ガールズちゃんねる

鳥を飼っている人または飼ってたひと

102コメント2015/05/17(日) 10:35

  • 1. 匿名 2015/05/15(金) 23:42:53 

    先週、文鳥のヒナ一匹を飼いました。肌色で内臓丸見えで気持ち悪かったけど、さし餌をあげることや日に日に羽が生えているところが愛おしくて。まさか鳥にハマるとは・・ 皆様のところ鳥さんの魅力は何ですか?最初は内臓出てるし怖かった(そのう?)今も出てるけど。

    +100

    -2

  • 2. 匿名 2015/05/15(金) 23:44:39 

    インコの匂いにハマる

    +172

    -2

  • 3. 匿名 2015/05/15(金) 23:45:09 


    鳥を飼っている人または飼ってたひと

    +65

    -3

  • 4. 匿名 2015/05/15(金) 23:45:20 

    水浴び後の匂い!

    +113

    -0

  • 5. 匿名 2015/05/15(金) 23:45:32 

    中学生のころ友達が飼ってるインコが肩にとまったと思ったらウンコされた

    +32

    -1

  • 6. 匿名 2015/05/15(金) 23:45:42 

    +6

    -18

  • 7. 匿名 2015/05/15(金) 23:45:50 

    +5

    -47

  • 8. 匿名 2015/05/15(金) 23:45:52 

    頭や肩に乗られると至福
    たまにフンされるけど 笑

    +94

    -1

  • 9. 匿名 2015/05/15(金) 23:46:16 

    鳥を飼っている人または飼ってたひと

    +36

    -4

  • 10. 匿名 2015/05/15(金) 23:46:27 

    インコ飼ってたけど、お空に逃げた…
    羽切りしないと飛んで窓から逃げるから注意してねw

    +20

    -40

  • 11. 匿名 2015/05/15(金) 23:46:50 

    鳥大好きです!感情豊かで結構気が強いですよね笑

    +132

    -0

  • 12. 匿名 2015/05/15(金) 23:47:21 

    15年生きた子がいたなー。セキセイインコだけど死んじゃった時大泣きした。

    +101

    -0

  • 13. 匿名 2015/05/15(金) 23:48:09 

    オカメインコを飼ってます。
    ウチの父と一番仲良しで夜はいつも晩酌する父の肩に止まって過ごします。

    +98

    -1

  • 14. 匿名 2015/05/15(金) 23:49:23 

    インコが産む卵が小さくてかわいすぎる。

    +64

    -3

  • 15. 匿名 2015/05/15(金) 23:49:27 

    セキセイ4羽飼ってます。
    色んな遊びをしていたり、居眠り姿、インコ臭、何もかも存在が癒やしです。

    +83

    -0

  • 16. 匿名 2015/05/15(金) 23:50:56 

    鳥、大好きです。
    色々な種類の鳥を飼ってきました。
    苦手という人もいるけど、ビジュアルも好きです。
    大事に育てれば慣れてくれて、一緒に生活するのが楽しくなります。
    同じ鳥でも 一羽一羽個性があって本当に可愛い♪
    いつか、大きな鳥を飼いたいなと思っています。

    +94

    -0

  • 17. 匿名 2015/05/15(金) 23:51:01 

    オカメ飼ってます(^-^)匂いがたまらないww
    鳥は意外と長生きするから、そのつもりで育ててね!

    +66

    -1

  • 18. 匿名 2015/05/15(金) 23:55:06 

    鶏を10羽飼っていました。
    毎日新鮮卵を食べる生活。
    しかし、鶏を狙いにやってくる野犬と狐、蛇、猫との戦いの日々でした。

    +30

    -2

  • 19. 匿名 2015/05/15(金) 23:57:55 

    インコ小学校の頃飼っててみんなで可愛がってた(^.^)じいちゃんが飛んで逃げないようにと、お尻の羽を切ったんだけど6階の家から落ちて飛べずに真っ逆さまに落ちていった(°_°)まぢ今でも悲しくなる(ー ー;)

    +3

    -38

  • 20. 匿名 2015/05/15(金) 23:58:19 

    セキセイインコが肩に乗って どこに行くにもついてきて 私の膝の上で居眠りしたり、毛繕いしている姿はたまらん!

    +95

    -1

  • 21. 匿名 2015/05/15(金) 23:58:21 

    軒先に巣を作ったツバメは含まれますか?

    +48

    -0

  • 22. 匿名 2015/05/15(金) 23:59:26 

    インコ飼ってましたー!
    雛は日に日にかわいくなっていきますよね。
    飼うまではあんなに愛おしい、大切な存在になるとは思ってなかった。
    また会いたい。

    +66

    -0

  • 23. 匿名 2015/05/15(金) 23:59:33 

    コザクラと一緒に暮らしています。飼ってるとか、ペットというよりは友だち。

    +51

    -0

  • 24. 匿名 2015/05/16(土) 00:01:49 

    セキセイインコ飼ってます
    インコの胸毛に鼻をうずめて匂い嗅ぐのが日課です( ˆoˆ )むっちゃいい匂いする。←

    +77

    -0

  • 25. 匿名 2015/05/16(土) 00:02:34 

    産んだ卵がある巣箱を覗いたら次の日親鳥が卵を食べちゃった
    後で聞いたら見ちゃだめらしい

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2015/05/16(土) 00:02:36 

    頭悪いとこもかわいい(^^)笑
    ニオイも大好き。

    +53

    -3

  • 27. 匿名 2015/05/16(土) 00:03:36 

    ちょっとググっただけでも
    鳥って賢いんだね
    飼える動物で賢いのは犬や猫ってイメージが強かったから意外だった

      文鳥の性格と魅力。嫉妬まで!?驚くほどなつく癒し系♪
    文鳥の性格と魅力。嫉妬まで!?驚くほどなつく癒し系♪xn--kckr1eg0ad1vd6f.com

    文鳥の性格と魅力。嫉妬まで!?驚くほどなつく癒し系♪ ヨウムやルリコンゴウインコ、タイハクなどの大型鳥をメインに、オカメインコ、コザクラインコ、セキセイインコ、ローリーなどのコンパニオンバードの飼育方法や情報をお伝えします。フォローするインコとの生...

    +50

    -0

  • 28. 匿名 2015/05/16(土) 00:03:58 

    よくお婆ちゃんの家に
    つばめが巣を作っとった!

    軒下がクソもぶれにされて
    困るけぶち壊しちゃった(笑)

    そしたらひなやら卵も降ってきた♪
    ギャー(笑)

    +4

    -61

  • 29. 匿名 2015/05/16(土) 00:03:59 

    主さんと同じ文鳥です!
    雛から育てました。さし餌、やりましたよ\(^o^)/
    かわいい手乗り文鳥になりました。
    もう5歳です。
    名前を呼ぶと飛んでくるようにしつけました。
    かわいいです。溺愛しています。
    1度、糞の検査(健康診断)をした方がいいかもです。
    主さんも、すばらしい鳥ライフをおくってください。
    文鳥に幸あれ!(^o^)

    +60

    -0

  • 30. 匿名 2015/05/16(土) 00:05:02 

    室内事故に気をつけて下さいね。
    あんなに小さいのに、ペットロスはひどかった。
    1日だけでもいいから帰ってきてほしい。

    +70

    -1

  • 31. 匿名 2015/05/16(土) 00:05:22 

    もうだいぶ前に死んでしまいましたが、
    私も文鳥を飼ってました。

    鳥ってこんなになつくの?と驚くほど私にベタベタでした。
    文鳥は本当に信じられないくらい飼い主LOVEになりますよ。

    文鳥との生活を思い出して今泣きそう…

    +78

    -1

  • 32. 匿名 2015/05/16(土) 00:08:55 

    子供の頃からセキセイインコを飼ってた。
    つがいで飼ってたからヒナが生まれたりして1番多い時で8羽、喋るインコもいて可愛いかった♪
    インコは常に飼ってて、文鳥も計3羽いましたよ。鳥が大好きです!

    +115

    -0

  • 33. 匿名 2015/05/16(土) 00:10:12 

    インコ臭がたまらん♡
    鳥を飼っている人または飼ってたひと

    +89

    -1

  • 34. 匿名 2015/05/16(土) 00:11:07 

    31さん
    私は泣きながら読んでます(≧∇≦)
    また飼いたくなっちゃう!!

    +48

    -0

  • 35. 匿名 2015/05/16(土) 00:11:25 

    文鳥一羽とセキセイインコを三羽飼ってます。
    文鳥はまだ仲間になったばかりなのですが、先住のインコ達より気が強くて、あっという間にボスに君臨しました。でもインコとは違う種類のベタ馴れになってくれて、放鳥して居る間は人間から離れません。
    インコもオスは言葉の練習中で、一緒に沢山お喋りしてます。たまに本当に言葉が通じて居るのではないかと思う位真剣に私のお喋りを聞いてくれます。
    メス達も、一羽は自分を人間だと思って居て、旦那を真剣に愛してくれて居るし、一羽は天然のボケでいつも笑いを与えてくれます。
    うちは子供が居ないので、この子達が大切な家族です。

    +46

    -0

  • 36. 匿名 2015/05/16(土) 00:11:47 

    セキセイインコは永遠の3才児と言われているとか。
    そのくらいの知能はあるので、慣れると面白いよ。
    ヨウム位になると、色や材質を識別出来る子もいたよ。
    それなりに頭いいよ!

    私はマメルリハ飼いです。

    +45

    -1

  • 37. 匿名 2015/05/16(土) 00:15:42 

    鳥大嫌いで、家族が勝手にインコ買って来た日には大喧嘩したのに、今ではすっかりハマってる。犬猫に劣らず感情豊かで、雛からお世話すると結構なつく!

    +41

    -1

  • 38. 匿名 2015/05/16(土) 00:15:57 

    主さんと同じく文鳥を飼っています。
    さし餌をして育てました。
    犬のようになついています。
    パソコンをしていると右手にとまります。(汗)
    うちは三羽です。(^o^)
    指をならすと飛んでくるように教えました。
    1羽だけ出来ます。(笑)
    雛から育てると。なつくので飼育が楽ですね。
    1羽だけシャイで困っています。

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2015/05/16(土) 00:19:41 

    うちのセキセイインコはツンデレです(*^^*)構って欲しくて肩に乗ってくるくせに、触ろうとすると何故か攻撃される(笑)遊んでる所とか、おしゃべりしてる所とか本当に可愛くて癒されます♪

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2015/05/16(土) 00:20:19 

    セキセイを10年以上飼ってました。小学生の
    頃はナメられてたけど、私たち子供が成長するにしたがって親と同等に懐いてくれました。
    老衰で弱ってきてあまり飛べなくなってくると、床を必死に歩いて私の膝からよじ登り、手の中までやって来てくれてました。

    10代後半、夕方バイトから帰宅すると、誰もいないリビングの床の上で亡くなっていました。
    思い出す度に涙が溢れてきます。いまだに夢にも出てきます。

    家族に可愛がられてとってもよいコでした!!

    +87

    -0

  • 41. veronal 2015/05/16(土) 00:23:14  ID:k3KIZGHVOj 

    実家で文鳥を飼っていました。私にすごく懐いてくれて、仕事に行くときは「行くな」と言わんばかりに肩に飛び乗ってきたり、出かけた後はチョンチョン跳ねるように歩きながら、クッションの後ろに私がいないか探して回っていたそうです。本を読んでたら、本と指のわずかな隙間に入り込んできたりと、とにかく行動すべてが愛らしかったです。こんなに賢い動物だとは、飼うまでは思いもしませんでした。亡くなって数年経つけど、今でもまた会いたいなって思います(:_;)

    +51

    -0

  • 42. 匿名 2015/05/16(土) 00:23:22 

    うちは今、羽の生え変わり真最中です。
    羽が抜けるときって、体力も落ちますよね…
    心配しています。
    文鳥のメスです。
    ベタなれ文鳥です。
    手のなかで寝ます。
    かわいいです。

    +37

    -0

  • 43. 匿名 2015/05/16(土) 00:24:16 

    まだ飼った経験は無いので若干トピずれにはなりますが、近々まっしろの文鳥を我が家にお出迎えする予定です。文鳥は本当によく懐くと聞くので今からワクワクしてます(笑)前に書いてる方もいらしたのですが、私も肩に乗せてお酒飲んだりしてみたいなあ(笑)早く一緒に暮らしたいよ〜

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2015/05/16(土) 00:28:44 

    すぐフンするから友達来たときにはカゴから出せないよね。
    みなさんはフンしたらすぐティッシュとかで取りますか?
    消費量半端なかった…でもまた飼いたいな〜

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2015/05/16(土) 00:29:03 

    道端で怪我した迷子のセキセイインコ拾って保護してたことがあります。
    張り紙したり飼い主さん探したけど結局連絡は来なくて、このまま飼おうと思った矢先、カゴの扉がきちんと閉まってなくてロフトの小窓から逃げてしまいました……

    +4

    -4

  • 46. 匿名 2015/05/16(土) 00:29:23 

    文鳥を飼ってます!(^o^)
    手乗りです。強いです。頭いいです。(笑)
    やっとコクシジュウムの治療が終わりました。
    1ヶ月かかりました。
    治ってよかったです。わ~い。
    長生きして欲しいです。

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2015/05/16(土) 00:30:03 

    インコとは、神様が
    「可愛い要素だけで動物を創造してみよう」
    って創造のもと、生まれてきた生き物だと思ってる。

    ってくらい愛してやまない。
    鳥を飼っている人または飼ってたひと

    +85

    -1

  • 48. 匿名 2015/05/16(土) 00:32:05 

    40
    鳥飼いじゃなくうさぎ飼いなんだけど、まあまあいい歳だから一瞬家族がいない間に亡くなるの想像してしまって今泣きながら打ってる。
    せめて死に目には会いたい。

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2015/05/16(土) 00:34:57 

    オカメインコ飼ってて、オウムも飼いたいです!
    どこかのスレで鳥だけは無理ってコメントに大量のプラスがついていたので人に飼ってること話しにくくなってしまいました(T . T)

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2015/05/16(土) 00:35:04 

    40さん

    めちゃくちゃ涙が出て来て…
    きっと天国で見守ってくれてますよね!

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2015/05/16(土) 00:39:51 

    最近までセキセイインコ飼ってましたが母の不注意で逃がしてしまいました。
    私が仕事から帰ってきてその話を聞いて愕然としました。
    必死に探したけど見つかりません・・・。
    沢山お喋りしてくれてなついてくれてたのに・・・。
    辛い・・・。

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2015/05/16(土) 00:40:50 

    時間のない時→ゲージに戻りたがらない
    今日はいっぱい遊ぼう!→自らゲージへ

    インコあるあるですよね⁈

    +42

    -0

  • 53. 匿名 2015/05/16(土) 00:41:05 

    私もいつか鳥飼いたいんだけど、飛んでっちゃったら切なすぎるなぁ‥と思って
    逃亡防止のための羽切りっていうのがあるの?
    痛いのかな、そこまでしたら可哀想か‥

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2015/05/16(土) 00:44:29 

    小桜インコ飼ってます。うざいくらいに人間に、まとわりついてきます。飛んでいってもブーメランの様に戻ってきます。籠から出して欲しい時は、入口でソワソワしながら出してくれるのを待ってる姿を見ると、たまりません(●^o^●)出たくない時は、微動だにしません。

    +21

    -1

  • 55. 匿名 2015/05/16(土) 00:44:35 

    文鳥4羽飼っています。
    よくなついて可愛いですね♪
    性格もそれぞれ違って面白いです。
    鳥を飼っている人または飼ってたひと

    +58

    -0

  • 56. 匿名 2015/05/16(土) 00:44:42 

    動かなくなった姿見るのも辛いけど、
    逃げてしまったのも辛いですね。
    一生、探しちゃいそう。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2015/05/16(土) 00:49:16 

    癒されます♪
    鳥を飼っている人または飼ってたひと

    +43

    -0

  • 58. 匿名 2015/05/16(土) 00:49:51 

    インコオタクの私のためにあるようなトピだ\(^o^)/
    今は歴代の子達、みんな天国で仲良く遊んでると思うけど、また新しい仲間もいつか迎えたいと思います。

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2015/05/16(土) 00:52:27 

    40です。

    天国で、セキセイのぴーたんとMダックスのさぶに逢える事を楽しみにしています(*^^*)

    20年経っても、もっとあの時ああしてやれば良かったとか思ってしまうんです。
    弱ってきた時の環境をもっと整えてあげれば良かったとか、今更なんですけどね、、、

    肩にのって唇をつついてくる感触、まだハッキリと残ってます☆

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2015/05/16(土) 01:04:15 

    小学生の頃
    友達がめちゃくちゃよく喋る
    インコ飼ってて
    羨ましいと思っていたある日
    どこからか逃げ出したインコが
    ベランダから我が家に
    舞い込んで来たと言う
    アンビリーバボーな幸運が!!

    でも、数ヶ月もしない内に
    お尻から血出して死んでました。
    可哀想でした。





    +10

    -1

  • 61. 匿名 2015/05/16(土) 01:21:37 

    みなさんのコメントみたらもう何年も前に亡くなったセキセイインコに会いたくなりました。

    家族でなぜか私の名前だけを覚えていて未だに呼ばれた声が忘れられません。

    また会いたいなあ、会って肩にのってもらって一緒にまた会話したいなあ。会いたい。!

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2015/05/16(土) 01:37:41 

    気をつけましょう
    今日のニュースで見た
    鳥を飼っている人または飼ってたひと

    +1

    -9

  • 63. 匿名 2015/05/16(土) 02:20:38 

    とりみカフェのインコアイスがちょっと気になる

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2015/05/16(土) 02:20:48 

    鳥飼いたいなって思っているところです。
    飼ったことないのでわからないのですが、そこかしこでやっぱり糞しまくりなんですか?
    家具とか糞まみれになるのかなーと不安。
    放す時は常に側にいてすぐに拭き取ればいいのかな?

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2015/05/16(土) 02:41:33 

    25年生きる (驚)

    長生き嬉しい(>_<)!!

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2015/05/16(土) 02:44:17 

    うたは娘がセキセイインコをヒナから飼いました。
    綺麗な青い鳥。
    餌の為に買い物や授業参観を短時間で済ませたなぁ
    餌や掃除をしていた私になつき、可愛いかった!
    メスだから喋らないはずなのに『ぶーぶー』『ワンワン』と喋った時は感激!しつつ笑いました。
    ドコで覚えたんだろ?

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2015/05/16(土) 02:45:10 

    ビビりさん

    触ろうとすると逃げる ぜったい触らしてくれない


    でも寂しい時は近づいてくる!でもけして触らしてくれない 近くには来る!

    お前はなついてるのか!なついてないのか!!笑

    どっちなんだー!!もふもふしたいよー!!!
    鳥を飼っている人または飼ってたひと

    +43

    -0

  • 68. 匿名 2015/05/16(土) 02:54:57 

    64さん
    すぐ拭けば大丈夫ですよ
    私は一応婚礼家具の上には段ボールを広げました、こまめに掃除できないから。

    不思議と同じような所にフンをしていました。
    (セキセイインコですが)
    箱プール作って、籠から出すと水浴びが可愛いんですよ(笑)

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2015/05/16(土) 03:00:38 

    オカメとセキセイ3羽飼ってます(^_^)

    個性豊かで見てて飽きない!
    おしゃべりするし、ハハハッって絶妙なタイミングで笑います(*^^*)

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2015/05/16(土) 03:06:22 

    新聞に載ってたんですけど、先週?岐阜の警察にセキセイインコの落とし物が…
    副署長が持ち帰りお世話してるそうです。

    愛知県では数年前の新聞に「オカメインコの飼い主探しています、玄関前から離れない」と…

    どちらも飼い主さんの元に戻って欲しいわ。
    鳥って自分で扉開けて脱走するから他人事じゃないのよね。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2015/05/16(土) 04:02:00 

    インコが好きすぎて大変です
    鳥のいない生活は考えられません
    全てが愛おしい!
    鳥を飼っている人または飼ってたひと

    +63

    -0

  • 72. 匿名 2015/05/16(土) 04:04:00 

    セキセイインコ、増えた時は10羽位飼っていました。
    カラーバリエーション豊かで個体識別が容易なのもあって、其々の個性がすごく分かるので愛着がわきやすくて。
    遊びに来た人には鳴き声煩いと言われましたけどね。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2015/05/16(土) 05:25:58 

    文鳥かってます。
    犬みたいになついて、猫よりも感情がわかりやすい!笑
    呼ぶと返事するし、何を言ってるのかわかるし、撫でて欲しいときは手に潜ってきます。
    毎日可愛くて仕方が無いです。

    寿命まで幸せにかってあげたいなぁ

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2015/05/16(土) 05:57:23 

    鳥大好き、特にインコ大好き!
    独身の頃は飼ってたんだけど、
    子供がアレルギーなので飼えなくって(泣)
    残念なんです。ちなみに夫も鳥好き。
    なので2人して時々「エアインコ」を楽しんでます。
    「インコがいたら〜」みたいな
    ちょっと虚しいけど。
    子供が独立したらインコ飼いたい!

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2015/05/16(土) 06:45:54 

    うち、ジュウシマツ
    インコと違って地味ーめっちゃ地味ー
    だけど、素朴で仲良しで、本当に癒される
    「おはよー」って挨拶すると、なにっ!?みたいな顔して見てくるよ
    シュッて細くなってさ
    何年たっても他人行儀

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2015/05/16(土) 08:14:30 

    去年の夏からセキセイインコを飼っています
    実家では長いことセキセイインコと暮らしていましたが、久々に飼うとこんなに可愛いかったっけ?とメロメロ
    私のことが好きすぎて、トイレなどで部屋を出ようとするとすっ飛んでくる
    なのに触られるのは好きじゃない
    愛しのツンデレちゃんてす
    鳥を飼っている人または飼ってたひと

    +32

    -0

  • 77. 匿名 2015/05/16(土) 08:21:47 

    文鳥さんを飼ってます。
    今親指にとまってます(-_^)
    スマホにヤキモチやいてます。
    よくつつかれます…\(^o^)/

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2015/05/16(土) 08:30:47 

    うちのセキセイインコも人の後は追いかけるし、人の指をつついて遊ぶ事が好きなくせに撫でられるのが嫌いです。ただ人の鼻ですりすり触られるのは嫌がらず…

    インコを飼って知った事は、感情で鳴き方を変える事です。甘えたり、構って欲しい時の鳴き方はまるで女の子のぶりっ子している時みたいで、初めて聞いた時ビックリしました。うちはオスなんですけどね。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2015/05/16(土) 08:32:00 

    やばい…
    40さんのコメント見て、いま通勤バスの中だけど想像したら涙ぼろぼろ出ちゃった。
    うちも1歳のハルクインいて、いま色々私の生活の支えになってる、大好き、いつも会いたい
    インコって儚いなあ、っていつも思う。体の小ささじゃなくて儚さなんだよね、インコの可愛さの成分は(;_;)

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2015/05/16(土) 08:51:27 

    そういえば昔メジロ飼ってたな~と思ったら現在飼育禁止になってて驚いた。ま、世話大変なんで飼わないけど。

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2015/05/16(土) 08:58:30 

    ウチのオウムは、ごはんを食べて『おいしー』
    家に帰ると『おかえりー』

    もう、自分の子供のように思えてきます。
    親バカですが、本当に天才です。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2015/05/16(土) 09:15:47 

    セキセイ、文鳥飼ってました(^^)3月末に最後の文鳥1羽が丁度10歳で亡くなりました。先に旅立って行った仲間達の分も長生きしてくれたんだと思います。いつも聞いていた鳴き声が聞けなくなったのはほんとに寂しいです…。

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2015/05/16(土) 11:12:29 

    42さん、うちのセキセイメスがまさに換羽中で体力落ちてます。脚がヨロヨロしているからカルシウム剤と肝臓の薬、動物病院でもらっての水に混ぜてます。あまり丈夫なコではないけど気だけは強くて可愛いです。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2015/05/16(土) 11:26:54 

    子供の頃からだいたいいつもセキセイがいます。迷いこんできたコや売れ残りのコばかりでヒナからは育てたことないのですが手乗りになるコもいたり、結構慣れますよ。
    つがいで買ったインコが後で二羽共オスと判明しましたが、仲良く添い遂げました。一羽が先に死んでしまう前に、もう一羽に別れの挨拶をしてたようで残される一羽が聞いた事のない悲しい叫び声をあげていました。インコは本当に情が深いです。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2015/05/16(土) 12:08:13 

    83さん
    42です。
    換羽中の鳥さんの件です。
    アドバイスありがとうございます。
    やはり体力落ちますよね…
    心配なので今から病院にいって薬をもらってきます。
    いってきま~す。(^o^)

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2015/05/16(土) 14:06:27 

    セキセイインコを飼っています。

    感情表現がとても豊かで賢いです。アパート住まいですが足音でひとの帰りが分かって大きい声で鳴いたり、大好きな蛙のクリップを犬のようにくわえて持ってきてくれます。お喋りも得意です。

    ほっぺたを膨らませてプクプクと甘える姿はとっても可愛い!
    鳥を飼っている人または飼ってたひと

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2015/05/16(土) 14:29:44 

    オカメ2羽います。手乗りで、今まさに出してよコールしてます。
    一羽一羽、みんな性格違ってて可愛いですね。文鳥も飼っていましたが、オカメが文鳥によく怒られていました。オカメは気が弱いので、文鳥が怖かったようです。3倍くらい大きいのにね(^^)

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2015/05/16(土) 16:20:06 

    そういえば、ウズラと烏骨鶏飼っていたな〜
    卵産まなかったけれど・・・

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2015/05/16(土) 17:02:22 

    迷子のレース鳩を保護して、足の輪っかの連絡先に電話したら、迷子になったら使えないので、お好きに処分して下さいと言われました(−_−#)
    人懐っこくてお利口だったのでうちで買うことに。
    一羽じゃ淋しかろうとお嫁さんを買ってきたら、雛もかえりましたよ。
    ただ習性上、先にかえった子しか育てないようで、後からかえった子は餌も与えてもらえず…
    なんとか家族で餌をあげたり、電球を設置した温かい巣箱を作ったりしましたが、大きくなることなくサヨナラしました。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2015/05/16(土) 17:09:06 

    うちの鳥さんは、カナリヤシードが大好きです。
    でも、カナリヤシードは太るので、制限しています。
    あと、チンゲンサイも大好きです。
    きゅうりも好きです。
    きゅうりは栄養がありませんね~

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2015/05/16(土) 17:30:56 

    もともと鳥は触るのも無理なくらい苦手いだったんですがワケあってお世話を任されることになってしまい、それ以来文鳥ラブになりました。
    とてもお利口さんで飼い主の気持ちを察するのが上手なコです。
    手のひらにおさまってしまうほどの小さな小鳥ですが、飼い主の人生を驚くほど豊かにしてくれる大きな存在ですね。
    今となっては糞でさえも愛おしいです(^_^;)

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2015/05/16(土) 18:16:39 

    オオダルマインコ、迷いオカメ、迷いカナリア飼ってます。
    オオダルマは歌も歌うしお喋りします。
    笑っちゃうような甘い声です。笑
    オカメインコだけ群れ意識があって、誰かが部屋から飛んでいくと必死に呼び泣きしてますが、他の鳥からは無視されるという不憫な存在…
    みんなそれぞれ性格が違って愛しく思ってます!!
    鳥…いいですよね〜!
    鳥を飼っている人または飼ってたひと

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2015/05/16(土) 19:21:39 

    十姉妹とか手乗りじゃない鳥さん達を飼われている人、カゴや小屋はどうされていますか。
    狭く小さなカゴに入れられ一生を過ごさなくてはいけないと思うと悲しくなります。
    どうか大きな小屋を作ってあげて下さい。 本気でお願いします。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2015/05/16(土) 20:11:47 

    人生の半分を一緒に過ごした文鳥がいました♡
    10年くらい生きたかな?
    私に1番懐いてて暇があれば一緒にいました♡
    いい匂いやしかわいいし癒されますよね♡
    羽の生え変わりの時期は不細工になるけど笑

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2015/05/16(土) 20:12:58 

    手乗りじゃなくても蚊帳を張って放鳥したりのびのび遊ばせてあげることは出来るから大丈夫。鳥さん達がみんな幸せな一生を送れますように。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2015/05/16(土) 20:18:47 

    小鳥大大大好きです!!
    最近まで文鳥さんを飼ってました。
    もう亡くなってしまったけど、みなさんの投稿を見て色々楽しかったこと思い出してキュンとなりました。
    また飼いたいなぁ~

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2015/05/16(土) 22:49:34 

    コザクラの色の綺麗さと可愛らしい顔とずんぐりむっくり具合が大好きです。
    今は家庭の事情で飼えませんが…。
    コザクラ飼いの方々のブログを見て毎日癒されています。
    いつか、絶対にノーマルかシーグリーンをお迎えしたい!!

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2015/05/16(土) 23:19:27 

    キンカチョウ飼ってます!
    手乗りではないですけど鳴き声に癒されてます。
    ぷーぷーって鳴くのほんとに可愛い!!
    鳥を飼っている人または飼ってたひと

    +12

    -0

  • 99. チコ 2015/05/17(日) 01:31:58 

    インコ大好きで、結婚して転勤先にまで連れてきた。最後は病気になっちゃって病院行っても手遅れって言われて。。インコが亡くなった月に娘を妊娠して、生まれ変わりだって信じてます(^_^)

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2015/05/17(日) 01:36:46 

    最近ガサガサとティッシュをついばんでるなーってカゴみたら、卵があってビックリした。オスいなくても産むのねって。
    鳥は繊細だし飼育するには、難しいんじゃないかなーって思う。人間と仲良くなりすぎると人間に発情しすぎて、病気になりやすかったりするとか。。仲良くなりすぎてもだめなんて。。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2015/05/17(日) 09:22:17 

    皆さんは鳥さん達の発情抑制はどのようにしてますか?
    ケージの場所を変えたりケージのレイアウト変えたりしてるのですが中々おさまりません。
    良い方法があれば教えてください。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2015/05/17(日) 10:35:34 

    セキセイインコ飼ってました。何もかも大好きです。
    インコに爪を見せると、ふわーっと膨らんで目を白黒させながら狂ったように爪をつついてました。
    教えた言葉だけじゃなく、私の笑い声や咳の真似もしてかわいかったなぁ。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード