ガールズちゃんねる

初めての眼鏡、コンタクト

61コメント2015/05/19(火) 10:58

  • 1. 匿名 2015/05/17(日) 21:00:54 

    最近目が悪くなってきたので、眼鏡かコンタクトを作ろうと思っています。
    今まで眼科も眼鏡屋も行ったことがないので、眼鏡コンタクト愛用者様、アドバイスお願いします!

    眼鏡コンタクト両方作ったほうがいいでしょうか?
    コンタクトはやっぱりお金がかかりますか?(購入頻度など…)

    眼鏡コンタクトのメリットデメリットやオススメの眼鏡屋さん、選び方など教えてくださいませ。

    +19

    -1

  • 2. 匿名 2015/05/17(日) 21:02:14 


    初めての眼鏡、コンタクト

    +15

    -7

  • 3. 匿名 2015/05/17(日) 21:02:23 

    初めての眼鏡、コンタクト

    +14

    -18

  • 4. 匿名 2015/05/17(日) 21:04:11 

    JINZ

    +12

    -9

  • 5. 匿名 2015/05/17(日) 21:04:20 

    コンタクトレンズは使い捨てに限るよ。
    手入れしなくていいし衛生的。
    自宅にいる時とかは眼鏡にして目を休ませていますよ。
    眼鏡は眼鏡市場で購入^_^

    +79

    -2

  • 6. 匿名 2015/05/17(日) 21:04:36 

    スマホばっか見てると目が悪くなるよ

    +19

    -2

  • 7. 匿名 2015/05/17(日) 21:04:49 

    コンタクト→目が乾く、そのまま寝れない、面倒
    メガネ→ダサイ、寝っ転がってテレビ見にくい(笑)

    +65

    -5

  • 8. 匿名 2015/05/17(日) 21:04:52 

    両方持ってます。
    家の中ではメガネ掛けてます。
    コンタクトは1dayで、帰宅したらすぐ取ってます。
    結膜炎になったりした時のために、メガネも必要だと思います。

    +73

    -0

  • 9. 匿名 2015/05/17(日) 21:04:58 

    絶対両方!
    初期費用はかかるけど、体調悪い時などコンタクトが合わない日もあるし、
    目を休める為にメガネが必要ですよ。

    +76

    -2

  • 10. 匿名 2015/05/17(日) 21:05:41 

    両方買ったほうがいいと思う
    家ではメガネ、出かける時はコンタクト

    コンタクトは使い捨てがいいよ^^

    +63

    -0

  • 11. 匿名 2015/05/17(日) 21:06:13 

    コンタクトは使い方ちゃんとしないと目に悪い
    ドライアイや結膜炎とかになる人多いし

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2015/05/17(日) 21:06:17 

    コンタクトに慣れすぎると、
    メガネの大切さに気づくよね!

    +33

    -1

  • 13. 匿名 2015/05/17(日) 21:06:58 

    コンタクトをつけるのなら、お風呂ではコンタクトはつけれません。お風呂上がりから寝るまでをまたコンタクトつけるよりは、メガネのほうが楽ですよ。

    メガネは三年間かけてましたが、ソフトコンタクトを使うようになってから、コンタクトの使いやすさは圧倒的です。

    もし、コンタクトにするのなら、自分で洗うのめんどくさいのなら、aoセプトクリアケアをおすすめします。この容器にこの液体をいれれば6時間で自動洗浄してくれます。
    初めての眼鏡、コンタクト

    +24

    -3

  • 14. 匿名 2015/05/17(日) 21:07:02 

    めがねは100均のがおすすめだよ♪

    +2

    -30

  • 15. 匿名 2015/05/17(日) 21:07:04 

    普段コンタクトにするなら、家用に眼鏡があると良いと思います。
    コンタクトは私は1dayなので結構かかりますが、ネットだと多少安いです。
    まず眼科で視力とかコンタクトにするなら眼のカーブとか測ってもらってください。

    +9

    -3

  • 16. 匿名 2015/05/17(日) 21:07:15 

    +0

    -23

  • 17. 匿名 2015/05/17(日) 21:07:27 

    目を休めるためにメガネ掛けるけど、
    メガネも疲れるよね〜。

    +30

    -1

  • 18. 匿名 2015/05/17(日) 21:08:54 

    ソフトコンタクトは眼球に常に貼りついた状態らしいから眼の呼吸を妨害していて目に悪いらしい
    ハードコンタクトは眼球とコンタクトの間に少し隙間があいてて酸素が眼に届くようになってるからソフトよりは目に良いみたい
    コンタクト買うなら最初の出費が高いけど長い目で見たらハードの方がコスパ高いよ。
    でもソフトより異物感がすごいしすぐ目が疲れるから最初のうちは慣れないかも…

    +20

    -4

  • 19. 匿名 2015/05/17(日) 21:09:16 

    JINZ安いけど案外丈夫だよ
    デザインも結構あるし

    +13

    -8

  • 20. 匿名 2015/05/17(日) 21:09:18  ID:DLNeDxSSNP 

    私は高校の時に初めて眼鏡作りました。
    めんどくさがりなのでコンタクトはちゃんと使用出来る自信がなかったのと、眼鏡の方が楽という理由で眼鏡にしました。未だに本や映画など観る時は眼鏡でそれ以外は裸眼です。

    コンタクトもそうだと思いますが、作る前に視力検査して用途にあった強さで作ります。(日常で使うのか、運転の時のみなのか。)出来上がりまでそんなにかかりませんでしたよ。

    眼鏡は楽です。だけど、しょっちゅう外したり着けたりしてると視力下がるって聞いた事あります。本当かどうかわかりませんが。

    +10

    -2

  • 21. 匿名 2015/05/17(日) 21:09:21 

    メガネは視力が悪くなるって聞きます(´・ω・`)

    +3

    -23

  • 22. 匿名 2015/05/17(日) 21:09:57 

    ひと月前に眼鏡を作りました。よくみえるようになりましたが、車の運転の時にはフレームが邪魔で、ちょっと危ないと思いました。又、無くても何とかはなるので、いつの間にか眼鏡を外してて、どこにおいたか忘れちゃうことが度々ありました。

    今日、使い捨てコンタクト買ってきました。30枚で1800円位。運転しやすい~。つけてるのを忘れて眠っちゃいそうですね。コンタクトのが見やすさは断然良いです。でも、眼鏡はやっぱり必要だと思います。休みの時とかね。 

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2015/05/17(日) 21:10:14 


    コンタクトはとったら洗って液につけるという作業が面倒くさいので眼鏡愛用してます。

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2015/05/17(日) 21:10:22 

    2weekのコンタクトレンズ使用歴約6年

    14日×6枚入りで84日間ぐらい使用可能

    洗浄液も含めて5000円前後であります

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2015/05/17(日) 21:10:45 

    初めて入れる時や乾いている時は違和感があって痛いから気をつけてね。コンタクト。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2015/05/17(日) 21:11:44 

    確か眼科ではメガネがないのに、コンタクトの処方はしてもらえないはずですよ(^_^)
    私は仕事中はメガネ、休日は1DAYのコンタクト使ってます(^O^)

    +7

    -12

  • 27. 匿名 2015/05/17(日) 21:12:06 

    初めてだったら眼科行ったら?

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2015/05/17(日) 21:12:55 

    幼稚園~小学生の頃はメガネがつけてる大人が超かっこいいと思ってた。
    けど私が初めにつけたメガネは角膜保護用の色付きメガネ。
    小学2年生でつけるようになって、本当にいやだったなー…でも今になると回復してコンタクトも普通につけられるようになって良かったと思ってます。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2015/05/17(日) 21:13:00 

    コンタクトは怖くて入れられなくてそのまま・・・
    運転と仕事の時に眼鏡をかけてあとは裸眼です。
    眼鏡はjinsとzoffで作りましたが、どちらも良かったと思います。
    今はjinsのアウトレットで¥4000で買ったやつを使用
    初めての眼鏡、コンタクト

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2015/05/17(日) 21:13:09 

    メガネ
    メリット:目に良い・ゴミが入らない
    デメリット:湯気でくもる・自転車乗ってる時に雨降ると水滴がついて前が見えない・かけたままメイクができない・寝ころべない

    コンタクト
    メリット:メイクがしやすい・見た目が良い・楽
    デメリット:つけたまま眠れない・眼球が乾燥する・消毒とか手入れが面倒・お金がかかる

    両方持って使い分けてます

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2015/05/17(日) 21:13:24 

    そこまで視力悪くなければ最初はメガネだけでも良いのでは?
    仕事の内容やスポーツなど生活スタイルでコンタクトレンズも
    考えたほうがいいとは思いますけど。

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2015/05/17(日) 21:15:55 

    中学時代眼鏡
    卒業手前でコンタクトに
    今23歳でまた眼鏡生活

    2週間タイプのコンタクトは
    洗うの面倒だし洗い方も
    洗う回数も決まってるし
    毎日装着してても何故か
    全然装着が上手くいかないことがある。
    これはコンタクトあるあるみたい。
    目充血するし、いつも通り
    すんなり装着できなくて苛々するし
    洗浄液も結構お金かかるし
    何ヵ月かたったらコンタクトケースも
    新しくしなきゃいけないし面倒

    使い捨てタイプも使ってました
    洗わなくて良いから楽!!
    だけど高い。から楽天愛用。
    たまに眼科で診てもらえば安心

    でもコンタクトして段々視力落ちて
    もう今めっちゃ目悪いです

    妊娠を期に眼鏡に戻したけど楽!
    ファッション的にはコンタクトが
    良いと思う時もあるけど
    これ以上視力落としたくないので……

    でも朝起きて夜寝る直前まで
    コンタクトしてる訳にいかないし
    なんだかんだ眼鏡は必要ですよ♪

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2015/05/17(日) 21:17:03 

    視力がそこまで悪くない場合めがねの方がいいと思うよ。コンタクトにするとすすんじゃうからね

    +13

    -3

  • 34. 匿名 2015/05/17(日) 21:19:35 

    視力が落ちてきたからコンタクト作りたいなーと思い、眼科に行って視力測定してもらったところ両目0.5でした。先生からまだ度ありのものはつけなくていいって言われて、何故か度なしのコンタクトの処方箋だけくれました( ´・_・` )
    0.5ってまだ大丈夫な範囲なんですかね...?
    処方箋代とか無駄に取られて損した気分です( ´・_・` )

    +1

    -5

  • 35. 匿名 2015/05/17(日) 21:21:16 

    基本は眼鏡で必要な時はコンタクトを使用した方がいいと思います。

    もしも結膜炎や角膜炎になり、コンタクトを使用できないとなると眼鏡が無くては生活に支障が出ると思います。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2015/05/17(日) 21:22:25 

    ハードタイプのコンタクトレンズいいですよ
    うっかりうたた寝もOK
    毎日こすり洗いと月に一度の浸け置き洗いが必要ですが

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2015/05/17(日) 21:24:32 

    眼科医にメガネが多いのはコンタクトは良くないから。
    眼科医がコンタクトしないんだから、使わない方がいい。
    それと同じで「良い歯科医を見つけたい」というのは歯科医がどこに通っているかと歯科医に聞くと良い。

    +13

    -2

  • 38. 匿名 2015/05/17(日) 21:30:17 

    眼鏡・コンタクト関係の仕事してます。

    裸眼でも日常生活に支障ないけど、運転の時とかライブに行く時とかにもっと見えるようにしたいぐらいなら眼鏡で充分かと思います。

    スポーツするとか、裸眼での日常生活が難しければ、コンタクトがいいと思います。

    コンタクトは、つけ心地が慣れやすく扱いやすい1dayの使い捨て(ソフトコンタクト)から始めるのがおすすめです。使用頻度が週5日など増えてきたり、扱いに慣れてきたら2weekに変えてもいいと思います。2weekは使用後に洗浄が必要ですが、ケア用品代を含めても2weekの方が安上がりです。目の健康を考えれば、交換サイクルが短い方がいいので、1dayの方がいいです。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2015/05/17(日) 21:31:09 

    私が通ってる眼科はメガネ持ってないとコンタクト作らせてもらえません。
    目のトラブルがあった時、コンタクトはできなくなるからです。

    コンタクトは2week使ってます。
    メーカーにもよりますが、私が使ってるメーカーだとケア用品含めて、1dayより年間1万円安くすみます。
    メガネはコンタクトにする前から持っていて、フォーナインズです。高いけど疲れないし、10年以上かけたので、元は取ったと考えています。


    +6

    -2

  • 40. 匿名 2015/05/17(日) 21:33:13 

    メガネをメガネ屋さんで作ってからコンタクト買いました。
    もちろんコンタクトは1日使い捨てのソフトタイプのコンタクトです。
    両方持っておきましょう!
    1日使い捨てのコンタクトは念のためポーチに入れて持ち歩いておくと良いですよ。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2015/05/17(日) 21:34:52 

    買うならまずメガネ
    裸眼みたいな状況で外出歩いたり、運転したり、仕事したいなら次にコンタクト
    コンタクトは使用頻度による

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2015/05/17(日) 21:35:36 

    ハードコンタクトは、目にキズが出来た時にソフトコンタクトより自覚しやすかったり、目とレンズの間に常に涙がクッションになっているので、目の健康を考えればハードの方がいいのですが、つけ心地に慣れるまでが大変です。下手したら目を開けられません。乱視が強くソフトで矯正できないぐらいならハードの方が見え方がよくなる場合もあります。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2015/05/17(日) 21:35:39 

    私も主さんと同じく今メガネを作ろうと思ってるところです。
    眼鏡屋さんに入ること自体が初めてなので、一応様子見に数軒入ってみたけど…

    眼鏡市場
    メガネスーパー
    メガネドラッグ
    眼鏡の愛眼
    和真
    ベストメガネ
    メガネフラワー
    アイメガネ
    パリミキ
    1001(テンオーワン)

    お店がありすぎてどこが良いのか、何を基準に選べば良いのかわかりません…(´~`;)

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2015/05/17(日) 21:39:48 

    どちらにしても絶対、病院に行って処方!
    私も子供も外出や部活ない日は眼鏡。
    コンタクトは目に負担かけるのは間違いないんだから、使用法を守っていても眼鏡でいいのならつける必要なし!だと思う。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2015/05/17(日) 21:42:26 

    普段コンタクト、家ではメガネです。

    両方あった方がいいですよ〜
    目の不調でコンタクトが入らないとか、そういうこともありますから。
    いまは安価かメガネもありますしね。
    コンタクトは、新しいのを買うところが、メリットでもありデメリットでもあると思いますよ。
    不定期で買う分にはお金がかかる、でも、その都度、新しいものになるので清潔です。

    目のことを考えると、メガネの方が負担が少ないですが、外へ出る際はコンタクトの方が楽な気がします。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2015/05/17(日) 21:43:26 

    皆様、たくさんコメントありがとうございます!!
    眼鏡コンタクト両方持っていたほうが便利なんですね!!勉強になりました(*^^*)

    今は仕事中以外で使用したいなと思うので、とりあえず眼科に行って眼鏡を作りたいと思います!
    コンタクトは眼鏡に慣れてから?にしたいと思います♪(目が悪くなるとかいてますし…)

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2015/05/17(日) 21:45:00 

    よく、眼鏡やコンタクトを使うと目が悪くなるという人がいますが、それは間違いです。

    むしろ見づらい時に目を細めて見ると乱視が強くなったり、見づらいのに眼鏡やコンタクトで矯正せず見づらいままで生活していると、いざ眼鏡などを作った際にどれだけ度を上げても視力が上がらなくなります。
    眼鏡やコンタクトは度を上げれば誰でもよく見えるようになる訳ではありません。

    また、最近はスマホなど近くのものを長時間見続ける機会が増えているので、近視の度が進みやすくなっています。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2015/05/17(日) 21:51:32 

    コンタクトは長時間つけるならハードが良いです。
    ソフトは目に異常があっても気付きにくいんですって。使い捨てレンズはソフトのみです。
    メガネも安いのは余り目に良くないって聞いたなー。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2015/05/17(日) 21:56:13 

    わたしも目が悪くてコンタクトのみで
    生活してたんだけど、ある日の夜
    寝ていたときに突然地震が来て
    (震度1くらいだったけど)
    目が覚めた時に、部屋の周りが
    ぼやけて全く見えなくて(笑)
    地震だし、目は見えないしで
    余計に焦っちゃって(^_^;)
    これをきっかけに眼鏡を作りました。笑

    目を休めるためにはもちろん、
    突然震災が起こったときのことを
    考えると眼鏡も作ったほうがいいですよ!

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2015/05/17(日) 22:00:01 

    眼鏡作るときって眼科で処方箋もらってからのほうがいいのかな?このあいだzoffに行ったら店でも視力測れますよって店員さんに言われたから迷ってて。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2015/05/17(日) 22:38:56 

    何年もずーっと眼鏡生活してます。
    コンタクトより楽なので。

    久し振りにコンタクト装着して自分の素の顔を見ると、こんなに不細工だったのか!!と思い知らされる…(´д`|||)


    +3

    -0

  • 52. 匿名 2015/05/17(日) 22:45:04 

    自分の顔のレベルがはっきりわかりました

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2015/05/17(日) 22:53:48 

    めがねを作る時、眼科医の処方箋とおりの度数にしてもらったら、強すぎたのか遠近感がつかめない、めまいがする等があって、車の中に予備として置きっぱなし状態です。
    で、新たにめがね屋さんで視力を測り作ったのが丁度いい感じです。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2015/05/17(日) 23:08:14 

    え、お風呂でコンタクトしちゃダメなんですか・・

    私は基本コンタクト、帰宅後食事お風呂など済ませて眼鏡に変えます。
    やはりコンタクトの最大のデメリットはお金がかかること。
    1day使ってましたが1か月4~5千円かかって今は2weekにしてます。
    でも目は一生モンなので、ケチることはしないほうがいいんですけどね。

    眼鏡は持ってたほうがいいです。ただ、かけすぎると鼻の頭に眼鏡跡がつくのが嫌すぎる。
    あとコンタクトするとおそらく今後手放せないのでお気を付けを・・。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2015/05/17(日) 23:15:28 

    両方持って使い分けが一番だと思います。

    私は普段は高酸素透過式ハードコンタクトですが、花粉症などで目が
    不調のときはメガネも使います。中・高時代は授業中だけメガネを
    かけていましたが時間とともに視力が順調に?悪化し、コンタクトの
    デビューをしたのは大学時代でした。

    高酸素透過式は通常のハードより異物感が少ないと言われましたが、
    最初は異物感で1時間とかしかつけられず徐々にならしていきました。
    高酸素透過式にしたのは、普通のハードより目への負担が少なく、
    ソフトより手入れがラクだからで、その後使い捨てソフトが登場し今や
    主流ですが今のに不満もないしコスパがいいのでハードのままです。

    コンタクトでいいのは、スポーツができる、メイクがよれない、
    そして何より視力悪化が防げることです。メガネのときと
    コンタクトのときでは視野が異なるために眼球運動量が変わり、
    コンタクトの方が視野が広く眼球をたくさん動かすのだそうです。
    そのためか順調に悪化していた私の視力は、実はコンタクトにして
    改善しました。一番最初は装着して視力1.2に合わせたはずなのに、
    その後の検診で1.5になり10年以上ずっと裸眼視力は下がっていません。

    眼鏡については、厚みが出るのが嫌でフレームは安売り店の
    最安グレードを選びレンズだけ最も軽く薄い最も高いものを使って
    いますが、それでも長くつけっぱなしだと重みで耳が痛くなります。
    また眼鏡は視野の角度が小さいのでコンタクトに慣れてしまった今、
    メガネで階段を下るときは怖いです。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2015/05/18(月) 00:06:50 

    眼科の先生にコンタクト作るなら眼鏡も作ってねと言われたので両方もってます

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2015/05/18(月) 00:53:01 

    私は両方持っていて、寝る時や休みの日以外はコンタクトです。
    最近考えたこととして、私はかなりのド近眼で、コンタクトや眼鏡がないと生活が困難なので、
    もし自然災害などで被災してしまった場合、コンタクトしか手元になかったら、、、とゾッとしました。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2015/05/18(月) 01:47:23 

    コンタクトは怖くて使ったことありません…
    メガネです。
    ヤフオクでkate Spadeのメガネフレームを買って、JINSで視力図ってもらってレンズ入れて貰いました。

    他社フレームでもやってくれるのでJINSありがたいです。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2015/05/18(月) 12:28:52 

    コンタクトの方が良く見えるけど、目が疲れる。
    メガネも必要。

    車の運転中に、コンタクトが外れて、行方不明になって困ったことがあるので、ハードレンズの人は、車にメガネも持っていった方が良いです。

    ちなみに、大学でコンタクト デビューしたら、メガネ仲間だった幼馴染みに睨まれた。嫉妬?‼

    翌週、その子も、コンタクトにしてきた。(笑)

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2015/05/18(月) 15:34:17 

    コンタクト歴20年で、今年の花粉シーズンに(私は花粉症ではありません)目が酷い充血するようになり以前からメガネは持って居ましたがネットでコンタクトの度数で買えるメガネをたくさん買いメガネメインにシフトチェンジしました。今の時代はメガネ掛けてる人が多いですし軽いし種類も豊富でいいですね。私の学生時代はメガネをかけてる子は優等生ばかりで種類も黒ブチか鼈甲柄くらいしか有りませんでしたし何と言ってもレンズが重かったです^^;

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2015/05/19(火) 10:58:27 

    両方使ってますが 家→眼鏡 外→ワンデー
    これに尽きると思う 眼病とかかかったことないよこれで

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード