ガールズちゃんねる

「先輩に挨拶するのが足立区のルール」中学生を恐喝した配管工(24)らを逮捕

105コメント2013/08/16(金) 08:57

  • 1. 匿名 2013/08/15(木) 10:35:14 

    「足立区のルールだ」と中学生“恐喝” 少年ら逮捕
    「足立区のルールだ」と中学生“恐喝” 少年ら逮捕news.tv-asahi.co.jp

    「先輩にあいさつするのが足立区のルールだ」などと中学生から現金を脅し取った疑いです。  配管工の工藤大輔容疑者(24)と16歳の少年は1日の夜、東京・足立区の路上で、中学3年の男子生徒6人から一人1000円ずつ、合わせて6000円を脅し取った疑いで逮捕されました。警視庁によりますと、工藤容疑者らは男子生徒6人と路上ですれ違った際、あいさつがなかったことに腹を立て、「先輩にあいさつをするのが足立区のルールだ」などと因縁をつけていたということです。工藤容疑者は「間違いない」と容疑を認め、少年は「現場にはいたが、金は取っていない」と一部否認しています。

    +3

    -31

  • 2. 匿名 2013/08/15(木) 10:36:32 

    知らんよ、そんなルールww

    +209

    -0

  • 3. 匿名 2013/08/15(木) 10:36:53 

    何そのルールww

    +137

    -1

  • 4. 匿名 2013/08/15(木) 10:37:15 

    24ww

    +126

    -0

  • 5. 匿名 2013/08/15(木) 10:37:16 

    24歳にもなって恥ずかしい奴

    +281

    -1

  • 6. 匿名 2013/08/15(木) 10:38:07 

    なんで挨拶しなかっただけで金取るんだ?ww

    +123

    -0

  • 7. 匿名 2013/08/15(木) 10:38:11 

    DQNって本当、底なしのバカなのなwww

    +196

    -0

  • 8. 匿名 2013/08/15(木) 10:38:17 

    馬鹿ばっかだな

    +70

    -0

  • 9. 匿名 2013/08/15(木) 10:38:18 

    まだ足立区ってこんな状態なの?

    +162

    -11

  • 10. 匿名 2013/08/15(木) 10:38:39 

    いきがるガキもムカつくが子供相手にいきがる大人もカス

    +148

    -1

  • 11. 匿名 2013/08/15(木) 10:38:49 

    恐喝をするようなヤツに挨拶なんかする必要なし!
    むしろ、目があわないようにするわ。

    +81

    -2

  • 12. 匿名 2013/08/15(木) 10:39:12 

    いい歳して恥ずかしい。

    +69

    -2

  • 13. 匿名 2013/08/15(木) 10:39:16 

    そんなやつ、シカトだわ。

    +105

    -3

  • 14. 匿名 2013/08/15(木) 10:39:43 

    最近痛い人多すぎ(-_-;)

    +76

    -4

  • 15. 匿名 2013/08/15(木) 10:39:43 

    若い子に嫉妬丸出しのおばさんくらいイタイ

    +74

    -13

  • 16. 匿名 2013/08/15(木) 10:39:56 

    24歳が中学生からお金取っても、ほぼ金ならないでしょ

    +89

    -0

  • 17. 匿名 2013/08/15(木) 10:40:19 

    何様のつもりだよ!?

    昔のヤンキーにありがちなパターン( ̄。 ̄;)

    +72

    -0

  • 18. 匿名 2013/08/15(木) 10:40:34 

    足立区ってガラ悪いって聞くけど本当なのかな?
    東京人じゃないからわからない

    +75

    -10

  • 19. 匿名 2013/08/15(木) 10:40:36 

    足立区を一括りにするつもりはないけど、往々にしてヤンキー率と犯罪率は高い区ではあるよ。

    +115

    -9

  • 20. 匿名 2013/08/15(木) 10:40:37 

    アンタ、あたしに挨拶無いじゃないか。

    まずは自分の脳みその中をしっかり配管しな!!

    +44

    -2

  • 21. 匿名 2013/08/15(木) 10:40:50 

    >1
    >中学3年の男子生徒6人から一人1000円ずつ、合わせて6000円を脅し取った疑い

    やっすww

    +86

    -1

  • 22. 匿名 2013/08/15(木) 10:41:18 

    お前が後輩におごれよ!

    +80

    -1

  • 23. 匿名 2013/08/15(木) 10:41:39 

    昭和のガキ大将か!!

    +23

    -5

  • 24. 匿名 2013/08/15(木) 10:42:04 

    「先輩にあいさつするのが足立区のルールだ」…恥ずかしい台詞が実名で報道されちゃったねww

    +63

    -2

  • 25. 匿名 2013/08/15(木) 10:42:44 

    24歳がなんで16歳の子とつるんでいるのか。

    +72

    -1

  • 26. 匿名 2013/08/15(木) 10:43:06 

    24才にもなって何やってんの?バカじゃね。お前ヤク中かよ!

    +50

    -3

  • 27. 匿名 2013/08/15(木) 10:43:14 

    さすが足立区とおもってしまいました…

    +75

    -16

  • 28. 匿名 2013/08/15(木) 10:43:23 

    情けない
    上下関係がそんなに好きなら極道社会に入ったらどう?

    下で修行したら少しは性根も正せるかもね。

    +31

    -1

  • 29. 匿名 2013/08/15(木) 10:43:35 

    そもそもルールなんて守らない連中に「足立区のルール」なんて言われてもねぇww

    +66

    -3

  • 30. 匿名 2013/08/15(木) 10:43:53 

    だからか知らないけど、足立は精神専門病院がやたら多いんだよね。

    +13

    -28

  • 31. 匿名 2013/08/15(木) 10:45:23 

    25
    同世代の人からはコイツがバカすぎて、相手にされないんじゃない?

    +35

    -0

  • 32. 匿名 2013/08/15(木) 10:45:29 

    24歳と16歳で6000円脅し取っても、1人3000円でしょ?ww
    それがきっかけで捕まってるって…

    +34

    -0

  • 33. 匿名 2013/08/15(木) 10:45:56 

    >13
    ホンマジャイアンみたいなやつだww

    +27

    -2

  • 34. 匿名 2013/08/15(木) 10:46:42 

    こんな事やTDLの事や、足立区には(子供生まれたら尚更)絶対住みたくないところだなぁ。

    +48

    -14

  • 35. 匿名 2013/08/15(木) 10:47:11 

    2人でよく男子中学生5人を脅そうと思ったね。中学生5人にやり返される場合もあったのに。

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2013/08/15(木) 10:47:46 

    足立区在住ですけど、私が住んでいる所はかなり平和です。ヤンキーもいないし、夜は静かだし物価も安いので住み心地抜群です!

    足立区はかなり広くて23区内では人口が多いので一括りにされるのは本気で嫌です。

    +98

    -16

  • 37. 匿名 2013/08/15(木) 10:48:17 

    中学生なんか恐喝したって、金持ってないのは察しがつくだろうに...。
    まぁ、自分より弱い奴を狙わないと返り討ちにされるもんねー?バカな奴。

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2013/08/15(木) 10:48:40 

    この24歳、たった6000円で職を失って、実名報道されちゃったね

    +47

    -0

  • 39. 匿名 2013/08/15(木) 10:51:29 

    こういうの、本当イタイ人間だな~と思う。
    24にもなって、中学生相手に先輩後輩とか、俺んとこのルール(笑)って、そういう狭い世界だけで偉そうにする男…ダサい、ダサすぎる。

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2013/08/15(木) 10:51:31 

    先輩の方から後輩に挨拶すれば済むだけの話ww

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2013/08/15(木) 10:52:00 

    イタい24歳だな

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2013/08/15(木) 10:53:18 

    宝塚かって!
    「先輩に挨拶するのが足立区のルール」中学生を恐喝した配管工(24)らを逮捕

    +6

    -15

  • 43. 匿名 2013/08/15(木) 10:55:16 

    こんなんがいるから、配管工のイメージが悪くなるんだよ。

    +32

    -5

  • 44. 匿名 2013/08/15(木) 10:56:22 

    足立区と大阪はおかしいやつが多い

    +39

    -33

  • 45. 匿名 2013/08/15(木) 10:58:49 

    さすが足立区!イメージ通りw
    都心住みとしては、足立とか板橋とか練馬とかには東京を名乗ってほしくない

    +22

    -52

  • 46. 匿名 2013/08/15(木) 11:02:24 

    足立区ってそんなルールあるんだー
    やだ面倒くさい(笑)

    +29

    -10

  • 47. 匿名 2013/08/15(木) 11:05:03 

    足立区とは全く違う所に勤めてますが、そう言う人居ました。
    私は8時から仕事なんですが、9時からのパートさんの中に一人、
    時間になったら出迎えろって女性が。
    他の人はもうすでに仕事が始まってる所に入ってくるので自ら挨拶してきます。
    めんどくさい人でした。
    今は辞めて居ないので(自分で居ずらくした)
    他の会社でもまた同じ事をしてると思います。

    +17

    -3

  • 48. 匿名 2013/08/15(木) 11:05:10 

    挨拶しないくらいで中学生を恐喝する先輩なんていらないでしょ。

    そもそも、尊敬されてる先輩はルールなんて関係なく慕われるもんだよ。

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2013/08/15(木) 11:06:25 

    足立区出身です…

    こういう、いきがってるガキも昔に比べれば、大分減ったと思うんですが、まだアホみたいなの居ますよ
    ヤンキー気取ってるけど中途半端だから、中学生みたいな弱い相手にしか強くなれない

    にしても24て…はずかし…

    +49

    -3

  • 50. 匿名 2013/08/15(木) 11:08:00 

    24歳で年下に威張ってるのか。昔はかなりの地味で真面目でヤンキーに憧れてたんだろうね。残念。

    +15

    -3

  • 51. 匿名 2013/08/15(木) 11:08:57 

    先輩だって言うなら、後輩の手本になるような行動をしてほしい。

    この反面教師め。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2013/08/15(木) 11:11:58 

    24才にもなってダッサw

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2013/08/15(木) 11:14:28 

    24にもなって・・・・・田舎のクソヤンみてーだなwww
    いや、田舎でもここまでバカはいねーし。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2013/08/15(木) 11:14:30 

    事件のあった所の近くに住んでるけど、怖い事に出会った事も一度もないんだよなー。また足立区かよって言われると嫌な気分になる。

    +19

    -2

  • 55. 匿名 2013/08/15(木) 11:16:19 

    トンキンさんぱねーっすw

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2013/08/15(木) 11:17:48 

    生まれも育ちも足立区です。

    私の周りには恐い人もヤンキーもいないし
    恐い目にあったこともないなぁ。
    のんびりしてていいとこだと思います。

    足立区にそんなルールないですから!

    +23

    -7

  • 57. 匿名 2013/08/15(木) 11:18:46 

    足立のコンクリ事件なんか、100人以上関わってたもんね。
    今は、昔よりは良くなってきたと思ってたけど、相変わらずこういうの居るんだね。

    +23

    -7

  • 58. 匿名 2013/08/15(木) 11:28:40 

    足立区民です。
    「足立区のイメージ」ってどうにかならんものかなぁ?
    このニュースの「足立区」を「渋谷区」や「目黒区」に変えたら、
    不思議とおしゃれなニュースに感じられる気がする…

    余談ですが、足立区に住んでると言うと、
    「行ったことないー」
    「北千住なら知ってるー」
    「綾瀬って終点だよね?」
    の返答率が異様に高いです。

    +12

    -4

  • 59. 匿名 2013/08/15(木) 11:33:38 

    >「先輩に挨拶するのが足立区のルール」
    先輩だろうが後輩だろうが挨拶するのは普通の事です。
    でも道端で親交のなかった人にいきなり挨拶されるとビックリするし、なんかおかしいけど。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2013/08/15(木) 11:34:36 

    流石の足立区

    +18

    -10

  • 61. 匿名 2013/08/15(木) 11:35:50 

    恐喝とかとはちょっと違うけど
    おばちゃんとか田舎とかに、挨拶しないと無視したり、いびったりそういう人いるよね!
    人より優位に立ちたいってゆうか。
    かっこわり。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2013/08/15(木) 11:37:57 

    礼儀は大事
    先輩は常識がなってないっすね

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2013/08/15(木) 11:40:14 

    足立区出身です。
    今は住んでないので友達から聞いた話しですけど、足立区は小学校とか色んな事が早く導入されてるみたいです。

    私の母校の小学校も、教室の仕切りがなくすっごくキレイになってました!

    良いところもあると思いますよ!
    あと、足立区の人は足立区がイメージ悪いってのわかってます。
    ずっと言われ続けてますから...なんか悲しいけど

    +19

    -4

  • 64. 匿名 2013/08/15(木) 11:42:17 

    近所?の外国人は挨拶してくる
    知らない人でも

    自ら挨拶することによって“私は怪しくないですよ~”アピールなんだとか。

    先輩だかなんだか知らんがそっちから爽やかに挨拶してくりゃ気持ちいいのに。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2013/08/15(木) 11:48:46 

    足立区なら驚かない。

    家賃安くても引っ越ししたくない。

    ファミレスや回転寿司なんかDQN家族ばっか。

    +20

    -11

  • 66. 匿名 2013/08/15(木) 11:53:33 

    配管工はいかんこういうことしては             真夏なのにさむ。。→さらにマイナスの嵐↓

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2013/08/15(木) 12:15:28 

    やっぱり足立区…。

    +12

    -13

  • 68. 匿名 2013/08/15(木) 12:19:43 

    バカすぎるww

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2013/08/15(木) 12:21:04 

    豊島区もそうだった。
    しないとボコボコ。そんなことしてた奴らが豊島区で今親になって暮らしてるんだって。そんな子供が通う学校に我が子を通わせようとなんて絶対思わない。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2013/08/15(木) 12:22:00 

    足立区は中2からみんな成長してないイメージ

    +12

    -12

  • 71. 匿名 2013/08/15(木) 12:28:32 

    足立区民だけどこんなルールはじめてきいたわ

    こんなやつらがいるからいつまでも足立区はって言われんだよ

    実際はそうでもないし意外と平和だからほんと迷惑だわ

    +19

    -2

  • 72. 匿名 2013/08/15(木) 12:41:37 

    6,000円て(笑)
    日当より安かっただろ(笑)
    就活頑張れよ(笑)

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2013/08/15(木) 12:50:55 


    さすが足立区って言い方やめてもらえませんか??

    一部の人がおかしいだけで足立区が全部悪いみたいな言い方されると
    気分悪くなります。


    +31

    -9

  • 74. 匿名 2013/08/15(木) 13:15:38 

    私も同じ様な体験した事ある。
    小学生の頃、公園で遊んでたら、近所のヤンキーが『俺の事知ってるよな?学校の先輩だから、助けろよ!今、金ねぇんだけど、助けてくれるよなぁ?』と絡んで来た。
    その時に、たまたま通りがかった母親に助けられたけど、挨拶とは言いがかりで、カツアゲが目的だったんだと思う。
    良い年して、本当にクズだわ。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2013/08/15(木) 13:25:27 

    さすが○○!と書く人って、上から目線で馬鹿にするのが好きな人なんだろうね。
    私は引っ越しが多くて色んな場所に住みましたが、どこでも素敵な人もいれば馬鹿もいる。
    どこの地域がどうとか一括りにできませんよ。

    +17

    -4

  • 76. 匿名 2013/08/15(木) 13:41:29 

    足立区は友達が何人か住んでいますが、みんな平和に暮らしているしいい子ばかりですよ。
    最近だと学校給食もいいそうで本も出てますしね。
    関東連合のこともあるし、不良と呼ばれるような人はどこにでもまだ一定数いるんだろうと思います。
    1度イメージをつけられてしまうと大変ですよね、今の世の中。

    +16

    -3

  • 77. 匿名 2013/08/15(木) 14:08:54 

    オェェェ鳥
    今日も遊びに来たね。
    結構、どころかスッゴく大好きヾ(o´∀`o)ノ

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2013/08/15(木) 14:35:35 

    23区の中で実際の犯罪件数がどれくらい発生しているのかを知るために、犯罪発生件数をグラフにしてみました。
    (参考:区市別刑法犯発生件数)


    「先輩に挨拶するのが足立区のルール」中学生を恐喝した配管工(24)らを逮捕

    +8

    -4

  • 79. 匿名 2013/08/15(木) 14:54:09 

    他県から葛飾区を経て足立区に住んでます。足立区民はほんとーに民度が低いです…みんながみんなそうではないですが、だいたいそんな感じです。他の区に引っ越したい…

    +11

    -7

  • 80. 匿名 2013/08/15(木) 15:07:22 

    1歳になる子どもを連れて、今年足立区に引っ越して来ました。
    子育てもしやすいし、電車で行き来は便利だし、坂もないからラクだし、公園もたくさんあって、すごく住みやすいです。

    ただ最近、広島の少女暴行事件をきっかけに、綾瀬のコンクリート事件を知ってしまい、それ以来すれ違う派手な男性が怖くなってしまいました。
    考えすぎ、と思ってた矢先にこの事件...。
    でも私の周囲はみんな優しいし、怖い思いした事は一度もないですよ!

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2013/08/15(木) 15:09:47 

    『さすが足立区』って思う人が多いのには理由がある。
    路上でひったくり・痴漢にあったのは足立区だったし、足立区が地元の人はDQN多いイメージ

    +10

    -7

  • 82. 匿名 2013/08/15(木) 15:47:10 

    いい時代になりました。
    この程度のことは警察が手を着けていなかった。
    モンペの影響もあるからマスコミはこんなニュースも取り上げるようになりました。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2013/08/15(木) 16:20:26 

    26歳まで足立区にいたけどそんなルール聞いたことないです。
    言いそうな奴はいるけどごく一部のバカです。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2013/08/15(木) 16:21:21 

    でも一方では足立区って金持ち多いんだよね。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2013/08/15(木) 16:24:14 

    渋谷区や新宿区の方がヤバい事件多いのにちょっと足立区の名前が出たら
    「さすが足立区」って言われてしまうのが悲しい。
    足立区は渋谷区や新宿区みたいにヤクザいないし、港区みたいに関東連合もいない。
    ただ田舎者だからちょっとヤンキーまがいな大人子供がいるだけなのに。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2013/08/15(木) 16:31:00 

    78みたいなのは典型的なアホ。

    足立区や世田谷区の面積知ってる?
    逆に中央区は?

    犯罪件数だけでしか判断できないの?
    足立区は23区でも少ない方です。
    もう一度ちゃんと調べて出直しなー

    +10

    -3

  • 87. 匿名 2013/08/15(木) 16:37:31 

    渋谷や六本木は地元民じゃない輩が犯罪起こしてるのが大半。
    一方足立区はもろ地元の輩でしょ。
    わざわざ足立区に遊びに行く?

    大使館近くに住んでるけど、平和です。

    +6

    -8

  • 88. 匿名 2013/08/15(木) 16:41:45 

    10年ぐらい足立区住んでますが、竹ノ塚あたりは正直ヤンキー多めだと思います
    ただ、私は事件に巻き込まれたり、危ない目に合ったりってのは一度もないです
    足立区でも北千住あたりは良い街ですよ

    +9

    -2

  • 89. 匿名 2013/08/15(木) 16:47:38 

    >>87
    犯罪率に地元民、外部住民関係なくない?
    様はどこで事件が多発するかでしょ?
    犯人の出身地は関係ない。重視するべきは1日の犯罪の数。

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2013/08/15(木) 16:52:23 

    大阪のみならず東京の区まで丸ごと責めるんかいな
    地域批判はもうたくさんや・・・
    個人を批判したらええのに
    なんなんや一体

    +7

    -2

  • 91. 匿名 2013/08/15(木) 16:54:14 

    舎人ライナーができてから外から足立区に住みだす人も増えて
    足立区も昔に比べたらずいぶん丸くなったみたいです。
    私達夫婦も外から足立区に移ってきたんだけど、マンションの住民の半分が
    他の区、他の県から来た家族です。
    私達夫婦も出身は別の区です。
    でも、やはり、地元の人はなんかガラ悪い人多い気がします。
    足立区の地元の人がガラ悪いのには理由があるみたいです。
    書くと長くなるのでググってみれば分かると思います。

    +4

    -4

  • 92. 匿名 2013/08/15(木) 16:57:53 

    >>88
    私、竹ノ塚w
    でもパトロールのお巡りさん凄く多いですよね。
    駅にも常に警官がいるし、こまめにパトロールしてくれてるので
    逆に治安いいですよ。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2013/08/15(木) 16:59:04 

    単にそのバカが考えたルールでしょw

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2013/08/15(木) 17:33:08 

    24って…

    しかも1人1000円…安いかもだけど私の中学生の時のお小遣いと一緒だから中学生が可哀想だわ…

    てか、配管工の仕事あるなら真面目に仕事すりゃ6000円稼げるだろ!!
    真面目に働けよ!!って言いたい事件だわ

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2013/08/15(木) 20:31:19 

    ゆとりのくせに言うことは昭和ww

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2013/08/15(木) 21:26:41 

    もともと足立区墨田区江東区板橋区練馬区あたりは絶対に住みたくないと思っていたけど、なおさら嫌になった。こんなとこで子育てとか絶対嫌だ。

    +6

    -11

  • 97. 匿名 2013/08/15(木) 22:23:31 

    本当に男ってしょうもない

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2013/08/15(木) 22:38:22 

    特定の区の名前出してきて貶してる方は、都心の、人も羨むような地域にお住まいなんでしょうけど、上から目線にイラっとします。
    私は練馬の育ちだけど、そういう方々には完全に見下される土地なんでしょうね。
    私にはいい街でしたけど。 下賤な身だからかしら。

    +8

    -3

  • 99. 匿名 2013/08/16(金) 00:03:47 

    中学生同士の話かと思ったら、
    先輩が先輩過ぎたwww

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2013/08/16(金) 00:15:16 

    98さん

    そういう都心に住んでるだけで上からの人は
    東京出身じゃないからw

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2013/08/16(金) 01:06:04 

    子供相手にww
    底辺ですね、
    だから足立区って治安が悪いって印象持たれるんですよね。
    ほんと底辺。

    +2

    -3

  • 102. 匿名 2013/08/16(金) 01:34:33 

    いちゃもんつけたいだけなんですよ、DQN…
    そして「俺、かっこいい…」的な
    ダサかろうが無理やりかっこよくするのがDQN

    恥を知れ

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2013/08/16(金) 02:24:34 

    生まれも育ちも足立区なので、綾瀬の事件に始まり、TDL、ブロンコビリー、今回の事件と大変に恥ずかしい事です。
    綾瀬の事件が凶悪過ぎて(本当に許せないことです)足立区のイメージがとても悪くなりましたが、軽犯罪は多いのですが、重犯罪は少ないです。
    どこの土地でも、良いところ(人)、悪いところ(人)があるので、あまり足立区ばかりを責めないで欲しいです。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2013/08/16(金) 06:16:07 

    一度イメージがついちゃうと大変だよね
    同様の事件が起こっても場所によって反応が違うとかあるもんな
    場所に限らず人でもそうだね

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2013/08/16(金) 08:57:08 

    長幼の序、ってやつですか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック