ガールズちゃんねる

電子たばこ4銘柄に発がん性物質 厚労省が規制検討

53コメント2015/05/23(土) 21:52

  • 1. 匿名 2015/05/22(金) 22:48:23 

    電子たばこ4銘柄に発がん性物質 厚労省が規制検討 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
    電子たばこ4銘柄に発がん性物質 厚労省が規制検討 (産経新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    香りや味のする溶液を電気式の器具で加熱し、蒸気を吸う「電子たばこ」の安全性を議論する厚生労働省の専門委員会が21日開かれ、国内で流通する9銘柄中4銘柄で、高い濃度の発がん性物質が検出されたとする調査結果が研究班から示された。「ニコチンを含まない」として販売されている溶液の約半数で、実際はニコチンが含まれていたことも報告された。


    研究班は9銘柄の電子たばこで吸煙時に発生する物質を測定。このうち4銘柄で、発がん性物質「ホルムアルデヒド」が紙巻きたばこと同程度か、それ以上の値で検出された。値が小さい他の5銘柄を含め、リスク評価では「必ずしも健康被害が想定されるわけではない」としながらも「懸念あり」とした。

    ※画像はイメージです

    +3

    -24

  • 2. 匿名 2015/05/22(金) 22:49:52 

    元も子もないとはこういうこと

    +128

    -1

  • 3. 匿名 2015/05/22(金) 22:50:26 

    アルボレックス潰れて

    +10

    -3

  • 4. 匿名 2015/05/22(金) 22:50:30 

    だからそんなのに頼らず早くやめればいいんだってば!

    +104

    -16

  • 5. 匿名 2015/05/22(金) 22:50:58 

    電子でも!?

    +29

    -1

  • 6. 匿名 2015/05/22(金) 22:51:06 

    ガンになりたくて吸ってんでしょ
    ほっときなよ
    医療費かけて欲しくないから病院は行かないでね

    +25

    -48

  • 7. 匿名 2015/05/22(金) 22:51:19 

    >「ニコチンを含まない」として販売されている溶液の約半数で、実際はニコチンが含まれていたことも報告された。

    これだめじゃん。普通に詐欺

    +188

    -1

  • 8. 匿名 2015/05/22(金) 22:51:26 

    電子たばこの意味ないじゃん(;´Д`)

    +105

    -1

  • 9. 匿名 2015/05/22(金) 22:51:27 


    吸わせろ!吸わせろ!

    タバコなんて自業自得さ

    +25

    -34

  • 10. 匿名 2015/05/22(金) 22:51:30 

    吸わなきゃいいだけじゃん

    +51

    -15

  • 11. 匿名 2015/05/22(金) 22:52:03 

    私の父が面白半分でタバコに似たやつ買ってて吸ってたよ〜(´・_・`)
    煙が、水蒸気でも発がん性物質でちゃうの?

    +28

    -3

  • 12. 匿名 2015/05/22(金) 22:52:27 

    年末ぐらいにもニュースになってたけどまだ知らない人の方が多いんじゃない?
    健康に害がないなんて嘘だったんだね

    +51

    -1

  • 13. 匿名 2015/05/22(金) 22:52:32 

    かなり前から電子タバコの発がん性は騒がれてたね
    まだグズグズやってるんだ

    +43

    -1

  • 14. 匿名 2015/05/22(金) 22:54:20 

    紙巻きたばこと同程度かそれ以上の値で検出

    タバコ吸ってる以上ってどういうことだよ

    +60

    -1

  • 15. 匿名 2015/05/22(金) 22:54:54 

    吸う人は自己責任だけれど、周りの人にも受動喫煙の害が

    あることをお忘れなく!

    +41

    -9

  • 16. 匿名 2015/05/22(金) 22:54:55 

    好きで吸ってるんだもん仕方ないよね。周りに迷惑かけないように気を使ってほしい。

    +17

    -10

  • 17. 匿名 2015/05/22(金) 22:54:58 

    今更?発売当初から疑われてたじゃん。

    +4

    -3

  • 18. 匿名 2015/05/22(金) 22:55:11 

    発がん性物質が含まれてるのならなおさら
    公共の場では禁止した方がいい
    【WHO】電子たばこ、公共の場で禁止を=胎児や若者の健康に脅威
    【WHO】電子たばこ、公共の場で禁止を=胎児や若者の健康に脅威girlschannel.net

    【WHO】電子たばこ、公共の場で禁止を=胎児や若者の健康に脅威 WHOは報告で「電子たばこの蒸気は、宣伝されているような単なる『水蒸気』ではない」と指摘。電子たばこ使用は「青少年や胎児に(健康上の)深刻な脅威をもたらす」と結論付けた。 電子たばこ「...

    +31

    -2

  • 19. 匿名 2015/05/22(金) 22:56:38 

    その肝心の銘柄を教えてほしい

    +51

    -1

  • 20. 匿名 2015/05/22(金) 22:56:50 

    9銘柄のうち4銘柄が該当ってどれだろう
    分からないと愛用してる人たちは不安だろうね。そこははっきり言うべきでは

    +45

    -1

  • 21. 匿名 2015/05/22(金) 22:57:40 

    そこまでして吸いたいものなのか?

    非喫煙者の私(いたずらとかでも未経験)には全く理解ができない・・・

    +23

    -4

  • 22. 匿名 2015/05/22(金) 22:57:47 

    本末転倒

    +12

    -2

  • 23. 匿名 2015/05/22(金) 22:58:11 

    これはかわいそうだわ
    安全と思って禁煙するつもりで本人達は吸ってるだろうからね

    +18

    -4

  • 24. 匿名 2015/05/22(金) 22:58:31 

    何で吸ってない人達がイライラしたような書き込みしてるのか意味不明

    +37

    -13

  • 25. 匿名 2015/05/22(金) 22:58:51 



    電子タバコって周りで吸ってる人いないけど、なかなか面倒くさい作りしてるなぁと思う

    +12

    -1

  • 26. 匿名 2015/05/22(金) 22:58:51 

    電子もダメなんか。

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2015/05/22(金) 23:01:56 

    タバカスざまぁ

    +2

    -18

  • 28. 匿名 2015/05/22(金) 23:03:18 

    世の中発ガン性物質で溢れてるわ。
    電子タバコ以外にもたーーーくさんあるわい。いちいち騒ぐなw

    +14

    -7

  • 29. 匿名 2015/05/22(金) 23:04:32 

    禁煙パイポが安全安心

    +30

    -3

  • 30. 匿名 2015/05/22(金) 23:05:47 

    本人がいいなら別にいいんじゃない
    健康でいたいなら電子タバコなんて吸ってないで禁煙するでしょ

    +6

    -17

  • 31. 匿名 2015/05/22(金) 23:06:11 

    禁煙者にとっては本当に迷惑でしかない。この世からなくなってほしいな

    +28

    -11

  • 32. 匿名 2015/05/22(金) 23:07:05 

    喫煙者は素直に国に税金納めてたらええねん

    +7

    -9

  • 33. 匿名 2015/05/22(金) 23:10:56 

    電子タバコに頼らず卒煙して良かった。
    今では吸いたいと微塵も思わなくなったし。

    +29

    -3

  • 34. 匿名 2015/05/22(金) 23:11:27 

    中国製の時点で御察し、じゃんね。
    使ってた人って選挙に行かないか数年前に民主党に投票した人でしょ。

    +2

    -8

  • 35. 匿名 2015/05/22(金) 23:18:00 

    健康食品とかもウソばっかりなんだろうなー

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2015/05/22(金) 23:23:15 

    24
    嫌煙家は総じて、いつでもイライラしている人なのさw

    +18

    -13

  • 37. 匿名 2015/05/22(金) 23:24:02 

    電子たばこを売ってる企業はそれを知ってて売ってたってことだね

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2015/05/22(金) 23:24:52 

    企業はニコチンが入ってるって作ってて分からなかったの?

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2015/05/22(金) 23:25:29 

    お得意の

    「ただちに影響はない」

    ってやつか・・・。

    +12

    -2

  • 40. 匿名 2015/05/22(金) 23:26:25 

    電子タバコでも文句を言いに来てる嫌煙家が数名いますね。
    煙出ないのに上から目線で文句言ってる。
    こういう人種は、タバコがこの世から無くなっても、
    また他のターゲットを探して一生文句言ったり叩いたりするんです。

    +14

    -15

  • 41. 匿名 2015/05/22(金) 23:44:56 

    これ副流煙の害はどうなんだろう。正直言って近くにいて煙たくなくて私の健康を害さないのなら、勝手に吸って勝手にお陀仏すればって思う。

    +15

    -5

  • 42. 匿名 2015/05/22(金) 23:50:51 

    煙草ずっと吸ってる人より、
    健康志向の嫌煙家の方が早くお陀仏するケースなんか珍しくもないんだから、
    喫煙者はここの嫌煙家のコメ見たら鼻で笑うだろうね。
    喫煙が寿命にさほど関係ないのが現実でも、なんか腹立たしい!

    +8

    -8

  • 43. 匿名 2015/05/22(金) 23:55:01 

    kamryってゆう電子タバコたまに使ってるんだけど不安になってきた:(;゙゚'ω゚'):

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2015/05/22(金) 23:56:34 

    私も何も頼らずに止められて良かった。
    電子タバコって前から発がん性物質があるって言ってた気がする

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2015/05/23(土) 00:00:05 

    最近、法律改正多すぎ。後手後手だー
    覚えなきゃならないのに覚えきれない…

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2015/05/23(土) 00:43:36 

    9銘柄中4銘柄は規制かけるとか言っててなんで肝心の銘柄は発表しないの?
    警告したいの?隠したいの?中途半端!!!

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2015/05/23(土) 01:06:25 

    うちは電子タバコに乗り換えた。
    だってニコチン出ないし、クリーンだし。時代は電子タバコよ。
    って、豪語していた友人にめっちゃ教えてあげたい笑

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2015/05/23(土) 01:48:12 

    禁煙ブームの風潮を下火にさせないための話題づくりですかね?
    リアルでは、なんか喫煙者が増えたような感じがします。
    空港の喫煙所、新幹線のホームや駅の喫煙所などなど、
    ビジネスマン、やり手そうなOL、現場作業の方々、農家の方、
    みんなマナーを守って美味しそうに煙草吸ってるよね。
    なんか最近は、あまり嫌な光景に見えなくなってきたのは私だけかな?

    +5

    -3

  • 49. 匿名 2015/05/23(土) 08:51:35 

    禁煙したくて電子タバコで耐えてます。
    そのうち電子タバコもやめられるようにがんばります。
    タバコをやめる!!!

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2015/05/23(土) 09:55:35 

    日本は大丈夫と思ってた( ・_・;)
    元カレにタバコやめてもらいたくて電子タバコをプレゼントしたんだけど申し訳なかったなぁ。
    結局電子タバコの煙でさえも私は体が受け付けず無理だったから、やっぱり体に害があるんですねー

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2015/05/23(土) 18:19:01 

    もう大人しく禁煙外来行って下さい・・・。

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2015/05/23(土) 21:50:42 

    喫煙者だけど早く電子タバコを導入してほしい。
    害があったっていいよ。
    元々のタバコだって害があるんだから。
    そして電子タバコはタバコ税なしにしてください。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2015/05/23(土) 21:52:22 

    電子タバコはたばこ税取れないから政府も難癖つけたいんだよね

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。