ガールズちゃんねる

職場と戦った経験のある人

92コメント2015/05/22(金) 00:14

  • 1. 匿名 2015/05/20(水) 08:14:53 

    8月末で今の職場を辞めます。
    が、しかし、有給消化はさせないと言われました。
    「みんなが夏休み取る時期だから無理」「あなたが休むことで仕事続ける人に皺寄せがいく」「そんなに休みたいなら退職日早めたら?」と…。

    もう一度話し合って駄目なら、労働基準監督署に相談に行って職場と戦うつもりです。

    皆さんは職場と戦った経験ありますか?

    +210

    -6

  • 3. 匿名 2015/05/20(水) 08:17:27 

    残業代について。
    くれるようになった。
    職場と戦った経験のある人

    +147

    -8

  • 4. 匿名 2015/05/20(水) 08:17:36 

    あと、わずかならば我慢したほうがいいのでは??
    もう、面倒では??

    +12

    -112

  • 5. 匿名 2015/05/20(水) 08:18:02 

    後味悪くなるから
    仕方ないけど
    泣き寝入りするしかない

    +13

    -79

  • 6. 匿名 2015/05/20(水) 08:18:03 

    はい、財布(笑)

    +5

    -39

  • 7. 匿名 2015/05/20(水) 08:18:30 

    なんでトピ画が紫財布www

    +6

    -29

  • 8. 匿名 2015/05/20(水) 08:18:35 

    財布テロでたw

    +10

    -23

  • 9. 匿名 2015/05/20(水) 08:18:36 

    いつも思うんだけど労働基準監督署のガサ入れってなんで前もって言うんだろう‥‥
    抜き打ちにしないと意味ないじゃん

    +290

    -1

  • 10. 匿名 2015/05/20(水) 08:18:39 

    主さん

    マジレスすると録音して労基署に。
    でもそこまで言うなんて普段の人望が無かったのかなとも思った。

    +99

    -32

  • 11. 匿名 2015/05/20(水) 08:18:50 

    戦いたかったけど、実際そういう状態の時って戦う元気も勇気もなくなるよね。
    有給何日残ってるかわからないけど、6月からちょっとずつとっていくっていうのは?

    私の業界有給自体使えないからそれだけでもうらやましいけどな。
    頑張ってください。

    +90

    -6

  • 12. 匿名 2015/05/20(水) 08:19:01 

    画像って、通報何回押されると消えるの?

    +41

    -4

  • 13. 匿名 2015/05/20(水) 08:19:21 

    財布さん~~(笑)
    早業だね~(笑)

    +7

    -18

  • 14. 匿名 2015/05/20(水) 08:19:26 

    いちいち財布に反応するコメントするなよ
    相手にするから調子に乗って貼りまくるんじゃん
    スルーできないの?馬鹿?

    +122

    -20

  • 15. 匿名 2015/05/20(水) 08:19:48 

    いやいや、あとわずかだからこそ、
    労基署へ訴えてやったらどうですか?
    もうあとくされはない所だし。

    今後の職場改善につながるかもしれない。
    残された人々からは感謝されるかも。

    +188

    -4

  • 16. 匿名 2015/05/20(水) 08:20:07 

    当然の権利だから主張しましょう。
    表向きは賛同しなくても、心の中で『頑張れ』と応援してる同僚さんたくさんいるはずですよ。

    泣き寝入りは良くない。

    +116

    -4

  • 17. 匿名 2015/05/20(水) 08:20:59 

    財布さん
    ハイ消えた!

    +5

    -27

  • 18. 匿名 2015/05/20(水) 08:21:08 

    あるー。
    小さな会社相手だったけど。
    残業代が一切未払いだったのと、深夜時間に入っていた時間帯もあったので、労働基準局通して全て払ってもらいました。

    在職中に有給とりにくい会社は結構あるけど、退職時はそういう会社でもみんな有給とってくイメージ。
    8月末まで働いて9月1日から有給でもダメなのかな?
    もう一度かけあってダメなら労働基準局でいいと思う。

    +73

    -3

  • 19. 匿名 2015/05/20(水) 08:21:29 

    支店長の横暴で支店が分裂危機を迎えた時
    本社社長への直訴を試みた
    それでクビになってもどのみち潰れると思ったので。
    結果は支社社員の勝訴
    支店長は別支店の次店長となり、しばらくして辞めた

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2015/05/20(水) 08:22:26 

    財布はスルーで通報押して

    +29

    -5

  • 21. 匿名 2015/05/20(水) 08:23:44 

    でもこれ後々の精神的ダメージを考えたら諦めた方がいいよね。
    正しい立場で戦っても、結局争いごとになったら心のダメージ半端ないよ

    +16

    -12

  • 22. 匿名 2015/05/20(水) 08:24:13 

    1さん

    同じ理由で戦いました。
    でも、うちの会社はそういうことしていない。
    と認めてもらえませんでした。

    +16

    -3

  • 23. 匿名 2015/05/20(水) 08:26:15 

    15さん
    残された人に感謝されるというのは幻想です
    面倒事作りやがってと本気で恨まれます

    +35

    -12

  • 24. 匿名 2015/05/20(水) 08:27:41 

    同僚が戦おうとしました、社長は「労働基準監督署なんか怖くねぇんだよ‼」などとかなり逆ギレしまくったので馬鹿馬鹿しくなりもう関わりたくないとあっさり辞めていきました。
    社長の暴言、勤務時間、無理なノルマなど細かいところまで毎日ノートにメモしていたらしいです。

    +63

    -2

  • 25. 匿名 2015/05/20(水) 08:28:25 

    次の職場にこの子は雇わない方が良い。この職種で二度と働かせなくするぞ!って言われ、でも今の職場は辞めさせない、仕事もくれなくて存在無視。その状況が辛くて労基に相談したけど、まったく取り合って貰えなかった…
    呼び出されて上司に怒鳴り散らされた時に労基に相談した旨を伝えたらビビってたけど

    +66

    -0

  • 26. 匿名 2015/05/20(水) 08:29:32 

    バイトだったけど、確か一日何時間以上働いてると有給ださないといけないと知って
    やめるとき、最後一ヶ月くらい有給消化させてもらった。
    バイトがそんなことしたことないって雰囲気だったけど
    こちらも、認められないとあること(詳しくは書けませんが)
    を監督機関に訴えるようなことを匂わせたらすんなり通った。
    やめる前には、こちらも反撃できるくらいの証拠を日ごろからとりそろえておくことが重要だと思った。

    +48

    -3

  • 27. 匿名 2015/05/20(水) 08:31:03 

    財布もそうだけど、
    むやみに猫貼るのもどうなの?
    通報していいんだよね?

    +18

    -11

  • 28. 匿名 2015/05/20(水) 08:31:12 

    腹立たしいけど現実はドラマの様にはいかないのよね
    健闘を祈ります

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2015/05/20(水) 08:31:28 

    続けるより辞める時の方が戦いやすいとは思う
    うちの社員で労基署に相談した人は、身バレして可哀想だった

    +41

    -0

  • 30. 匿名 2015/05/20(水) 08:32:47 

    26
    バイトの立場だったら私ならすんなり辞めるわ

    こっちは出るとこ出るぞとか、バイトでも有給消化!とか言ってる同僚が居たらちょっと引くし

    +7

    -21

  • 31. 匿名 2015/05/20(水) 08:33:32 

    主さん頑張って*\(^o^)/
    有給消化絶対にして下さい(o^^o)
    ファイト❗️❗️

    +35

    -5

  • 32. 匿名 2015/05/20(水) 08:34:59 

    うちの会社は、退職日をのばして有給消化をさせてくれる。
    まぁ、円満退職の人でないと無理ですが…

    +31

    -1

  • 33. 匿名 2015/05/20(水) 08:35:01 

    私も主さんと同じように仕事で圧をかけられたので辞める前に戦いました。

    私はダメでも今後職場環境が改善される事を願って行動に移すのは残った方々の助けになるかも知れないと思って。

    在職中より辞める前提で行動した方が後々気まずくないですからね。

    +29

    -2

  • 34. 匿名 2015/05/20(水) 08:35:17 

    相談して労基って本当に動いてくれるの?同じ職場の何人も訴えてきてるとか、給料を払わないとか、よっぽど酷い所じゃなきゃ動いてくれなそう。

    +24

    -1

  • 35. 匿名 2015/05/20(水) 08:35:28 

    今戦ってます!!!
    店長の事が好きな子がいて、私と店長が仲いいのが気に食わないらしくて私の着てる私服が店長に気に入られたいから!着飾ってるだとか、あることないこと創作悪口を吹き込まれ他の従業員からも私は嫌われてます。27歳元キャバがそんなくだらないことで意地悪してくるんです。
    店長に、嫌がらせさせられて困ると話したけど、めんどくさい扱いされました。
    解決しようとする気ないです。
    けど負けません。

    +10

    -28

  • 36. 匿名 2015/05/20(水) 08:35:36 


    きのう自分のバイト先にクレームのメールを入れました

    +18

    -2

  • 37. 匿名 2015/05/20(水) 08:37:17 

    戦いたいけど、辞める覚悟がないとできないよね。
    所詮、一従業員は弱者なので。

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2015/05/20(水) 08:37:19 

    35

    あなたが嫌われる理由が他にあることが文面からも伝わる…

    +33

    -3

  • 39. 匿名 2015/05/20(水) 08:39:10 

    トピ画のネコ…関係ないやん。

    どこのトピでもネコ画貼る奴居るよね( ̄O ̄)
    皆が皆ネコに癒される訳じゃないよ。

    +22

    -15

  • 40. 匿名 2015/05/20(水) 08:39:34 

    うちの会社は、退職日をのばして有給消化をさせてくれる。
    まぁ、円満退職の人でないと無理ですが…

    +8

    -3

  • 41. 匿名 2015/05/20(水) 08:39:54 

    27
    まったく無関係なら通報していいんじゃない
    トピタイに合ってる猫の画像をわざわざ通報するならそれはただの猫嫌いw

    +17

    -2

  • 42. 匿名 2015/05/20(水) 08:42:45 

    35
    あなたはどの職場に行っても一生同じような事になるだろうね…

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2015/05/20(水) 08:42:53 

    39
    今回はまったく関係なくはないじゃん
    握手一回10円って書いてあるし(笑)
    わざわざ猫に反応しまくるのもおかしいよ
    スルーでいいじゃん

    +28

    -7

  • 44. 匿名 2015/05/20(水) 08:43:44 

    労働基準監督署をガサ入れする民間企業とかないの?
    でもそこをガサ入れするのもまた労働基準監督署か‥‥
    一番最初に労基の存在を知った時は強い味方がいてると思えたのに、実際は全然そんな事なかったよね

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2015/05/20(水) 08:44:02 

    27の言いたい事も分かる

    +1

    -8

  • 46. 匿名 2015/05/20(水) 08:44:25 

    え?
    猫全然関係なくない?
    この猫別に職場と闘ってなくない?

    +12

    -15

  • 47. 匿名 2015/05/20(水) 08:44:59 

    退職を9月末までに変更すればいいんじゃない?
    だめなら体調不良とか理由付けて事後報告で今からちょこちょこ消化に入る。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2015/05/20(水) 08:45:32 

    労基に相談に行きました。有給申請書を出して休み、それで有給の分給料未払いで戦いましょうと言われそうしました。強引に取ろうとしてもダメだから、労働基準法第◯条にのっとり、しかるべきところに訴えますと書いた紙とタイムシートをコピー後会社に提出。訴えられると社会保険も従業員に入れさせない会社だったので払ってくれました。特にやめさせられませんでした。

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2015/05/20(水) 08:45:41 

    用意してあった猫の画像貼りたかっただけでしょ。。

    +7

    -4

  • 50. 匿名 2015/05/20(水) 08:46:33 

    職場でなく、トピ画と闘う人ばかりな件

    +27

    -2

  • 51. 匿名 2015/05/20(水) 08:48:24 

    退職後賃金延滞して払わない。他にもセクハラあったし、全部録音、メモをしてます。

    最後の賃金とんずらしそうなので
    しつこく請求して、労基にいいます。
    小さな額だけど。

    ハロワにもいうし、源泉徴収もださないだろうから催促してだめなら税務署にいいます。

    会社の不正も関連官庁に言います。

    クレーマーでもなんでもありません。
    初めての事ですが、こんな会社を
    のさばらせたらだめだからです。

    なめられたままで終わらせたくないからです。

    +60

    -4

  • 52. 匿名 2015/05/20(水) 08:48:51 

    35
    店長に、嫌がらせ”させられて”困ると話したけど

    ↑あんたが嫌がらせする側になってんじゃんw

    +4

    -4

  • 53. 匿名 2015/05/20(水) 08:52:48 

    ほんと、トピと無関係な画像貼ってるトピなんて他にいくらでもあるのに、猫にだけ過剰に反応する人うざいよ
    別に私も猫好きじゃないけどさ、いちいち反応しないでスルーしてればいいじゃん

    +12

    -6

  • 54. 匿名 2015/05/20(水) 08:55:25 

    うざい財布にノッてる人に➕ついてて
    猫にはブーイングてw

    +9

    -3

  • 55. 匿名 2015/05/20(水) 08:56:33 

    ある。勝手に退職日変えられて保険料も未払いになってた。勤怠表、日付の入った退職願などを全てコピーしておいて、まず社会保険事務所から勧告してもらった。労働監督署に持ち込む前に訂正してもらえた。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2015/05/20(水) 08:57:04 

    2年10カ月働いた職場を辞める時、有給消化の話すら出ませんでした。
    在職中も有給など無く、休んだら欠勤=皆勤手当なしという扱い。

    退職数日前になって、本来なら就職した時に交わすであろう書類にサインをさせられました。
    しかも在職中に引っ越しをしたので、就職時に住んでいた方の住所を書くように言われたり。

    学ぶことは多かったですが、今となっては辞めて良かったな〜と思ってます。

    当時、立て続けにスタッフが辞めたので、「みんな辞めて困った!」となれば良いと思い、労基などには報告しませんでした。

    +3

    -6

  • 57. 匿名 2015/05/20(水) 08:58:03 

    新卒1年半で会社辞める時に戦いました。
    毎月残業80〜100時間くらいして、残業代は全くなし。

    明らかに労働基準法違反なので、勤務時間記録と入社時の契約書と社内規則とかの書類全部準備して労基に行き、相談しました。

    社長に、労基には既に相談済みです。残業代払っていただけないなら監査入っていただくように依頼しに行きますと直談判し、1年半分の残代全て支払われました。
    監査入ったら、全従業員の残業だけで数千万だから私だけで済ませたかったんでしょうね。

    今思うと新卒の小娘がよく貰えたなぁと思います。我ながらあの時の自分GJ。
    主さんも頑張ってください。

    +34

    -2

  • 58. 匿名 2015/05/20(水) 09:12:31 

    ずっと同じ画像だったら猫だろうが財布だろうがマイナスだけど、猫はそれぞれ違う画像だからなぁ。特にマイナスには思わない。

    財布に目鼻口ついて握手10円とか変則技来たら吹く。

    +1

    -6

  • 59. 匿名 2015/05/20(水) 09:12:37 


    私も人がいないから有給とれないと言われましたが、何度もしつこく上に話にいって有給消化とりました!それでも全部はとれなかったです。
    なぜか会社のお気に入りの人は月の半分くらい全部有給とれてました!今まで一生懸命会社のために働いてきといて有給消化できないなんておかしいですよね〜

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2015/05/20(水) 09:12:53 

    戦ったっていうか退職し後に未払いの残業代の支払いを支払ってもらうために証拠掻き集めて労基に行った!!
    100万ちょっと頂いた♡頂いたっていっても私の稼いだお金なんだけどね!
    その後全社員に未払い分支払われたらしい!めっちゃ感謝された!
    全国チェーンのカー用品店でした。

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2015/05/20(水) 09:24:04 

    労基もすぐ動いてくれる訳ではないと聞いたことがある。それなりに色々準備しなきゃだし、時刻とか言動とかのメモは何ヶ月も細かく書いてないと相手にされないらしい…

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2015/05/20(水) 09:29:23 

    ターゲットをコロコロ変えて気に入らない奴はシフトを減らすようなイジメをするところで働いてる;
    イジメられてる子を庇ってるし私もやめたいがすぐ辞めたら生活出来なくなるので辞めれない。
    現状戦ってます。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2015/05/20(水) 09:36:30 

    14
    一番スルーできてないじゃん(笑)
    バカは自分じゃない?(笑)

    +3

    -7

  • 64. 匿名 2015/05/20(水) 09:37:16 

    戦ううちに入るか微妙なんだけど
    ブラック系の会社で辞めたい辞めたいと上司に相談しても人がいないからと辞めさせてくれず、新人が入って使いものになったら辞めていいよと言われた。

    引き継ぎは必要なのはわかるけど
    新人が来るのが半年くらい先、新人を研修したとするとそれから更に3ヶ月。

    ストレスで動悸や不眠になり、何度もバックレようかと思ったけど一応最後までやることにした。
    だがあんなにやめさせてくれなかったのに、
    ボーナスが出る一ヶ月前に辞めていいよと言われた。

    こんだけ長く引き留めておいて、
    ボーナス出さずに辞めさせようとしてかなりむかついた。
    ボーナスなんて10万にもみたなかったけど
    あまりにもムカついたのでボーナス月までやると言い返し、やっすいボーナスをもらい退職した。

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2015/05/20(水) 09:43:43 

    14
    一番スルーできてないじゃん(笑)
    バカは自分じゃない?(笑)

    +1

    -9

  • 66. 匿名 2015/05/20(水) 09:51:12 

    女性主任によるパワハラとセクハラが入社以来続いてます。
    小さな職場で、上司が注意してもやめません。どんどんひどく。

    これは外部の機関に相談しようと思ってます。厚生局に相談機関あるようですが、どうなるのか経験ある方いませんか

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2015/05/20(水) 09:52:21 

    結局のところ労働基準監督署も無力なのは『すき家』の一件で明らかになったよね。
    報告書によれば、ゼンショーHDは2012年度以降、時間外労働などで労働基準監督署から104件62通もの是正勧告を受けていたとか。
    それでも何の改善もなく無視し続けられたんだからね。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2015/05/20(水) 10:04:43 

    戦って、勝ち取りましたよ!
    絶対に諦めないで下さい。
    労基は、人により対応が様々です。
    私は最初担当になりかけた人が親身になってくれなかったのでその日は帰り、別の人が対応している日に行きました。
    その人はきちんと対応して下さって、サービス残業分の不払いを払うよう指導して下さいました。
    ちゃんと証拠を取って労基へ行きましょう。

    +20

    -1

  • 69. 匿名 2015/05/20(水) 10:18:00 

    主さん、負けないでください!
    私は高校生の頃バイトした飲食店(個人営業)で給料誤魔化されてました!
    友達と同じ店で働いていたのですが、一緒に計算したら時給600円ないくらいになってた(笑)
    確か時給800円とかだったはずなのに!
    バカそうな高校生だからってなめられてたのかも!
    友達と一緒に指摘したら、タイムカードを押すのが制服に着替える前だから着替える分を差し引いてたみたいな言い訳されたけど、着替えるっつってもエプロンだけだし(笑)
    計算して正しいお金追加でくれたけど、悪びれもせず逆に責められたからすぐ辞めた!
    まだお店あるけど今だったら絶対告発してるわ(-_-)

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2015/05/20(水) 10:19:40 

    253. 匿名 2015/05/19(火) 10:16:13 [通報]
    但し、厚労省はサビ残&激務だらけなので希望者少ない

    ↑これは、前日のハロワのトピックの ハロワ職員と思わしき男性のスレの抜粋です。
    労基は、厚労省です。厚労省自体が、サビ残&激務なのに、自分たちと直接関係ない民間のブラック企業なんか本気で取り締まるはず有りませんよね?
    「ブラック企業取締り強化!」は、厚労省の予算確保と保身のポーズですWWW
    労働基準協会自体が、大企業と濃密な関係ですよWW

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2015/05/20(水) 11:55:50 

    私も退職時、有給消化は無理と言われました。労基署へ皆で行って、最終的にはもらえましたよ!もらえる権利があるはずなのでもらえないのはおかしいと思います。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2015/05/20(水) 12:03:40 

    私も辞める時有給取って辞めたくて何回も交渉しました。こんな忙しい時に、それ相応の覚悟はあるのか?前代未聞だ。等言われ半分脅されました。8年働いたが有給無かったので沢山消えていってたし、最後ぐらいは消化する権利を主張し続けました。
    結果事務所に嫌がらせされ嫌われた。でも、どうせ辞めるし何を思われてもいい。絶対に泣き寝入りなんてしたくなかったから、私も労働監督署に相談しますと言ったら、最終的にもらったシフトでは名前が消えていた。どういうこと?と聞きに行ったら、どーせ有給だから来ないでしょ?…と(°_°)まだ在籍してるのに…
    情けなくって辞めて良かったと改めて思った。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2015/05/20(水) 13:18:39 

    労働法無視しまくり、辞めるときも有給消化なしで辞めるのが当たり前なブラック会社を辞めるとき交渉して全部消化して辞めました。
    引き継ぎと交渉に時間がかかるだろうことを見越して3ヶ月前に退職を申し出て交渉、退職金もしっかり貰った。どの部署も直属の上司に退職に関して嫌がらせや嫌味を言われたりで泣き寝入りして辞めていく人が多かったので、直属の上司ではなく、直接人事部長と交渉して全部決定した後に上司には事後報告。非常識な会社で自分ばかり常識人でいる必要ないと開き直り形式的な上下関係を無視してちゃんと交渉出来る人と交渉して貰うもの全部貰った。皆には驚かれ、陰口叩かれたけど、仕事はキッチリこなして引き継ぎもちゃんと終わらせたし、職場の人達とは今後一切関わるつもりなかったので全然平気。
    闘うには嫌われても結構、何言われても一歩も引かない気の強さが必要だし、たしかに疲れる。
    でも辞めた後まで悔しい、モヤモヤした気持ちが残るのは嫌だもんね。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2015/05/20(水) 13:19:46 

    私は主さんが、労基に売られないか心配してます。
    例えば…
    『どうも労基の○○です。いつもお世話になります』担当官
    『こちらこそ いつもお世話になります。で、今日はなにか?』ブラック社長
    『いえ御社の従業員の○○が、面倒臭い事言ってきて、困りましたな~』担当官
    『えっ…ひとつ穏便にお願いします』ブラック社長
    (´・ω・`)

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2015/05/20(水) 13:38:47 

    みんなエネルギー凄いな
    仕事もトピ画も

    どーでもいい、80年の中の一瞬なんて どーでもいい

    みんな 凄いよ

    +2

    -3

  • 76. 匿名 2015/05/20(水) 15:47:52 

    労働基準監督署に行きますよ!
    ってすぐ脅かしてくる社員っているよね。
    踏ん張りどころだってあるのに、主張ばっかり激しくて。
    明らかに空気読めてないから、みんなから白い目で見られている人いるけど。。

    +0

    -10

  • 77. 匿名 2015/05/20(水) 16:21:37 

    労働基準監督署はホント使えない。
    パワハラの相談した事あるけど「まぁまぁ色々大変だけど、ソコソコやってよ」という感じで取り合ってくれなかった。
    結局その労基のオッサンの与太話を聞かされ、「オジサンも頑張ったんだから、お前も頑張れ」と返された。

    ホント「お前の給料意味無い」って思った。

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2015/05/20(水) 17:23:20 

    勤続年数とか、会社との関係ですかね、

    労働基準監督署が動くのは、賃金未払いとか違法就労とかです。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2015/05/20(水) 17:54:07 

    税金滞納で国税が入り、規模縮小。
    会社規定では退職金ナシでしたが、先頭切って役員と戦い、退職金出させました。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2015/05/20(水) 20:15:01 

    残業代は出ると言われて入社したけど、入ってみたら
    暗黙の了解で、出ない・・・申請出来無さそう。

    上司も常に不機嫌を撒き散らして、こっちが具合悪くなる。
    ある意味パワハラなんだろうなと思う。
    上司の転勤は無さそうだし、づーっとその不機嫌をこっちが我慢してない状況。かなり辛いです。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2015/05/20(水) 22:19:14 

    正社員、バイト、両方経験ありますが、どちらも有給全部使ってやめました。
    店長に「すげー感じ悪いよー。他の人からいろいろ言われるよー」って脅し?をかけられましたが、「仕事辞めたら無関係なので、問題ありません」ってぶった切ったら黙った(笑)
    因みに他の人からは、「私も辞める時は同じことしよう!」ってかなりの同意をいただきました(笑)

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2015/05/20(水) 22:39:53 

    某ショッピングセンター系列店のアルバイトです。
    働き始めてからの1年間ほど店長からの理不尽な説教、男女差別、仲の良いアルバイトと談笑しその人は残業代を稼がせ私は帰らせられる等…
    何度店長に話を持ち込み対抗しても改善は見られずむしろ「俺に反抗すんのか」という態度だったので本部へ報告しました。
    すると毎月労働組合から来ていた『加入するとアルバイトでも社員と対等に話し合える』知らせを従業員に黙っていたことが発覚。(私が加入し自分のしてきた事を報告されるのを恐れて)
    労働組合が店にやってきて店長はこっぴどく叱られ本部からも連絡がきて叱られ、電話越しで涙目になっていたときはガッツポーズでした。笑

    現在は改善されまだ働いています。
    上部が動いてくれたので助かりました。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2015/05/20(水) 22:44:38 

    戦いましたが全部は消化できなかったな。
    上司ががあまりにひどかったので
    最後だと思ってとことんやりましたが
    組織辞退が腐ってた。

    なんで「他の人に悪いと思わないの?」とか
    言われないといけないんだろうね。
    今思い出しても腹立つ。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2015/05/20(水) 23:05:25 

    私も戦いました! 労働基準法第39条 有給はとることできます  ついでに、民法第627条 退職は14日前にできます 職場規定日数より民法が有利と労働局確認済み

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2015/05/21(木) 00:00:23 

    自分の経験上、労基よりもユニオンとか一人でも加入できる労働組合がいい。
    会社との団体交渉もしてくれるし、決裂した場合、専属の弁護士を紹介してくれる。
    専属なので、労働法専門の弁護士です。
    若しくは、労働局の方があっせん等行ってくれます。

    労基は、会社から寄付的な名目で徴収してるので会社側からすれば、何かあったらの保険で払うとこも多いみたいです。

    私の場合は、労働組合が団体交渉をしてくれて今は弁護士に訴状の作成依頼中です。
    詳しくは書けないけど、次から次へとボロが出て、残ってる会社の人達の為にも白黒ハッキリさせようと思ってます。

    皆さんも、おかしいと思ったら無料相談等利用してみてください。

    長文失礼しました。。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2015/05/21(木) 00:09:51  ID:IKucB9TliS 

    職場の労働問題は自分一人で動いても意味ないから、専門機関に頼むのが一番良いと思います。
    そもそも会社に問題意識がない事自体が問題なわけで、そんな人らとまともに話せるわけがないので、知識と立ち入る権限がある人に間に入ってもらって、自分が不利にならないようにしてもらう。事実と証拠を集めて、もらうものはきっちりもらって辞めました。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2015/05/21(木) 00:56:35 

    51
    あなたの方がどうかと思う。
    会社に貢献せず、権利だけ主張するバカとみた。

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2015/05/21(木) 01:47:34 

    ネイルサロンで働いています。明日辞めるの何度もとめられて今日決着つけます!!

    1ヶ月分給与未払にされ、練習代として勝手に2万も毎回天引きされて。
    交通費なし。
    もういかずにフェイドアウトしたい

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2015/05/21(木) 04:51:17 

    祝ブラック企業公開!!

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2015/05/21(木) 06:49:54 

    うちの父の話になりますが、
    まだ今と違い、労働待遇が悪い時代で、
    その分、労働組合もきっちり機能していたようです。

    賃上げなどを求めて、父が30年以上前ですが、5~6人のメンバーと組合運動をしていて、
    次第に組合闘争にまで発展。

    ある日、社長室まで組合員が詰め寄って、誤って社長を扉で挟んでしまって、
    逮捕され、
    東京拘置所へ、
    私は父に家族で会いに面会にいったと母に伝えられましたが、私がまだ2歳とか3歳とかだったんで、
    全然記憶にないです。

    黙秘権を行使してしまって、結局2,3ヶ月、東京拘置所に。。。

    その後、解雇させられましたが、ここからの食いつき方が半端ではなかった。

    長いあいだ、今度は不当解雇をめぐって反対運動や、裁判を継続。
    私も集会に幼い頃連れて行かれ、警備隊との衝突や、催涙スプレーなど見た記憶が。

    結局、企業が20年くらい経過して、観念して、和解というかたちで、約2億の金で解決。
    ただ、長いあいだの裁判や組合費用と、仲間5~6人で分けたので、手元にのこったのは2千万円みたなかったようです。

    組合活動と就業活動との両立は難しく、父以外のメンバーは定職につけず、抵抗はしたものの、失ったものも大きかったとか。

    その後、他の企業に再就職したものの、ビラ配りや集会出席でたまにどうしても休まないといけない時があり、その理由を告げることに苦労したとか。。。

    父は、学生運動や労働運動をして、体制や組織、権限者に対してカラダを張って、異を唱え、実権を勝ち取るというのが体に染み込んだ世代らしく、企業に対して納得いかなかったら闘い続けるというのが当たり前みたいです。

    私は、有給休暇一つ消化するのにも人の目を気にしたりと、父の世代とは180度逆になっています。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2015/05/21(木) 08:53:12 

    90さん、素晴らしいお父さんですね。

    相手が強大だから権力があるから等の理由で自分の正義を殺さないお父さんは、本当に勇気がある方だと思います。

    一方で企業のお偉いさんは、自分の都合の良い様に他人の発言を解釈する弱い人間で他責で卑怯者です。だからマトモな人が辛い状況に追い遣られるのです。お父さんの様にね。

    貴女のお父さんの正義の血は、実は貴女にも脈々と流れていると思いますよ。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2015/05/22(金) 00:14:38 

    ズバリ!!カーブス。まさにブラック企業!鬱病スタッフ続出。カーブスは働く場ではない。通う場だ。勧誘②アポ②で耐えきれず会社に店長の悪態を報告した後に
    退職しました。カーブス最悪。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード