ガールズちゃんねる

ジュエリーリフォームした(したい)方

48コメント2015/05/25(月) 05:24

  • 1. 匿名 2015/05/24(日) 12:56:37 

    母からダイヤやオパールの指輪をもらいましたが、デザインが古く、サイズも合わないためリフォームを考えています。
    ネックレスにしたいと思いますが、石が大きいのでイマイチ可愛くならないかも…と悩んでいます。
    ジュエリーをリフォームしたことある方、どんなデザインでどんなお店にお願いされましたか?
    なんでもよいので教えてください!!

    +24

    -3

  • 2. 匿名 2015/05/24(日) 13:00:18 

    ツメが高い母のダイアモンドの18K指輪をシンプルな高さの少ない細身にリフォーム考え中ですが、石とリングそれぞれにお金かかると思うと行動に移せないで数年。

    +48

    -3

  • 3. 匿名 2015/05/24(日) 13:00:52 

    リフォーム?

    +3

    -22

  • 4. 匿名 2015/05/24(日) 13:01:24 

    結婚が決まった時に、義母のダイヤの指輪をリフォームして頂きました。
    仕事上、ストッキングを履いているので、引っかからないようなデザイン、シンプルなものにしてくれました。
    こんなに、豪華じゃないけど…
    ジュエリーリフォームした(したい)方

    +32

    -7

  • 5. 匿名 2015/05/24(日) 13:01:39 

    私もルースが好きでよく買ってしまうので、トピを参考にしたいです。

    私は義母の形見の指輪をリフォームしてもらいました。その場でデザイナーさんがサラサラっと何パターンかデザインを描いてくれます。

    オパールもキレイですよね。アンティーク風のデザインにしたら素敵だと思います。

    +16

    -0

  • 6. 匿名 2015/05/24(日) 13:01:43 

    +22

    -4

  • 7. 匿名 2015/05/24(日) 13:05:43 

    3
    サイズ変え程度ならリフォームでデザイン変えならリメイクってこと?

    疑問符つけるなら正解も教えてあげたら親切だと思う。

    +12

    -5

  • 8. 匿名 2015/05/24(日) 13:12:35 

    祖父のプラチナの台座のダイヤのネクタイピンをネックレスにしました!

    田中貴金属系列のお店でお願いして、プラチナを買い取ってもらって、総裁して40,000円くらいでこんな感じのネックレスになりましたー

    K18です

    +69

    -8

  • 9. 匿名 2015/05/24(日) 13:14:39 

    しっかりした店だとお金かかるよね。悩みます。

    +48

    -3

  • 10. 匿名 2015/05/24(日) 13:20:33 

    総裁→相殺

    +25

    -2

  • 11. 匿名 2015/05/24(日) 13:29:32 

    こんな感じに周りにメレダイヤをつけてもらいました!

    +34

    -4

  • 12. 匿名 2015/05/24(日) 13:30:50 

    材料費と技術費で結構お金かかるのかな?
    相場がわかんないや。

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2015/05/24(日) 13:31:37 

    青山の某店で4万くらいでリフォーム。一応ダイヤの鑑定書は持っていった…
    ジュエリーリフォームした(したい)方

    +75

    -3

  • 14. 匿名 2015/05/24(日) 13:54:44 

    13さん、シンプルで素敵です!

    +61

    -4

  • 15. 匿名 2015/05/24(日) 14:03:07 

    祖母の形見の金の指輪をリフォームしました。
    太めのリングを溶かし、妹と二つに分け華奢なリングへ。
    小さな屑ダイヤを付け、2万円で出来上がりました。
    田舎の小さな金属店(昔からあるおじさんがやってるような店)で、善良的でしっかり話を聞いて理想通りの物を作ってくれました。
    あまった金も返却してくれ、一ミリたりとも無駄にすることはありませんでした。

    +63

    -1

  • 16. 匿名 2015/05/24(日) 14:08:21 

    主です。
    初めてのトピ立てにドキドキ…、あんまり伸びない気がしています。笑

    ちなみに、もらったオパールはこちらです。
    他に、ダイヤのたてづめと、サファイアがあります。

    皆さんならどんな感じにリフォーム(リメイク?)しますか?

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2015/05/24(日) 14:11:48 

    +0

    -4

  • 18. 匿名 2015/05/24(日) 14:12:37 

    宝石関係荒れるよね。嫉妬で。
    持っている宝飾品
    持っている宝飾品girlschannel.net

    持っている宝飾品私はダイヤ・真珠・ルビー・オパール・アメシスト・ペリドット・サファイア・モルガナイト・ムーンストーン・トパーズ等を持っています。 ダイヤとルビーは大きいものではありませんが…夫からもらったものなので大事にしています。 真珠は祖母から譲り受...


    +22

    -6

  • 19. 匿名 2015/05/24(日) 14:13:17 

    画像貼れず( p_q)

    とにかくめっちゃレトロな台に、縦1.5cmほどの縦長の石です。

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2015/05/24(日) 14:13:20 

    オーダーになるから高くなりますよね。

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2015/05/24(日) 14:20:55 

    18のトピックにも書き込んだものです。
    私はリフォームもそうですがルースで買ったのも作ってもらってるんですが
    個人で細々とやってるジュエリーデザイナーさんにいつも頼んでます。
    お店に頼むより断然に安上がりなのでオススメですよ。
    ネットなどでいろんなタイプの方が見つかると思います。

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2015/05/24(日) 14:26:12 

    母のパールのネックレスを、長方形に並べて帯留めにリフォームしました。着物を着る方は、古いブローチや、ペンダントを帯留めにリフォームすると、素敵になります。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2015/05/24(日) 14:28:21 

    21
    いくら位でできますか?

    +5

    -3

  • 24. 匿名 2015/05/24(日) 14:34:58 

    画素数の設定を低くしたら、写真載せられるのでは?重た過ぎると載せられないことよくありますよ。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2015/05/24(日) 14:45:45 

    お店で相談してみたらいかがですか?
    色々なデザイン提案してもらえますよ。
    もしくはジュエリーショップやネットで色んなデザイン見てみるとか。

    私は母や祖母の指輪をネックレスにしたり、イヤリングをピアスにして愛用しています。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2015/05/24(日) 14:50:16 

    元大手ジュエリーチェーンで働いていて、リフォームも担当していました。
    サイズ変更はあくまで修理、リフォームとは石だけ残して、台座を変えてデザインを変えることです。
    代金は正直、金相場や店によってかなり変わるんですよね。正直なところ。

    一番多いのが、立て爪のリングをシンプルな一粒ネックレスにする方が多かったです。
    うちの店では地金下取りもしていたので元のプラチナの台はリフォーム代金にできました。
    当時はペンダントトップチェーンなしのものなら、安くて2万から、プラチナのメレダイヤなしのリングは7万位からできたと記憶してます。ある程度石が大きくて、ダイヤを多くつけたりしたらリフォームでも5.60万かかることもあります。

    今の金相場だともう少し高めかもしれませんが。
    眠っているならリフォームするのオススメです!決して安くはないですが、元の石が高価なら損はしないと思います。

    +18

    -2

  • 27. 匿名 2015/05/24(日) 15:04:30 

    連続ですみません。26です。

    お店によってやり方は様々だと思いますが、私の経験からいうと、お店にある商品でこんな感じに!とか、画像とかがあるとお互いイメージがしやすくてよいですね。
    後、リフォームをうけているお店であれば、サンプル枠があったりカタログも多数おいてあると思います。

    大きさのあるオパール、確かに今の方だと使いにくいと考える方も多いかもしれませんね。
    ネックレスとても素敵だと思います。
    敢えてレトロに取り巻きダイヤをつける方もいましたし、人気は石のみの爪などは極力目立たないようなデザインが使いやすいかもしれませんね。
    オパールの種類や色あいをみて、素材やデザインなどもアドバイスしてくれるかと思いますよ!

    素敵なネックレスが出来上がるとよいですね!

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2015/05/24(日) 15:27:30 

    13さんの、シンプルなダイヤモンドリング、凄く素敵ですね!

    手も綺麗で、お似合いですね!本当に素敵☆☆☆☆
    大きさはどのぐらい あるのでしょうか?!イヤらしい質問なので、スルーでも構いませんm(__)m

    本当に素敵なリングです(*^^*)。

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2015/05/24(日) 15:30:56 

    え~そんな安く出来ます?義母リフォームで100万ちかくしてたけど。。。世間知らずだから、ぼったくられたんじゃなぇーのか。石を足しまくったとかかしら。でも、みても全然足してたようには見えなかったな~。
    本当こういうのは明朗会計は難しいから吟味しないとですね。

    +9

    -3

  • 30. 匿名 2015/05/24(日) 15:33:01 

    関西だとお勧めのお店はどこかありますか?

    百貨店とかの大手でも構いませんが、こじんまりと個人でされているようなところが希望です。
    検索してもあまりヒットしなくて…

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2015/05/24(日) 15:41:32 

    ダイヤのリング→ネックレスにお直ししました。
    プラチナ台部分を買い取ってもらって、プラチナのチェーンを買って、二万円くらいの出費でした
    ちなみに、関西のショッピングビルにある宝飾店でした。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2015/05/24(日) 15:52:52 

    29
    100万!!! 足したダイヤの品質までこだわって、地金もたっぷり使えばありえなくもない金額ではあると思いますが。
    1つの判断で完成品より高く感じたら少し怪しいかな…
    100万だせば正直かなりよいものが購入できるので。

    騙されてないことを祈ります!!

    +15

    -2

  • 33. 匿名 2015/05/24(日) 15:58:26 

    義母の形見の指輪のリフォームを検討しています。
    キャサリン妃の婚約指輪をもっと小さくしたようなデザインでこのままで素敵なんですが、サイズが違いすぎてサイズ変更のみは難しいみたいで。
    ケイウノでリフォームしたいんだけどいくらくらいかかるのか…。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2015/05/24(日) 16:40:10 

    離婚した時に婚約指輪と結婚指輪をリフォームしてピアスとネックレスにしました。
    両方ダイヤモンドだけど売っても二束三文だと言われたので、全く違うものにして使うことにしました。
    値段は6〜7万でした。

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2015/05/24(日) 16:41:55 

    彫金を習ってるので、いずれは自分でリフォームしようと思ってます。
    そこの教室の先生はリフォームの依頼も多いようですか、センスもよくて良心的な値段なのでオススメです。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2015/05/24(日) 16:47:27 

    ついこの間しました。
    ダイヤのリングをプラチナ一粒ネックレスにしました。バイザヤード?的な。
    地金の下取りがあったので、たったの1万5千円ほどの支払いでした。
    すっごく得した気分です。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2015/05/24(日) 17:23:06 

    36さん
    それはお得でしたね!!
    どんなお店にお願いされたんですか?参考に教えて下さい!

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2015/05/24(日) 17:53:17 

    親戚がジュエリーリフォームのお店やってて結構頼んでます。
    イエローダイヤのルースと使わなくなったプラチナとダイヤのリングでペンダントトップを作ってもらうつもりです。

    以前母の形見のリングをリフォームしてもらったときは総額13万円くらいかな…おまけしてもらってますね。

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2015/05/24(日) 18:53:43 

    母の形見のアクセサリー何点かをリメイクしたいのですが、母方の親戚から「形見に手を加えるなんて!」と、大反対を受けています。
    親戚の気持ちも理解できるので、例えば祖母から母に送られた指輪などはそのまま
    残しますが、父が母に贈ったものはリメイクして私が使えるようにしたいんだけどな。

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2015/05/24(日) 19:04:21 

    大きい石でもこんなかんじにすればかわいいかな♡
    ジュエリーリフォームした(したい)方

    +38

    -1

  • 41. 匿名 2015/05/24(日) 19:05:12 

    同じシリーズでこんなのも♡
    ジュエリーリフォームした(したい)方

    +27

    -2

  • 42. 匿名 2015/05/24(日) 19:53:25 

    13です。
    お褒め頂き恐縮です…

    カラット数は0.31です。義父が義母に渡した婚約指輪のダイヤを使わせてもらいました。

    ちなみに元の指輪はこれです。土台プラチナが足りず5000円くらい追加料金入っての値段でしたー。
    ジュエリーリフォームした(したい)方

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2015/05/24(日) 20:10:23 

    37さん
    36です。楽天内にある店です。

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2015/05/24(日) 20:22:25 

    13(42)さん、28です。

    お答え頂き、有難うございましたm(__)m

    カラット数、良いですね!!!色々と参考になりました!そして、エピソードも素敵です!

    素敵な指輪、大切に一緒に輝いていって下さい!

    ありがとうございましたm(__)m

    +6

    -4

  • 45. 匿名 2015/05/24(日) 21:13:22 

    23さん

    21です。
    地金が多くなればなるほど高くなってしまいますよね。
    なので地金の重さにもよると思うのですが、
    私がいつもお願いしてる人は地金代金を引いた金額で
    大体2~3万で作ってもらってます。
    シンプルなのもか細かいほどこしのあるものかで
    手間賃も変わってくると思うので
    それを考慮しながらお願いしてます。
    デザイナーさんからアドバイスをもらいながら
    デザインも自分で考えたものをオリジナルで作れることを
    考えるととても安いと思いますよ~。


    +3

    -0

  • 46. 匿名 2015/05/24(日) 23:09:00 

    この春に母から譲り受けたルビーの指輪リフォームしました。
    デザインもタテヅメで引っかかるので使いづらく、何よりサイズが大きすぎて…。
    デザインも普段使い出来るようにシンプルに…と大体イメージして画像検索して気に入った画像をプリントアウトしたものを持ち込みました。
    リフォームしてもらうところもネットで検索しました。HPでどんなところか確認してその後打ち合わせして信頼できる!と思って契約しました。
    料金はサイズダウンだったので足す地金量も少なく済みました。
    あとはデザイン料と加工料。
    トータル12万円程しました。

    これがリフォーム前
    ジュエリーリフォームした(したい)方

    +7

    -3

  • 47. 匿名 2015/05/24(日) 23:10:31 

    こちらがリフォーム後

    ルビー
    クズダイヤ12粒
    プラチナの台座
    全て使いました。
    ジュエリーリフォームした(したい)方

    +12

    -7

  • 48. 匿名 2015/05/25(月) 05:24:17 

    義母が義父からもらった婚約指輪を譲り受けたのでリフォームしました。
    ダイヤモンドとホワイトゴールドの土台を全て使ったので、工賃だけ¥50.000くらいでした。
    主さんのお住まいの地域によると思いますが、都市部ならリフォーム専門店はあると想いますよ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード