ガールズちゃんねる

年休100日以下の方いますか?

86コメント2015/05/26(火) 17:56

  • 1. 匿名 2015/05/15(金) 13:54:44 

    お休みの日はどうされていますか?
    私は年休87日なのですが、ほぼ週1休みです。
    休みの日は外に出る気力がわかず、転職を考えています。

    +104

    -8

  • 2. 匿名 2015/05/15(金) 13:56:02 

    経営者なのでそんなこと言ってられない。
    週一休みとれるだけいい方。

    +19

    -40

  • 3. 匿名 2015/05/15(金) 13:56:03 

    年間50日くらいです

    超絶ブラックだけど他に働くとこもない…

    +98

    -3

  • 4. 匿名 2015/05/15(金) 13:56:05 

    +38

    -3

  • 5. 匿名 2015/05/15(金) 13:56:27 

    1
    甘いね

    +12

    -32

  • 6. 匿名 2015/05/15(金) 13:56:36 

    そんな底辺この世に実在するの?

    +9

    -40

  • 7. 匿名 2015/05/15(金) 13:58:17 

    勤務時間にもよるかもしれないけど週一って普通じゃないですか?
    週休二日制の会社選べば?

    +18

    -41

  • 8. 匿名 2015/05/15(金) 13:58:22 

    6

    自己紹介ありがとう

    +30

    -5

  • 9. 匿名 2015/05/15(金) 14:00:38 

    旦那の昨年の年休、53日。ブラック会社。
    心身ボロボロ。
    年収減っても良いから転職してほしい。。

    +103

    -2

  • 10. 匿名 2015/05/15(金) 14:02:10 

    3さん
    年間50日ってやばいよ!過労死しちゃうよ!

    +123

    -5

  • 11. 匿名 2015/05/15(金) 14:03:23 

    職種によっては普通だよね。
    SEとか医者も休み少ないよね。
    政治家になれば、海外視察、居眠りで年収3000万以上もらえるよ!

    +68

    -5

  • 12. 匿名 2015/05/15(金) 14:03:53 

    3と9は過激だけど87日ならそんなもんじゃないの?

    +12

    -6

  • 13. 匿名 2015/05/15(金) 14:04:45 

    年間50日ってことは、週1休みも危ういってことですよね?ブラックすぎる…

    +64

    -1

  • 14. 匿名 2015/05/15(金) 14:05:43 

    5
    甘いって、具体的に言うと?

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2015/05/15(金) 14:06:06 

    週休2日じゃないと本当きつい…

    +115

    -5

  • 16. 匿名 2015/05/15(金) 14:08:14 

    私も87位です。

    手取り11万
    辞めたい

    +135

    -1

  • 17. 匿名 2015/05/15(金) 14:08:38 

    どんなお仕事がその勤務体系なんですか?

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2015/05/15(金) 14:09:33 

    はーい!休みの日も結局出勤に変わったりで100日以下です。
    この前TVでアルペン(?だったかな?)が週休3日だって言ってたね、、うらやますぃ〜

    +34

    -0

  • 19. 匿名 2015/05/15(金) 14:10:37 

    甘いって言ってる人どんだけ休みないの?

    +57

    -2

  • 20. 匿名 2015/05/15(金) 14:13:39 

    うちは2週間に一回だよ

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2015/05/15(金) 14:14:25 

    まだマシとか甘いとか言ってる人って自分の事自慢したいの?
    私の旦那も年間100日もないけど自分の好きな仕事だし、手当てもしっかり貰えるから苦痛ではないみたい。
    でも世の中色んな仕事があって、自分の天職に巡り会えるってなかなか難しいから、合わない人には週一休みでもシンドイはず。
    皆さん無理なさらずに‥

    +65

    -3

  • 22. 匿名 2015/05/15(金) 14:14:57 

    休みが多い人よりも多くの経験を積んで早く成長できる!
    と前向きに考えてます

    +5

    -8

  • 23. 匿名 2015/05/15(金) 14:16:45 

    わたしは90日くらい。
    皆さんよりはもらえてるかもしれないけど、お給料も安いし転職活動中です。

    そんなに少ない休みだけど在職中の転職活動は難しいと思いますが、
    自分のためにも早くどうにかするべきですよ!

    +27

    -2

  • 24. 匿名 2015/05/15(金) 14:17:49 

    私は丸一日休みがないですよ〜。
    毎日仕事です!

    +9

    -3

  • 25. 匿名 2015/05/15(金) 14:26:57 

    それでも転職できない理由はお給料や、生活費の問題や年齢や学歴で再就職が難しいという理由からなのでしょうか?
    しばらく失業保険をもらいながら転職活動をするのは難しいですか?貯金を切り崩しながらとか、、。

    年齢やお住まいによっても色々事情があるのかもしれないので、あまり言えないですが。

    +12

    -3

  • 26. 匿名 2015/05/15(金) 14:29:10 

    自営業なんで常に店にはいる。苦じゃないけど、もし雇われている身で休みないのは辛いだろうね。

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2015/05/15(金) 14:30:23 

    主人の年間休日数えてみたら50無かったな(-。-;
    帰りも毎日午前様だし。
    そんな主人は今年に入ってから鬱の症状が出始めて通院しているよ。今のご時世、転職って難しいのかなぁ?

    +47

    -3

  • 28. 匿名 2015/05/15(金) 14:32:22 

    私は、親会社F河電工の子会社にいて97日でした。
    掃除で休み終わっちゃう。

    +21

    -3

  • 29. 匿名 2015/05/15(金) 14:41:38 

    労働法に触れていなくてその待遇ならば、転職するしか道はないね。

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2015/05/15(金) 14:44:07 

    公休は96日ありますが現実は70〜72日くらい、、、疲れたよ〜

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2015/05/15(金) 14:55:40 

    美容師してます

    休みは週に1日、お盆は月曜入れて3連休、正月は三が日だけ

    もっと休み欲しい(´・ω・`)

    +42

    -3

  • 32. 匿名 2015/05/15(金) 14:57:43 

    私の会社は105日だけど、年20日位は無料休日出勤あり。
    旦那の会社は朝から1日休めるのは年30日無かった。
    さすがにヤバイと思って転職してもらいました。
    年収は300まで落ちたけど、年間休日135日あり、大型連休も多い。今回のGWも8連休。さらに有給も自由に使えて誕生日休暇等も充実。
    子供とふれあえる時間も増えて、人生充実しました。
    私も辞めてパートにする予定。

    +33

    -4

  • 33. 匿名 2015/05/15(金) 14:58:07 

    年間130日あります。
    基本給はほんと低いけど残業代は全てちゃんと支給されるし、いいのかな。。。

    +28

    -8

  • 34. 匿名 2015/05/15(金) 14:58:31 

    公休92日ですが、普通かなと思っていました。
    100日超えるって、完全週休2日制の会社くらいかと。
    一部の管理職者が公休消化できていないようですが、法定分は消化していますし、
    率先して公休消化する管理職もいます。

    有給休暇まで消化するのは、さすがに難しいですが。
    普通だと思ってたけど、恵まれてるのかな??

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2015/05/15(金) 15:09:48 

    専業主婦なので休みゼロです〜(;_;)

    +2

    -26

  • 36. 匿名 2015/05/15(金) 15:14:30 

    31. 匿名 2015/05/15(金) 14:55:40 [通報]
    美容師してます

    休みは週に1日、お盆は月曜入れて3連休、正月は三が日だけ

    もっと休み欲しい(´・ω・`)


    美容院は定休日少なくて予定立てやすいので、助かってます。美容師さんたちありがとう!

    +44

    -3

  • 37. 匿名 2015/05/15(金) 15:15:28 

    月6休みで72日。
    有給を空気読まずに使い切っても92日。

    完全週休2日制のところで働きたいな。

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2015/05/15(金) 15:16:01 

    35 昼寝してないの?

    +7

    -3

  • 39. 匿名 2015/05/15(金) 15:16:49 

    うちの主人は月1.2日休み。定休は正月休み1.2日の2日のみ。先月は0でした。ということで年30日未満

    +9

    -3

  • 40. 匿名 2015/05/15(金) 15:23:42 

    97日かな( ̄ー ̄)年末年始、お盆前、祝日など関係なし(´;ω;`)
    でも夏休み6日、冬休み6日あるだけましかな( ´_ゝ`)しかし連続では休み取れないけど…
    旦那の転職上手くいったら自分ももう少しお休み貰える所探したい(´;ω;`)

    +6

    -3

  • 41. 匿名 2015/05/15(金) 15:33:06 

    自営業なので週一の定休日と、お盆とお正月で60日もないくらいです。

    会社員の頃は週休2日、カレンダーの休日、お盆とお正月、さらに有給休暇も目いっぱいとれたので、120日以上は休めてたのかなー

    時給換算すると、会社員の頃に比べ今は物すごく安いです。

    会社員っていいなあ。


    +13

    -2

  • 42. 匿名 2015/05/15(金) 15:36:55 

    35. 匿名 2015/05/15(金) 15:09:48 [通報]
    専業主婦なので休みゼロです〜(;_;)


    兼業主婦で公休96の私…

    +28

    -5

  • 43. 匿名 2015/05/15(金) 15:41:06 

    専業主婦て毎日休みのようなもんかと思ってた。
    兼業の人は仕事して帰って掃除やご飯準備だから大変だと思う。

    +35

    -5

  • 44. 匿名 2015/05/15(金) 15:53:55 

    35の専業主婦ですが、昼寝なんてしないですよ!
    朝は主人より早く起きなくてはならないので4:30に起床し、家事や庭掃除、山の管理、PTAへの参加をし、夜は主人が就寝してからでないと寝てはいけないので大体1〜3時の間に寝ます。
    休憩などしていてはお金を稼いできてくれる主人に悪いので、できる限り休まず働くようにしています。

    +2

    -39

  • 45. 匿名 2015/05/15(金) 15:59:49 

    44 色々書いてるけど、毎日しなくても大丈夫なのが多い

    +47

    -1

  • 46. 匿名 2015/05/15(金) 16:03:25 

    18
    アルペンでバイトしてるけど
    社員さん休日でもタイムカード押さずに出勤してるし、時間も長いから3日休みなんだよ!

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2015/05/15(金) 16:40:44 

    社員は月5日が公休の会社で働いてます。
    私は週4勤務のパートですが。

    色々ブラック。
    普通の家庭持ちはみんな辞めていきます。
    理解あるパートナーじゃないと家庭崩壊しますよ、これじゃ。
    残ってるのは独身ばっかり。
    労基が入ったら一発アウトだと思います。

    ここで働けたら、どこの会社いっても大丈夫だと思う。
    主さんもそうでは?

    私は条件がいいので続けてますが、社員並みの仕事が降りかかってきてるので、辞める方向で考えてます。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2015/05/15(金) 16:51:07 


    俺の隣に永久就職は?

    +2

    -6

  • 49. 匿名 2015/05/15(金) 17:06:44 

    48 キモ。春日かよ

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2015/05/15(金) 17:07:52 

    44. 匿名 2015/05/15(金) 15:53:55 [通報]
    35の専業主婦ですが、昼寝なんてしないですよ!
    朝は主人より早く起きなくてはならないので4:30に起床し、家事や庭掃除、山の管理、PTAへの参加をし、夜は主人が就寝してからでないと寝てはいけないので大体1〜3時の間に寝ます。
    休憩などしていてはお金を稼いできてくれる主人に悪いので、できる限り休まず働くようにしています。


    こーゆー自分は怠けてない専業主婦ですアピール正直ウザい。

    +47

    -7

  • 51. 匿名 2015/05/15(金) 17:21:10 

    月6日休み。
    某ショッピングモール内のショップ店員。
    もちろんお盆、正月休みなんてありません。
    6×12の72日休みです。
    月給は20前後、ボーナスなし。
    1日8時間以上、休憩と通勤時間合わせると
    余裕で12時間越えます。
    もちろん転職を考えていますよ!!
    考えているだけで、行動出来てないですが…

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2015/05/15(金) 17:37:15 

    年120日しか休みがありません
    (・ω・)

    +1

    -16

  • 53. 匿名 2015/05/15(金) 17:43:11 

    主人が理容師、某床屋チェーン店勤務
    年休53日。
    朝7時半から夜8時まで立ちっぱなし
    休憩20分のみ!
    GW お盆は繁忙期で絶対休めない。
    正月三が日だけ休み。
    帰宅後も上司とLINEで仕事の話。
    本当に鬱っぽく思う時があって
    もう辞めて欲しい。。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2015/05/15(金) 18:11:39 

    医院の医療事務
    休みは週一回日曜日、あとは週2回午前中勤務
    20年以上勤めている先輩もいるけど
    全然お局っぽくなく、優しくて居心地は良い
    やっぱ、人間関係が良い職場は良いなー

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2015/05/15(金) 18:29:50 

    トリマーです
    週1休みなので月4、5回?
    +お盆や年末は2週間休みなしの代休なしなので100なんかいかないですよ〜!

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2015/05/15(金) 18:34:13 

    早く結婚して専業主婦になりたい怠け者です。

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2015/05/15(金) 18:43:35 

    理美容師はお昼休憩も少なく、一日の労働時間が長いのが辛いですよね。休みも講習などで潰れますし。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2015/05/15(金) 18:55:06 

    大学で研究をしているので、お盆と正月と学会以外は毎日行くのが当たり前。学生時代からずっとこんな生活です。

    +1

    -5

  • 59. 匿名 2015/05/15(金) 18:55:40 

    私も去年まで年休60日で有休なしの職場でしたが、
    転職して土日休み年休120日になりました(^o^)
    以前は休みの日は体力温存で寝るだけだったけど、
    今は外出して有意義に過ごせてますよー!
    やはり休みは大切です!

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2015/05/15(金) 19:26:23 

    週一です

    でも、祝日は休みだから
    70日位はありますね

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2015/05/15(金) 19:28:38 

    58. 匿名 2015/05/15(金) 18:55:06 [通報]
    大学で研究をしているので、お盆と正月と学会以外は毎日行くのが当たり前。学生時代からずっとこんな生活です。

    学生時代からってことは院生で残ってるってこと?それとも助教?講師?理系の研究室は他に行くとこなくて研究室いる印象だけど

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2015/05/15(金) 19:51:41 

    50とか60日しか休めてない人、残業代とか休日出勤手当とかは、出てますか?

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2015/05/15(金) 19:53:59 

    ひたすら専業主婦を夢見てる。マザーゲームの毬絵さんまでいかなくても、貫地谷くらいの生活したい。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2015/05/15(金) 20:01:44 

    まだ会社にいるんだけど数えてみたら有給いれないで124日だった(今年予定)

    +1

    -3

  • 65. 匿名 2015/05/15(金) 20:02:02 

    56
    なんで俺達二人は出会えないんだろうな…
    俺も結婚したい

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2015/05/15(金) 20:30:26 

    58です。ポスドクです。
    少しでも早く結果をだしたいのと生き物が相手なので、毎日行きます。

    ちなみに、毎日大学に行くけど一日中いるわけではありませんよ。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2015/05/15(金) 20:40:11 

    54さん
    私も同じ仕事です(-´∀`-)
    人間関係はいいですが
    週一休みはキツイです。。。

    手術の日は1日10時間くらい、働きますが
    残業もつかない

    週休2日は夢のような話です

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2015/05/15(金) 21:01:59 


    デザイン系の会社で働いていますが
    土日祝休みで年間120日あります。
    有給も取ろうと思えば、、特許可能です。

    デザイン系でここまで休めるのは珍しいのでありがたいですが、福利厚生無し・サービス残業・ボーナス無し・年収250未満 なので転職も視野に入れてます。

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2015/05/15(金) 21:12:42 

    完全週休2日と
    週休2日は違うんだよね。

    私も今は週休2日なので、毎週日曜と他に月に2日だけ休める日があります。

    完全週休2日で祝日休みが良かったよ。。
    こんなに違うとは思わなかった。

    残業なしの7時間労働につられて転職してこの結果です。

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2015/05/15(金) 21:18:06 

    週一休みだと
    体も精神も休まらない。

    二連休って大事なんだなと。
    それまで休みはダラダラするだけだからって有り難みが分かっていなかった。

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2015/05/15(金) 21:53:02 

    年間88日。ほぼ週休1日だけど今の方がずっと幸せ。
    前の職場は週休2日だったけどワンマン糞社長の配下で仕事も人間関係も最悪だったから・・・
    肉体的疲労より精神的疲労の方がキツい。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2015/05/15(金) 22:22:18 

    年間87日位、休みもっと欲しい。
    働きすぎとは思わないけど、
    せめて月に連休が2回あればいいな。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2015/05/15(金) 22:54:13 

    私の彼氏、月に1回くらいです。残業代、一銭も出ず、ボーナスなし。

    たまに日勤+夜勤で16時間とか働きます。もちろん夜勤は一銭も出ません。

    本気で死ぬんじゃないかと思います。
    本当にあるんですよクソ会社。

    その前の会社は有給を勝手に消化されてました。1日4時間ただ働き。

    宮城県の会社。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2015/05/15(金) 22:56:52 

    休みが決まってなくて逆に辛かった。
    週4日休みもあれば最高90日ぶっ通しもあった…
    ブラックすぎて従業員全員手を組んで辞めてやった

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2015/05/15(金) 23:29:31 

    うちの旦那年50日ないわ…休めても半日は仕事で潰れたりする…
    せめて部下がもう少し頼りになれば…仕事の出来ない、しないでうちの旦那に丸投げする部下たちがにくい(笑)

    みなさん、体には気をつけてくださいね!

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2015/05/15(金) 23:37:37 

    掛け持ちで仕事してます。丸々1日休みなんて年に数日。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2015/05/15(金) 23:41:17 

    94日。新卒入社で3年目。
    お茶屋で毎週日曜+土曜隔週休み。
    4月後半からは繁忙期なので、今日でフルタイム21連勤、代休無し。

    残業はダメですが人数少なくてとてもまわらないので、お昼休憩10分だけにして早く出勤。
    でも男の人たちはもっと大変そう。
    責任ばっかり重くなる…

    お茶屋ってどこもこうなのかな。
    体力無いのできついです。転職準備進めます…

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2015/05/15(金) 23:49:11 

    今数えたら72日でした。思ったより少なくてビックリだけど、50日とかの方もいるんですね。体には気をつけてください!
    みなさんの職種気になります…ちなみに私は工場事務。辞めたいけと就活する元気ないです(><)

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2015/05/15(金) 23:52:14 

    今数えたら72日でした。思ったより少なくてビックリだけど、50日とかの方もいるんですね。体には気をつけてください!
    みなさんの職種気になります…ちなみに私は工場事務。辞めたいけと就活する元気ないです(><)

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2015/05/16(土) 02:58:09 

    なんか本当に日本の労働環境っておかしいですよね…
    皆さん、年休100以下なんて普通じゃないですよっ!
    もっとしっかり労基には仕事して欲しいよ
    転職できる方であれば、ガンガン転職しましょう
    従業員の労働力のダンピングで稼いでる様なブラック企業は潰していかないと、本当に

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2015/05/16(土) 08:22:25 

    54さん、67さんへ
    私も一緒の仕事です。
    しかも休日と半日が各週1回でその他は通常の時間なのでしんどいです…。
    有給、ボーナス無しの手取り11万円…。
    辞めたい…。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2015/05/16(土) 08:25:27 

    54さん、67さんへ
    私も一緒の仕事です。
    しかも休日と半日が各週1回でその他は通常の時間なのでしんどいです…。
    有給、ボーナス無しの手取り11万円…。
    辞めたい…。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2015/05/16(土) 08:27:55 

    年間50ちょいとかです。
    家には寝に帰ってるようなもの。
    休みの日は何もやる気が起きなくて、結局寝倒す日々です。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2015/05/16(土) 12:11:59 

    就業規程で年間100日と決められてます。
    土日祝日は完全勤務なので、お正月・GW・お盆など無関係で、世間一般の方が休みとされているときは、100%仕事してます。
    週休2日制で、週に2回もしくは1回休みですが、週に1回のときは、ぐったりする。

    しかし、このトピック見ると、私より頑張られている方が沢山いらっしゃり、わがまま言えないな。と思いました。

    皆さん!お疲れ様です!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2015/05/16(土) 13:31:00 

    うちの旦那が週一休みあるかないか、残業は月120時間程です。残業代は月2万だけです

    休みの日は昼まで寝てるので、近場しか行けないし、疲れていて夜のイチャイチャもサッパリ・・
    旦那の友達の家族経営の会社なので、親族だけ週2の休日で、ボーナスも親族以外は2倍近く違います。
    本当ブラックですよね。

    ニュースで見たのですが、残業が多い会社を実名で公表するそうです。
    改善すると良いですね

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2015/05/26(火) 17:56:21 

    年間休日が少ないと大変ですよね。
    私も以前はそうでした。
    自営だから仕方なかったけど年間60日くらい。
    仕事は8時間~12時間労働。
    通勤の車の運転中によく泣いていました。
    精神的にも肉体的にも辛い。
    何の為に生きているんだろうって。
    せっかくに休日は寝てばかり。
    それでも疲れは取れなくて、家の中はグチャグチャ。
    食生活だってメッチャメチャでした。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード