ガールズちゃんねる

続発するバカッターのバイト悪ふざけ炎上騒動に対する賠償請求はムダ骨と、専門家が分析

63コメント2013/09/04(水) 16:55

  • 1. 匿名 2013/08/12(月) 06:03:16 

    (抜粋)
    「食品に異物が混入されるなどの不法行為で店が営業できなくなったり、在庫破棄になった場合は明らかな損害ですが、冷蔵庫に入っただけでは損害と認められにくい。冷蔵庫の中の食品を破棄したのも、企業イメージを考慮した自主破棄です。休業分の営業補償も難しいでしょう。客が店内で暴れて営業が困難になったわけでもなく、店側の自主閉店だからです」(篠原総合法律事務所の篠原一廣弁護士)

     ローソン高知鴨部店では6月18日、アルバイトがアイスの冷凍庫に入った写真をネットに投稿し「不潔だ」などと炎上。同店は本部からフランチャイズ契約を打ち切られた。実の息子による仕業とはいえ、オーナーはたまったもんじゃない。この場合はどうなのか。

    「これも簡単ではありません。オーナーとアルバイトとの契約に〈アルバイトによる行為で本部との信頼が損なわれFC契約が打ち切られた場合、法的手段に訴えられる〉という類いの条項が含まれていれば、損害と認められる可能性はありますが……」(篠原弁護士)
    続発するバイト悪ふざけ 賠償請求はムダ骨
    続発するバイト悪ふざけ 賠償請求はムダ骨gendai.net

    <専門家は「不法行為とは認められない」>  アルバイト店員によるふざけた画像がネットに投稿され、店側が謝罪するケースが後を絶たない。「バカなアルバイトには損害賠償請求しろ」という声が、あちこちからあがっているが、そう簡単ではないようだ。  ステーキハウス「ブロンコビリー」足立梅島店では、男性アルバイトが5日に店内の冷蔵庫に入り込んでいる写真を〈バイトなう〉というコメント付きでツイッターに投稿。すぐさま“炎上”状態になり、同社は6日に謝罪した。アルバイトはすでに解雇したという。  同店は足立区役所すぐそばという好立地。グルメサイトでは「お肉もうまいが米もうまい」と評判だったが、

    +6

    -25

  • 2. 匿名 2013/08/12(月) 06:07:08 

    えええ、それはおかしい

    +159

    -3

  • 3. 匿名 2013/08/12(月) 06:08:38 

    十分お店に損害を与えてると思いますが!

    +218

    -3

  • 4. 匿名 2013/08/12(月) 06:09:53 

    そんなこと言っちゃったらますますバカバイトが調子に乗るじゃん

    +238

    -2

  • 5. 匿名 2013/08/12(月) 06:11:31 

    この店にはもう行きたくない
    客足が減る
    売上落ちる…
    充分 損害だと思うけどなぁ

    +209

    -0

  • 6. 匿名 2013/08/12(月) 06:13:00 

    物理的に何か壊したわけじゃないけど
    結果的に客足が減ったり、利益が減るのは誰のせいだよ

    +143

    -1

  • 7. 匿名 2013/08/12(月) 06:15:24 

    イメージダウンさせたってことで賠償請求できないの?
    お店って信用でなりたってるもんじゃん

    +148

    -1

  • 8. 匿名 2013/08/12(月) 06:15:56 

    消毒のためとかで1日お店休みにしたりした分の利益がないんだから損害賠償の対象ではないの?
    こんな専門家がいるからダメなんじゃない?!

    +178

    -2

  • 9. 匿名 2013/08/12(月) 06:16:08 

    >「足立梅島店は店内の消毒と従業員の再教育のため、6日から現在まで休業中です。その間見込まれる営業収入と、他のアルバイトの給料などを補償するよう、解雇したアルバイトに求めることになるでしょう」
    店員が冷蔵庫の中で遊んでいる画像をツイートした件で「ブロンコビリー」が謝罪…店舗休業し、店内消毒と従業員の再教育徹底へ
    店員が冷蔵庫の中で遊んでいる画像をツイートした件で「ブロンコビリー」が謝罪…店舗休業し、店内消毒と従業員の再教育徹底へgirlschannel.net

    店員が冷蔵庫の中で遊んでいる画像をツイートした件で「ブロンコビリー」が謝罪…店舗休業し、店内消毒と従業員の再教育徹底へ このたび「ブロンコビリー足立梅島店(東京都)」の当社アルバイト従業員が、店舗内で不適切な行為を行った画像をインターネット上に公...


    この店舗まだ休業中だったんだね!せめて消毒費くらいは請求されるべきと思うけどな

    +124

    -0

  • 10. 匿名 2013/08/12(月) 06:16:09 

    バカのせいで企業も大迷惑!!!

    人様に迷惑かけんな!バカッター!!!

    +63

    -2

  • 11. 匿名 2013/08/12(月) 06:16:55 

    他の弁護士の意見も聞きたい

    +99

    -1

  • 12. 匿名 2013/08/12(月) 06:17:56 

    営業妨害にならないの?

    +60

    -0

  • 13. 匿名 2013/08/12(月) 06:20:11 

    お店側がバイトを雇うときに、あらかじめバカッターしたら罰金いくらとか契約するしかないね

    +74

    -0

  • 14. 匿名 2013/08/12(月) 06:20:33 

    腑に落ちない…

    +54

    -3

  • 15. 匿名 2013/08/12(月) 06:21:34 

    篠原弁護士に腕がないんではなくて?
    何事も良い弁護士でないと無理だよね。
    それこそ橋下さんとか雇えたらめっちゃとってくれそう

    +80

    -6

  • 16. 匿名 2013/08/12(月) 06:21:52 

    HPに定形お詫び文を載せるだけじゃなく、ブロンコビリーみたいに休業までして対処してる企業は応援したくなる

    +80

    -1

  • 17. 匿名 2013/08/12(月) 06:23:44 

    ローソンの馬鹿はオーナーの息子って話もあったけどどうだったんだろう
    他人だとしたらオーナーも自分で雇ったバイトのしたこととはいえ気の毒だね
    【ローソン謝罪】アイス冷凍庫に入った従業員が解雇&店がFC契約解約に
    【ローソン謝罪】アイス冷凍庫に入った従業員が解雇&店がFC契約解約にgirlschannel.net

    【ローソン謝罪】アイス冷凍庫に入った従業員が解雇&店がFC契約解約に ↓ 加盟店従業員の不適切な行為についてのお詫びとお知らせ弊社加盟店である高知鴨部店の従業員がアイスクリームケースの中に入るという不適切な行為を行ったことが、Web上への写真掲載によ...

    +12

    -3

  • 18. 匿名 2013/08/12(月) 06:26:29 

    店が自主的にしてるっていうけど、放っておいたら客からのクレームがたくさんきて
    営業どころじゃなくなるかもしれない

    +40

    -1

  • 19. 匿名 2013/08/12(月) 06:27:03 

    日本は新しいツールの犯罪に対して対応が遅い。

    +51

    -0

  • 20. 匿名 2013/08/12(月) 06:31:17 

    相変わらず加害者優遇ですこと

    法治国家のはずだよねココ

    +63

    -1

  • 21. 匿名 2013/08/12(月) 06:31:59 

    これからも、こんなバカな真似する奴等が増えちゃうよ!!

    新しく法律作って欲しいよね
    (#`皿´)

    +35

    -0

  • 22. 匿名 2013/08/12(月) 06:33:37 

    ちゃんとした専門家呼んでこい~
    これ以上バカ増えたら
    外食出来なくなる!!

    +32

    -0

  • 23. 匿名 2013/08/12(月) 06:34:05 

    丸源ラーメンも消毒、再教育、休業してるね。
    馬鹿バイトには「厳正な対応」ってあるけどどうするんだろう

    アルバイトが冷凍庫内のソーセージをくわえてtwitterにアップして炎上→丸源ラーメンが謝罪
    アルバイトが冷凍庫内のソーセージをくわえてtwitterにアップして炎上→丸源ラーメンが謝罪girlschannel.net

    アルバイトが冷凍庫内のソーセージをくわえてtwitterにアップして炎上→丸源ラーメンが謝罪お客様各位 2013年8月5日株式会社物語コーポレーション 取締役執行役員管理本部本部長 髙津 徹也 弊社加盟店従業員の不適切な行為についてのお詫びとお知らせ 弊社加...

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2013/08/12(月) 06:36:02 

    そうそう。こういう炎上系のネタってその後が気になる

    +35

    -0

  • 25. 匿名 2013/08/12(月) 06:38:47 

    え?
    企業イメージの為に食品破棄したわけじゃないでしょ。
    どう考えても不衛生。
    イメージを考えなかったら、人の体の全体が付いた食品をそのまま売っても問題ないってことなの?
    馬鹿なの?

    +39

    -1

  • 26. 匿名 2013/08/12(月) 06:39:43 

    バカッターなんてどうせ「すっげー怒られてバイト首になったwww」とか言ってそうで嫌だわ

    +61

    -1

  • 27. 匿名 2013/08/12(月) 06:46:11 

    こおいう人らって炎上してなんぼやろ?
    ただ目立ちたいだけやし、
    バイトやねんから、すぐ辞めれてすぐ新しいとこ見つけられるやん。
    この際、前科持ちっていう認識になるぐらいまで厳正に処分せな、おさまらんと思うわ。

    損害賠償請求するべき!

    +34

    -3

  • 28. 匿名 2013/08/12(月) 06:52:13 

    これもミニストップが警察に通報したけどどうなるのかな
    開脚して股間にスキャナーを当てたコンビニ店員を特定 → ミニストップ「警察に通報した」
    開脚して股間にスキャナーを当てたコンビニ店員を特定 → ミニストップ「警察に通報した」girlschannel.net

    開脚して股間にスキャナーを当てたコンビニ店員を特定 → ミニストップ「警察に通報した」 通学先とされる東京国際大学の学生課に話を聞いたが、本件については全く知らなかったという。関連情報を提供したところ、これから確認をとるとのことだ。ミニストップ株式...

    +40

    -1

  • 29. 匿名 2013/08/12(月) 06:53:10 

    女性の頭を蹴る番組を放送し続けるテレビ局は何食わぬ顔してスルー
    ネットだけじゃなくテレビもアホばかり

    +17

    -5

  • 30. 匿名 2013/08/12(月) 06:56:00 

    履歴書の様式に

    「ツイッターもしくはfacebookをやっていますか?」

    の項目を設けたら? 


    +41

    -1

  • 31. 匿名 2013/08/12(月) 07:01:28 

    たった一人の弁護士の意見をいちいち取り上げるなよ、紛らわしい。

    +31

    -1

  • 32. 匿名 2013/08/12(月) 07:01:50 

    最近Twitterひどすぎ

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2013/08/12(月) 07:07:26 

    は?
    篠原弁護士さんはこのバカ達がこの世に大量増殖しても平気でいれるのかな?
    自分の知らない所でバカがなんかやらかして自分の口に不潔なものが入ったとしても?
    訴えても無駄って事は賠償しなくていいんなら
    やめたいバイト先でなんでもやらかすおバカが増えますよ

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2013/08/12(月) 07:23:07 

    この弁護士仕事なくなるんじゃない?(笑)
    請求したところで払えるとは思わないけど、顔 名前 個人情報は全てさらしてしまえば?

    雇う方も見る目養わないとね
    しかし、なんでマネしてやるのか不思議でならない

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2013/08/12(月) 07:33:26 

    バイトでも立派な仕事じゃん‼
    こんなことよくできたよねΣ(゚д゚lll)

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2013/08/12(月) 07:43:38 

    じゃあ今から規約を追加したら?
    バカな事しても損害賠償請求されないってわかったらますますつけあがるよ?

    そのうちカウンターや鉄板、調理台で裸になったり、とんでもない事をしでかすよ。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2013/08/12(月) 07:55:13 

    バイト側についとけば世間に非難されないと判断した事なかれ主義の一弁護士の見解だから参考にはならないよ
    企業寄りだと若者や労働者階級に叩かれると思ってるんだろうね

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2013/08/12(月) 08:12:55 

    それはありえないw
    不衛生な写真をネットで多くの人に公開して、しかも、今話題だからネットやテレビで情報拡散されてるし
    1店舗での売り上げが少ししか下がらないとしても、チェーン店が多ければ多い程、全国の店舗で売り上げが減って、結果、前年度と比べると売り上げは落ちてその分損害が起きてるよ
    よっぽどしょぼい弁護士なのかな

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2013/08/12(月) 08:27:47 

    私は21歳の大学生ですが、最近騒がれている若者の言動は本当におかしいと思います。
    21歳と成人はしていますが、まだアルバイトもしていますし、若者の立場としてこういった方々と一緒の目で見られてしまうというのは悔しくてなりません!
    私が母親になったころには、子供達が今より常識のない子ばかりになってしまうのかと考えると、恐怖さえ感じますね。(°_°)

    そして、弁護士さん。それはおかしいですよ多分。

    +24

    -1

  • 40. 匿名 2013/08/12(月) 09:11:16 

    バカ擁護してどうすんの?

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2013/08/12(月) 09:14:27 

    法律が追い付いていないんだろうね。ネットの情報拡散力は半端ないから、バカッターたちを逮捕して刑務所に放り込めて、財産も没収できるように、法改正して欲しいです。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2013/08/12(月) 09:21:40 

    やらかした奴はブラックリスト入りにして企業同士でデータを回しあい、向こう三年くらいはどの職種にもつけないくらいに厳しく罰してほしい

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2013/08/12(月) 09:21:42 

    がるちゃん民に法律に詳しい方、もしくは専門家いたら見解よろしく!

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2013/08/12(月) 09:43:30 

    バカやったアルバイトだけでなく、真面目に働いているアルバイトやパート、
    家族を養っている社員はかなりの被害を受けているわけだし
    チェーン店なら他店も良くない目で見られる可能性が高い。
    一度イメージが悪くなると直ぐ払拭する事は難しいのに。

    不当解雇も問題になっているとは思うけど、こういうバカを懲戒解雇したり
    損害賠償請求する事は必要。
    一度の過ちで人生取り返しがつかなくなる事を身を持って知ればいい。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2013/08/12(月) 09:43:34 

    Twitterが悪みたいに言ってる人がいて笑った。
    Twitterが悪いんじゃなくて、バカな使い方をするガキが悪いんだけなのに。

    +11

    -4

  • 46. 匿名 2013/08/12(月) 10:07:41 

    損害賠償が認められるには裁判所によって<損害>が発生したと認定されることが必要だけど、冷凍庫の中に人が入ってアイスがちょっと溶けたからってアイスそのものに触れたわけじゃないから衛生上問題なく、損害が発生したとは認められないってことじゃないかな。
    それによってお店が自主休業しても、行為者の行為から必然的に休業しなきゃいけないわけじゃないから、行為と結果の因果関係も認められない。

    それに、チェーン店がんなお金持ってないバイトに対して弁護士雇ってお金かけて面倒な裁判をおこして損害賠償請求しても回収できる可能性は低いんだし、一般的な企業はバイトを解雇して、損失については会計上損益処理する方が安上がりなんじゃないかな。

    +2

    -5

  • 47. 匿名 2013/08/12(月) 10:19:18 

    バカに支払い能力無いなら、強制労働させて支払わせろって感じ。バカ野放しなんて、絶対に許せない。企業は泣き寝入り?損害があった分の金額が商品に上乗せされて、私達みたいな善良な市民の負担が、また増えるわけ?これじゃ、ナマポみたいなもんじゃん。本当に迷惑。不愉快。DQNは、みんな、しんでくれ。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2013/08/12(月) 10:20:20 

    損害賠償が認められるには裁判所によって<損害>が発生したと認定されることが必要だけど、冷凍庫の中に人が入ってアイスがちょっと溶けたからってアイスそのものに触れたわけじゃないから衛生上問題なく、損害が発生したとは認められないってことじゃないかな。
    それによってお店が自主休業しても、行為者の行為から必然的に休業しなきゃいけないわけじゃないから、行為と結果の因果関係も認められない。

    それに、チェーン店がんなお金持ってないバイトに対して弁護士雇ってお金かけて面倒な裁判をおこして損害賠償請求しても回収できる可能性は低いんだし、一般的な企業はバイトを解雇して、損失については会計上損益処理する方が安上がりなんじゃないかな。

    +0

    -5

  • 49. 匿名 2013/08/12(月) 10:29:40 

    一度の過ちで一生を棒に振れって思ってたけど、それだと、ゆくゆく生活保護もらうようになったりして、社会のお荷物としてオメデタイ一生を送ることになる。お金に困って犯罪に走るのもいるかも。

    そう考えたら、罰を与える以外の更正手段をとらないと。

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2013/08/12(月) 10:35:37 

    ここにいる人は行為者にどうしても賠償や罪をかしたいみたいだけど、民事事件の損害賠償にしろ刑事事件の業務妨害罪にしろ原告や被害者は企業だし、それ以外の人はこの人達から直接被害を受けたわけじゃないはず。
    行為者の行為は責められるべきだし反省してほしいけど、どんな行為でも莫大な損害賠償請求すべきとか、一生塀の中から出てこなくてもいいという書き込みや、人生おわらしてやる→特定→情報拡散といった行為は、どんな小さなことでも間違うことが許されない社会に向かってるようで怖い。

    +7

    -9

  • 51. 匿名 2013/08/12(月) 10:39:44 

    ちょっと違う話かもしれないけど、
    こういうことやる人ってネットできる前からやってたし
    ネットに上げないだけで仲間内とか1人でふざけてやる人は今もいるんでしょうね。
    企業側からしたら公開されるかどうかが大問題なんだろうけど
    単に利用する側からしたら「公開されようがされまいが、こういうことが裏では日常的に起こってるんだ」と。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2013/08/12(月) 10:52:28 

    感情論多すぎw不法行為の要件をよくみてみなよ。それに、損害賠償できないとは言ってないよw

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2013/08/12(月) 11:15:57 

    日刊ゲンダイも記載のしかた考えたら。専門家の意見といって誤解されるような書き方している。馬鹿はこれ読んで、またやるでしょう。
    不法行為としての構成要件に該当するかどうかは別として、法令上損害賠償の訴えはどのような理由であってもできるの。ただ、それが却下されるかもしれないし、棄却されるかもしれない。裁判の中で判断されるということ。刑事事件になるかどうかは、警察の捜査後検察に送検され、検察が公判維持できると判断すれば起されるでしょう。
    橋下さんは、こういった仕事は引き受けてません。もっと手っ取り早く示談で済ませられる小金になることしかやってません。

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2013/08/12(月) 11:26:40 

    でもこの「専門家」の一意見が完璧に正しいと言うわけでもないでしょ、ほかの角度から違う見方をする専門家もいるはず

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2013/08/12(月) 11:30:25 

    この篠原弁護士。タレント気取りでブログやったり
    動画とったりでチャラくて好きじゃない。
    だから、若い層の支持が必要なんだとおもう。
    こんなのが専門家なんて笑える。
    本当の専門家は、こんな発言せずに仕事してるよ?

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2013/08/12(月) 11:30:57 

    完璧に正しいわけではない意見でも
    載せたら専門家代表みたいな扱いになるでしょ。
    それは仕方ないことだけど
    こういう内容なのは影響としてどうなのって話。

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2013/08/12(月) 11:32:25 

    法の解釈って、みんな一緒じゃないから
    この人の解釈が正しいわけじゃないよ。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2013/08/12(月) 12:57:23 

    この弁護士の見解はおかしい
    不潔行為ツイッター拡散による、企業のイメージダウンにより
    客足がとおのき不買が増え企業の収益が減るという一番大事なところを見逃してる

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2013/08/12(月) 17:29:23 

    何言ってんの 能無しなの?この弁護士

    さっきニュースで損害賠償も請求するし

    ステーキ店も閉店らしい

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2013/08/12(月) 18:57:54 

    記事の書き方が悪いね。確かに、不法行為の要件を考えれば、損害がないとは、認定されにくいよ。でも、この弁護士が言いたいのは、例え、訴訟で勝てても、肝心の賠償金は、バイトの財産から取るものであって、金がないバイトに訴訟ふっかけるなんて無駄ですよって話じゃない?

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2013/08/12(月) 19:42:03 

    18才の悪ガキ二人によって店舗は閉店
    他の従業員を巻き添えをくらい路頭に迷わせた
    未成年だから少年法に厚く守られ名前も公表されないから
    他のアルバイト先は沢山ある
    ドヤ顔で次のアルバイト先を探すのかね
    そこで決まったアルバイト先の後輩&先輩に
    「昔俺ら二人でふざけて写真を投稿したら働いていた店つぶしちゃったんだよねwww
    終いにはにニュースになるし俺ら有名人かww」
    とか犯罪自慢するんだろうね
    少年法を撤廃を要求する!
    ・・・こういった輩に限っていい会社に就職出来るんだよね・・

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2013/08/12(月) 22:55:39 

    最近バカッターのトピばっか
    うんざり

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2013/09/04(水) 16:55:54 

    >>45
    ですよね
    Twitterそのものを否定してる人は何も考えずに物言ってるんでしょうね
    とても短絡的

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。