ガールズちゃんねる

<JR長崎線>わずか93メートルまで…特急同士が衝突寸前

60コメント2015/06/02(火) 18:55

  • 1. 匿名 2015/05/22(金) 23:00:25 

    JR長崎線:わずか93メートルまで…特急同士が衝突寸前 - 毎日新聞
    JR長崎線:わずか93メートルまで…特急同士が衝突寸前 - 毎日新聞mainichi.jp

    一歩間違えれば大惨事になる可能性もあった。佐賀県白石町のJR長崎線肥前竜王駅で22日起きた特急同士のすれ違いミス。同一線路上で向かい合って停車した2本の特急の距離はわずか93メートルしかなく、事態を重視した国土交通省運輸安全委員会も調査を開始。JR九州は同日夜、緊急記者会見を開いて謝罪した。「(重大事故につながりかねない)インシデントを発生させてしまいました。それによりお客様に多大な迷惑をおかけして、深くおわび申し上げます」。トラブルから約7時間半後の午後8時、福岡市のJR九州本社で始まった会見には報道陣約40人が詰めかけ、冒頭、松本喜代孝・安全推進部長は深々と頭を下げた。


    同社によると、博多発長崎行きの「かもめ19号」と長崎発博多行きの「かもめ20号」は一駅長崎寄りの肥前鹿島駅ですれ違うはずだった。しかし、19号の運転士が肥前竜王駅に入る直前に異音に気付いたため、ポイントの手前で緊急停車した。このため20号が一駅進み、肥前竜王駅ですれ違うことになった。

    +9

    -28

  • 2. 匿名 2015/05/22(金) 23:03:10 

    怖い。
    一歩間違えれば大惨事になっていた

    +254

    -2

  • 3. 匿名 2015/05/22(金) 23:03:27 

    こわ((((;゜Д゜))))

    +59

    -3

  • 4. 匿名 2015/05/22(金) 23:03:30 

    こわ!

    +28

    -2

  • 5. 匿名 2015/05/22(金) 23:03:31 


    いやん

    +4

    -26

  • 6. 匿名 2015/05/22(金) 23:03:52 

    うわ〜
    ゾッとする

    +28

    -2

  • 7. 匿名 2015/05/22(金) 23:04:41 

    後からこの画像を見た乗客は肝が冷えただろうな

    +178

    -2

  • 8. 匿名 2015/05/22(金) 23:04:44 

    再発防止を徹底してほしいです。

    +84

    -2

  • 9. 匿名 2015/05/22(金) 23:04:47 

    最近公共交通機関の不祥事多い

    +53

    -1

  • 10. 匿名 2015/05/22(金) 23:04:58 

    のってなくてよかった

    +14

    -7

  • 11. 匿名 2015/05/22(金) 23:05:02 

    >19号の運転士が肥前竜王駅に入る直前に異音に気付いたため、ポイントの手前で緊急停車した。

    ちゃんと運転士が異常に気づいてくれて良かった。

    +303

    -13

  • 12. 匿名 2015/05/22(金) 23:05:21 

    重大なミスやん。
    JR長崎は猛省してほしい
    JR長崎線で特急が反対側の線路に誤進入(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
    JR長崎線で特急が反対側の線路に誤進入(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     22日正午すぎ、佐賀県白石町のJR長崎線の駅で、列車が誤って反対側の線路に進入

    +88

    -23

  • 13. 匿名 2015/05/22(金) 23:05:31 

    19号の運転士さんGJ

    +162

    -11

  • 14. 匿名 2015/05/22(金) 23:05:37 

    以前かもめに乗ったことがあるから他人事とは思えない

    +32

    -4

  • 15. 匿名 2015/05/22(金) 23:06:09 

    トラウマになりそう

    +16

    -4

  • 16. 匿名 2015/05/22(金) 23:06:21 

    列車の一番前の車両はやっぱり怖いね
    尼崎の事故を思い出す

    +82

    -2

  • 17. 匿名 2015/05/22(金) 23:06:36 

    乗客にケガがなくてよかった
    <JR長崎線>わずか93メートルまで…特急同士が衝突寸前

    +116

    -2

  • 18. 匿名 2015/05/22(金) 23:08:05 

    肥前竜王駅ってかっこいいね

    +34

    -5

  • 19. 匿名 2015/05/22(金) 23:10:23 

    停まってなかったらどうなってたことやら…

    +22

    -2

  • 20. 匿名 2015/05/22(金) 23:10:32 

    大惨事になりかねないし本当に危ないけど、乗客も全員無事で良かった!
    運転手さん気付いてなかったらと思うと恐ろしすぎる…。

    +124

    -5

  • 21. 匿名 2015/05/22(金) 23:13:20 

    わずか93m手前で緊急停車だよ…
    考えただけで恐ろしい。

    +61

    -1

  • 22. 匿名 2015/05/22(金) 23:13:33 

    これからは前一両目に乗るのはやめておこう

    +93

    -1

  • 23. 匿名 2015/05/22(金) 23:14:28 

    12
    細いけどJR九州ね
    JR 長崎線なだけで…

    +90

    -3

  • 24. 匿名 2015/05/22(金) 23:16:48 

    え?電車来てる!って
    目視で気付くのかな?
    無線で知らされるの?

    +12

    -2

  • 25. 匿名 2015/05/22(金) 23:20:42 

    あっそ

    +3

    -23

  • 26. 匿名 2015/05/22(金) 23:21:24 

    運転士、目を疑っただろうな。目の前に来てるー!って。

    大惨事にならなくて良かった。

    +73

    -1

  • 27. 匿名 2015/05/22(金) 23:24:19 

    怖ッ!

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2015/05/22(金) 23:25:44 

    19号の運転手さんの耳が、乗客を救ったんだな。あってはいけない事だけど、皆さん無事で本当に良かった。

    運転手さん、プロの中のプロだな。

    +140

    -9

  • 29. 匿名 2015/05/22(金) 23:35:38 

    22
    実際列車事故の危険度は1,2両目が一番高いらしいよ。

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2015/05/22(金) 23:36:25 

    お互い普通に進んでたら93mなんてコンマ何秒のうちにぶつかるだろうね。

    目で見えてからの急ブレーキなんて遅い。
    19号の運転手さんが異音に気づいたからこそ防げたね。

    +93

    -13

  • 31. 匿名 2015/05/22(金) 23:38:24 

    日本でもこんな事あるの?
    失礼だけれど、中国でありそうな事故じゃない?
    運転士さんが、自動運転におまかせだったら、正面衝突してたって事?本当に、何もなくてよかった。

    +5

    -16

  • 32. 匿名 2015/05/22(金) 23:51:36 

    地元帰ったとき乗るから怖い!

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2015/05/23(土) 00:00:07 

    地元!!!
    こんなことでニュースニュースなるとは…(´・ω・`)

    2度とないように……
    しかし田んぼばっかりだな(笑)

    +33

    -6

  • 34. 匿名 2015/05/23(土) 00:13:48 

    いや、19号が異音で緊急停止したのは別の話で。
    その緊急停止があったから、イレギュラー対応になり、それが上手くいかずに衝突しそうになったんでしょ?

    +118

    -2

  • 35. 匿名 2015/05/23(土) 00:22:01 

    コレは急ブレーキかけた運転手に拍手。
    この電車に乗ってた人で強運が居たんじゃないかな。

    +16

    -6

  • 36. 匿名 2015/05/23(土) 00:25:16 

    家族旅行で今日明日乗る予定の列車だ……。無事に行って帰れますように……!

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2015/05/23(土) 00:27:01 

    写真見て泣きそうになった。
    大惨事にならなくて本当に良かった!

    +19

    -5

  • 38. 匿名 2015/05/23(土) 00:27:57 

    定時にきちんと来る日本の電車や新幹線を信じきっていただけに、衝撃すぎるニュースだわ。
    でも本当に、大参事にならなくてよかった。

    +28

    -1

  • 39. 匿名 2015/05/23(土) 00:41:23 

    大事にならなくてよかった

    ただ、わずか93メートルって特急だから本当にわずかなんだろうけど
    ニアミスにしてはなんかあまりピンとこない

    +10

    -3

  • 40. 匿名 2015/05/23(土) 00:43:19 

    大惨事にならなくて良かった(´・ω・`)

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2015/05/23(土) 00:52:19 

    いくら管理システムが進化しようと、最後はやっぱり個人の能力の高さがものをいうんだなと思ったニュース。仕事に対する勘のするどさというか。
    ともあれ、大事故にならなくて良かった。

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2015/05/23(土) 01:31:09 

    いやだ(・ω・`=)
    安全大国日本の話なの?

    +5

    -6

  • 43. 匿名 2015/05/23(土) 01:45:45 

    34が正解。
    なんでがるちゃん民ってよく読まないでコメントしたりプラス押すんだろう?

    +77

    -3

  • 44. 匿名 2015/05/23(土) 01:50:32 

    19号が緊急停止したからこのような事態になったのですよ!
    本当に初めのコメントの人達ちゃんと読まないよね。

    +79

    -3

  • 45. 匿名 2015/05/23(土) 01:51:02 

    いやだぁ!
    帰省する時いつも乗るよ。
    今後は、こんなことないようにしてほしい。

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2015/05/23(土) 02:05:05 

    テロかと思った。

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2015/05/23(土) 02:34:36 

    分かりずらい記事とガルちゃん見て混乱したけど、

    19号が異音に気づき緊急停止、反対の路線を走っていた20号も19号の緊急停止分かって若干進み停止。
    本来別の場所で両車両すれ違う予定だったけど、19号の停止により予定変更になり肥前竜王駅ですれ違うことになった。
    一台は待機線へ、もう一台は本線へ行く予定だったが、電車が動いた際レール変更がされていなかった為に本来本線に向かう筈の電車が待機線に入ってしまい待機線で待っていた電車にぶつかりそうになった。


    って事じゃないかな?

    +56

    -0

  • 48. 匿名 2015/05/23(土) 02:46:24 

    19号の運転手さんが場合によってはクビになると思うよ。

    +16

    -6

  • 49. 匿名 2015/05/23(土) 05:20:51 

    本当にガルちゃんの人達は元の記事読んでからコメントしなよ
    明らかに19号の運転手が悪いじゃん…
    これだからガルちゃん民はマスコミとかの情報操作に簡単に引っ掛かるんだよ

    +27

    -8

  • 50. 匿名 2015/05/23(土) 05:23:36 

    19号が何故か褒められているw
    ほんと読解力ない人ばっかり。

    +20

    -3

  • 51. 匿名 2015/05/23(土) 05:53:25 

    元々がるちゃんなんて芸能人叩くしか能のないバカばっかりじゃん…(笑)
    教養なんてないない
    愚痴と噂ばっかりに精出してさ…

    +14

    -3

  • 52. 匿名 2015/05/23(土) 06:18:05 

    そもそもポイントの異音は何だったんだろう。

    それなければ普通に進んでたのに。
    電気的な不具合か設備的なもの?

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2015/05/23(土) 08:20:24 

    すごく叩いてる人いるけど、事故を未然に防げたんだから不祥事!とか言うのは厳しくない?
    異音にも気づけているんだから。
    なんでも叩けばいいというものではない。

    +9

    -7

  • 54. 匿名 2015/05/23(土) 09:24:49 

    学生の時、利用してた路線だからニュースみてビックリより懐かしかったw
    しかしほんとに事故にはならずよかった

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2015/05/23(土) 10:28:07 

    電車は前3両は乗ったらダメですよ こういう事がおきるから 追突してたらその後なら大丈夫 自分こと自分で守ること

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2015/05/23(土) 14:37:03 

    どうしちゃったの日本。
    国立競技場の屋根とか、タカタのエアバッグのリコールとか
    こんなの日本らしくない。
    金儲けありきの結果か?!

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2015/05/23(土) 15:47:50 

    53
    人の命に関わる事であり、これはあってはいけない事
    未遂だからって『仕方なかったね。今度は気をつけてね!』ってレベルではない。

    そして原因不明の音に気づき止まるのは運転手の仕事として当たり前。褒められる事ではない。
    そして路線を間違えるのは絶対に運転手がしてはいけない事
    常識だよ
    路線間違えて正面衝突しそうになったけど、実際はギリギリで停止したし不祥事じゃないよ〜ってどんだけ緩い会社なんだろうか?
    …分かっているだろうけど、音に気づいて停止したから衝突避けられた訳じゃないからね

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2015/05/23(土) 20:58:21 

    12
    ごめん。JR長崎に笑った。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2015/06/01(月) 18:01:29 

    55
    3両どころか、うちのエリアのJRは1両や2両編成がデフォルトなんですが・・・

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2015/06/02(火) 18:55:34 

    19号の運転士は絶対信号機である場内信号機が運転席から確認できないことを運転指令に伝えているのか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。