ガールズちゃんねる

親からの執着がすごかった人

70コメント2015/05/22(金) 10:34

  • 1. 匿名 2015/05/20(水) 19:37:53 

    私の母は専業主婦で、主婦業は完璧な人ですが、私に対しての執着がすごく束縛が激しくて学校から帰ると今日は誰と何を話したの?男の子と話したの?など根掘り葉掘り聞いてきます。

    友達と遊びに行きたい言うとお母さんと一緒に過ごすからダメと言われたり、携帯を持ち始めるとメールを全部見られたり、これは誰?どんな関係?と自分が納得するまで何時間でも質問してきます。

    私もいい加減溜まりに溜まったものがあって、切れてしまい、お母さんって他にやる事ないの?暇なの?ずっと家にこもってるから視野が狭くなって、私にしか執着する事しかする事がないんじゃない?働けとは言わないけど趣味でも見つけて外に出たら?と言ってしまいました。

    同じような方いますか?

    +187

    -6

  • 2. 匿名 2015/05/20(水) 19:40:19 

    お母さん、子離れできてないんじゃないの??

    +177

    -1

  • 3. 匿名 2015/05/20(水) 19:40:22 

    +16

    -8

  • 4. 匿名 2015/05/20(水) 19:40:49 

    気持ち悪い親

    +152

    -7

  • 5. 匿名 2015/05/20(水) 19:41:20 

    私が一人息子に対して そんな感じ…

    +9

    -57

  • 6. 匿名 2015/05/20(水) 19:42:13 

    主さんは一人っ子?
    お父さんとお母さんは仲いいですか?

    +59

    -4

  • 7. 匿名 2015/05/20(水) 19:43:02 

    1さん一人っ子ですか?
    兄弟居るのと1人っ子だと育て方違うし親の依存度具合も変わるかも

    +51

    -1

  • 8. 匿名 2015/05/20(水) 19:44:46 

    私は末っ子で可愛がってもらえて、特に父には可愛がられ。

    今でも、朝起きると、
    ◯◯ちゃんおはよう〜
    と、ちゃん付けで言われます(笑)

    他は、名前で呼び捨てなんだけど。
    朝だけはちゃん付け(笑)

    +29

    -6

  • 9. 匿名 2015/05/20(水) 19:45:09 

    います。
    結婚後、主人を味方につけようと画策したようですが、
    主人も呆れてしまってます。
    今は、放置してます。

    +44

    -2

  • 10. 匿名 2015/05/20(水) 19:45:12 

    四姉妹の末っ子、姉妹の中で勉強が一番好きだったことと親の仕事が安定してからできた子供ということで教育にたくさんお金をかけてもらった。
    大学で一人暮らしを始め就職もそのまま東京で。
    私の収入からもとをとろうという考えと自分のそばに戻ってこなかったという裏切られた感覚があるんだと思う。
    毎日電話で「地元に帰ってこい」と言われる

    +31

    -2

  • 11. 匿名 2015/05/20(水) 19:45:45 

    お母さん、執着というより娘に依存してるのでは?

    +132

    -2

  • 12. 匿名 2015/05/20(水) 19:46:11 

    一人息子である主人の両親が過干渉でいまだに何でもかんでも口出ししてきて超ウザい。
    あなた達の息子はもう30半ばの立派な大人なんだけどね。って正面切って言ってやりたい。

    +49

    -4

  • 13. 匿名 2015/05/20(水) 19:47:06 

    どうして私トピ採用されないの?
    私こんなに悩んでるのに。

    +3

    -26

  • 14. 匿名 2015/05/20(水) 19:49:20 

    私は親離れできなくて両親も子離れできてません。
    結婚した今でも家族のグループLINEを毎日してます。

    +6

    -22

  • 15. 匿名 2015/05/20(水) 19:49:22 

    毒親だから凄かったよ。
    遊びに行く時には誰と何処に遊びに行くかは勿論一緒に遊びに行く子の連絡先を教えろと言われたしそれが大人になっても続いてたからね。
    しかも大人になっても夜は早く帰らないと怒られたし夜ちょっとコンビニに行こうとしたら父に怒鳴られた。
    メールやネットは父の前ではできなかったしやっていると怒られた。
    だから過去にHPを持っていたしブログもSNSもやっていたけど内緒でやってた。

    +70

    -2

  • 17. 竜 2015/05/20(水) 19:52:10  ID:bXdnEfePQ6 

    16
    男だけどそれやめてほしい。

    +5

    -22

  • 18. 匿名 2015/05/20(水) 19:53:19 

    17

    なんで?面白いじゃん

    +2

    -27

  • 19. 匿名 2015/05/20(水) 19:53:42 

    愛されてるように見えるかもだけど、立派な毒親だと思う。
    娘に執着して依存してるんだよね。
    お母さんはたぶん変わらない。あなたが頑張って親離れするしかないと思う。
    夫婦関係があんまり良くないのかな?
    お父さんはあなたの味方にはなってくれないの?

    +92

    -1

  • 20. 匿名 2015/05/20(水) 19:54:39 

    こんにちは、ジョンレノンです。
    私は孤児なので、親に執着されるとは羨ましい限りです。
    愛してるよ、ヨーコ

    +2

    -34

  • 23. 匿名 2015/05/20(水) 19:56:18 

    普段の母はそんなにに執着しなかったけど、習い事はかなり熱心でした。
    大会で優勝させたくて、言い表せないほど凄かったな…
    スランプになったら一気にゆるくなりました(笑)

    +9

    -2

  • 24. 匿名 2015/05/20(水) 19:56:54 

    男いつからOKになった?
    ガールズじゃん。男許可するならサイト名を変更希望!

    +51

    -4

  • 26. 匿名 2015/05/20(水) 19:58:35 

    1さん、わかりますよ
    うちの母も専業主婦であまり趣味もないので執着というか束縛?がひどかった
    学校のこと根掘り葉掘り聞くのも同じ
    娘は娘で楽しくやってるから、お母さんはお母さんで楽しくやってよって思ってました

    娘と自分を同化しているというか線引きが曖昧というか、理想の娘像を押し付けてくるというかね
    息苦しいですよね
    今は実家から離れて暮らしてて距離があるので、そこそこいい関係を保ってます

    +60

    -3

  • 27. 匿名 2015/05/20(水) 19:59:40 

    つまんないコメするな。
    全然面白くない。センスないわ

    +49

    -4

  • 28. 匿名 2015/05/20(水) 20:01:37 

    ママ友にそういう人がいる。

    ダンナさんとの信頼関係がなくて、その分娘が全て!
    娘の友達関係が知りたくて気になって仕方なくて、常に娘に質問攻めしてるみたい。
    それを私や他のママ友にまるで自分のことのように興奮して話してくるから、ほんとに引く。

    娘と自分を同一視してるのかなぁ。
    ほっといてあげればいいのに

    +67

    -2

  • 29. 匿名 2015/05/20(水) 20:04:49 

    完全に毒親だとおもうよ。。。

    普通の親御さんはそんなことしないから。

    トピ主さんの将来に影響を及ぼすかもしれないから、気をつけて!

    +51

    -1

  • 30. 匿名 2015/05/20(水) 20:06:37 

    21、22

    怖っ…((( ;゚Д゚)))

    +6

    -5

  • 31. 匿名 2015/05/20(水) 20:08:30 

    うちの母親も主さんと同じ。

    子供は孫じゃないだの、旦那くんのお子さんだの(孫とは認めたくないらしい)
    嫁いだからうちの人間じゃないだのメールで攻撃されてる(笑)
    遺産放棄しようかしら

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2015/05/20(水) 20:10:16 

    うちの母親がまさにそんな感じ
    手紙でも日記でも全部読んで
    友達についても、あの子はだめ
    この子と仲良くすべきとかね
    部活も自分がやりたい部に入るなら
    一切、道具もユニフォーム代も出さない
    って言われたり…
    ほんっとーーーに嫌だった
    他にも色々あって中学卒業と同時に
    奨学金で別地方へ進学
    就職も実家とは離れた地方
    離れて住んでいても、電話は毎日のように
    かかってきたり、突然来たりとか。
    お金の無心もあった。
    結婚する時に、もういい加減、大人同士
    距離を取って程好く付き合えるかと
    思ったけど、大きな勘違いだった
    今まで以上に、過干渉と依存と無心
    夫実家も舅のご隠居で地方へ移住したし
    (母はこの件を知らない)夫が転勤族で
    引っ越し多々、今は転居先も教えていない
    私の場合、溺愛じゃなくて搾取子だから
    執着されたんだけど、兄は溺愛から結婚後も
    ずーーーっとお互いに依存関係
    兄が何かする時や言う時、全て母の指示
    自分の家族を大切にできないなんて…と
    思われるだろうけど、疎遠や絶縁しないと
    自分の人生を乗っ取られ、配偶者に迷惑をかける
    そんな機能不全家庭もあるんだよ

    +67

    -3

  • 34. 匿名 2015/05/20(水) 20:20:41 

    33

    とりあえず落ち着こう٩( 'ω' )و

    +21

    -16

  • 35. 匿名 2015/05/20(水) 20:21:36 

    親友の親が凄い。
    遊びに行くと何度もお母さんから電話がある上に帰りは必ず迎えに来るし私と電話で話していると誰と電話しているのか聞かれている時があるしまだ話してるの?とか聴こえてくる。
    また親友が精神的な病気になった途端より過保護になり何でも親が一緒。

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2015/05/20(水) 20:24:49 

    トピを採用してほしいなら文句を言わずに何度も根気強く投稿すればどうですか?
    こんな所に書いてもどうにもなりませんから。

    +22

    -1

  • 37. 匿名 2015/05/20(水) 20:25:45 

    33

    怖いから。。

    +8

    -5

  • 38. 匿名 2015/05/20(水) 20:27:54 

    こういつ親って治らないんだよね。
    ニュースでよく、こういう理由で殺人事件とか起こってる。
    本当、自殺するか殺すかくらいしかないんだと思うよ、肉体的にも精神的にも自立する方法って。

    +37

    -0

  • 39. 匿名 2015/05/20(水) 20:28:07 

    うちも凄かった
    四人兄妹の末っ子で私だけ女だから
    母はずっと女の子が欲しかったらしく四人目にして待望の女の子だったからなのか
    どこに行くのも何をするのも一緒で、友達付き合いも制限
    あそこの誰々とは遊んではダメ!
    2つ上の兄にも学校で私がどんな態度なのか聞いたり、でも兄がそんなの知らないよと言ったら
    何で見てないの!?妹のこと心配じゃないの!?って絶叫しだす
    門限はずっと6時、バイトは禁止、ミニスカートも禁止
    体育祭や文化祭の準備で遅くなる時は必ず車で迎えに来てた
    兄たちは門限もないしバイトもしてたしなんにも言われてなかった
    身に着ける下着にまで口出してきてついに我慢の限界になり17才の私発狂→母泣き崩れる→兄や父止めに入るで地獄絵図w
    それからはだいぶおさまったかな
    母の執着を兄たちはおかしいって言ってくれてたんだけど母は無視
    父は仕事人間で放置
    発狂事件のあと両親共に謝ってくれたけど思春期の時の記憶ってなかなか消えなくて実家を出て大人になった今でもあんまり好きになれない

    こういう母親って子供のため!って思っておしつけてくるんだよね
    目覚ます為にもがつんと言ったほうがいいと思う

    +70

    -0

  • 40. 匿名 2015/05/20(水) 20:31:46 

    トピ主さんのお母さん、たしかに娘への依存が強いとは思うけど、人の親に対して気持ち悪いとかコメントしてる人もどんな育ちしたんだろうね

    +5

    -21

  • 41. 匿名 2015/05/20(水) 20:31:53 

    社会人になりたての頃、毎日私が無事職場に着いたかあとをつけていた。
    私の通帳を勝手に記帳して給料日に振り込まれていないと職場に抗議の電話。(給料日を勘違いしていただけ)全て後で知りました。
    ちなみに父です。

    +39

    -0

  • 42. 匿名 2015/05/20(水) 20:33:30 

    お父さん(夫)との関係が良好な母親や
    人生が充実してる母親だったら子どもに依存することないんだろうね
    しわ寄せは全部弱者に寄ってくる
    そこが嫌だな

    +53

    -1

  • 43. 匿名 2015/05/20(水) 20:33:47 

    ここはカウンセリングの場じゃないんだからさ(笑)
    私のほうが悩んでるのに採用されないて

    あなたはカウンセリングに行って、カウンセラーに話を聞いてもらってくださいね。

    ここは、ガールズが楽しくおしゃべりする場所ですよ^_^

    +19

    -3

  • 44. 匿名 2015/05/20(水) 20:33:56 

    ウチの親もそうだったよー
    あの子とは遊んでいい、あの子はダメとかいわれてた。教育ママでもあったなぁ。着る洋服も見るテレビ番組も時間も決められてた。
    専業主婦でした。

    私が中学2年の時に病気で死んじゃった。
    でも悲しくなかったんだよね~。やっと解放された‼って。
    ゴメンね、お母さん…

    +56

    -0

  • 45. 匿名 2015/05/20(水) 20:35:40 

    がつんと言って理解してくれる親なら
    子ども可愛さで過干渉しちゃったケースかも
    恐いのは、何を言おうがしようがあきらめない
    ストーカー気質の親だよ((((;゜Д゜)))

    +42

    -0

  • 46. 匿名 2015/05/20(水) 20:35:54 

    『お母さんと一緒に過ごす』云々はどうかと思いますが、昔(母親の子供時代)は家に電話がくるなどで多少は子供の交友関係が分かったけど、今は直接連絡取れる手段が多いので不透明=ならば子供に直接聞こう!って感じな気もします。

    主さんの年齢は分かりませんが、思春期であれば、『親なんてうぜぇ!』と特に思うかもしれませんね…。とはいえ、主さんのお母さんは過干渉です。

    ちなみに私の場合は、母親に聞かれるでもなく自分の中のギリギリラインまでベラベラ話して、むしろウザがられる→以後最低限の情報開示でOKという状況を作りました。

    ただまぁ、携帯見られて〜とか、自分の稼ぎで生活していないのなら、干渉されても致し方ないと思うのは、私が年取っているからでしょうか…。

    +10

    -5

  • 47. 匿名 2015/05/20(水) 20:39:53 

    結婚するって母に言ったとき、お母さんを裏切ってでていくのねっ!っていわれてゾッとした。

    何かに執着しないようにしようと思った。

    +84

    -0

  • 48. 匿名 2015/05/20(水) 20:43:54 

    姉や妹が先に結婚して嫁に行ってしまい私には婿をとって墓を守ってくれって言う…

    長年付き合ってる彼がいるのにあっちも婿には無理だから別れるしかないのかな…大好きなのに。

    +25

    -5

  • 49. 匿名 2015/05/20(水) 20:58:30 

    粘着メンヘラがやっと消えたね。

    +2

    -4

  • 50. 匿名 2015/05/20(水) 21:00:12 

    小学生の時、母が私の日記やら自由帳を勝手に、当たり前のように見てたの
    たまたまその場に居合わせた父が母に
    「人のもの勝手に見るな!子どもにもプライバシーがあるんだぞ!
     自分の子どもを信じられないのか」ってビシッと怒ってくれた

    自分に子どもができたら母には悪いけど父のような子育てをしようと思う
    勝手に人のものを盗み見るのは親以前に人としてダメ

    主さんのお母さんも打ち込める趣味とか見つけて精神的に自立してくれるといいね

    +37

    -0

  • 52. 匿名 2015/05/20(水) 21:08:35 

    執着というのか、私が遊びにいくと不機嫌になってた。
    未だに謎、なんなんだあれは。
    短大のときも土日とか遊びにいくと、帰ってきた時にぶすぅっとしてる。無視される。
    もう20超えた社会人になってからもそんなんだった。彼氏や友達と遊ぶのがだんだん気が重くなってきて、未だになんか遊ぶこと楽しいこと=悪のような気がします…

    そんな母は専業主婦だった、趣味もなかったな。父もマメな人じゃないし、楽しませるような人じゃなかったから楽しそうな娘の私が憎かったのだろうか。

    +42

    -1

  • 53. 匿名 2015/05/20(水) 21:11:08 

    46

    稼ぎ云々の問題じゃなくて
    例えば、素行や交遊関係に不安を
    感じて、悪いと思いつつ…みたいなら
    解る気がするけど

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2015/05/20(水) 21:18:10 

    誰か聞いて私の悩み聞いて聞いて聞いて
    聞いてくれるまで離れない

    +0

    -10

  • 56. 匿名 2015/05/20(水) 21:20:24 

    私もそうでした。プライバシーなんてありませんでした。

    今は離れて暮らしているので、ちょうどいい距離感ですが、母親を嫌いだった自分に罪悪感を抱いてます。うまく話そうとしてもちゃんと話せない。母親は私が嫌いなわけじゃないからお金くれたり、プレゼントくれたりする。そのたびにまた罪悪感。たぶん一生こんな気持ちなんでしょうね。



    +20

    -0

  • 57. 匿名 2015/05/20(水) 21:43:26 

    心配と言いつつ実は支配

    将来、執着されるのが嫌で他人に無関心な夫を選んでしまうし(嫁や子供に対しても)、夫に相手にされない寂しさから今度は自分が子供に執着してしまう

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2015/05/20(水) 21:44:10 

    銀行で接客してたけど、最近は男の子の親の方が過干渉の度合いが強い気がする。
    女の子の親で過干渉な人は子供を通して人生のやり直しをしたいか娘の若さへの嫉妬だと思う。

    +29

    -1

  • 59. 匿名 2015/05/20(水) 21:48:35 

    48さん
    彼氏と別れなくていいと思う。ウチも姉妹だけど永大供養塔を考えてる。(そもそも死んだら終わりだし)

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2015/05/20(水) 22:27:06 

    48さん

    気にせずお嫁に行きましょう。
    嫁がせてもらえないなら、親を一生恨むって脅す位でいいと思うよ。
    実際そうなったら、親を恨むでしょ。

    その代わり、出来るだけ連絡するようにするとかiPadでもプレゼントしてスカイプで頻繁に会話しようって説得してみては?
    それでも駄目なら絶縁して自分の人生送った方がいいよー。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2015/05/20(水) 23:35:40 

    55、56みたいな、なんで野郎は無視しましょうw
    反応しても喜ぶだけです\(^o^)/
    +−も押しちゃダメ
    完全スルーが一番♡

    +3

    -4

  • 62. 匿名 2015/05/20(水) 23:37:48 

    54、55でしたね
    失礼

    +2

    -3

  • 63. 匿名 2015/05/21(木) 00:00:31 

    48さん
    うちは下に弟いたけど、まぁいろいろあって早々に婿にいっちゃったし、その後私も遠方に嫁いだので墓じまいするつもり。そしてそれを通達済み。
    死者のために生者の人生を犠牲にする必要はないと私は思うよ。墓守り云々の話はうちも出たけどね。でもそれで私が結婚せず子どもも産まずならどっちにしろそこで終わりだしね。
    それでも墓に執着してくるんなら、嫁ぎ先の土地に墓を移して管理することだって可能だよ。費用かかるけどね。

    なので、本当に大切な彼氏さんなら別れる必要ないと思うよ。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2015/05/21(木) 00:18:58 

    私もそうでした。
    過干渉に耐えられず早めに家を出て結婚しましたが結婚15年経った今でも
    「いつ来てもいいようにシチュー作ってあるの。あなたの好きな○○も作ってあるの。」
    言われるこちらとしては気が重い。
    もう死ぬまで治らないんだろうな。

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2015/05/21(木) 00:27:05 

    52さん
    私の母と全く一緒で驚きました。
    私もずっと楽しいことをするのに罪悪感を抱えながら生きてきました。
    29の時に母が亡くなり、ものすごーく悲しいですが、お互いに解き放たれた感も正直あります。なにも悪いことしてないのに苦しいですよね。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2015/05/21(木) 02:27:15 

    私も母と話のが言葉で言い表せないけど、なんか嫌です。
    57さんの「支配」という言葉にハッとしました

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2015/05/21(木) 08:13:27 

    1さんの意見を始め、他の皆さんの意見も、あるあるだなぁと思いながら読ませて頂きました。

    私にも似たようなことがありました。
    反面教師にします。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2015/05/21(木) 09:02:29 

    59さん、60さん、63さん、ありがとうございます‼
    48です。

    両親達が墓は自ら気にしないで行けって言ってくれたら楽なのに長女の私ばかり執着されてるんですよね。私だけ他県に住んでるのに。

    私は放っておけない性格のせいか次の行動にうつせなくて。でもお三方のコメントを見て勇気が出ました。永代供養についても調べてみたいと思います。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2015/05/21(木) 14:09:09 

    幼少期から大学まで酷かった。
    小学生から友達を、あの子とは付き合っていい、駄目と
    選択され、地域柄借家の子は賤しい家の子だから
    仲良くするなと言われました。友達との交換日記、手紙も
    チェックされ、携帯を持てばメールの内容・通話履歴のチェック。
    着る服も全て指定され、親の気に入るもの以外は着れない。
    でも学校で先輩に苛められてもそれはお前のせいだ!で
    終了。
    有名進学校に受からなかったら、死ぬと脅され
    行きたくもない学校に入学。
    大学へ行って、一人暮らし、これで親から離れられると
    思ったら、固定電話、玄関に監視カメラをつけられて
    常に家にいるかいないかチェック、監視カメラで
    誰が出入りしているか、私がいつ出かけて帰っているか
    の監視。

    なのに社会人になった今、私は割りと開放されたけど
    親は上記の所業をなぜか覚えてない。
    あなたは親の言うことなんて聞かない勝手な子
    だったからね~と言われる。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2015/05/22(金) 10:34:17 

    1 かなりうざい

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード