ガールズちゃんねる

アイドルのヘリウム事故、痙攣して卒倒するほどの重症だった BS朝日番組、日本小児科学会が「BPOでの審査が必要」

71コメント2015/05/28(木) 06:04

  • 1. 匿名 2015/05/27(水) 08:58:40 

    アイドルのヘリウム事故、痙攣して卒倒するほどの重症だった BS朝日番組、日本小児科学会が「BPOでの審査が必要」 : J-CASTニュース
    アイドルのヘリウム事故、痙攣して卒倒するほどの重症だった BS朝日番組、日本小児科学会が「BPOでの審査が必要」 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    BS朝日のバラエティ番組で起きたヘリウムガス吸引事故について、テレ朝側は、アイドルグループの少女(12)が吸引後に意識を失ったと説明していた。しかし、実際は、痙攣して卒倒するほどの重症だったことが、日本小児科学会の経過報告で分かった。 この番組「3B juniorの星くず商事」では、2015年1月28日の収録当時、市販のパーティーグッズを使ってゲームをしていた。 日本小児科学会ホームページや学会雑誌に載せられた報告書「ヘリウムガス入りスプレー缶の吸引による意識障害」によると、事故に至るまでの経緯は次のようだった。 吸うと声が変わるというヘリウムガス缶をネタに、少女


    ところが、「4秒ほどして缶を口から離した直後から右手を震わせ始め,約 5 秒後に後方へ卒倒した」というのだ。少女は、受け身を取れなかったため後頭部を強打し、全身が硬直して激しい痙攣を起こした。

    すぐに救急車が呼ばれたが、病院で胸のCTを撮ったところ、肺や皮下組織内などにガスがたまった状態であることが分かった。入院翌日も意識障害が続いたほか、左半身の痙攣が残った。その後、症状は改善したが、入院6日目で再び痙攣を起こした。

    少女は、それを受けて転院し、脳の血管にガスが入って血流が妨げられる「脳空気塞栓(そくせん)症」と診断を受けた。その病院で、高圧酸素療法を受けた結果、左半身の麻痺が改善し、目も開けられるようになった。
    (全文は記事に)

    +4

    -131

  • 2. 匿名 2015/05/27(水) 09:01:10 

    テレ朝は隠そうとせずに、ちゃんとどういう経緯で何が原因でそうなってしまったのか検証してほしい

    +515

    -3

  • 3. 匿名 2015/05/27(水) 09:01:19 

    あかんやつや!

    +144

    -11

  • 4. 匿名 2015/05/27(水) 09:02:52 

    怖い怖い!結果的に治ってよかったけど、ずっと麻痺したままだったらと思うとぞっとする

    +400

    -2

  • 5. 匿名 2015/05/27(水) 09:02:55 

    事件。

    +143

    -3

  • 6. 匿名 2015/05/27(水) 09:03:03 

    まだ12才なのに。もう芸能界やめた方がいいね怖い世界

    +364

    -2

  • 7. 匿名 2015/05/27(水) 09:03:21 

    かわいそう

    +73

    -1

  • 8. 匿名 2015/05/27(水) 09:03:34 

    頭わるいから分からないけど、今どういう状態?
    動けるの?!

    +177

    -12

  • 9. 匿名 2015/05/27(水) 09:03:46 

    ヘリウムガスでまさかこんな事になるなんて知らない人も多いと思うから、話すべきだと思うな

    +274

    -0

  • 10. 匿名 2015/05/27(水) 09:03:54 

    ヘリウムガスは吸った事あるしテレビでもたまに使ってる。こうなる人とならない人は何が違う?子供だから?

    +211

    -2

  • 11. 匿名 2015/05/27(水) 09:03:56 

    子供の頃はわからなかったけど、芸能界入りを反対する親の気持ちわかるね。

    +225

    -2

  • 12. 匿名 2015/05/27(水) 09:03:58 

    日本小児学会という文字に、改めて、年端もいかぬ子供に何させてんだよ!と怒りがわく。

    +250

    -0

  • 13. 匿名 2015/05/27(水) 09:04:03 

    何が原因で倒れる経緯に至ったのか・・・
    パーティーグッズだし、遊びで吸う子もいるし(私も経験有り)
    解明して欲しい

    +197

    -5

  • 14. 匿名 2015/05/27(水) 09:04:24 

    絶対にうやむやにしてはダメ。

    またこんな事故が起きたら大変。それに後遺症は大丈夫なんだろうか。

    +138

    -1

  • 15. 匿名 2015/05/27(水) 09:04:39 

    BPOどころか警察沙汰や裁判になる事件だと思うけど…

    +247

    -1

  • 16. 匿名 2015/05/27(水) 09:04:47 

    もう後遺症ないのかね?
    元気だといいけど…

    +142

    -1

  • 17. 匿名 2015/05/27(水) 09:05:02 

    また、テレ朝に対しては、テレビ収録で事故の状況が秒単位で記録されているはずだとして、「その貴重な映像などを用いて科学的に検証して発生機序を明らかにし,その結果をもとに予防法を考え,それを公表,また報道する必要がある」と求めた。

    ↑正論
    同じような事故を防ぐためにテレ朝は協力するべき

    +278

    -0

  • 18. 匿名 2015/05/27(水) 09:06:16 

    実際パーティーグッズで売られてるやつじゃなくて、ヘリウム100%のやつだったんじゃないの?
    隠蔽とか言い訳とかしないでキッチリ説明して欲しい

    +125

    -2

  • 19. 匿名 2015/05/27(水) 09:08:04 

    これが自分の子だったらと考えるともう悲しくて可哀想で仕方ない
    きちんとした説明と、対応をしてほしい

    +84

    -2

  • 20. 匿名 2015/05/27(水) 09:08:12 

    やっぱり半身麻痺状態だったのは本当だったんだ
    ヘリウムで意識不明の12歳アイドル、半身まひ状態に…多発するアイドルの収録事故
    ヘリウムで意識不明の12歳アイドル、半身まひ状態に…多発するアイドルの収録事故girlschannel.net

    ヘリウムで意識不明の12歳アイドル、半身まひ状態に…多発するアイドルの収録事故 「今も専門医による少女の治療が続いています。病室には彼女のご両親が付きっきりで、涙ぐましい看病をしています。会見では『食事をすることもできるようになった』という表現を使っ...


    こんなときばかりプライバシーを理由に説明しないのは卑怯だと思った
    テレビ朝日、ヘリウム吸い搬送された少女の容体「プライバシーに関わることなので話せない」⇒記事削除
    テレビ朝日、ヘリウム吸い搬送された少女の容体「プライバシーに関わることなので話せない」⇒記事削除girlschannel.net

    テレビ朝日、ヘリウム吸い搬送された少女の容体「プライバシーに関わることなので話せない」⇒記事削除テレビ朝日のヘリウムを吸い意識不明で搬送されたアイドルについての記事がYahoo!(毎日新聞がソース)に掲載されたものの、その後削除されたそうです。 しかし、...

    +176

    -3

  • 21. 匿名 2015/05/27(水) 09:09:13 

    今はもう芸能活動もブログも再会して元気みたいで良かった
    最悪の事態にならずそれだけはほっとした・・・

    +73

    -6

  • 22. 匿名 2015/05/27(水) 09:09:46 

    パーティーグッズでも子供が使うと危険らしい。
    12歳だもんね。
    罰ゲームするような歳じゃないわ。

    +53

    -2

  • 23. 匿名 2015/05/27(水) 09:10:00 

    芸能界なんて水商売
    見世物小屋だよ

    +126

    -6

  • 24. 匿名 2015/05/27(水) 09:10:01 

    朝日もスターダストも元々認識が甘すぎる
    この子の前にもスターダストのアイドルが風船用のヘリウムガス吸わされてるし
    本当にきちんと誠意をもって経緯の説明と謝罪してほしい

    +57

    -3

  • 25. 匿名 2015/05/27(水) 09:10:05 

    小児科学会は審査するべきと言ってるけど

    > BPOの広報担当者は、取材に対し、どこからも審査の申し立てがなく、現時点では審査しておらず、またその予定もないと答えた。

    BPOは申し立てがないと動けないの?くだらないクレームには動く癖にBPOって何のためにあるんだ

    +127

    -1

  • 26. 匿名 2015/05/27(水) 09:10:56 

    TV局はもう終わったこととして頬っかむりなんでしょ?
    芸能事務所も

    +44

    -1

  • 27. 匿名 2015/05/27(水) 09:11:01 

    男子が風船とかのヘリウム吸って、ふざけてたよ。
    体質とかもあるの?ちゃんと話すべき!

    +30

    -2

  • 28. 匿名 2015/05/27(水) 09:11:03 

    怖すぎる‼普通にどこでも買えるから、もっとちゃんと管理しないと、誰でも同じことになると思う‼

    +22

    -1

  • 29. 匿名 2015/05/27(水) 09:13:43 

    普通に売ってるし単純にどういう使い方したら危険なのか知りたい

    +70

    -0

  • 30. 匿名 2015/05/27(水) 09:13:59 

    目が開けられるって…普通にしゃべったり手を動かしたりまでは出来ないってこと?
    意識は戻っても元通りの生活はできないの?
    今の状態をもっとハッキリ教えて欲しい。

    +155

    -0

  • 31. 匿名 2015/05/27(水) 09:15:00 

    どこからも審査の申し立てがないってちょっと不自然

    +43

    -1

  • 32. 匿名 2015/05/27(水) 09:15:48 

    今現在、アイドルの女の子は大丈夫なのかな?
    完全回復なら良いんだけど、
    そっとするのが1番だけど、やっぱり気になるわ

    +61

    -3

  • 33. 匿名 2015/05/27(水) 09:16:04 

    結局うやむやにして隠すんかい。汚いよやり方が。
    少女が治ったからよかったもののこれで麻痺が残ったままだったら本当どうしてた訳?

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2015/05/27(水) 09:16:16 

    >左半身の麻痺が改善し、目も開けられるようになった。

    で結局どの程度まで回復したのかな?
    目も開けられるようにってその程度しか回復してないって事かな?
    続報がないから全然わからない

    +110

    -0

  • 35. 匿名 2015/05/27(水) 09:16:18 

    じゃあBPOに何件か意見入れたら動いてくれるかもしれないのかな

    +36

    -1

  • 36. 匿名 2015/05/27(水) 09:17:00 

    成長過程の子供だから異物に対応できるほど体ができてないよね。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2015/05/27(水) 09:19:32 

    BPOというより刑事事件として告発すべき問題のような気がするな。
    一種の労災じゃないのかな?

    +66

    -1

  • 38. 匿名 2015/05/27(水) 09:22:28 

    けっこう正論言ってるのにマイナスつけてるのは火消しか?

    +59

    -1

  • 39. 匿名 2015/05/27(水) 09:23:44 

    人の命を、子供の人生をなんだと思ってるの
    フジテレビが老人火あぶり事件を局をあげて隠そうとしているのを知って、心底恐ろしいと思ったけど、あの時と同じ感情がわきあがる

    +59

    -1

  • 40. 匿名 2015/05/27(水) 09:24:02 

    自分の娘がアイドルになる夢を叶えて
    一生懸命仕事をやった結果
    こうなったことを想像すると
    涙が出てくる

    +32

    -3

  • 41. 匿名 2015/05/27(水) 09:25:18 

    24時間テレビも検証した方がいいよ。

    +27

    -2

  • 42. 匿名 2015/05/27(水) 09:26:32 

    被害にあった子はブログも更新して学校にも通ってるみたい。
    名前出さなくてもネット上では特定されてるんだね。
    後遺症がないようで良かった。

    +56

    -2

  • 43. 匿名 2015/05/27(水) 09:30:47 

    BPO自体が捏造体質だったり
    やらせ疑惑がある機関だから
    あまり信用がないんじゃないかな
    公平な第三者機関であるはずなのに
    TBSとのつながりも強いしね
    こういう事件があった場合
    どこに訴えたらいいんだろう

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2015/05/27(水) 09:33:13 

    42さんの通りであれば本当に良かったです。
    私が親だったらもう芸能界には戻したくないな。

    +59

    -0

  • 45. 匿名 2015/05/27(水) 09:46:07 

    でもBPOて香山リカがいるんでしょ?
    真面目に仕事するんだか

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2015/05/27(水) 09:53:05 

    BPOは在日が多いしテレビ局をズブズブ、特に朝日系ならスルーでしょう。

    訴えるならスポンサーです。
    テレビ局はスポンサーに苦情がいくのを一番嫌がる。

    未来ある少女をこんな目にあわせて、完全スルーだなんて許せない!

    +37

    -0

  • 47. 匿名 2015/05/27(水) 09:53:10 

    オーストラリアでは人気テレビ番組で有名セレブがヘリウムガスを面白おかしく使用してることに対して、ガス業界が厳しい警告を出してるみたい
    2005〜2009年にヘリウムガスを乱用した事故が多発してから規制する動きも出てるって
    小さい子供が見て真似する危険もあるのだから、日本のメディアもキチンと取り上げてほしい

    +34

    -0

  • 48. 匿名 2015/05/27(水) 09:53:47 

    深夜にやってるような番組に12才をだすな。

    +43

    -1

  • 49. 匿名 2015/05/27(水) 10:05:14 

    アイドルと呼ばれるといっぱしの芸能人としてみてしまうけど、年端もいかない子供も多いんだよなあ。まだ目の前に与えられた仕事の危険性なんて自己判断できないだろう。そういう子たちをテレビに出すことの責任を事務所や放送局は持ってほしい。

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2015/05/27(水) 10:15:47 

    〉なお、少女は、3月10日に退院し、翌日から学校に通い始めたとテレ朝はすでに発表している。少女とされるアイドルグループのメンバーは、退院後にグループのブログで元気な様子を報告し、5月に入ってからも、定期公演に出演したことを明らかにしている。

    ちゃんと書いてあるし最後まで読もうよ。

    +10

    -12

  • 51. 匿名 2015/05/27(水) 10:25:41 

    女の子が回復したのなら本当に良かった。
    けれどまた同じようなことが起こらないように警告を促したり、経緯を検証する報道があってもいいんじゃないってこと。
    良かった良かった、終わり、じゃなくて。

    なぜやらない?
    大塚家具のお家騒動やらナッツ姫にはいくらでも時間をさくのに。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2015/05/27(水) 10:36:45 

    >>50
    回復して学校に通ってることが問題なんじゃないよ。
    責任の所在もあいまいなままだから、みんな騒いでるんだよ

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2015/05/27(水) 10:40:57 

    10さん、29さん
    ですよね

    女の子の容態やらも心配でが、今後の類似事件を防ぐ為にも
    「何が危険で、何が安全」なのか
    ちゃんと発表してよ!

    普通に売られてる物なのに、何の発表もなし?
    日本って、いつからこんな馬鹿国になったの?

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2015/05/27(水) 10:46:47 

    一緒にいたメンバーも怖かっただろうに。トラウマになるな。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2015/05/27(水) 10:59:28 

    子供の頃ヘリウムで声変えて遊んでたけど、一歩間違えば危なかったんだなあ…

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2015/05/27(水) 11:08:39 

    若いし人生先は長いから回復したのは本当に良かった。
    けど一時はこれからの人生が半身麻痺になるかもしれないという症状だったのにその原因の一端である芸能界に戻ってしまうアイドルの子も戻させるその親もなんだかな。と思ってしまった。

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2015/05/27(水) 11:12:05 

    ステージママが自己顕示のために娘も芸能人にさせた結果だよー。大人が自己責任で芸能界入るのとはわけが違う。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2015/05/27(水) 11:57:15 

    5月に入ってからは定期公演に出演している、って
    まだ活動続けてるの?
    怖い思いして、これからももっと怖いことあるかもしれないとか思わないのかな。
    さすがにもうヘリウムは使わないと思うけど。
    というか私が親ならもう出演させないし、グループ脱退させるけど
    そういうものでもないのか。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2015/05/27(水) 12:05:50 

    改善したのは本当に良かったね…

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2015/05/27(水) 12:24:53 

    テレ朝・・・・子供を性商品として取り扱っておもちゃにして
    殺しかけるって、腐りきっていると思う。いくらヤクザ産業が
    子供を風俗嬢みたいに扱って金儲けすることが許容される時代
    だからって、加担するなよ。この汚点は永遠に歴史に残るぞ。

    国もいい加減、放任しないで規制してほしい。この類の風俗産業。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2015/05/27(水) 12:36:05 

    ご家族も心配でたまらなかったでしょうね。
    今もか。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2015/05/27(水) 12:38:43 

    公演もこなしてるみたいですね!元気になって本当に良かった。でもあんな目に遭ったのに芸能界辞めないんだ…私が親だったら絶対に辞めさせるわ。

    2回目定期公演!|3B Jr.オフィシャルブログ「羽ばたけ 3B junior」Powered by Ameba
    2回目定期公演!|3B Jr.オフィシャルブログ「羽ばたけ 3B junior」Powered by Amebas.ameblo.jp

    2回目定期公演!|3B Jr.オフィシャルブログ「羽ばたけ 3B junior」Powered by Ameba本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)3B Jr.オフィシャルブログ「羽ばたけ 3B junior」Powered by Ameba3B J...

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2015/05/27(水) 12:46:40 

    私も中学生ぐらいの時使ったことある。

    危険なことだったのかな?

    原因をはっきりさせないとまた被害が出そう。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2015/05/27(水) 13:07:47 

    大人用って注意書きがあったらしいですよ。それを見落としたって当初言ってたけど、そもそもヘリウムガスでの事故は国内でも前からあります。
    自分もバイト先で風船用の大きいボンベから吸って遊んだ事あるけど、実は危険で遊び半分なんかでやってはいけないそうです。
    だからテレビなんかで面白おかしくやるのは規制すべき。
    規制規制でテレビがつまらないって言うけど、子供が面白がったりして危険が伴うのは規制していいと思う。テレビの影響は大きいから。

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2015/05/27(水) 14:15:58 

    なんにせよ回復して良かったですね
    今週末は遊園地でキモオタの皆様と水鉄砲でかけあいっこだそうです


    ♪公式水鉄砲価格変更について

    5月23日(土)西武園ゆうえんち内ミライセンシエリア (旧アイドル共和国前)にて行われる、「3B junior 第3回定例公演」1部の回で、販売予定の公式水鉄砲の価格が変更となりました。

    公式水鉄砲 300円⇒200円(税込価格)
    おつりのご用意はございません。あらかじめご了承ください。

    公式水鉄砲のみメンバーと一緒に楽しむことができます。
    ※顔への攻撃は危険なのでご遠慮ください。
    ※水鉄砲は限定100個になります。
    ※ご購入は、お一人様一点となります。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2015/05/27(水) 15:47:23 

    65
    完全に狂っている。親もよくロリコン相手の商売に子供を突き出そうと思うよなー。
    恥知らずの一族って感じ。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2015/05/27(水) 16:39:16 

    BPO役員ですが何か?
    「つまんない仕事」「青山繁晴、池田信夫、ホント下劣です」香山リカTwitterで暴言…本人は「乗っ取り」と釈明
    「つまんない仕事」「青山繁晴、池田信夫、ホント下劣です」香山リカTwitterで暴言…本人は「乗っ取り」と釈明girlschannel.net

    「つまんない仕事」「青山繁晴、池田信夫、ホント下劣です」香山リカTwitterで暴言…本人は「乗っ取り」と釈明 ▼香山リカの暴言ツイート「(青山繁晴氏、池田信夫氏は)ホント下劣」「つまんない仕事だけど6月までは続けようかと相談してます」など 香山さん...

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2015/05/27(水) 21:23:06 

    この子、脳梗塞になったってことでしょ?
    脳のどこの部位が梗塞になったかわからないけど、
    意識消失までしたんなら、後遺症あるんじゃないかな・・
    高次機能障害ならなかなか障害あるってわかりにくいし。

    裏で、テレビ局は被害者に賠償金払ってるんじゃないかな。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2015/05/27(水) 22:37:16 

    なんだ、親に同情して損した
    芸能界続けさせてるんじゃん、あんなめにあったのに

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2015/05/27(水) 23:05:49 

    68さん テレビ局が払ってくれる様な良心的な企業ならいいけどね。良心的なら隠蔽はしないとだろうけど。戻ってきたのも事務所との契約があるのかもしれないし。そのまま引退させたら重病説が消えないから一時的に強制出演させて、ほとぼりが冷めた頃に徐々にフェードアウトから干されそう。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2015/05/28(木) 06:04:55 

    川上さんか古屋さん説明してほしいね。
    ↑担当者

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。