ガールズちゃんねる

ふるさと納税してみた人

54コメント2015/05/19(火) 22:23

  • 1. 匿名 2015/05/18(月) 15:01:47 

    今年制度が変わりハードルの低くなった
    ふるさと納税。今年チャレンジしてみた人いますか?こんな名産もらったなど情報交換したいです〜
    私は今年10万5都市に分けてしてみました

    +26

    -2

  • 2. 匿名 2015/05/18(月) 15:02:27 

    お米をよくもらう

    +17

    -3

  • 3. 匿名 2015/05/18(月) 15:03:13 

    ふるさと納税してません、
    あまりメリットないし。

    +3

    -33

  • 4. 匿名 2015/05/18(月) 15:04:55 

    サーロインを3枚頂きました。
    結構、名産品にお金がかかってそうで
    それでも納税してもらう意味あるのかなぁ?って疑問。

    +89

    -5

  • 5. 匿名 2015/05/18(月) 15:06:09 

    納税っていうか寄付みたいなもんなんでしょ?

    +31

    -6

  • 6. 匿名 2015/05/18(月) 15:06:24 

    なんすかそれ

    +4

    -17

  • 7. 匿名 2015/05/18(月) 15:06:33 

    気になる気になる(*^^*)

    +26

    -1

  • 8. 匿名 2015/05/18(月) 15:08:41 

    やってみたいとおもうけど、
    なかなか手が出せない。

    やってる人多いのかな?

    +95

    -0

  • 9. 匿名 2015/05/18(月) 15:09:40 

    ふるさと納税を活用した、犬殺処分ゼロの寄付が確かありましたよね?
    去年しなかったので、今年度はやりたいと思います。

    +70

    -2

  • 11. 匿名 2015/05/18(月) 15:12:06 

    ふるさと納税のサイトを見て現在検討中です。
    せめて一か所位は純粋な気持ちで寄付したいです。

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2015/05/18(月) 15:12:57 

    超金持ちな友人がお遊び感覚でやってた。
    色々もらえるけど当たり外れが結構あるから…

    +12

    -2

  • 13. 匿名 2015/05/18(月) 15:13:33 

    プレゼント目当てで納税ってなると本末転倒のような?
    貰えるのはタオルくらいでいいから地元に納税するのがふるさと納税だと思ってた。
    5都市とか考えた事もなかったので目から鱗です。

    +35

    -9

  • 14. 匿名 2015/05/18(月) 15:15:54 

    税金対策というか自分の払う税金の
    使い道を選べるのが嬉しいです

    +24

    -3

  • 15. 匿名 2015/05/18(月) 15:16:08 

    主人が去年してくれました
    お得感に弱い人なので^^;
    お肉が多かったかなー
    今年も楽しみにしている様です^ ^

    +17

    -5

  • 16. 匿名 2015/05/18(月) 15:16:27 

    ふるさとがない人でも出来ますので是非

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2015/05/18(月) 15:18:10 

    5

    寄付だけど限度額までは住民税から控除されるから
    結局は納税みたいなもん。
    限度額を超えれば寄付。

    +36

    -3

  • 18. 匿名 2015/05/18(月) 15:19:31 

    納税者が名産品目当てだとしても、
    名産品を知ってもらって旅行に来てくれるかもしれない、
    住んでくれるかもしれない、
    名産品に人気が出れば名産品の会社に雇用者が増える…など、
    過疎地にとっては町おこし的なメリットがあるみたいよ。

    +55

    -1

  • 19. 匿名 2015/05/18(月) 15:20:43 

    やってみたいけど、知識がなくて踏みとどまってます(笑)
    そんなに特典があるなら調べてみようかな( ´ ▽ ` )ノ

    +49

    -1

  • 20. 匿名 2015/05/18(月) 15:21:18 

    群馬の草津温泉が気になってます。
    うちから車で2時間くらいなので
    申し込みしようかなー

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2015/05/18(月) 15:22:08 

    ふるさとチョイスっていうHP見ると
    いーっぱいあって目移りしちゃう

    +13

    -1

  • 22. 匿名 2015/05/18(月) 15:25:26 

    共働きで子供の居ない人、単身世帯、ある程度収入がある人に手厚い制度です。
    普段取られるばっかりであんまり国の恩恵を受けてない人に還元すると言う目的もあるみたいなのでやらないと損かも。

    +37

    -0

  • 23. 匿名 2015/05/18(月) 15:27:55 

    仕組みさえ知っていればとても楽しい制度。
    本末転倒と言われようが好きな特産物をもらえるのは嬉しい。
    多少その地域のことを知るきっかけにもなるよ。
    今年も限度額ギリギリまで寄付する予定。

    +25

    -2

  • 24. 匿名 2015/05/18(月) 15:28:31 

    去年は
    明太子
    ご当地アイス
    オレンジジュース
    デコポン
    をもらったけど明太子とアイスはハズレだった。

    3種類の明太子が冷凍で届いた
    紫蘇味とかあってそれは美味しかったけど薄いラップ一枚しかしてないヤツを
    冷凍してるもんだから他の食品の臭いとかが付いてて普通味の明太子はマズかった・・・

    ひめのつきのオレンジジュースと
    デコポンが当たりだったと思う

    +13

    -3

  • 25. 匿名 2015/05/18(月) 15:40:33 

    この間、旦那と初めて寄付して今日お肉が届きましたー♪
    詳しいこといまいち分かんなくて旦那任せですけどポイント制の所が分かりやすくて好きです^_^

    +4

    -4

  • 26. 匿名 2015/05/18(月) 15:43:21 

    22さん^_^そうなんですよ
    サラリーマンとかは殆ど税金控除ないですよね。だからこういう制度利用して少しでも
    税金を取り戻したいと願う主婦です〜

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2015/05/18(月) 15:48:41 

    去年は蟹、豚肉、刺身、牛肉、ハムソーセージセット。

    今年から金額が倍になりましたよね。
    私はとりあえず刺身、さくらんぼ、牛肉で3つの自治体にしました。
    基本食べ物です。
    ただ特産品の届く時期がわからないのがデメリットですよね。

    あとは豚肉と刺身もう1回と、秋になったら山陰の自治体に蟹を頼みます。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2015/05/18(月) 15:57:31 

    ふるさと納税した事は年末調整の際に、会社に申告するんですか?
    公務員なので職場にバレるならやめてと、主人から止められていて、やりたいけど出来ません。

    +10

    -4

  • 29. 匿名 2015/05/18(月) 16:23:16 

    寄付だから お礼の品だけじゃなくお金の使い道にも留意したい

    だから縁結びの出雲大社の周辺整備に寄付したよ

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2015/05/18(月) 16:43:38 

    28
    会社へ申告はないですよ
    バレるからってどういう意味?
    悪いことじゃないですけど。
    そもそも寄付なんですよ。普通に寄付したら税金控除されるじゃないですか。それと一緒
    今回確定申告しなくてよくなったので更に楽に

    +32

    -2

  • 32. 匿名 2015/05/18(月) 16:49:30 

    赤十字とかに寄付したのを控除するのと同じですよね。
    バレてまずいことなんてないですよ。
    脱税じゃないですよ。

    年間に5自治体までの寄附であれば、
    寄附ごとに申請書を寄附自治体に郵送することで確定申告が不要。
    条件があるので、注意です。

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2015/05/18(月) 16:50:57 

    28
    公務員て事は全く関係ないでしょ。
    地方自治体に納税すりことで税金の還付を受けられる制度で、みんな自分の自治体に納税して欲しいから特産品を用意しているわけで。
    今年からいくらかまでは自治体で還付手続きをやってくれるとかって聞きました。

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2015/05/18(月) 16:52:00 

    やらない方が損ですよー

    +14

    -4

  • 35. 匿名 2015/05/18(月) 17:01:13 

    今年度から確定申告の必要がなくなったので控除の目いっぱいする予定です。
    お米は1ヵ月後に届きました。
    さくらんぼとお茶待ちです。
    あとは何にしようか?お礼目当てなので悩みます。
    お米が1年まかなえたらラッキーですよね。
    こんな美味しい制度があと何年続くんだろう…

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2015/05/18(月) 17:08:06 

    そんなすばらしい制度があるのかとネットなどでたくさん調べて今年度から始めてみました。
    行政の美味しい話は自分から動かなきゃダメだなとつくづく思いました。

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2015/05/18(月) 17:08:22 

    一昨年から始めてます
    鰻やお肉やお米、アイスなどいろいろチャレンジしてます!

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2015/05/18(月) 17:11:41 

    28です
    ありがとうございました。バレるって言葉が悪かったですね。悪いことをするって意味は全くなく!寄付って事も私達は理解はしてるんですが、「A社に勤めているのにB社の製品を買う」と理解のない人から取られるのが嫌で気乗りしないようでした。中には分かっていても嫌味を言う人も中にはいるので。私が実体験があり気持ちは分かるので止めていたんですが。
    今日もう一度相談してみます!

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2015/05/18(月) 17:26:22 

    扶養控除も住宅取得控除もなくガッツリ税金払っているので、控除とお礼目的ですが始めました。
    お礼を選ぶのと届くのが楽しみです。
    不純ですが…

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2015/05/18(月) 18:22:59 

    私も今年から始めてみました。今のところ、お米を多く頼んでいます。毎月の食費が助かるから…。あとは牛肉や魚、ハムの詰め合わせなど。他にも果物や生ジュース、あとは今治タオルもほしいな〜と思っています。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2015/05/18(月) 18:24:07 

    自分の出身の北海道の田舎に納税しました!
    お肉もらえて嬉しいです!
    今年はどこか別のお肉にしようか悩み中

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2015/05/18(月) 19:18:00 

    長い年数続く制度だと思えないので、今のうちにお得感味わった方がいいですよ!
    ネットで限度額計算もできるし、クレジット決済できる自治体も多いし是非チャレンジして見てください

    干し柿、干物セット、幻の米など良かったです

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2015/05/18(月) 19:43:25 

    私もやっています。
    お米は、有名どころじゃない方が、量をたくさんもらえます。

    私は、去年、市が間違えて、お肉が2回届きました。

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2015/05/18(月) 20:24:06 

    今年はじめて早速アイスの詰め合わせと
    お菓子の詰め合わせきましたー
    アイスちょー美味しい。地元のちいさいくアイス屋さんで手紙も入っていてこころのこもった美味しいアイス!量産品とは全是違う美味しさ
    後はお米と果物牛肉に日本酒などなど
    楽しみー

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2015/05/18(月) 20:58:16 

    言い方は良くないですが、損しないようできる限り住民税の控除上限までで寄附したいですが、今年の収入額が読めない今、いくらまで寄附しようか思案中です。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2015/05/18(月) 21:51:13 

    やってます。主人が…。
    選ぶのは 私です。
    会社員ですが、お給料とは別に収入があるので
    確定申告しています。
    今年は ふるさと納税 倍額になったので
    嬉しいですね。
    昨年は 果物をメインに選びました。
    子供たちが好きなので!!
    今年も 果物がメインだと思います。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2015/05/18(月) 21:53:43 

    豚挽き肉が1.5kg届いた時は
    量にビックリ!

    秋にはラ・フランスの予定。

    果物、肉を頼むのが基本ですが
    地域のスポーツ振興に寄付(お礼品なし)したことあります。

    「ふるさとチョイス」のHPから申込みしています。
    いろんな情報も載ってるから
    寄付したことない人はHPのぞいてみるといいかも。




    +3

    -0

  • 48. 匿名 2015/05/18(月) 21:57:09 

    生まれが大阪なので
    大阪都構想が実現するなら
    ふるさと納税しようかなと
    考えていました。

    ダメでしたね~。

    私もお礼目当てで
    ふるさと納税する!!

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2015/05/18(月) 22:00:57 

    28さん

    旦那さんの出身地とか、28さんの出身地とか
    祖父母の住んでいるところ
    などから選べばよいと思いますよ!

    嫌味な人はどこにでもいますよね・・・

    私は、一つは自分の出身地
    あとは食べたいもので選んでます(^^)

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2015/05/18(月) 22:59:15 

    公務員です。
    確定申告しに行かなくても職場内で調整してくれるから、給料以外の納税があれば、職場に申請することになるんですよね。私もそれが嫌でふるさと納税もあまりやりたいと思えません。

    主さん、画像の獺祭は、もらえたのですか?

    +3

    -3

  • 51. 匿名 2015/05/18(月) 23:27:04 

    少しは勉強しなよ。
    年末調整関係ないし。
    無勉強でコメント恥ずかしくないの?

    +1

    -5

  • 52. 匿名 2015/05/19(火) 01:19:59 



    こちらを選びました。
    商品の贈り物はないかと思っていたのに、お米やカステラを貰えるようになっていました。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2015/05/19(火) 13:33:05 

    去年は鯛丸々一尾とお米を貰いました(^-^)
    今年は全部お米を貰う予定です。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2015/05/19(火) 22:23:33 

    たくさん宣伝してる大きな市と小さな村に寄付してみました。どちらもお米をお願いしましたが、市は事務的に送ってくれ、村からは米+αでさらにすごく丁寧に直筆サインの入った感謝状いただき、年度の終わりに御礼状とお米をいただきました。村リピートしたいと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード