ガールズちゃんねる

漫画ネタバレ(注)。予想外に良かった最終回 残念だった最終回

116コメント2015/06/03(水) 21:16

  • 1. 匿名 2015/05/20(水) 11:00:00 

    皆さんの読んだマンガで、
    予想外に良かった最終回と、残念だった最終回を教えてください。

    良かった最終回
    『さよなら絶望先生』全29巻
    だらだらと長くなってきたので、買うのを止めようかなと思っていた矢先
    最終巻でのまさかまさかのドンデン返し
    サブ主人公と言っても過言ではないキャラクターが死んでいたとは・・・

    ショックもありましたが、爽やかな読了でした


    残念だった最終回
    『あさりちゃん』全100巻
    親の代から読んでいた、大好きなマンガでした
    遂に最終巻という事で記念の意味も込めて購入・・・が、
    スカスカの背景。テンポも悪く面白くないストーリー。

    そして何よりもあの最終話!!
    進級ネタはこれまでも何回かあったのに、何故それを最終話に?
    「永遠の4年生だったあさりが5年生になるのでお終い」て!!!!!

    せめて今までにないネタで締めくくって欲しかったです


    皆さんも教えて下さい。

    +87

    -7

  • 2. 匿名 2015/05/20(水) 11:02:13 

    最終回ではないけど、いたずらなキス。
    作者が亡くなってしまって…
    妊娠じゃないか?ってところで終わってしまったので、すごい続きが気になりました(T_T)

    +321

    -1

  • 3. 匿名 2015/05/20(水) 11:04:37 

    バサラ!

    勧められたけど絵が好きじゃなくて(ごめんなさい)読む気しなさったけど、一気に読みました!

    いい終わり方!
    漫画ネタバレ(注)。予想外に良かった最終回  残念だった最終回

    +328

    -3

  • 4. 匿名 2015/05/20(水) 11:04:51 

    浦沢直樹もの

    YAWARAやHAPPYのようなスポーツものは終わりがいい
    20世紀少年とかもやっとする

    +115

    -8

  • 5. 匿名 2015/05/20(水) 11:05:08 

    漫画ネタバレ(注)。予想外に良かった最終回  残念だった最終回

    +49

    -12

  • 6. 匿名 2015/05/20(水) 11:05:56 

    私は逆に絶望先生のラストにはガッカリでした。
    でもあの作者の作品はみんなぶっ飛んだ終わり方だもんね……

    +17

    -5

  • 7. 匿名 2015/05/20(水) 11:07:14 

    NARUTO、全巻は読んでないけど最後だけ見てがっかり
    よく映画でもあるけど(ハリポタとか)主役が大人になったラストはいらない

    これはラストではないけどDBでも悟空から息子へ世代交代みたいになったのは残念だった
    ラストの〆方はきらいじゃなかったけども

    +21

    -81

  • 8. 匿名 2015/05/20(水) 11:09:16 

    浦沢直樹のモンスター
    さんざんひろげた風呂敷を広げっぱなしで終わった感じ

    +134

    -11

  • 9. 匿名 2015/05/20(水) 11:10:49 

    バナナフィッシュ

    生きててほしかった

    +178

    -4

  • 10. 匿名 2015/05/20(水) 11:11:55 

    私はNARUTOの終わり方よかったと思うけどな。
    確かに最後の戦争はあらら〜って思うところもあったけど。
    全部読んでからもう一度最後を読んでほしいな!

    +96

    -16

  • 11. 匿名 2015/05/20(水) 11:12:34 

    クリア編蛇足と言われてるけど、私は“金色のガッシュ”の終わり方は良かったと思う。
    クリア編がなけれら、ファルゴレのかばさんの話(名シーン)は生まれなかった訳だし。
    卒業式のシーンは涙なしでは見れなかった。

    +64

    -3

  • 12. 匿名 2015/05/20(水) 11:13:49 

    三国志

    劉備玄徳みたいな偉人の息子が
    コレかーーい!!
    っていう残念っぷりで60巻近く読破後にズッコケた

    +30

    -3

  • 13. 匿名 2015/05/20(水) 11:15:33 

    山岸凉子「テレプシコーラ」
    凄く面白かったのになぜあんなところで終わりに??伏線が沢山残ってるから絶対続きの構想もあったと思うんだけどなぁ。第3部への期待は捨てられません。

    +67

    -1

  • 14. 匿名 2015/05/20(水) 11:15:43 

    鋼の錬金術師

    予想以上にまとまった終わり方

    何よりエドとウィンリィの恋の行方もちゃんとしてて…最後は結婚までして子供まで見れるなんて!
    本当に良い終わり方をしたと思います。

    +273

    -5

  • 15. 匿名 2015/05/20(水) 11:17:03 

    6さん
    同じ作者の“かってに改造”もぶっ飛んだ終わり方でしたね…。夢落ちかい。

    +44

    -1

  • 16. 匿名 2015/05/20(水) 11:20:07 

    赤ちゃんと僕。拓也も実も一学年上がり、成長したけど何も変わらないというか、こうやって日々続いていくんだなーって終わり方が良かった。

    +212

    -2

  • 17. 匿名 2015/05/20(水) 11:24:24 

    うわさの姫子 

    あれは9巻まででひで坊が死ぬところで終わっとけば伝説になれてたのに、(正式にはそのひで坊が生きてる時の外伝が入ってる10巻まで)

    それか 16巻の姫子が母親の夢をかなえるため男装歌手のラッキーになって、みんなにそれがバレて普通の女の子に戻るところまでで終わるかですかね。

    17巻以降はどれもいろんなスポーツをやっては、必ずお金持ちの派手なお嬢様がライバルに出てきて、いやがらせされて、最後には仲良しになるワンパターンの話を3巻ぐらいやっては、また別のスポーツで別の意地悪な女子が出てきて、最後には仲良しって話ばかりで白けて、それで一気に人気が落ちて、
    31巻の最終話では、絵もめちゃくちゃになってて、柔道とかやりながら、尻切れトンボのような冴えない終わり方だった。

    ひで坊の死のところか(外伝は良し) それかせいぜいラッキーの終わりのところで終わっとけば本当伝説になれたマンガなのに、17巻からトムとジェリーみたいなワンパターンな冴えない漫画になって、本当残念な作品です。

    +7

    -2

  • 18. 匿名 2015/05/20(水) 11:26:57 

    スラムダンクの終わりかたは素晴らしかった!

    潔くて、余韻があって…

    なかなか出来る終わりかたではない!

    +350

    -12

  • 19. 匿名 2015/05/20(水) 11:28:00 

    良かった最終回

    失恋ショコラティエ 

    最初は納得いかず最終巻売ろうかと思ってましたが、何度か読んでみるときちんと収まっていて、良い終わり方だなと思うようになりました
    爽太は最後に選んだ人のそばにいるのが1番心地よくいられたというのを思うと、私はすごく好きです

    同じ作者さんで「脳内ポイズンベリー」も納得いく終わり方で、どちらも最終巻 何度も読み返すほど私は面白いです

    +36

    -13

  • 20. 匿名 2015/05/20(水) 11:28:10 

    小さい頃ハマったキャッツアイです瞳が記憶喪失なんて…あの終わり方はないんじゃないかなと当時子供心にモヤモヤしました
    せめてその後を描いて欲しかったです

    +130

    -2

  • 21. 匿名 2015/05/20(水) 11:31:34 

    良かった最終回
    BLACK BIRD
    高校生と妖のエロコメディかと思ったら、ラストが愛に溢れてて、感動しました。

    残念だった最終回
    八雲立つ

    4巻からなんだか風向きがおかしくなっていたのはんかっていたけど、最終回で、刺さった時すぐに転生できてればよかったのに。
    没して赤ちゃんの身体を器にして蘇るのは、どうかと思う。
    七地の気持ちもそうだけど、別の方法でまとめる事が出来たと思う。
    最初が良かっただけに、もったいないな。
    漫画ネタバレ(注)。予想外に良かった最終回  残念だった最終回

    +57

    -3

  • 22. 匿名 2015/05/20(水) 11:33:33 

    ハチミツとクローバー

    賛否両論だと思いますが、私は大好きな最終回でした

    たしかに全員ハッピーエンドなのか?と言われると、あの人とあの人は可哀そうだなって思うのもありますが、両想いだけが全てじゃないんだなと思いました
    ヘンに両想いカップルばっかの最終巻だったら、何度も読み返すほどの名作にはなってなかったと思う
    すごく大好きな漫画です

    +125

    -15

  • 23. 匿名 2015/05/20(水) 11:34:56 

    うさきドロップ


    この終わり方はないわ・・・。

    +149

    -7

  • 24. 匿名 2015/05/20(水) 11:35:06 

    代紋 エンブレム テイク2
    最悪でした。15年も続いて、タイムスリップの謎はまさかの夢落ちレベルのすべてゲームの中のお話…でした~ 最終巻読み終わって、すぐに全巻捨てました。
    しかも、作者はエンディングに自信満々❗
    15年も経つとイロイロと枯れるのね…

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2015/05/20(水) 11:37:33 

    おーい竜馬!

    読み易い絵柄、竜馬の人柄の良さが伝わってきて、一気に読んじゃった
    名作です

    +31

    -1

  • 26. 匿名 2015/05/20(水) 11:39:31 

    うさぎドロップのエンディングはありえん

    +116

    -7

  • 27. 匿名 2015/05/20(水) 11:43:41 

    原作のドラゴンボールの終盤はもうやっつけ感ありきだよな。

    フリーザ編が終わったところで作者息切れしてた気がする。

    +88

    -7

  • 28. 匿名 2015/05/20(水) 11:44:07 

    浦沢直樹のスポーツものですが

    YAWARAの終わり方は良かったが、HAPPYは蝶子が改心したのは良かったが、幸の兄貴が最終話でも相変わらずブラックビジネスに手を染めそうな感じに書かれてて、

    あれじゃあ、幸がいくらテニスで稼いでも全部持っていかれそうで、幸が幸せになれなさそうで嫌だった。

    兄貴も蝶子同様改心させてほしかった。

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2015/05/20(水) 11:48:43 

    人気が出て長引かせられ、綺麗に終われない漫画最近多いような。

    +123

    -0

  • 30. 匿名 2015/05/20(水) 11:49:53 

    うさぎドロップはなんであんなことになっちゃったんだろう
    前半は凄く面白かったのに…

    +96

    -6

  • 31. 匿名 2015/05/20(水) 11:51:23 

    犬夜叉
    さんざん引っ張った割に最終回は説明不足な点も多いと思った
    なぜ冥道残月刃で、四魂の玉の中に移動できたのか、3年後に井戸が通じたのか とか。

    +43

    -3

  • 32. 匿名 2015/05/20(水) 11:52:31 

    コナンは残念な最終回にならないといいなぁ
    作者が体調不良らしくて心配なんだけど

    +147

    -3

  • 33. 匿名 2015/05/20(水) 11:53:53 

    いたずらなkissと同じく、あと少しというところで作者が亡くなってしまった、ゼロの使い魔
    続きが気になる〜

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2015/05/20(水) 11:53:59 

    天使禁猟区

    一気読みしたけど
    本当に気持ち良い
    大円団だった

    +53

    -2

  • 35. 匿名 2015/05/20(水) 11:55:55 

    寄生獣
    長い話だけど、よくまとまってた
    漫画ネタバレ(注)。予想外に良かった最終回  残念だった最終回

    +138

    -2

  • 36. 匿名 2015/05/20(水) 11:55:58 

    私もmonsterはモヤモヤ…
    結局親が悪いんです
    monsterはまだ貴方の周りにいるんですみたいな…
    終わってないよ…

    +39

    -5

  • 37. 匿名 2015/05/20(水) 11:58:42 

    良かった→スラムダンク。
    子供の頃に最終回を読んだ時は「もっと続けて欲しい」という気持ちが強かったけど、大人になって読み返してみると、ダラダラ続けるよりは、あれで良かったと思います。

    残念→ハイスクール鬼面組。
    まさかの夢オチは本当に残念だった。唯ちゃんと零の結婚で終わりかな?と思っていたのに…。

    +117

    -2

  • 38. 匿名 2015/05/20(水) 12:01:10 

    20世紀少年は確かに微妙だったけど、
    MONSTERは納得できるEDだったけどなぁ。私は結構好き。

    +33

    -2

  • 39. 匿名 2015/05/20(水) 12:04:14 

    36さん
    まるっきり同意なのに、うっかりマイナス触っちゃいました(T . T)ごめんなさい!

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2015/05/20(水) 12:07:30 

    南国少年パプワくん
    壮大な話でびっくりした。
    約束が果たされるシーンが良かった。

    +53

    -0

  • 41. 匿名 2015/05/20(水) 12:11:21 

    BASARAと鋼の錬金術師は最初から最後まで完璧だった!

    +154

    -1

  • 42. 匿名 2015/05/20(水) 12:12:10 

    魔法騎士レイアース
    1で終わってたら完全にバッドエンドだよね。

    +53

    -1

  • 43. 匿名 2015/05/20(水) 12:13:28 

    一番は、スラムダンクですが、既出ですね。


    後は、
    紅茶王子の終わり方も、結構好きです。
    漫画ネタバレ(注)。予想外に良かった最終回  残念だった最終回

    +56

    -3

  • 44. 匿名 2015/05/20(水) 12:13:41 

    うしおととらはとても良かった。
    とらの「もう腹ぁいっぱいだ」のセリフで泣き崩れた…

    +115

    -0

  • 45. 匿名 2015/05/20(水) 12:17:04 

    リングにかけろ
    やっぱり最後の最後のバトルで
    宿命のライバルと闘うって展開は燃えるよね!
    良い終わり方だった
    同じ理由でうしおととら
    ラスボスは最初から最後まで白面の者だけだった

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2015/05/20(水) 12:20:26 

    NARUTOは、最後ナルトが大人になっちゃった事より、まだまだ忍びの世界に色々と問題が山積みなのに、それらに対する作者なりの解決法というか結論を明確に提示しないで、センセーショナルなカップル成立話(ナルトとヒナタ、サスケとサクラ、シカマルとテマリ等々)に逃げたみたいだったのが残念だった。

    多分「NARUTO」としての最終話はその前のエピソードで、その中でサスケが「人が互いに痛みを分かり合える世界になる事を目指すために頑張る」的な結論を言っていて、作中で被害者・加害者両方の立場を経験したサスケにとっての落としどころはこれでいいにしても、「弱者を生み出すような歪な忍びの世界は自分がぶっ潰す」と最初期に宣言していたナルトの結論がこれだとしたらガッカリ。しかも最終話を見た限りじゃあ、どうやってその目指す忍び世界に向けて努力しているのかが見えなかったし。

    ただ、今またその後の話を短期連載しているので、放りっぱなしになっていた部分について補足が入ることを期待してる。NARUTO自体は好きだったからなー。

    +19

    -19

  • 47. 匿名 2015/05/20(水) 12:20:47 

    残念だったのが、幽遊白書

    もっと前に終わってた方が良かったのでは?
    漫画ネタバレ(注)。予想外に良かった最終回  残念だった最終回

    +104

    -14

  • 48. 匿名 2015/05/20(水) 12:21:17 

    残念とは言わないけど
    作者に何があったとは思う
    漫画ネタバレ(注)。予想外に良かった最終回  残念だった最終回

    +24

    -1

  • 49. 匿名 2015/05/20(水) 12:24:06 

    15

    私も
    作者はこのラストが面白いと思ってるんだろうか…と思っちゃった
    今までみたいにキャラが大暴れのカオスな終わりかたじゃ駄目だったのか…
    バッドエンドも夢落ちも嫌いじゃないんだけど
    これは腑に落ちない
    まあ良くある終わりかたは嫌だったんだろうな…

    逆にらんま1/2の
    「作品は最終回だけど、これからもキャラクターのどたばた騒ぎは続いていくんだよ!」って終わりかたは
    どんなにありきたりなものでも好きだった
    「あー、今まで面白かったなー」ってにこにこ出来た

    +71

    -2

  • 50. 匿名 2015/05/20(水) 12:29:00 

    うさぎドロップはきもすぎ:;(∩´﹏`∩);:

    +41

    -2

  • 51. 匿名 2015/05/20(水) 12:29:37 

    周りでは評価はあんまり良くないけど、幽遊白書の最終話っていうか最終巻好きです。
    話がどんどん大きくなっていって、仲間たちもバラバラの陣営についちゃって、魔界全体を巻き込んだトーナメントバトルがまた始まるのかと思ったら思いがけないあっさりした決着のつき方。
    少年漫画らしいバトルが見たかった人は拍子抜けかもしれないけど、あの漫画を読んでいてはじめて幽助に主役としてのカリスマ性を感じられたのが凄くよかった。(まぁ、作者がもう連載を続けたくなかったからバトル構想は立ち消えたって説もあるけど、それにしてもセンスの良い幕の下ろし方だと思う)
    その後の登場人物の日常描写も良かった。各キャラにつき1ページ未満でも、あれがあったおかげで一気にキャラクター達に愛着がわいた。私にとって最終巻のおかげで、幽遊白書は名作になった。

    +58

    -2

  • 52. 匿名 2015/05/20(水) 12:32:56 

    うる星やつらや、メゾン一刻は良かったよ。らんまは、うる星やつらと、そっくりな終わり方だったような。

    +45

    -1

  • 53. 匿名 2015/05/20(水) 12:36:05 

    天使なんかじゃないの終わり方は良かったと思う。
    翠たちが卒業して、翠は美術の先生になって戻ってくる。
    生徒会室の壁には、初代生徒会メンバーの落書き。
    卒業後のストーリーをあれこれ描かず、色々想像できて良かった。

    +122

    -1

  • 54. 匿名 2015/05/20(水) 12:36:47 

    43さんの紅茶王子。

    紅茶王子の姫君で続編がありますよね!
    アッサムと奈子の話ですが
    アールグレイ達との絡みも欲しかったなぁ。

    記憶を無くしてるから仕方ないんだろうけど…

    +22

    -3

  • 55. 匿名 2015/05/20(水) 12:39:47 

    エデンの檻

    残念な最終回でした。


    漫画ネタバレ(注)。予想外に良かった最終回  残念だった最終回

    +26

    -1

  • 56. 匿名 2015/05/20(水) 12:46:11 

    じゃぱんほどひどい終わり方は見たことない。
    編集は何故止めなかった…。

    +31

    -0

  • 57. 匿名 2015/05/20(水) 12:46:39 

    ヒカルの碁

    最後の国別対抗戦が本当に蛇足。
    あの再会のシーンで終わって欲しかった…。

    +33

    -1

  • 58. 匿名 2015/05/20(水) 12:49:04 

    ご近所物語とパラダイスキスの終わり方は素敵^o^♡

    +62

    -1

  • 59. 匿名 2015/05/20(水) 12:50:38 

    あたしンち
    ずっと日常の生活の平凡だけどおもしろい出来事みたいな漫画だったのに、最終回でお母さんが飛んでて意味わからなかった。
    最終回だけ非日常的でなんかね。

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2015/05/20(水) 12:53:13 

    最高の終わり方だったのが
    BASARA(田村由美)とスラムダンク

    残念だったのは
    ドラゴンヘッド
    描くの面倒臭くなったのかい?と思った。

    +59

    -2

  • 61. 匿名 2015/05/20(水) 12:54:00 

    56
    なんやて!?

    +10

    -3

  • 62. 匿名 2015/05/20(水) 12:56:12 

    終わり方が良かったのは すえのぶけいこの「ライフ」

    最後、みんながすがすがしく書かれてて、感動した。

    +8

    -3

  • 63. 匿名 2015/05/20(水) 12:56:51 

    残念でも無念でも、きちんと終わってくれたんならまだまし。
    だらだらだらだら続いたあげく初期設定から人物像が変わっていっちゃあ休載
    忘れたころにポッと一話二話載せたらまた休載。
    たのむからちゃんと完結してください(>_<)
    トピずれごめん

    +36

    -0

  • 64. 匿名 2015/05/20(水) 13:00:34 

    赤ちゃんと僕の最終巻は予想外ー
    号泣!!

    +53

    -3

  • 65. 匿名 2015/05/20(水) 13:01:18 

    結構昔に別マで連載してた「いつも上天気」が良かった。
    最終回あんなに泣いた漫画も少ない。

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2015/05/20(水) 13:04:27 

    パラダイスキスの終わり方は良かった!初めて読んだときは号泣してなんでついていかないの?って思ったけど、別れたからこその良さがある!

    +62

    -1

  • 67. 匿名 2015/05/20(水) 13:12:33 

    カードキャプターさくらは、最後もじっくり描いてくれて好き。エリオルによるネタばらし→桜の告白まで

    +31

    -1

  • 68. 匿名 2015/05/20(水) 13:15:34 

    天使なんかじゃない は最後で翠が高校に戻ってくるのはありきたりというか…

    戻ったところでもう当時の同級生は誰一人いないのに、青春時代に固執してるみたいでモヤモヤした

    +19

    -13

  • 69. 匿名 2015/05/20(水) 13:17:38 

    めぞん一刻のラストは好き!
    五代くんが総一朗さんのお墓参りするところは感動する
    初期のギャグ色が強い頃はこんな終わり方すると思わなかった

    +90

    -0

  • 70. 匿名 2015/05/20(水) 13:19:21 

    残念だった作品
    ふしぎ遊戯は宿南魏登場の続編の方はいらなかった気がする。
    あのまま現世で鬼宿と美朱が再会して終わり
    で良かった気がする…
    途中の話で、
    人形だったとはいえ記憶をいれた鬼宿が出てきたのに魏じゃなきゃ!と美朱…
    正直鬼宿と美朱の組み合わせが好きだっただけに、あまり良い気分ではなかった。
    元々好きになったのは鬼宿で、
    その転生が宿南魏でどっちがいいなんて
    選べないのでは?と…
    あぁゆう話を挟むならその前の再会時点で終わってて欲しかった

    種村有菜の時空異邦人KYOKOも作者が色々あったとどこがで見たけど、
    途中までは一人一人仲間との出会いと覚醒するまでがちゃんと描かれていたのに残り数名は集まってもらったとゆう形で一気に勢揃いし、
    他の仲間達のキャラ感があまりわからないまま終わってしまった。
    好きだっただけにすごく残念でした

    +46

    -2

  • 71. 匿名 2015/05/20(水) 13:31:58 

    散々幽白のパクりとか言われてたけど、烈火の炎は自分は大好きだったし、最終章からの盛り上がりとか凄く良かった。熱かった。
    最終話で今までのキャラの現在が描かれていたり、烈火と柳の呼び方が最後の最後で変わるのとか、良かったなあ。

    ただ、一巻と最終巻の絵柄がかなり違い過ぎて吃驚。

    +30

    -0

  • 72. 匿名 2015/05/20(水) 13:39:00 

    残念だった最終回
    溺れるナイフ
    光とともに

    光とともには作者の方が亡くなって残念でした

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2015/05/20(水) 14:24:18 

    「岳」 終わり方が残念すぎる
    今までの三歩とは別人みたいな行動で何で?って感じだった

    +28

    -0

  • 74. 匿名 2015/05/20(水) 14:31:25 

    GetBackers -奪還屋-
    ハッピーエンドなんだろうけど
    ゴチャゴチャしてて最後ついてけなかった。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2015/05/20(水) 14:33:43 

    最近の良かったは、ひるなかの流星、悪かったはアオハライド。王道でも逆転エンドでもいいけど、主人公に好感を持てたまま終われたかが評価の分かれ目だった。

    +13

    -2

  • 76. 匿名 2015/05/20(水) 14:41:21 

    この間、「双子なのにDNA検査で異父兄弟」みたいなトピで「僕妹」を知ってそんな変な気持ち悪い少女漫画があるわけない!と思って借りてきて一気読みしました。
    最後にそうだよねーこの関係は終わりだよねーと思ってたら、10年後にくっついてしまって気持ち悪さが倍増しました。

    +24

    -7

  • 77. 匿名 2015/05/20(水) 14:51:13 

    76さん
    あの作者って終わりかた雑ですよね。
    僕妹も結局種違いなだけで兄妹なのに最後再会してやっぱり運命!!みたいなラストだったし、
    僕恋もたくまが助かったのかは読者の判断に任せるみたいなラストだったし。

    +31

    -0

  • 78. 匿名 2015/05/20(水) 14:58:46 

    私もモンスターはあのラストで良かったと思います。
    むしろルンゲが謝ったところでスカっとしたからもう後は…みたいな。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2015/05/20(水) 15:14:16 

    monsterは確かに良い終わり方かも。
    20世紀少年は最後の最後で「はい?」ってなった。終わり方が納得いかなかったな〜。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2015/05/20(水) 15:38:29 

    男坂
    これから盛り上げていくのに、打ち切りなんてイヤイヤ感がすごかった

    未完て

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2015/05/20(水) 15:47:41 

    篠原千絵
    海の闇、月の影

    まぁ、終始人死にまくりで良い漫画か?と言われると疑問も残るけど
    最後も主人公が姉を殺してしまって終わりって・・

    +29

    -4

  • 82. 匿名 2015/05/20(水) 15:50:27 

    天野こずえ
    「ARIA」(その前の連載「AQUA」も)
    ゆっくりとした時間の流れだけど、もの凄く感動した
    ほろっと泣ける素敵な最終回

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2015/05/20(水) 15:56:46 

    63
    激しく同意!!!!
    人気が出ず、途中でやめてしまってるのか、なんなのか
    連載中の漫画を休止して新しい漫画を書き始められるとホントにもやもやする

    分かってます?貴方の事を言ってます!
    CLAMPさん!!!!!!

    連載休止中の漫画
    X
    CLOVER
    GATE7
    合法ドラッグ(全く終わってないのに新シリーズとか無いわ~)

    +55

    -3

  • 84. 匿名 2015/05/20(水) 16:28:47 

    うさぎドロップって結構早い段階で、
    ああいう終わりになるのは分かってた気がするけど一体どうなって欲しかったの

    +6

    -9

  • 85. 匿名 2015/05/20(水) 16:41:53 

    天は赤い河のほとりの最終回は良かったと思います。
    王道のハッピーエンドって感じですっきり終わった感じです。
    タワナアンナの冠をかぶったユーリがすてきでした。長かったけどようやくユーリも幸せなれたって感じで。
    ユーリとカイルのその後や孫のことも少し書かれてて最終巻は読み応えがありました。
    漫画ネタバレ(注)。予想外に良かった最終回  残念だった最終回

    +82

    -0

  • 86. 匿名 2015/05/20(水) 16:55:35 

    ヒロイン失格
    途中まで面白かったけど後半から急に勢いがなくなって、頑張って最後まで読んだけど記憶にない…
    絵もストーリーも好きだっただけにやっつけ感が否めなかった;;

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2015/05/20(水) 17:17:34 

    舞姫テレプシコーラ
    第二部が六花ちゃんのローザンヌレポみたいになってた
    ローラは結局空美ちゃんなの?
    続編希望!

    +22

    -1

  • 88. 匿名 2015/05/20(水) 17:26:59 

    天使な小生意気
    楽しい毎日が続いていくみたいな終わり方だったけど結局恵にかけられた呪いはどうなったのかはうやむやで終わった。

    +7

    -5

  • 89. 匿名 2015/05/20(水) 17:37:12 

    生徒諸君と 魁男塾 

    上の作品は、学生時代の部で感動のラストで終わったのに、他の漫画が振るわないからかどうかしらないが
    また、大人の部を終わってから何年もたってるのに、始めるようなのが嫌。
    大人版になるのは嫌いでないが、できたら、連載終了後三年以内とかならいいが、あまり年月がたつと本当に絵もストーリーも劣化が目立つ。

    生徒諸君は生徒編は、絵もすごくきれいでストーリーも感動したのに、数十年たってからの、大人になった教師編と 今の旅立ち編は ナッキーが学園の園長になるために、生徒編の最後であれほど仲良しだった岩崎君を捨てるのに腹がたった。しかも旅立ち編では、周りの男から、必ずといっていいほどモテモテで、ついに元生徒で成長した男子とカップルになると言う設定。
    だったら、最初から岩崎と結婚してろよ。

    男塾も、何年かたってから、大人になって再連載になったが、生徒諸君ほどではないが、絵は劣化で、しかも話がハレンチになってた。

    あと、今のナッキーみてると、いきつくところは、魁男塾の塾長 江田島平八の女版目指してるよう。

    ナッキーと江田島って何か似てる。(周りがすべてかしづくところとか)

    こうなったらもう やけくそで、女版江田島平八になって、卒業生をすべて総理大臣だの、科学者だの、社長だのにしてくださいな。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2015/05/20(水) 18:31:37 

    88
    主人公の恵は魔法の本に「男の中の男にしてくれ!」って頼んだら、何故か「女の中の女」になったって話だったけど、実際恵は元々男の子ではなくて「自分の事が元男だと思っていた女の子」とかそんな落ちでしたよね。

    書いてて自分で分かんなくなって来た…。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2015/05/20(水) 19:14:59 

    小さな恋のものがたり

    チッチ…永遠の片思い…

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2015/05/20(水) 20:05:37 

    シティ ハンターかな。 いきなり、上から切られたから、作者も納得してなかったみたいだけど。

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2015/05/20(水) 20:22:08 

    BANANA FISH

    悲しいけれどいい終わり方だったと思います。

    +37

    -0

  • 94. 匿名 2015/05/20(水) 20:58:14 

    うさぎドロップはラストのせいで、前半まで全て気持ち悪く駄作に思えてしまった。
    幼女を風呂に入らす、幼女のオネショを片付けるみたいに邪まにみえてしまった。

    それまでの一生懸命な子育てが、オセロのようにひっくり返りキモ!!ってなる。

    男女逆転して考えても、小学校入学前から育てた子に高校生になって好きと言われて、その子が20歳こえたから結婚しましたー❤︎とかありえない。気持ち悪い。

    +38

    -3

  • 95. 匿名 2015/05/20(水) 21:58:27 

    CLAMPのXってどうなったの?

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2015/05/20(水) 22:17:58 

    からくりサーカス、金色のガッシュのラストは好きだなぁー。
    いちご100%は東城とくっついてほしかったなぁー!あと、世紀末リーダー伝たけし!は捕まる前に終わってほしかったなぁ。
    今はもうトリコになったけどねぇ(^^)

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2015/05/20(水) 22:54:18 

    少し古い漫画ですが
    一条ゆかり先生の『デザイナー』

    天涯孤独だけど超人気モデルの主人公 → 初めての恋 → 実父だった → ショックで車の大事故を起こす
    →足に深刻な怪我。モデルとして再起不能 → デザイナーとして復活 → 支えてくれた男性と婚約
    →ファッションショー大成功 → 婚約者が双子の生き別れと判明 → 主人公 自分をナイフでグサッ
    →行方不明になる →婚約者もショックで記憶喪失に【終】

    ・・・ホントに面白い漫画なんですが

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2015/05/20(水) 23:16:30 

    97
    一条ゆかりは「砂の城」も最終回が切なかったですよね。
    誰も救われなくて・・・

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2015/05/20(水) 23:23:05 

    私も既出ですが、
    BASARA、スラムダンク、鋼の錬金術師は良かったと思います。すっきり出来ました。

    幽遊白書は後半がもうなんとも残念。
    うさぎドロップも嫌。
    あと夢落ちエンドはほんとやめて欲しい。

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2015/05/20(水) 23:31:39 

    日出る処の天子

    ホントに誰も救われない
    最後の話を読み終えて、ページ破れてない?! と疑ったほど

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2015/05/20(水) 23:32:27 

    からくりサーカスは良かった
    よく後半は微妙って言われるけどみんなに見せ場があって感動した
    あと最後のカーテンコールは卑怯

    +9

    -3

  • 102. 匿名 2015/05/20(水) 23:42:58 

    ぶっ飛び最終回で常連の うすた京介先生(笑)
    『ピューと吹くジャガー』はその前提で読むと一番まともな最終回でした

    話の合間に 主要キャラクターのその後が書いてあったので
    わりとスッキリ読み終える事ができました~

    主人公のジャガーさんが ずっと目を閉じていた というのはかなりの笑撃でしたが

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2015/05/20(水) 23:44:28 

    日出る処の天子

    ホントに誰も救われない
    最後の話を読み終えて、ページ破れてない?! と疑ったほど

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2015/05/20(水) 23:44:39 

    うわさの姫子を語れる方がいて感動です。

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2015/05/21(木) 00:13:18 

    ハニーハントは、6間で終わったのかな。
    読んだ人いますか?よくわからなかったです。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2015/05/21(木) 00:51:07 

    連載としては短い方の『ヒミズ』

    稲中であれだけやらかしたから
    ドス黒い何かがたまっちゃったのかな。

    読んだあと
    なんか沈む。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2015/05/21(木) 01:30:52 

    良かった作品:ハーロック
    他の乗組員は地球で新たな生活を送り、ハーロックとミーメと鳥さんだけがアルカディア号で宇宙に帰っていく。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2015/05/21(木) 01:36:13 

    「溺れるナイフ」は、すぐにケッコンとかうまくいくTHEハッピーエンドではないところが良かったな。
    長い時間をかけて、(かなり)大人になってようやく結ばれるのも、主人公のふたりらしい。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2015/05/21(木) 01:38:02 

    ヤンキー君とメガネちゃん
    途中までで買うの止めてて最後まで8巻ぶん新品で買ったんだけど本当に損した気分になった(笑)
    こんなのならうる星やつらみたいに終わっとけばいいのに…と、まぁ時間進める系にしたのが駄目だったんだと思う

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2015/05/21(木) 01:51:16 

    ふしぎ遊戯は玄武開伝が本当に素晴らしい終わり方!
    朱雀編ですでに、多喜子は父親に殺され、その後父も自殺…ということが明らかになっていたので、最終回読むの辛いし、父に殺されるってことは多喜子は北甲国など本の中の世界ではなく現世で亡くなるの!?
    と思っていましたが、仲間に見守られて女宿の腕の中で歌いながら旅立つというラストに号泣。

    生涯結婚せず多喜子を一途に思い続けた女宿、多喜子に忠誠を誓い続け思念体になってその後200年多喜子の遺した宝を守る斗宿と虚宿…
    そして3つの願いのうち2つしか願わなかった巫女(多喜子)の代わりに北甲国の民が多喜子と女宿の幸せを願ってくれているなんてもう本当に最終回はどこをとっても泣きっぱなしでしたわ…

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2015/05/21(木) 02:13:03 

    不満があるのは はみだしっこ

    みんな上手く言ってたのに、グレアムがいきなり性格がおかしくなり、アンジーと仲が悪くなって、仲たがいしたままの終了。
    なんで最後の方になって性格がおかしくなるの、どうせおかしくなるなら、中盤でおかしくなって、最後で治ってハッピーエンドが良かった。

    グレアムしかも、あんな頼りになる親まで見つかったのに、何甘えてるんじゃって腹が立った。
    逆に アンジーは本当いい男。

    感動したのは 摩利と新吾

    日出処天子がたくさん出てたので、それと同時期の連載ものですが(しかもBL)
    最後摩利と新吾とその仲間たちがそれぞれ、いろんな道にすがすがしく進むところも良かった。

    でもしいていえば、不満なのは一二三ってキャラ。あれ持ち上げすぎじゃないか?あの男尊女卑の時代だったら 小さい頃一時期こき使われたぐらい(しかもその後はみんなに可愛がられるところに養女になる)苦労のうちに入らないのに、やたら苦労した可哀想な子扱いされて。
    ささめは気の毒だと思って、むくわれて良かったが。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2015/05/21(木) 05:30:22 

    残念な作品 龍の花わずらい
    三角関係物なので難しいとは思いますが選ばれなかった方のファンには最後まで読む価値なしな作品だと思います。最終巻を読んだ後ショックが大きすぎてすぐに売り払ってしまいました。途中まではすごく好きな作品だったのですが。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2015/05/21(木) 07:33:43 

    ハイスクール奇面組

    わちゃわちゃがなかったことになってるの、結構悲しい

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2015/05/21(木) 07:55:52 

    「リョウ」
    終わり方が悲しすぎてもう2度と読みたくない…。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2015/05/23(土) 11:09:09 

    うまく終わらせることは本当に難しい
    と思います。大抵何これ?みたいな
    ラスト。やはりスラムダンクは
    皆さん同じ意見ですね。天才ですから
    忘れられません。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2015/06/03(水) 21:16:10 

    アコヤツタエ
    まさかアコヤ死んじゃうとは……バッドエンドで残念です

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。