ガールズちゃんねる

職場の人と話合いますか?

66コメント2015/06/05(金) 00:26

  • 1. 匿名 2015/05/27(水) 08:00:46 

    私職場の人とはネタがあるときは盛り上がるけど何もないときはすぐ途切れます。友達とならいろんな話題がでるのに何でこんなに途切れちゃうのかなぁって感じです。

    年齢も違うから気を使って友達と話すようにできないせいでしょうか?
    それとも性格が合わないのでしょうか?

    皆さんはどうですか?

    +48

    -8

  • 2. 匿名 2015/05/27(水) 08:02:34 

    遊びに来てるわけでは無いから、
    仕事だからいいんじゃない?

    +173

    -3

  • 3. 匿名 2015/05/27(水) 08:02:46 

    友達のようにする必要はないと思うよ。

    +123

    -1

  • 4. 匿名 2015/05/27(水) 08:02:47 

    友達じゃなくて職場なんだから、それほど気にしなくてもいいのでは・・・?

    +104

    -0

  • 5. 匿名 2015/05/27(水) 08:02:49 

    職場は、仲良しクラブではないので浅く広く付き合うのがいいのかもね。

    +115

    -2

  • 6. 匿名 2015/05/27(水) 08:03:09 

    当たり前に喋っているけど、本音は喋りたくない
    職場の人と話合いますか?

    +94

    -3

  • 7. 匿名 2015/05/27(水) 08:03:26 

    同僚は友達ではない
    友達は同僚ではない
    という事だよね。

    でも同僚でも良い出会いがあればお友達にもなれる。

    +115

    -3

  • 8. 匿名 2015/05/27(水) 08:03:50 

    合う人もいれば合わない人もいる

    +75

    -0

  • 9. 匿名 2015/05/27(水) 08:04:02 

    合う人とは合う。合わない人とは合わない。
    しかし9割は合わない。職場以外のすべての環境が違うからですね。

    そもそも10歳以上違うと仕事以外で話すこともあまりない…。

    +100

    -1

  • 10. 匿名 2015/05/27(水) 08:05:03 

    ネタがある時盛り上がるだけで十二分です。

    主はまだ学生気分なのかな?

    職場は給料貰いに働きに行くとこですよ。

    +73

    -5

  • 11. 匿名 2015/05/27(水) 08:05:07 

    お互い私生活の話はしない。
    仕事の話以外はテレビとか芸能人、職場の人の話のみ。
    それくらいがちょうどいいよ。

    +62

    -2

  • 12. 匿名 2015/05/27(水) 08:05:46 


    仕事中は勿論だけど、休憩中に周りも気にせず大声で ずーっとお喋りも周りは引いてる。

    雰囲気悪くならない程度の常識的な付き合い、会話でOKだと思います。

    +36

    -2

  • 13. 匿名 2015/05/27(水) 08:05:58 

    一方的にしゃべってるアイドルずきなおばさん。
    仕事しようか。

    +29

    -1

  • 14. 匿名 2015/05/27(水) 08:06:31 

    当たり障りの無い会話で良い のでは

    +42

    -1

  • 15. 匿名 2015/05/27(水) 08:07:06 

    会話が途切れちゃうのは
    主さんが仲良くしたいのは構わないけど、
    相手の気持ちもあるから、
    ムリして距離つめなくても良いのでは?

    +33

    -1

  • 16. 匿名 2015/05/27(水) 08:08:30 

    職場、ママ間はやはり友達感覚と違うかな。
    わたしは関わらない

    +39

    -1

  • 17. 匿名 2015/05/27(水) 08:09:02 

    友達を作りに行く場所じゃなくてあくまでも仕事をする場だから、割りきるしかないと思います。
    よほど気の合う人じゃないと会話なんて途切れるのが当たり前だし、でも確かに沈黙は気まずいですけどね。
    職場の人間関係は深入りせず当たり障りなくでいいんじゃないかと私は思ってます。

    +32

    -2

  • 18. 匿名 2015/05/27(水) 08:09:58 

    仕事の事だけ話し合う
    職場の人と話合いますか?

    +33

    -1

  • 19. 匿名 2015/05/27(水) 08:12:29 

    働いてる時はそれなりに楽しく話したりもするけど、仕事を辞めたり職場が変わった後までは続かない。

    +43

    -0

  • 20. 匿名 2015/05/27(水) 08:12:46 

    仕事だから、友達と同じようなノリにはならないのが普通では?
    話が合って、自然と仲良くなるのはありえる

    +25

    -1

  • 21. 匿名 2015/05/27(水) 08:14:15 


    うちの職場なんて話が盛り上がってるなぁ~と思い耳を澄ませば、悪口や仕事の不満ばかり…

    そんな話に合わせたくない。

    +58

    -0

  • 22. 匿名 2015/05/27(水) 08:14:36 

    無理して話さなくても大丈夫。
    人ってのは気分屋でもあるから
    話した内容が大きくなって
    面倒になる事もあります。
    5番の方が言うように
    広く浅くで十分ですね( ´_ゝ`)

    +28

    -1

  • 23. 匿名 2015/05/27(水) 08:15:57 

    がるチャン民が働いてるわけないじゃん笑
    ニートトピのコメントの数を見てみなさいよw

    がるちゃん民にかける言葉は「仕事を探せくそニート!!親のすねを離せくそ外道!!」だけだと思う笑

    +2

    -21

  • 24. 匿名 2015/05/27(水) 08:17:33 

    仕事中は忙しくて、和気あいあいしてる感じじゃない。
    休憩中は、できるだけ1人で静かに過ごしたいし、話すのも仕事の事がほとんど。

    同僚と盛り上がりたいとか、考えた事も無かった。

    +40

    -1

  • 25. 匿名 2015/05/27(水) 08:21:01 

    一箇所しか休憩スペースがないので、お昼そこで食べるのですが、口を開けばずっと悪口ばかりでうんざりです。33歳のいい大人なのに。しかも口も悪くて怖いです。

    +44

    -0

  • 26. 匿名 2015/05/27(水) 08:21:21 

    若い頃は職場でもワイワイ仲良くっていいなって思った時もあった。当時の職場の雰囲気がフレンドリーだったこともあったかな。
    今は基本無言。たまーーーに雑談するくらいでいいです。

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2015/05/27(水) 08:22:55 

    60代の方が多くて、テレビで流れている昔の曲の話になったらついていけない

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2015/05/27(水) 08:24:21 

    アラサーで歳は一緒でも、気が合わない人はいる、
    ずーっと敬語で話してるし、親しくなれないなる気無し、
    その場限り。

    +27

    -1

  • 29. 匿名 2015/05/27(水) 08:26:07 

    割と仲良く世間話をする時もありますね。
    職場の人と話合いますか?

    +22

    -2

  • 30. 匿名 2015/05/27(水) 08:28:12 

    合わないです。
    ジャニーズとディズニーランドとファッションなどの流行に興味ないので合わなすぎです。

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2015/05/27(水) 08:28:29 

    職場なら、当たり障りなく会話あればいいんじゃない??

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2015/05/27(水) 08:31:51 

    職場で仲良しが出来たら
    それは本当ラッキーなのことで
    普通は出来ないでしょ
    私はラッキーなことに一人いるけど
    その他の人とは会話の内容を探すのに
    神経遣う

    +34

    -0

  • 33. 匿名 2015/05/27(水) 08:32:55 

    テレビとか芸能人の話なんかぶっちゃけ興味ない!と思いつつ、笑顔のつもりの顔で「へぇ〜」「すご〜い!」と言ってうまくやり過ごしてる、つもりです。
    私以外の他の人は楽しそうにしてるけど、みんなそんなにこの話興味ある?面白い?私だけ感覚おかしいの?とたまに自己否定の負のスパイラルに陥る時期があります。

    +34

    -1

  • 34. 匿名 2015/05/27(水) 08:33:04 

    職場での会話で、
    相手が若かったら楽しいけど、
    もしお局がめっちゃ話しかけて来たら正直苦痛です

    +9

    -3

  • 35. 匿名 2015/05/27(水) 08:33:10 

    仕事に関する話だけでも途切れない。
    あんまり他の話しないなー。
    だからか女性ばかりの職だけど割と穏やか。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2015/05/27(水) 08:34:30 

    パートで一緒に仕事をする相方が自分の母親位のおばちゃんで話が合いません。自分が嫌なお客さんが来るとすぐ愚痴り出す。
    いい歳したおばちゃんなのに喋り方がギャルなのできっと娘がギャルなんだろうなーって思ってます。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2015/05/27(水) 08:35:59 

    前に働いてた会社は、とても仲良くて、仕事中もよくおしゃべりしてました。
    就業後も飲みに行ったり、休日はバーベキューしたり…。
    でも退職したら見事に疎遠に!
    そんなもんですよね。

    今の会社は、優しくていい人ばかりだけど、あまりしゃべらず黙々と仕事してます。
    めちゃ、効率いいです。
    業績も右上がりです。
    これが、本来の会社の姿なのか~と思い知らされました。

    +58

    -2

  • 38. 匿名 2015/05/27(水) 08:42:37 

    仕事に支障が出ない適度な距離感保てたら良いな
    無理して話すこともないし、気が合う人とは仲良く

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2015/05/27(水) 09:24:17 

    トピ主です。
    やはり職場は仕事をする場所と割り切ってる方が多いですね。
    もちろん仕事中に雑談するわけではないですが、お昼休憩や社員旅行などで会話が途切れると私といるのがつまらないからかな?と思ってしまいまして…

    +18

    -6

  • 40. 匿名 2015/05/27(水) 09:25:05 

    合わないけど、合わせてるかな。笑。
    お局のおばちゃんが家庭自慢?をするんだけど、自分の話しを聞かれて話すよりマシだから、テキトーに『へー、すごいですね!』って相槌打ってる。

    +32

    -0

  • 41. 匿名 2015/05/27(水) 09:40:39 

    仕事中は別。
    奧さまが働く職場なので、話の輪には入りたくない。
    「うちの旦那ときらた~」「うちの子供は~」「うちの孫は~」話に入れば妬んじゃう。だから話には入らない。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2015/05/27(水) 09:41:04 

    しゃべりたい人にしゃべらせてる。
    実は聞いてません。先輩すみません!

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2015/05/27(水) 09:57:45 

    すごく仲の良い職場です。
    朝一番は決まって「きのうの◯◯(ドラマ)見た〜?!」です(笑)

    +6

    -3

  • 44. 匿名 2015/05/27(水) 09:58:54 

    前の会社は人間関係ドロドロすぎて
    精神的にやられて辞めた。
    今も悪口陰口ばっか。仕事はいいん
    だけど人間関係でまた精神的にやられそう。
    21才なんですけど人間関係で精神的に
    やられて辞めるのはどう思いますか?
    これが普通で耐えるしかないんですか?
    それとも自分に合う場所はあるんですか(T_T)?

    +12

    -2

  • 45. 匿名 2015/05/27(水) 10:01:48 

    44さん

    仕事なんていくらでもあります。
    あなたの身体はひとつです。
    大切にしてください

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2015/05/27(水) 10:05:25 

    44さん

    仕事なんていくらでもあります。
    あなたの身体はひとつです。
    大切にしてください

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2015/05/27(水) 10:06:28 

    みんなダラダラしゃべりながら作業するので、狭い事務所だし、コミュ障なので、本当辛い。

    男のくせにベラベラ喋りやがってって心の中で毒吐きまくってる。


    もう1人50代の女性は難関資格取って、バリバリ働いてる人で、優しいんだけど、自分の意見が一番正しいと思ってて話し聞いてるとイライラする。
    しかも自分もその女性と同じ資格持ってて同じように仕事して、まだそんなに経験がないんだけど、行く先々あんな気の強いおばさんになって仕事する自分を想像したらモチベーションも下がる。

    周りに尊敬できる人がいない職場は本当地獄。

    +14

    -2

  • 48. 匿名 2015/05/27(水) 10:54:35 

    トピ主さんはお若い方なのかな?と思いました。
    私は以前客室乗務員をしていましたが、我が社の客室乗務員の間では、年齢の話、結婚の話、彼氏の話はしてはいけないという暗黙のルールがありました。
    年齢については、会社に提出する書類に記入する社員番号である程度推測出来ますし、結婚や彼氏については会話の端々でやはり推測出来ました。
    これらの話題に触れず、当たり障りのない話題というと、何処そこの何が美味しいという食べ物の話、何処で何を安く買えたという買い物の話、何処のチークが発色が良いとかいうメイクの話が主な話題でした。
    私も若い頃は諸先輩方と話を合わせるのが難しい、と思ってましたのでトピ主さんのお気持ちがわかります。

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2015/05/27(水) 11:00:17 

    >47さん
    周りの人の良い部分も探してみてはいかが?

    >男のくせにベラベラ喋りやがって
    ➡「和気あいあいと仕事ができる様に、気を遣って話してくれている」とも解釈できる。
     「どうやったらコミュニケーションがとれるようになるか、先輩達を見て学ぼう!」とも考えられる。

    >もう1人50代の女性は難関資格取って、バリバリ働いてる人で、優しいんだけど、自分の意見が一番正しいと思ってて話し聞いてるとイライラする。
    ➡「努力して勉強・仕事してきた人に、自信があるのは当たり前。自分も認められる様に、努力しよう。」

    自分の良い所も見てあげて。

    >みんなダラダラしゃべりながら作業するので、狭い事務所だし、コミュ障なので、本当辛い。
    ➡47さんが聞いてくれるから、周りの人も気持ちよく話せる。聞き上手は周りを立てるし、長所でもある。

    47さんは、自分のことも周りの人のことも、悪く解釈する癖があるね。

    自分のことを否定的な目で見ていると、コンプレックスで周りも否定したくなったり、
    他人にも自分にするように厳しく見てしまう。

    まずは、自分をもっと良い目で見てあげては?
    自分が嫌いでそれが出来ないなら、周りの人を良い目で見てみて、それと同じような目で自分を見てみたら良い。

    自分も周りももっと良い目で見てみたら、天国に変わるよ。

    +3

    -12

  • 50. 匿名 2015/05/27(水) 11:23:48 

    49さん

    47です。
    ちなみにマイナスつけてるのは私ではありません(笑)
    確かに私は劣等感が強く、自分が嫌いです。

    ただ、それだけに他者への評価はむしろ高いのです。
    文ではわからないかもしれませんが、人の良いところを見つけて接するタイプです。

    今まで大手の企業に勤めていて、現在中小企業のいわゆるブラック企業のようなところにいるので、勤めてる人の意識の低さを現実に見せつけられてるといった感じです。

    とはいえ、長文でのアドバイスありがとうございます。
    もう少し好意的に捉えるよう努力してみようと思います。

    +6

    -4

  • 51. 匿名 2015/05/27(水) 11:32:31 

    少人数の職場なので、1人の人とは仕事を辞めても遊びに行ったりしています。
    辞める前も、仕事終わりにご飯行ったり飲みに行ったりしていました!
    友達みたいな。その人は、友達のでように気が合った人です。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2015/05/27(水) 12:32:07 

    仕事中の沈黙に耐えられないという、厄介な人がいて
    かなり迷惑している
    ストレスになっている

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2015/05/27(水) 12:41:21 

    リアルに、地獄のミサワみたいな人がいると、しんどいよ。
    会話全部ソレ。

    最初は、あ、ミサワだwって思ったけど、
    それが勤務中ずーっと続くと、本当にしんどい。

    天然も辛いが、ミサワもきつい。あと、細かく、口うるさく、好き嫌いの激しいデブとかもいるから、
    本当に辛い。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2015/05/27(水) 12:53:47 

    社員の人の「忙しい、大変なんだ」アピールに
    「○○さんは凄いですよね!」
    「ほんとおつかれさまです!」
    などヨイショしているパートさんばかりで、客観的に見てウンザリです。
    面倒なので加わらず、黙々と仕事してると機嫌悪いと思われるし。
    面倒くさい。ほんと。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2015/05/27(水) 13:01:31 

    職場の人と話なんて必要最低限してればいいとおもいます。

    プライベートの話しをついあるおばちゃんに話してしまったら、仕事中にも関わらず1時間後には20人いる職場のひとみんなが知っていてゾッとした。

    それ以来プライベートの話は交わすようにしました。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2015/05/27(水) 13:21:30 

    派遣だからかもしれないが
    話は誰も合わないな 1人の人も
    ましてこういうのに当たるよ
    「死にたい」言うだけのメンヘラ
    女ばっかりに いやって思うくらい
    に話をされる こっちは聞きたくな
    いんだよね!

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2015/05/27(水) 13:58:26 

    うちの職場の女性はみんな短気で気が強いタイプなので、うまくやるのに苦労します。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2015/05/27(水) 14:36:01 

    仕事場は遊び場じゃないし、気にすることないよ。
    飲み会でうるさい奴って仕事場でも雑談多いよね。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2015/05/27(水) 19:39:54 

    女性が多い職場ですが仲いいです。最初入った時に驚きました、雑談多くて笑
    いい方ばかりなので苦痛はないし仲いいお陰で仕事もスムーズだし助け合いも当たり前のようにあります。
    今の職場で良かったなと思ってます。
    勿論いじめとか嫌がらせは全くありません!

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2015/05/27(水) 20:04:52 

    合いません。みんな大嫌いです。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2015/05/27(水) 20:10:37 

    個人経営の会社に勤めてます。
    事務所の中は会長、社長、社長夫人、
    専務の娘に他人の私。 他の4人は盛り上がるけど、私一人蚊帳の外です。
    無理して愛想笑いしてましたが、別に加わらなくても良いのかなと、思い始めた今日この頃。
    休憩時間はガルちゃんです(笑)

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2015/05/27(水) 20:27:18 

    全然合いませんよ。
    うちの職場は暇な時間が多いんです。人数も3人。事務所も12畳位しかない。
    暇な時間が多いと、雑談する時間が多くなります。
    てか、雑談に巻き込まれる時間が多くなります。
    正直、仕事内容はストレス無いけど、雑談がストレスそのものです。
    話合わないし、否定されたりでしんどい。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2015/05/27(水) 22:30:13 

     私は職場と同僚達が大っ嫌い。

     サービス業なんだけどお客様が帰ったあとに「ジジイ」「バカ」「(どもりのひとのことを)アル中」等、
     こそこそ言い合ってヘラヘラ笑ってる。本人たちの前ではナメクジみたいに自分達がバカみたいなのに。
     人間としてクサってると思う。
     かげでコソコソ悪口言うなんて人間として最低だ。

     私は、そんな同僚達とは、なるたけ関わりたくないから、勤務時間中私語は謹んで、自分のやるべき仕事を終えたらサッサと帰宅してます。
     もちろん職場の飲み会・イベントの類は全部欠席。
     そんなのに出席してたらお金も時間ももったいない。

     きっと本人達にもウスウスわかるんだろうね。
     「なんでいつも欠席なの?」とは誰も私に訊いてこない。
     もし、訊いてきたら全部ガツンと言ってやる。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2015/05/28(木) 00:48:13 

    合う人、合わない人はそれぞれいます。
    年齢もばらばらで、ジェネレーションギャップを感じますが、みんな大人の対応をしてる気がします。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2015/05/28(木) 01:23:48 

    前の職場の人達は辞めた後も交流があって今でも何処か遊びに行ったりしてる。
    今の職場は殆ど男性だけど、適度に雑談もするし快適な職場だった・・・けど昨年入社した女性と何だか距離感が会わない。当初私の方が年下と思ってたらしく、初日でタメ口・あだ名で呼んできて、はぁ!?ってなった。この前「社内に好きな人いないのー?」と探って来てウザい!友達じゃねーんだよ!絶対まわりにバラすだろ!全く信用ならない。私の好きな人があなたの部署の収益に関係ありますか?と聞きたい。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2015/06/05(金) 00:26:24 

    合わないけど必死で合わしてるふりをしている。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード