ガールズちゃんねる

栗原類、発達障害を告白 8歳の時に判明「人に合わせられない」

504コメント2015/06/22(月) 06:53

  • 501. 匿名 2015/05/31(日) 17:21:19 

    グザヴィエ・ドラン監督 の映画『Mommy/マミー』を見るれば、
    ADHDが個性で片付けられる範囲を超えてることが理解出来ると思う。
    あんなの女手ひとつで育てろと言われたら、子育ての喜びよりも辛さが勝るよ。
    あそこまで酷くなくても、母親の育て方が悪いと周囲に責められ続けるだろうし、子ども本人もダメ人間として責められ続けて腐るよ。
    日本でもググると似た苦労してるお母さんの日記が出てくる。


    お互いに人間なんだから、発達障がいの人が起こすトラブルを無理矢理許す必要はない。
    すべきなのは、その特性をお互いに事前に知ること。
    そして、お互いにトラブルにならぬよう、事前に対策を練ること。
    現実的には、周囲の理解を求めることはほぼ不可能なので、本人が特に対策を練らなければいけない。
    なので、本人や近しい人が診断を必要と判断したなら診断は受けるべきだよ。
    グザヴィエ・ドラン監督 映画『Mommy/マミー』 オフィシャルサイト
    グザヴィエ・ドラン監督 映画『Mommy/マミー』 オフィシャルサイトmommy-xdolan.jp

    カンヌ国際映画祭2014審査員特別賞受賞。美しき俊英グザヴィエ・ドランの監督最新作にして最高傑作『Mommy/マミー』。新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国順次ロードショー。


    精神病院廃止したイタリアという国があるにも関わらず、
    日本でも様々なジャンルの医師や研究者が自身の専門分野の見地から、
    「必要なのは薬ではない」と言っているにも関わらず、
    日本には、薬さえ出しておけば良いという考えの精神科医も確かにいる。
    逆に、薬の力を過信し、依存して、自身ではなにもしない患者も確かにいる。
    さらには、ありとあらゆる気に入らないものを障がいや精神病の枠に押し込めようとする、無茶苦茶な人も確かにいる。

    でもそういう事もあるから、注意してねくらいで、
    作られた病気だとか、甘えとか言うのは行き過ぎ

    +3

    -0

  • 502. 匿名 2015/06/01(月) 01:33:41 


    やっぱり、当事者の人も「ADD」よりは「アスペルガー」っぽいって指摘してるみたいね。
    併発とかもあるらしいからなんともいえないけど
    栗原類は本当に「ADD(注意欠陥障害)」なのか。当事者の間に疑問の声『実際の症状と違う』『どちらかというとアスペ(ASD)じゃないか?』 : 凹凸ちゃんねる〜発達障害・人格障害・生きにくい人のまとめブログ〜
    栗原類は本当に「ADD(注意欠陥障害)」なのか。当事者の間に疑問の声『実際の症状と違う』『どちらかというとアスペ(ASD)じゃないか?』 : 凹凸ちゃんねる〜発達障害・人格障害・生きにくい人のまとめブログ〜hattatu-matome.ldblog.jp

    さて、昨日のニュースでモデルの栗原類さんが発達障害の一つ「ADD(注意欠陥障害)」と診断された事が明らかになりましたが、当事者の間ではその診断名に疑問の声が挙がっている模様。なんでも、ADDと自閉スペクトラム(アスペルガー)を混同しているのでは?との意...

    +2

    -0

  • 503. 匿名 2015/06/04(木) 15:52:43 

    そうなんだろうなあと思ってたし
    ちゃんと仕事してるから偉いなとも思ってた
    今はまだ若いからエキセントリックな男の子で済んでるけど
    うまく年取れるかちょっと心配
    好きだから応援してるけど

    +2

    -0

  • 504. 名無しの権兵衛 2015/06/22(月) 06:53:23 

    将来的には喜劇俳優になるのが彼の夢なんだとか。
    栗原類、発達障害を告白、「『笑っちゃいけない』とは思わないで」 : J-CASTニュース
    栗原類、発達障害を告白、「『笑っちゃいけない』とは思わないで」 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    モデルの栗原類さん(20)が5月25日、情報番組「あさイチ」(NHK)に出演し、発達障害のひとつ「注意欠陥障害(ADD)」であると告白した。


    発達障害はいろいろと大変だけど、彼の場合は容姿に恵まれたことで
    芸能界という居場所を見つけることができて、本当に良かったと思う。
    もし容姿が普通もしくはそれ以下だったら、何か得意なことを見つけ
    てそれでやって行く(専門職)のが最適かもしれない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。