ガールズちゃんねる

ママ友あるある

157コメント2015/06/22(月) 11:29

  • 1. 匿名 2015/05/26(火) 10:11:05 

    SNSでは繋がりたくない。

    +403

    -6

  • 2. 匿名 2015/05/26(火) 10:12:13 

    さぐりあい

    +314

    -5

  • 3. 匿名 2015/05/26(火) 10:12:30 

    面倒くさい。

    +354

    -3

  • 4. 匿名 2015/05/26(火) 10:12:35 

    中には気が合い良い関係になれる人もいる

    +503

    -7

  • 5. 匿名 2015/05/26(火) 10:12:44 

    気つかいがち

    +176

    -2

  • 6. 匿名 2015/05/26(火) 10:12:46 

    ちゃん付けで呼び合う

    +204

    -17

  • 7. 匿名 2015/05/26(火) 10:12:45 

    世間で言うほどドロドロしてない。

    +526

    -36

  • 8. 匿名 2015/05/26(火) 10:12:53 

    最近も同じようなトピあったよね?

    +22

    -4

  • 9. 匿名 2015/05/26(火) 10:13:17 

    バカムスコと落書きさせる。

    +13

    -23

  • 10. 匿名 2015/05/26(火) 10:13:19 

    深入りしない
    ママ友あるある

    +483

    -6

  • 11. 匿名 2015/05/26(火) 10:13:18 

    最近あるあるトピ多いねー

    +26

    -6

  • 12. 匿名 2015/05/26(火) 10:13:23 

    会いたくないときに限って会う。、笑

    +340

    -1

  • 13. 匿名 2015/05/26(火) 10:13:28 

    すぐ群れる

    +241

    -7

  • 14. 匿名 2015/05/26(火) 10:13:28 

    自分の家と比べて上だった時、優越感に浸る。

    +24

    -69

  • 15. 匿名 2015/05/26(火) 10:13:43 

    一線を越えてはいけない。
    どんなに気が合う!と思った仲の良い人でも、全てを話してはいけないと学びました。

    +489

    -1

  • 16. 匿名 2015/05/26(火) 10:13:54 

    14
    うわ!性格わる!

    +93

    -11

  • 17. 匿名 2015/05/26(火) 10:14:11 


    恒例の
    いない人の悪口

    +130

    -17

  • 18. 匿名 2015/05/26(火) 10:14:11 

    保育園の時のママ友さんは皆さん付かず離れずで居心地が良かった。幼稚園のママ友さんは気疲れしまう人が数名。お金と暇を持て余してる奥様は、私は合わない。

    +245

    -13

  • 19. 匿名 2015/05/26(火) 10:14:21 

    母同士はべったり仲良ししてるけど子供同士はそれほど仲良くなかったり 笑

    +389

    -3

  • 20. 匿名 2015/05/26(火) 10:14:38 

    ここだけの話をしてくるひとは要注意

    +162

    -9

  • 21. 匿名 2015/05/26(火) 10:14:44 

    誰かと誰かは必ず繋がっているので、良いことも悪いことも、ママ友の話は県外の友人か家族でとどめておくことが大事!

    +248

    -4

  • 22. 匿名 2015/05/26(火) 10:14:58 

    子供の成長とともに、去る。

    +227

    -2

  • 23. 匿名 2015/05/26(火) 10:15:44 

    進学で環境が変わると離れる
    外で会っても気づかぬふりをする

    +181

    -4

  • 24. 匿名 2015/05/26(火) 10:15:47 

    できるだけ作りたくない。

    +97

    -5

  • 25. 匿名 2015/05/26(火) 10:15:50 

    みんな、思ってることは同じ

    +112

    -4

  • 26. 匿名 2015/05/26(火) 10:16:10 

    自分の子供を誉められても、鵜呑みにしてはいけない。

    +172

    -2

  • 27. 匿名 2015/05/26(火) 10:16:38 

    スーパーで値引き商品をかごに入れてる時に限って会う

    +109

    -3

  • 28. 匿名 2015/05/26(火) 10:16:47 

    めんどくさい人ほど積極的に近づいてくる

    +222

    -5

  • 29. 匿名 2015/05/26(火) 10:17:09 

    ニコニコして感じのいい人ほど、蓋をあけたら一番厄介だったりする。

    +283

    -11

  • 30. 匿名 2015/05/26(火) 10:17:24 

    旦那の仕事先、学歴、地位で序列が決まる。

    +21

    -27

  • 31. 匿名 2015/05/26(火) 10:17:30 

    受験が近づくと探りあい

    +39

    -6

  • 32. 匿名 2015/05/26(火) 10:17:33 

    最初から悪口wほんと好きだねー

    +35

    -5

  • 33. 匿名 2015/05/26(火) 10:18:32 

    ママ友ってみんなこう感じていたんだぁ
    と、冷静に読んでいる自分がいる。

    +80

    -6

  • 34. 匿名 2015/05/26(火) 10:18:42 

    うちは悪口言う人いないし、今のところ平和。
    変な人とは皆関わらないから話題にすら出てこない。

    +119

    -3

  • 35. 匿名 2015/05/26(火) 10:18:45 

    人間スピーカーに注意!Σ(ノ°▽°)ノ

    +114

    -1

  • 36. 匿名 2015/05/26(火) 10:18:52 

    ただの情報源

    +71

    -2

  • 37. 匿名 2015/05/26(火) 10:18:57 

    根も葉もない噂をうのみにする人が多い。

    +69

    -2

  • 38. 匿名 2015/05/26(火) 10:19:08 

    表面上での仲良しこよし

    +118

    -4

  • 39. 匿名 2015/05/26(火) 10:19:17 

    ネットの情報でママ友って言う空想の敵みたいのに怯えてたけど、実際幼稚園に入園してママさんと話したら普通のお母さんだった。

    +198

    -8

  • 40. 匿名 2015/05/26(火) 10:20:15 

    8
    昨日は、ママ友の作り方のトピあったよね。

    +2

    -4

  • 41. 匿名 2015/05/26(火) 10:20:29 

    お金の話は厳禁

    +94

    -2

  • 42. 匿名 2015/05/26(火) 10:21:11 

    気の合うママでも、子育ての概念が違ったり、教育方針が違ったりするので、話したり遊んだりしていてモヤモヤすることが多い。

    +176

    -3

  • 43. 匿名 2015/05/26(火) 10:21:36 

    自称サバサバ系には要注意

    「何かあったら話聞くよ~?」に騙されて相談したら

    言いふらされた。

    見抜けなかった私も悪いから反省・・・

    もう近付くまい ママ友グループになんか入るまいと誓った

    +171

    -2

  • 44. 匿名 2015/05/26(火) 10:21:48 

    ママ友の旦那の仕事が底辺なら見下して優越感に浸る

    +4

    -22

  • 45. 匿名 2015/05/26(火) 10:21:57 

    躾など、引っかかる所があっても決して口出ししない。

    +182

    -3

  • 46. 匿名 2015/05/26(火) 10:22:26 

    妄想よりもマシだよ!
    そよ風のようにサーッと通り抜けること!

    +70

    -5

  • 47. 匿名 2015/05/26(火) 10:23:00 

    自由が丘の公園 あそこは本当に魔窟です・・

    +44

    -6

  • 48. 匿名 2015/05/26(火) 10:23:44 

    病院や習い事、学校などの情報交換をする。
    上に大きい子供がいる先輩ママの話は参考になる。

    +169

    -0

  • 49. 匿名 2015/05/26(火) 10:23:53 

    お茶ともという主婦サークル皆話聞いてなくガンガン自分の話をしまくり子供の面倒は他人に任せっきり。主催者の家でたこ焼きパーティやらチョコレートフォンデュフェアなどやったがはっきりいってつまらなかった。距離を置いて正解のママさんグループだった。

    +29

    -5

  • 50. 匿名 2015/05/26(火) 10:24:51 

    46

    わたしもそよ風賛成です!

    「あれ、あんなお母さんいたっけ~?」
    「あの人ニコニコしていて感じいいね。話してみたいんだけど、いつもささっと帰っちゃう。。。」

    なんて言われているポジションが一番いいと思います。

    +197

    -1

  • 51. 匿名 2015/05/26(火) 10:25:10 

    39
    ネットや、マスコミが面白く書いているだけですよ。

    +19

    -6

  • 52. 匿名 2015/05/26(火) 10:25:57 

    貯金全然ないよ~
    貯金出来なくて~

    は 嘘

    皆さん意外に持ってる・・・

    +78

    -2

  • 53. 匿名 2015/05/26(火) 10:26:36 

    放任気味のママ友親子と遊ぶと、普段子供にダメって言ってる事もママ友は容認しているので、子供に注意する時当てつけがましくならないよう気を使う。

    +67

    -0

  • 54. 匿名 2015/05/26(火) 10:29:17 

    グループ内に必ず裁判官みたいなのがいて

    揉め事がおこると両者の話を聞き
    「今回はアナタが悪いから謝りなよ」って自分勝手に判決を下す

    +44

    -8

  • 55. 匿名 2015/05/26(火) 10:29:21 

    martとかいう雑誌が、ママ友と仲良くお茶会ってあるけど、みんなやってません。惑わされないで。

    +116

    -5

  • 56. 匿名 2015/05/26(火) 10:30:36 

    第一印象、アレっ⁇って思う人は思いっきり距離を置く。
    関わったら離れるタイミングを逃すから。

    +48

    -5

  • 57. 匿名 2015/05/26(火) 10:30:48 

    最初はみんないいんだけどね
    だんだん相手の家庭事情探って勝手に嫉妬したり子供の成績羨んだりで変な行動するひといるから

    +113

    -3

  • 58. 匿名 2015/05/26(火) 10:32:53 

    またゆっくりしゃべろうね!のゆっくりは永遠に来ない。

    +169

    -1

  • 59. 匿名 2015/05/26(火) 10:33:22 

    バツ1って、自分から言いたくない。

    いつかはばれるのだろうけど‥

    +19

    -1

  • 60. 匿名 2015/05/26(火) 10:33:53 

    嫌いなママ友はその子供も憎くなる。

    +168

    -10

  • 61. 匿名 2015/05/26(火) 10:35:56 

    当たらず障らず、表面上だけの付き合いだった。
    下の名前も知らない人もいた。子どもが中学生になってからはアドレスから削除しました!

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2015/05/26(火) 10:38:03 

    私の地域は幼稚園生徒確保するためなら、園バスが遠くからでも関係無くやってくる。毎日朝になると色々な園バスが、各戸建ての付近通過。ママさん達と朝一緒にバスを待つ光景が無くなった。近所にも幼稚園はあるけど、敢えて近所には通わせて無いって人ばかり。おかげで、濃いママ付き合いが無い。

    +33

    -2

  • 63. 匿名 2015/05/26(火) 10:40:07 

    普通に付き合える人もいるけど、何がトラブルのきっかけになるかはわからないしそれは突然やってくるからなんとも言えないな

    ママ友トラブルの怖い所は、自分がいくら気をつけて適度な距離をおいて付き合ってても、子供にはそこまで高度なことをさせられないこと
    お互いの家で子供から聞いた話は必ず食い違っていること

    +78

    -2

  • 64. 匿名 2015/05/26(火) 10:43:01 

    挨拶だけは欠かさずに深入りしないでいたら

    それはそれで「感じ悪い・・・」とか言われ溜め息が出た

    何言われても気にしない自分でいられるような強さも必要

    +116

    -2

  • 65. 匿名 2015/05/26(火) 10:45:46 

    公園や支援センターに行かなくなるとすぐ妊娠疑惑が出る。
    冬場病気もらいたくなくて行ってなかったぢけなのに…( ; ; )
    『絶対二人目出来たと思ってたー!』
    余計なお世話!

    +80

    -2

  • 66. 匿名 2015/05/26(火) 10:48:45 

    やたら自宅に来たがる人が居る。せめて自分が招いてからにすれば良いのに 

    +74

    -1

  • 67. 匿名 2015/05/26(火) 10:48:53 

    SNSめっちゃ分かる。
    FBわざわざ探して申請して来た時ゾッとした。

    +55

    -4

  • 68. 匿名 2015/05/26(火) 10:52:18 

    入園入学など、こどもどおしの接点がなくなったら関係終了。

    +44

    -2

  • 69. 匿名 2015/05/26(火) 10:54:34 

    そっか、ママ友ってそんな感じなんだね。
    最近、海外から引っ越してきて誰も知り合いがなく・・・
    欲しいな~いたらいいな~って思っていたけど
    やっぱいらないか! 

    +38

    -4

  • 70. 匿名 2015/05/26(火) 10:55:02 

    昔、ママ友トラブルがあったから、必要最低限の範囲内だけで十分。気が合えば、仲良くはなりますが、やはり、家庭優先にしたい。

    +44

    -1

  • 71. 匿名 2015/05/26(火) 10:55:23 

    LINEのTLを非公開にしてたら悪口言われてた
    人のSNS探り入れたがる奴なんなんだろう
    私もFBはママ友に検索されないように検索引っかからない設定にした

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2015/05/26(火) 11:00:31 

    家族ぐるみでつきあいたい人からは、一歩ひきたい

    +81

    -3

  • 73. 匿名 2015/05/26(火) 11:02:53 

    いままでボッチだった人はママ友でもうれしくて友達とよんでいる。ママ友だろ??
    友達とか言うのやめて!

    +5

    -15

  • 74. 匿名 2015/05/26(火) 11:03:09 

    セリフじみた会話。ウソくさいお互いのこどもベタ褒め。

    +36

    -2

  • 75. 匿名 2015/05/26(火) 11:04:53 

    埼玉のお受験とか無いごくごく普通の私立幼稚園だからドラマみたいなドロドロは一切無い。でも人の悪口を言うママとかは極少数だけどいるのであまり関わらないようにしている。

    +21

    -1

  • 76. 匿名 2015/05/26(火) 11:04:56 

    妊娠発覚したから気になる。
    今まで周りにドロドロネチネチした子なんか居なかったからちょっと怖い。
    でもママ友に合わせすぎたり、子供のことで競い合わなければ全然大丈夫な気もする。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2015/05/26(火) 11:06:50 

    お互いの年齢に関する話題はタブー。
    明らかに歳が離れてそうなママ友には、ジェネレーションギャップがありそうな話題(小さい時見てたアニメなど)はしない。
    だからすごく親しいママ友でも、はっきりした年齢は知らない。

    +41

    -4

  • 78. 匿名 2015/05/26(火) 11:11:36 

    子供達の遊びで「ゲームの中のアイテムを間違いであげちゃったらしいから、返しに来て!!」と、呼び出された。
    何言ってるかさっぱり分からないけど、ビビって急いで行った。
    もう少し優しく言ってほしいわ。

    +36

    -0

  • 79. 匿名 2015/05/26(火) 11:18:50 

    私はママ友がいて凄く助かった。
    この行事には何を用意したら良い、とか色々教えて貰えたから。
    くだらない話しも楽しい。
    都会じゃないからかな?

    +79

    -4

  • 80. 匿名 2015/05/26(火) 11:20:51 

    保育園ですが、
    ママ友作らず、初めて懇談会に参加した時。
    すごい感じの悪いママグループがいた。
    挨拶もしたし、話した事もないのに。なんか色々言われた。

    改めて、しょーもないやつらとは付き合わないと再確認。

    +108

    -3

  • 81. 匿名 2015/05/26(火) 11:22:04 

    セレブママの旦那さんは、イケてないオジチャンパパ。

    +68

    -3

  • 82. 匿名 2015/05/26(火) 11:23:48 

    28
    これってホント何でなんだろうね
    最初すっごい愛想良くニコニコ積極的に近づいてきて
    仲良くなるとすっごい親友ぶってきたりして。
    でも何か気に入らない事とか子供同士のトラブルとかあると、急に無視したり被害者ぶってあちこちに悪口言いふらすんだよ。

    一年前これで一人のママ友と拗れて疎遠にしました。

    +102

    -2

  • 83. 匿名 2015/05/26(火) 11:40:42 

    ママ友って悪いイメージがあるけど、普通にいい人が多い。
    話してても楽しい。

    ただやっぱり気を使う。
    だから良い関係でいられるのかもしれないけど、学生時代の友達とは違う浅い関係。

    +88

    -2

  • 84. 匿名 2015/05/26(火) 11:46:06 

    持ち家で近所で幼稚園から一緒、性別同じ、中学まで同じだとしんどそう

    +90

    -0

  • 85. 匿名 2015/05/26(火) 11:48:12 

    群れる
    そして群れを頑なに崩さない

    +44

    -1

  • 86. 匿名 2015/05/26(火) 11:50:10 

    旦那の職業、子どもの出来る自慢はしない。
    勝手に嫉妬され、悪口言われる。

    +31

    -1

  • 87. 匿名 2015/05/26(火) 11:54:35 

    学校の行事や参観などで会えばその場だけでお喋り出来れば十分

    ここまでならうまくいく

    これ以上深入りすると必ずトラブルがおきる

    +73

    -2

  • 88. 匿名 2015/05/26(火) 12:13:49 

    腕にパワーストーンみたいなのつけてる人は要注意

    +35

    -9

  • 89. 匿名 2015/05/26(火) 12:23:11 

    何かあった時に頼れるママ友が一人。
    あとは浅く広くが私には合ってるかな。
    あんまり、ベッタリは苦手です。

    +29

    -1

  • 90. 匿名 2015/05/26(火) 12:25:33 

    やっぱりカーストだよね…
    カースト低いと、見下さられるし、ムカつくよ。
    早く中学に進学して開放されたい!
    後2年こいつらに我慢だって言い聞かせてる。
    今住んでる学区が、2つ選べる所で、小学校選び失敗しました…
    旦那の職、家の地区、地元の繋がりが、強い人、子どもが習い事やスポーツ出来る子がいる人達が、カースト高くて、とてもツライ…

    +18

    -8

  • 91. 匿名 2015/05/26(火) 12:39:08 

    とにかく悪口には乗らない!言わないに限る!
    尾ひれがついて、面倒になるから。

    +39

    -0

  • 92. 匿名 2015/05/26(火) 12:51:46 

    私は敢えて皆から好かれてるママとも嫌われてるママとも付き合ってる。って言ってもどちらも立ち話とか児童館一緒に行ったりとかその程度だけど。グループとか派閥も見えてないフリをしてる。
    周りのママさんからは、ひょうひょうとした鈍感バカなママだと思われてると思うけど、悪口とか聞かされる事ないし快適。もしかしたら、私がいない所で私の悪口は言ってるかもしれないけど、そこは私の耳に入ってこなければOK。

    +60

    -3

  • 93. 匿名 2015/05/26(火) 13:12:34 

    あたしンちの母と水島さんみたいな関係のママ友はあこがれる♡♡

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2015/05/26(火) 13:31:30 

    子供つながりの知り合いであって、決して友達ではない‼︎

    +24

    -1

  • 95. 匿名 2015/05/26(火) 13:52:19 

    スッピンの時は会いたくない

    +23

    -2

  • 96. 匿名 2015/05/26(火) 14:03:36 

    友達じゃないのに友達扱いほんと嫌。いろいろ家庭内の事聞いてくるし。子供お互いに預けようとか嫌になる。

    +21

    -3

  • 97. 匿名 2015/05/26(火) 14:24:41 

    ここの情報やドラマで、かなり幼稚園入園怖かったけど、
    みんな子供中心だし、あたり触りなく普通で
    肩の荷降りた~。
    でも
    マンションの下でたむろしつてるママさん見ると
    園を自宅から少し遠い所にして良かった~。
    って心底思う!

    +25

    -2

  • 98. 匿名 2015/05/26(火) 14:31:47 

    90
    句読点がおかしい。

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2015/05/26(火) 14:38:19 

    群れてる集団は、ババァ同士がちゃんずけで呼んでて気持ち悪い
    ちょっと遊んだとかランチ行った位で、SNSにあげる
    コメはいつもの群れてるメンバーのみ
    リア充アピに必死
    うぜー

    +55

    -4

  • 100. 匿名 2015/05/26(火) 14:39:56 

    群れてる集団は、ババァ同士がちゃんずけで呼んでて気持ち悪い
    ちょっと遊んだとかランチ行った位で、SNSにあげる
    コメはいつもの群れてるメンバーのみ
    リア充アピに必死
    うぜー

    +20

    -3

  • 101. 匿名 2015/05/26(火) 14:49:12 

    100
    分かる〜
    20代や30代前半のママならまだ許せるけど、40代がちゃん付って聞いてる方も恥ずかしい。苗字がよそよそしいと感じるなら、せめてさん付けにしてほしい。

    +34

    -7

  • 102. 匿名 2015/05/26(火) 14:54:27 

    ちゃんづけで、呼びあっていた2人が
    幼稚園の役員にいっしょになり
    喧嘩して、大変なことになった。
    1人は、退園していったよ。
    怖いわ~。

    +46

    -2

  • 103. 匿名 2015/05/26(火) 14:59:04 

    いつも、群れて行動
    習い事もいっしょ
    役員もいっしょ
    行事の参加もいっしょの集団行動をする
    ママさんたち、といっしょになると
    思っていないのに、偶然いっしょになるときが
    多いいのが、つらい。
    だって、声が大きくてうるさいし、自己主張がすごいし。
    本当に、いっしょだと大変。

    +31

    -2

  • 104. 匿名 2015/05/26(火) 15:07:58 

    誰が誰とつながってるとか探るの大好き

    +14

    -3

  • 105. 匿名 2015/05/26(火) 15:34:11 

    思ったより殺伐とはしていない

    +10

    -2

  • 106. 匿名 2015/05/26(火) 15:54:03 

    引っ越した先にどうにも空気の読めない、かまってちゃんの噂好きな主婦がいます。
    彼女の前ではみんな普通に接してるけど、いなくなると悪口大会!
    来年幼稚園組は、絶対に同じ幼稚園はイヤだと今から探りあいです。
    でもね、ほんとに空気読めない自己中な人なんだよね。

    +15

    -3

  • 107. 匿名 2015/05/26(火) 15:58:49 

    ファッションチェック

    +19

    -1

  • 108. 匿名 2015/05/26(火) 16:45:46 

    話大げさ

    +12

    -2

  • 109. 匿名 2015/05/26(火) 16:59:57 

    年齢の話にならないのってほんとなんでだろう
    誰の年齢もしらない

    +26

    -1

  • 110. 匿名 2015/05/26(火) 17:03:40 

    イジメしてるのはだいたい年上。
    同じか年下ママは、料理頑張ってたりオシャレしたりと会話が和やか。
    センパイママとやらに教えて貰った事は、こんな大人には絶対なりたくない事ばかり。

    +13

    -8

  • 111. 匿名 2015/05/26(火) 17:25:56 

    55さん。
    わかります。
    私も家には呼びません。
    ランチやお茶はお店です。

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2015/05/26(火) 18:11:16 

    ママ友って必要?

    +10

    -4

  • 113. 匿名 2015/05/26(火) 18:15:26 

    女子高生みたい。
    一人じゃいられない。
    学生時代、いじめっ子はいじめっ子。

    +25

    -1

  • 114. 匿名 2015/05/26(火) 18:18:48 

    スーパーの通路で立ち話しがち~♬
    とっても邪魔ですよ~♪

    +47

    -1

  • 115. 匿名 2015/05/26(火) 18:21:53 

    自分が子供の頃、子供同士は仲良くないのに親同士が仲良くなって休日に出かけたり遠出したりしてたけど、すごく嫌だった。
    休みの日まで仲良くない子と無理やり遊ばなきゃならなくて苦痛でした。

    +43

    -1

  • 116. 匿名 2015/05/26(火) 18:22:46 

    LINEのグループの会話中に、別グループで悪口大会。
    ボスという、わかりやす当て馬をつくり、実は裏の方々の方が人の親とは思えない会話をしている。
    こういう親がいるから、いじめはなくならないんだと思う。

    +32

    -1

  • 117. 匿名 2015/05/26(火) 18:32:37 

    40代、一人目、不妊ママをきれさせると厄介。

    +11

    -6

  • 118. 匿名 2015/05/26(火) 18:40:09 

    おしゃれ感ママは、完璧主義すぎて、負けず嫌い。
    常に周りからの目を気にしているから、言葉の端々に見下し感が出ている。

    似たような系統でいる集団ほど、危険だよ。
    中身なんてお互い見てないから、付き合う上で、愚痴ばかり。

    +20

    -5

  • 119. 匿名 2015/05/26(火) 18:42:14 

    子供が特徴的な名前のママさんは、やっぱりずれた人です…

    友ではなかったですね、すみません。

    +30

    -2

  • 120. 匿名 2015/05/26(火) 18:42:15 

    てかこの「ママ友あるある」トピもう4つめ?
    なんだかんだ「ママ友」に関心ある人おおいんですね。。。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2015/05/26(火) 18:45:42 

    好きな俳優が、世間の人気と一緒、笑

    西島秀俊→内田篤人→……笑
    次は誰人気になるかな?

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2015/05/26(火) 18:53:00 

    多才なママは嫌われる。

    料理に裁縫に…仕事に…みたいな。

    さらに若くてお金持ちなんてなったら、周囲の嫉妬が半端ない。
    だいたいその人に嫉妬している人は、「あの人は真面目だから」と言っている。それ、捨て台詞だよ、って言った本人に言ってあげたい、笑

    +19

    -1

  • 123. 匿名 2015/05/26(火) 18:54:49 

    ママ友抗争・・・・

    くっだらねーーー!!!

    暇だから他人のことがいちいち気になるんだよ、

    働け!!

    +56

    -2

  • 124. 匿名 2015/05/26(火) 18:58:01 

    123さん
    本当にそう思います。

    +20

    -2

  • 125. 匿名 2015/05/26(火) 19:08:29 

    ベタベタ付き合いしないといけなかった

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2015/05/26(火) 19:30:20 

    とにかく、めんどくさい。

    あえてさらりと付き合うように…

    二人目でようやく分かった。

    +20

    -2

  • 127. 匿名 2015/05/26(火) 21:22:40 

    ママ友はいるようないないような
    やっぱりいないような
    誰とでも話して
    決して、群れずグループにはならず
    でも、群れてる人とも話せなくもない
    で、話したくなさそうな人には話しかけない
    みたいな感じで過ごしています。

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2015/05/26(火) 21:48:58 

    群れるママ、だいたい、夫婦不仲。

    +32

    -2

  • 129. 匿名 2015/05/26(火) 22:00:27 

    ママ友って意外といいもんだよ。子供中心だから遊ぶ時間も限られるからこそ、本音でさばさば付き合えるし。みんな似た立場だから、学生の頃のような恋愛問題とかも全くないから付き合いやすいしさ。

    +15

    -8

  • 130. 匿名 2015/05/26(火) 22:15:39 

    うちの幼稚園にも一つ仲良し六人グループがある。

    他の人は日によって話す相手が違ったりするけど、そこだけはいつも決まったメンバーで輪になっている。

    お互いをちゃん付で呼び合いベタベタくっついている。

    行事のグループ分けで、そのママグループの人が1人になったとき、いつもは全く話しかけてこないのに、妙に仲良さげに話しかけられてびっくり。
    1人になりたくないのかな。

    +23

    -1

  • 131. 匿名 2015/05/26(火) 22:18:44 

    卒園しても毎月のように休日に園のママ会をやりたがり、SNSで誘いをかけてくるママさん達。
    仕事しているから保育園に通っていたはずなのに、勤務時間中のはずの時間にSNSでやり取りしてるから、携帯鳴りっぱなし

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2015/05/26(火) 22:20:43 

    128
    旦那に構ってもらえないからママ友とつるむんだよね。

    +26

    -4

  • 133. 匿名 2015/05/26(火) 22:28:17 

    131の続きです。

    過去の園生活ばかり振り返らないで、進学したんだから現在の子供の学校生活を大事にしようよ〜

    +7

    -2

  • 134. 匿名 2015/05/26(火) 22:34:40 

    何で幼稚園の前に公園があるんだよ-!

    さよならの後園庭で遊び、更に公園へ移動。暑いときも寒い時もほんっと感心するわ!

    そんなに毎日会ってるのにしゃべる事なんかあるの??

    +17

    -4

  • 135. 匿名 2015/05/26(火) 22:52:30 

    ママ同士の付き合いは気を遣うけど、やっぱりママ友がいて良かったと思う時もあります。
    私が相手のママを信頼するポイントは、自分の子と他人の子(私の子)に対して、分け隔てなく接してくれるかどうかです。
    あんまりにも自分の子優先なママは、上っ面だけの付き合いをしたいのが見え見えで信用できません。

    +24

    -3

  • 136. 匿名 2015/05/26(火) 23:20:02 

    122さんわかるー!

    主婦の得意分野に、仕事をしている人がしゃしゃり出ようものなら…。パン作れますとかね…。結構クオリティが高いものでも出されたら…。

    しっかりと仕事をしている人の方が、器用な人が多かったりするよね。

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2015/05/26(火) 23:22:07 

    家が汚く、本人のルックもイマイチな自称料理上手ほど、マヨネーズをよく使う。

    +6

    -2

  • 138. 匿名 2015/05/27(水) 00:25:59 

    昨日の友は今日の敵、になることもある

    幼稚園卒園と同時に、ママ友が掌返してきたから。
    さんざん子供預からせたり、時には夕飯まで作ったのに、「学校が違うからもう使えない」ってことで私はバッサリ切られたみたい

    誰にでも愛想が良いのは、上の子の用事に下の子を連れていけない等の時の預け先として確保したいだけなんだと分かった。

    道で会って挨拶しても無視されるから、それ以降は私も気づかぬふりしてますわ。

    +18

    -1

  • 139. 匿名 2015/05/27(水) 00:31:34 

    偶数でしか行動できない

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2015/05/27(水) 01:03:21 

    ホットプレート

    +4

    -2

  • 141. 匿名 2015/05/27(水) 07:26:38 

    保育園で、ずっと付き合えるママ友達に出会いました(^ ^)
    毎年キャンプにも行ってます。

    +6

    -3

  • 142. 匿名 2015/05/27(水) 08:40:22 

    人を蔑み成り立つ関係。

    一人になりたくないし、嫌がらせをされたり、馬鹿にされたくないから、つるむ。
    つるんでいる人は、そういう状況にいることを認識しているから、つるむんだよ。

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2015/05/27(水) 08:47:41 

    幼稚園のママ(ママ友)だから揉めるのではなくて、社会人として大人としての教育や訓練を受けず揉まれず、学生時代から変わってない人が多いから揉める。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2015/05/27(水) 09:13:39 

    今は何の社会経験もないまま結婚した若い人なんてほぼいないだろうに、
    なんでママ友関係になると社会性のない人がワラワラ出てくるんだろう

    +11

    -2

  • 145. 匿名 2015/05/27(水) 09:38:38 

    ママ友とか絶対いらない!!
    友達になろうとしてくる人は絶対地雷です。本当に大変な目に遭いました…気をつけて。。泣

    +7

    -2

  • 146. 匿名 2015/05/27(水) 09:48:04 

    そういえば旦那さんに構ってもらえない人がいます。
    手当たり次第に遊ぼうって言って断わられまくってて、唯一遊んでくれたママさんにも今煙たがられてるみたい。
    旦那さんが居る土日でも御構いなしに昼ご飯食べに来て、お茶飲みまくって散らかして帰るんだって。
    産後1ヶ月の時に、ペラッペラのタオルをお祝いに持って行って半日居座った後はもう来ないでって言われたみたい。
    それでもまだ誘いつづけてるみたいだからビックリ…

    +3

    -2

  • 147. 匿名 2015/05/27(水) 10:47:29 

    134 子供が公園行きたがるからでしょ

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2015/05/27(水) 11:32:08 

    147
    確かに。
    でも、公園で子供の遊びに付き合ってくれる
    ママさんはありがたい。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2015/05/27(水) 14:31:36 

    144さん、
    社会経験ねぇ…
    職業差別するのは、心が狭いけど、本音は誰でもなれる職業の人は、社会人としての教育は受けてないと思うよ。

    歯科衛生士とかね。。

    +3

    -5

  • 150. 匿名 2015/05/27(水) 15:39:02 

    149です。

    歯科助手でした!

    +0

    -5

  • 151. 匿名 2015/05/30(土) 05:52:54 

    子供同士仲が悪いと親同士仲が悪い時あるよ。
    保育園の時子供は、トラブルした時一々子供が他のお母さんに報告するから先生に注意されたみたいだよ。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2015/06/01(月) 00:56:49 

    ママ友で本当の友達を求めてるバカこっちに友達いないからって支援センターで、話しかけてママ友作ってるやつには要注意。暇人ヤロー

    +0

    -6

  • 153. 匿名 2015/06/01(月) 01:02:26 

    ママ友で本当の友達を求めてるバカこっちに友達いないからって支援センターで、話しかけてママ友作ってるやつには要注意。暇人ヤロー

    +0

    -3

  • 154. 匿名 2015/06/01(月) 12:36:49 

    ママ友に限らず、女性は一人ひとりはそうでも無いのに、連んだり群れると暴徒化(ババア化)する。そこまで知らない他人の悪口を聞くのも言うのも嫌い。
    ご近所関係が面倒なので、挨拶は爽やかに、メンバーには加わらず、フルで働いてお付き合いは回避してきた。

    そもそも、群れる意味がわからない。いつも一人だけど困った事はなかった。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2015/06/02(火) 20:25:24 

    地雷だらけ。

    賢く、程よい距離感は絶対必要。

    グループ付き合いとSNSでの付き合い方に要注意。

    中には子供抜きでも付き合えるような友達になれる人もいるが、基本はママ友は友達ではない。

    母親歴は浅いですが、ママ友付き合い、なんとなく見えて来ました。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2015/06/12(金) 17:07:16 

    幼稚園児の母親は 子供を送った後 のんびり おしゃべり。
    保育園児の母親には ありえない場面。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2015/06/22(月) 11:29:01 

    女子中学生のような繋がり

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード