ガールズちゃんねる

【地震】埼玉県北部で最大震度5弱 マグニチュード5.6、津波の心配なし

526コメント2015/05/30(土) 01:19

  • 501. 匿名 2015/05/26(火) 08:21:21 

    ドコモからiPhoneに変えたんですけど、ドコモの地震速報ってギュインギュイン!!と物凄く怖いメロディなのに、iPhoneって全然怖くなかった気がします。必死で階段降りててちゃんと聞いてなかったからかな。。。

    同じように感じた方いませんか??

    +5

    -2

  • 502. 匿名 2015/05/26(火) 08:51:34 

    今月なんか酷くないですか?
    備えを今一度見直します、、


    20150503 鳥島近海M5.9 津波注意報
    20150508 阿蘇山震度3
    20150513 緊急地震速報宮城沖 岩手震度5
    20150521桜島4000メートル爆発連発
    20150522浅間山火山 性地震急増
    20150522緊急地震速報 奄美震度5
    20160523口永良部活発化
    20150524河口湖再び水位急降下 箱根山富士山連鎖爆発の可能性
    20150525 緊急地震速報茨城震度5 ←今ここ

    +17

    -1

  • 503. 匿名 2015/05/26(火) 09:00:01 

    501

    docomoとiPhone両方所有ですが
    docomoの方が音が高いから耳に不快に感じやすい音かも知れない。
    iPhoneはdocomo程音が高くないのでそんなに強くないけれど、ゆれくるアプリを使ってると、緊急地震速報のあのtvで流れる音がするのでアプリの音が一番怖いかも。。。

    一昨日、奄美近海や北海道で揺れたのと、太陽の黒点数が減っていた、昨日は大気中のイオン濃度も不安定で、日曜の夜に地震雲も出ていたのでそろそろ関東が揺れるなと予感はしていたけど、結構大きく揺れましたね!!
    地震の30分位前から地鳴りと微振動(@東京西部)があったので、あれ〜?と思っていたのですが
    大きな地震の前の地鳴りや目眩の様な地面に引きづり込まれるあの感覚はなんとも言えない。。。

    因みに太陽の黒点数や大気中のイオン濃度も空も安定しているので、今日は9割がた地震の心配は無いですよ。

    +12

    -3

  • 504. 匿名 2015/05/26(火) 09:01:56 

    501
    私もdocomoのiPhoneだけどギュインギュインって鳴ったな。
    ゆれくるコールとか地震アプリ入れてみたらどうかな。あれは音や震度設定出来るよ。

    +6

    -2

  • 505. 匿名 2015/05/26(火) 09:03:34 

    余震がほぼないよ。
    難しい事は分からないけどそういう地震もあるのかな。
    何かないのも怖いよ、まだ本震がある気がしちゃって。

    +21

    -1

  • 506. 匿名 2015/05/26(火) 09:07:48 

    504ですが501さんごめんよ、docomoからiPhoneに変えたんだね。読み間違えてたよ。

    +5

    -1

  • 507. 匿名 2015/05/26(火) 09:09:07 

    沖縄ですが、とっても弱くて微妙ですが、それでもここ最近よく揺れてます。ここでいきなり大きい揺れがきたら、一発で色々ダメになりそう…

    +9

    -1

  • 508. 匿名 2015/05/26(火) 09:09:42 

    502

    ネパールの地震が起きたプレート(ユーラシアプレート)と日本に掛かっているプレートは端と端で繋がっているから、向こう側で起きた地震のストレスが、こちら側にも掛かっているんだろうなという印象。
    特に日本は遠く離れていて想像つかないかもだけど、エベレストがあるおかげで四季があったりしてるしね。

    活火山が活動期に入っているのは東日本大震災を経て活性化したという各研究機関の見方が強い。
    これもプレートが影響しているし、それに伴いたくさんのプレートと活火山に囲まれた日本で地震が続くのは、もう致し方ない。

    +16

    -1

  • 509. 匿名 2015/05/26(火) 10:28:26 

    けっこうおおきいです
    伊方原発 再稼働差し止め 仮処分申請をしないと。

    【地震】埼玉県北部で最大震度5弱 マグニチュード5.6、津波の心配なし

    +11

    -5

  • 510. 匿名 2015/05/26(火) 10:49:05 

    今日も中国人のスクラップ事業所の騒音、振動被害
    家が揺れてる
    毎日、毎日作業する
    毎日、毎日騒音、振動被害
    一生解決しなさそう
    できる事をやったけどさ

    +1

    -1

  • 511. 匿名 2015/05/26(火) 11:20:08 

    505さん

    こないだの奄美の地震も
    余震ないですよ

    +4

    -1

  • 512. 匿名 2015/05/26(火) 11:22:19 

    エリアメール、今の携帯では音聞いてないけど
    (今回の地震では揺れない地域だった)
    音鳴ってから地震まで間隔がそんなにない様だし、(今回のは同時だった?)
    もう、鳴らないように設定出来ないのかな。
    あの音、怖すぎるんだもん。
    せめて、もっと不快じゃない音とかさ。
    テレビの緊急地震速報以上に怖いわ。

    +2

    -3

  • 513. 匿名 2015/05/26(火) 11:47:33 

    503さん、504さんありがとう!!
    501です。

    早速、そのアプリ入れました。音がいくつか選べるんで視聴して設定しましたよ。あの不安を煽るメロディ大の苦手だったんですけど、オルゴールっぽいのとかだと気がつかなさうで、あえて怖いのに設定しました。ありがとう。


    +3

    -1

  • 514. 匿名 2015/05/26(火) 11:59:48 

    赤ちゃんいるし、防災グッズそろそろ揃えようかな。
    母乳出ないからミルクないと致命傷だ。。オムツも。

    +8

    -2

  • 515. 匿名 2015/05/26(火) 12:49:22 

    警報マジびびった!

    +3

    -0

  • 516. 匿名 2015/05/26(火) 13:11:47 

    24日の雲がかなり変な、水の波紋みたいな模様になってたから関係あるのかな

    +6

    -1

  • 517. 匿名 2015/05/26(火) 13:34:20 

    シングルマザーの私は子供を守らなきゃだけど、2005年?5強だったかを経験してから、ちょっとの揺れや速報の音で大パニック… 子供と携帯を抱いて部屋の隅に逃げて固まってしまう。 しっかりしなきゃなぁ…

    +5

    -1

  • 518. 匿名 2015/05/26(火) 13:36:06 

    リシルさんのブログで予言してたな・見事当たったし

    +2

    -2

  • 519. 匿名 2015/05/26(火) 13:37:01 

    地震の時子供といるならいいけど、乳児、園児、小学校の子供がいるからもし昼間に大きな地震がきたら間違いなくパニックになると思う。

    +5

    -1

  • 520. 匿名 2015/05/26(火) 13:42:43 

    519
    そうだよね、子供が心配でパニックなるわ。
    子供も恐がってるだろうし、
    そういう時って、学校や園からの連絡を待つしかないのかな?
    電話も混雑するだろうし、学校に行っても混雑するだろうし、
    でも私はすっ飛んでいってしまいそう…

    +4

    -1

  • 521. 匿名 2015/05/26(火) 14:22:27 

    このトピひと通り読みましたが
    箱根と富士山の間に住んでる人の
    硫黄のにおいがしたっていう
    コメが気になりました。
    頭の片隅に置いとこう。

    +5

    -0

  • 522. 匿名 2015/05/26(火) 16:02:54 

    520

    東日本大震災の時は、子供が保育園に居て
    たまたま私は早く仕事が終わって帰って来たから家に居たんだけど、電話は繋がらないしやっぱり心配だったから、保育園直接行ったよ。
    他のお母さんも同じ様に電話は繋がらないから直接お迎えに来てたり、祖父母が迎えに来てた。
    後から聞いた話だと、お母さんが遠くに務めてる子は歩いて迎えに来たから夜23時頃まで保育園に居たそうな。

    今子供は小学生になったから、学校以外で遊んで居る時に災害に遭ったら、近所の防災公園か小学校へ避難するように話してる。
    緊急時の保育園や学校の対策を見直しながら
    家庭でよく話し合ってどうするか決めて置くといいですね。

    +0

    -0

  • 523. 匿名 2015/05/26(火) 17:03:00 

    宮城県民です!

    東日本大震災が起こる1週間前くらいも、今回と同じように大きめの地震がありました。

    東日本大震災のときは、自分はこのまま死ぬんだろうなって思うくらい大きい揺れでめちゃくちゃ怖かったです。 

    食品はきちんと確保して、何が起こっても大丈夫なようにしていたほうが良いと思います!

    +3

    -0

  • 524. 匿名 2015/05/26(火) 20:03:25 

    今日、ぼうさいグッズを買い集めました

    +0

    -0

  • 525. 匿名 2015/05/27(水) 00:29:11 

    今の子供って、公衆電話の使い方知らない子もいるみたいだし、携帯持たせてない場合、外からでも親に連絡を取れるように、一度実際にかける練習をしておいた方がいいそうですよ。

    テレホンカードの使い方も知らないみたいだし。

    +2

    -1

  • 526. 匿名 2015/05/30(土) 01:19:46 

    揺れた((((;゜Д゜))))
    震源地がこの前の震源地と近いけど余震?
    最近内陸地震多くなってきてる…

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。