ガールズちゃんねる

「企業のお客様相談室」電話・メールした事ありますか。

102コメント2015/05/28(木) 15:50

  • 1. 匿名 2015/05/26(火) 11:16:45 

    「企業のお客様相談室」電話・メールした事ありますか。良かった事残念だった事。
    「企業のお客様相談室」電話・メールした事ありますか。

    +6

    -13

  • 2. 匿名 2015/05/26(火) 11:18:47 

    出来ましたらその相談内容と結果まで聞きたいですね

    +28

    -5

  • 3. 匿名 2015/05/26(火) 11:18:53 

    した事ないですね! したいと思った事もない

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    -11

  • 4. 匿名 2015/05/26(火) 11:20:21 

    長ーく待たされる。
    スピーカーにして保留音聞いてる(笑)

    +83

    -2

  • 5. 匿名 2015/05/26(火) 11:20:23 

    たまに話相手が欲しいからという理由で電話する方がいるそうです。(笑)

    +39

    -3

  • 6. 匿名 2015/05/26(火) 11:21:22 

    相手が出るまでの緊張感

    +45

    -1

  • 7. 匿名 2015/05/26(火) 11:22:07 

    うちの会社超ブラックなんだけど
    客としてクレーム入れてやろうかと
    何度も思ったことある

    +126

    -1

  • 8. 匿名 2015/05/26(火) 11:22:11 

    某チキンナゲットに鳥の骨が入っていて、電話しました。現物(パッケージと鳥の骨の入ったナゲット)を送りました。結果内容とお詫びの品(ナゲット二袋)、送料が入っていました。電話対応も良かったです。

    決して、ツイッターで呟いてやろうとかは思いませんでした。ツイッターで呟やく人の気持ちがわかりません…

    +105

    -11

  • 9. 匿名 2015/05/26(火) 11:23:54 

    猫缶の原材料の産地や各数値の問い合わせは何度かしました。軽い腎不全と診断されたので。
    猫缶の野菜入りって言うのは中国野菜を使ってる事が多いようなので買わないようにしています。

    +19

    -12

  • 10. 匿名 2015/05/26(火) 11:25:48 

    あるよ、不愉快になるのが落ち。
    まあ、クレーマーもいるから警戒心も強くはなるんだろうけど。

    Vi社・・・こっちを小馬鹿にしたような口調。今は無い会社
    Pa社・・・高圧的、威圧的な女。こっちの言う事は聞く気無し

    相談室で電話受ける連中って派遣なの?

    +31

    -11

  • 11. 匿名 2015/05/26(火) 11:29:26 

    ホームページのよくある質問なんかで解決しなかったらすぐ聞いちゃうな
    この漂白剤はこの材質OKですかとか
    この商品はこの地域だとどのスーパーにおいてありますかとか

    どこも迅速、丁寧に答えてくれる
    イヤな思いはしたことはないなあ
    まあクレームじゃないし当たり前か

    +20

    -12

  • 12. 匿名 2015/05/26(火) 11:29:55 

    ないよ。お客様相談室なんて一番解決しない部署。最近は有料のとこもあるしね。

    自分がもめてる部署の責任者と話すのが一番早い。

    +9

    -17

  • 13. 匿名 2015/05/26(火) 11:31:33 

    しました。猫砂のメーカーさんに。

    うちのネコの前足がだんだん青くなったからです。これは絶対猫砂(砂の中に入っている消臭ビーズの色がグリーンからブルーにリニューアル直後)に違いないと。
    電話で問い合わせをすると、数件同じ問い合わせがあったらしく、すでに社内で再改良中との事でした。そして再改良した新商品を代替として送ってくれました。しかも大量に!
    ちなみにこちらは超有名な一流メーカーさんです。さすがに素晴らしい対応でしたよ。

    +93

    -5

  • 14. 匿名 2015/05/26(火) 11:32:04 

    言わないと損するから、少しの欠陥でも当然言いますよ。何か商品送ってくれるし。

    +3

    -28

  • 15. 匿名 2015/05/26(火) 11:32:46 

    某携帯会社

    全く同じ故障で3回修理に出した。
    2回目までは無料修理だったのに3回目は何故か有料。
    ショップ店員に言っても話が通じなかったからお客様センターに電話したら、前回とは違う店舗でも良いのでもう一度ショップに出向いて前回の修理の時のデータを確認してもらって欲しいと言われショップに行ったら前回とは違う人に対応されて無料修理になった。

    携帯ショップって人によって対応が全然違うんだなって思った。

    +54

    -3

  • 16. 匿名 2015/05/26(火) 11:32:58 

    12
    どうやってもめてる部署の責任者につないでもらうの?

    +32

    -1

  • 17. 匿名 2015/05/26(火) 11:34:39 

    某大手スーパーの魚売り場で、
    大きな看板を出して「お好みの通りに魚さばきます」的なことが書いてあったんで
    この魚をお刺身用に切ってもらえますか?って聞いたら
    出来ません!!!ってすごい勢いでオヤジに怒鳴られてポカーン。
    その様子を見て申し訳なさそうにしてた別の店員さんに
    どういうものなら切ってもらえるのか聞いたら、刺身用のサクを一枚ずつに切るなら出来る
    って言われて更にびっくり。
    そんなのスーパーで頼まなくても自分で出来るわ!!!
    本社の窓口にメールしたら直接謝罪に伺いたいって返事がきたから断った。
    結局そのオヤジが問題だっただけで、本当は言った通りさばいて貰えるはずだったそうです。

    +77

    -2

  • 18. 匿名 2015/05/26(火) 11:36:05 

    子供の歯みがき粉のハキラの甘味料にキシリトールがどのくらいか聞いたら(100%じゃないと意味ないので)相談室に聞いたら何分かまたされたあげくわかりませんと言われました。
    それ以来買いません。

    +12

    -29

  • 19. 匿名 2015/05/26(火) 11:37:15 

    あります‼
    直接話すまでに何回も選択されられる(◯◯の用件の方は1を押して下さい的なやつ)それだけでも長いのに、そっから「ただいま電話が混みあっています」で永遠待たされる。

    +98

    -2

  • 20. 匿名 2015/05/26(火) 11:37:54 

    食べ物関係は絶対します。

    最近ではプリンに毛が入ってたので。

    +26

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  • 21. 匿名 2015/05/26(火) 11:40:13 

    テンプレ回答

    +15

    -1

  • 22. 匿名 2015/05/26(火) 11:42:22 

    とりあえず謝っとけ、みたいな感じになるよね・・・

    +20

    -3

  • 23. 匿名 2015/05/26(火) 11:44:38 

    16
    今話してる人に、上の人出してくださいと言う。

    +10

    -6

  • 24. 匿名 2015/05/26(火) 11:45:00 

    某100均でのレジ対応があまりにも酷かった
    ・店員同士が笑談しててレジに行っても無視される
    ・「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」もなく笑談継続しながらレジ
    ・「〇〇円です」すら言わない
    ・おつりを片手で投げるように渡される
    ・領収証をお願いしたのに対応してもらえない

    こんなありえない、嘘みたいな対応されて、モヤモヤがどうしても消化されなかったので電話しました。
    が……
    本社の対応も酷かった(泣)
    「あーはいはい。申し訳ないです。はいはい。そうですね。あー申し訳ないです。あー上に伝えます。はいはいはいはい!他に言いたい事はえりますか?」
    と捲し立てるようなスピード対応(笑)
    怒りは消え失せ呆れました。

    もう二度と利用しません。
    日本中の人に店名と店員の名前と本社の対応した人の名前言って廻りたいくらい不愉快でした。

    +120

    -4

  • 25. 匿名 2015/05/26(火) 11:45:36 

    カップメンの蓋がぜんぜん開かなくて、力入れて開いた瞬間に中身が全部飛び出ました
    洗って食べましたが一応電話すると丁寧な対応で食べ終わったゴミだけでも送ってくれと言われ送ったら
    後日一箱同じ種類のカップ麺が届きました
    逆に申し訳なかったです

    +5

    -72

  • 26. 匿名 2015/05/26(火) 11:48:26 

    内祝いをオンラインストアで頼んだら、熨斗にお願いした子供の名前を間違えられていたので怒りの電話しました。(先方に到着後、先方から間違ってるんじゃない?と教えていただいた)

    真摯に対応してくださり、内祝いの送り先にもお詫び状とお品を再送してくださいました。

    +22

    -5

  • 27. 匿名 2015/05/26(火) 11:48:28 

    25
    えっ!!!!?

    +88

    -2

  • 28. 匿名 2015/05/26(火) 11:49:41 

    確かに企業によっては高圧的なところもあるなって感じるけど、待たされるのは、その間色んな資料見たりして一生懸命調べてるんです〜。所詮人間がやる事なんで。マニュアルあるっていっても、一人一人の対応にマニュアルないし、マニュアルの想定内で対応しきれる相談なんてハッキリいってないですよ〜。

    +56

    -5

  • 29. 匿名 2015/05/26(火) 11:50:06 

    23
    それじゃ相談室の上役が出てくるだけじゃん

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2015/05/26(火) 11:50:42 

    プリンターの会社

    PCとプリンター接続が出来なかった時に、すごく丁寧に、初心者の私にもわかるようにPCの説明までしてくれて感動した!
    ありがとうございます!

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2015/05/26(火) 11:51:28 

    豆腐のパック、開けたときすっぱい匂いがして

    「元々こういう匂いがする商品なんですか?」って電話で聞いてみたら

    丁寧に謝ってくれて、豆腐・油揚げ・厚揚げのセットが入ったダンボールを送ってくれました

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2015/05/26(火) 11:55:45 

    29
    ん?もともと相談室にはかけないよ。
    相談室自体機能してないと思ってるから。

    +2

    -14

  • 34. 匿名 2015/05/26(火) 11:56:51 

    昔、ビデオを修理に出したら技術部門から電話があり、話の末、こちらも十分に納得できた。
    やっぱり相談室ではラチが明かなかったろうなと思う

    +12

    -2

  • 35. 匿名 2015/05/26(火) 12:00:45 


    イ○ンのスーパーで・・・

    夏に茶碗蒸しが2割引きで売られてて買ったんだけど
    ふたを開けた途端生臭いニオイがぷぅーんと。
    一口食べたらドロッとして変な味・・・
    嫌な予感がして賞味期限みたら賞味期限は1週間も前に切れてた。

    お客様アンケートに書くとこまではしたけど
    やっぱりかわいそうかなと思ってやめたけど、
    よくよく考えたら結構大問題だよね。


    +104

    -0

  • 36. 匿名 2015/05/26(火) 12:04:55 

    25
    それってたとえば道路のなにもないとこで転んで
    道路の管理者にクレーム入れるレベルの話だね。
    よく電話したね

    +70

    -2

  • 37. 匿名 2015/05/26(火) 12:05:02 

    イーモバイルの機種の不具合で電話したらガキの使いのような対応された。旦那がキレて怒鳴りまくってたけど、やっぱり三流企業は駄目だね。即解約。今ソフトバンクの傘下になったけど、どうなんだろう。

    +16

    -2

  • 38. 匿名 2015/05/26(火) 12:05:39 

    三日月百子は最悪だった。

    商品壊れてるのに認めないし、(現に持って電話してた)上の人に代わって、と言うと、金か?!と言われた。
    金なんかいらないのに、その後最初に聞かれた住所に送り付けて来た。商品券500円だか1000円だか。
    もちろん送り返したけど、なぜそこまで頑なに自分達の非を認めないのか不思議すぎた。

    仕入れた物皆破棄になるから?
    段々大阪弁で馬鹿にされて300円で疲れ切った。

    +11

    -6

  • 39. 匿名 2015/05/26(火) 12:06:33 

    子供がアレルギーだったので詳しく原料がわからない時はしょっちゅう掛けてた
    とても丁寧に対応してくれるところと
    多分⚪⚪だと思うと中途半端な対応のところ
    色々ありました
    アレルギーって命に関わる事なのに
    ちゃんとわかってない会社もあるんだと
    ショックでした

    +19

    -34

  • 40. 匿名 2015/05/26(火) 12:06:59 

    納豆が混ぜても混ぜても全く粘らなくて
    お客様相談室に電話したら
    納豆菌が混ざってないんだろう
    と、ワケわからない回答で
    後日封書で125円が直接送られてきた

    今だったら郵便局に届け出てるかも(笑)

    +16

    -7

  • 41. 匿名 2015/05/26(火) 12:09:35 

    ドコモの手違いで契約していないオプションの金額が取られてた。
    コールセンターに苦情言ったけど、四人ほどたらい回しにされた上、二時間ほど弁明されたけど返金はされず。
    高圧的だったし、それも指摘したら「上に報告しときます」だけ。

    「とにかく返金を!」に焦点を絞ってみたけど、その責任者お客様相談室に聞いてみての一点張り。
    しかもお客様相談室有料!

    最悪な企業

    +67

    -5

  • 42. 匿名 2015/05/26(火) 12:11:05 

    タクシー会社
    あまりにも悲惨な対応の運転手で人生初のクレーム電話をした。
    そしたらなんと「あ〜それはうちの会社じゃないですね〜」と根拠もなく言われた。
    間違いなくあなたの会社です。

    +39

    -1

  • 43. 匿名 2015/05/26(火) 12:15:21 

    本当に困ったこととかなら分かるけど、ほんのちょっとしたことで問い合わせしてくる人、正直すごくめんどくさい
    そんなこと気にするの?それくらいちょっと調べれば分かるのにって他に山ほど仕事あるのにストレスたまる

    +50

    -9

  • 44. 匿名 2015/05/26(火) 12:15:30 

    読んでると ちょこちょこ 乞食が混じってるな

    +32

    -7

  • 45. 匿名 2015/05/26(火) 12:21:58 

    ついに相談室から直々の乱入か!?

    +13

    -5

  • 46. 匿名 2015/05/26(火) 12:22:10 

    あります。
    支店の職員の対応がひどく、その上司である支店長に言っても逃げてばかりで改善してくれなかったので。
    本社のお客様相談室に電話すると
    「そのようなご相談はこちらでは受けられませんのでその支店にご相談ください」の一点張り。
    結局それ以上はどうにもならず、本当に嫌な思いで支店職員相手に手続しました。
    何のためのお客様相談室なのかわからない、最悪最低の企業です。
    それ以来、その企業名を聞くだけで虫唾が走ります。

    +21

    -3

  • 47. 匿名 2015/05/26(火) 12:28:35 

    電話した事は無いけど、インスタントラーメンの粉の袋に粉が入ってない状態でパウチされていて、郵送で送った事がある。
    後日、担当者さんからお詫びの電話がきて、郵送料とラーメンセットが送られてきた。

    20年前のサッポロ一番の会社の話。

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2015/05/26(火) 12:44:40 

    コタツの温度調節の部分を回すと、
    火花が出たのでお客様相談室に電話した。
    結果「コタツに潜って見ているからです。気になるなら、潜って見ないで下さい」と言われた。

    +36

    -5

  • 49. 匿名 2015/05/26(火) 12:47:06 

    ファミマに入れた事あります
    何かHPの所から窓口探すのに苦労した
    やっとこ見つけて入力して、送信
    店の対応云々という内容ではなく、本部に対しての内容だったので返信不要にチェックつけて
    数日後、何故かお客さまセンターから返信がきた
    返ってきた文章読むと、「本部はあくまで悪くない、悪いのは店。不快な思いさせたから店の者にお詫びの品持って行かせるので、お詫びの品欲しかったら住所教えろ。」的な内容
    返信不要の文字が読めないのかと思って放置した

    +24

    -2

  • 50. 匿名 2015/05/26(火) 12:49:05 

    カルビーに送った事あるけど、すごい丁寧な対応でした。
    原因を顕微鏡で徹底的に調べてくれて、どうしてそうなったのかをレポートみたいに送ってもらいました
    お菓子もたくさんお詫びにも貰い、やっぱり大手は凄いなぁと感心しました

    +35

    -2

  • 51. 匿名 2015/05/26(火) 12:49:25 

    都内の大手商社の受付をしていた時、代表電話を取るのも受付の仕事だった為、クレームの電話も多く大変でした。
    私たちでは答えてはいけないとマニュアルにあるため、関係部署に転送するんですが面倒で取ってくれない社員も。

    派遣や契約が一次対応してるとこがほとんどですよね。
    テレビ局もそう。
    あんまり内部はクレーム来ても気にしてなかったりします。

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2015/05/26(火) 13:00:57 

    やっぱクレームってあんまり意味ないよね。どうしようもない対応されたらツイッターとかで晒すのも仕方ないと思うよ。
    私は大阪に住んでた頃にクレームの電話したら、関西弁じゃないんやけどお宅どこに電話かけてんのん?って言われて切れそうになったけど堪えたことある。わざと挑発してきてクレーマーに仕立て上げようとする悪質な対応する人もいるんだよね。。。

    +33

    -1

  • 53. 匿名 2015/05/26(火) 13:27:27 

    あります もう15年程前ですが・・・
    自販機で○○・○ー○の○○花伝から、紅茶漬けにされたハエが出てきたので(/_;)
    飲む前に気づいたので良かったですが、とてもショックだったのと、これから知らずに買う人もいるだろうしと、裏面に記載されたフリーダイヤルに電話した所近くの営業所からすぐに回収しに来て、「調査します!」と。
    信用して現物を渡したら、結果・・・揉み消されました!!( ;∀;)
    念の為に家族みんなで確認し、確かにそのまま渡したのに、後日、「知りません。何も入ってませんでした!」と。お金の返却もナシ、なぜかハンカチ1枚持って来ました。家族一同呆然でした

    異物混入の場合、自分で保健所に連絡し、企業のお客様センターにはかけちゃいけないんだ と勉強しました!昔ホームページやネットはあったけど今みたいに、ツイッターもSNSもなかった頃、大企業は揉み消し沢山あったんだろうなぁ~

    +45

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  • 54. 匿名 2015/05/26(火) 13:28:26 

    42さん
    「陸運局」に電話したら、効果覿面こうかてきめんですよ。電話番号は、市役所の市民相談室等々で教えてくださいます。

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2015/05/26(火) 13:28:26 

    「ストロベリー クリーム フラペチーノ」
    去年の似たやつも好きで何度も頼み、今年も初日に頼み、先日は別の店舗で頼んだんですが...

    明らかに苺の分量が少なくて殆ど味がしなかった。
    鳥羽でオープンしたばかりだからニュースでよく同じ商品写ってたけど、それとも見た目が全然違う。

    季節ものじゃなければ運が悪かったで済ますかもしれないけど、いつ在庫切れになるか知れないので電話しました(メール問合せは対応なし)。

    出た人、やる気なさげ。店舗での詳しい時間もレシートの番号とかも何も聞かれなかったし、メモしたのかな?ってほど問い返しもないし、「うちはどう対応すれば良いでしょうか」(ここで返金してくれと言えばしてくれるんだろうけど)とか言われて、ガッカリ。
    返金とかじゃなく、心底ガッカリして報告したのに残念です。
    もう二度と利用しないよ。
    ちなみに店内満席ですぐ外の離れた場所で飲んでるうちに気付いたけど、電車で遠出する時刻だったので店舗に直接は言えなかった。

    +15

    -4

  • 56. 匿名 2015/05/26(火) 13:29:30 

    オルビスのいつも使ってた化粧下地が突然リニューアルした時なんだか使用感が変わってしまって、肌に合わなかった。
    テスター試さなかった自分が悪いのだけど、ダメ元でお客様相談室に電話してみたらとっても親切なオペレーターさんが快く返品に応じてくれました!
    それ以来ますますオルビス好きになりました^^

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2015/05/26(火) 13:41:33 

    ガストに勤めていたのですが
    店長のセクハラが酷く、
    すかいらーくグループ内の相談室に電話しました。

    対応した若い女性は、
    私の相談内容に「うん、うん、そうだよね~。」
    みたいな対応で、こちらもバカバカしくなり
    結局辞めてしまいました。

    その後、回答すらなし!
    店長も未だに移動にもならずにいます。

    会社内の相談室用電話なんて
    ただのガス抜きで意味のない所だと思いました。

    +38

    -0

  • 58. 匿名 2015/05/26(火) 13:48:39 

    企業にあたるか解らないけどNHKに
    キッチンが走る!で表示された場所と地名が間違っていたので
    次の日の再放送で修正されて、メールの返信も来ていた
    多分他の人からも指摘がきていたんだと思うけど

    ちなみに某民放局にテロップの文字間違いを指摘した時は何の反応もなかった

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2015/05/26(火) 13:52:47 

    ヤマトに届く荷物があまりにもタバコくさかったので連絡しました。
    すぐにドライバーに注意します、申し訳ありません、とメールが返信きたのですが、
    次の日から迷惑メールが異常なくらい届くようになった。
    客のメアド盗まれてるか、相談メールごとハッキングされてるかわかんないけどあれは困った。
    その件も連絡してやろうかと思ったけどまたメールくるの困るからやめました(笑)

    +26

    -2

  • 60. 匿名 2015/05/26(火) 14:12:19 

    電話はないですが、手紙は数回あります。
    スプレー式洗剤のスプレーが不良品だったので、現品に手紙をつけて送りましたら、その会社製品詰め合わせと替えの品物を直接自宅に持って、謝罪に来ました。
    あと、生理用品が期待以上に使い易くて感動した由を手紙送ったら、やはり、その会社製品詰め合わせが送られて来ました。食品も、美味しかったとか感想を書いたら、謝礼として、詰め合わせなど送って来ますよ。特に新製品の場合は、謝礼が多大です。

    +0

    -31

  • 61. 匿名 2015/05/26(火) 14:31:02 

    大好きな○○。同じ商品を食べ続けているけど、その日買ってきた○○を使ったら色が少し白く見えるのと味がいつもより油っぽく感じて賞味期限を見たけど全然大丈夫。大好きな○○が違う味になってて悲しくなり初めてお客様相談室へ。私は販売店(ドラックストアで買った)の管理に問題があるのでは?と話したが電話の対応はとても丁寧で名前と住所を聞かれ商品は処分しないように言われので後で同じ商品を送ってきて替わりに問題の○○をこちらから送るのかな?と思いクレーマーと思われちゃったかなと心配になり帰ってきた旦那にも味をみてもらったけど「なんか違う」と言っていて
    。そしたら翌日私が仕事から帰るとピンポンが鳴り担当者がわざわざ来てくれて、まず丁寧にお詫び。その後すぐに○○を手の甲に小さじ一杯ほど出し味をみる。3回ほど繰り返して「問題ありません。ウチの味です」とキッパリ。私はそうですか?と申し訳なくなくて(>_<)○○は一応新しい物と取り替えてもらい、他の色々な商品を沢山頂いてしまって、もちろん私は○○だけで結構ですm(_ _)mと言いましたが、他の商品もお試し下さいと置いて行かれました。替わりの○○はいつもの美味しい○○でした(^-^)親切、早い対応でビックリしました。

    +0

    -18

  • 62. 匿名 2015/05/26(火) 15:01:40 


    不良品で一番手っ取り早いのは
    買った店にレシート持って行って返品か交換だよね。
    わざわざ面倒な製造元に返送ってあわよくばお詫びの品を・・・って期待がない?
    なんか詰め合わせもらっただの自慢大会になってるね。

    正直なんだかなーって感じ。

    +25

    -9

  • 63. 匿名 2015/05/26(火) 15:07:40 

    60乞食かよwwww

    +27

    -1

  • 64. 匿名 2015/05/26(火) 15:15:53 

    食品メーカーは割と真摯な対応だよ。
    消費者の体に何かあったらそれこそ社運に関わるもん。

    携帯キャリアとか目に見えないサービス系は、もみ消す方向だよねー。

    +20

    -2

  • 65. 匿名 2015/05/26(火) 15:19:49 

    料金二重請求してきた某企業。
    クレームしたら、「うちの社員がそんなことしただなんて言いがかり、あんまりだ。あなたが嘘をついてる」って言われた。

    消費者センターに連絡すると言ったら、速攻返金してくれました。

    それにしてもあの身内の庇い方はありえなかった。

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2015/05/26(火) 15:48:49 

    リンゴマークの会社なんか、質問してらわかりませんって一言言って向こうが勝手に切ったよ!
    しかもなかなか繋がらない…二度と買わない!

    +16

    -2

  • 67. 匿名 2015/05/26(火) 15:54:46 

    異物送ったら分からないの一点張りで謝りもしなかったコープ…練り込まれてたから、私のミスじゃなく工場で入ったでしょ!と言うとそうですね~と。腹が立つし子供が飲み込んでたらどうするんだよ!吐き出してくれたから良かったものの…すぐ解約したけど怒りが収まりません!

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2015/05/26(火) 16:16:02 

    スーパーで菓子パンを買って、家で食べていたら中から長い髪の毛が。

    その入っていた部分を髪の毛ついたまま取り、袋に書いてあった住所に「今後このような事がないように気をつけて下さい」と送ったら、数日後、電話で軽く謝罪。
    お詫び状とお詫びの品を送りますとの事でしたが、小さな缶入りのクッキーだけかなり経ってから届きました。

    てっきり、同じパンが来るものと思ってましたが、ガッカリしました。お詫びのクッキーが届いただけでもいいのかな⁈

    ものすごく有名な会社です。

    +9

    -5

  • 69. 匿名 2015/05/26(火) 16:26:36 

    9がマイナスになっているけれど猫は腎不全になる子が多くてリンとカリウム値の比率とか
    缶に掲載されていない数値は大事ですよ。
    腎不全の猫飼いの人なら問い合わせてる人少なくないです。

    中国野菜入りの猫缶を避けてなんでマイナス?

    +17

    -3

  • 70. 匿名 2015/05/26(火) 16:59:47 

    私も大手冷凍食品会社に電話したことあります。
    ミックスベジタブルの一部が黒かったんですが、まず第一声が「申し訳ありませんでした」。それから現品返却箱、お詫びの品、調査結果資料が続々と送られてきたり「こんなにしてくれるの?!」とこちらが恐縮してしまうほどでした。さすが大手、というかまた絶対買います、とアンケートに書いて送りました。
    あと、携帯電話会社も店員に「今以上に安くなります」と言いくるめられて新規契約させられた結果高くつき、電話したら遡及して返金してくれました。
    こちらに非がない限り、電話した方が双方いい結果が生まれると思います。長文失礼しました。。

    +11

    -2

  • 71. 匿名 2015/05/26(火) 17:15:06 

    某オシャレ系家具メーカーに。
    オーダーのソファ、カーテン、テーブルなど総額100万円ほど一月に購入。納品は4月半ば頃との事だったけど仕上がりましたも発送しましたも連絡なし。
    で、こちらから電話したら、明日発送致しますって。
    えっ⁈普通それだけの買い物したら(価格に関係なく)、出来上がりましたので、いついつ発送します、って事前に連絡するものじゃない?しかもソファとかカーテンって、家にいなきゃ納品できないわけだし…
    速攻で担当者に電話したけど不在だったため、他の方に事情と苦情を言い、ホームページのカスタマーサービスにメールを送信。
    納品の日に、買った家具店の支店長と部下らしき人2名がお詫びの品を持って謝罪に来られました。
    スピーディ且つ誠意ある対応に、怒りも収まりましたが、家具を購入した時の担当者は結局最後まで出てこずでモヤモヤしました。
    ホームページへのクレームのメールをちゃんとチェックしてるんだ〜と少し意外でした。対応の早さも。

    +15

    -4

  • 72. 匿名 2015/05/26(火) 17:16:27 

    大手車メーカー
    欠陥車売っておいて偉そうに上から対応って何なんですかね

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2015/05/26(火) 17:18:53 

    郵便局にクレームの電話したことあります!

    離婚してアパートに引っ越したんですが、
    ちゃんと転送の手続きしてあるはずなのに、お正月に年賀状が届かない。
    結果、引っ越す前の住所に届けられていました。

    ほかにも郵便物がポストからかなりはみ出した状態になっていたり(住所、名前丸見え状態)していたので、困りますって。

    直接お詫びに行きますって言われたけど、改善してくれればいいですって伝えたのに、
    次の日夜仕事から帰ると家の前で待ち伏せされてた。
    なんか、こわかった。

    +16

    -1

  • 74. 匿名 2015/05/26(火) 17:38:33 

    ファ◯リーマートにメールしたことある。

    お弁当レジに持って行ったら、オジサン店員に「Tカードある?」や「温める?」「200円のおつりね〜」って終始タメ口で接客されたので、あまりにイラついて店出てすぐメール打った。

    +13

    -13

  • 75. 匿名 2015/05/26(火) 17:52:50 

    「貴重なご意見として承り、今後の製品および サポート品質向上のための参考とさせて ・・・・」
    訳すと
    「わが社が本気で対応するような話じゃないですね、終了」

    +9

    -2

  • 76. 匿名 2015/05/26(火) 17:53:18 

    33 確かに医者に行くのがいちばんだろうけど、思わず笑ったわ。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2015/05/26(火) 18:47:26 

    あります
    食材の産地等不安で
    ほとんどの企業は丁寧に
    メール返してくれたけど、
    明治とロッテ、キユーピー
    とかはテキトーだったし、
    詳しくも教えてくれなかった

    +2

    -3

  • 78. 匿名 2015/05/26(火) 18:48:22 

    スーパーで買ったハーゲンダッツのマルチパックが、舌触りも悪いし見た目もいつもと違うので、買ったスーパーに持って行こうと思ったけど面倒臭いし、駄目もとでハーゲンダッツに問い合わせしたら、「温度管理が原因で一度溶けたのが再凍結して劣化したと思われます。」
    と、スーパーの落ち度なのに、金額は忘れましたがマルチパックが数個買える金額のクオカードがお詫びとして郵送されました。
    終始丁寧な対応でした。

    もしかしてスーパーに現物持って行ってたら、商品交換か、「買ってから持ち帰るまでに溶けたんじゃない?」的に扱われたような気がするので、電話して良かった!

    +19

    -2

  • 79. 匿名 2015/05/26(火) 19:01:39 

    明治は超巨大企業なのに。マジですか。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2015/05/26(火) 19:03:43 

    大手菓子メーカーのお菓子に虫が入っていたので、電話しました。
    心のこもらないお詫びを言われて、調査の前にまずは代金の返金をしてきた(-_-)
    証拠の虫付きのお菓子を送ると、工場に同じ虫がいるとの返事をもらいました。
    どうしても、荷物の出入りする時に虫が入るらしいww
    開き直ってる‥もう呆れましたよww
    気持ち悪くて、もうそのメーカーのお菓子は買いません!
    調査結果は、今も手元に置いていますw

    +11

    -2

  • 81. 匿名 2015/05/26(火) 19:16:52 

    某有名化粧品会社

    欲しいファンデーションのパッケージにアレルギーが出てしまう
    紫外線吸収剤が使われているかどうかが表示されていなかったので
    メールで問い合わせしたところ
    「なんならうちの商品全てに紫外線吸収剤は入ってますけど何か?」
    とかなり高圧的な文章での返答が来た

    絶対に買うもんか!と思ったけどどのみち買えない(笑)

    全成分表示されてるメーカーでしか買えない!!!!!!

    +15

    -2

  • 82. 匿名 2015/05/26(火) 19:54:11 

    みんな、某企業じゃなくて会社名書いてよ。
    そしたらその企業避けるから。

    誰かも書いてたけど、食品や一度売れば済むもののメーカーは手厚いサポートしてくれるけど、アップルやドコモみたいな携帯、これからも継続して使うやつはあんまり対処してくれないよ。あいつら足元見てるからね。
    アップルに至っては被害者の会結成したいくらい!

    +21

    -2

  • 83. 匿名 2015/05/26(火) 19:56:42 

    こないだ掛けました。
    某洗顔料のCMに出ている松田聖子さんに
    とても良く似た方が出ていて、
    気になってしまい
    お客様相談窓口に連絡しました。
    菊乃さんと言う奈良の芸子さんだそうです。
    ブログも拝見しましたが、
    とてもお綺麗な方でした。

    窓口の方は、
    くだらない質問でも丁寧に対応してくれました。

    +4

    -15

  • 84. 匿名 2015/05/26(火) 20:20:24 

    田舎なのでお店何軒も回るのが大変なので、商品の取扱店を問い合わせる事は結構あります。
    あと、湖池屋のポテトチップの味が変わったので以前の方が好きでしたとメールしました。参考にしますと言ってくれたました。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2015/05/26(火) 20:27:14 

    39
    私も子がアレルギーありなのでよくきいてました。身体に影響があることだから、きちんと知りたいし。
    表示が曖昧なものが結構ありますよね。
    市販のお菓子メーカーはたいてい快く回答してくれます。飲食店はたまに曖昧なところも。。


    なぜみんなマイナスつけるのかわからない。
    アレルギーなんて面倒って認識なのかな。。

    +13

    -4

  • 86. 匿名 2015/05/26(火) 20:37:14 

    某有名コーヒーチェーンにて。
    シナモン抜きのカフェオレをたのんだのに、シナモン入ってたから作り直してくださいといったら、店員がダスターでシナモンをぬぐって出した。
    カップのふちにシナモン残ってるわ、台拭きダスターで拭うありえない顛末に激怒。
    本社にメールしましたが、ただの謝罪メール返信のみ。
    二度とそこのコーヒーは飲みません。

    +22

    -2

  • 87. 匿名 2015/05/26(火) 21:36:09 

    トピずれ申し訳ございません。
    お客様センターとは違うけど、似た感じの場所で働いてます。
    対応に慣れてる人はササッと答えられるけど、研修終えたばっかの新人だと、マニュアルにない分からない事聞かれたら、一旦保留にして先輩の指示を仰ぐしかないんです。
    知ったかで適当に答えて、クレームに発展するパターンもあるので。

    「ちゃんと練習してから電話受けろよ」って言われるかもしれないけど、いくら練習しようが、如何せん実際にお客様と話さないと、感じがつかめないので…。
    企業のイメージを壊さないように日々勉強、日々努力してますんで、その辺はどうか許してくださいませ(;´д`)

    +22

    -3

  • 88. 匿名 2015/05/26(火) 22:08:59 

    お客様相談室への電話をクレームだと思い込んでる人がいるね
    購入検討中の家電だったらほしい機能がついているかとか食品だったら原料とか、疑問を問い合わせてもいいんだよ

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2015/05/26(火) 22:55:10 

    au WALLETカードで多重引き落としされていたので、まず購入サイトに連絡。
    丁寧な謝罪と、お客様の方でWALLETに問い合わせいただけますか?とのことだったので電話したら、ものすごーく高圧的で感じの悪いオペレーターが出た。

    「はぁ? ですからぁ、何度もお伝えしていますようにー」とか、繰り返すばかりで話を理解しようとしない。
    そんな対応でも、お給料がもらえる不思議。
    研修とかしないのかしら?

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2015/05/26(火) 23:13:28 

    DHCは最悪でした。

    複数の商品を代引きで頼み、1品だけ後日届くというので待っていたら1月以上来なかった。

    相談室に電話して、1品の代引き分を返してと言っても返してくれない。

    結局お金が戻ってきたのは、半年後に5回の催促電話をしたあと。

    それ以来DHC商品は買っていません。
    みなさんも気をつけてください。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2015/05/27(水) 02:57:58 

    ・HISの対応の遅さ
    ・ソフトバンクの詐欺的契約
    ・セブンイレブンの賞味期限
    その他数え切れないほど…

    結構クレーム出してる…
    私自身クレーマーだけど、前職はお客様相談室の人です(笑)クレーマーなんて「申し訳ございません」と言って流されるだけなことはわかってますが、言わないと気が済まない( ;´Д`)

    +2

    -8

  • 92. 匿名 2015/05/27(水) 06:25:50 

    81

    化粧品会社教えてください
    もしかしたら使ってるかも…

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2015/05/27(水) 06:31:59 

    某メーカーのドレッシング、外蓋をひねるだけで内蓋が開くことに感心し、メーカーにメール⇒「開発の励みになる」と返信あり。
    せんべいがあまりにおいしくて、メール⇒「心より感謝申し上げます」と返信あり。

    良い商品に対する感想をメールで送ることが多いです。


    +5

    -0

  • 94. 匿名 2015/05/27(水) 07:07:38 

    フジテレビ!

    最悪だから、掛けてごらん

    応対者が名前を名乗らないからね。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2015/05/27(水) 07:16:45 

    佐川急便はメールしたらすぐ電話きて謝られた
    配達のおじさんがタメ口だったり呼び鈴押したと同時にドア開けたりするから
    呼び鈴押して少しだけw待ってから開けるようになった

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2015/05/27(水) 10:38:47 

    90
    私もDHCかけたわ!
    サプリメント買ったら黄色の錠剤だったのに真っ黒の錠剤が数粒入ってて気持ち悪くて電話。
    レシート無かったからお店は無駄かなと思って。

    そしたら、製造に使う潤滑油?で飲んでも平気だし嫌なら捨ててくれと言われた。全体が真っ黒なのに?しかも現物見ないのかと言うと、見なくても分かる。異物じゃなく潤滑油で嫌なら捨てればいいだろうと…
    交換、返品じゃなく買ったものを捨てろなんて馬鹿にしてるよね!
    もう二度と買いませんって言って切ったよ。もちろん気持ち悪いからサプリメントも捨てたよ!

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2015/05/27(水) 10:42:54 

    若い子向けのカバンメーカーのサ○ンサタ○サ。
    もう10年近く前だけど、店頭で欲しかったカバンが現品しかなくて、白だったから触られまくって持ち手が黒ずんでてそれは買いたくなかった。
    そしたら店員が送料無料で新しいのを自宅に送ってくれるって言うから買った。
    後日送られてきたのはその黒ずんでるやつ。
    一万以上出してるからさすがに腹立って電話。
    送った店員は新品送ったとか嘘言う。
    でもこっちも喰い下がらずそんなわけないって言ったら送料向こう持ちで今度こそ新品に変えてもらった。
    嘘ついて黒ずんだの送ってくるのも、黒ずんだのを新品と言い張るのも許せなくて、クレーム言いたくても、そんな窓口がいくら調べても見つからない。
    仕方なくHPで見つかったアドレスにクレーム。
    後日、先日のご意見はこちらにお願いします。って別のアドレスが書いたメールが届いた。
    そこそこ大きく展開してるくせに対応が無能すぎて呆れてクレーム言う気失せた。
    もちろん、このメーカーのカバンは二度と買わない。
    皆さんもこのメーカー気を付けてください。

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2015/05/27(水) 11:09:28 

    ある。
    お店で買って配送を頼んだら配達員に詐欺でお金をとられそうになった。指摘したら早口でわけのわからない事を言いながら大急ぎで帰って行った。
    お客様相談室に電話したら謝られるというより、どんな人でどんな状況だったか根掘り葉掘り聞かれた。
    多分、ばれてないだけで何件もやってる。
    お年寄りなら騙されてたと思う。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2015/05/27(水) 11:18:58 

    五右衛◯パスタ行って食べ物にGが入ってた時にクレーム言ったことあります。
    対応は散々で、今の時代なら大炎上するレベルでした。ペヤングと同じような感じです。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2015/05/27(水) 11:45:29 

    今、ちょうどセイコーマート(北海道のコンビニ)に店員の接客態度についてクレームをいれたくて仕方ないんだけど。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2015/05/28(木) 08:13:19 

    日用品メーカーのAの不良と思われる製品が2度あって
    2度目に電話した時、1度目の電話で製造工場のクレームを私がいった事になっていた
    そんなクレーム言える性格じゃないよ…
    2度目対応した女性が教えてくれなかったら私はそのままクレーマー扱いになっていた
    ベテランの様で柔らかい口調の人で、商品の説明も解りやすく教えてくれてお詫びの品迄送ってくれた。
    その後もそのメーカーの製品を買おうと思いました。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2015/05/28(木) 15:50:01 

    一個ずつ個別包装してる梅干しに虫が入ってて連絡した。ただのシール不良として手紙だけ送られてきた。ここの商品凄く好きだったけど、この対応で腹立ってもう買わなくなった。

    野菜チップスはネットで書いてある容量と買って届いた商品の容量が違うから連絡したら、野菜チップスと新商品ですって送られてきた。ここは、電話の対応も良かった。

    +0

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