ガールズちゃんねる

好きだったライトノベル

108コメント2015/05/26(火) 15:23

  • 1. 匿名 2015/05/25(月) 14:52:24 

    読んでいて楽しかったライトノベルを語るトピです。

    漫画家マリナシリーズ
    読んでいた人、多かったのではないかな~
    好きだったライトノベル

    +196

    -4

  • 2. 匿名 2015/05/25(月) 14:53:51 

    トピ立つのはやいね。

    +3

    -9

  • 3. 匿名 2015/05/25(月) 14:54:00 

    バッカーノ

    +16

    -2

  • 4. 匿名 2015/05/25(月) 14:54:11 

    ライトノベル...初めて聞いた言葉だ!

    +9

    -22

  • 5. 匿名 2015/05/25(月) 14:54:14 

    西尾維新

    +15

    -2

  • 7. 匿名 2015/05/25(月) 14:55:07 

    キノの旅

    +37

    -3

  • 8. 匿名 2015/05/25(月) 14:56:15 

    6
    地震トピ行けよ‼︎

    +4

    -4

  • 9. 匿名 2015/05/25(月) 14:57:39 

    GOSICK
    ライトノベルの割には文章もしっかりしてるし、ヒロインのヴィクトリカちゃんが可愛い
    好きだったライトノベル

    +29

    -5

  • 10. 匿名 2015/05/25(月) 14:57:56 

    嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
    好きだったライトノベル

    +13

    -2

  • 11. 匿名 2015/05/25(月) 14:58:08 



    まずはライトノベルの説明を…

    +16

    -24

  • 12. 匿名 2015/05/25(月) 14:58:19 

    フォーチュンクエストがまだ続いていてびっくり

    +41

    -1

  • 13. 匿名 2015/05/25(月) 14:59:25 

    11
    ググれば?

    +28

    -7

  • 14. 匿名 2015/05/25(月) 15:00:45 

    人類は衰退しました
    ブラックユーモアが効いてて面白い

    +12

    -3

  • 15. 匿名 2015/05/25(月) 15:02:15 

    ライトノベルってなんですか?(≧∇≦)

    +10

    -25

  • 16. 匿名 2015/05/25(月) 15:02:26 

    林葉直子 とんでもポリスシリーズ大好きでした。
    多才な人ですよね…
    好きだったライトノベル

    +92

    -2

  • 17. 匿名 2015/05/25(月) 15:04:38 

    いまどきライトノベルを知らない人っているんだ

    +64

    -7

  • 18. 匿名 2015/05/25(月) 15:04:39 

    Trinity Blood

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2015/05/25(月) 15:08:39 

    とらドラとハルヒ読んでました

    +8

    -2

  • 20. 匿名 2015/05/25(月) 15:09:13 

    リリカルタロット占いシリーズ

    最後どうなったのかいまだに気になります。

    +10

    -2

  • 21. 匿名 2015/05/25(月) 15:12:54 

    キノの旅
    ウィザーズブレイン
    半分の月がのぼる空
    狼と香辛料

    うーん懐かしい!

    +13

    -2

  • 22. 匿名 2015/05/25(月) 15:13:04 

    1さん
    なつかしー!
    響谷?薫好きでした

    +76

    -3

  • 23. 匿名 2015/05/25(月) 15:14:13 

    つかまえてシリーズ!!
    大人になっても買い続け、結局ラストまで集めました。

    +27

    -2

  • 24. 匿名 2015/05/25(月) 15:18:19 

    ライトノベルっていうのは文字通り軽い感じの小説だよ。
    はじめは高校生や読書しない大学生向きくらいが対象、今は中学生以上というところ。

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2015/05/25(月) 15:20:31 

    漫画家マリナシリーズ懐かしい
    20年くらい前じゃないですか?
    大好きだったので、表紙画像だけでもうれしい

    中学時代、コバルト文庫を読み漁ってました
    同じ藤本ひとみ先生の「花織高校恋愛シリーズ」はご存知の方いらっしゃいますか?
    少女マンガ並にきゅんきゅんする展開で、夢中になって読んでました。
    もうどちらのシリーズも絶版なんですね

    +123

    -3

  • 26. 匿名 2015/05/25(月) 15:21:26 

    まだ続いてるけど、デュラララ‼︎

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2015/05/25(月) 15:23:07 

    ぼくらの七日間戦争
    好きだったライトノベル

    +58

    -4

  • 28. 匿名 2015/05/25(月) 15:23:32 

    化物語シリーズ

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2015/05/25(月) 15:25:23 

    1のマリナシリーズも好きで読みました。
    年齢がわかっちゃうけど…

    なんて素敵にジャパネスクシリーズ
    クララ白書シリーズ
    星へ行く船シリーズ
    などなどなど
    今でもたまに本棚から出して読みます。

    読書好きになるきっかけでしたね。

    +124

    -2

  • 30. 匿名 2015/05/25(月) 15:30:21 

    須賀しのぶさんのキルゾーンシリーズと
    ブルーブラッドシリーズが好きでした。
    好きだったライトノベル

    +17

    -2

  • 31. 匿名 2015/05/25(月) 15:30:56 

    サイケデリックレスキュー

    中学生のころ本屋でみかけた時に絵にひかれて読み始めたけど
    話も深くてはまったな~(*^^*)
    また読んでみようかなっ!
    好きだったライトノベル

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2015/05/25(月) 15:33:35 

    「タイムリープ あしたはきのう」
    朝、起きたら前日の記憶がなかった。
    同級生は自分はちゃんと登校していてテストも受けて普段通りだったと言う。
    家に帰ると「昨日の私」からの手紙があったのです。
    記憶喪失か?二重人格か?
    違うんです。タイムリープなんです。それも身体はそのまま意識だけの。

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2015/05/25(月) 15:37:28 

    ハイスクールオーラバスターが好きだったんだけど、若気の至りだったと思う…
    好きだったライトノベル

    +38

    -2

  • 34. 匿名 2015/05/25(月) 15:44:11 

    女戦士エフェラ&ジリオラシリーズ
    表紙イラストをいつもうっとり眺めていた記憶…(もちろん眺めるだけじゃなくて読んでるけど!)
    好きだったライトノベル

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2015/05/25(月) 15:50:12 

    34ですが、アリスシリーズや幽霊事件シリーズも!(もうじきアラフォーです…)
    好きだったライトノベル

    +92

    -1

  • 36. 匿名 2015/05/25(月) 15:54:04 

    未だに自分の中で印象が強いです
    好きだったライトノベル

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2015/05/25(月) 15:54:34 

    アリスシリーズ懐かしい!

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2015/05/25(月) 16:01:48 

    十二国記

    +50

    -1

  • 39. 匿名 2015/05/25(月) 16:03:17 

    のびないね

    +4

    -3

  • 40. 匿名 2015/05/25(月) 16:10:01 

    懐かしい!
    マリナシリーズって結局、ラストはどうなったんだろう?

    あと星子シリーズ!今だに2時間ドラマ化されないのが不思議です

    +84

    -3

  • 41. 匿名 2015/05/25(月) 16:10:40 

    藤本ひとみにそっくりな作家で話題になってる愛川さくらという方の天才作家スズシリーズが、マリナシリーズにそっくりです。
    そっくりというか、もう藤本ひとみさんご本人が書いたとしか思えないです。
    すごく懐かしくて一気に読んでしまいました!
    もう続きが読めないと思っていたので、嬉しかったです。

    +28

    -2

  • 42. 匿名 2015/05/25(月) 16:14:54 

    漫画家マリナ、懐かしいっ!!!
    トピ画でもう大興奮しちゃいました。
    数年前、古本屋で大量に発見したんですが、あの時買わなかったことを今さら後悔してます…読みたい。
    ちなみにシャルル派でした!悲恋に泣きました!
    読みたいなあ……

    +89

    -2

  • 43. 匿名 2015/05/25(月) 16:24:16 

    42さん、シャルルなつかしい!
    中学生のときはまって友人と読んでました。
    私は硬派な弾上派でしたー(笑)

    +69

    -2

  • 44. 匿名 2015/05/25(月) 16:30:21 

    おジャ魔女どれみ16

    16歳になったおジャ魔女の話しです!
    おジャ魔女どれみ大好きで、ライトノベル出た時はかなり嬉しかったなぁ!
    まだ続いてますよー。
    好きだったライトノベル

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2015/05/25(月) 16:30:53 

    フルメタや星界シリーズなどのSF物が好きだった

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2015/05/25(月) 16:38:09 

    折原みと…とか、そうゆうの⁇
    好きだったライトノベル

    +153

    -1

  • 47. 匿名 2015/05/25(月) 16:41:00 

    25さん
    私もマリナシリーズ同様、花織高校シリーズも大好きでした!
    真人って男の子を幼なじみの女の子がまーとって呼んでて、可愛い呼び方だなぁと思ってたので、息子がたまたまあきとなのであーとって呼んでます(#^.^#)

    藤本ひとみ先生と同じくらい…いえ、すみません、それ以上に大好きなのが新井素子先生。
    星へ行く船シリーズは、今でも何回も読み直しています。
    逆恨みのネメシス→そして、星へ行く船で明かされたあゆみちゃんの隠れた能力に最後驚かされました。
    素子さんの作品はライトノベルも好きだけどくますけと一緒にとかおしまいの日等のサイコホラーな作品もはまります。

    +32

    -2

  • 48. 匿名 2015/05/25(月) 16:41:13 

    41
    藤本ひとみが書いています。

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2015/05/25(月) 16:46:29 

    オーフェン好きでした。
    好きだったライトノベル

    +25

    -1

  • 50. 匿名 2015/05/25(月) 16:48:51 

    中学生の時藤本ひとみにハマりました。マリナシリーズは少数派だと思うけどカミルスが1番好きでした!
    花織シリーズではイツキ…フルネームは忘れたけど>_<

    ファンタジーでハマったのはひかわ玲子先生の、小学館から出ていたクリセニアン年代記。知ってる方いるかな〜?

    +31

    -3

  • 51. 匿名 2015/05/25(月) 16:48:54 

    今年38歳になるんだけど懐かしい本を思い出させてくれてありがとう!

    マリナもアリスも星子も大好きでした
    次の休みに図書館で借りてきます

    +26

    -2

  • 52. 匿名 2015/05/25(月) 16:57:14 

    『丘の家のミッキー』
    なかなか自分の気持ちを言葉にできないでいる主人公に共感した、当時場面かんもくだった私(懐かしい)
    好きだったライトノベル

    +28

    -1

  • 53. 匿名 2015/05/25(月) 17:03:28 

    なつかしい登場人物の名前がいっぱい出てきてて
    久しぶりに古い友人に会ったみたいにわくわくしてます
    あーーーー、実家を出るときに全部捨てるんじゃなかった!
    もう一度読みたいよ~~

    +23

    -1

  • 54. 匿名 2015/05/25(月) 17:07:16 

    風の大陸、高校時代に読んでいました。でも話が長すぎて、途中で断念……最後はどうなったのかな
    好きだったライトノベル

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2015/05/25(月) 17:10:34 

    風を道しるべに…
    当時小5だった私には内容が難しかった〜

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2015/05/25(月) 17:12:13 

    この本、読んでいました
    好きだったライトノベル

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2015/05/25(月) 17:13:37 

    スレイヤーズ
    好きだったライトノベル

    +26

    -1

  • 58. 匿名 2015/05/25(月) 17:19:46 

    フォーチュンクエスト!
    私の青春そのもの
    好きだったライトノベル

    +26

    -1

  • 59. 匿名 2015/05/25(月) 17:20:23 

    クララ白書❗️

    今でも氷室冴子は実家にあります。
    好きだったライトノベル

    +31

    -1

  • 60. 匿名 2015/05/25(月) 17:21:39 

    五代ゆうさんのフォーチュンテラーの鏡、いまだに持っています
    好きだったライトノベル

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2015/05/25(月) 17:23:55 

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2015/05/25(月) 17:25:07 



    そういえば、この本も読んだな~

    +38

    -1

  • 63. 匿名 2015/05/25(月) 17:29:47 

    氷室冴子先生の

    なぎさボーイ
    蕨ヶ丘物語
    多恵子ガール
    北里マドンナ

    のシリーズが好きでした

    +54

    -1

  • 64. 匿名 2015/05/25(月) 18:00:58 

    彩雲国物語にハマりました

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2015/05/25(月) 18:02:25 

    63さん

    わたしも氷室冴子先生大好きでした
    「雑居時代」「ざ・ちぇんじ」
    公文の帰りに小学校の友人と夢中になって読みふけってました
    暗くなっても帰らなくて、親にめちゃくちゃ怒られた記憶がいま蘇りました

    +60

    -2

  • 66. 匿名 2015/05/25(月) 18:03:03 

    ロードス島戦記
    角川ビーンズのオペラ・シリーズ
    コバルトでは、姫神さまに願いをシリーズとちょーシリーズ

    今でもたまに読み返します。

    +20

    -1

  • 67. 匿名 2015/05/25(月) 18:18:04 

    デルフィニア戦記は面白かった
    図書館で借りて一気読みした

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2015/05/25(月) 18:51:14 

    前田珠子さんの「破妖の剣」シリーズにハマってました
    好きだったライトノベル

    +30

    -1

  • 69. 匿名 2015/05/25(月) 18:51:17 

    森奈津子のお嬢様シリーズ

    今はSM小説とか書いてるんだよね…
    少女小説らしからぬ表現は多々あったけど、ちょっとショックだったわ

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2015/05/25(月) 18:53:24 



    金蓮花さんの本も面白かった。
    あと↓前田珠子さん。
    どちらもイラストが素敵。
    好きだったライトノベル

    +23

    -1

  • 71. 匿名 2015/05/25(月) 18:56:21 

    氷室冴子

    なんて素敵にジャパネスク
    銀の海 金の大地

    +64

    -1

  • 72. 匿名 2015/05/25(月) 18:58:31 



    冴木忍さん。
    すごい人気だった。

    私が好きだったのは、デビューした直後の小林めぐみさん。
    ねこたま、まさかなは当時の彼女にしか書けない作品。

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2015/05/25(月) 19:22:02 

    懐かし過ぎる~アタシは唯川恵が好きだった(^^)

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2015/05/25(月) 19:47:16 

    放課後シリーズ、星座シリーズが大好きでした!
    好きだったライトノベル

    +52

    -1

  • 75. 匿名 2015/05/25(月) 19:55:24 

    藤本ひとみ先生大好きでした。マリナシリーズも銀バラシリーズも読んでました。銀バラは最近完結しましたね。買おうかどうか悩んでます。マリナシリーズも完結しないかな。王領寺の名前で書いてたシリーズも読んでましたが、この人のはとにかく未完のまま放置が多くてガッカリです。コバルトで書きたくなくなったにしても、シリーズは完結してからにしてよって思ってました。

    +44

    -2

  • 76. 匿名 2015/05/25(月) 20:08:47 

    私もマリナシリーズ大好きで、トピ画が嬉しくて書きこみました。私も全部すててしまったのが悲しいです。
    昨年くらいにネットの二次創作を読みあさるくらい昔本当に好きでした。

    +18

    -3

  • 77. 匿名 2015/05/25(月) 20:08:49 

    津原やすみ先生のエイリアンシリーズ好きでした。

    +3

    -2

  • 78. か 2015/05/25(月) 20:09:12 

    72さん

    冴木忍さんといえば私はこれだったなぁ(*´ェ`)
    はっきりとは覚えていないものの、あとがきの文章が少々暗かったような記憶…笑

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2015/05/25(月) 20:11:01 

    画像貼り忘れました(◎_◎;)
    好きだったライトノベル

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2015/05/25(月) 20:35:05 

    赤羽たつみは?

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2015/05/25(月) 20:48:31 

    マリナ!!大好きで嫁入り道具に入れてきました♪もちろん、銀バラも!
    シャルルがお気に入りだけど、恋してたのはカミルスでした♡

    冴木忍さん、懐かしい〜。
    なんだかんだで星の大地が一番好きでした。

    +24

    -1

  • 82. 匿名 2015/05/25(月) 20:51:11 

    ブギーポップ

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2015/05/25(月) 21:05:04 

    藤本ひとみ、氷室さえこ、久美早織、この人たちのほんが全てが、実家に残っている私は勝ち組w

    +23

    -2

  • 84. 匿名 2015/05/25(月) 21:08:25 

    皆川ゆかの、ティーパーティーシリーズ。
    最後まで読めなかったから最終回が気になってた……

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2015/05/25(月) 21:21:42 

    ヨコハマ指輪物語
    好きだったライトノベル

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2015/05/25(月) 21:24:43 

    マリナシリーズ読んでた。
    最初に読んだのはなぜかカミルスの話。
    漫画本ではないから親も買ってくれた。

    +14

    -2

  • 87. 匿名 2015/05/25(月) 21:30:45 

    小林深雪さん好きでした!
    好きだったライトノベル

    +40

    -2

  • 88. 匿名 2015/05/25(月) 21:52:27 

    文学少女シリーズ!!
    ココロコネクト
    大好きです!!

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2015/05/25(月) 21:53:37 

    フルメタルパニックは、最高ですよね。なによりギャグとキャラのかけあいがすてき!

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2015/05/25(月) 22:05:07 

    倉本由布のきっとシリーズ
    好きだったライトノベル

    +17

    -1

  • 91. 匿名 2015/05/25(月) 22:27:18 

    聖子ちゃんと宙太シリーズ。
    小学生の時読んでました!
    小学生にはちょっとエロかったかな

    +40

    -1

  • 92. 匿名 2015/05/25(月) 23:24:51 

    ココロコネクト
    好きだったライトノベル

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2015/05/25(月) 23:32:59 

    つかまえてシリーズ読んでました。
    好きだったライトノベル

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2015/05/26(火) 00:13:53 

    >48
    やっぱりそうですよね!
    イラストもマリナにそっくりだし。
    好きだったライトノベル

    +5

    -2

  • 95. 匿名 2015/05/26(火) 00:13:54 

    ジャパネスクがきっかけで、氷室冴子さんのファンになり、小説を今になって集めてます。
    ちょうど先日クララ白書とアグネス白書を中古で手に入れて読んでる所なのでこのトピ嬉しいです!

    なぎさシリーズ
    シンデレラ迷宮、シンデレラミステリー
    冬のディーン、夏のナタリー
    恋する女たち
    少女小説家は死なない
    なんて素敵にジャパネスク

    全部面白かった。
    次は銀の海、金の大地を手に入れたいです。

    +17

    -1

  • 96. 匿名 2015/05/26(火) 01:03:16 

    折原みとのアナトゥール星伝と
    天使シリーズ好きだったなぁ〜

    途中で読まなくなっちゃったけど、アナトゥール星伝の最後ってどうなったんだろ…
    好きだったライトノベル

    +25

    -1

  • 97. 匿名 2015/05/26(火) 01:04:55 

    天使シリーズ
    好きだったライトノベル

    +29

    -1

  • 98. 匿名 2015/05/26(火) 01:13:13 

    丘の家のミッキー
    大好きでした!
    鎌倉、葉山の景色に憧れて、修学旅行の自由行動は
    鎌倉を選んだ東北の田舎者です。

    今読み返したらどんな気持ちになるだろう?
    古本屋に行こうかな。
    トピ主さん、ありがとうございます!

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2015/05/26(火) 02:32:03 

    トリニティ・ブラッド
    本当にハマったから未完なのが惜しい…
    しかも一応キリはいいけど、めちゃくちゃ続きが気になるところで終わってしまった

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2015/05/26(火) 07:27:17 

    マリナシリーズ懐かしい(o^^o)
    フルカラーのマリナ辞典がお気に入りでした♪
    ミシェルや剣が出て来て付いていけなくなったっけ(笑)

    マリナシリーズが一旦終って、鑑定医シャルルシリーズになったよね?
    鑑定医3作くらい?読んだけど最後どうなったのかな??

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2015/05/26(火) 11:01:01 

    この本の中にある話でクロイツェルソナタが好きだった。
    中学のときに読んでから。
    好きだったライトノベル

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2015/05/26(火) 12:19:44 

    うわ、すっごい懐かしい!!
    このトピ開いた途端に、今まですっかり忘れてた記憶が蘇った。
    中学生の頃、藤本ひとみ先生のサイン会&握手会に友達数人と行ったことがあります。
    ご本人にお会いして握手をしてもらいました。
    とても綺麗な人ですごく驚いたのを覚えています。

    ただ、あの時、私たちは差し入れを持ってきていなかったので、他の人たちが豪華な花束やプレゼントを持ってきているのを見てみんなですごく焦った挙句、なぜか直前までいたマクドナルドで、無料でもらったポテトのSサイズを渡してしまいました。
    なんでフライドポテトなんだ!!結構におってたぞ!!
    ほんと、おバカな中学生だったな〜、と今コメントしながら一人でニヤけてます。
    好きだったライトノベル

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2015/05/26(火) 12:22:38 

    どなたか「星と霜のメッセージ」を覚えている方はいませんか?
    私この本で星霜の意味を知りました(笑)



    はぁ〜〜、懐かしい、いいわぁ、このトピ。
    好きだったライトノベル

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2015/05/26(火) 12:45:48 

    夢中になって読んだ。人気が出すぎて漫画や映画に。
    好きだったライトノベル

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2015/05/26(火) 13:18:45 

    「なんて素敵にジャパネスク」は、今でも人気ありますよね
    リバイバル版が出版されてますし、杉並区の図書館でも人気作品で1カ月待ちでした
    私が高校生だった当時、担任の古文担当男性教師(26歳)も読んでてびっくりしたこともありました
    (家庭訪問で本棚チェックして、テンション上がってた)
    軽い文章でユーモアたっぷりだけど、平安時代の貴族文化をお手軽に学べるので中高生にお勧めしたい作品ですよね

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2015/05/26(火) 13:39:42 

    93
    私もつかまえてシリーズ、読んでました。
    途中まで集めてたんですが
    最後どうなったか気になります。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2015/05/26(火) 15:20:30 

    おばちゃんの趣味丸出し

    +1

    -6

  • 108. 匿名 2015/05/26(火) 15:23:50 

    なんか、古いのばっかだね。ココロコネクトとかフルメタとかトラどらみたいな
    最近のは、あまり押されてない。

    +2

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード