/05/27(水) 11:22:04 

    1歳2ヶ月で断乳しました。
    とにかくよく飲む子だったので
    夜は何回も起きて3日間大泣き…
    3日目にはおっぱいが痛くて
    抱っこも出来ないくらいでした(笑)
    でも3日過ぎたらあっさりと寝て
    くれましたよ‼︎
    まぁお腹の上でしか寝なかったけど…
    今では自分で枕にうつ伏せになって
    寝れるようになりました♡

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2015/05/27(水) 11:22:11 

    子供二人とも完全母乳だったけど、
    二人とも一歳誕生日付近で断乳たったの一日で終了した(笑)

    上の子は寝かしつける時に1時間と夜中に3時間泣き続けたけど、朝起きたらピタッと欲しがらず。

    下の子は昼間ホニャホニャ言ってたけどお茶やご飯でごまかし、寝かしつけはトントンしてすんなり、
    夜中も1時間だけギャーギャー泣いただけで
    朝起きたら欲しがらなくなってました。

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2015/05/27(水) 11:45:45 

    うちはすぐに慣れてくれました。
    仕事復帰もあったので、昼間の断乳から始め、夜寝る前のおっぱいをあげなかった次の日からなにも言わなくなりました。
    1歳になった日のことです。
    時々、お風呂で指差してくるのですが、飲む?と聞くと困ったような笑顔で首を横にふってて面白いです。笑

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2015/05/27(水) 11:46:39 

    二人とも1日でした。
    上の子は下の子ができたので一ヶ月くらいかけて言い聞かせをしていたらある日コロンと自分から寝るようになり卒乳(1歳5ヶ月)
    下の子は遊び飲みが多くなってきたので言い聞かせを一ヶ月くらいしてから「今日からおっぱいはないよ」といったら少し不満気ながらもそのまま寝てくれて卒乳(1歳半)
    二人ともおっぱい星人とよばれるほどおっぱいが大好きでしたが意外にすんなりやめてくれてありがたかったです。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2015/05/27(水) 11:51:00 

    トピずれですが、

    粉ミルクの方々は、何歳で断ミルク?

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2015/05/27(水) 12:13:19 

    2歳9ヶ月で断乳しました。
    頻繁に泣いて欲しがっていたので三歳まではいいかなと思ってました。
    でも牛乳嫌いの克服と私が薬を服用したのを期に、飲まないように説得したら、未練はありそうでしたが割とすんなり聞いてくれました。(前日までは1日十回以上のんでましたが)
    いい機会だったのでそのまま断乳。
    ある程度成長して理性で本能を抑えられるようになってからの断乳は比較的すんなりいくのかもしれません。
    母乳はかなり出てましたが、全然張ることもなかったです。

    +6

    -4

  • 49. 匿名 2015/05/27(水) 12:14:27 

    三人断乳しましたが、平均3日くらいで欲しがらなくなります。
    が、添い乳で寝かしつけしていた場合そこから寝かしつけが大変な子もいます。

    一人目はおんぶで一ヶ月間寝かしつけしてました。
    二人目は二日目には転がって勝手に寝ました。
    三人目は一週間くらい抱っこで寝かしつけでした。

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2015/05/27(水) 14:17:39 

    1歳の時。
    それまでは、夜、目を覚ました時に添い乳をしていましたが、お茶をあげたらそれで良かったらしくそのまま断乳

    しばらくおっぱいが張って辛かった…
    仰向けでしか寝れなかった笑

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2015/05/27(水) 14:35:46 

    一歳半の時に一日で断乳できました

    助産所の先生のアドバイスで、断乳の一ヶ月前から毎日子供にカレンダーを見せて、この日でオッパイバイバイね、と話しました
    最後の日はいつもよりたーくさん飲んでいました(^_^)

    あと、なるべく春か秋にするのがお勧めだそうですよ

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2015/05/27(水) 14:38:33 

    卒乳、断乳は子供も大変だけどママもおっぱいガッチガチで痛くて大変ですよね(>_<)
    断乳頑張ってください(^-^)
    私は卒乳して一週間の者なのでトピずれスミマセン…

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2015/05/27(水) 15:04:25 

    1歳2ヶ月の時に。やはり3日が勝負かな。

    ウチはやはり1日目が号泣だったけど、2日目から抱っこユラユラトントンで、すぐ寝て朝までぐっすり!3日目も抱っこで寝てくれました。

    オッパイが張って大変で2日目の寝かしつけを旦那に頼んだら断られました(ꐦ°᷄д°᷅)絶対に一生覚えておくからな!

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2015/05/27(水) 15:20:16 

    うちは息子ふたりとも1歳7ヶ月のときでした!
    1歳半にもなればだいたい言葉が伝わりますよね(*^^*)
    なので、「もう、おっぱいバイバイしようね」と
    言いながら…(о´∀`о)
    だいたいの言葉が通じ
    寝るときだけ欲しがるようになったら
    卒乳・断乳は割とすんなりいく気がします。
    淋しいし、その時は辛いけど…頑張りましょう(*^^*)

    ちなみに、
    1歳、1歳3ヶ月のときに試みたときは
    泣かれ泣かれ見事に失敗しました(T_T)

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2015/05/27(水) 15:32:50 

    見てると3日が多いね。
    まだ生後1ヶ月だから先は長いけど、保育園入れるからいつかは断たなきゃなあ。
    出来るか不安…

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2015/05/27(水) 16:35:13 

    断乳、何日かかりましたか?

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2015/05/27(水) 16:53:34 

    卒乳直後のガチガチおっぱいは絞ってもいいんですか?(その刺激でまた出ないか)

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2015/05/27(水) 17:52:47 

    1歳で断乳しました。
    一週間前から1日の授乳回数をすこしずつ減らして、「その日」笑を迎えました。
    そのお陰が分かりませんが3日目には朝迄グッスリ寝てくれて、すんなり断乳...と思いきやわたしの方が胸が岩の様になり保健師さんに相談した所「搾乳のプロにたのみましょう」ということで子供に吸ってもらいました。
    でもその後も欲しがる事もなく、あっさり断乳完了。

    離乳食の心配してる方もいますが、うちもまった食べなかったのが断乳後はしっかり食べる様になりました。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2015/05/27(水) 21:44:22 

    まさに今!!!笑
    生後半年です。
    意外だったけど1日でできました
    寝かしつけや機嫌の悪い時は全てをおっぱいに頼ってただけにものすごく覚悟をしていましたが…
    初日はお互い泣きじゃくるほどでしたがなでなでやトントンや抱っこを駆使して寝ました
    それからは、横にコロンと自分で寝るように。
    今2週間目ですが、まだ夜中2回起きます
    ですが、トントンかミルクで寝てくれます
    夜泣きが怖いなぁ。

    +1

    -7

  • 60. 匿名 2015/05/27(水) 21:58:12 

    リアルタイム〜!
    私も一昨日から断乳始めました!
    1歳7ヶ月、前歯に虫歯になりかけの歯があり
    歯科に行ったら原因は授乳と聞き、その日から
    いきなり断乳始めました。
    初日は泣いて泣いて暴れるし、顔に傷まで
    出来てしまい、、夜中も何度も起きてしまいましたが、
    次の日からは泣くこともなく、寝つきの良い上の子よりも先に寝てくれてます。
    しかも添い乳していた時は5時間くらい経つと起きてしまってまた添い乳していたんですが、断乳して丸っと生まれて初めて朝まで寝てくれました!
    今日で3日目ですが何も問題なく寝てくれました(ง ´͈౪`͈)ว

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2015/05/27(水) 22:13:31 

    1才11ヶ月 オッパイに絵を描いたら目をつぶって飲む。
    ワサビを塗ったら、拭いて飲む。
    攻防を繰返し1週間、子供とても怒ってました。
    気をまぎらわせて遊園地に行っても、私とは手をつながず夫とだけ。

    2人目、本人任せの卒乳にしたら5才迄飲んでました。
    1人目は、2人目の授乳中に思い出して吸いにきましたが、飲んだ後に美味しくないようで止めました。

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2015/05/28(木) 00:08:43 

    ちょうど今日で断乳10日目です!
    1歳2ヶ月で断乳しました!

    本当に3日で忘れてしまいます
    嬉しいような寂しいような…(´>_<`)
    でも寝かしつけはトントンで
    すぐに寝るようになり
    夜中も起きなくなったので
    楽になりました!!

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2015/05/28(木) 02:26:36 

    11ヶ月の時です。
    添い乳をしていなかったのもあるかもですが
    ある日おっぱいなしで寝てくれて
    夜中かお茶を飲ましてごまかしたら
    そのまま寝てくれたのでそこから
    自然におっぱい吸わなくなりました。
    それまでおっぱい星人だったのでかなり
    ビックリしました。
    1日も泣きませんでした。
    私自身やめるつもりなくだったので
    完璧におっぱいをやめてからすごく
    寂しくなりました(><)
    今ではおっぱいを見ると恥ずかしそうに
    隠れます♡

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード