ガールズちゃんねる

いじめ調査で37歳教諭児童37人から指紋採取

183コメント2015/05/21(木) 00:42

  • 1. 匿名 2015/05/15(金) 22:37:40 


    指紋採取:児童37人から いじめ調査で37歳教諭 東京 - 毎日新聞
    指紋採取:児童37人から いじめ調査で37歳教諭 東京 - 毎日新聞mainichi.jp

     東京都立川市教育委員会は15日、市立小学校6年の30代男性教諭が、担当クラスの児童37人の指紋を 採取し、保管していたと発表した。


    市立小学校6年の30代男性教諭が、担当クラスの児童37人の指紋を採取し、
    保管していたと発表した。男性教諭は校長に対し「いじめの抑止効果になると
    思ってやった」と話したという。教諭は児童に謝罪。
    男性教諭が担任を務めるクラスの女子児童の靴に画びょうが入れられていた。
    13日午前の授業中にこの女子児童を除くクラスの児童37人全員に
    聞き取りを実施した後、紙に押させる形で全員の右手人さし指の指紋を採取した。
    採取した指紋の紙は男性教諭が保管していた。

    +263

    -5

  • 2. 匿名 2015/05/15(金) 22:39:59 

    素人がそういうのやっても冤罪を生む

    +13

    -141

  • 3. 匿名 2015/05/15(金) 22:40:00 

    いじめは犯罪だから指紋採取してもいいと思う。

    +1447

    -6

  • 4. 匿名 2015/05/15(金) 22:40:15 

    まるで犯人扱いじゃない
    やり過ぎでしょう

    +11

    -337

  • 5. 匿名 2015/05/15(金) 22:40:19 

    熱心なのは評価する

    +919

    -5

  • 6. 匿名 2015/05/15(金) 22:40:26 

    教師も大変なんだよ
    じゃあどうしろって?

    +1056

    -5

  • 7. 匿名 2015/05/15(金) 22:40:27 

    やり過ぎだね

    +8

    -401

  • 8. 匿名 2015/05/15(金) 22:40:40 

    何それ!
    やり過ぎ
    怖いわ❗

    +7

    -429

  • 9. 匿名 2015/05/15(金) 22:40:44 

    抑止になるなら良いと思う。
    騒ぐ親は他にどうするべきか提案。

    +1099

    -3

  • 10. 匿名 2015/05/15(金) 22:40:52 

    いや、なにもしない教師なんかいっぱいいる。
    そんな教師よりよっぽどいいよ!

    +1239

    -3

  • 11. 匿名 2015/05/15(金) 22:41:14 

    お金かかるけど
    防犯カメラつけとけば良くない?

    +32

    -166

  • 12. 匿名 2015/05/15(金) 22:41:14 

    いじめは悪い事だけどここまでする必要は無いと思う

    +8

    -274

  • 13. 匿名 2015/05/15(金) 22:41:31 

    いいと思う。いじめられてる生徒のことを思ってのことでしょ。

    +984

    -4

  • 14. 匿名 2015/05/15(金) 22:41:50 

    やりすぎっていう人は他にどうすれば虐めなくならないと思うの?

    +835

    -5

  • 15. 匿名 2015/05/15(金) 22:41:58 

    でも こういうこともしないと
    いじめの犯人出てこないよね 、

    いじめられた側が自殺したりした後じゃ遅いもの

    +853

    -1

  • 16. 匿名 2015/05/15(金) 22:42:11 

    何を思ってこんなことしたんだろう
    これで犯人を探せるわけでもないだろうに

    +4

    -256

  • 17. 匿名 2015/05/15(金) 22:42:34 

    そういうの教師がせずに犯罪なんだから警察に突き出せ

    +24

    -209

  • 18. 匿名 2015/05/15(金) 22:43:30 

    最低教師

    +5

    -339

  • 19. 匿名 2015/05/15(金) 22:43:34 

    いじめと言う名の傷害罪が多いからね
    私はやりすぎだとは思わないな

    +716

    -3

  • 20. 匿名 2015/05/15(金) 22:43:55 

    自首を促したかったんだろう

    +502

    -2

  • 21. 匿名 2015/05/15(金) 22:44:05 

    口だけの先生よりずっといい

    +744

    -2

  • 22. 匿名 2015/05/15(金) 22:44:27 

    犯罪だって分からせるためには効果的なんじゃない?

    +580

    -1

  • 23. 匿名 2015/05/15(金) 22:44:34 

    人を傷つける事に対しての意識が低くなってるし悪質になってるからやってもいいのかも…
    小学生だからこれで済むけどこれが大人になったら…とちゃんと教える意味で。

    +406

    -1

  • 24. 匿名 2015/05/15(金) 22:44:46 

    こんな熱心な先生が担任なら安心だけどな。
    虐めって段々エスカレートするから虐めてるクソガキに釘を刺す意味でもいいと思う!

    +549

    -1

  • 25. 匿名 2015/05/15(金) 22:44:51 


    たぶんいじめが許せなかったんだろうね
    熱血先生なのかな
    でも親は黙って無いだろうな

    +330

    -4

  • 26. 匿名 2015/05/15(金) 22:45:02 

    11
    モンスターペアレントが盗撮だので騒ぐよ

    +142

    -6

  • 27. 匿名 2015/05/15(金) 22:45:02 

    学級会で話し合うのが望ましい

    +1

    -103

  • 28. 匿名 2015/05/15(金) 22:45:15 

    まぁ難しいよね。

    私は指紋取るって言われたらどうぞどうぞって感じだけど、中にはモンペがいて、

    うちの子のこと疑うなんて!キーッ!
    みたいな親もいるよねきっと。


    無実の人まで疑われるのは気の毒だけど、
    そうでもしないと犯人割り出せないし…。


    +345

    -2

  • 29. 匿名 2015/05/15(金) 22:46:03 

    今時ことなかれ主義の教師が多い中、勇気ある行動だと思う
    叩いてる人はいじめっこ体質?

    +372

    -0

  • 30. 匿名 2015/05/15(金) 22:46:24 

    いじめをほおっておく先生より100倍マシだと思います\(^o^)/

    +440

    -2

  • 31. 匿名 2015/05/15(金) 22:48:15 

    なにもしなかったら、批判するし…
    なんだったら良いのさ!

    私は賛成だよ。最近のガキはなめてるから

    +386

    -0

  • 32. 匿名 2015/05/15(金) 22:48:38 

    みんなの前でやった人出てきて!とかよりいいんじゃない?
    犯人を見つけるというより、もしかしてばれるかもっていう怖さを
    生徒に与えて抑止しようとしたんだよ。この先生は頭いいと思うよ。

    +315

    -0

  • 33. 匿名 2015/05/15(金) 22:48:48 


    指紋採取体験とかはあるけどこれは楽しんで児童も参加出来るだろうけど
    今回のは犯人探しの一貫で採取されたんじゃ子どもも傷つくと思う
    違うやり方は無かったのかな

    +1

    -138

  • 34. 匿名 2015/05/15(金) 22:49:34 

    これで騒ぐ親とかいるの?
    それって内心自分の子どもがそんなことすると思い当たる節があるのでは?
    ならあなたの育て方が悪いんですけどね

    +285

    -1

  • 35. 匿名 2015/05/15(金) 22:49:49 

    熱心な先生だなって私は思うけど。

    批判的な人はどうしろと言うの??

    +253

    -3

  • 36. 匿名 2015/05/15(金) 22:50:08 

    中学生の時、女の担任に全く同じ事をされた。

    この教師を信頼出来なかった理由のひとつでもある出来事。
    あれから17年。教師になった今でもやはり行動を理解する事ができないでいます。

    +9

    -134

  • 37. 匿名 2015/05/15(金) 22:50:30 

    いじめ見て見ぬ振りするより、いいよ。
    こうやって何か行動にでないと自分がしたことの罪の重さを分からないガキが多いから。

    +200

    -0

  • 38. 匿名 2015/05/15(金) 22:50:33 

    17
    警察に頼んでも効果はないでしょ今の時代
    特にいじめ問題は

    +167

    -1

  • 39. 匿名 2015/05/15(金) 22:50:42 

    学級会開いて話し合っても、今のクソガキは反省なんてしない。
    むしろ名乗り上げずに会が終わるのを待つか、
    教師の前では反省しているフリをして早く会を終わらせようとする。
    で、教師がいないところでは「なんでチクったんだよ」って、
    いじめが見えないところで行われるようになる。

    私のクラスメイトがそうだった。
    今のガキなんてそんなもん。

    +239

    -0

  • 40. 匿名 2015/05/15(金) 22:51:45 


    モンスターペアレントが乗り込んで来なきゃいいけど

    +37

    -26

  • 41. 匿名 2015/05/15(金) 22:53:49 

    先生の勇気ある行動に頭が下がりますね。
    保護者の目なんか気にしていたら、何も出来ません!生徒に対してしっかり向き合って、徹底して厳しく指導するべきです。
    今の子供達は、私達の時代の時よりも遥かに 陰湿、尚且つ頭もデジタル化に。

    イジメを無くす為には、先生、保護者が負けちゃダメです。

    +214

    -0

  • 42. 匿名 2015/05/15(金) 22:53:58 

    死刑反対派や少年法推進派と同じ思考の人はこの教師を叩きまくるだろう

    +58

    -6

  • 43. 匿名 2015/05/15(金) 22:55:29 

    靴の指紋を採取してないから、本当に犯人見つける目的では無いと思う
    というか、素人が見て判断出来るものなの?

    +57

    -3

  • 44. 匿名 2015/05/15(金) 22:56:09 

    40
    なにがアホなの?

    +45

    -7

  • 45. 匿名 2015/05/15(金) 22:56:19 

    先生のやりかたを批判してる人はいじめたことがある人?

    ガキって絶対自分の悪いことを黙ってるし、反省したふりするし、こうするほうが効率いいよ。
    いじめって犯罪と変わらないもん。

    +198

    -1

  • 46. 匿名 2015/05/15(金) 22:57:23 

    いいんじゃない?
    いじめを隠したり見て見ぬふりする先生がいる中、ここまで親身になってくれる人なかなかいないよ?

    いじめしてる子を庇う必要なんてないんじゃない?

    いじめも法律作ればいいのに

    +165

    -0

  • 47. 匿名 2015/05/15(金) 22:57:26 

    監視カメラ付けとけ。
    プライバシーガー!という保護者は、学校はブライベートでなく公の場だから問題無い。

    ついでにPTAは無くせ。

    +113

    -5

  • 48. 匿名 2015/05/15(金) 22:58:26 

    暇な議員さんたち


    早くいじめを犯罪と認めてください

    +116

    -2

  • 49. 匿名 2015/05/15(金) 22:58:29 

    いいと思います。ここまでしないとダメなくらいイジメ問題は深刻だという事です。

    +115

    -0

  • 50. 匿名 2015/05/15(金) 22:58:33 

    でも自分の子供の指紋とられていい気はしないかな

    +4

    -62

  • 51. 匿名 2015/05/15(金) 22:58:59 

    自分がやってない子の親でもこの先生に感謝するよ
    もし自分の子供がいじめられた時ちゃんと守ってくれそうだし。

    +55

    -3

  • 52. 匿名 2015/05/15(金) 22:59:38 

    去年の六年生の担任の女教師、虐めは見て見ぬ振り、挙句の果てには、いじめは本人の気持ち次第ですって…。よっぽどいい先生だよ。そもそも指紋取られてやましいから騒いでんでしょ。

    +67

    -2

  • 53. 匿名 2015/05/15(金) 23:00:05 

    一度いじめをした子の指紋をとって保管するならわかるけどいじめをしていない子たちの指紋もとるのはちょっと嫌かな

    +4

    -28

  • 54. 匿名 2015/05/15(金) 23:00:23 

    先生を子供に謝らせるのは反対

    子供が付け上がる

    +65

    -2

  • 55. 匿名 2015/05/15(金) 23:00:41 

    大津のイジメバカ教師が問題放置でのうのうとまだ教師でいられて、熱心な先生は叩かれて気の毒

    +70

    -1

  • 56. 匿名 2015/05/15(金) 23:01:54 

    これで騒ぐのって、つまりイジメッ子の親だよねw

    +72

    -2

  • 57. 匿名 2015/05/15(金) 23:02:32 

    何の代案も提示しない教育委員会って存在する意味あるの?これがダメならこうしましょうって考えるのが教育委員会の仕事だろうに

    +23

    -2

  • 58. 匿名 2015/05/15(金) 23:03:49 

    すごくいい先生だと思う!

    まともに話を聞かなかったり、
    一緒になっていじめる教師もいるんだから!

    私がクラスメイトの親なら、指紋採取でもウソ発見器でも
    してくれた方がいい。

    監視カメラを付けてくれるならなおいいと思う。

    +59

    -2

  • 59. 匿名 2015/05/15(金) 23:03:54 

    ずっーーーとカメラに監視された生活、嫌じゃない?

    +1

    -31

  • 60. 匿名 2015/05/15(金) 23:04:23 

    いいと思う。イジメをしても自分だとすぐバレてしまうっていうのが抑止になると思う。

    +38

    -2

  • 61. 匿名 2015/05/15(金) 23:04:26 

    トピ題読んで、バカな教師かと思ったら、
    イジメられた生徒の為だったんだ。
    やり過ぎかもしれない
    だけどイジメられた子供からしたら、知らないフリの教師よりまし。
    集団の小6を諭すのって大変そう、自分なら無理。

    +52

    -2

  • 62. 匿名 2015/05/15(金) 23:04:46 

    指紋採取は叩かれてイジメはお咎めなし?
    随分腐った世の中になりましたね
    で、このことを受けて校長や教育委員会は何か行動を起こしましたか?

    +74

    -1

  • 63. 匿名 2015/05/15(金) 23:05:11 

    見て見ぬふりする教師より100倍いい

    クラス全員とられるなら別に自分の子供の指紋とられても気にしない

    +55

    -1

  • 64. 匿名 2015/05/15(金) 23:05:37 

    ここまで先生がしたってことが評価されるんじゃない
    先生は下手に出て何もしてこないって
    ずる賢い子がいじめてるのを抑制するのは効果あると思う

    +45

    -2

  • 65. 匿名 2015/05/15(金) 23:05:48 

    私は35歳だけど小学4年生の時にクラスの男の子の夏休みの作品に『○○のバカ』って書いた人が居て先生がクラス一人一人に『○○のバカ』って紙に書かせた事を覚えてる。一緒のことだよね。

    昔は表に出なかっただけでもっとひどかった事もある。

    でも、今でも記憶として残ってるってことは凄く嫌だったんだろうな

    +27

    -8

  • 66. 匿名 2015/05/15(金) 23:06:21 

    靴の中の画鋲を万が一踏んでしまってた事を考えたら、ゾッとする。
    問題視されなかったらもっと酷いイジメがあったかもしれないし…

    早期に犯人見つけてキチンと解決するべき!!

    +35

    -2

  • 67. 匿名 2015/05/15(金) 23:06:48 

    学級会で話し合って何が解決するよ?

    指紋取ったのいいと思う。
    すごい拍手を送りたい。
    それなのに何もしない、教育の現場にいないお前らに何がわかるよ。教育委員会。

    +57

    -1

  • 68. 匿名 2015/05/15(金) 23:08:32 

    見て見ぬふりして、うちの学校ではイジメは無かったとか把握できなかったとかクソみたいな言い訳するよりよっぽどマシ

    +40

    -1

  • 69. 匿名 2015/05/15(金) 23:08:39 

    59. 匿名 2015/05/15(金) 23:03:54 [通報]
    ずっーーーとカメラに監視された生活、嫌じゃない?

    駅、コンビニ、スーパー、デパート、商店街あらゆる場所にこのご時世監視カメラ付いてますよ。気にせず生活してるだけで

    +33

    -2

  • 70. 匿名 2015/05/15(金) 23:08:43 

    本当に叩かれるべきは虐めてる子でしょ。虐めてる子の親焦ってるだろうね。大問題になって。

    +38

    -1

  • 71. 匿名 2015/05/15(金) 23:08:47 

    立川はどうかわからないけど、
    区内での教育委員会のアンケートで、
    (あなたの周りでいじめはありますか?あなたはいじめにありました?それは誰ですか?)
    とか絶対誰も答えない様なこと書いてるし。
    名前も書いてるし、わたしはいじめしてました。
    いじめられてました。なんて書くわけないじゃん。

    +19

    -2

  • 72. 匿名 2015/05/15(金) 23:09:59 

    69
    何か、違うよ。たぶん。
    たぶん、教室にあったらじゃない?
    そーゆー話じゃなくね?

    +2

    -14

  • 73. 匿名 2015/05/15(金) 23:11:17 

    ここ見てわかるように、今の時代新しいことをするとすぐ親や生徒本人から批判が来るんですよ。(古くからの事でも来ますが)
    多分この先生も「うちの子を疑ってるんですか!?」とかいう批判があったと思います。
    そんな中この先生は英断を下したと思います!!

    +26

    -1

  • 74. 匿名 2015/05/15(金) 23:11:32 

    小6のとき虐められて靴に画鋲入れられました。でも担任は話聞いただけだった。私もこんな動いてくれる人が担任だったら良かったのにな…

    +43

    -1

  • 75. 匿名 2015/05/15(金) 23:12:45 

    小学校高学年の子の保護者です
    子どもは女の子
    本当に色々ありますよ。
    特に女の子は。。
    こういう熱血漢ある先生がうちの学校にもいてくれたらなと思う

    +37

    -1

  • 76. 匿名 2015/05/15(金) 23:12:52 

    71
    それ、私の学校にもあった。
    イジメがあったから真面目に答えたけど何も無かった。

    +11

    -3

  • 77. 匿名 2015/05/15(金) 23:12:58 

    72 監視されてるって意味なら同じじゃないのかな

    +7

    -4

  • 78. 匿名 2015/05/15(金) 23:14:05 

    身に覚えがないことなら
    指紋のひとつやふたつ
    取るくらい問題ないよね。 

    子供のいじめって
    小6にもなると陰湿だし、
    反省なんてまるでしないからね。

    このことでこの先生が
    担任から外れたりするのかな。
    何だか心配。

    +48

    -2

  • 79. 匿名 2015/05/15(金) 23:16:36 

    私ならカメラつけられても、ずっと監視されてる、と思わない。
    更衣室やトイレじゃなきゃ何とも思わない。

    +29

    -1

  • 80. 匿名 2015/05/15(金) 23:19:10 

    これでクソガキがビビっていじめやらなくなったらしめたものだと思うけど?こんな事くらいで、いじめの抑止効果になるならやったほうがいいよ。かわいそうなのはいじめられてる子供なんだから

    +38

    -2

  • 81. 匿名 2015/05/15(金) 23:20:41 

    これいけないの?
    靴の中に画びょう入れるのって犯罪でしょ、こんなのが子供のイジメという言葉で片付けられているのがおかしいんだよ。
    警察が介入してもいいくらいのことだよね。
    これで教師を悪者にしようとしていた保護者達の方がおかしいと思うわ。
    どこかに大っぴらに取り上げられたり実際警察が介入しそうになったらどうせ教師は何もしてくれなかったって言うんでしょ。こんなので文句言うくらいなら最初から警察介入させれば?

    +48

    -2

  • 82. 匿名 2015/05/15(金) 23:22:29 

    いいんじゃないかなあ。。
    だって、いじめで人が死んでからでは遅い。こんな世の中だからいいと思います。
    やり過ぎな気もするけど、自分の子供がいじめで死んだとかなったら、嫌だもん。
    抑止力にはならないかな?

    +33

    -0

  • 83. 匿名 2015/05/15(金) 23:22:36 

    そこまでしなくても、良かったかもしれないがいじめは犯罪の一種。
    無関係な子には可愛そうやけど、ある程度の対応はした方がいいと思う。

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2015/05/15(金) 23:31:39 

    何らかの対応はしなきゃいけないと思うし教師が行動してくれたのはいいけど指紋採取には違和感が・・・。じゃどうすれば?と言われると思い浮かばないんだけど(ー ー;)

    +5

    -9

  • 85. 匿名 2015/05/15(金) 23:34:10 

    徹底的にやって頂きたい。イジメは犯罪もしくは人1人の人生も狂わすもの。社会保障費にも関わってくる。

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2015/05/15(金) 23:35:04 

    そんで?
    ど素人のくせに、ちゃんとした指紋照合なんてできるわけ?

    +4

    -26

  • 87. 匿名 2015/05/15(金) 23:40:38 

    私はイヤだな。
    それは指紋を採っても実際に犯人を見つけることにつながらないから、
    ただの脅しに思えてしまう。

    65さんの
    >クラス一人一人に『○○のバカ』って紙に書かせた
    のは犯人を見つける手がかりになると思うからイヤじゃないけど、
    私にそれと同じには思えない。

    じゃあ、どうすればいいのか、と言われると返答できないけど、
    先生が生徒を指導するのに、これは不適切だと感じる。


    +4

    -25

  • 88. 匿名 2015/05/15(金) 23:48:06 

    教師も大変だねー。
    いじめ見て見ぬふりしたら教師としてあーだこーだ言われ、いじめの犯人探しに積極的になったらまたあーだこーだ言われ。
    何が正しいの?
    この教師立派だと思うけど。

    +38

    -0

  • 89. 匿名 2015/05/15(金) 23:48:56 

    36が教師とか終わってる

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2015/05/15(金) 23:52:37 

    警察官が必要があって指紋採取しても文句言うバカがいるというのに……。

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2015/05/16(土) 00:05:47 

    86. 匿名 2015/05/15(金) 23:35:04 [通報]
    そんで?
    ど素人のくせに、ちゃんとした指紋照合なんてできるわけ?


    ポイントはそこじゃないでしょ
    本気なんだってとこを見せることに意味がある

    +51

    -0

  • 92. 匿名 2015/05/16(土) 00:07:03 

    いいと思う。体罰とかは無しだと思うけど、これは頭いいなと思ったよ。

    +21

    -1

  • 93. 匿名 2015/05/16(土) 00:15:43 

    86
    そんで?
    何か他にいい案でも?

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2015/05/16(土) 00:25:21 

    この位ならやっていいと思う。暴力はダメだけれど、話し合いで解決しないのなら、
    この位やらないと虐めっ子と虐めっ子の親は気付かないよ。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2015/05/16(土) 00:29:03 

    私が小学生の頃
    私の筆箱に油性ペンでいたずら書きされた事がある
    大事にしてた筆箱だったから号泣
    犯人はだいたいわかってたけど
    先生は帰りの会の時に面倒臭そうに
    人の物にいたずら書きとかするな...としか言わなかった

    ぶっちゃけ弁償して貰いたかった

    ここまでやる先生はなかなかいない
    私は良いと思うけど

    +41

    -0

  • 96. 匿名 2015/05/16(土) 00:30:48 

    学校を甜めてるクソ親子が増えてるんだから、これは良くやった!
    と、先生を褒めたいくらいに大歓迎だわ!
    やましい事がなければ、指紋を取られても気にならないもん。

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2015/05/16(土) 01:02:41 

    悪用する奴なら別で、ほとんどが事件性が無いなら見られないよ。
    コンビニでもスーパーでも道でも、あると思って生活してるけど不都合は無いよ。有難いわ。
    指紋は被害者でも取るし、ゆくゆくは廃棄されると言われた。

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2015/05/16(土) 01:06:10 

    こわい、こわい。どうしたの、みなさん、、、
    学校で教師が子どもたちの指紋をとるって、異常ですよ!

    うちの子はいじめられた側で、学校も転校したけど、
    教師にこういうことして欲しいと思ったことありません。

    指紋を採取するという行為が、いじめ解決につながるとは思えないです。
    実はやった子がわかっていての罰の意味だとしても、このやり方は違う。

    画鋲が入っていたことの他にもたくさんあってのことかもしれませんが、
    証拠が残らない無視や悪口ならいいのか、とかいじめる子たちの思考からすると
    陰湿に考えて行動してしまうかも。いじめっ子の心の闇、いじめの根は深いです。


    +5

    -35

  • 99. 匿名 2015/05/16(土) 01:33:29 

    高校の時財布の盗難が相次いで
    犯人捜しはプライバシーごにょごにょでしないって宣言されてムカついた
    保護者からクレームくるのビビって
    何もしない教師より
    ここまでやってくれる人のがいいわ

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2015/05/16(土) 01:38:17 

    98
    自分の子供の心の傷の深さより、虐めっ子の心の闇に対して配慮する方が大事なんですか?
    お子さんがかわいそう。

    +28

    -1

  • 101. 匿名 2015/05/16(土) 01:52:09 

    抑止効果になるよ
    ガビョウなんて傷害だよ
    悪いことは、必ず見つかるって
    教訓になるし、教師なりに頑張ったんだと思う
    何もしない先生より
    よほどいいじゃん

    +38

    -0

  • 102. 匿名 2015/05/16(土) 02:05:10 

    子供にここまでしなきゃいけないとは。世知辛いな…。
    本当に犯人探しを目的に採取したのじゃなく、
    見せしめの意味であってほしい。

    +2

    -14

  • 103. ちょるちょる 2015/05/16(土) 02:06:39 



    これで怒るモンペアに言いたい。

    これは、あなたの子供の無実を
    証明するためでも あるのよ。

    自分の子供は そんなことしないって
    言えるなら 堂々と協力したら??


    私は こんな教師 いいなーと思ったよ


    +44

    -1

  • 104. 匿名 2015/05/16(土) 02:21:48 

    両手の指全部を採取をするべき。
    発見したら迷わず補導センターに突き出すべき。
    日本は、ガキが己の世界観で統治社会をつくってはいけない法治国家であることを知らしめるべき。

    +26

    -0

  • 105. 匿名 2015/05/16(土) 02:50:30 

    いじめを苦に自殺する子供や、いじめから殺人に発展しない為にも、全然いいと思うけど。

    自分の子供がいじめられてたり、それで自殺したり殺されたりしたら嫌でしょ。

    イジメをなくす第一歩と考えてもいいと思います。

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2015/05/16(土) 02:58:44 

    いじめられっ子が多いガルチャン民は先生に賛辞を送ってるね。

    +1

    -22

  • 107. 匿名 2015/05/16(土) 03:50:23 

    いじめを放置した結果
    若年層の自殺がG7でトップ。日本の若者はなぜ死を選ぶ?
    若年層の自殺がG7でトップ。日本の若者はなぜ死を選ぶ?girlschannel.net

    若年層の自殺がG7でトップ。日本の若者はなぜ死を選ぶ? 「日本以外の各国では、若年層の死因はがんなどの病気、交通事故などのほうが自殺よりも多くなっています。ところが、日本では中高年の自殺死亡率は下がったものの、若年層の精神的な弱さが目立っています。...

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2015/05/16(土) 04:23:14 

    教育委員会は教諭を処分するだけ?教育委員会がこんなのだから教諭は臭いものにはふたになるんじゃないの?画鋲の犯人も特定しないとこの犯人がのさばってもっと陰湿ないじめをするよ。

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2015/05/16(土) 04:26:54 

    この先生は警察の真似事なんかせずに、本当に警察に来てもらったらよかったんだと思う。
    実際、そのほうが抑止力になると思う。

    +19

    -4

  • 110. 匿名 2015/05/16(土) 04:41:24 

    いじめはクラスの連帯責任なんでしょ?
    それなら無実の子なんていないから実行犯を探す協力くらいしたっていいじゃない。

    いい先生
    ドラマ化希望

    +24

    -1

  • 111. 匿名 2015/05/16(土) 05:06:47 

    今時のイジメ防止には、それくらいやっても良いと思う。

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2015/05/16(土) 06:19:06 

    画鋲に対してはこの対応でいいと思う
    踏んだら痛いし怪我するし
    息子も小6なんだけど
    いつも同級生に弄られたり馬鹿にされたりしてる
    その都度学校に相談したり色々してきた
    幸い優しい友達もいるし登校拒否にまでは発展してないけど
    いつまで私がこうやっていかないといけないのかなとふと思う
    強い子どもの母親は子どもに無関心だし

    +31

    -1

  • 113. 匿名 2015/05/16(土) 06:26:33 

    モンペの親のいる子で、「親に言えば大丈夫」が口癖の子がいる。
    お友だちの文房具を盗んだりしてる。
    親は親で、モンペの行動を武勇伝のように色々な人に話してる。

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2015/05/16(土) 06:36:59 

    素晴らしい先生じゃん

    +28

    -0

  • 115. 匿名 2015/05/16(土) 06:52:09 

    小学校の時クラスにいじめられてる子がいて、先生にチクったら
    ホームルームで先生がおまえらいじめはやめろよーと一言言っただけで終わった
    こんなに真剣に動いてくれる先生がいるだけで凄いと思うけどな
    自分が虐められてる子の立場だったら自分のこと考えて動いてくれる人がいるだけで少しは救われると思う
    こうやって、先生が問題になっちゃっていじめっ子が逆にいい気になってたら嫌だなぁ

    +26

    -1

  • 116. 匿名 2015/05/16(土) 07:00:56 

    少なくともこの教師はどうにかしようとしただけボーナス上げたいくらい
    実際指紋なんて調べられないんだからw
    いじめ解決ボーナスあげればいいのに

    +18

    -1

  • 117. 匿名 2015/05/16(土) 07:20:31 

    鼻歌歌ってる大津の教師よりはるかに良い

    +26

    -1

  • 118. 匿名 2015/05/16(土) 08:29:58 

    いじめてる側って、どんなに酷いことしてても罪の意識がないんだよね
    どんだけ自分が酷いことをしてるか分からせるためには
    このくらいのことしないといけないとは思う

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2015/05/16(土) 09:10:28 

    立川の教育委員会に、何もしないことなかれ主義の教師より数倍生徒のことを思っての行動でむしろ評価すべき!って意見表明しようよ!
    微力なひとりの力も集まれば大きな波になるよ。今私たちが子どもを守るために必要だと思う。このままだったらいじめを問い詰める動きにブレーキがかかりかねない。
    また生徒のことを思って行動した先生を守るべきだと思う。私はこういう先生に担任になって欲しいよ。

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2015/05/16(土) 09:16:55 

    小中高と真面目に向き合ってくれる担任に出会わなかったから
    こういう担任の先生がいるクラスの子が羨ましい
    子どもの教育で必要なのは本気で向かい合ってくれる大人の存在だと
    今大人になってから切実に思う

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2015/05/16(土) 09:22:20 

    病院で働いてるけど、『お腹痛いー』ってくる子の半分くらいは精神的なものからだったりする。可哀想に。
    ストレス性の鬱になったりするし、いじめはトラウマにも成り得る。

    私も小学生の時にいじめられてる子が登校拒否して、学級会をひらいた。学級会程度でいじめなんてなくなるわけないし、いじめてる奴は学級会で『いじめは人を傷つけることです』って発言してて驚愕した記憶ある。

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2015/05/16(土) 09:26:19 

    先生がやりすぎて言う方に聞きたいんですが
    もし自分の子供が耐えれないイジメに有っていたら先生に何をどのように頼みますか?

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2015/05/16(土) 09:42:25 

    先生がやりすぎて言う方に聞きたいんですが
    もし自分の子供が耐えれないイジメに有っていたら先生に何をどのように頼みますか?

    +13

    -1

  • 124. 匿名 2015/05/16(土) 10:44:48 

    子には子の微妙な人間関係が存在するから大人が無配慮に踏み入れるのはどうなのかというのが率直な思い
    裏で集めるようなことはせず表立って指紋を提出させたのは、ある意味馬鹿正直なやり方だよね

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2015/05/16(土) 11:46:28 

    いじめは犯罪だよね。近所もいる。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2015/05/16(土) 12:01:15 

    嘘は捜査されると簡単にバレる
    画鋲入れたり物盗ったり、それも立派な犯罪
    日本は法治国家なんだよ
    良い先生だと思う

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2015/05/16(土) 12:13:47 

    先生がせめられてるけど、靴に画ビョウなんて自分の子が入れられたら指紋取るくらいでは怒りはおさまらない。ちょっと指に刺さっただけでも痛いのに。そんな子がクラスにいるだけでもゾッとする。

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2015/05/16(土) 12:14:53 

    こう言う保護者って、

    親『うちの子が虐めてると疑って指紋取ったんですか!?』
    先『いや、虐めがあった時の証拠の為と、子供達も虐めの大きさが分かるとおもいまして・・全員から取ってます』
    親『はぁ∑(゚Д゚)うちの子が虐める訳無いじゃないー!プライバシーの侵害よっ!』


    って感じなのかな?と思いましたf^_^;

    最近の虐めは捕まっても良いほどひどいから、指紋取ることで防止になると良いと思うんだけどなぁ

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2015/05/16(土) 12:20:41 

    この教師は本気を見せてくれた。
    この人を謝らせたら、図に乗るバカな子供が増えるのに。

    +21

    -1

  • 130. 匿名 2015/05/16(土) 12:24:44 

    この教師は本気を見せてくれた。
    この人を謝らせたら、図に乗るバカな子供が増えるのに。

    +13

    -1

  • 131. 匿名 2015/05/16(土) 12:59:00 

    こういう状況になったとき関係ないメンバーからのヘイトが集まるのは被害者側だよね。「あんたが騒ぐからこんな状況になった」と

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2015/05/16(土) 13:09:43 

    この記事は一番大切なことが書かれていない。

    このいじめは教育委員会が考える「正しい」方法で解決されたんだよね?(私は指紋とっても別にいいと思うけど。)

    いじめた生徒はちゃんといじめられてた生徒に謝罪したんだよね?

    いじめた生徒は自分のしたことがどれだけの人の人生を狂わせたか自覚しろ。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2015/05/16(土) 13:10:39 

    先生はあっぱれな対応だと思うよ

    ぜひ尾木ママあたりにご意見聞いて貰ってこの先生をモンペの勝手なクレームから守ってもらいたい

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2015/05/16(土) 13:15:08 

    熱心ないい先生だね!
    私もいじめられてて、その事実を担任も絶対に認識していたはずだったけど見て見ぬふりされてたよ。

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2015/05/16(土) 13:17:30 

    批判してる人は加害者側か傍観者なんだろうねいじめられてたけど
    こんな先生なら人生変わってたのかな
    羨ましい

    +13

    -1

  • 136. 匿名 2015/05/16(土) 13:59:42 

    抑制効果あると思うなぁー
    自分がこの先生のクラスだったら心強いと思うな

    +16

    -1

  • 137. 匿名 2015/05/16(土) 14:05:33 

    問題になった理由が人権侵害なんだけど。
    つまりこの教育委員会は
    指紋採取は人権侵害だけど、いじめは人権侵害じゃないって判断したんだね。
    ちょっと問題解決の順番おかしいと思う。

    +16

    -1

  • 138. 匿名 2015/05/16(土) 14:55:05 

    ここの➕でピンク字のコメントを先生に届けたいね!
    自分の子どもがいじめられた側でも 親は「やり過ぎです」なんて言えるのかな?

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2015/05/16(土) 15:53:32 

    担任からいじめられてた自分からすると、こういう先生うらやましい

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2015/05/16(土) 16:20:44 

    親にチクった子供が
    犯人なんじゃない?
    騒いでる親もゴミ。

    +15

    -1

  • 141. 匿名 2015/05/16(土) 16:24:28 

    今のいじめはえげつないからこれぐらいして良いと思うわ。親がろくに子供を躾ないから。この先生を支持しめす。

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2015/05/16(土) 16:27:23 

    別にやましいことしてなかったら指紋採取されても問題ないよね。これでいじめの抑止力になるならどんどんやりなさい。

    +11

    -1

  • 143. 匿名 2015/05/16(土) 16:33:19 

    いじめる側って自分がいじめられる側に回らないように常に多数派に回ろうとするよね。自分が少数派にならないようにうまく立ち回ってるから、傍観者の優雅なる無視に甘えてどんどんエスカレートしていく
    でもこういうことをやると被害者側にクラスメイト、傍観者の敵意が向く。だから加害者の思う壺なんだよね
    やるなら陰で証拠集めして犯人を特定した上で各個撃破していきながら犯人を孤立化させていかないと

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2015/05/16(土) 16:44:10 

    外国人指紋捺印制度を
    在日朝鮮人が指紋押捺拒否して廃止になったけど
    ここで反対を喚いているのも在日朝鮮人みたい

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2015/05/16(土) 17:01:04 

    もし自分の子どものクラスでそんなことあっても、全員取るなら指紋とってくれて全然構わない。
    一生懸命子どもたちを守ろうとするいい先生だと思うわ。
    今の子どもはひねくれてる子はとことんひねくれてるし陰湿だから、ある程度抑止しないとエスカレートしていくよ。
    犯人は今頃ニヤニヤしてると思うと胸くそ悪い。またやるよきっと。
    このクラスの今後が心配。

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2015/05/16(土) 17:03:10 

    バカ

    +1

    -3

  • 147. 匿名 2015/05/16(土) 17:03:59 




    いじめ調査で37歳教諭児童37人から指紋採取

    +0

    -2

  • 148. 匿名 2015/05/16(土) 17:15:39 

    思春期、とくに中学生までのいじめって当人たちに価値観が育ってないためか、場の空気、パワーバランスに極端に左右されるんだよね。だから、些細な出来事で両者が入れ替わることもままあるし、正論で攻めたところでどうしようもない面もある

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2015/05/16(土) 17:56:20 

    こういうことをしてくれる先生、いいと思う。口でいっても、苛めっ子はずる賢いから、その怒られた時だけいい顔をしたり反省したふりをするんです。苛めっ子は人の人生を潰しても、自分はのうのうと楽しく暮らして、進学や就職もずる賢くうまくやるんです。
    先生が叩かれたり謝ったりはおかしい。熱心な先生だと思います。見て見ぬ振りの先生もいるし。指紋のことでクレームいれる親って、苛めっ子の親じゃないですか?何か自分の子供が後ろめたいことをしているのをわかっているからクレームいれてるように思います。教育委員会もいじめられて辛い子供のことを考えてください。ずる賢い苛めっ子の対策をきっちりしてほしい。

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2015/05/16(土) 18:16:31 

    教師も指紋とったからって犯人が見つからないことくらいわかってたとおもう!でも、小学生には指紋をとったことでばれる怖さを覚えていじめはやめると思うな!
    親も学校側がなにもしなきゃしないで文句いって
    なにかしたらしたでいちゃもんつけて、、、。(笑)

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2015/05/16(土) 18:22:30 

    立川市立小学校教員による不適切な指導について | 立川市教育委員会
    立川市立小学校教員による不適切な指導について | 立川市教育委員会www.city.tachikawa.lg.jp

    立川市立小学校教員による不適切な指導について | 立川市教育委員会このサイトではJavaScriptを使用したコンテンツ・機能を提供しています。JavaScriptを有効にするとご利用いただけます。本文へスキップします。立川市教育委員会ホーム 検索・共通メニュー コンテン...



    ちょっと腹立てメールいれた。
    学校も教育委員会もアホ過ぎ。

    +11

    -1

  • 152. 匿名 2015/05/16(土) 18:26:30 

    相手が狡賢いからこそこういった手段は逆効果にしかならないんだよ
    わざわざクラス全体を巻き込んだことしなくても、いじめっ子がクラス内で注目を浴び、周囲から浮くように仕向ければ単独犯的ないじめならおさまるんだよ

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2015/05/16(土) 19:59:17 

    加害者の親って、自分の子はやっなていないって言い張るの
    死ね って書いた筆跡がピッタリなのに
    うちの子がやっていないと言ってるからって
    認めないの
    この先生くらいやらないとダメなんだよ

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2015/05/16(土) 20:41:20 

    自分がこの先生の立場だったら、何が正解だったんだろうと考えてしまう。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2015/05/16(土) 20:44:08 

    この先生の行いは、大変素晴らしいものと評価します。
    隠れて画びょうを入れる行為をする子供は、残念ながら先生が強く注意しても隠れたところで嫌がらせを行っているのは皆同様に記憶にあるのではないでしょうか?
    先生が指紋をとったといっても何の悪用をできるはずがありません。
    せっかくこの先生がいじめられている子を守るためにとったこの行動を非難する保護者の心意が理解できません。
    いじめが原因でこれまでたくさんの幼い子供たちが自殺しているニュース報道等をみていたのでしょうか?
    目につかなかったとすれば、とてもお幸せな人生を歩んでこられたのかもしれませんね・・・。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2015/05/16(土) 20:48:57 

    やりすぎかもしえないけど、いじめられっ子のために
    ここまでしたのはちょっと好感持てる

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2015/05/16(土) 20:59:22 

    指紋取ったら、人権問題になるの?

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2015/05/16(土) 21:06:06 

    いいとおもう。
    教師もそれを使ってどうしようとかは考えていなかっただろうし、いじめは犯罪だと子供に教えるにはいい教育だと思う。
    それをどうしてこわいとかやりすぎっていうことになるんだ?

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2015/05/16(土) 21:07:00 

    うん。今の公立小はいじめを学校側からなかったことにさせる。横浜市公立小だけれど、いじめられた側は本当にかわいそう。今の子はスマホのラインで状況などの情報収集もはやい。そしていじめる側の親は何も知らずに過ごしていたよ。。。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2015/05/16(土) 21:12:28 

    何もしてくれない教師より全然いい
    この教師よりもいじめを見て見ぬふりしてるような教師を処罰するべきだと思う

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2015/05/16(土) 21:19:01 

    1つの手として、ありだと思う。
    パフォーマンスとして、指紋とったんだと思う。事の重大さを子供に分からせるために。
    いじめたやつが、「やばい、ばれる」そう思ったら、抑止になるでしょ。
    いじめの手紙や落書きがあったら筆跡調査したり、いじめのよく行われるトイレに休み時間のうちに教師が隠れていたりして、犯人しぼるのってすごく大事。学級会で全体に言ってたって犯人の心には響かない。

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2015/05/16(土) 21:24:51 

    てっきり、やりすぎでしょうという流れになるかと思ってたのに皆さんが肯定的で驚いた。

    いじめって色んな種類があるからこんなことくらいで無くなる訳じゃないけど、直接傷を負わせるようなものだけでもなくなるのならこういう方法もアリかも。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2015/05/16(土) 21:26:04 

    159だけど、小学生の間くらいごめんねといーよで解決できるのにと思う。犯人を追跡したにせよ保護者はいちいち誰がとか知りたいわけじゃない。解決したんだよかったねですむ時期なのにその子たちの将来の方がよっぽど心配。。。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2015/05/16(土) 21:31:16 

    親は、何をしているのか?
    学校を責めるが、そもそもの子供の教育の責任は、親にあるのでは?
    学校で子育てしてもらうのか?
    教師を責める前に、親としての在り方を疑うね。
    自分のことがかわいい親だから、子供と向き合わないから、自分の子供を知ろうとしないから、学校を責めるんだよ。
    いじめをしている自分の子供をまず責めろ

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2015/05/16(土) 21:47:07 

    擁護する意見が多いんだね。
    私はこの教師は教師に全く向いてないと思ったけどね。
    指紋なんかとって意味あるの?
    クラス全員の指紋を取ったなんて、チクったことがクラス全員にばれるんだよ。
    私がいじめられてる立場ならこのやり方はないわって思う。
    仕返しが怖いね。

    +3

    -9

  • 166. 匿名 2015/05/16(土) 21:50:55 

    いじめられた子以外全員の指紋をとったことがいいと思う。

    目星をつけて数人の指紋だったらだめだったと思う。

    +6

    -2

  • 167. 匿名 2015/05/16(土) 21:55:14 

    これは学校を責める方はいじめた加害者側の保護者なの?それならもっと学校責める前に、我が子と一度向き合わなきゃ…

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2015/05/16(土) 22:01:45 

    自分が虐められてたとしたらこのやり方は嫌かも。
    関係ない人にまで虐められてることを知られるのが嫌。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2015/05/16(土) 22:07:25 

    先生なりに考えた結果だと思う。
    これで騒ぐ人は、自分の子供がいじめられた時に、同じ事が言えるのかな?

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2015/05/16(土) 22:15:25 

    何がいけないか、はっきり教えた先生がすばらしい。
    まず…友達の上履きに画鋲を入れる行為が間違ってる!100歩譲ってどうしてもその子が嫌いなら関わらなければいい話。
    大人が教えるべきだ!親が教えるべきだ!

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2015/05/16(土) 22:19:22 

    いや、子どもたちは5.6年ならあいつらからいじめられてるかもなっていうのは薄々気づいてそう。悪口なりそんな日常の態度くらいは目にしてると思うなあ。本当に被害者の立場になれば仲直りだのはむろん望まない、ただ今後一切自分には関わらないで放っておいてほしいと望むと思う。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2015/05/16(土) 22:21:46 

    いじめと言う名の犯罪だからね。指紋くらい採ってもやり過ぎとは思わない。

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2015/05/16(土) 22:26:49 

    これ以上の仕返しをさせないために大問題にさせたんだとしたら、わたしはこの先生の今回のやむなき行動に賛同いたします。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2015/05/16(土) 22:30:07 

    やり過ぎなくらいでいんだよ。本当なら苛めを行った時点で退学処分してもおかしくないレベル。
    やり過ぎやり過ぎ言うなら、相手をコテンパンに叩きのめして自殺をするまで追い詰める鬼畜どもの方。
    学校だから苛めなんて軽い表現だが、本来なら犯罪行為。最初の方のコメントで、酷い!まるで犯罪者みたいに!!って言ってるけど、犯罪者だからね。

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2015/05/16(土) 22:36:29 

    このトピ開く前、
    批判が多いんじゃないかなって心配したけど、
    教師に肯定的な意見が多くて安心した!


    私はこの教師を誉めたいな。


    ここまでやってくれるって言うのは、
    すごいと思う。

    この人を応援したい!

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2015/05/16(土) 22:42:45 

    いじめられてる側は、いわば学校というのは子どもにしてみれば逃げ場のない日常生活環境の場そのものなのです。その場を奪うという重みを考えると、今回の処置はイレギュラーとしても仕方ない手段と言わざるを得ないように思います。今回の先生の行動そのものを捉えて道徳的論議するのみなのではなく、一番問題なのは関わった児童や保護者など含め今後の加害者児童の対応の方です。

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2015/05/16(土) 22:50:07 

    大人からみたら立派な対応に見えるけど、子供からみたらこのやり方はどうなんだろう。
    イジメられた子はこれを望んでるとは思えないけど。

    +2

    -2

  • 178. 匿名 2015/05/16(土) 22:59:06 

    いじめられてる子は望んでない?笑

    なにいってんの?

    あなた本人じゃないでしょ?

    綺麗事はやめなよ笑

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2015/05/17(日) 00:18:31 

    教育委員会、処分は仕方ないとして、いじめの犯人探しもセットにしてくれ。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2015/05/17(日) 05:23:34 

    178
    なにがきれいごと?
    教師が子供間の人間関係に直接関与する手段なんて限られてる。結局チクったことを根にもたれただけに終わる可能性が大だよ

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2015/05/17(日) 12:06:54 

    凄くいい先生だと思う。
    いじめにあってる生徒が実際にいるわけで...。
    クレーム言ってる親は本当にクソ。

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2015/05/18(月) 23:43:28 

    きれい事かもしれないけど、いじめられている子供は、学校で暗闇で生活してるんだよね?

    チクられた!と怯えることで、不安もあるかもしれないけど、助けることもできるのでは?
    環境が変わる。考え方(周りの人)が変わる。

    そんなチャンスだと捉えられませんか?

    では、何もせずに大人は、黙ってみてろと?
    そんな大人がいるから、助けを求めている子供を助けてやれず、結果、自殺したりするのでは?
    なにもしないから、バカなクソガキどもが調子にのって、いじめを繰り返し、親は見て見ぬふりをするのでは?
    親が自分が可愛いから、傷つきたくないから、子供をきちんと見ないから、そんな子供が増えるんだよ。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2015/05/21(木) 00:42:05 

    またキチガイモンペが発狂したわけだな。
    「愛する我が子を守るために戦うんだ!」
    みたいな、マンガの台詞・アメリカ映画の予告編脳の。

    誰もテメエんとこの頭の悪いクソガキの個人情報なんか欲しがってねえよww

    この教師を断固支持します!

    心ある有志諸君、このキチガイモンペ&クソガキの情報を発信してください!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。