ガールズちゃんねる

2位「敬語が使えない」よりムカつく!女子が嫌いな後輩1位とは

116コメント2015/05/26(火) 14:34

  • 1. 匿名 2015/05/14(木) 12:19:35 

    2位「敬語が使えない」よりムカつく!女子が嫌いな後輩1位とは | VenusTap(ヴィーナスタップ)
    2位「敬語が使えない」よりムカつく!女子が嫌いな後輩1位とは | VenusTap(ヴィーナスタップ)venustap.jp

    毎年この時期になると、必ず話題に上がるのが“新入社員”についての問題。敬語がろくに使えない、自分から挨拶ができない、返事の代わりにLINEでスタンプを送るなど、会社をサークル活動と混同しているかのような後輩たちに頭を悩まされている人は多い。 人材会社IDAが、女性有職者400名に行った「お仕事に関する調査」でも、後輩の態度に手を焼いている先輩たちのリアルな声を聞くことができたので、その結果を紹介しよう。■なんでこんなに多いのか? “謝らない後輩たち”



    「職場でこんな後輩は嫌だ、と思う女性の後輩の態度・特徴を教えてください」という質問を行ったところ、最も多かったのが「謝らない」(57.7%)で、ついで「敬語ができない」(50.0%)、「男性社員に媚を売る」(48.3%)の順となった。特に目立ったのは、言葉遣いや挨拶など最低限身につけていてほしい一般常識が欠けているということだ。

    +112

    -7

  • 2. 匿名 2015/05/14(木) 12:22:55 

    女同士は特にいろいろありますな

    +235

    -7

  • 3. 匿名 2015/05/14(木) 12:23:08 

    すぐ謝らずに謝る前に言い訳する人たまに居るよね

    +535

    -3

  • 4. 匿名 2015/05/14(木) 12:23:43 

    すみませんを言わない人も大概だけど
    タメ語のほうがムカつくと思うな、私は。

    +305

    -16

  • 5. 匿名 2015/05/14(木) 12:23:57 

    例え理不尽なことで怒られたとしても新人のうちは謝るのも仕事くらいに思ってたほうがいいよね

    +270

    -22

  • 6. 匿名 2015/05/14(木) 12:24:00 

    怒られて泣く

    +120

    -15

  • 7. 匿名 2015/05/14(木) 12:24:42 

    謝っても、謝って済むと思うな!!とか言ってそ〜 (。-`ω´-)

    +208

    -25

  • 8. 匿名 2015/05/14(木) 12:24:47 

    「男性社員に媚を売る」(48.3%)
    一番女性に嫌われるタイプ

    +264

    -7

  • 9. 匿名 2015/05/14(木) 12:24:49 

    激しく同意!!

    謝らない子多い。簡単な一言で印象が全然違うのに、、今の子って本当に損してると思う。

    +231

    -21

  • 10. 匿名 2015/05/14(木) 12:24:53 

    自分より若くて彼氏がいたら全部嫌いなんでしょう

    +102

    -69

  • 11. 匿名 2015/05/14(木) 12:25:01 

    失敗した時にすみませんって謝るならいいけど
    だって~ってあーだこーだ言う人いるよね

    +168

    -3

  • 12. 匿名 2015/05/14(木) 12:25:22 

    たまにいるね。間違いを指摘してもわざとじゃない、悪気がないからと謝らない人

    +175

    -2

  • 13. 匿名 2015/05/14(木) 12:25:23 

    って言ってる自分も昔は上司から同じ事を思われていたはず…笑
    上司部下の関係なんて代々そんなもんでしょ。

    +119

    -24

  • 14. 匿名 2015/05/14(木) 12:25:46 

    請求書チェックして計上して経理に回すだけの仕事をできないって泣いた子がいた。

    は?って感じ。

    +112

    -20

  • 15. 匿名 2015/05/14(木) 12:25:56 

    女ばかりの職場だったけど、すごく気を遣いすぎてノイローゼになり退職。
    結局残ってるのは、敬語使わない、謝らない、気を遣わない奴ら。

    +231

    -7

  • 16. 匿名 2015/05/14(木) 12:26:09 

    謝らない敬語ができないは嫌がられて当たり前だけど、「男性社員に媚びを売る」っていうのは基準が難しいと思う。愛想よくしただけで「媚び売って!」とかいうおばさんいるしねw

    +184

    -9

  • 17. あさん 2015/05/14(木) 12:26:27 

    男に媚びを売る人の何がダメなの?誰も傷ついてないのに?

    +110

    -24

  • 18. 匿名 2015/05/14(木) 12:27:09 

    最終的にキレ気味で
    どうもすみませんでした怒
    2位「敬語が使えない」よりムカつく!女子が嫌いな後輩1位とは

    +139

    -3

  • 19. 匿名 2015/05/14(木) 12:28:33 

    謝ってもイラッとさせる人もいるけどねw

    +140

    -1

  • 20. 匿名 2015/05/14(木) 12:28:52 

    普通に、仕事ができない、遅い方が嫌

    +100

    -13

  • 21. 匿名 2015/05/14(木) 12:29:03 

    派遣会社の営業が、こういう人だったわ

    +17

    -3

  • 22. 匿名 2015/05/14(木) 12:29:56 

    涙もろくて我慢しても泣くなら良いんだけども
    その涙を異性に見せられると面倒なことに

    +34

    -1

  • 23. 匿名 2015/05/14(木) 12:30:25 

    すみません、申し訳ないです(>_<)とかとりあえず言っときゃへーきへーき!

    +84

    -6

  • 24. 匿名 2015/05/14(木) 12:30:47 

    「男性社員に媚を売る」

    あからさまに女の先輩と男の先輩への態度が違うのはムカつく

    +93

    -4

  • 25. 匿名 2015/05/14(木) 12:31:10 

    何でもかんでも謝られるのも腹立つんでしょう?

    +88

    -4

  • 26. 匿名 2015/05/14(木) 12:31:15 

    職場にカラコンしてきて、ケバいメイクの転職で来た子いたけど、まぁ、仲良くしてた
    でも、何か相談ってなると、私じゃなくて、全然違う男性社員に夜中電話とかしてた
    それ聞いて、ん?とたったよw
    私には相談できなかったかもしれないけど、そこ何で男性?しかも夜中に電話?
    しかも泣きながら電話していたらしいw
    男性社員は、社内に婚約者いたし、軽くあしらったみたいだけど。媚びうってんの見え見えだし、その男性には色目使えないって知ったとたん、ビビって何も相談しなくなってたしw

    +99

    -10

  • 27. 匿名 2015/05/14(木) 12:31:56 

    職場が悪いんでしょう

    +11

    -8

  • 28. 匿名 2015/05/14(木) 12:32:23 

    確かに謝らないのは嫌だなぁ。
    入力ミスがあって「気をつけてね」と言ったら
    「え・・・これ(やったの)私ですか?」と言われたり、
    (入力者のID見ればわかる)
    あと やり方が違うから これはこうだよと教えたら
    「○○さん(♂上司)はこう言ってました」と言われて理解してくれないから、
    その子のやった間違ったやり方でエラーになる状態まで見せたけど
    「う~ん・・・わかりました・・・」という感じだった。。。

    +143

    -13

  • 29. 匿名 2015/05/14(木) 12:32:44 

    後輩だけじゃなく、ミスを後輩に指摘されて言い訳ばかりする先輩もいるけどね。

    +38

    -17

  • 30. 匿名 2015/05/14(木) 12:33:26 

    かといって何でもかんでも「スミマセンすみません!」と口癖のように言われても鬱陶しい(笑)

    +80

    -11

  • 31. 匿名 2015/05/14(木) 12:33:51 

    朝すっぴん→昼のランチまでに完璧に化粧を仕上げる新人がいた。
    つけままで。
    小分けにやるから気づかないおじちゃん達。

    むかつくってよりなにしに来てるの?って感じで辞めてもらいたい。

    +105

    -13

  • 32. 匿名 2015/05/14(木) 12:34:40 

    仕事の失敗多いくせに、すぐ人のせいにする、いいわけする、謝らない。
    敬語使えないより、こっちのほうがイヤ!!

    +134

    -5

  • 33. 匿名 2015/05/14(木) 12:35:25 

    結局その後輩が嫌いなら何しても嫌いなんだよ

    +76

    -7

  • 34. 匿名 2015/05/14(木) 12:35:29 

    仕事が遅いor中途半端なのに、男性社員からのウケがいい子は、「媚びを売ってる!」と思っちゃう。
    そういう子に限って、服装などのTPOをわきまえていないのに、許されてる感じもして…
    僻みなのは分かってるんだけどさ……

    +23

    -13

  • 35. 匿名 2015/05/14(木) 12:35:39 

    私なんてもうおばさんだしぃ〜と年下が言ってるのが一番腹立つ。

    +25

    -36

  • 36. 匿名 2015/05/14(木) 12:35:48 

    口癖のように「すみません」てすぐ言う人の謝罪は信用ならないけどね。

    +18

    -23

  • 37. 匿名 2015/05/14(木) 12:36:14 

    狡賢い人。
    それを自分には見せてくる人。(サボりなど)
    上司が来ると、気分悪いんです、など上手く言い逃れる。
    自分だけは本性知ってるからイライラする。

    +60

    -5

  • 38. 匿名 2015/05/14(木) 12:40:41 

    あ、はい。
    あ、すいません。
    あ、わかりました。
    なんでまず「あ、」なの?

    +25

    -39

  • 39. 匿名 2015/05/14(木) 12:40:43 

    あとすぐ休む

    +47

    -4

  • 40. 匿名 2015/05/14(木) 12:41:01 

    ギャル文字を使う、中学生かよと思う。

    +16

    -3

  • 41. 匿名 2015/05/14(木) 12:41:25 

    べつに媚び売るのはよくない?上司や男性に媚び売るってメリット多いしべつにおかしくないと思う

    +26

    -13

  • 42. 匿名 2015/05/14(木) 12:41:56 

    嫌いな後輩はいない。
    理由は、私も媚を売って結婚したから、媚は後輩の幸せを考えたら売るべきだと思うから。

    +27

    -11

  • 43. 匿名 2015/05/14(木) 12:42:01 

    全く気が利かない奴はムカつくなー。うちの後輩ババア今まで何してきたの?って感じ。

    +24

    -5

  • 44. 匿名 2015/05/14(木) 12:43:18 

    うちの会社に全部兼ね備えてる人がいた!何度か注意しても治らないから
    なるべく視界に入らないようにした。
    そして最後は、離婚前に男を作ってその人のところへ逃げたような形で会社もフェードアウトした。常識から離れすぎていてもはや、別人種なんじゃないかとさえ思った。

    +29

    -2

  • 45. 匿名 2015/05/14(木) 12:45:33 

    きつく言ったら逆ギレするし、
    優しく言ったらでも、から
    はじまって言い訳ばっかり。
    何も言いたくなくなる。

    +49

    -2

  • 46. 匿名 2015/05/14(木) 12:45:37 

    挨拶できない人にも腹が立つ

    +53

    -4

  • 47. 匿名 2015/05/14(木) 12:46:23 

    これアンケートに答えた人が後輩に馬鹿にされてるってだけだよね

    +24

    -13

  • 48. 匿名 2015/05/14(木) 12:47:54 

    謝らないのと表裏一体かもしれないけれど、
    ウソをついて、指摘されると逆切れの大暴れ→ひどいときには辞めてしまう。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2015/05/14(木) 12:50:54 

    働いてた当時、教育係だった先輩が、ミスをして上司に怒られても第1声は「だって」や「でも」。そして、1番立場が下の私には絶対に謝って来ない。
    こんな先輩を見てるので、怒られたらまずはそれを認めて謝るようにしてました。

    +17

    -19

  • 50. 匿名 2015/05/14(木) 12:54:08 

    うちの新入社員4人全部あてはまるわwww
    ひどいやつはスマホ見ながら挨拶したりせんかったり・・・
    だから嫌われるw

    +12

    -79

  • 51. 匿名 2015/05/14(木) 12:54:10 

    でも、みんな最初はそうだったでしょ

    +13

    -14

  • 52. 匿名 2015/05/14(木) 12:54:29 

    TPOわきまえない服装の後輩はいやだな。
    ヘソ出してきた時には開いた口が塞がらなかった。

    +10

    -3

  • 53. 匿名 2015/05/14(木) 12:57:33 

    入社2日目にダメージジーンズ。流行といえどここ会社。

    あとカラコン!!!
    指摘したら違いますーってどう見ても目茶色ですけど???

    社会人って自覚ないやつ多い

    +23

    -3

  • 54. 匿名 2015/05/14(木) 13:01:11 

    部署内に 敬語は使わないけど
    犬猫やゆるキャラ的な扱いでみんなに愛されてる子がいるよw(ぐでたまに似てる)

    たぶん、わざと敬語を使わずに要所要所で空気を和ませようとしてる。
    場を調律するために
    キャラクターを上手に演じらる頭イイ子なんだとおもう。
    媚びないし優しいので若いのにすごい空気読めるひとだなぁと感心。

    社会ではしっかりと型にハマった受け答えがまず大事だけど、
    人がいま自分をどう感じてるか、ってことを
    読み取りながら応じる力を持ってる人が好かれるんだよね。

    +18

    -3

  • 55. 匿名 2015/05/14(木) 13:03:50 

    すぐ謝罪させる糞上司の方が嫌

    +11

    -11

  • 56. 匿名 2015/05/14(木) 13:04:22 

    私は今1つしか変わらない年下の子に
    姐さんって呼ばれるのが
    イライラしてる…

    +20

    -9

  • 57. 匿名 2015/05/14(木) 13:05:28 

    初日にミニスカート

    +2

    -14

  • 58. 匿名 2015/05/14(木) 13:05:52 

    ミスを隠す。分らないところを聞かない。
    いいから隠さずすぐさま持ってこいや!分らないなら新人のうちに100辺でも良いからずけずけ聞け!
    怒られたくないのか、デキる奴だと思われたいのか知らんけど、こういうことする奴のどこを怒らずにデキる奴だと思えるのか小一時間話聞くぞコノヤロー!!

    +19

    -6

  • 59. 匿名 2015/05/14(木) 13:08:03 

    謝らないで泣く→泣かせたこっちが謝らないといけない雰囲気に…
    これは腹立つ
    しかも激しく怒るとかそういうわけじゃなくて「次は気をつけてね!」レベルでも泣く

    +20

    -4

  • 60. 匿名 2015/05/14(木) 13:08:30 

    仕事もできない。謝らない。口のききかたも知らないのに、男性社員に媚びる事だけ一人前で、そんな事で自分の居場所を確保しようなんて姑息なことするから嫌われるんでしょ。

    何かやらかした時に、まぁまぁって男性にとりなしてもらおうとか、かばってもらおうとか、水面下で持ち上げてもらおうとかの魂胆見え見えなんだよ。

    また、そういうのに限っていいタイミングで泣くからね。

    +13

    -4

  • 61. 匿名 2015/05/14(木) 13:09:27 

    仕事以外の、くだらないことで対抗心の強い子。
    持ち物とか、休みの日の旅行先とか。

    +9

    -3

  • 62. 匿名 2015/05/14(木) 13:11:54 

    42

    器デカイなぁ〜

    見習わなくちゃ

    +4

    -3

  • 63. 匿名 2015/05/14(木) 13:13:30 

    対して仲良くないのに話しかけてくるのが地味に嫌だ。しかも誉めるポイントがなんかずれてる。
    「髪切ったんですか~赤ちゃんみたいで可愛いです~」「そのスカートお姫様みたいですぅ」
    ウザッ

    +3

    -23

  • 64. 匿名 2015/05/14(木) 13:13:47 

    謝れない人ってどの年代にも一定数いるよ
    これは家族構成や生活環境の問題
    偏見入るけど私の周りは末っ子で甘やかされて育った人は何やっても謝らない
    機嫌とってもらうのを拗ねた顔してずーっと待ってる
    老いも若いも関係なくこんな人多い

    +5

    -20

  • 65. 匿名 2015/05/14(木) 13:15:19 

    先輩でも後輩でも、仕事中のため息と舌打ちはやめてほしいです。気が散るので。

    +19

    -4

  • 66. 匿名 2015/05/14(木) 13:19:06 

    多分LINEかFacebookだと思うけどスマホがひっきりなしに光ったりブルッたりしてる人。電池の減りが早いとか言って会社で充電してるけど、なら切っておけよと言いたい。

    +8

    -5

  • 67. 匿名 2015/05/14(木) 13:20:25 

    まさに後輩がミスを認めない&謝らないわ・・・
    敬語はまぁ慣れてないとかあるだろうけど
    謝らないのは人としてどうかと思うわ

    +9

    -3

  • 68. 匿名 2015/05/14(木) 13:23:34 

    63

    そう思われたら先輩とコミュニケーション取りにくくなるなぁ…

    その子はちょっと不器用なのかもしれないけど、先輩とコミュニケーション取ろうと頑張っている感じはするかな

    +20

    -1

  • 69. 匿名 2015/05/14(木) 13:30:16 

    ミスを隠すのってほぼ上司の責任だと思う。
    いい関係なら隠さない人ばかりでしたよ。

    +9

    -10

  • 70. 匿名 2015/05/14(木) 13:30:39 

    男性にだけタメ口な子は嫌い!それで私に敬語使ってきたりすると私コワイ人なの?って空気になる!

    +5

    -3

  • 71. 匿名 2015/05/14(木) 13:31:52 

    こんな雑用するためにこの会社に入ったわけじゃありません!

    思ってても言わないで

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2015/05/14(木) 13:35:03 

    女はいろいろ面倒くさいから逆に
    女の先輩には愛想良く
    男の先輩にはテキトー(普通にいじったり仲いい感じ!ぶりっ子なんてキャラじゃない!)
    だけど女の先輩から好かれてる気はしない(・∀・)
    結果、男と仲良くしてたら嫌われるよね〜

    +9

    -9

  • 73. 匿名 2015/05/14(木) 13:35:34 

    「あ、そうですよね。ごめんなさ~い」って言われたとき
    余りにびっくりしてその子をじーっと見つめてしまった
    申し訳ございませんと言えとは思ってない
    せめて「すみませんでした」って言えないのかな?
    謝れない上に敬語を話せないって困っちゃう。
    高卒でもあるまいし

    +8

    -18

  • 74. 匿名 2015/05/14(木) 13:40:02 

    仕事が出来ればタメ語可

    +3

    -7

  • 75. 匿名 2015/05/14(木) 13:43:59 

    『チョリ〜ス! 』
    みたいなトーンで
    『 了解デ〜ス! 』
    ていう返事される。
    ノッテる気分のときはポーズまでついてくるしまつ。。
    2位「敬語が使えない」よりムカつく!女子が嫌いな後輩1位とは

    +2

    -5

  • 76. 匿名 2015/05/14(木) 13:50:06 

    注意されても「若さに嫉妬してる!」としか思わない子。
    バカに嫉妬するほど暇じゃないよ?

    +19

    -8

  • 77. 匿名 2015/05/14(木) 14:01:55 

    でも後輩もこんな先輩は嫌だって色々思ってるだろうね。
    いつの時代もお互い様な気がする。
    自分の経験では年下の若い子達よりもおばさん、おじさんの方が非常識な人多かったけどな。

    +30

    -2

  • 78. 匿名 2015/05/14(木) 14:04:56 

    注意する

    ○○しようと思ったんですけど~
    って言われる。

    は?

    +12

    -2

  • 79. 匿名 2015/05/14(木) 14:05:39 

    でもまじで若さに嫉妬してくる人って数人はいるよね。

    +24

    -6

  • 80. 匿名 2015/05/14(木) 14:49:13 

    謝るのは謝るんだけど「ごめんなさ〜い。私バカだからまた失敗しちゃったぁ」って謝るもうすぐ50歳のおばさんも許せない。

    +20

    -2

  • 81. 匿名 2015/05/14(木) 15:00:24 

    私すぐ泣いちゃうんですぅ〜 って何⁉︎
    その口癖は だから叱らないでね!って事?

    ホント すぐに泣く女は嫌いです‼︎

    +10

    -4

  • 82. 匿名 2015/05/14(木) 15:06:43 

    注意するとすぐ切れる。不貞腐れる。逆切れする。

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2015/05/14(木) 15:24:08 

    でも、そのような後輩の教育をしているのは、先輩のあなた達なのでは?
    上がちゃんとしていれば、下もちゃんとすると思うのですが。

    +10

    -9

  • 84. 匿名 2015/05/14(木) 15:27:09 

    出社時間ピッタリに間に合えばオッケーだと思ってギリギリに来る子
    うん、確かにそうなんだけどさ
    30分前に来い!とか言わないからさ、せめて5分前とかに来れないかな
    毎回ギリギリに来て、電車遅れたらとか心配しないの?

    +13

    -4

  • 85. 匿名 2015/05/14(木) 15:27:27 

    言い訳せずに謝ったら謝ったで色々言ってくるよね
    結局新人いびりしたいだけじゃん、と、女だらけの会社にいて思った

    +26

    -6

  • 86. 匿名 2015/05/14(木) 15:31:09 

    後輩の立場からすると、先輩だって最初は何も分からなかったはずなのに、これくらい分かるよね?みたいな、もうすべて分かった方の立場でしか人に教えられない人が嫌いです。
    今、まさにそんな先輩に教えられてて、すごくストレス。
    出来ないとムカつく癖に、覚えてきたから先回りすると、わざわざやり直してくるし。

    +37

    -4

  • 87. 匿名 2015/05/14(木) 15:45:10 

    すぐに涙を流す後輩。
    自分は涙を我慢できない特別なハートなんです…みたいなことを言ってるし。
    2回目からの涙は許せなくなってる。

    +7

    -5

  • 88. 匿名 2015/05/14(木) 15:52:21 

    あさんは男だから、女から媚を売ってもらった方がうれしいもんね失笑

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2015/05/14(木) 16:20:17 

    仕事の流れをホワイトボードで説明をしていたら
    後輩になんども「ぷっ」と笑われた
    「何かおかしかった?」と聞いたところ
    「○○さんってー、漢字の書き順おかしーですよね(笑)」

    とても恥ずかしかった

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2015/05/14(木) 16:29:44 

    敬語に拘りすぎる人が嫌。若い人ほど神経質だよね。おばちゃん、おっちゃん世代ってフランクで年上のほうが付き合いやすい。

    +5

    -4

  • 91. 匿名 2015/05/14(木) 16:33:15 

    まぁ分かる。
    若い子がそのあたり弱いのは確かにどの時代も一緒なんだけど、今の子って自己評価は無駄に高かったり、満足点が低かったり、するから余計 は?とは思う。
    ただ、いい歳したおっさんや上司にされる方が後々までムカつく。謝らないとか結構多い。
    謝る=負け では絶対無いと思うけど、出来ない人多い。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2015/05/14(木) 16:38:52 

    主人の会社の部下に海外の人間が多くて、その中の中国人と韓国人は説教するとふてくされるって言ってた
    日本でも在日朝鮮人は謝らないのが多いよね~
    だからアイツラって嫌われるのよね~

    +5

    -5

  • 93. 匿名 2015/05/14(木) 16:51:16 

    私今日仕事で失敗して、上司に
    迷惑かけてすみませんでしたって謝ったら
    謝られても何もできないんだけどって言われた

    失敗した直後、手伝ってくれたから
    すみません、ありがとうございますっていったら
    お礼じゃなくてね、みんなに迷惑かけてるんだからって言われたから謝ったのに、なんなよって思う。
    失敗した自分がもちろん悪いんだけど、謝っても言われるんなら言わなきゃよかったと思った。

    長文すみませんでした。
    愚痴りたかったので、すっきりしました(笑)

    +25

    -2

  • 94. 匿名 2015/05/14(木) 17:17:57 

    先輩でもいますよ、謝らないで言い訳ばっかりする人。
    若いからとか、後輩だからとかではなく、人としての問題ではないでしょうか。

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2015/05/14(木) 17:23:35 

    会社のトイレで誰かの悪口を言う女。
    それもたいしたことじゃないのに。
    いろんな人の事を毎度言うので
    この人、そんなに不満あるなら直接言うか辞めりゃいいのに、とウンザリする。
    給湯室にいても聞こえる。
    46歳の女性のする事だろうかね?
    派遣社員で一か月更新にして毎月辞める辞めるサギ。どーにかしてくれ。

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2015/05/14(木) 17:37:42 

    宗教の勧誘して人。拝めばなんとかなるって、
    、、、いいとししてなにいってるんですか?!、、、、無理です。

    聖教新聞もいりません。
    先輩でも、後輩でもやだわ!

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2015/05/14(木) 17:46:20 

    敬語も使うし、謝ります。けど元気がないこと自覚してるから、自分では本当に反省してても「拗ねてるって思われてるかも」って考えたり、もともとすごい涙もろくて、怒られると我慢しきれずに泣いてしまうのですが、先輩たちは「何泣いてんの?」なんて言わずに優しくしてくれたけど、本当は「は?泣くなよ」とか思ってるんだろうな。って考えてたら人が怖くなって、今は数日たつと同じ顔を見るのが耐えられなくなりました。自分に自信が無さすぎて回りの人も特に目上の人は怖いです。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2015/05/14(木) 18:48:17 

    直属の後輩がまさにそんな感じで、注意したら第一声が反論、言い訳。で、私がさらに上乗せで説明してやっと「わかりました…」
    こっちは新人がそう考えてるだろうなーとかも加味した上で注意してるんだから、素直に一回で聞いてよ、といつも疲れる。
    無駄に自己評価が高い人は困る。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2015/05/14(木) 19:24:01 

    異性がおだてて社員のやる気が上がるなら、男女とも媚びていいと思う。業務に支障がない程度でね\(^o^)/

    それで業績が上がるなら、低コストでハイリターン!

    +2

    -3

  • 100. 匿名 2015/05/14(木) 19:26:54 

    ミスを注意しても絶対謝らないで「そうなんですか〜」と知らなかったフリをして笑ってごまかす後輩がいる。最初は周りも笑顔に誤魔化されて許していたが、あまりに毎回なので最近は「前にも言ったよね」と冷たく返すようにしている。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2015/05/14(木) 19:34:17 

    挨拶しない、年上にもタメ語、自分の部署を自分が上司きどり、若いつもりの常識知らずの言葉使い、自分の好きな人には「…ね~。」と仲良しアピール。
    30過ぎたオバサンが痛い!職場の娘の将来にも高校落ちても行かなくていいさ!と励ましのつもりが自分の息子達にも同じ事いえんの?って思う。

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2015/05/14(木) 19:54:11 

    後輩よりアラサーこじらせ女子の方が厄介。
    男性上司なんて若い子との方が絡みたいの当たり前でしょ。
    それを媚び売ってるだの色目使ってるだの言うのはただの僻み。
    そういうこと言う奴に限って自分も精一杯の媚びを売っている。相手にされてないけどw

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2015/05/14(木) 20:08:40 

    注意でもなく指導でもなく何が言いたいかわからないけど、人にやっかんでくるデブ。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2015/05/14(木) 20:30:12 

    謝らない人なんて、後輩先輩関係なくいるよ!私の上司は自分のミスをすぐ部下のせいにする。そういう職場だと神経が疲れる。証拠は常に残さないといけないし、後輩の仕事もみてないと上司にうまいこと濡れ衣着せられちゃうし。人間性でしかないよ。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2015/05/14(木) 20:30:48 

    さーせん(^o^)

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2015/05/14(木) 20:35:58 

    見た目地味な人ほどギャル系に異様に食いついて悪口とか言ってるのは何ででしょうか?

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2015/05/14(木) 20:44:16 

    挨拶しない奴にも腹が立つ

    こちらから「おはようございます」言ってるのに
    シーン…(-_-)
    朝から嫌な気分になるよ…。
    私のことが嫌いだから無視するのかもしれないけど
    社会人なんだから好き嫌い関係なく割りきってもらいたい。

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2015/05/14(木) 20:46:30 

    遅れて出社しても、上司にも周りにも、挨拶もせず不機嫌な顔して、周りを睨み付けながら席に座る女後輩がいる…
    たまたま見かけた食堂では、肘をついて足を組んで食事…

    目障り。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2015/05/14(木) 22:16:33 

    5
    それはどうだろ?
    変に謝り癖ついてしまうと、のちのち大変だと思うけどな。

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2015/05/14(木) 22:26:06 

    地声とは明らかに違うだろって声で話す子。
    アイドル声ってゆうのかな?
    アイドルっぽく喋る。
    笑い声とかも……。
    なんかイライラする。
    彼氏の前ではいいけど、
    時と場所はわきまえてほしい。
    歳上の人と話すときに同じノリとトーンで話すなっ!

    あと常識がない子。
    なくても見よう見まねしてればいいのに
    全く身に付けようとしない。
    大人になってそりゃないぜ。

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2015/05/14(木) 22:39:56 

    狭い職場なんで身体がぶつかっても、私はごめん!って言ったけど後輩は無言。ある日更衣室の鍵が閉まっていたと後輩から言われ、私が鍵を取りにいき部屋を開けても無言。その場にもう1人いたけどその人はすみません、ありがとうございますと言ってくれたけど。感謝も謝罪の気持ちもないのかなぁと思ってしまう。あいさつは基本だと思うんだけど。

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2015/05/14(木) 23:44:34 

    後輩で先輩スタッフや、介護の仕事をしていて、おばあさん達に敬語で話すのが当たり前なのに、いっさい敬語を使わない。
    別のスタッフが敬語を使わない事で注意を受けて、その後輩に、その事を話したのに全く自覚してないのだろう...。
    全く敬語を使わない。
    先輩スタッフにもタメ口で謝るし、少し上から目線。
    おばあさん達にも脅したりすることも。
    クビの一歩手前。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2015/05/15(金) 03:13:23 

    2年目の後輩の女の子がまさに謝らない!笑
    会社の信用なくすようなことしでかしといて、注意したらだんまりで返事すらしなくて「返事は?」と怒った時には小学生みたいだなぁと唖然としたっけなぁ。
    その癖、早出ばっかで辛いとか次の日休みの日は早上がりにして欲しいとか、サービス業だから土日出勤が普通なのに「家庭の事情で日曜休みにして下さい」って要求ばっかり。
    私が新入社員の頃は先輩に要求するなんてあり得ないと思ってたし、結婚式で日曜に休みもらうことすらすっごく恐縮しながらお願いしてたんだけどなぁ。厚顔無恥すぎていっそ羨ましいくらい。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2015/05/15(金) 07:27:07 

    私は怒られて謝らない、すぐ言い訳するは別に気にならない。
    社内だけの事なら生意気な方が良い。

    でもすぐ泣くのは本当にムカつく。
    それ以上何も言えないし、卑怯だわ。
    私は医療関連勤務ってヤツだけど、
    ワザワザ病棟に行って泣くヤツがいた。
    もう関わりたく無い。

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2015/05/15(金) 09:48:07 

    99 こういう考えの経営者の会社で働いたことある。

    現場、現場で出会いのない男性社員のために、用もないのに若い派遣会社の女の子を大量投入してきた。(もちろん、派遣の人達には秘密)

    女性社員は、自分の仕事そっちのけで派遣の人達のフォローに追われるし、手癖の悪い人が混じってて盗難騒ぎは起きるし、半年程そんな事が続いたけど、思った程の成果が上がらず終了と相成った。

    なんというか、期間限定での雇用だし、上の人が見た目で選んでるから仕方ないんだけど、始終香水臭いし、服装もチャラチャラしてるし、子供でもできるような単純作業しかさせてないからおしゃべりうるさいし、男性はキャバにでもいる気分で浮き足だってるし、最悪でした。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2015/05/26(火) 14:34:29 

    何するにもいちいち「すみません」て言う後輩。
    席の後ろ通るときもすみません、狭いところすれ違うときもすみません、荷物運ぶの手伝うよと言うとすみません、まるで私が悪い事してるみたいで気分悪い。

    しかも書類机に置くときにバチン!バサン!ドサッ!
    周りの人、何でなにも言わないのー(。-∀-)
    私はちょっと離れたとこにいるから、ジャストタイミングで注意できずモヤモヤ。

    あと、うふふ!って笑ってごまかす後輩。いつも何か注意すると、うふふふ~(*ノ▽ノ)とごまかすか、でも!でも!と反論される。
    そのくせ人がミスすると目ざとく見つけて、それって…違いますよねぇ~?ちゃんと、こうしないと!!と上から目線で指摘。
    とことん相性が合わない(T_T)
    そしてその後輩がいる時に限ってミスする自分にも苛立つ(;´_ゝ`)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。