ガールズちゃんねる

うちの会社の変な習慣、嫌な風習

140コメント2015/06/08(月) 09:14

  • 1. 匿名 2015/05/23(土) 16:14:19 

    うちの会社の変な習慣や嫌な風習って思ってることありますか?

    +12

    -2

  • 2. 匿名 2015/05/23(土) 16:16:00 

    飲み会や懇親会の最後は必ず三本締め。

    +183

    -7

  • 3. 匿名 2015/05/23(土) 16:16:13 

    うちの会社の変な習慣、嫌な風習

    +18

    -71

  • 4. 匿名 2015/05/23(土) 16:16:27 

    忘年会は全員強制参加なこと。
    勤務時間外なんですけど…

    +200

    -35

  • 5. 匿名 2015/05/23(土) 16:16:47 

    既婚女性には優しく、未婚女性には冷たい

    +137

    -15

  • 6. 匿名 2015/05/23(土) 16:16:56 

          
    うちの会社の変な習慣、嫌な風習

    +37

    -7

  • 7. 匿名 2015/05/23(土) 16:17:06 

    仕事中の挨拶は「お疲れ様です!」ではなく、違う合言葉がある。
    言っちゃうとバレそうなので(笑)

    +145

    -3

  • 8. 匿名 2015/05/23(土) 16:17:18 

    花粉症でも咳しててもマスク禁止

    ドラッグストアです

    +127

    -12

  • 9. 匿名 2015/05/23(土) 16:18:20 

    毎朝社訓を唱える
    まるで新興宗教だ。

    +283

    -14

  • 10. 匿名 2015/05/23(土) 16:19:09 

    有給使えない

    +247

    -6

  • 11. 匿名 2015/05/23(土) 16:19:48 

    男性社員の間だけの合言葉

    「行く!?」
    「行く!!」

    パチンコです
    仕事帰りに近くのパチンコ屋行ってるようです

    +104

    -8

  • 12. 匿名 2015/05/23(土) 16:19:57 

    トップには絶対服従

    +101

    -12

  • 13. 匿名 2015/05/23(土) 16:20:17 

    下の名前で呼ぶこと
    したがって、新しく入ってきた人や職場の雰囲気に馴染めない人は名字で呼ばれる
    フレンドリーでいいかもしれないけど、私はけじめはつけたい

    +204

    -9

  • 14. 匿名 2015/05/23(土) 16:20:39 

    不倫は当たり前

    +31

    -18

  • 15. 匿名 2015/05/23(土) 16:20:45 

    出社したら全員に1人ずつ挨拶
    KT○十則を、大声で唱和

    +43

    -2

  • 16. 匿名 2015/05/23(土) 16:21:01 

    主人の会社なんですが面接で帰るかたにたいして、全員起立、礼をするそうです。
    最初自分がされてびっくりしたみたいだけど、自分もすることになって慣れたらしいです

    +91

    -5

  • 17. 匿名 2015/05/23(土) 16:21:24 

    必ず終礼で何を幾つ売ったか一人一人報告
    オススメの品を売った人には拍手

    +38

    -5

  • 18. 匿名 2015/05/23(土) 16:21:51 

    過去に受けた会社なのだけど。
    毎週土日、そして祝日が定休の会社で、第1土曜日だけは有給を使って休むのがルールと面接で言われたのだけど…

    +40

    -9

  • 19. 匿名 2015/05/23(土) 16:23:22 

    会社規定でもないのに、UNIQLOのカーディガンが鉄則になっている…
    色はみーんな黒!!

    +136

    -3

  • 20. 匿名 2015/05/23(土) 16:23:35 

    御安全に!
    しっくりこないやり取り。

    +75

    -4

  • 21. 匿名 2015/05/23(土) 16:24:05 

    毎朝、社訓を唱和する。

    意味ない、やめた方がいいのに。
    長い社訓を丸暗記してる。アホみたいに。

    +218

    -7

  • 22. 匿名 2015/05/23(土) 16:24:38 

    8時半からですが、8時前に行き、職場を掃除しないといけません。
    そして、8時20分からミーティングが始まります。
    30分タダ働きです…
    ミーティング始まってから職場に行くと、遅刻ではないんですが、なんか遅刻した気になって嫌です。

    +207

    -11

  • 23. 匿名 2015/05/23(土) 16:24:56 

    新しいおじさん社員が入ってきたりしたら
    「アタックしちゃいなよ」っていいおばはんたちがやたらあおる
    不倫は当たり前で社内に彼氏が居ることを大っぴらに自慢する
    性欲が強いばぁさんが凄く多くて気持ち悪い

    +137

    -3

  • 24. 匿名 2015/05/23(土) 16:25:19 

    自由すぎる。。

    +15

    -3

  • 25. 匿名 2015/05/23(土) 16:25:41 

    社長をアニキと呼ぶ

    +52

    -4

  • 26. 匿名 2015/05/23(土) 16:26:07 

    9

    朝礼で社訓読み上げるの普通でしょう

    +67

    -65

  • 27. 匿名 2015/05/23(土) 16:26:08 

    社歌があって、月一回の会議で合唱する

    +39

    -4

  • 28. 匿名 2015/05/23(土) 16:26:40 

    イルカの猟。
    もう、そんな文化なんて消えるべき。

    +11

    -52

  • 29. 匿名 2015/05/23(土) 16:27:44 

    バックヤードの防犯カメラの下で荷物全部出して検査されてから店を出る
    一度店を出た後に再度店へ入ったら、またまた荷物検査する

    小売業の接客です
    バッグは透明の職場で渡される物を使用

    +78

    -6

  • 30. 匿名 2015/05/23(土) 16:29:38 

    売上・成績を皆の前で大声で言う
    一週間で辞めました。

    +31

    -6

  • 31. 匿名 2015/05/23(土) 16:31:51 

    お局が急に決めたトイレの言い方

    大→「肥料撒いてきます」

    小→「花壇の水やり行ってきます」

    皆渋々使ってます

    +200

    -11

  • 32. 匿名 2015/05/23(土) 16:33:43 

    古株の女は、自分からは挨拶しない。
    されるのを待つ。
    どちらから挨拶してもいいと思います。
    変なの!

    +171

    -5

  • 33. 匿名 2015/05/23(土) 16:34:12 

    26 黙れカス てめえみてーなのがいるからブラック企業減らねーんだよ

    +25

    -47

  • 34. 匿名 2015/05/23(土) 16:35:53 

    朝礼でラジオ体操。
    でも意外とすっきりする。

    +124

    -4

  • 35. 匿名 2015/05/23(土) 16:36:02 

    おじさんは絶対に電話に出ない!!女性が席を立って作業してるときすら。慌てて戻る

    +205

    -3

  • 36. 匿名 2015/05/23(土) 16:36:52 

    31
    面倒くさい!
    合わせるしかないのね。頑張って。

    +29

    -2

  • 37. 匿名 2015/05/23(土) 16:37:05 

    派遣で色んなとこ見てるけど、大体どこの職場もなんじゃこりゃっていう奇習がありますよ。
    でも一番驚いたのはまともな社会人経験のない4人が集まって立ち上げたベンチャーで、会議があっても進行とか記録とかなくて、社長まわりの数人が会議中に井戸端会議してそれで会議が終わる。バカじゃねーかと思った。学級会以下。

    +109

    -3

  • 38. 匿名 2015/05/23(土) 16:38:01 

    それじゃなくても忙しいのに、看護師界の白い巨塔がある

    古株看護師が通るときは立ち止まって会釈
    めちゃくちゃめんどくせー!!

    +89

    -4

  • 39. 匿名 2015/05/23(土) 16:38:19 

    ごきげんようが挨拶です。

    +22

    -3

  • 40. 匿名 2015/05/23(土) 16:40:58 

    31

    でも大の時は小もでるから
    両方言わんといかんね

    +152

    -4

  • 41. 匿名 2015/05/23(土) 16:42:36 

    社員通しのプライベートな付き合い禁止

    ごはん食べに行ったりもダメ。

    +84

    -7

  • 42. 匿名 2015/05/23(土) 16:43:15 

    小学校並みの朝礼

    「○○さん」

    「はい、元気です」

    かといって、ちょっと体調悪くても早退させてはくれない

    +90

    -0

  • 43. 匿名 2015/05/23(土) 16:44:15 

    店長が学会員で頭おかしい。
    毎日朝礼で創価系の本を朗読して、
    10分くらい語り始める。
    みんな何も言えないというか、
    触れないようにしてる。

    +90

    -2

  • 44. 匿名 2015/05/23(土) 16:44:46 

    31

    肥料w
    たかまつななのお花摘み以来の衝撃!!

    +94

    -2

  • 45. 匿名 2015/05/23(土) 16:45:20 

    41超羨ましいー!うちもそんな職場だったら、休日の誘い断る理由考えなくて済むのに…

    +39

    -3

  • 46. 匿名 2015/05/23(土) 16:45:29 

    40

    大は小を兼ねると言う言葉がありまして。。。

    +100

    -1

  • 47. 匿名 2015/05/23(土) 16:46:29 

    46

    うまっw

    +82

    -1

  • 48. 匿名 2015/05/23(土) 16:47:57 

    就業時間30分前に仕事入る。
    朝礼や掃除ではなく 仕事する。
    もちろんサービス。
    就業時間10分前に入ると遅刻扱いされて嫌味。
    昼休憩も45分あるけど実質30分。
    途中にはいる10分休憩も5分も休むと遅いって怒られる…。
    このルール、古株の人達が始めたみたいでそれがうちの会社のルールになっている。
    いい迷惑ー

    +116

    -4

  • 49. 匿名 2015/05/23(土) 16:50:07 

    ウチは前に社員が警察沙汰になって以来、会社の飲み会禁止です。
    個人的には飲み会苦手なので、ありがたい話です。

    +85

    -1

  • 50. 匿名 2015/05/23(土) 16:50:14 

    ラジオ体操

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2015/05/23(土) 16:51:03 

    冬のボーナス、夏のボーナスは、かなり遅れて支払われる! 何ヶ月後とか 普通

    +9

    -7

  • 52. 匿名 2015/05/23(土) 16:54:39 

    33
    じゃあ昭和の会社はほとんどブラックですね。

    +9

    -5

  • 53. 匿名 2015/05/23(土) 16:57:13 

    33
    てめーが黙れやクズ!
    社訓程度でブラック企業とか呆れるわ

    +8

    -30

  • 54. 匿名 2015/05/23(土) 16:57:56 

    49
    飲み会うざいので不謹慎ですがうちも警察沙汰になってなくなって欲しい。

    +39

    -1

  • 55. 匿名 2015/05/23(土) 17:03:11 

    営業の全車にドライブレコーダーが付けられた。何か少しづつ会社が怖くなって来た。

    +29

    -16

  • 56. 匿名 2015/05/23(土) 17:06:51 

    55

    万が一の時の証拠になるのでいいことでは?

    +67

    -2

  • 57. 匿名 2015/05/23(土) 17:08:33 

    男性社員とは仲良くしてはいけない。
    そんなことを言う人に限って、陰でとんでもないことをやっている。ざけんなよ!

    +20

    -1

  • 58. 匿名 2015/05/23(土) 17:11:22 

    不倫がはびこる。

    +16

    -3

  • 59. 匿名 2015/05/23(土) 17:22:59 

    旅行に行く前は必ず報告
    必ずおみやげ買ってくる
    50人分
    内緒にしててあとからわかるとお叱りがある

    +65

    -5

  • 60. 匿名 2015/05/23(土) 17:26:13 

    8時半に出社して掃除
    9時から全体朝礼
    9時半から部署毎の朝礼
    10時からやっと仕事に取りかかれる

    10時に出社するパートさんが「1時間半も前に来て何やってんの?バッカみたい」って言ってたけど全く同意
    お偉いさんってなんで話長いんだろうね…

    +92

    -0

  • 61. 匿名 2015/05/23(土) 17:30:33 

    お茶を一日4回決まった時間に出す。。

    +33

    -3

  • 62. 匿名 2015/05/23(土) 17:30:47 

    金曜日は女子社員全員一緒にランチしに行く。

    +51

    -0

  • 63. 匿名 2015/05/23(土) 17:36:29 

    1日のトイレに行ってもいい回数3回まで。
    それ以上は禁止されています。

    +78

    -7

  • 64. 匿名 2015/05/23(土) 17:38:27 

    女の派閥がある。
    面倒くせー。馬鹿みたい。

    +50

    -1

  • 65. 匿名 2015/05/23(土) 17:41:43 

    気に入らないやつを煽てて酒を飲ませる。
    他の会社とトラブルに巻き込ませる。
    めでたく飲み会禁止になる。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2015/05/23(土) 17:42:38 

    ロッカールームを兼ねた物置に盗聴器があるっぽい。しかけたのは社長か側近。
    気持ち悪くて労組に相談しましたが違法じゃないからどうにもできないって。

    ちなみになんの話をしてたかというと、正月は会社が休みなのですが、有給消化させられるのです。こちらは違法ですが、辞めたくないならやっぱりどうしようもないです。

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2015/05/23(土) 17:48:34 

    午前半休を取った日の午後は残業禁止・・これって普通ですか?

    +15

    -5

  • 68. 匿名 2015/05/23(土) 17:48:37 

    前に働いてた会社ですが、支店長がストッキング好きと理由で制服には必ずストッキングを合わせなくてはいけなかった( ´△`)おかしいですよね??

    +62

    -1

  • 69. 匿名 2015/05/23(土) 18:04:58 

    未だに女性が男性の嫁さん候補のために採用されてる。

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2015/05/23(土) 18:09:00 

    抽選でボーナスが決まる。
    100万円~10万円

    +8

    -20

  • 71. 匿名 2015/05/23(土) 18:22:52 

    オナラ休憩がある。

    上司のオナラが、あまりにも臭くて、本人以外は一時退室してもかまわないと、社長が渋々承諾。

    +54

    -1

  • 72. 匿名 2015/05/23(土) 18:27:45 

    テレビで紹介される事を色々と実験したがる人事部。
    例えば誉めカード配り
    失恋休暇
    ペットが亡くなったときの恩給
    等々。
    言うまでもなくどれも不評。

    +65

    -2

  • 73. 匿名 2015/05/23(土) 18:37:04 

    下の物から上の方への挨拶が基本。無視する人がいて、何回か挨拶したけど、返ってこなかったから挨拶を辞めたら、それはそれで文句を言うやいこしい人もいる。

    +44

    -0

  • 74. 匿名 2015/05/23(土) 18:39:56 

    5時定時。残業代は6時からしか出ない、今日は6時まで居ようと粘って仕事してたら、5時45分頃に、鍵閉め当番の上司に「今日用事あるからもう帰ってくれる?」と言われた~45分間タダ働きだ~。

    +51

    -4

  • 75. 匿名 2015/05/23(土) 18:46:24 

    トイレットペーパーは必ずタブルを発注。
    経費削減ちゃうんかい笑

    +10

    -2

  • 76. 匿名 2015/05/23(土) 18:49:28 

    前に働いてたブラック会社

    タイムカードがないから社員だけでなく、時給契約のパートさんもサービス早出残業当たり前。
    有給使う人や時間外労働しない人は悪者扱い。
    いじめやパワハラ問題も会社は加害者の方を優遇。
    何人も労基に訴えたけど会社はうまくスルーする。
    若い子達ではなくオジサン、オバサン達の社内恋愛や社内不倫が仕事に支障出るほど盛ん。等々。
    変とか嫌を通り越して理解不能な風習だらけだったなー。
    そしていい人ばかりが辞めて嫌な奴ばかりが残る、万年人手不足なのもお決まりの風習、慣習になっちゃってた。

    +48

    -1

  • 77. 匿名 2015/05/23(土) 18:56:54 

    ボーナスは社長様が全国の工場・営業所を回って従業員数千人ひとりひとりにボーナスを手渡し。

    たまたまその日に休みの場合は受け取りのためだけに出社しなければならなず休日が潰れる。

    しかも、ボーナスからは必要な税金などが差し引かれておらず、月末の給料からドカッと差し引かれてパート主婦程度の給料しか振り込まれない。なので、ボーナスからは翌月分の生活費を10万ほど取り分けておかないとなりません。

    最初からきちんと税金が差し引かれた金額を振り込みにしてほしい。嫌な風習!!

    +33

    -1

  • 78. 匿名 2015/05/23(土) 19:08:05 

    「男の方にお茶を入れさせてはいけません」と女性社員に言う
    最年長の女性社員。
    「湯茶接待は女性社員の仕事です」と会議の茶菓子なども買いに行かされます。
    買う菓子はその上司の指示通りのものです。

    飲みたい時に各自で飲めばでいいような気がするけど…。

    +81

    -0

  • 79. 匿名 2015/05/23(土) 19:15:16 

    78
    ほんっとこいういのやめてほしいよね!
    いつの時代の話だって!!

    +99

    -0

  • 80. 匿名 2015/05/23(土) 19:17:22 

    社員同士でランチを食べない

    Facebook禁止

    堂々と有給取得申請出来ないので忌引を取るか家族の病院付き添いという名目で休む

    +18

    -1

  • 81. 匿名 2015/05/23(土) 19:49:30 

    女性7名男性2名という構成なんだけど、頭悪いお局※が音頭をとって、たった二人の男性社員のために女子総動員してバレンタインにチョコを贈る。もう、お中元とかお歳暮クラスの立派な贈答品がその二人に渡される。が、決して慕われてはいなくて裏ではクソ野郎とか言ってる。じゃああげなきゃいいのに。
    その二人は全員にそれなりのお返しをせねばならないのでとても大変そう。

    他にも奇習がいっぱいあるけどもったいないので一度に出さないことにする。

    +20

    -5

  • 82. 匿名 2015/05/23(土) 19:51:21 

    元彼の会社は、新入社員達がある宗派の本山に数日間合宿修行に行かされる。

    +25

    -1

  • 83. 匿名 2015/05/23(土) 19:53:31 

    7
    お元気様です?

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2015/05/23(土) 19:55:58 

    55ですがドライブレコーダーにはGPS機能が付いており本社のパソコンで位置情報を見る事できます。

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2015/05/23(土) 19:55:58 

    朝礼でクジで当たった人2名が、昨日あった嬉しかったことを発表しなければいけない。嬉しかったことなんてあまりないから、昨日の晩ご飯はお肉で嬉しかったです。とか、ハーゲンダッツを久しぶりに食べました。とかどうでもいい報告のなか、たまに、プロポーズしました!とか結婚や、妊娠発表なんかもあったな。

    +49

    -0

  • 86. 匿名 2015/05/23(土) 19:56:41 

    公休出勤当たり前。
    バカか!ブラックじゃ!!

    +8

    -2

  • 87. 匿名 2015/05/23(土) 20:02:16 

    転職したら、育休中の人が赤ちゃんお披露目に来るほどフレンドリーな会社だったw

    独身なのでそんなに気にならないけど、既婚で不妊の方とか辛いだろうなと思った。

    +44

    -5

  • 88. 匿名 2015/05/23(土) 20:05:43 

    パワハラセクハラが多くて辞めた会社

    社内恋愛推奨で、常にだれとだれが~みたいな話しかしてない上に、独身だと
    そのへんの明らかに生理的に無理!っておじさんを皆が薦めて来たり飲み会で
    〇さん~!私さんも独身だよう~!!みたいな変なノリがあった。

    パチンカスの肥満おじさんとカプらせようとされて、気持ち悪くなって辞めましたw

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2015/05/23(土) 20:07:34 

    85さん
    なんだか小学校の朝の会みたい笑
    でも、なんかほのぼのしてていいな(*´∀`)

    +24

    -2

  • 90. 匿名 2015/05/23(土) 20:18:06 

    会社全員と、挨拶したときに握手しないといけない。
    朝礼が終わった後、ハイタッチをしないといけない。

    +26

    -3

  • 91. 匿名 2015/05/23(土) 20:18:56 

    職場の教養という本の朗読。そしてその内容の感想をその日その場でいきなり指名されて言わされる。

    +17

    -1

  • 92. 匿名 2015/05/23(土) 20:26:59 

    友人に聞いた話。
    社長がバニーガールとかホステスとかキャバ嬢とかを引き抜いていきなり要職につけてしまう。女どもは社長をめぐって泥沼の争い。一人でも多くの部下を取り込み派閥拡大にいそしむ。巻き込まれた普通に仕事したいだけの人たちはいい迷惑。誰もが知ってるあの会社。

    +14

    -2

  • 93. 匿名 2015/05/23(土) 20:28:35 

    定期的に愛人予備枠で採用される女がいる。そのたびに現愛人が荒れ狂うのでタイヘン(こいつもサルみてーな顔だが)。

    +24

    -2

  • 94. 匿名 2015/05/23(土) 20:38:41 

    コネ枠が大量にある

    ・どこぞの会社の重役かなんかの娘→ 10時出社で昼寝して雑談オンリー結婚相手探して、庶務に昇進。
    ・キャバ上りの子→ 常に色んな部のおじ様が話しかけに来て、ずーっとおしゃべり。
    ※こう言う人がどの部にも数人いる。

    職場の社内規定が変わった時に、え~~!!!もうサンダル履けなくなっちゃぅ~~~!!ってwww
    なにしに会社にきてるのか全く分からなくて、びっくりした

    +25

    -1

  • 95. 匿名 2015/05/23(土) 20:46:08 

    上司が紀宮さまをある日さやのみや様と言い間違えた。さーやと間違えたんだろうけど、お局がそれをさらにさわの宮様と聞き間違えて、誰も訂正できず数年、多分いまもそのまま。社に来た人に「ミチコさまとさわのみや様が親子二代で~」って言ってる。気づいてる人もいると思うんだけど誰も何も言わない。誰だよ美智子さまの娘のさわの宮様って。しかも今となっては民間人じゃん。

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2015/05/23(土) 20:58:25 

    矯正歯科に勤務しています。
    勤務するならいくら歯並びが綺麗でもブラケットと呼ばれる矯正装置を歯に付けられてしまうんです。
    スタッフが矯正していると患者さんが安心するそうです。もちろん治療費はタダ。
    その代わりここで勤務する以上は矯正装置を外すことは許されません。
    私も矯正中ですがもう4年間矯正装置を付けています。実は矯正していると患者さんからも相談されやすくて患者さんも仲良くやりやすい傾向があるので矯正しているといいこともあります。

    +26

    -1

  • 97. 匿名 2015/05/23(土) 21:17:19 

    毎年12月の第3日曜日は、1日かけての大掃除と忘年会のため強制出勤。
    9時出勤なのに、21時前に退勤する場合は上司への確認必須。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2015/05/23(土) 21:23:44 

    退職する人に色紙や
    プレゼントを贈ってはいけない

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2015/05/23(土) 21:24:56 

    就業中なら分かるけど、休憩時間でもスマホ禁止。雑談という名の、事務長の自慢話に付き合わなければならない。反応が薄いと、不機嫌になる。めんどくせー。昼休み位、自由にさせて欲しい。

    +13

    -1

  • 100. 匿名 2015/05/23(土) 21:30:19 

    毎朝会長が書いた本を朗読しいかに会長が素晴らしくて自分たちがダメなのか言い合う
    仕事中の挨拶はお疲れ様ではなくありがとうございます。会長と社長親子を神のように崇める。はい、ついていけなくてすぐに辞めました。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2015/05/23(土) 21:38:59 

    介護職。
    事務所に入る時はノックをして「どうぞ」と返事を確認後「失礼します」と大きい声で言わなければならない。聞こえないとやり直しをさせられる。

    +9

    -6

  • 102. 匿名 2015/05/23(土) 21:42:03 

    始業時間の一時間前には必ず出社!
    みんなで軽食を食べる。
    会長が出社したら一人ずつ会長に挨拶をしに会長の元にいく。元気がないとやり直し、注意を受ける。会長、社長が外出する時は、行ってらっしゃいませ〜!!と外までお見送り。車が見えなくなるまでお見送り。。。
    いつの時代だよ。北朝鮮みたい

    +31

    -1

  • 103. 匿名 2015/05/23(土) 22:00:00 

    結婚報告をしたら、妊娠出産ローテーションがありますからと、お局様に言われた。

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2015/05/23(土) 22:01:51 

    71さん
    上司1人が外に出てすればいいのにね。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2015/05/23(土) 22:34:34 

    今時禁煙、分煙システムでなく皆がデスクで堂々と吸っている。
    小さい会社なので吸ってないの私だけ。
    いつの時代かって感じです。
    ちなみにお茶くみも当然のようにやらされてます。

    +17

    -1

  • 106. 匿名 2015/05/23(土) 22:35:25 

    七月からと有る企業と合併するのですが
    アルバイトをキャストという呼び名に変えるそうです。
    そのうち制服もかぶり物に変わるのでしょうか。。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2015/05/23(土) 22:38:02 

    会社でなく私がいた課だけだけど、ノリが馬鹿学生みたい。
    いい年したおっさんまで、おとなしい人や地味な人、オタクっぽい人をハブったりいじめたりする。
    課の飲み会(会社からお金が出る)のに誘わない、みんなが嫌がる仕事を押し付ける、重要な連絡事項を伝えない。
    まともな人は辞めていくので万年人手不足。
    ちなみに私も根暗でいじめられてたので退社しました。

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2015/05/23(土) 22:45:06 

    毎朝、社訓と(社畜に洗脳するための)心得を全員で読む。
    定期的に、夜中(帰宅後)社長さんからキャバクラへの強制招集がかかり、
    全員集合!断ると誰かが怒りのはけ口になり、暴力ふるわれ犠牲になるので、誰も断れず定期開催になっちゃった!

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2015/05/23(土) 22:45:25 

    来週からアルバイトをするのですが、

    職場は帰る時に持ち物検査をさせられるらしい•••。

    なので中身は財布とか鍵とかスマホぐらいにして余計なものを入れないようにします。

    持ち物検査とか普通に嫌です•••。

    +5

    -5

  • 110. 匿名 2015/05/23(土) 22:57:57 

    なんでもかんでも貼り紙にする社長。
    営業個人の成績表から始まって、ミス回数表、社是・信念・目標、など。
    最近は「挨拶は元気よく!」って言葉まで貼り紙しだした。

    しかも「女の子の方が字綺麗だからお願いっ」て女子社員に全部頼む。

    +9

    -2

  • 111. 匿名 2015/05/23(土) 23:03:35 

    会長が来ると社員総立ちで、おかえりなさいませ。出かけるときには、いってらっしゃいませと言わなくてはならない。
    メイド喫茶じゃねーっての、あのクソじじいめ。

    +21

    -1

  • 112. 匿名 2015/05/23(土) 23:09:11 

    春にはつくし、夏はすいか、秋は秋刀魚、冬は湯たんぽ等、季節ごとにお世話になってる人に送る会長。しかもプライベートの。
    その荷物の梱包を社員がやらされる。
    ほんっと勘弁してほしい。普通の事務職がなんで魚屋みたいなことせなあかんねん、自分でやれや!!!!

    +17

    -1

  • 113. 匿名 2015/05/23(土) 23:24:12 

    湯たんぽはないよw

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2015/05/24(日) 00:09:39 

    96さんのは奇習っちゃ奇習だけど、いいよね。プラケットも制服の一部なんですね。つけてる患者さんの気持ちにもなれるし、患者さんも心を開いてくれるならいいと思う。珍百景に応募してほしい。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2015/05/24(日) 00:14:33 

    北海道に行ったときにキタキツネにえさをやった話、会長がしつこく何回もする。それは絶対にやっちゃいけないことなのに(キツネは寄生虫がいるので人間に近づくような習性をつけてはいけない)。
    北海道出身の私はいつもモヤっとする。
    他にも根拠のないでまかせを吹聴する。若い子が信じたりするので後でこっそり訂正する。奇習ではなくただのタチの悪い経営者ですね。すいません。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2015/05/24(日) 00:21:09 

    職種のせいでもあるけど、
    番地レベルで家の場所、家族構成やら親の仕事、誰々が親戚とか何々さんの近所だとかそういうことを普通に聞かれる。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2015/05/24(日) 00:22:23 

    忘年会で全社員の前で余興。

    +6

    -2

  • 118. 匿名 2015/05/24(日) 00:37:56 

    忘年会に10人で行って、ビールのジョッキを4本くらい
    頼んで、みんなで、回し飲み70過ぎのじじぃの社長も
    含む。

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2015/05/24(日) 00:47:15 

    辞めた会社だけど
    結婚、退職(寿以外でも)の時
    メッセージとお祝い(餞別)を募る回覧が回る
    コメントと一口500円で口数は任意
    結婚の時は馴れ初めがダラダラ書いてあったり
    他のトピにあるマリッジハイが居たり
    面倒だった(笑)

    自分が退職したときに
    上司同期後輩がコメント寄せてくれたけど
    貰ってもね…お餞別返しもしなきゃだし
    意外に大変だった。送別会でいいよって
    勤めてる時からこの手の回覧回ってくると
    ゲンナリだった。@中小企業

    大手企業はそんな町内会みたいなしてない
    お祝いの会、送別会ドーンで
    社風出ますね~

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2015/05/24(日) 00:52:12 

    ペットショップに勤めているトリマーです。
    ホテルの子がいるときはいつもより2時間前に出勤。
    美容が多いと1日休憩なし。
    定休日も出勤してホテルの子のお世話。
    毎日10時間以上働いて手取りが10万行かないなんて。泣

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2015/05/24(日) 00:55:33 

    会社の中でも限られた部署だけなのですが、やるべき仕事さえこなしていれば
    遅刻→ok
    二日酔いで早退→ok
    閑散期の年休→とりんさい、とりんさい

    この部署を経験するとよその部署がキツイ…

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2015/05/24(日) 01:37:30 

    年に2回、取引先の商品を強制的に購入させられる。
    しかもみんな、楽天とか通販で買った方が安いものばかり。

    外資系企業だった前の会社ではこんなことなかったのに、日系企業はつくづく鬱陶しい。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2015/05/24(日) 01:43:43 

    朝礼で「はい」の練習というものがある。
    朝礼当番が元気に「はいっ!」と言ったらみんなも続けて「はいっ!」と返事。
    これを10回ほど繰り返す。
    そして職場の教養を朗読。
    こちらも一段落ごとに「はいっ!」とみんなで合いの手。
    とにもかくにも朝から「はいっ!」と元気に叫びまくります。

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2015/05/24(日) 02:11:05 

    休憩の入りが何故か年功序列…

    年齢も入社も私が一番下なんですが、遅番で10時入りの時も12時に休憩に入らなきゃいけない。後半の時間が長くて辛い…笑

    先輩に遠回りに聞いたら、ここは年功序列だから!若い子はお腹が空くでしょ!って…
    せめて遅番の時は勘弁してくれー。2時間しか働いてないと全然お腹すいてない時ある。。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2015/05/24(日) 03:03:03 

    109
    私も空港で働いてた時そうだった!専用の透明バッグ仕様で、出入りする度にX線を通してたよ〜
    コンビニで買ったおでん取り上げられました(笑)

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2015/05/24(日) 06:27:48 

    77さん

    旦那多分同じ会社です(笑)
    うちの所では前は社長の車が壊れてボーナス遅れたりしましたよ(O_O)
    完全に社長の自己満ですよね。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2015/05/24(日) 07:07:47 

    営業が内勤仕事のすべてを請け負う
    全責任営業が取る
    内勤仕事やってる人たちは途中まで仕事して投げてくる

    無責任者だらけです

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2015/05/24(日) 07:34:31 

    ペットボトルのお茶はダメ
    年賀状を全社員に送ること
    髪の毛を染めてはいけない
    ですね〜。因みに教諭です。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2015/05/24(日) 09:25:23 

    128
    うちの場合は
    ペットボトルは生徒に見えてしまうのでダメ(容器に移し替える)、マグは隠す。ただし生徒から見えてしまう机の人のみ。
    年賀状はなんとなく職員全員に贈るのが恒例。強制ではない。
    髪の毛はちょっと茶色いくらいなら別に大丈夫だけど、実力が伴わないうちにやると生徒指導がやりにくくなるからやらない人が多い、かな。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2015/05/24(日) 09:42:57 

    71です。

    オナラ休憩がある。

    取引先との電話応対で忙しい上司のオナラが、あまりにも臭くて、本人以外は一時退室してもかまわないと、社長が渋々承諾。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2015/05/24(日) 10:57:16 

    三人分の現場仕事していてやむなく残業の
    かわいそうな社員に向かって
    残業は、悪!勝手なことをするな!
    そして、労働基準監督署が入り

    会社はその人に対して四年間分残業代180万の支払いを命じた。

    これは珍しくない。
    シダ○○ッ○○さん

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2015/05/24(日) 11:05:04 

    お褒めの言葉水平展開がある

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2015/05/24(日) 11:29:34 

    27さん

    私のところは、毎朝、社歌を歌います。
    ひょっとしたら、同じグループ企業かも…。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2015/05/24(日) 11:40:05 

    営業ならまだしも、内勤も朝のスピーチ(政治などのニュース)
    飲み会、旅行の強制参加
    毎朝社訓を唱和
    トップには絶対服従
    有給なし

    超ブラックです。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2015/05/24(日) 12:00:50 

    店に神棚がある。

    全国の有名なお寺や神社の札がいくつも飾られている。

    社員旅行は出雲や恐山など。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2015/05/24(日) 15:35:02 

    お局さんが社長の女
    何かと邪魔くさい
    そのお局が思いつきで決めたことが決まりになる
    正式書類は鉛筆しかダメ
    人の仕事は手伝わない
    自分のミスは隠す、謝らない
    人のミスは徹底的に謝罪さす

    変な職場だよー まったく。。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2015/05/28(木) 02:47:58 

    変な社訓がある。
    毎月の目標を画用紙に書き壁に貼る。
    朝礼でプライベートを話さないといけない。
    マジでクソみたいな社風です。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2015/06/01(月) 07:57:19 

    帰る時 なぜか ハイタッチ

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2015/06/04(木) 02:51:01 

    朝礼が曜日ごとにテーマがある。(つまらない)
    声が小さいとお局がキレる(バカですか?)
    スタッフの誕生日にプレゼントを渡す(金の無駄マジでなくなって欲しい)
    女だらけでめんどくさい(男スタッフはある程度働いたら愛想つかして辞めて行く)
    社員がたまにつまらない研修に行っている(代休なし)
    定時で帰れない(責任はお局にあり)
    若い女は裏でお水をしている(給料が死ぬほど安いから)
    社訓がある(意味がわからない)
    定時後に社員が変な会議をしている(とっとと帰れば?)

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2015/06/08(月) 09:14:01 

    入社した人が短期間で辞めていく。

    これの繰り返し。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード