ガールズちゃんねる

部屋の中を涼しくする方法

64コメント2015/05/25(月) 18:46

  • 1. 匿名 2015/05/24(日) 22:33:16 

    私は北国に住んでいるのですが
    既に部屋の中が暑くバテ気味です。
    外は涼しいのですが、風が全く入らず日中は日差しが入り
    部屋の中の温度がなかなか低くなりません。
    暑い時期が短いのでエアコンを買うのにも躊躇しています。

    皆様は部屋の中が暑い時はどうしていますか??
    また、暑くならない方法などがあれば教えてほしいです。

    +32

    -5

  • 2. 匿名 2015/05/24(日) 22:35:01 

    無し

    +13

    -7

  • 3. 匿名 2015/05/24(日) 22:35:08 

    断熱シートを窓に貼るのって効果あるの?

    +31

    -3

  • 4. 匿名 2015/05/24(日) 22:35:13 

    窓を開ける
    部屋の中を涼しくする方法

    +88

    -5

  • 5. 匿名 2015/05/24(日) 22:35:26 

    日差しで暑いんなら日よけしかない

    +99

    -1

  • 6. 匿名 2015/05/24(日) 22:35:28 

    部屋を片付ける

    +28

    -2

  • 7. 匿名 2015/05/24(日) 22:35:41 

    窓は1箇所開けても空気が流れないので最低2箇所開ける。これだけでも少し変わります。

    +180

    -2

  • 8. 匿名 2015/05/24(日) 22:35:45 

    常に冷房は17℃

    +2

    -43

  • 9. 匿名 2015/05/24(日) 22:36:01 

    毎年エアコンには頼らず
    扇風機で乗り越えてます

    +81

    -7

  • 10. 匿名 2015/05/24(日) 22:36:27 

    首の後ろを冷やすと涼しい。
    部屋の温度が下がらない時は自分自身を冷やしてみる。
    ただ、冷やし過ぎは身体に悪いのでご注意を。

    +79

    -2

  • 11. 匿名 2015/05/24(日) 22:36:30 

    真夏に部屋に帰ったら換気扇で湿度と熱気をある程度下げてから扇風機かエアコン。

    +38

    -1

  • 12. 匿名 2015/05/24(日) 22:36:35 

    ケーキ屋さんでもらう保冷剤をバンダナで、細長く巻いて、首の後ろにまきつける!一瞬で涼しくなるー!!!

    +90

    -1

  • 14. 匿名 2015/05/24(日) 22:36:45 


    暑すぎて熱中症になるのも嫌なのでエアコンに頼る。

    +43

    -2

  • 15. 匿名 2015/05/24(日) 22:37:17 

    見た目から…青系のクッションカバーとかにかえてみます。うちの場合ですが。

    +21

    -3

  • 16. 匿名 2015/05/24(日) 22:37:28 

    よしずを使ってみたらどうでしょう?

    +49

    -1

  • 17. 匿名 2015/05/24(日) 22:37:31 

    扇風機を上向きににして、空気の循環をする。

    +36

    -2

  • 18. 匿名 2015/05/24(日) 22:37:38 

    除湿機はありますか?除湿機かけるだけで不快感は随分変わりますよー

    +38

    -0

  • 19. 匿名 2015/05/24(日) 22:37:42 

    外が涼しいなら
    窓開けて窓際で扇風機回すとか?
    私の地域はこの時期日中蒸し暑い…私が暑がりなので余計暑く感じるけど、とりあえず扇風機にあたってます^_^

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2015/05/24(日) 22:37:55 

    昼の間は雨戸などで日光を遮って夕方日が落ちたら窓を全開にするべし。

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2015/05/24(日) 22:38:17 

    温暖化の今はエアコンしかないと思う。

    +28

    -3

  • 23. 匿名 2015/05/24(日) 22:38:31 

    心頭滅却すれば火もまた涼し

    +9

    -4

  • 24. 匿名 2015/05/24(日) 22:38:44 

    外が涼しいなら窓側に扇風機置いて外の空気が部屋に入るようにするとすごく涼しいですよ。
    冷房みたいに冷たい風が入ってくるときもあります。

    +24

    -2

  • 25. 匿名 2015/05/24(日) 22:39:10 

    だじゃれで心理的に・・・。ごめん

    +7

    -5

  • 26. 匿名 2015/05/24(日) 22:39:54 

    うちのおばあちゃんも旭川で、今までエアコンなしだったんだけど数年前に買ったよ。

    北海道もだんだん油断できない暑さになってきたよね。

    熱中症にならない為にエアコンの取り付けも視野に入れて良いと思う。

    +62

    -1

  • 27. 匿名 2015/05/24(日) 22:41:10 

    脇の下に冷えピタは効果的。でも自分が寒いだけで部屋は暑いままなんだよねー。

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2015/05/24(日) 22:43:37 

    扇風機で家の中の空気循環させるだけで涼しくなる、気がする

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2015/05/24(日) 22:44:49 


    これ、どうなんだろう。
    凍らせた容器を扇風機に取り付けるグッズ。

    +55

    -4

  • 30. 匿名 2015/05/24(日) 22:45:00 

    私も、暑いって言ってるのに、彼氏がベタベタくっついてきて困ってます;;
    私の彼氏、私が大好きみたいで「○○大好き~♡」って毎日言ってくるんですよ。
    ホント嫌になっちゃうわー┐(´д`)┌ヤレヤレ
    彼氏から愛されすぎるのも困りものですよε-(´・д・`)ハァ…

    +5

    -77

  • 31. 匿名 2015/05/24(日) 22:45:05 

    よしずやスダレ。
    夜は窓が開けられないので雨戸かシャッター。
    そして分厚いカーテンをしてクーラーをかけます。

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2015/05/24(日) 22:45:26 

    服着るな全部ぬいですっぽんぽんでいいじゃん

    +5

    -23

  • 33. 匿名 2015/05/24(日) 22:45:30 

    竹ラグ、ひんやりして涼しいですよ~

    +23

    -1

  • 34. 匿名 2015/05/24(日) 22:45:45 

    遮光カーテンか、遮光ロールスクリーンにする。

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2015/05/24(日) 22:46:44 

    30
    寒気がする。涼しくなったわ。

    +82

    -0

  • 36. 匿名 2015/05/24(日) 22:47:34 

    32
    逆に暑いんだよ、それ。

    +29

    -1

  • 37. 匿名 2015/05/24(日) 22:47:37 

    冷房専用エアコンとかだと4万くらいで設置できます。

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2015/05/24(日) 22:49:39 

    今日ホームセンターによしずを買いに行きました!

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2015/05/24(日) 22:50:48 

    100均にも色々有るから観に行って参考にするとイイよ♪

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2015/05/24(日) 22:51:39 

    扇風機をドアに外向きに置いて熱風を追い出す。

    北国ならまだ耐えられる気温のはずだ!

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2015/05/24(日) 22:52:56 

    ヒンヤリシートを敷く

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2015/05/24(日) 22:55:12 

    首に太い血管が流れてるそうです‼︎
    濡れタオルを巻いて冷やすと良いですよ(*^^*)

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2015/05/24(日) 22:58:05 

    うちのアパートがそうなんだけど、北側に窓がないと全部の窓開けても熱気こもるよね
    北に窓あるなら開けてみて

    あとは怖い話を読むと意外と寒くなるよ

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2015/05/24(日) 23:05:46 

    私も北国ですが夜暑くて寝不足気味になってしまったので
    窓に設置できるエアコン買いましたよ
    普通に冷えてくれるしかなり楽になりました

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2015/05/24(日) 23:06:14 

    ペットボトルに水凍らせたヤツ
    その辺に 何本か 置いたらどう?
    気持ち ヒンヤリ?

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2015/05/24(日) 23:11:52 

    暑い時期が短いって言っても、5月ですでに暑いんでしょ?
    5~9月と、5ケ月も暑い時期があるのだから、エアコン買ってもいいと思う。
    除湿にするだけでもずいぶん体感気温は下がりますし。

    今は北海道でも暑いですよね。
    稚内に住む親戚は去年自宅で熱中症になりかけてエアコン設置してました。
    最初は冷風扇っていうのかな、氷を入れて冷風出す機械みたいなの買ったみたいですが、
    まったく効果がなかったと言ってました。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2015/05/24(日) 23:13:11 

    エアコンの効いたところに避難しよう

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2015/05/24(日) 23:31:56 

    フローリングの雑巾がけ。気化熱効果がある。

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2015/05/24(日) 23:33:56 

    みなさん、もう扇風機だしてますか??
    私は暑い日ヒンヤリシートを背中に貼り付けてます

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2015/05/24(日) 23:34:51 

    一年で数ヶ月しか使わなくても、買った方がいいよ。うちも買いました。たった3カ月でもつらいとおもう。しかも今もう暑いから扇風機はつけてるよ。

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2015/05/24(日) 23:56:35 

    ベランダのコンクリートに打ち水すると意外と涼しくなるよ

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2015/05/25(月) 00:02:15 

    冬に窓に貼るプチプチ
    夏は冷気を逃がさなくてよいと書いてありましたが
    夏はどうなんでしょう??
    ペットがいるので
    日中はエアコンかけて出掛けています

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2015/05/25(月) 00:25:28 

    スイスは環境保護のために、マンションとかでもエアコンがありません。
    なので、早朝すぐに部屋中の窓という窓を全開にして冷気を取り込んでおくそうです。
    そうすると、昼間は扇風機程度でもやり過ごせるそう。
    住民全員がこの方法をとるので建物自体も冷やされるのでしょうね。
    北国にお住まいなら、朝にこの方法をとってみては?

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2015/05/25(月) 01:31:03 

    エアコンをがんがんかけるなら、
    扇風機とエアコンの方が涼しくなるらしいですよ!
    エアコンの風を扇風機でまわすからエアコン単独よりエコにもなるとか!エアコンの下に扇風機を置くだったかな?調べてくださいw

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2015/05/25(月) 03:43:00 

    すだれに打ち水 むあーとするけど冬の寒さよりマシだ!と強がりを言うのもあり!

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2015/05/25(月) 04:33:56 

    本格的な夏が来る前に暑さに慣れるしかないと思う。常温のお茶やジュースを飲みアイスは我慢。寝る前はちょっと着込んで汗をかく。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2015/05/25(月) 07:26:10 

    涼香りを嗅ぐだけでも、体感温度が変わるとアロマテラピーの教科書に載っていたので 今年はミントでも焚こうかと思っています。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2015/05/25(月) 09:58:28 

    今の時代、北国でも暑いんだろうけど、首都圏に比べれば風は涼しいんじゃない?
    うちは横浜だけど、まだこの時期は家の中に風の通り道を作るだけで過ごせます。
    風の出口と入口を作り、風の通り道を作ります。自分が居る場所に風を通すために他の場所に風が流れないように工夫してみて!家中の窓を全開にするより、風を通したい所の窓を二か所だけ開けた方が風が抜けて行きます。風が分散しないように他の部屋のドアを閉めてみたり、試してみてください。
    説明が下手でごめんなさい。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2015/05/25(月) 10:01:11 

    ベランダにグリーンカーテンを作成中です。
    まだ育ってないけど、6月位になるとグングン伸びてきます。
    日陰を作ってくれるだけでなく、朝や夕方にグリーンカーテン全体に水を吹きかけると風も涼しくなりますよ。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2015/05/25(月) 10:07:52 

    よしず、すだれ。
    なんかビンボー臭くて、オシャレじゃないし…。
    とバカにしてましたが、アレは凄いよ!(笑)。
    遮光カーテンとか確かに今はあるけど、遮光率が高くなればなるほど風は通らないし暑くなる。
    よしずやすだれはちゃんと太陽光は遮るけど風は通るから涼しい!
    高いもんでないし、騙されたと思って試してみて。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2015/05/25(月) 10:31:17 

    直射日光の当たる窓はカーテンを閉める。
    日が当たらない窓を開けて、ドアチェーンをしてドアの間に何かをはさんで隙間を開けて風を通す。
    効果ありますよ。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2015/05/25(月) 14:31:45 

    遮熱カーテン使っている方いらっしゃいますか?

    うちは毎年すだれを購入してかけているのですが
    毎年のことだと費用も積もり積もってくるので
    遮熱カーテンにシフトしようかと思っています。
    しかし、外側にかけるすだれと家の中に吊るすカーテンでは
    効果が違うのだろうかといまいち迷っています…。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2015/05/25(月) 15:29:19 

    私の部屋は西日が強烈で遮光カーテンを引いて陽射しを避けていたんですが、厚手の遮光カーテンが熱を溜め込んでしまい夜に屋内に放熱して逆効果でした。外壁にすだれを掛けることが出来ない構造なので、遮光カーテンを取外して空いたレールに巻き上げ式のすだれをSカンで掛けてみました。午前中はレースのカーテンだけにして、西日が当たる頃にすだれをクルクルッと下ろします。二階だしミラーレースなので夜でもほとんど外からは見えません。
    部屋の中を涼しくする方法

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2015/05/25(月) 18:46:37 

    今のところすだれが最強のようですね

    冬のプチプチ
    外さず過ごそうか
    まだ迷ってます

    西の窓が大きいから
    プチプチvsすだれ
    とか試してみようかな

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード