ガールズちゃんねる

学生時代の担任に恵まれなかった人

140コメント2015/06/12(金) 23:43

  • 1. 匿名 2015/05/21(木) 21:35:29 

    好きな先生に限って、産休やら異動やらで接する期間が短く、外見や行動をみて判断する担任。クラス替えしてもまたその担任だったり、いじめを見ないふりの担任だったり、突然怒りだし教科書で生徒の頭をひっぱたく担任だったりと、小中学校の担任にまったく恵まれませんでした。
    芸能人やらの話で、とてもいい先生に出会えました的なことを話す人が多いので、そんないい先生が世の中にいるのかと不思議でたまりません。
    みなさんの学生時代の担任はどんな人間でしたか?

    +114

    -6

  • 2. 匿名 2015/05/21(木) 21:36:31 

    +24

    -22

  • 3. 匿名 2015/05/21(木) 21:37:30 

    ガルちゃんにいるオジサンきもい

    +30

    -11

  • 4. 匿名 2015/05/21(木) 21:37:57 

    私も中2の時の担任は最悪だった
    イジメを見て見ぬ振り、クラス崩壊寸前でも何も改善しようとせず。

    本当にあの時は消えてしまいたい位、辛かった。

    +124

    -2

  • 5. 匿名 2015/05/21(木) 21:38:37 

    目立ってる生徒に媚を売ってえこひいきする教師。最低だと思う。

    +239

    -4

  • 6. 匿名 2015/05/21(木) 21:38:54 

    もし担任が違う人だったとしても楽しい学生生活にはなったかどうか微妙

    +23

    -6

  • 7. 匿名 2015/05/21(木) 21:39:24 

    はい私です

    高2、高3の担任が一緒だったのですが、その担任のせいで文化祭が最悪なものになりました
    全然楽しく無かった…やり直せるならやり直したい(T_T)

    +54

    -4

  • 8. 匿名 2015/05/21(木) 21:39:34 

    生徒にお菓子とかみつがせる先生がいた。怒らせると恐いし気に入られたいからみんな必死だった。
    好きな人、嫌いな人調査とかわけわからんことしてみんなの前で一番嫌われてた子にお前は嫌われてるとハッキリ言ってた。それからその子不登校

    +112

    -2

  • 9. 匿名 2015/05/21(木) 21:39:48 

    放課後に一人教室に残されて体触られました。
    頭ハゲてる先生だったので、ハゲてる男性は今も苦手です。。

    +25

    -5

  • 10. yashiko 2015/05/21(木) 21:40:50 

    5、6年の時の担任。
    その前、つまり私が3、4年生の時に当時5、6年生だった兄貴の担任でもあった。

    何かにつけて「一昨年はよかった」の繰り返し。
    おまけに典型的なすぐキレる教師。
    自分が思うように事が運ばないとすぐ怒鳴り散らす。
    現代の感覚でいったらモラハラになるのかな。

    一生会いたくない先生。

    +75

    -3

  • 11. 匿名 2015/05/21(木) 21:41:18 

    可愛い子にデレデレしていて、ちょっとブサイクな子には、きびしかったです(*p´д`q)゜

    +88

    -3

  • 12. 匿名 2015/05/21(木) 21:41:55 

    昔はえこひいき酷かった。

    体罰も当たり前だし。

    +127

    -2

  • 13. 匿名 2015/05/21(木) 21:42:27 

    給食を絶対に残しちゃダメという先生がいた。
    嫌いな物を食べると嘔吐してしまうので、嫌いな物が給食に出る日は学校に行きたくなくて泣いてた。

    今はそういうのないんですよね?きっと。

    今思い返しても嫌だわ。

    +106

    -5

  • 14. 匿名 2015/05/21(木) 21:43:50 

    小1の時の担任が最低だった。
    ぼんやりしててトロくて、大人しいタイプの私は目を付けられ、教壇に立たされみんなの前でトロいのを叱られた。
    走るのも遅かったから、私が走ってるのを指差して笑い、
    「あの走り方見てみ?内股で変な走り方!」
    と馬鹿にした。
    授業中後ろの子に話しかけられ、私が振り返ったら私だけ叱られてゲンコツされた。
    我ながらよく不登校にならなかったもんだ。

    結局、翌年に他の小学校に転勤になったんだけど、その時私が、
    「あんな先生大嫌いだから転勤になって嬉しい」
    と友達に話してたらすぐ後ろで本人にそれを聞かれた。
    しまった!と思ったけど、今となってはザマミロって思ってる。

    +113

    -0

  • 15. 匿名 2015/05/21(木) 21:44:09 

    お気に入りの子達はアダ名で呼び
    その他は名前呼び捨て
    。。最悪

    +58

    -4

  • 16. 匿名 2015/05/21(木) 21:45:30 

    高校3年の担任!大学進学する人が多いクラスだったのに、奨学金なんて借りるもんじゃない!あんな借金なんて恥ずかしいみたいな事を平気で言う定年直前のジジイ!
    今は借りないといけない子もいるっているのに…!

    +67

    -2

  • 17. 匿名 2015/05/21(木) 21:46:06 

    給食が美味しいって言ったら担任のBBAに
    「こんなの美味しいなんて育ちが悪いんじゃない?」って言われたの一生忘れない!

    +99

    -2

  • 18. 匿名 2015/05/21(木) 21:48:06 

    子供の頃は先生はみんなすごい人だ当たり外れなどないと思っていたけど、大人になった今は同級生や知り合いが教師になったってきいて、「うわーあいつが?大丈夫なの?」って思うことが多く、誰でもなれるってわけじゃないけど頭がよければむいてないとか性格に問題がある人でもなれちゃうんだなって思い知らされました(´・_・`)

    +59

    -2

  • 19. 匿名 2015/05/21(木) 21:48:09 

    未だに根に持ってて恥ずかしいくらいなんだけど
    小3の時先生が一人でお風呂に入ってる人に手を挙げさせて
    その頃ちょうど一人で入れるようになって嬉しくて手を挙げた 私も含め三人が手を挙げた
    その後先生が「皆さん!今手をあげてる人たちは背中が汚い人達です!よく覚えてて下さい」
    と言った(´Д`)
    これが原因で何か言われたり苛めに発展してないから小さな話なんだけど、ショックすぎて20年以上経った今も忘れられない

    +113

    -0

  • 20. 匿名 2015/05/21(木) 21:48:23 

    高2の終わり、担任に、美大行きたいと行ったら、『あなたが入れる大学は世界中探してもありません』と言われた。追加で『どこでもいいならありますけど』と。ま、結果今やりたい事 仕事にできてるから、大学行かない選択をするほうに導いてくれたと、思うようにしている。

    +26

    -2

  • 21. 匿名 2015/05/21(木) 21:48:25 

    中二のとき先生ひどかった
    ひいきがすごかった。
    気に入った生徒はすごくやさしくして
    気に入らない生徒は怒られてた
    かわいそうだった

    +58

    -3

  • 22. 匿名 2015/05/21(木) 21:48:45 

    中3の時の担任。願書のハンコ押し忘れされ高校
    受験出来なかった。

    +103

    -0

  • 23. 匿名 2015/05/21(木) 21:49:08 

    下着泥棒で捕まった。

    +16

    -2

  • 24. 匿名 2015/05/21(木) 21:51:02 

    小学6年生の頃の担任が、八つ当たりしてきたり、きにいらない子にはグチグチ文句いっていました(;・д・)二度とあいたくない先生です(>_<)

    +43

    -0

  • 25. 匿名 2015/05/21(木) 21:51:13 

    小1の時、新人で担任になった女がいた
    すごいヒステリックで理不尽に怒鳴りつけたり、生徒に我慢させて自分だけ給食食べ始めたりしてた
    お腹痛いって言ったらトイレの前の廊下で授業始まるまで座ってろって返されて信じられなかったな

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2015/05/21(木) 21:51:38 

    いた!小学5.6年の担任オッさん
    みんなブラ付け始める頃になると
    何かにつけて肩をポン触りしたり
    体育の時間やたらマットの上で前転何度も
    みんなやらされたりしてた。
    やたら成長早い子には贔屓してたし
    今だったら、完全にお前の趣味だろ、って突っ込みたい

    +61

    -1

  • 27. 匿名 2015/05/21(木) 21:52:22 

    小学生のとき、女の先生で男子(目立つグループ)に甘い人けっこう多かったです。

    +56

    -2

  • 28. 匿名 2015/05/21(木) 21:52:51 

    あんたの頭じゃどこの高校も入れないよ。
    働けバカ。
    と言った老がい教師。
    おまえの英語の発音が悪すぎて、違う英語教師でテストのやり直しって、ありえないんだけど。
    今の私なら、あの時のお前に反論できる。

    +26

    -2

  • 29. 匿名 2015/05/21(木) 21:54:00 

    中学のとき、推薦状書いてくれず、しょうがなく、(その推薦状は身内の者以外で受験者本人のことを
    よく知るものなら誰でも書ける物だったので)小学校の先生に書いてもらいました。(泣)
    一応受かったので良かったですが。。。
    普通は中学の先生が書く物なんだけどな…。

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2015/05/21(木) 21:54:16 

    未だに根に持ってて恥ずかしいくらいなんだけど
    小3の時先生が一人でお風呂に入ってる人に手を挙げさせて
    その頃ちょうど一人で入れるようになって嬉しくて手を挙げた 私も含め三人が手を挙げた
    その後先生が「皆さん!今手をあげてる人たちは背中が汚い人達です!よく覚えてて下さい」
    と言った(´Д`)
    これが原因で何か言われたり苛めに発展してないから小さな話なんだけど、ショックすぎて20年以上経った今も忘れられない

    +13

    -3

  • 31. 匿名 2015/05/21(木) 21:54:23 

    高2の時の担任。
    当時29ぐらい(?)で小柄だけど体育の教師。
    体育の教師なんかに担任させるなよ!!!
    と今なら思う。
    ちょっとスポーツができると簡単に大学入れるのに。
    普通科だから、進学する目的なのに。
    最初の日、出席をとった時、最後のほうで返事しない女の子が約2名いた。
    あとでわかったけど、やってられない!その2人は1年の時もその女体育教師が担任。
    2年連続なんてうんざりするよ。私は1年間でもうんざりしたもの。
    いちいち親に言いつけるし、靴下が違反してないか、体育教師の部屋に突然見せに来いとか。
    朝礼の時、テストあるから、みんなテスト勉強で教科書見てたら、
    「ハイ、みんな顔あげて」
    と言う。うざい。私はいつも反抗してるとクラスの子に言われたけど、私は自分の意見を言っただけ。
    1年の時だったか、ストッキングだけの子が多いと思ったら、違反者は靴下没収で焼却炉へ行ったとさ。

    +3

    -19

  • 32. 匿名 2015/05/21(木) 21:56:39 

    キモいのが小学4年の若い男の担任だった。
    自分の結婚が決まったってので、お祝いのコメントやら絵をグループごとに書かせて、プレートにして半年間貼ってた。
    自習の時間には、自分が描いた自画像の感想文400字一枚空きなく描かせて、ふざけたコメントした子は前に立たされるという仕打ちしてた。今思うとナル男の極み、自身の無さかを埋合せを子供にさせてたんだろう。

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2015/05/21(木) 21:58:51 

    高校卒業後、男の担任にストーカーされ続けた。
    母親が戦ってくれた

    +55

    -0

  • 34. 匿名 2015/05/21(木) 22:00:56 

    気に入らない生徒の内申点を勝手に下げて問題になった教師ならいた
    最低!!

    +32

    -1

  • 35. 匿名 2015/05/21(木) 22:01:52 

    中3の時の担任は男子を教える体育教師だった。
    女子生徒の名前を最後まで覚えない人で、そんなヤツに内申書を書かれたので不信感でいっぱい。
    登校拒否の生徒にも何も対処せず、クラスの1/3が学校に来ないという異常なクラスだった。

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2015/05/21(木) 22:01:53 

    33
    お母さん凄い

    +40

    -0

  • 37. 匿名 2015/05/21(木) 22:01:56 

    中2の時の担任だった英語の教師。

    ある試験の翌日、答案を返しながら泣きだした。
    『なんでこんな簡単なことが理解できないの?』
    『なんでこんな点数しか取れないの?』
    全員の点数が低いことを嘆きだした。

    一部のデキの悪い生徒に限らず、全員できなかった…ってことは
    『アンタの教え方が悪いんじゃ?』って、みんなドン引きしながら思ってた。

    家庭訪問のときに、自分が支持してる政党の新聞の定期購読を持ちかけてくるし。

    +32

    -1

  • 38. 匿名 2015/05/21(木) 22:02:03 

    一番印象に残っているのは、生徒が自分の思うとおりにならなくてヒステリー起こして職員室に閉じこもってしまった先生。
    なんというか…小学生の自分からみても余りにも幼稚すぎて呆然とした。
    女の先生は感情的で自己チューな人が多くて苦手だったなぁ。

    +63

    -1

  • 39. 匿名 2015/05/21(木) 22:02:22 

    小学生の頃体育の時間走っていたら突然の足の痛みに襲われて転けて泣いてしまいました。
    担任が駆け寄り言った言葉がそんな風にずるするあなたがだいっきらいと言われ、呆然としました。あともうひとつ。
    同じ先生に宿題をだされ音読をしたら親にサインをもらうのですが母子家庭だったので母は昼から夜中まで仕事でおらず
    自分で音読をしてサインをして事情を話したら「あなたのサインは汚い。みんな親にきとんとかいてもらっている。ふざけるな」と
    怒られました。
    小学二年生の子供によく言えるなと今でも思います。当時母子家庭は少なく先生の風当たりが本当に強かったです。

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2015/05/21(木) 22:02:48 

    大人の一言って影響力あるよね。
    担任に 走り方、おもしろい 変って言われてから、大好きだった体育に参加できなくなったし。

    +47

    -0

  • 41. 匿名 2015/05/21(木) 22:03:55 

    中学時代の担任(女)が酷かった。
    当時、太っていた私が体調が悪くなり先生に伝えたら「体調でなく顔が悪いんじゃない?」と、笑いながら言われた。

    同学年の先生と不倫していて、問題になった。
    あれから20年近くたつが、先生は独身らしい。

    +52

    -0

  • 42. 匿名 2015/05/21(木) 22:04:01 

    でもさ、例え担任に恵まれなくとも、中学校や高校だと全然ましだよね???

    中学校や高校だと、担任以外にもいろんな先生と接するし、良くも悪くも先生に対して幻想が薄れてるというか、先生が万能だとか絶対に正しいとは限らないとみんな分かってて批判力もあるし(小学校高学年から既にそうかな?)、先生の権力がクラスで絶対的でもなくなるし、先生にどう扱われてるか、気に入られてるかよりもスクールカーストの方がステータスや自信を決める度合いが大きくなるもの。。。

    小学校の担任が一番、外れた時のダメージが大きい気がする。
    年齢が幼いほど、一年間を長く感じるし。
    相手が悪い人じゃなくとも、相性が悪い、とかそういうことも含めて。。。

    +73

    -3

  • 43. 匿名 2015/05/21(木) 22:04:29 

    いじめられてたので相談したけど、信じてもらえず授業始まる前に教室で立たされ生徒全員の前で説教。「謝りなさい」と言われいじめっ子に謝った。

    +54

    -0

  • 44. 匿名 2015/05/21(木) 22:07:21 

    高校の時に30代の体育教師に好意を寄せられたけど、キモイから露骨に嫌な態度をしたら、それから逆ギレされて理不尽なことで体罰を受けた。
    今なら出る所に出てやるけど、当時は勇気がなかった。泣き寝入りしたのが悔しい。

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2015/05/21(木) 22:09:49 

    6年の時の担任は生徒の母親と不倫して逃げました
    その母親は同じクラスの友達の母親で、二人で駆け落ちしました
    友達はそれで父親と街を離れました
    その後音信不通…
    凄く仲良しの友達だっただけに、その担任もその子の母親も許せない

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2015/05/21(木) 22:11:04 

    田舎の私立高校の話。
    卒業式当日に校長が捕まった。

    卒業式にやたらテレビカメラが来てたからなんだろうと思ってたら、地元の生徒は普通に入学してて、後の生徒は何処ぞの金持ちバカ息子の親から裏金貰ってた。バブル時代のお察し低偏差値高校でした
    夏休み明けになんかヤンキー増えるなあと思ったわ

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2015/05/21(木) 22:16:27 

    PTAの役員の子と金持ちの家の子には甘い
    めっちゃえこひいきの酷い先生がいた
    いじめで主犯格が金持ちの子とわかれば「いじめられるような事をしたり言ったりしたからじゃないの?いじめられる方に原因があるんじゃないの?」っていじめられてる子に言ったり…
    給食も、単なる好き嫌いなだけなのにえこひいきしてる子は残しても「アレルギーがあるのよね♪」ってニッコリ笑って終わり
    それ以外の子はお残し禁止

    +35

    -1

  • 48. 匿名 2015/05/21(木) 22:19:42 

    はい!
    色々いたけど女の定年手前のおばさんにネチネチ陰湿ないじめを。
    しかも小学校の時。道徳の時間男子の前であなたうんこするでしょ?今日してきた?どんなの?と答えさせられた、1人で歌わされた、濡れ衣3回くらいきせられた、殴られた、どなられた。あんな陰湿なばあさんをあの若さでみたからたまにちょっとうざいオバがいても気にならない。

    あと高校受験で失敗したとたん手の平返しして毎日怒鳴りつけてきたジジイもうざかった!!

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2015/05/21(木) 22:20:02 

    中学校の体育の先生がヤバかった。
    みんなが授業で教師空けると勝手に荷物チェック。家に来て御宅のお子さんはまったくだめですと言い放ち、
    依怙贔屓も激しすぎ。
    思春期真っ只中の子供の心なんて微塵も理解しようとせず理不尽な理由で怒鳴り散らす。
    体育祭の時は強制ブルマ。生理の人だけ長ジャス着用可。よって生理に人が自ずと分かる。
    中学校時代この先生のおかげで苦労したわ。
    ジャスは仙台で言う所のジャージですw

    +12

    -2

  • 50. 匿名 2015/05/21(木) 22:21:55 

    中学3年の時の担任は受験生を受け持つのが初めてでした。
    すごい小心者で自分のクラスから受験失敗者を出したくないがために志望校のランクをめちゃくちゃ下げさせられた。
    学力に見合ってるはずの志望校を受験したいと言い張った友人は
    『内申書書かないぞ!』と恫喝されたらしい。

    私たちが卒業した2~3年後、教師やめて奥さんの父親が経営する会社に入ったと聞いた。

    あいつに人生狂わされた子、いっぱいいるだろうなぁ。。。

    +13

    -2

  • 51. 匿名 2015/05/21(木) 22:22:07 

    ニコニコ生放送で生主やってた

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2015/05/21(木) 22:28:49 

    中1の時、少し騒いだら大勢の前でビンタされて
    それ以来ずっと、クラスで一人だけ名字でしか呼ばれませんでした。
    騒いだ自分が悪いんだけど ずっと誰かに嫌われてる感が抜けなくて
    20年経った今でも、時々悲しくなります

    +31

    -1

  • 53. 匿名 2015/05/21(木) 22:31:07 

    中2の時の女の担任は本当に大嫌いだった。
    当時男子からイジメられてたんだけど、提出物などを席の一番後ろの人が集める時、一番後ろが男子だと私はスルーされて集めてもらえなかった。
    仕方ないから授業終了後、担任が教室を出たのを見計らって提出物を渡しに行ったら、『何で今持ってくるの?』って半笑いでイラついた表情で聞かれ、『男子達から嫌がらせを受けていて集めてもらえないんです。』と話した。
    初めて男子達からイジメられてる事を人に話したから心臓バクバクだし泣きそうだったのに、それを聞いた担任は『ちょっと考え過ぎじゃない?あなたが思ってるより、周りはあなたの事なんか気にしてないのよ』と言い放ちました。
    ショックと苛立ちで言葉が出ませんでした。
    生徒と距離を縮めようとしない冷たい先生だったので期待はしてなかったけど、心の支えが欲しかった私としては支えどころか心ズタズタでした。笑

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2015/05/21(木) 22:35:13 

    小学3年のときの女の担任に1年間ずっといじめられました。
    クラスの子は、誰も助けてくれず先生と一緒になって、いじめてきた。
    親が他の先生に相談したけど相手にされず、学校はいじめを隠してた。
    担任が異動になってから、ようやくいじめ解決に動いてくれた。
    これが原因で、私は学校の先生達は信用できなくなりました。

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2015/05/21(木) 22:39:12 

    中学の頃の顧問。

    私は病気で高校受験に
    ドクターストップがかかり
    受けれませんでした。
    それを知っているのに、
    卒業後の春休みの演奏会の前に

    1.2.3年生の部員全員がいるところで
    「3年生で進路が決まった人は顧問室に来てください」
    勿論、決まっていないのは私だけなので
    私以外の3年生はみんな顧問室に行く。

    事情を知らない後輩からの
    「◯◯先輩(私)決まってないの?」みたいな目

    同級生は顧問に一人ずつお祝いの言葉を
    もらったみたい。

    13年前の話。
    もう二度と会いたくない。

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2015/05/21(木) 22:42:06 

    リア充しか相手にしない先生。
    私が話しかけても聞こえないふりするのに、目立つグループの子が声かけると一発で振り向く。
    当時は、ムカついたけど、きっとさえない学生時代でがんばってがんばって先生になって、やっとリア充と会話できるのが嬉しくて仕方ないんだろうな。と思うようになったら少し同情できるようになった。

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2015/05/21(木) 22:44:53 

    まさに飴と鞭の先生に二年間当たった。

    頭が良くて落ち着いた生徒にはチヤホヤ、出来が悪かったり、がさつな生徒には皆の前で平気で馬鹿にする、答え間違えたり宿題忘れたりしたら1M定規でお尻を勢いよく叩くかげんこつか平手打ち。

    機嫌が良いときは普段叩いてる生徒を休み時間に学校裏の駄菓子屋に何人か連れ出して、生徒皆の分の飴を買う。私は出来が悪かったから、よく飴買いに連れて行かされた。

    先生に恵まれたなと思ったのは、小学校の3.4年生の2年間だけで、あとは頼りない先生、記憶に残らない先生、体罰先生ばかりだった。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2015/05/21(木) 22:46:53 

    本当に聞いて下さい!
    小学6年性で新しく赴任してきた先生なんだけど、私は頭がオカシイから精神科に行かせてくださいと親に言ってた!他にも被害あったらしく
    すぐ保護者懇談会開いたんだけど、母さんが言うにはその担任ただ泣いてるだけで話にならない!って。小学卒業後は泣けなかった 小学卒業より、その人の理不尽から逃れれたって気分です 母さんは姉ちゃん時感動してたのにさ 返して欲しい

    +1

    -7

  • 59. 匿名 2015/05/21(木) 22:48:15 

    高3の担任。
    一人だけ就職希望の私に
    「就職のことは分からないので自分で調べてください」
    と言われ、進路の提出の用紙が私には用意されなかった。
    一生、根にもちます

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2015/05/21(木) 22:48:46 

    小・中と恵まれませんでした。
    書ききれないけど特に酷かったのが、

    小1
    ヒステリーな女性教師。二面性がすごかった。
    親には「●●ちゃんは本当に良い子で~」
    私には「●●ちゃんって本当にノロマね!!怒」←誰も居ないところで言う

    小2
    気に食わないと教科書をぶん投げてののしる女性教師。
    口癖は「てめ~!」「ばーか!」

    小3
    軍隊式で、誰かがミスすると連帯責任で一人づつ並ばされてビンタ。

    書いてて悲しくなったわ。
    そのかわり高校では良い先生ばかりだったなぁ。

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2015/05/21(木) 22:49:53 

    いい担任だったと思った先生なんて1人もいなかったな~

    いじめ無視、授業中喧嘩が起こるのが日常茶飯事なのにほったらかし、ヒステリー、
    授業中に大雪だろうがストーブつけない・生徒はコート着用禁止、
    中学3年のときはちょっと特殊な進路に行ったんだけど、勝手に他の先生に知れ渡ってるし

    積極性があって褒められる優等生じゃなかったし、恩を感じるようなヤンチャしてる生徒でもなかったから
    そういうマイナスイメージだけが残ってる

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2015/05/21(木) 22:54:53 

    小学三年生のときの
    担任がサイアクでした。

    女教師ですが物凄い厳しくて
    その中でも私だけとてもキツくて
    忘れ物しただけでビンタしたり
    テストで問題が間違ってたりすると
    採点途中なのにイチイチ呼ばれて
    殴るかビンタでした。

    他の人にはしないのに
    私だけやってきました。

    そして面談の時に
    「○○さんはマジメで素晴らしい」等と
    書かれていて暴力で支配してるだけだなと
    思っていました。

    親に褒められましたが
    先生に暴力を振るわれてるなんて
    口が裂けても言えませんでした。

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2015/05/21(木) 22:57:01 

    みんなに対してならまだいいけど自分だけに嫌な態度とるのって傷つきますよね。
    私は技術の時工作してたら男の教師に突然工作品を取り上げられて勝手に作られました。何も言わず、ただ怒っているような乱暴な態度で作っていました。私は突然の事で全く訳が分からず呆然として、その後ショックが込み上げてきた。今思うと私の工作の進み具合が遅かったから先生はイライラしてたのかもしれない。だったらそう言ってくれれば良かったのに( ; ; )
    今でも学生時代の嫌な事といえばこの出来事が一番に浮かんでくる。。

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2015/05/21(木) 23:03:30 

    習字の時間に急に頭を強くゲンコツされ、何がおきたのか理解不能だった。すると「今、先生の服に墨付けようとしたでしょ?」と。していないことを説明するも信じてもらえず、クラス中に大声で言いふらされた。
    もう一つ言いたい、習字の授業ある日に白い服来てくんな先生。

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2015/05/21(木) 23:06:30 

    高校の時は北朝鮮みたいなクラスでした。
    そして担任は金正日。

    生徒は駒のように思ってたのかなー。
    言うこと聞く生徒はかわいがり、少し目立つこや、反論する生徒には平気でクズやら価値のない人間って言うんです。
    普通に言い放つんですよ。

    友達がひどい事言われて、我慢できず
    クズはお前だーって言いながら豪快に教卓蹴っ飛ばしてやりました…☹が、
    ゴミの分際が発言するなだって☹わぁお!
    それから私は空気のような存在になりましたw
    無視というより、もとからいない感じ?

    こんな人でも妻子持ちなんだよなー

    +16

    -1

  • 66. 匿名 2015/05/21(木) 23:09:21 

    娘の事なんですが。
    小学四年の時の男性担任教師!!
    娘にも悪いところもあるのだが。
    算数が出来ないからとクラスの子達が帰ってからの一人での居残り、先生は職員室へ行き教えてくれる事もせず、一人で泣きながら夕方五時まで許してくれなかった。
    教師の機嫌が悪いと生徒を突き飛ばしたりと色々と問題がある教師で、他の父兄の話や学校での懇談会知る。
    共働きの私達に心配させまいと話してくれなかったが、小学生の思い出話になると当時の辛い事が甦り泣くことがあった。

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2015/05/21(木) 23:09:41 

    みんなから嫌われるような担任だと、みんなで悪口を言い合ったり、先生から庇い合うことである意味クラスの結束が高まるし共感し合えるが、、、みんなからはむしろ受けが良く好かれてるように見えるけど、自分は苦手、っていうパターンだとその気持ちを表に出せずにある意味余計に辛かったりしません???

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2015/05/21(木) 23:20:11 

    こんなクソ教師を同業者はどう思ってるんでしょうね。

    +14

    -2

  • 69. 匿名 2015/05/21(木) 23:35:55 

    小6のときの担任。
    当時いじめられていてSOSを出していたのに対処せず。
    クラス全員仲良しと思い込む先生で私へのいじめはひどくなるし学校が嫌で仕方なかった。
    いまでもあの先生だけは許せない。

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2015/05/21(木) 23:51:56 

    小学校の時の担任。
    朝は毎日先生が遅刻。給食の残りをタッパーでもってかえる。
    私は体が弱く入院したけど退院後、遅れた勉強(四則演算)を教えて下さいって言うと「めんどくさい」ときっぱり…友達に教えてもらったけど
    みんなが割り算出来てる時に足し算の勉強はつらかった。授業も進みすぎててわからなかった。一生忘れません。

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2015/05/21(木) 23:54:17 

    中学生の時の担任。
    同じ宿題忘れても、自分のお気に入りの生徒は怒らない。嫌いな生徒には容赦なく怒鳴る。
    先生自身が「私は差別はしないけど区別はする」と言っていてほんとに大嫌いだった。

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2015/05/21(木) 23:55:51 

    小2の時の担任教師、給食を給食時間内に食べきれないことを叱るのはよして欲しかった。
    あの頃はどうしても、ほんのちょっとしか食べきれず、それ以上は生理的に気持ち悪くなってた。
    すこぶる食の細い子供だった。。。

    いつも給食時間内に食べきれないからって、「なんでそんなに食べるの遅いの!?」って、クラスに30人以上子供が居て、1人くらい平均よりも極端に少食で食べるのが遅い子が居るのがむしろ普通でしょう。個体差ですよ。
    もう1人食べるの遅い子居たけど、その子も私よりは食べるの速かったから、大概私1人だけが酷く叱られる。。。
    給食の量あらかじめ少なく盛ってくれるようになっても、「あなたが一番少ない量なのに、なんでそんなに食べるの遅いの!?」とそのことをあげつらって余計言われる。クラスメイト全員の前で公然と大声で。それが当時わずか8年しか生きていなかった少女にとって、どれくらい心に傷をつけたことか。。。

    先生には、私はわがままに見えましたか?
    給食の残飯を減らすことに貢献せず、勝手なわがまま・マイペースで給食当番を遅くまで待たせ、私と同じ場所や教室の掃除当番の子にも、前者には負担を増やさせ、後者には障害物となって困らせて迷惑かけてる子に見えましたか???
    生理的にどうしようもなかったんです。
    孤独感、劣等感、本当に辛かった。
    明らかに自分より立場などが強い相手に毎日怒られたりするのなんて、こっちだって避けたいに決まってる。

    しかもあなたのせいで、「先生が怒るから、こいつが食べるのが遅いのは悪いことなんだ。先生の機嫌が悪くなって、クラスの雰囲気が悪くなったら嫌だ。」と、私に「速く食え、食え!!」と給食中ずっと言ってくる男子も居たんですよ。。。別の男子には、「なんでこんなやつなんかと、同じ班にならなきゃいけないんだよ~。」と教室で堂々と言われたこともあります。単に私が他の理由でその男子に嫌われてた可能性もありますが、あなたがクラスメイトに、私は下に見ていい子だというメッセージを放ったことが、後押しさせたのだと思いませんか??? その男子、人懐っこくて明るいいい子でしたよ、むしろ。だからこそ、余計にそんなことを言われたのが辛かった…。

    小学校低学年の担任教師は、時にクラスの子供達を洗脳する能力さえあるんだ、ということを分かって欲しい。良くも悪くも、幼い子供には批判力がないのです。。。

    +13

    -5

  • 73. 匿名 2015/05/21(木) 23:58:44 

    リアルに男版女王の教室みたいな教師がいた。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2015/05/22(金) 00:11:51 

    今年初担任です。

    勉強になるかと思いトピを開くと…そんな担任いるの!?状態(>_<)
    最低ですね。でも、無意識に傷付けてしまうことがないとは限らない…気を付けます!

    +14

    -3

  • 75. 匿名 2015/05/22(金) 00:15:57 

    小学生の頃頭が悪く、
    先生にいつも「本当クズだな」と言われ続けてた。

    卒業式の時にこれからの抱負を一言いうことになったのだが、
    「これから勉強も頑張り大学とかも行きたいです」 と私が言ったら
    先生の一言が
    「無理に決まってるだろ、ばーか」
    と小声でぼそりと。

    あのときの先生暴力とかもはんぱなかったから
    教師やめさせられて現在山で暮らしてるらしいです。

    先生、私大学も行けたよ!ばーか!

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2015/05/22(金) 00:25:50 

    小学校高学年の頃の担任がクラスメイトのほとんどから悪く言われていたのだが、私は別に嫌ってなかったのだが(その理由は、父が担任と接して「あの先生、いい先生だね。いい先生に当たったね。」と言ってくれたから、というのが大きかった、あとクラスメイトから見て私は贔屓されていた?らしい)、今思えば、悪く言われてもしょうがないと思う要素はあった。

    ・授業を効率良く分かりやすくテキパキ進めるのが苦手で、雑談をしたり(しかもほとんどの子にとっては面白くない)、「いじめはいけません!」など正論を振りかざす説教を始めたりする。で、それを補うために学期末にもの凄い焦って詰め込んだ授業をしたり、宿題を膨大に出したりする。みんな「勉強が分かりにくい、授業が分かりやすくサッサと進めてほしい」と言っていたが、むしろ「勉強がなんだ! 勉強がすべてじゃない!」っていうスタンスの先生の方が子供からしたらいいのでは…? と思っていたが(雑談でよくそういうことを言っていた)、その分実際大量に宿題を出される、とかなら確かに授業が効率良く分かりやすく、宿題は少なめ、な方がありがたいだろう。。。

    ・ある時、凄く機嫌が悪かった時に(多分受け持ちの児童が自分の陰口を言っていたのを聞いてしまったとか?)いきなり授業を潰して抜き打ちで持ち物検査をする、と言いだした。みんなが嫌がっても聞かずに強硬した。私のランドセルには不要物は無かったが、ひっくり返すと前日の給食のパンの付け合わせのマーガリン(凄く小さいビニールに入ってるやつ)が細い隙間から出てきて、その時機嫌が悪かったこともあってか、「なんでこんなもんがここにあるんや!!」ともの凄く怒鳴りつけられた。

    ・「いじめはいけません」という話を1時間目から6時間目まで授業を潰してぶっ通しでし続けて、「いじめについて」作文を書かせ、全員のをクラスの前で音読した後、先生のいじめに対する結論の解釈がちょっと変わったら(「相手のいいところを見るようにする」→「相手に嫌なところがあったら直接本人に言う」だったかな?)前の作文から間を置かず、再度いじめについて作文を書かせた。

    今思い出して書けるのはこのくらいだけど、多分もっと生徒からしたらどうなのと思うところはあったんじゃないかなと思う。見た目や雰囲気で損してた部分もあったと思うけど。性格というより統率力やテキパキ計画性を持ってものごとを行うという能力の問題なのか???(父は「いい人」って言ってたし)

    小学校卒業間近の時、クラスメイトの友達(女子)が3人くらいで集まって放課後毎日校長に担任教師の不満や問題点を言いに行っていたのはビビッたわ。。。(嫌いでも、そこまでするか!? みたいな。まーもう顔合わせないからこそ気まずくならずに言いたいこと言えるわって感じではあったんだろうけど)

    +1

    -5

  • 77. 匿名 2015/05/22(金) 00:33:32 

    同じことしてても気にいってる生徒には見て見ぬ振りで、特定の生徒にはきつく当たってた先生。
    男子が差別だ!って言ったら差別じゃなくて区別だって言ってた。
    信じられない。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2015/05/22(金) 00:33:55 

    中学の担任に嫌われてました。
    進路決めるとき、私は英語を幼い頃から習っていて、中学進路決めまでに、英検3、4級取りました。英語の偏差値だけは、ズハ抜けて良くて

    他の教科はダメダメでしたが。。
    英語の先生からは、推薦もらって英語に力入れてる高校行きなさいと言われました。

    将来の夢は、通訳関係と夢をハッキリ持ってましたが

    担任に嫌われてたので推薦してもらえませんでした。

    行きたい国際高校が行けず

    やざくれて県立なのに、知識なく何故か都立に行こうとした。

    嫌われてる担任にも話してた。
    ある日、隣の先生に高校どこにした?と聞かれ
    「都立の〇〇高校です!」と言ったら

    「家族で都内に引っ越すのか?」と驚かれ
    「引っ越しませんけど?」と言ったら
    「バカだなー、私立なら行けるけど都立は行けないよ!県立探しなさい、県立」

    これ、結構ギリギリで知りました。
    急いで県立に希望変えましたが、酷すぎた

    今も忘れん。

    +8

    -3

  • 79. 匿名 2015/05/22(金) 00:34:07 

    中1のときの女の担任!
    新任の先生でちょっとでも生徒が言うこと聞かないと
    すぐ泣いてた!
    そして泣きながら主任の先生の所までそれを報告しに行く!(笑)
    本当に毎日のように泣いてて授業進まなかった。

    中2の担任!
    30半ばのこれまた女の先生。
    落ち着きのある雰囲気で今度は大丈夫だろうと期待していたのに時代錯誤のくせ者だった!
    初日の自己紹介、男子が「先生はいくつですか?」
    と、ありがちな質問だったのに
    「それがあなた達に関係があるんですか?あなた達には関係のないことですよね?」って静かにキレてた(笑)
    年齢を聞かれたのがよっぽど気に入らなかったらしい。
    最初のころは怒るときも静かに上品ぶってたのに、
    中盤からは「だから○○なんだよおまえは~~!」
    って怒鳴り散らして化けの皮剥がれてた!

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2015/05/22(金) 00:35:58 

    小5・6年時の担任があからさまな贔屓をする先生でした。
    成績の良い子、スポーツが出来る子、可愛い子、リーダー格の子、ムードメーカー的存在の子だけを可愛がっているのが態度で丸分かり。
    私がイジメられていることを知りつつも放置して、それを見かねたのかクラスメイトの一人が学級会でその事を提議してくれたけど
    私の方を見ながら「イジメられる方にも非がある」と言ってくださった事は一生忘れない。

    何年か前に風の噂で奥さんが亡くなったと聞いた時は
    不謹慎だけど「いい気味だ」と思った。
    今も現役でやってるみたいだけどもし子供が通ってる学校に転勤してきたらと思うと吐き気がする。

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2015/05/22(金) 00:55:16 

    小学5.6年の担任 ものすごい大声で怒鳴る怒り方 おかげで今、大声出す人が大の苦手 身体測定では胸が見える席で記入しながら見てるし

    中学の時の担任には、嫌なあだ名をつけられ、先生が呼ぶならいいやとクラスの皆が呼ぶ 担任ではなかったけど、竹刀持ってて叩く先生もいたな

    高校では、かわいい子にだけ話しかけ、カメラ係だったから学校行事で、その子の写真多かったし ブスな私には容赦なく怒る 他の学年のかわいい子にも話しかけてた

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2015/05/22(金) 01:22:42 

    恩師なんて呼べる先生いなかったわー!
    えこひいきする先生ばっかりで、子供ながら、その子がうらやましかったりしたな。

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2015/05/22(金) 01:44:59 

    中学生の頃の担任
    1年
    バレー部の顧問の男教師。まず、バレー部しか関わらない。相談したいことがあっても「今、フォーメ
    ーション考えてるから」と言って取り合わない。
    2年
    英語担当の女教師。席替え、班替えは担任が決めていた。しかも、仲が良くない子を同じ班にして仲良くさせようとするような人間。言わないで欲しいことを学活の時間にバラされた。
    3年
    2年の持ち上がり。進路調査書をなくしたり、自分の指導力不足を棚に上げクラス全員を「ばか」と罵って問題になった。2学期の後半から担任が登校拒否になった。

    よく考えたらロクなのがいなかったな。後から聞いたけど、私が通っていた中学「悪い先生のごみ捨て場」と評判だったらしい。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2015/05/22(金) 02:31:22 

    中学校2、3年の時の担任。
    目立つ子には媚びてえこひいき。実は目立つ女子グループの一人とできていたとかいう話も後から聞いた。最低すぎる。

    高校3年の時の担任。
    こいつもえこひいきが凄かった。進路指導の時にまったく役に立たない、的外れなアドバイスをされてほんと困った。私その時英検2級もっていたんだけど、「その大学に行くには、例えば英検準二級くらい持っていないと」となぜかドヤ顔で説教された。美術担当だから大学進学に関する知識を全くもち合わせておらず、使えないうえに不愉快な発言が多くて大嫌いだった。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2015/05/22(金) 02:32:21 

    本当地獄先生でした

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2015/05/22(金) 03:08:14 

    自分の思い通りに
    ならないとキレる担任
    でした。おまけに部活の
    顧問も担任がしていて、
    地獄でした。

    担任の顔色ばかり気に
    して、授業も部活もして
    ました。
    今もたまに夢に出てくる
    起きた時不愉快

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2015/05/22(金) 03:28:59 

    嫌いではないけど会って言ってやりたい先生はいる。
    高校の担任で進路の話しになった時にヘアメイクをやりたい私は美容専門学校に進もうと思って担任に話してたら反対された。
    理由は性格が大人しいから。人見知り激しいから。
    でもね、8年ヘアメイクの仕事を続けてます。
    性格は変わってません。
    美容学校のクラスの3/4は3年以内に美容業を辞めてしまうと美容学校の先生は言ってました。
    なので私は1/4に入ってます。美容学校の友人は美容から離れた人が確かに多いです。
    高校の担任に言いたいわ。私は続けてると。
    その経験があり、むやみに反対はしてはいけないと思う。
    まぁ、美容業は大変だから反対を押し退けれない人間は無理だと思うけどね~

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2015/05/22(金) 06:14:00 

    中学時代を知らないのに
    高1の時の担任に小声で高校デビューって言われた

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2015/05/22(金) 07:10:51 

    中2の担任は悪気は全くない先生なんだけど、生徒の意思を反映させることにこだわって人間関係に影響出そうなことしようとする先生だった

    学祭の担当係りが定員オーバーしたら、じゃんけんかくじで異動する人を決めればいいのに、クラス投票で出て行ってもらいたい人を決めようとしたり、席替えも班長選出して話し合いだったんだけど、人気ある人の取り合いと無い人の押し付け合いしている様子が話し合い期間中流れて来てクラスの空気微妙に…

    塾に行っていない子と行っている子の不平等無くすために、担当教科は教科書の重要じゃないところも出題。教科書丸暗記しないと対処出来なくなって通ってない子の負担倍増…

    悪気無いだけになぁ…

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2015/05/22(金) 07:14:16 

    高校の部活の先生が最悪!

    私たちが募金活動したお金を横領
    許せなくて直談判したら卒業まで無視され続けました。
    部活からは名前を消され、授業の点呼も私だけ飛ばされ、卒業式練習も名前呼ばれず。
    あんなひどい人間が教師なんて信じられない。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2015/05/22(金) 07:26:44 

    ここまでコメントの9割が長文で、みんな吐き出すようにコメントしてる。
    読んでて胸が苦しくなるものばかり。
    でもその反面、教師にひどい仕打ちをされたのは自分だけじゃない。こんなにたくさん居る。っていう虚しい安心感。。。

    小中高12年通して出会ったたくさんの『先生』。
    一人として尊敬できたり、懐かしく思い出す先生に出会えなかった私は
    学校という場所が大嫌いで教師という人種に不信感しかもてなくなってしまいました。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2015/05/22(金) 07:34:01 

    私のところだけかもしれないけど、えこひいきしたりするのは中学に集中してたなぁ

    教師の権威が強かったのも中学だったけど

    小学校→そこそこ厳しいけどみんなに平等に怒る教師。生徒は子供だから恐れず反発

    高校→生徒が教師と対等か力強くて下手なことは出来ない空気。教師も特定の生徒にそこまで介入しない

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2015/05/22(金) 07:59:29 

    PTA会長の娘の事は信じる。友達の少ない人の事は信じない。
    テストの採点を教卓で行う。大きらいな教師。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2015/05/22(金) 08:29:46 

    マイナス覚悟でカミングアウト。

    高2の時の担任。中大出身なのを鼻にかけている川合俊一を腐らせた感じのロシア系日本人。

    教室で体育の授業中に財布を盗まれて、友達と一緒に担任に話したら被害者の私が怒られました。
    「制服のジャケットの内ポケットに財布を入れないから盗まれたんだ。」
    制服の内ポケットには、ほとんどの女子は生理用品を入れているので、陰で悪口を言われていました。
    水泳の授業の後、教室で髪を乾かしていたら「大人っぽいね。」とナンパされました。
    高1で転校した友達に幸福の科学の本を送りつけるのに、私をダマして住所を聞き出されたこともあります。
    私が転校する時にトラブルがあって、今も家族全員が担任を嫌っています。
    おまけに、数年後に妹の友達に手を出していたことが発覚。
    結局、妹の友達はポイ捨てされ、ヤツは地元の資産家令嬢と政略結婚。ますます生徒から嫌われています。
    他にもいろいろあるけど、身元がバレるので自粛。
    今でも中大出身者には良い印象を持っていません。OBにAV男優の鈴木一徹もいるからかも…。

    去年、隣町の高校に赴任してきて、お互いの誤解を解いて和解しようとしたけど、周囲に反対されて断念。

    和解できないなら、これからも恨み続けるしかありません。
    人間として願ってはいけないけど、ヤツが私の父の代わりに肺がんか白血病で死んで欲しいなと思います。

    早くヤツのことを忘れられたら楽なのにね。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2015/05/22(金) 08:45:14 

    小学校の担任は、いま何やってるんだろう?と思い名前を検索してみたら、死んで欲しい教師としていっぱいでてきた。
    にちゃんねるにそういうトピタイあるみたいで、開くと私がうまく言い表せなかったことを的確にかいてあった。
    盛ってるわけじゃなくそのままかいてあった。
    でも校長までなったらしい。
    あんな奴でも校長になれるんだから、学校教育は崩壊してるんだなとしみじみ

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2015/05/22(金) 09:52:13 

    家庭科の美人教師!中学2年の時家庭で色々あってイライラが顔に出ていたんだけど教室は騒がしかった。私は、その時静かにしていたのについて、名指しで煩いと注意!もともとイライラしてたのが、関係無い事で怒られ先生をシカト!周りも私は騒いでいないって事を知ってるから、先生が勘違いしてるって事への笑い。逸れも気に食わないって事で更に激怒して授業終わった後にも解放されない。心配した周りの生徒が騒ぎ出した。もうね…最後まで自分の非を認め無い先生だし美人でキツいしプライド高くて、私が折れた。今でもムカつく!周りの生徒が心配して沢山待っていてくれた事に感謝してる!

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2015/05/22(金) 09:53:12 

    サラリーマン教師、OL教師って悪く言われがちだけど、ありなんじゃないかと思う

    こういう類の先生って淡々と仕事こなす分、親身な指導もしないけどひいきもしない人が多いし、何より教師だから偉いわけじゃないと冷静にわかってる

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2015/05/22(金) 09:55:27 

    中1のときの女の担任!
    新任の先生でちょっとでも生徒が言うこと聞かないと
    すぐ泣いてた!
    そして泣きながら主任の先生の所までそれを報告しに行く!(笑)
    本当に毎日のように泣いてて授業進まなかった。

    中2の担任!
    30半ばのこれまた女の先生。
    落ち着きのある雰囲気で今度は大丈夫だろうと期待していたのに時代錯誤のくせ者だった!
    初日の自己紹介、男子が「先生はいくつですか?」
    と、ありがちな質問だったのに
    「それがあなた達に関係があるんですか?あなた達には関係のないことですよね?」って静かにキレてた(笑)
    年齢を聞かれたのがよっぽど気に入らなかったらしい。
    最初のころは怒るときも静かに上品ぶってたのに、
    中盤からは「だから○○なんだよおまえは~~!」
    って怒鳴り散らして化けの皮剥がれてた!

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2015/05/22(金) 10:01:22 

    親が教師なら無条件で尊敬するべき的な考えです。

    私の学校にもここに書き込まれているみたいな教師いて、親にひどいもんだと愚痴ったら、教師だから仕方ないと擁護された…

    親世代から見たら、教師は権威あるんだろうけど、肩書きだけで尊敬しろはおかしい

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2015/05/22(金) 10:37:21 

    小5のときの担任女教師が最悪だった。
    すぐ怒る、えこひいき、何かにつけ「去年のクラスはよかった」
    悪いことすると、1時限の授業ぜんぶ潰して皆の前で叱られました。
    PTAの評判も悪かったみたい。お酒飲んで男の先生にしなだれかかってたらしい。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2015/05/22(金) 10:40:33 

    小学校5年、6年と持ち上がりクラスだったけど5年の時クラスが目立つグループの人たちが担任に反抗してクラスが崩壊。 6年生へ上がる時担任は転勤になり、ベテランの先生が担任になった
    ベテラン先生は目立つグループと仲良しになりクラスは纏まったように見えたが、パッと見大人しい人達はほったらかしだった。ベテラン先生は今は教育委員会の職員らしいから、教育者として評価されてるんだろうとは思うけど、主張が苦手な子は知らんぷりって感じだったから大人しい生徒の間では不満があった

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2015/05/22(金) 10:45:21 

    小5.6年の担任の女が最悪だった
    気分が悪いと何もしてない生徒を殴る蹴る、耳を力強く引っ張る
    給食はマイ箸が基本で忘れた生徒は手づかみで食べさせる
    割り箸の場合は割った両方の箸に名前が記入してないと同じく手づかみで食べさせた
    忘れ物をすると砂利の上で1時間正座、または生徒全員の前で土下座1時間
    クレームをした親の生徒は当然ターゲットにされて毎日理不尽な理由で怒鳴られてた
    もちろん不登校児が増えて教育委員会で槍玉に挙げられ私が卒業した後に違う学校に赴任した
    思い出しても腹が立って今会ったら躊躇せず殴る自信ある

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2015/05/22(金) 10:46:56 

    小学校の教師って問題ある人多い
    授業放棄とか意味わからなかったなあ
    あと子供にいじめられたとかで休職した人もいたな
    キレて椅子投げる人とか
    高校レベルの学力もない人もいた

    子供は私立入れるわ絶対
    レベルの低さが異常だった

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2015/05/22(金) 10:57:46 

    私自身、自覚はなかったけれど、小・中・高同じ学校だった友人に
    「あんたの担任て、全部ハズレばっかり。」と分析された。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2015/05/22(金) 11:01:23 

    小学校六年生の時の担任。
    若い女の先生だった。
    勉強が出来たり、運動ができたり、可愛かったりする子には優しいのに、あたしが本当に体調悪くてトイレで吐いちゃって保健室行きたいと行ったら仮病なんじゃないの?って言われた
    まじでその先生は大嫌いだったな

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2015/05/22(金) 11:37:11 

    小学校で成績表が数字化されていた時代の評価はまったく当てになりません。大概がエコ贔屓でしたよ。
    私は先生に媚びるのが大嫌いだったので、贔屓されたこと無かった。
    子供でも大人に媚びる人いたんだよね。先生も人間だもの、媚びられたら贔屓したくなる。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2015/05/22(金) 12:12:09 

    小学校中学校ひどかったわー。
    本当に『恩師』と呼べるのは、高校より上。

    贔屓当たりまえー!
    学級崩壊放置ー!
    ろくに生徒や児童見てないのに偉そー!
    何かあっても「知りませんでしたー」ー!

    本当に嫌いだったわ。

    恩師と出会えて、やっと先生ってものが悪いものだけじゃないと知った。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2015/05/22(金) 12:24:01 

    中学2~3年の担任のオバサン教師(体育担当)

    特に女子に厳しくことあるごとに体育や教室でお尻叩かれた。
    教室でも男子が居る前でブルマのお尻1m定規で20発叩かれた時は
    痛くて泣いたし、しばらく立てなかった。
    他の女子も下着のお尻叩かれた子いて号泣してた・・・
    いまだとセクハラ!

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2015/05/22(金) 12:27:06 

    小・中・高…全部はずれの私
    素晴らしい先生とか、え?どこの世界の話??

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2015/05/22(金) 12:56:34 

    もうね、芸能人のいい教師に出会ったエピソードは、事務所が捏造して、タレントに言わせてると思うことにしてる

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2015/05/22(金) 12:57:32 

    みんながみんなそうじゃないだろうけど

    教師になろうって思う時点で良くも悪くも自信家だと思う

    自分正しいかなとか不安に思うような人はなれないかと

    更に普通の会社みたいに上司や先輩に自分の仕事のやり方見られて注意やアドバイス受けるなんてあまり無いだろうし、よく見ることになる立場である生徒もこのやり方ちょっとな…と思っても面と向かっては言いにくい。

    だから、自分の思う通りにしやすい。

    今は親が強いからそうはいかないかもしれないけど。

    それ考えると、全く奢らず人間的にも素敵な先生はすごいな


    +4

    -1

  • 112. 匿名 2015/05/22(金) 13:05:17 

    ちょっと前まで教師の権威は絶対で理不尽なことやっても許されていたかと思いきや、今は保護者強くて生徒に厳しく注意出来ない状況…

    極端すぎるよね。

    中間は難しいんだろうか?

    理不尽な指導には意見を言える環境でありながら、教師も必要な時には厳しい指導が出来るのが理想だよね

    十数年前、えこひいき醜い先生がチラホラいたけど、今もデカイ顔して変わらずひいきしているのかな?

    まともな指導にもクレーム入った話とか聞くと間違いなくクレーム入れる親いそうなレベルだった

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2015/05/22(金) 13:22:39 

    97

    わかるなぁ

    案外、このタイプの教師は不登校やいじめみたいなことが起きたら、意外に普通に対応するんだよね

    見て見ぬ振りしたら、自分の評価を著しく下げて後々自分の首を絞めるのをわかっているから

    仕事の一環として事務的に対応するし、この手の問題は事務的じゃないから効果上がるってわけじゃない

    見て見ぬ振りする、いじめっ子の肩持つとかえっ?!と思うような対応しなければ充分と言うか、それ以上はなかなか厳しいものがある

    こういうタイプの先生は感動も与えないかわりに、トラウマも与えない苦笑

    トラウマ与えないだけたいしたもの

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2015/05/22(金) 14:45:26 

    方向性間違った熱血教師って辛いかもね。。。
    自分の理想を押し付けようとして来る、独りよがり、っていうか。
    「金八先生になったつもりの(なろうとしている)ウザい人」みたいな。。。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2015/05/22(金) 14:47:09 

    103
    残念ながら、私立入れても教師の質も生徒の質も必ずしもみんな高いとは限りません。
    悪賢い、タチ悪いタイプも居るし。。。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2015/05/22(金) 14:51:24 

    小学生の時担任が酷かった。

    ロリコンで 私は周りの子よりもぽっちゃり
    だったけど 生理ある思われて 担任のから
    レイプされたこと その後も近所の養護特別
    支援学校の先生になってて 毎日通る道だか
    ら出会うのが嫌。もう一人は女性の教員で
    彼女のイジメは最悪だった…転校生の私が
    先生にわからないことを聞くだけに 手や足
    を蹴ったり つねることも日常だったから
    聞くのもやめて他の先生に聞いたのを覚え
    てるよ 校長先生とも仲良かったからって
    教室入るなとか 早く地元から出て行け!
    って言う先生でした

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2015/05/22(金) 14:53:19 

    他の先生では 高校の担任が最悪でした。
    基地外だった

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2015/05/22(金) 16:42:18 

    中学の時の担任ワキガで毎日地獄だった…

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2015/05/22(金) 18:03:59 

    はい(^o^)/
    義務教育時代はまともな先生になんか当たったことなかった。
    イジメや問題を見て見ぬ振りの日和見、セクハラパワハラ、酷いえこひいき、自分の権力をフル活用して思い通りに事を運ぶ、暴力…。
    今考えてもお勉強が出来るだけで、人間性には問題ある奴ばかりだったよ。
    今はそういうやつらがお偉いさんになっているらしい((((;゚Д゚)))))))

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2015/05/22(金) 18:15:57 

    ヒステリックで女子を目の敵にし、男子(特にかっこいい子)にはデレデレ。
    デリカシーの無いことや理不尽な言動は日常茶飯事。
    校長にはごますり、若い女の先生には冷たい。
    とにかく、最悪な教師で小学校の最後の二年間は地獄
    だった。
    こいつが校長に昇進するなんて、教育界は狂ってると思った。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2015/05/22(金) 18:52:38 

    小5.6ときの担任は最悪だった
    すごく嫌がらせされたし、毎日が地獄だった
    その女のせいでいまもトラウマ。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2015/05/22(金) 19:17:05 

    子供ながら、社会性のない人たちだと感じた。
    もちろんそうじゃない人もいるだろうけど、狭い世界で生きてると偏った性格になるのかもって思った。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2015/05/22(金) 21:06:52 

    骨折した足ででも部活にでろ
    走れと言われ 足をひきづりながら校庭をはしったのは一生忘れません

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2015/05/22(金) 21:08:17 

    中1の担任がまだ二十代なのに色付きの眼鏡をしていて、ヤクザみたいだった。
    性格も最悪で、生徒からもすごく嫌われていた。数年後車で人身事故を起こして、新聞に載ったのには驚いた。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2015/05/22(金) 21:14:06 

    必死こいて勉強して就活頑張って金融機関に内定もらったとき、『あなたコネなの?』って真顔で言われた


    一生忘れないわ

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2015/05/22(金) 21:27:23 

    目立つタイプのグループの子には優しくて
    根暗なグループにはすごく態度悪い先生
    相談してもなに?忙しいんだけどみたいなかんじだし
    宿題とか忘れても注意されなかったりとか
    いろいろ態度違うし最悪すぎて今でも覚えてる

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2015/05/22(金) 21:37:26  ID:ioC7JJhRJE 


    中1のとき、担任に急に呼び出されて何を言われるのかと思ったら「隣のクラスの◯◯(家の方向が同じでたまーに一緒に帰ってた子)、お前のせいで学校来なくなったぞ。どうすんだ」といきなり言われました。自分はいじめはおろか、彼女が学校に来ていないことすら知らなくて、唖然。何もしていないと言いましたが聞いてもらえず...

    しかも追い打ちをかけるようにその日の帰りのホームルームで、担任がクラス全員にある詩のプリントを配って読ませました。その内容は「自分の妹がいじめられて学校に通えなくなったのに、いじめっ子たちは毎日うちの前を楽しそうに登校している」というものでした。
    最後に担任が、「それを読んで一人一人よく考えろ」と言ってホームルームは終わりました。

    完全に私への当てつけだろうなぁと思い、さすがに泣いてしまいました。
    たまに一緒に帰ってただけでクラスも違うし、そんなに話もしないのになんでこんな疑われなくちゃならないのかと。
    いま考えればいじめは担任の方ですよね。

    あれから10年ほど経ちましたが、一生忘れられないと思います。余談ですが、先生というものが苦手になった一件かも知れません。

    長文失礼しました。

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2015/05/22(金) 21:39:16 

    自分の子供と比べて大声で叱ってきた教師がいた。
    「うちの子はそんなんじゃない!!」って…
    なんであんたの子と比べられなきゃいけないの?
    教師失格だと思う。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2015/05/22(金) 22:31:10 

    ここに書かれている教師も保護者強い今は抗議されたり、されるの見ておとなしくなってそうに思うのは私だけ?

    ニュースでモンペとか保護者がうるさくて生徒をお客扱いせざるを得ないとやっているのをみると、今もこんなことやってたら絶対抗議されてそう

    こんなことで?って理由で抗議する親もいるんだから、醜いひいきだの言い方はすぐに抗議されそう

    ここに書かれている教師は保護者強くなる前に定年迎えたか、校長になって生徒とさほどかかわらない立場になってそうだけど

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2015/05/22(金) 23:15:12 

    ややトピずれになるかもしれませんが、、、クラスにとんでもない不良が居る場合(中学校時代、同じクラスの不良がどーしよーもなくて授業妨害したり威圧したりしてて、女の先生が授業中教室を逃げて出て行くまでに追いつめられる事態になったこともあります)、まぁこれは先生が悪いというよりも、もちろん不良が悪いと思うのですが(先生が怖くないから堂々と不良になってるわけですし、特に女の先生で男のどーしよーもない不良にはなかなか立ち向かえないのでは…)、そういう子と同じクラスになった生徒には、せめてそのことを内申書に表記し、学力を底上げして見てもらえるシステムを作った方が良いと思いませんか?

    中1の時、劣悪生徒と同クラス。など。

    学校の評判が落ちると思われるかもしれませんが、どうせ進学校でも荒れた奴は一定数居るというのはみんな分かってるんですし。。。

    そうでないと、先生は悪くないとは言っても、学校や先生のシステムを憎みたくなる人も居るかと。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2015/05/23(土) 13:54:53 

    中3の担任、元不良。本人曰く更生ののち教員試験4度受験。
    故に不良びいきで真面目でおとなしい子嫌い。
    私も嫌われていて、更にうちの親が三者面談すらこない親だったので粗末に扱われていました。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2015/05/25(月) 22:02:08 

    自分の子供と比べて大声で叱ってきた教師がいた。
    「うちの子はそんなんじゃない!!」って…
    なんであんたの子と比べられなきゃいけないの?
    教師失格だと思う。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2015/06/02(火) 22:46:15 

    小学5・6年生の担任
    厳しかったこともあり、授業中はトイレ禁止だった。
    5年生のとき、授業中にトイレへ行かせてもらえず、お漏らしをしたことがあります。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2015/06/12(金) 10:11:38 

    息子の小学校の担任が最悪。

    大人しく口答え出来ない息子を執拗に1年間、虐めてた。

    同時に美少女には、わかりやすく依怙贔屓。…するとその贔屓されてる子が担任の「スパイ」と化し、クラスのみんなの事をあれこれとご注進。クラスの雰囲気も最悪に。

    場合によっては出るとこ、出るぞ。とガツン!と抗議したら、笑える程へなへなになって謝って来たっけ。
    教師が子どもを虐めるなんて事は絶対に許せん。

    今年が受験だったけど、その依怙贔屓少女、第一希望請校に落ちたって聞いて正直スッキリ。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2015/06/12(金) 23:37:17 

    嫌いでした、自分の子を可愛い可愛い言ってて、おむつのパッケージのオーディション受けてきた、とか完全に頭お花畑でした。ちなみに男の担任

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2015/06/12(金) 23:38:21 

    踏んづけてやりたくなる、って言われた事、
    20年以上経つけど忘れられない

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2015/06/12(金) 23:39:38 

    体育の時間にバスケ部なのにバスケが下手な人、って名指しされた

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2015/06/12(金) 23:41:03 

    体操着忘れた事を言ったら、だから?それで?と返された。意味わからん何やねんあのババア

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2015/06/12(金) 23:43:12 

    歴史の時間に、昔の美人顏は◯◯みたいな顔の人、っていうたとえ話をされて、古臭い顔って意味に聞こえて不快でした しんでほしいわ

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2015/06/12(金) 23:43:59 

    中村さおり大嫌い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード