ガールズちゃんねる

ヤフオクあるある

150コメント2015/05/21(木) 09:24

  • 1. 匿名 2015/05/19(火) 13:33:24 

    最近、出品を始めました。
    色々教えて下さい。

    +28

    -3

  • 2. 匿名 2015/05/19(火) 13:34:27 

    出品の方のあるある?

    +18

    -4

  • 3. 匿名 2015/05/19(火) 13:35:08 


    チケット詐欺には注意

    +62

    -3

  • 4. 匿名 2015/05/19(火) 13:35:28 

    +15

    -2

  • 5. 匿名 2015/05/19(火) 13:35:30 

    +8

    -3

  • 6. 匿名 2015/05/19(火) 13:35:36 

    取引がすみ、こちらは「大変良い」の評価をつけたのに、向こうはスルー

    +267

    -2

  • 7. 匿名 2015/05/19(火) 13:35:55 

    出品者は八割、薄毛

    +7

    -34

  • 8. 匿名 2015/05/19(火) 13:36:36 

    伝説のタイムマシンが出品されていた

    +4

    -14

  • 9. 匿名 2015/05/19(火) 13:37:06 

    オークションも利用してるけど、入金して発送されなかったら怖いし最近はフリマアプリの方を使うようになった…。

    +3

    -28

  • 10. 匿名 2015/05/19(火) 13:37:41 

    迅速かつ丁重な対応ありがとうございました。またよろしくお願いします

    +285

    -3

  • 11. 匿名 2015/05/19(火) 13:38:04 

    送料問題(T^T)

    +85

    -2

  • 12. 匿名 2015/05/19(火) 13:38:12 

    シャネルのノベルティというコピーに注意!

    +87

    -0

  • 13. 匿名 2015/05/19(火) 13:38:13 

    +28

    -3

  • 14. 匿名 2015/05/19(火) 13:38:16 

    ノークレームノータリンでお願いします

    +246

    -4

  • 15. 匿名 2015/05/19(火) 13:38:56 

    なかなか荷物が来なくて詐欺にあったかと思う。

    +94

    -2

  • 16. 匿名 2015/05/19(火) 13:39:58 

    14.。。

    脳足りん(^u^)

    +50

    -6

  • 17. 匿名 2015/05/19(火) 13:40:59 

    好きな人の出品物は、すべて落札しちゃいます。
    もし誰かに先に落札されたら、そいつに徹底的に嫌がらせをするのが正義(笑)

    恋のチカラって凄い!

    +1

    -56

  • 18. 匿名 2015/05/19(火) 13:41:13 

    送料が意外と高かったりするのでトータルの値段を計算しましょう!

    +160

    -2

  • 19. 匿名 2015/05/19(火) 13:41:29 

    発送方法にやたら詳しくなる…

    はこBOONが使えない相手の時はちょっと残念。

    +107

    -4

  • 20. 匿名 2015/05/19(火) 13:42:13 

    私はよく古本を落札するのですが、先日、思ったよりコンディションも良く取引もスムーズだったので「大変良い出品者です」の評価をつけました。

    なのに、じっくり読んでみると、すごい乱丁本だった。

    ページが前後しまくっていて、読みにくいことこの上ない。

    今さら評価も変えられないし、古本てノークレーム・ノーリターンがお約束だから…

    久しぶりに読み返すのを楽しみにしていた好きな本だっただけに、
    くやしい!!!

    +30

    -10

  • 21. 匿名 2015/05/19(火) 13:42:54 

    \5000 \10000

    入札単位の変わりどころが勝負(笑)

    +11

    -5

  • 22. 匿名 2015/05/19(火) 13:44:13 

    土日の21時位から皆、張りつき始めるよね。

    +63

    -8

  • 23. 匿名 2015/05/19(火) 13:45:10 

    IDを変えるには、評価ゼロからやり直さないといけないので、変なIDで進んでいくと変えるに変えれなくなるので後悔する事になる。

    +77

    -2

  • 24. 匿名 2015/05/19(火) 13:45:39 

    安いショップにはサクラが高額入札している。
    結果、高額になる。
    たいてい評価0とか1とかは怪しい。

    +80

    -1

  • 25. 匿名 2015/05/19(火) 13:46:27 

    業者がいっぱい。

    +100

    -0

  • 26. 匿名 2015/05/19(火) 13:46:34 

    送料一律2000円は中国本土から送られる粗悪品。

    +140

    -1

  • 27. 匿名 2015/05/19(火) 13:47:06 

    新品・アウトレット品・工場平行輸入品
    この単語が3つそろったら
    99.9%偽物だから気をつけて!!!

    +130

    -0

  • 28. 匿名 2015/05/19(火) 13:48:26 

    芸能人の偽物サインがいっぱい売られてる

    +35

    -1

  • 29. 匿名 2015/05/19(火) 13:48:49 

    高価な商品を出品してるところは要注意。
    履歴を見たり、過去の取引の流れや時期にも注目。

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2015/05/19(火) 13:49:54 

    1円スタートは大抵最低落札価格が設定されてる。

    +104

    -1

  • 31. 匿名 2015/05/19(火) 13:51:23 

    変な文面は自動翻訳をそのまま使ってる事です。
    大陸の悪いヤツに違いない。

    +72

    -2

  • 32. 匿名 2015/05/19(火) 13:52:45 

    1円スタート、送料一律2000円。

    +113

    -1

  • 33. 匿名 2015/05/19(火) 13:53:12 

    落札されたのに連絡がこない!
    だったら落札するなよー、3週間も待ったじゃないか!

    写真はきれいに取ってください。
    アップの写真もあるとわかりやすいです。

    評価はあくまでも参考程度で。
    非常に良いばっかりでもおかしな人はいます。

    挨拶なし、住所と名前だけとか。
    顔を見てみたいと思う人もいて、びっくりすることもありました!

    +54

    -0

  • 34. 匿名 2015/05/19(火) 13:54:02 

    季節ハズレの物は一足三文になっちゃう。
    落札する側は有りがたいけど。

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2015/05/19(火) 13:54:56 

    評価欄で延々バトルを繰り返す人がいる

    +120

    -2

  • 36. 匿名 2015/05/19(火) 13:55:48 

    子どもが双子なので子供服を「双子」で検索します。
    画像は2着写っていて、2着でこの価格ならお得!と一瞬テンション上がるけど、説明読むと「出品は1着分です。もう1着は別で出品しています」
    テンション下がる↓

    そして別々で出品されていると、1着しか落札できなかったらどうしよう…と思って入札する勇気がない。
    できたら一緒に出品して頂けると嬉しいです。

    +53

    -3

  • 37. 匿名 2015/05/19(火) 13:56:16 

    大型連休の間はライバルが少ない。
    前から狙ってる商品が競る事なくすんなり落札出来る。

    +46

    -2

  • 38. 匿名 2015/05/19(火) 13:56:58 

    画像とか文面大事よ。

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2015/05/19(火) 14:00:18 

    もうサービス終了したけどメール便160円で
    プチプチもなくあきらかに80円ので送ってくる人!
    せこい小遣い稼ぎすんなよって感じ
    後、最近ようやく禁止になったけど
    送料と称して梱包代やら手数料やら含めてくる人

    +66

    -3

  • 40. 匿名 2015/05/19(火) 14:00:51 

    中古の服は気をつけて!
    カビ臭いボロボロのスキーウェアが届いたことがある。写真に騙されないでね!

    +37

    -0

  • 41. 匿名 2015/05/19(火) 14:01:46 

    送料一律は違反になりましたよ〜。

    +52

    -0

  • 42. 匿名 2015/05/19(火) 14:03:07 

    意外な物でも落札される

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2015/05/19(火) 14:04:03 

    アクセス数とウォッチリスト登録数をチェックするのが楽しい

    +66

    -1

  • 44. 匿名 2015/05/19(火) 14:04:56 

    なるべく即決はしない
    いたずら入札を取り消し出来ないから
    私はいつも日曜日に出品して、次の日曜日に終了にしてます
    毎朝入札者の評価を確認してマイナス評価多い人、
    新規とかの入札はすぐ取り消し
    タチ悪い人は入札しても取り消しされるの分かってるから
    終了間際に入札してくる事も多いので
    終了30分前からは逐一チェックしてます
    変な人に関わる前に予防するのが大事ですよ

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2015/05/19(火) 14:07:16 

    よく探せば楽天やAmazonのほうが安いこともある

    +133

    -1

  • 46. 匿名 2015/05/19(火) 14:11:06 

    私のメインのカテはここ最近偽業者が増えた。

    未使用のブランドとかこつこつ手放してきたけど、
    偽が相場の半額以下で売られてるからすっかり相場が下がってしまった。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2015/05/19(火) 14:11:47 

    泣く泣く出品します、の一文。

    +108

    -0

  • 48. 匿名 2015/05/19(火) 14:13:38 

    「付属品そろってますか?」
    →あります、すべてそろってます

    「即決してもらえますか?」
    →(回転してたしいいかな・・)いいですよっ入札してくれれば即決終了します。

    入札なし!

    質問してくる人は大体入札しない!

    +102

    -3

  • 49. 匿名 2015/05/19(火) 14:13:52 

    個人情報を一切開示しない出品者
    自分の事は一切触れず
    「発送に必要な情報教えてね。そんでここに入金してね。」
    やんわり催促すると「個人情報なので。言う必要ありません。」
    ひどいとその段階で落札者都合の取り消しでマイナス評価付けられたり
    私も出品はしてるので気持ちも分らなくないのですが
    とりあえず最初は案内だけ送信して、返事が来たら言えば問題ないのに

    +20

    -2

  • 50. 匿名 2015/05/19(火) 14:16:24 

    海外からたまに落札するけど、海外からの出品者はまあ100%送料ぼってくる。

    間違いなく100%

    自分が出品するときは送料40円の違いに戦々恐々としながら、計量するのに・・。゜゜(´O`)°゜。
    海外出品者は平気で500円程度送料ぼってくる

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2015/05/19(火) 14:28:11 

    むきになって入札して、意外と高い値段になってしまう

    +84

    -0

  • 52. 匿名 2015/05/19(火) 14:29:02 

    まるっきり同じような服が、半値でしまむらで売っていた。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2015/05/19(火) 14:29:24 

    寝る前辺りが終了時間のやつは、自動延長で淡々と続き、寝るのが遅くなる(笑)

    +59

    -0

  • 54. 匿名 2015/05/19(火) 14:34:52 

    質問欄で即決してもらえますか?って聞いてる人も請け負う出品者も腹立つ。
    直接取引はヤフオク違反だし、私だって欲しいのにずるい!と思う。
    横やり入れたくなるが、了解する出品者が信用できないので、ウォッチをそっと外します。
    ちゃんと断わってる出品者には思わず(❃´◡`❃)

    +31

    -9

  • 55. 匿名 2015/05/19(火) 14:38:03 

    出品してます。入金連絡や到着連絡のない落札者が多いです。
    郵便事故は今のところないですが、心配なんですよ。
    もう気にせず、さっさと次に行くようにしますけど、もやっとはする。
    迅速丁寧な落札者の方が多いのに、たまのルーズな人にあたると気分が悪くなる。

    +58

    -1

  • 56. 匿名 2015/05/19(火) 14:38:31 

    お、入札は自分だけだなしめしめ…→落札終了直前にどかっと入札数が増え、自分の予算を大きく越える落札金額に→落札できず

    +55

    -0

  • 57. 匿名 2015/05/19(火) 14:38:40 

    画像を見て判断してください

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2015/05/19(火) 14:48:22 

    新規の方はトラブルが多いのでご遠慮いただいてます。

    +52

    -0

  • 59. 匿名 2015/05/19(火) 14:48:42 

    送料ぼったくりとか言う人 100円ぐらいまでなら大目に見るべき。
    出品が多いものですが、やはり包装によって1ランクぐらい送料があがる場合も多い。

    定型外郵送は包装が大変なんだから、出品者も苦労なんです。

    包装紙さがすのも苦労だし、とにかく苦労なんです。

    そんなに送料ぼたくりとか言うなら、できるだけ レターパックにしてください。

    こちらも小さいものはレターパック 大きいものは はこBOONにしてくれたら ありがたいです。

    大体、安く買ってるんだから たかが100円以下で送料高いとか文句言うなって感じ。



    +51

    -11

  • 60. 匿名 2015/05/19(火) 14:50:53 

    吊り上げに注意

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2015/05/19(火) 14:52:56 

    出品落札ともに10年ほどやってます。
    落札者は昔から真面目な人も変な人も両方いましたが、
    この頃は、いいかげんな出品者が増えてきたように思います。
    発送の連絡を省略、梱包がボロボロやスケスケ。評価しても返ってこない。
    発送完了の一言くらいすぐに済みますし、
    封筒使えとまでは言わないから、中身丸見えとか飛び出してるのは勘弁してほしい。

    まだ初心者だった頃、熟練の出品者様方からノウハウを学べたのは有益でした。
    受け取ったときに相手が嫌な気分にならないよう、こころがけてます。

    +45

    -2

  • 62. 匿名 2015/05/19(火) 14:54:04 

    入札されて、落札される前にやっぱり売りたくないと思ったから、友達に落札してもらった

    +3

    -12

  • 63. 匿名 2015/05/19(火) 14:56:39 

    美品と書いたけど、落札された後、梱包するときにシミを発見してしまった

    +37

    -4

  • 64. 匿名 2015/05/19(火) 14:58:57 

    出品して小遣い稼ぎしようと思ったら、つい商品検索、落札してしまい、出品より落札の方が多い

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2015/05/19(火) 15:03:08 

    アプリ、強制終了しませんか?
    なんとかならないのだろうか?

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2015/05/19(火) 15:04:48 

    ありがとうございました。とても良い取引ができました。またの機会が有りましたら、よろしくお願いします。

    +43

    -2

  • 67. 匿名 2015/05/19(火) 15:13:10 

    あるあるじゃないけど、

    昨日自分の商品が落札されたら相手のご住所は偶然にも元彼の家の隣のアパートに住んでる人で驚いた。
    昔あの地域よく行ったなーと当時の思い出が蘇り少し懐かしくなった。

    +23

    -2

  • 68. 匿名 2015/05/19(火) 15:14:34 

    63
    万が一のトラブル回避したいなら正直に告げたほうがいいですよ。
    出品者都合で削除になるか、そのまま取引続行か、値引きさせてもらうか、結果は様々ですが。
    トラブルは本当に面倒ですから。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2015/05/19(火) 15:24:30 

    怒りに支配されてるのか、評価欄バトルがどう考えてもキチ⚪イ同士の争いになってる事がある

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2015/05/19(火) 15:35:20 

    ベータ版取引が楽
    長い文のやり取りもいらないし

    でもヤフオクは急速に利用者が減ってます。

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2015/05/19(火) 15:38:37 

    ヤフオクは高齢化が進んでおりますw
    若者はフリマアプリだから

    +24

    -1

  • 72. 匿名 2015/05/19(火) 15:41:47 

    54
    早期終了の設定をして出品していたなら、即決依頼を受けて早期終了してしまっても誰も文句は言っちゃいけないんだよ。
    それが嫌なら先に自分が入札しておくことですね。

    +9

    -2

  • 73. 匿名 2015/05/19(火) 15:43:54 

    ノークレームノーリターン出品者の中には、確信犯が混じっているので要注意

    +21

    -1

  • 74. 匿名 2015/05/19(火) 16:34:28 

    衣類のサイズ表記本当に問題が多い。
    小さいサイズなのに計った数値が大きい。
    文面を使いまわしてる事が多い。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2015/05/19(火) 16:35:21 

    画像3枚で商品の良さを伝えるのが難しい。

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2015/05/19(火) 16:36:32 

    凄い桁違いな出品物を見かけます。
    本気でその値段で売りたいと思ってるかしら?

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2015/05/19(火) 16:37:48 

    検索ワードで本当に欲しいものを探す。
    時間の無駄を回避。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2015/05/19(火) 16:40:04 

    コンサートチケットいつも凄いなーと思います。
    マジで商売してる輩が多い。
    外タレの最前列チケットを100倍の金額で出品したり、
    本当に持ってるのかが分からない。

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2015/05/19(火) 16:40:51 

    58
    本当これでやりたくなくなる人多いんじゃないかね?
    何件か評価つくまでストアで落札してねって事だよね。携帯変えて前のID忘れちゃってからヤフオクやる気なくなったわ。面倒臭い

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2015/05/19(火) 16:41:04 

    出品者名から怪しいの何となくわかります。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2015/05/19(火) 16:42:17 

    72
    ガイドライン読んでください。
    早期終了は即決依頼を受けるためのものではありません。
    やむをえない事情(商品の欠損・不具合など)の場合にのみ、使用できる権利です。

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2015/05/19(火) 16:43:14 

    AKB関連商品が山のように出品されてる。
    握手券とかの特典欲しさで
    肝心のCDがおまけ以下の価値。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2015/05/19(火) 16:44:09 

    車関係は危ないと思う。
    水没車が多い。

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2015/05/19(火) 16:44:44 

    過去の評価で水掛論の喧嘩になっている落札者は大抵地雷。
    回避したほうが賢明。

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2015/05/19(火) 16:44:47 

    盗難品に注意

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2015/05/19(火) 16:47:06 

    マイナス評価が多いヤツはどんな気持ちで入札・出品してる?

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2015/05/19(火) 16:47:12 

    入金して、いつまでも送ってこないから、警察に行くと書いてやったら、すぐ送ってきた。

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2015/05/19(火) 16:53:52 

    正直なところ、欲しいと思う目ぼしい商品がなくなったなー
    他のオクも流行ってきてるし、ヤフオクの取り締まりは厳しいし、マナー違反者は横行してるし。
    以前は出品もしてたんだけど、滅多に落札しなくなった。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2015/05/19(火) 17:11:58 

    良い取引が続き、油断してた頃
    評価(30)の人に落札される。
    ところが、見てみたら、すべての取引は実は60でマイナスが30入ってる!
    落札したあとなのに、1行質問だけされそのあとなしのつぶて。

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2015/05/19(火) 17:44:23 

    画像が鮮明、説明もしっかりしている出品者はやはり信頼できます。
    殊に、ヤフオクに限らず、EtsyやeBay等、海外サイトでも、特に感じます。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2015/05/19(火) 17:45:31 

    本の出品で送料をクリックポスト(164円)ゃスマートレター(180円)などの
    安い配送方法に出来るのに何故か、レターパック(360円)レターパックプラス(510円)
    ポスパケット(360円)ゆうメールなどの送料が高い発送方法にしている出品者がいる。

    +8

    -3

  • 92. 匿名 2015/05/19(火) 18:02:42 

    オークション終了2秒前に「ガイドラインに同意して入札する」を
    クリックしたが間に合わなかった。

    詳細な残り時間のウインドウの中に

    「残り時間は目安であり、通信環境やシステム状況などから誤差が
    生じる場合がありますので、余裕をもって入札してください」と
    記載されています。

    まさしく、その通りです。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2015/05/19(火) 18:02:50 

    買い物の失敗談ですが、安く落札できたスワロフスキーのチューリップブローチ、箱から出していじっていたら、留め金のパーツが金属劣化?でポロッと落ちた。
    メーカーに問い合わせたところ、修理は無理とのこと。出品者も悪気があったとは思えず、こういうこともあるんだ。。。と。

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2015/05/19(火) 18:06:46 

    電車でたまたま耳にした話。中高年の女性、二人のおしゃべりだったのですが、何でも落札した品がいつまで経っても届かず、連絡も途絶えたままで、その後調べてもらった結果、出品者が急死していたとのこと。
    そういうこともあるのか!と、驚きでした。

    +37

    -1

  • 95. 匿名 2015/05/19(火) 18:08:43 

    アマゾンや価格COMでその商品の値段や相場を確認しておき、安ければ入札する。

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2015/05/19(火) 18:58:35 

    若者に人気のある車やバイクは落札者に届いた後、その落札者が出品者に対して
    まるで因縁をつける様な事実無根のとんでもないクレームをつけて来る場合がある。

    それらはタチの悪いヤンキーや族であろうと思われる。
    トラブル避けるためにも業者に買い取らせた方がいいケースもある。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2015/05/19(火) 19:01:11 

    めっちゃ安いし、終了日時間近なのに誰も入札なし。
    なぜ!?入札しよっかな?と
    よーく見たら、送料一律5000円とかありえない金額。

    +30

    -0

  • 98. 匿名 2015/05/19(火) 19:17:07 

    なんか安く落札できたな、と思ったら新規者の出品。
    届くまで生きた心地がしない。
    他のオークションと混同しててうっかりの思い込みでやってしまう自分が悪いのだけど、これまた新規は期待を裏切らない、不安な取引連絡してくる。
    なんで「連絡先ゆうびんばんごう教えてください」って平仮名なの?

    とりあえず、連絡きた振込先と住所で調べて犯罪履歴などチェック。
    最悪、キャンセルさせてくれと交渉。

    +2

    -4

  • 99. 匿名 2015/05/19(火) 21:02:26 

    即決できますか?と質問するなら希望即決金額も書けばいいのに、書かない奴が多い

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2015/05/19(火) 21:02:58 

    今までに落札した中で出品者の氏名だけを名乗ってそれ以外の個人情報は一切
    明かさなかった出品者がいた。封筒の裏も氏名だけしか書かれていなかった。

    商品は遅れることなく無事に届いて説明通りの商品だったので問題はなかった。

    氏名だけしか明かさないのは、マナー違反と思いヤフオクに問い合わせを
    したら、お決まりの「双方のお話し合いで解決してください」との回答。

    ヤフオクはどうして出品者に注意しないのだろうか?
    やる気が無いのかなぁー?

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2015/05/19(火) 21:04:53 

    1日返事が遅れただけで何回もナビで連絡してくる新規
    あまりにうるさいから商品代もらわなかった
    その後ブラックリストへ

    +7

    -3

  • 102. 匿名 2015/05/19(火) 21:16:31 

    子供服を良く落札しますが、服の色は説明に書いて欲しい。
    画像ではクリーム色に見えるのに、届いたら蛍光黄色でがっかり。

    同じような商品で、残り日数が長いけど安い方を狙って、高い方は終了。

    安い方は終了日が近づくにつれ値上がり、結局終了したものより高くなり、先に終わった方に入札すれば良かったと後悔。

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2015/05/19(火) 21:17:58 

    入金連絡してほしいなら、予定入金日聞くなよ〜

    +3

    -9

  • 104. 匿名 2015/05/19(火) 21:24:16 

    ハンドメイドの洋服屋さん、時々嫌がらせしている落札者がいる。
    たぶん、同業者。
    内容を読めばどちらが正しいか分かるけど。

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2015/05/19(火) 21:33:44 

    本なら仕方ないが、CDとかは送料安いと、プチプチしても雑に扱われ、破損ってのがあるんですよ。
    だからレターパックとかの方が本来お勧めなんです。

    レターパック高い高いって言ってる貧乏人、100円ぐらい高くなるだけでしょ。だったら安全買った方がマシだと思いますが。

    どうしてもメール便にしてくれって出品者に プチプチのメール便で送ったら、破損って言われて、原因はヤマトが手荒に扱ったことが判明。
    ヤマト曰く「メール便はそういうもんですから」ですまされた。

    +14

    -3

  • 106. 匿名 2015/05/19(火) 21:34:20 

    新品
      
    タグが無いのに新品 
    5年以上前でタグボロボロなのに新品
    一度試着したけど、似合わないのでやめたので新品

    基本的には、製造販売者が販売している状態が「新品」らしい。

    新古品 未開封 未使用 とか定義づけをしてほしいです。    

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2015/05/19(火) 21:37:46 

    定型外の落札者で、2週間たっても郵便物が着ませんって連絡がきて

    原因は、ポストが小さいため落札物が入らず、配達員が「ポストに入らないので預かってる」って紙を置いて郵便局に保管ってのが多い多い。

    定型外はこれも面倒なんですよ。届いてないって言うが、自分が配達員の紙を見落としてるパターンが多い多い。

    定型外にしてる人は、発送しましたの連絡がきた2,3日間はポストを厳重に注意してください。
    あと連絡も2週間後とかでなく3日後ぐらいにしてください。本当 定型外はこちらは本当はやりたくないのに、合わせてあげてるんだから 配達がこなかったら先に郵便局に連絡ぐらいしてから、こちらに連絡してって思います。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2015/05/19(火) 21:44:05 

    105
    おめぇは金持ちか?

    +1

    -9

  • 109. 匿名 2015/05/19(火) 21:45:12 

    初心者には厳しいイメージ

    なので、みるだけになる。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2015/05/19(火) 21:55:55 

    まさに最近、新規の出品者に詐欺に合いました。
    50,000円(T-T)
    他にも数人この人にやられたようです。
    新規の出品者には充分お気をつけください。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2015/05/19(火) 22:07:55 

    利用は出品が中心です。
    高値に競り上がると自信があって格安出品しているのに、
    出品額での即決や値切り質問があるとゲンナリ。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2015/05/19(火) 22:31:05 

    女の私でも、よく「当方」を使ってしまう。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2015/05/19(火) 22:33:53 

    新品未使用品を落札したら、どっからどう見ても使用品が届いたことが何回かある。
    たいていはすみません、勘違いしてましたとかよく検品しませんでしたと返金申し出てくれるけど
    面倒くさいからもういいやってなってしまって。
    使用品なら入札すらしなかったのに、使用品を落札したかと思うと悔しいよ。

    だからといって質問欄から、本当に未使用ですか?もっと確認して下さいなんて聞けないしね~
    ヤフオクはある意味、賭博と一緒だね

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2015/05/19(火) 22:34:34 

    つい最近1円で落札、送料1980円でした。
    (/ _ ; )
    でも入金の翌日に届きましたよ?
    中国からなんですか??

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2015/05/19(火) 22:43:48 

    以前、度々洋服の出品をしてました。

    今でも忘れられない落札者は最初から連絡がルーズな人で、出品時にお願いしていた「一週間以内に入金、連絡なく破られれば再出品します」を華麗にスルー。
    再三連絡したけど何の反応もなかったので、「明日中に連絡なければキャンセルとみなして、再出品します」と伝え、連絡なしだったので再出品した日の深夜、当の落札者から電話で「なんで勝手にキャンセルしたんですか⁈出品取り消して‼︎」とヒスられた…
    かれこれ2週間近く取引を無視されていた理由を聞くと「バイトと学校が忙しくて」だと。
    忙しいのになぜ再出品したことはチェックできたの…??^_^;
    都合の悪い事にはだんまり。その後は「お金払ったから早く送って!」の一辺倒。
    仕方なく、出品をキャンセルし(まだウォッチ少なかったのでよかったです…)、入金確認すると伝えておいた送料分は入ってなかったorz
    とにかく早く関わりなくしたかったので、さっさと発送して終了させました…

    それ以来、ヤフオクやめました。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2015/05/19(火) 22:46:37 

    即決は考えていませんって太字で書いてるのに、質問欄で○○円で(←しかも明らかに無理な低い金額!)即決考えてもらえませんか?と聞いてくる人にイラッとします。

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2015/05/19(火) 22:53:45 

    出品者と落札者では、どちらの方がリスクが大きいのでしょうか?

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2015/05/19(火) 22:56:22 

    犯罪者をかばう気はありませんが、コンサートのチケットは基本的にかんたん決済って決まってるのに

    手数料が安いから、ゆうちょ振り込みにしてくださいって言う落札者は注意した方がよろしいです。

    ゆうちょ振り込みにしたら、チケットを送付しない出品者多い。

    しかもかんたん決済と違い、後で文句言っても後の祭り。

    なので、どんなに手数料が高くても、コンサートのチケットは かんたん決済にした方がいいよ。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2015/05/19(火) 23:02:55 

    入札者の落札履歴を見ていたら、アダルトビデオを落札してた人がいた。

    +0

    -5

  • 120. 匿名 2015/05/19(火) 23:05:30 

    相手が出品者で私が落札者でした。
    相手の住所を見てみたらなんと私の自宅から徒歩5分の場所でした。
    相手に直接会って手渡しの方がすぐに商品ももらえるし、送料も手数料もかからなくて済むのですが
    初めての体験でなんかとても恥ずかしかったので
    「今仕事で忙しいので、直接手渡しでは無く送って下さい」
    と言ってしまいました。
    今考えれば、直接会って商品をもらった方が断然得だったのになぁ、って後悔していますよ。

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2015/05/19(火) 23:08:52 

    117
    出品してるより落札してるほうか気が楽
    落札されると嬉しい気持ち半分マイナス評価食らうんじゃないかドキドキする。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2015/05/19(火) 23:11:10 

    オークションの終了時間を夜中の12時頃にするの勘弁して欲しい。
    落札したいんだけど眠いよ。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2015/05/19(火) 23:39:00 

    楽天オークションの方がコンビニ決済あるし匿名取引できるし好き☆ヤフオクは色々不安で見るだけだなぁ…

    フリマアプリはボッタクリ多すぎだし使用済み化粧品を出してたりしてドン引き…即アンインストールした。

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2015/05/19(火) 23:50:24 

    101
    一日連絡しないなんてあり得ない
    間違いなくあなたが悪い
    そして新規をバカにしてる典型
    誰にだって新規の時があって今がある
    連絡をこまめにする新規なんて最高じゃん
    イタズラの新規に捕まらなかっただけマシ

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2015/05/19(火) 23:54:15 

    なんかフリマアプリとか言ってる人いるけどヤフオクもアプリ使ってればフリマアプリなんだけどね。

    +5

    -4

  • 126. 匿名 2015/05/20(水) 00:06:49 

    トピ主さん
    評価が一桁なら出品はやめた方が良いよ。
    入札者が警戒して高値で落札されない
    落札されても上から目線の対応
    最低でも評価30以上は欲しい
    それまではひたすら落札で評価を上げる事

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2015/05/20(水) 00:43:26 

    思わぬ高値になることが多いのはやはり非売品や発売終了品などのレア物ですね。
    ぎょっとするくらい競り合われ、終了時間が延長を繰り返すことがあります。

    一方で値崩れが一番大きいのは衣料品。一度も着ていないタグ付きでも、
    悲しいくらい値が下がります。最も出品数が多いだろうカテゴリーだから、
    需要と供給のバランスが取れるところが低い価格帯なんだろうなあ。
    流行があって寿命が短い品物でもあるし。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2015/05/20(水) 01:03:35 

    落札しかしないけど、いろんな人がいるなと思う。
    自動入札にすると、そこまで自分で吊り上げてくる出品者。名前しか明かさない出品者。一円落札が気に入らないのか、発送連絡も評価もしてくれない出品者。

    私は新規の時、とても親切な出品者の方だったので有り難かったな。ときどき凄く丁寧な出品者さんに出会えるととても嬉しい。

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2015/05/20(水) 01:18:33 

    中々出回ってないレア物見つけても胡散臭い出品者だった時の絶望感
    入金してから一週間以上連絡来ないし評価もつけない…
    届いたから良いようなものの本当足下見られてるなという感じの嫌な取引でした
    今まで親切な出品者さんにしか取引しなかったもんだから余計に

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2015/05/20(水) 01:34:34 

    実体験で。

    出品者側なら、必ずお金振り込まれたの確認してからの発送。
    「振り込んだ」とか言って、銀行の営業日まで時間あって振り込まれてなかったけど
    「早く送ってほしい」というお願いだったので送ったら振り込まれてなかったという事態。
    何とか品物送り返してもらったから良かったんだけどね。

    落札者側なら、必ず出品者側の名前住所電話番号も聞いてからの振込。
    聞いておかないと詐欺だったときにヤフーが対処してくれなさそうなので。

    あとは入札前・出品前の発送方法とか送料の確認。トラブルの元。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2015/05/20(水) 02:06:49 

    シャネルのノベルティという偽物の
    ヘアアクセサリー購入しました。
    可愛いしと思い3000円で。
    2.3回使うと壊れてしまう粗悪品でした。
    まぁノベルティと名の偽物を買った私が悪いが
    もう2度と買いません。

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2015/05/20(水) 02:14:12 

    シャネルノベルティ(笑)
    ただの偽物ですよね。
    それも粗悪品の中国製かしら?
    まだこんな買う人居てるのか?

    +3

    -3

  • 133. 匿名 2015/05/20(水) 07:34:25 

    ヤフオク出品しています!
    コンビニからゆうパックの荷物を発送してます。
    いつでも時間関係なく荷物を預けられてとても便利ですよ。
    郵便局に持ち込みは面倒なのでしていません。

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2015/05/20(水) 07:52:01 

    126さん
    私も最初は落札ばかりでそれで良い評価を貯めました。
    そこから出品スタートで値段がそれなりに付きました。

    評価の少ない出品者さんは確かに警戒してしまいます。
    メインの評価が悪かったから再度新しく作ったIDなのかなとか、美品って言葉の信憑性もない感じです。 
    ヤフオクは評価が全て。同じ物を出品していても評価次第で入札が入らずラストの値段に差が出ますね。




    +1

    -0

  • 135. 匿名 2015/05/20(水) 08:26:54 

    落札メインでたまに出品も。

    出品の時はクレーマーいる前提で商品説明を気にして書いてる。
    送料もきっちり調べてから載せる。

    落札では自己紹介欄に詐欺抑止のため住所教えてくれなければ送金しないとと書いておく。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2015/05/20(水) 08:37:59 

    133
    なんで配達員さんを家に呼ばないの?
    それが一番楽じゃん。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2015/05/20(水) 10:58:26 

    やり取りで頭おかしい人に当たる確率が多い。
    一時間位内に落札後やり取りしないと逆ギレしてきたり…
    ヤフオクは楽天より怖いイメージ。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2015/05/20(水) 12:08:46 

    136

    コンビニ発送とは、はこBOONのこと言ってるのよ。はこBOONは通常の宅急便より 遥かに運賃が安いため、落札者に評判が良い。(ただコンビニに行かないと絶対できない)
    大体10円単位の金額でぼたくりとか言ってるケチから見れば、普通の宅急便よりはこBOONにしてくれる方が良い。
    定型外郵送は500グラムを超えるとかえって高いし、あまり大きな荷物は出来ないので。

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2015/05/20(水) 12:32:46 

    出品者からのメッセージ
    「落札後24時間以内にご連絡いただける方のみお願いいたします。」
    夜落札しすぐ連絡したら、向こうからの返信が次の日の夜
    入金確認・発送も2、3日音沙汰なしで間が空いたりする

    自分ができないのにこちらに要求しないでほしい

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2015/05/20(水) 13:03:23 

    101さんの話しだとたぶん出品者だよね。
    入金したのに入金確認したメールが1日来ない、または商品発送したメールが1日来ない出品者は10人に一人いるか居ないかのマナーの悪い出品者だね。
    ちゃんとマメにメールした方が良いよ。
    新規の落札者ならなおさら心配するよ。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2015/05/20(水) 13:06:57 

    一分前に張り付いて、ギリギリで入札。
    『これで落札できた~!』と喜んでいると、何故か10分延長の繰り返し。

    あの制度はなんなんですか?

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2015/05/20(水) 13:20:13 

    141
    オークション終了時に入札すると時間延長するシステムがある。
    これは出品者がする、しない、を選択できる。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2015/05/20(水) 13:24:18 

    138
    出品よくするけどうちの近くにはファミマが無いのではこBOON発送は無理です。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2015/05/20(水) 14:27:01 

    雑誌や薄い本の発送に利用されていたクロネコのメール便(82円)が廃止されたのは残念!

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2015/05/20(水) 15:26:12 

    143
    そうか、はこBOON発送ができないのは、ハンディかも。ただ小さい荷物の場合は良いが。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2015/05/20(水) 17:25:16 

    変な人にあたったせいで警戒心がバリバリになって注意事項が長文すぎる人。
    気持ちはわからなくもないけど、向いてないと思う。やめればいいのに。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2015/05/20(水) 18:31:55 

    半年前に状態が新品同様と書かれていた、ある雑誌を落札しました。
    但し、出品者(男)の評価は「非常に悪い」が多く付けられていて
    入札者も私だけでした。

    案の定、心配は的中して、かなり発送が遅れた上に届いた雑誌は図書館に置いて
    ある雑誌と同じで不特定多数の人が触ってボロボロなった様な状態でした。

    なるほどなぁーって思いました。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2015/05/20(水) 23:40:37 

    今まさに午前中に入金したのに入金確認メールが来ない。
    凄いイラつく。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2015/05/21(木) 08:32:37 

    138さん
    133です。
    私はコンビニから、ゆうパックの発送です。
    郵便局行くのが面倒なので。
    ゆうパックでもとりあえずコンビニに預ければ発送しましたメールを落札者に送ることができるので楽なんです。




    +1

    -0

  • 150. 匿名 2015/05/21(木) 09:24:11 

    ここまで読みましたが、規約読んでなさそうな人が結構いますね。
    それにプラス押してる人も同類でしょう。

    オクは写真の流用多いですよね。あれ違反なんだけどなー。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード