ガールズちゃんねる

「ドラえもん」などの声も担当した声優・大山のぶ代が認知症で闘病

224コメント2015/05/21(木) 23:53

  • 1. 匿名 2015/05/13(水) 12:05:51 


    「ドラえもん」大山のぶ代が認知症で闘病 - 芸能 : 日刊スポーツ
    「ドラえもん」大山のぶ代が認知症で闘病 - 芸能 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    女優で「ドラえもん」などの声も担当した声優の大山のぶ代(78)が、認知症で闘病中であることが、分かった。13日、夫で俳優の砂川啓介(78)がTBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」に出演し、明かした。砂川さんによると、症状は少し前から出始め、現在は症状が出る時と、出ない時があるという。大山は08年に脳梗塞を患ったが「脳梗塞の後遺症だと思い、気づかなかった」と話した。


    現在、大山は自宅で生活しており、大山のマネジャー、砂川、家政婦らが協力し、介護しているという。大山は体は元気だが、直前に言ったことを忘れてしまったり、得意料理ができなかったり、自分で入浴ができない状態という。

    所属事務所によると、人前に出る時には、気を張ってしっかりしていて、声の仕事も続ける意志があるという。しかし、最近は本人も病気を自覚しており、時々、弱気な発言もするという。

    +582

    -5

  • 2. 匿名 2015/05/13(水) 12:08:37 

    え…ショックです…

    +1498

    -1

  • 3. 匿名 2015/05/13(水) 12:08:42 

    うそ・・・?

    +389

    -11

  • 4. 匿名 2015/05/13(水) 12:08:46 

    やっぱり、大山さんのドラえもんがいいよ…

    +1716

    -34

  • 5. 匿名 2015/05/13(水) 12:08:47 

    また、元祖ドラえもんが見たい

    +1129

    -17

  • 6. 匿名 2015/05/13(水) 12:08:48 

    だからこないだの声優交代10年イベントに
    いなかったんだ。

    +713

    -4

  • 7. 匿名 2015/05/13(水) 12:08:55 

    いまだにドラえもんは大山さんの声のがしっくりくるなぁ。

    +1299

    -19

  • 8. 匿名 2015/05/13(水) 12:08:57 

    大山のぶ代さんのドラえもんの声が
    ほんとに大好きでした。

    +1218

    -10

  • 9. 匿名 2015/05/13(水) 12:09:08 

    えっ。
    普通にショック。
    がんばってほしい。
    私の中ではドラえもんはやっぱりのぶ代さん。
    バライティーとかでたまに声聞けるだけでも嬉しいから、病気を乗り越えてください!

    +1062

    -19

  • 10. 匿名 2015/05/13(水) 12:09:09 

    最近認知症多くなったよね...

    +371

    -13

  • 11. 匿名 2015/05/13(水) 12:09:13 

    大山さん版ののドラえもんを見て育った世代だから大山さんの声大好き
    症状、少しでも良くなるといいけど(´;ω;`)

    +906

    -7

  • 12. 匿名 2015/05/13(水) 12:09:13 

    ああ、もうそんな年なのかぁ。
    いつまでも元気でいてほしい

    +444

    -1

  • 13. 匿名 2015/05/13(水) 12:09:20 

    ドラえもん…(´・_・`)

    +266

    -4

  • 14. 匿名 2015/05/13(水) 12:09:21 

    ドラえもん助けて

    +898

    -8

  • 15. 匿名 2015/05/13(水) 12:09:21 

    え?!驚きました!やはり、ドラえもんの声は大山さんじゃないと!

    +421

    -13

  • 16. 匿名 2015/05/13(水) 12:09:25 

    えっ!!すごくビックリしました…。

    +164

    -4

  • 17. 匿名 2015/05/13(水) 12:09:32 

    大山は体は元気だが、直前に言ったことを忘れてしまったり、得意料理ができなかったり、自分で入浴ができない状態という。
    あのドラえもんの声を長年やって来た人がちょっとショック

    +434

    -3

  • 18. 匿名 2015/05/13(水) 12:09:44 

    悲しい。仕事復帰願ってます

    +204

    -2

  • 19. 匿名 2015/05/13(水) 12:09:46 

    私としてはドラえもんの声はこの人だけ。何かすごくショック…

    +472

    -12

  • 20. 匿名 2015/05/13(水) 12:10:01 

    声の仕事は続けるって聞いてちょっと安心した
    でももう78歳だったんだね
    無理はしないでマイペースに活動続けてほしい

    +516

    -4

  • 21. 匿名 2015/05/13(水) 12:11:02 

    すごいびっくり。
    また大山さんのドラえもん見たいな。

    +217

    -5

  • 22. 匿名 2015/05/13(水) 12:11:30 

    ドラえもん(;_;)
    大山さんの声で「ふふふ」って笑うドラちゃんが大好きです!

    +711

    -7

  • 23. 匿名 2015/05/13(水) 12:11:43 

    ドラえもんは声優交代とともに作風までギャグ漫画みたいになってしまって、見る気がしない。
    ケーブルTVでドラえもん名作コレクションばかり見てる。

    +441

    -7

  • 24. 匿名 2015/05/13(水) 12:11:43 

    悲しい(´pωq`)

    +92

    -3

  • 26. 匿名 2015/05/13(水) 12:12:05 

    名目上は仕事を若い子に譲ったのかもしれないけどさ、全部取り上げちゃったのもあるんじゃないの?
    ドラえもんやってたらまだ元気だったかもしれないのに…

    +562

    -20

  • 27. 匿名 2015/05/13(水) 12:12:07 

    現役の時からの、健康面では不安はあったよね。
    ドラえもん体系なんて自分でも笑って言ってたけど、脳梗塞とかはなると思ってた。。

    +13

    -48

  • 28. 匿名 2015/05/13(水) 12:12:16 

    マネージャーさんも介護手伝ってるって凄いな

    大山さんに限らず、介護的な部分は家族とか専門職の人達がやるのかと思ってた

    +284

    -4

  • 29. 匿名 2015/05/13(水) 12:12:17 

    私の中でドラえもんは大山のぶ代しかいない!

    大変ですが、良くなるといいですね。

    「ドラえもん」などの声も担当した声優・大山のぶ代が認知症で闘病

    +496

    -9

  • 30. 匿名 2015/05/13(水) 12:12:18 

    ドラえもんの声優交代して燃え尽きちゃったのかもね。。。

    +304

    -8

  • 33. 匿名 2015/05/13(水) 12:13:50 

    31.32
    あんたら最低だな

    +97

    -8

  • 34. 匿名 2015/05/13(水) 12:13:58 

    ダンガンロンパどうなるの?モノクマ…

    +142

    -8

  • 35. 匿名 2015/05/13(水) 12:14:19 

    ショックですが、老いには勝てませんよね。

    祖母が認認知症で老人ホームにいますが、介護は本当に大変だと思います。
    以前一人暮らししていたときは汚い話ですが、トイレも流せなく溜まったままだったりエアコンのリモコン操作もできなかったり、電話のかけ方すら忘れてしまったり、、、
    でも昔のことはよく覚えてて一見しっかりしているように見えます。

    +224

    -9

  • 36. 匿名 2015/05/13(水) 12:14:37 

    大山のぶ代さんのドラちゃんの声が好きです。
    症状がいい方向に向かう事を願ってます。

    +310

    -3

  • 37. 匿名 2015/05/13(水) 12:14:41 

    ご高齢だから仕方ないんだけど、ショックだな…。

    +127

    -5

  • 38. 匿名 2015/05/13(水) 12:15:24 

    14. 匿名 2015/05/13(水) 12:09:21 [通報]
    ドラえもん助けて

    やばい、めちゃ涙でた;_;

    +392

    -32

  • 40. 匿名 2015/05/13(水) 12:16:15 

    のぶ代がドラえもんのことを忘れたらショック…

    +376

    -3

  • 41. 匿名 2015/05/13(水) 12:17:12 

    ドラえもんの声は大山さんでは無いと(T . T)ショックです(T . T)

    +159

    -6

  • 42. 匿名 2015/05/13(水) 12:17:18 

    うちも祖父が軽い認知症だから、他人事じゃないです。完治するものではないかもしれませんが、なんとか進行を遅らせて、穏やかな余生を過ごして欲しいです。
    「ドラえもん」などの声も担当した声優・大山のぶ代が認知症で闘病

    +378

    -1

  • 43. 匿名 2015/05/13(水) 12:17:20 

    心ないコメは通報を!

    +165

    -7

  • 44. 匿名 2015/05/13(水) 12:17:28 

    悲しい。仕事復帰願ってます

    +82

    -2

  • 46. 匿名 2015/05/13(水) 12:17:35 

    今もドラえもんの声をなされていたら…
    交代後は大好きなドラえもんを演じられなくなってしまうから本人も気力を
    無くされていたかも…

    +201

    -16

  • 47. 匿名 2015/05/13(水) 12:18:02 

    39

    ただの認知症だぁ?なってしまった本人や周りの人は辛いんだよ!

    +213

    -5

  • 48. 匿名 2015/05/13(水) 12:18:47 

    結構な年だもんね
    でも、なんか悲しいね

    +51

    -8

  • 49. 匿名 2015/05/13(水) 12:18:51 

    マンガの毒舌なドラえもんも好きだけど、
    大山さんの優しいドラえもんも好きです。

    +184

    -1

  • 50. 匿名 2015/05/13(水) 12:19:26 

    ドラえもんプロジェクトの人達 医療分野も総結集して今こそ出番だぞ!!

    +85

    -6

  • 51. 匿名 2015/05/13(水) 12:19:30 

    大好きなゲームも出来ないのかな、
    私の中では
    ドラえもんは大山さん。

    +69

    -3

  • 52. 匿名 2015/05/13(水) 12:20:34 

    32

    わろたって…
    何も面白くないけど…大丈夫?

    +62

    -3

  • 53. 匿名 2015/05/13(水) 12:21:12 

    歳だから仕方ないとか書いてる奴ら許せん

    +27

    -10

  • 54. 匿名 2015/05/13(水) 12:21:34 

    9
    普通にショックて何やねん!

    +35

    -4

  • 55. 匿名 2015/05/13(水) 12:22:00 

    のぶ代さんからドラえもんを奪うからだよ!
    生き甲斐や生活のハリをなくすと認知症になるのに。

    +132

    -15

  • 56. 匿名 2015/05/13(水) 12:23:06 

    悲しいな…

    良くなるよう願います。

    やっぱりドラちゃんはのぶ代さんじゃないとな。

    +57

    -5

  • 57. 匿名 2015/05/13(水) 12:24:32 

    ドラえもんも大好きだしダンガンロンパのモノクマも大好きです。
    どうか元気になってほしい。

    +59

    -2

  • 58. 匿名 2015/05/13(水) 12:30:37 

    大山さん、
    優しい声も、ご本人も大好きです。

    まだ声のお仕事を続ける意思があるとのこと、待ってます!
    ドラえもん、守ってね!

    +100

    -1

  • 60. 匿名 2015/05/13(水) 12:33:38 

    最近はモノクマ役をやってるけど大丈夫かな?

    +18

    -3

  • 61. 匿名 2015/05/13(水) 12:37:08 

    39
    心なさ過ぎ
    最低だね(*_*)

    大山さん…病気は辛いけど、頑張って( ; ; )
    「ドラえもん」などの声も担当した声優・大山のぶ代が認知症で闘病

    +77

    -3

  • 62. 匿名 2015/05/13(水) 12:38:05 

    匿名 2015/05/13(水) 12:17:34 [通報]
    子供がいる人は、わさびさんの声がしっくりきているのでは?私もそうです。

    いつまでも大山さん大山さん言うのはどうかな。

    大山さんのトピなのに失礼しました。





    本当に失礼!
    大山世代を見てた人達は、今の人に変わってから見てない人多いよ!
    私もその1人。
    なぜ全員変えちゃうんだろ(´`:)

    +205

    -25

  • 63. 匿名 2015/05/13(水) 12:38:06 

    ドラえもーーーーーーーん(´;ω;`)

    +12

    -4

  • 64. 匿名 2015/05/13(水) 12:40:52 

    59
    うるせえばか
    普通はショックとか頑張れとか書くだろうが
    何がまあそうゆう年だよクソが

    +48

    -16

  • 65. 匿名 2015/05/13(水) 12:40:55 

    地声がドラえもんに近いよね?
    やばい、側にいたら泣く

    +35

    -4

  • 66. 匿名 2015/05/13(水) 12:41:52 

    みんな老いて死ぬなあ。

    +8

    -35

  • 67. 匿名 2015/05/13(水) 12:43:30 

    1人で入浴できないほどって辛いね

    ゲームが得意じゃなかったっけ?
    元気なイメージだし、ショック大きいわ

    +56

    -2

  • 68. 匿名 2015/05/13(水) 12:43:56 

    ダンガンロッパ好きなのに…。

    +8

    -13

  • 69. 匿名 2015/05/13(水) 12:45:26 

    忘れないでね
    「ドラえもん」などの声も担当した声優・大山のぶ代が認知症で闘病

    +185

    -5

  • 70. 匿名 2015/05/13(水) 12:45:37 

    59
    心無さすぎ
    通報しといたから

    +23

    -7

  • 71. 匿名 2015/05/13(水) 12:46:31 

    大山のぶ代世代のドラえもんがしっくり来る。
    世代交代はしょうがないんだけど、 もう少し長くできたのではと思ってしまう。

    病気に負けないで今出来る活動で頑張って欲しいな。

    +117

    -6

  • 72. 匿名 2015/05/13(水) 12:49:31 

    なんかショックだな…。年齢も年齢だから仕方ないのかもしれないけどやっぱりなんとも言えない気持ち。
    ドラえもんが大山のぶ代さんじゃなくなった日からドラえもん、観てません。

    +83

    -1

  • 73. 匿名 2015/05/13(水) 12:50:17 

    今、昔のドラえもんにはまっててDVD借りまくってるけど、やっぱりこの声が一番落ち着くなぁ。

    +66

    -4

  • 75. 匿名 2015/05/13(水) 12:58:15 

    アラサーだけど、ドラえもんの声って言ったら大山さんなんだよね。
    年齢のこともあるけど、やっぱりショック。

    また元気な声を聴かせてほしい。

    【あべこべの星】のどこだかドアー。
    「ドラえもん」などの声も担当した声優・大山のぶ代が認知症で闘病

    +86

    -3

  • 76. 匿名 2015/05/13(水) 12:58:37 

    ドラえもんに治して貰って!

    +26

    -5

  • 77. 匿名 2015/05/13(水) 12:59:48 

    前々から思ってるんだけどドラえもんの映画ってなんで1回きりしかテレビ放送しないんだろうね
    ジブリの映画みたいに定期的にやってほしい

    +51

    -2

  • 78. 匿名 2015/05/13(水) 13:00:47 

    ダンガンロンパ、今年舞台あるのに大丈夫なんでしょうか…
    でも、お身体優先にしてほしいです!

    +26

    -4

  • 79. 匿名 2015/05/13(水) 13:04:11 

    うろ覚えなんだけど、
    大山のぶ代さんがドラえもんの声をした時、作者である藤子不二雄さんが、
    ドラえもんはこんな声だったのか〜、
    と感心したほど、マッチしてたとか。
    どこで聞いたか覚えてないんだけど、すごく印象的で覚えてる。
    アラフォーで今の声もいいですが、私の中ではやはりドラえもんの声は大山のぶ代さん。
    老いには抗えないかと思いますが、お元気でいて欲しい。

    +134

    -2

  • 80. 匿名 2015/05/13(水) 13:04:55 


    年配のかたから
    居場所=仕事を取り上げたら
    一気に老化が加速するよね。

    +35

    -2

  • 81. 匿名 2015/05/13(水) 13:07:21 

    26さんのおっしゃる通り、ドラえもんの声優を一斉に交代するのが早過ぎた気がします
    特に大山さんはドラえもん役の印象が強すぎて、その後新しい番組とか担当し辛かったろうし
    もっと年上のフネさんやってる声優さんが、サザエさんだけでなく和風総本家も元気にこなされていることを思うと、すごく悲しいですね

    +122

    -4

  • 82. 匿名 2015/05/13(水) 13:08:21 

    ドラちゃんの声がのぶ代さんじゃなくなったのもショックだったけど、今回のこともとてもショック。
    またのぶ代さんのドラちゃん聞きたいな。

    +52

    -3

  • 83. 匿名 2015/05/13(水) 13:09:21 

    ドラえもんの秘密道具でなんとか良くならないかと願わずにはいられない
    認知症の特効薬早く開発されて下さい!

    +61

    -1

  • 84. 匿名 2015/05/13(水) 13:13:32 

    59

    >>25. 匿名 2015/05/13(水) 12:11:52 [通報]
    まあそういう歳ですよね
    自覚があるようならそれほど悲観することもないのでは


    いちいち出てきてコメントするのもビックリ
    マイナスがついてるのに何故マイナスかもわからないとは?
    心無い方だと思いますよ

    身近にこの病をもたれてる方がいたら、あなたのコメントには腹が立ちます
    そういう歳だからとか病に年齢は関係ありません
    ご自分がなられたとしてもその感覚でいれるのでしょうか?
    人と話される時も自分に置きかえて話されたほうがいいですよ
    あなたの身近にはあなたの言葉で傷付かれてる方いらっしゃいます

    +81

    -6

  • 85. 匿名 2015/05/13(水) 13:15:38 

    うちの義母も認知症だけど、料理とか掃除は今のとこ出来てる。
    大山さん、得意料理も出来なくなったってことは初期じゃなくて
    中期になってるのかな。
    早く認知症に効く薬が開発されますように。

    +71

    -1

  • 86. 匿名 2015/05/13(水) 13:16:12 

    ドラえもん大好きで、ドラえもんプラスと大長編含むコミック全巻持ってるけど、ドラえもんのセリフはやっぱり大山さんの声で再生される。
    「ドラえもん」などの声も担当した声優・大山のぶ代が認知症で闘病

    +80

    -3

  • 87. 匿名 2015/05/13(水) 13:21:57 

    俺も59通報したわ
    許せん

    +13

    -8

  • 88. 匿名 2015/05/13(水) 13:27:17 

    若い女優時代も美人ですよね☆
    「ドラえもん」などの声も担当した声優・大山のぶ代が認知症で闘病

    +132

    -1

  • 89. 匿名 2015/05/13(水) 13:27:33 

    本人は自覚があるだけに辛いんだよ
    そういうのわからない?

    +63

    -3

  • 90. 匿名 2015/05/13(水) 13:28:40 

    昔はよくTVドラマにも出演されていましたね。
    声優になられてからますます人気になられたようで、これからも変わらずご活躍を応援します!
    「ドラえもん」などの声も担当した声優・大山のぶ代が認知症で闘病

    +89

    -1

  • 91. 匿名 2015/05/13(水) 13:29:01 

    公表しないで欲しかったな。好きで認知症になるわけじゃないし。夫も大山さんのプライドとか世間のイメージとか大事にしてほしい。

    +25

    -14

  • 92. 匿名 2015/05/13(水) 13:32:34 

    ショックすぎる!
    助けて、ドラえもん…

    +27

    -4

  • 93. 匿名 2015/05/13(水) 13:33:06 

    私の中ではドラえもんはずっと大山さん。
    早く元気でいてほしい!

    +44

    -3

  • 94. 匿名 2015/05/13(水) 13:33:47 

    39
    オマエサイテー

    +3

    -5

  • 95. 匿名 2015/05/13(水) 13:33:59 

    やっぱり大山さんのドラえもんで育ったので、大山さんのドラえもんがが大好きです。

    +41

    -3

  • 96. 匿名 2015/05/13(水) 13:36:21 

    ここで圧倒的にマイナス率が高い奴は、日頃から世間の置いてきぼり的な存在なんだろうな。

    +29

    -6

  • 97. 匿名 2015/05/13(水) 13:36:33 

    ドラえもんだけじゃなくて、
    最後出演した作品「ダンガンロンパ」の怪演がなかなかいい味出してます。
    あれは大山さんしか出せないと思います。

    一日でも早く復帰できますように。

    +34

    -1

  • 98. 匿名 2015/05/13(水) 13:37:11 

    91
    認知症で闘病中の方、サポートにまわっておられる方の励みになればこそ
    だと思います
    姉も 義母さんを看ています 本当に大変で 私にはできるかどうか、

    +16

    -3

  • 99. 匿名 2015/05/13(水) 13:37:21 

    小さい頃からずっとドラえもんを見て育ちました!大山のぶ代さんは憧れの大先輩です☆
    私も22歳から声優を目指し始め養成所に入りました。
    養成所に入り、プロになるのに6年かかりました。
    自身の経験を通じ、大山のぶ代さんがどれだけ凄い技術と個性を持った魅力ある声優さんなのか、身に染みて感じる事ができました。
    声のお仕事は続けられるとの事で、自分もいつか共演できるように頑張りたいです!

    +61

    -6

  • 100. 匿名 2015/05/13(水) 13:42:17 

    のぶ代さんのドラえもんで育ちました。
    亡くなってしまった場合の声優交代なら納得できたけど、当時はただ「なんで?!」としか思えなかった。
    のぶ代さんから進言されたともあるし、本当の事は業界の人にしかわからないだろうけど、
    帰ってきたドラえもん、いつまでも待ってます。

    子供の頃は毎回映画館に見に行って、劇場でオマケの玩具貰うのが嬉しかったなぁ。ドラえもん、大好き。

    +93

    -1

  • 101. 匿名 2015/05/13(水) 13:46:12 

    私も声優になりたくて、大山のぶ代さんの本買って読みました。
    のぶ代さんが校長の声優学校に入っていれば良かった!
    のぶ代さんに教わってみたかったな♪
    「ドラえもん」などの声も担当した声優・大山のぶ代が認知症で闘病

    +46

    -6

  • 102. 匿名 2015/05/13(水) 13:54:26 

    私の父親も認知症になって、認知症の薬の副作用から震えが止まらなくなって、そこから食事がとれなくなって、入院。
    入院から3ヶ月であっというまに亡くなってしまった。
    自宅介護は辛かった。
    毎日眠れなかったし、身も心もボロボロになった。
    何より、自分の父親の変わり果てた姿をみるのが辛かった。

    認知症て、すぐに命が危なくなるような病気じゃないから、なんか世間的にばかにされているような気がします。
    ボケとかって言葉もきずつく。
    本人も家族も辛いんです。

    生きていればいずれみんな認知症やら病気になります。
    認知症の人を不幸な人、頭がおかしくなっちゃった人とか思わないで、身近にいたら声を掛けてあげたり、あたたかい言葉、手助けしてあげれることがあったらしてあげてください。

    生前、父親の散歩のときとかに、知らない人とかでも手助けしてくれたことが本当にうれしかった。


    +73

    -3

  • 103. 匿名 2015/05/13(水) 13:55:37 

    たしか、“これから声優陣もだんだん歳を重ねて体調を崩したり亡くなったりするだろう、そうなったときにひとりずつ交代するのではなくみんな元気なうちに一斉に次の世代にバトンタッチしよう”…っていうドラえもんの声優さんたちの考えで一斉に交代したんですよね。

    たしかにずっと大山さんがドラえもんの声を続けて、認知症になったからという理由で大山さんだけが代わる…というよりは一斉変更でよかったのかな、なんてことも少し思います。
    …でもやっぱりドラえもんの声=大山のぶ代さんなんだよなぁ。寂しいですね…。

    +87

    -3

  • 104. 匿名 2015/05/13(水) 13:55:40 

    スペシャルで初期の声優のドラえもんやって欲しい。
    3時間スペシャルのうちの15分でいいから。

    +29

    -8

  • 105. 匿名 2015/05/13(水) 13:55:46 

    私の父親も認知症。
    薬を飲んでいるけどどんどん進んできて喉が渇く事も忘れてるからまわりが気をつけないとすぐ脱水症状で病院行きになる。
    そして母親が酷い介護うつに。
    認知症の父の方が暴言はくけどまだマシなくらい。
    二人の前では明るく励まして帰ってくると涙が止まらなくなる。
    子供に笑顔で向かい合えない自分がつらい。

    +39

    -4

  • 106. 匿名 2015/05/13(水) 13:56:34 

    昨日番組で認知症の新薬のことやってたけど、早くできてほしいですね。
    忘れていくのだって本人辛いよ…
    周りも辛いよ。のぶ代さん…

    +31

    -1

  • 107. 匿名 2015/05/13(水) 13:58:17 

    25
    59
    お前最低の人間だな
    日頃から無自覚に回りの人間を傷つけてることに全然築いてない
    これからも回りの人間を傷つけ続けるんだろうな
    お前が認知症になればいいよ

    +10

    -9

  • 108. 匿名 2015/05/13(水) 13:58:55 

    ずっとドラえもんだったのに
    仕事取るから体おかしくなるんだよ

    +30

    -5

  • 109. 匿名 2015/05/13(水) 13:59:16 

    自覚がある方が大変なのに全然わからないのかね

    +9

    -2

  • 110. 匿名 2015/05/13(水) 14:01:54 

    25と59を通報しといたから

    +9

    -4

  • 111. 匿名 2015/05/13(水) 14:02:59 

    少しでも想像力があったら認知症の患者に向かって前向きにとか言葉なんて出てくるわけがない

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2015/05/13(水) 14:04:25 

    84さんの言うとうりだと思います

    +5

    -2

  • 113. 匿名 2015/05/13(水) 14:04:32 

    水田わさびさんには悪いけど、やっぱりドラえもんは大山のぶ代さんが良いなぁ

    ただ、現場に大幅遅刻した理由が「どのブランドバッグを買うかで悩んでた」で、一切謝罪せずにそのバッグを自慢して回ってたとか、いい話聞かない…。それも認知症のせい?

    もちろん大山さんのことも心配だけど、マネージャーさんも倒れちゃいそうで心配。

    +29

    -14

  • 114. 匿名 2015/05/13(水) 14:16:29 

    ドラえもん大好きです
    がるちゃんで知って
    さっきから涙がとまりません。

    大山さんにはずっと元気でいてほしい
    認知症を知ってる職種だからこそ、
    進行が辛い。ドラえもん助けてください

    +28

    -4

  • 115. 匿名 2015/05/13(水) 14:18:07 

    この間文教堂書店に行ったら、のぶ代さん時代のドラえもんの主題歌が
    かかっていました。歌の中のセリフ?ですが、
    久しぶりにのぶ代さんのこえが聞けてうれしかったです。

    認知症とのことですが、これからも頑張ってほしいです。
    のぶ代さんの活動を楽しみにしています。



    +11

    -2

  • 116. 匿名 2015/05/13(水) 14:19:11 

    90

    ドラミちゃんみたい!


    世代交代ってわかるけど
    してしまってから生き甲斐なくなったのかなと思っちゃう
    世代交代しないでほしかった

    わさびさんじゃやっぱりみないもんなあ。

    +28

    -3

  • 117. 匿名 2015/05/13(水) 14:21:03 

    業界を通じてのぶ代さんの最近を知っていますが、仕事もこなせていますし、皆さんが心配する程の症状ではないので大丈夫ですよ!
    これからも声優として皆さんの前で活躍できると思います。

    +31

    -2

  • 118. 匿名 2015/05/13(水) 14:23:54 

    女優時代の大山さん、なつかしいですね!
    きっと今の30代くらいの若い方は、声優の大山のぶ代さんしか知らないかもしれませんが、お若い頃はTVドラマや映画の女優さんとしても活躍されていたんですよ!
    「ドラえもん」などの声も担当した声優・大山のぶ代が認知症で闘病

    +17

    -2

  • 119. 匿名 2015/05/13(水) 14:26:59 

    118
    のぶ代さんの女優時代、なつかしい!!

    +9

    -2

  • 120. 匿名 2015/05/13(水) 14:33:55 

    昔美しいですね。

    でも年を重ねても本当に優しそうなお人柄がわかるきがしました。
    昔大山さんが子供たちがみるものだから言葉に気をつけますとおっしゃっていました。

    正直小さいころからみたあのどらえもんです。
    だからでしょうか。この話聞いた時とても悲しくとても胸がえぐられるようでした。

    小さいころ救われるようなあの笑顔で私の中で一生どらえもんだったのです

    +23

    -1

  • 121. 匿名 2015/05/13(水) 14:47:48 

    人生最近では90年。
    78歳でも元気な人は元気。
    認知症の進みがすこしでも緩やかでありますように

    +25

    -1

  • 122. 匿名 2015/05/13(水) 14:48:03 

    25
    59
    お前はガルちゃんに書き込む資格無い
    2度と書き込むな

    +8

    -4

  • 123. 匿名 2015/05/13(水) 15:04:18 

    数年前になんかの番組で、ドラえもんの秘密道具をどれだけ言えるかに挑戦してて、ほとんど言えなかった
    その時答えを考えてる顔がどうにも怪しかった
    一緒に見てた友達が、この人認知症かもねと言ってた
    信じたくなかったけど、その頃からかもしれない
    症状を緩やかにすることしか防ぎようがない
    こんな病気、なくなればいいのに

    +34

    -1

  • 124. 匿名 2015/05/13(水) 15:10:43 

    年だからただの物忘れでしょと甘くみていた自分もいました
    認知かも?と考えるのも認めるのも嫌で年齢による物忘れと思い込もうとしてたのかもしれません
    まわりにいる方はそんな感じだと思います。
    他人事だと考えないで身内に異変を感じたら病院で診察してください
    大山さんも進行しないことを願っています。

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2015/05/13(水) 15:12:47 

    これ、ラジオで大山さんの旦那さんの
    砂川啓介さんが今日話したんだよね。

    砂川さん、一生懸命介護してるみたいで
    自分では人に悩みを言えない性格で

    友達である毒蝮三太夫が
    言えばスッキリするから!
    みんな悩んでんだから!って励ましてて
    なんか、泣けました

    +44

    -0

  • 126. 匿名 2015/05/13(水) 15:18:40 

    私の父も脳梗塞からの認知症を発症しました。
    近々のことは忘れてしまうんですが、ずっとやっていた仕事のことは覚えているんです。
    だから大山さんも声優の仕事のことは覚えているのでは?と、思います。
    周りの方も大変だと思いますが、すべての仕事をなくしてしまうのではなく、可能であればお仕事をすることで、病の進行を遅らせることが出来ると思います。

    +31

    -0

  • 127. 匿名 2015/05/13(水) 15:21:52 

    永井一郎さん(サザエさんの波平)みたいに、目一杯キャラクターを演じて欲しかったです
    世代交代を機にドラえもんも卒業しちゃいました
    ほんわかぱっぱーのドラえもんの歌が好きだったなあ
    途中でラップ(笑)みたいなのあるの
    「キーミョウキテレツマカフシギーなんとかかんとかシシャゴニュウー」のところ


    もう一度ドラえもんを演じたら治るかもしれない
    ・・・なんてマンガみたいなミラクル願ってしまうよー

    ドラえもーん、なんとかしてー

    +37

    -1

  • 128. 匿名 2015/05/13(水) 15:26:26 

    本人はもちろん、近くにいる周りの人も辛い病気。
    わたしの亡くなった祖母も酷い認知症でしたが、言葉が出なくてもどかしく、よく泣いていました。
    今まだ色々わかっているなら、認知症の専門医などに診てもらい、どうにか踏みとどまってほしいなあ。

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2015/05/13(水) 15:39:34 

    大山さんの暖かい声のドラえもんで成長しました。
    今でも大山さんのドラえもんを聞くとまったり癒されます。
    認知症は本人が自覚してるみたぃなので辛いこともあると思うけど、良くなるように祈ってます。

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2015/05/13(水) 15:39:53 

    「助けてドラえもん」で沢山誰かを助けてきたドラえもん・・・
    医学が発達しても認知症って治せないの・・・?なんか悲しいよ・・・
    早く良くなってほしいです

    +19

    -1

  • 131. 匿名 2015/05/13(水) 15:54:25 

    長年続けていた仕事の肩の荷が下りた時に認知症になったりするっていうもんね…大山さんの声でドラえもん観たいな〜

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2015/05/13(水) 15:58:34 

    こんなん見つけた
    有名みたい
    ・・・泣けた・・・
    ドラえもん最終話(同人誌)
    ドラえもん最終話(同人誌)www.geocities.jp

    ドラえもん最終話(同人誌)☆史上最強の偽ドラえもん☆ドラえもんの公式な最終話というのは存在しません。(最終話的な作品はありますけれども。)以下は、あくまで一同人誌であり、言わば偽物です。しかし画力、脚本、演出と、素晴らしい出来です。私が号泣したこの...


    +4

    -17

  • 133. 匿名 2015/05/13(水) 16:24:01 

    仕事の時は気張ってちょっとはいいって書いてあるから、地味な仕事でもいいからリハビリと思って定期的に何かやったらいいのにな。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2015/05/13(水) 16:28:38 

    後継者には悪いけどドラちゃんは大山のぶ代さん一択

    唯一無二のレジェンド的存在

    +41

    -3

  • 136. 匿名 2015/05/13(水) 16:37:28 

    私はのぶ代ドラえもん世代です。
    小さい頃からずっとドラえもんが大好きで、アニメも毎週見てました。
    もう78歳だったんですね。この年になっても仕事を続けてこられたのは、本当に凄いことだと思います。
    これからはあまり無理をせず、身体に気を付けてほしいですね…。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2015/05/13(水) 16:38:35 

    この人がドラえもんの声じゃなくなった時点で私の中でドラえもんは死んだ

    +34

    -4

  • 138. 匿名 2015/05/13(水) 16:43:37 

    やっぱり、大山さんこそがドラえもん!

    男の子なのに、どこかお母さんみたいなドラえもんが大好きでした…。

    ドラえもんを演じていたこと、ドラえもんのこと、関わってきた仲間やファンの事も忘れるのかな?

    その事が一番辛いのは、ご本人他ならないので、どうか大山さんが安心して生きていけるようにと切に願います!

    +29

    -0

  • 139. 匿名 2015/05/13(水) 16:46:09 

    認知症って発表しなきゃダメなのかな?
    ご本人の了承得て発表したか疑問。
    病気療養中でいいような。
    もし自分が芸能人なら認知症なんて発表されたくない。

    +9

    -2

  • 140. 匿名 2015/05/13(水) 16:53:52 

    認知症の初期症状のようですね。
    認知症は進行は遅らせることができても、治すのは難しいですからね。
    大好きな声優さんなのでショックです。

    +14

    -1

  • 141. 匿名 2015/05/13(水) 16:54:58 

    139
    でもこういう方はお仕事があるから、人前に出ないと
    色々ウワサを立てられるから先に公表したんじゃないの
    以前も菅井きんさんが近所に散歩に出ないというだけで、
    要介護で認知症だ!って週刊誌に書かれたよね
    有名税とはいえ一般人と違ってかわいそうです

    +27

    -1

  • 142. 匿名 2015/05/13(水) 16:57:00 

    職業上、認知症の方と多く接しています。
    その人の人生の中で、自分が一番輝かしかった時期になりきっていたり、戻っているつもりでお話をされる方が多いです。
    一般の方では、自身が女学生や教師時代だった頃の自分に戻ってお話されたりetc.
    元会計士や税理士の方は認知症になっても、思い込みや嘘をつく内容もこちらの対応も難しくなるくらいの内容で、その方がどんな生活を送ってきたのかや性格は、認知症になっても出ます。

    大山さんの場合、女優・声優であった事はきっと忘れないでしょう。

    +36

    -1

  • 143. 匿名 2015/05/13(水) 16:57:03 

    大山さんがドラえもん辞めると言って替わったのに、仕事取ったからだとか、大山さんじゃなきゃ嫌だは確かにしつこい。
    特にこのトピには直接的関係無い。

    元気でしっかりしていた姿を知ってる人が認知症なのは辛いな。
    ドラえもんの事は忘れないで欲しい。

    +15

    -3

  • 144. 匿名 2015/05/13(水) 16:57:50 

    認知症は悲しい病気(悲しくない病気はないけど)

    早くよくなって、回復を祈る、声優として復帰して・・・なんて・・・
    悪気はないのはわかるけど、ピントはずれな励ましコメントが読んでいてかなしい。


    +13

    -4

  • 145. 匿名 2015/05/13(水) 17:06:06 

    ドラえもんの声優だった事忘れないよね?
    忘れないでほしいな。
    またあのドラえもんの声聴きたいし。

    +22

    -1

  • 146. 匿名 2015/05/13(水) 17:11:27 

    わざわざ公表しなくてもとは言うけれど
    これだけの人になると講演とか仕事の依頼はたくさんあるだろうし
    御主人だって話を振られるたびにはぐらかしたりするのは大変だったと思うよ

    +36

    -1

  • 147. 匿名 2015/05/13(水) 17:13:12 

    認知症は脳細胞がどんどん死んでいく病気だから、治ることはないんだよね

    +11

    -3

  • 148. 匿名 2015/05/13(水) 17:13:50 

    人に会わないと認知症になるとかはあまり関係無いと思う。
    芸能関係でもなるんだから。

    +5

    -2

  • 149. 匿名 2015/05/13(水) 17:28:51 

    101
    鬼みたいだったよ。

    +1

    -3

  • 150. 匿名 2015/05/13(水) 17:32:42 

    142さま、138です。

    そうなのですか!昔の事は忘れないんですね。

    出来ていた事が出来なくなったり、物忘れが進んだり等しか知識がなくて、大山さんが大切に演じたドラえもんに関することを忘れてしまうんじゃないか?と悲しく不安になりましたが。

    専門知識を教えて下さってありがとうございます。

    +5

    -2

  • 151. 匿名 2015/05/13(水) 17:49:56 

    25.59
    凄い言われようだね
    汚い言葉で罵ってる奴らの方がよっぽどバカっぽいし人を傷付けてると思うけどな
    25さん、あなたそんなに酷い事言ってないから気にしなくていいよ

    +4

    -17

  • 152. 匿名 2015/05/13(水) 17:51:42 

    私にとってのドラえもんは永遠にあなたです

    +40

    -3

  • 153. 匿名 2015/05/13(水) 17:51:44 

    声もキャラクタースタイルも、大山ドラえもんがいちばん好き。
    「ドラえもん」などの声も担当した声優・大山のぶ代が認知症で闘病

    +53

    -2

  • 154. 匿名 2015/05/13(水) 18:00:26 


    そのうち

    「僕ドラえもん」って言い出すんじゃないのか?

    +10

    -11

  • 155. 匿名 2015/05/13(水) 18:19:03 

    大山のぶ代さんはドラえもんのイメージだから永久に元気でいるって勝手に思ってました。
    もう78歳だったんですね…無理せず療養してまた元気な姿を見たいです。

    +32

    -1

  • 156. 匿名 2015/05/13(水) 18:27:55 

    ドラえもんと言えば大山のぶ代さん以外考えられない
    新しい声優さんが頑張っているのは分かっているけど大山のぶ代さんのドラちゃんの声が一番好き

    認知症は死の恐怖を和らげる為にあるのかもしれないという話を聞いた事があるし、私も病院で働いていてそう感じることもあった
    認知症にも色々あって精神的に辛そうな人も介護が大変な人もいるから簡単には言えないことだし、元気なことが一番だけど
    大山さんの認知症が進もうとも穏やかで幸せな日々を過ごして欲しい
    きっとドラえもんが見守ってくれてるってそう思いたい

    +55

    -4

  • 157. 匿名 2015/05/13(水) 18:36:38 

    認知症は周りが辛いんだよね
    肉体的な介護はもちろん、あんなにしっかりしていた人が、って精神的に参る
    私も身近で見てきたから旦那さん、辛いと思う
    大山さんがどの程度の症状なのかかわからないけど、ドラえもんの事は最後まで絶対絶対忘れないと思う
    自分が演じたドラちゃんのビデオ見せてあげたら元気出るんじゃないかな
    ずっと穏やかに過ごせますように

    +30

    -2

  • 158. 匿名 2015/05/13(水) 18:43:29 

    ダンガンロンパ続編も出るだろうし、まだまだ現役で頑張ってほしいです!

    +11

    -1

  • 159. 匿名 2015/05/13(水) 18:48:56 

    144

    早くよくなって、回復を祈る、声優として復帰して・・・なんて・・・
    悪気はないのはわかるけど、ピントはずれな励ましコメントが読んでいてかなしい。


    だったらもう読まない方がいいよ、このトピ。
    悪気はないのはわかるけど、あなたのこの発言も読んでいてかなしいです。

    +12

    -9

  • 160. 匿名 2015/05/13(水) 19:24:47 


    認知症の予防は少なからずできても、認知症になったらよくなることはない、現状維持か進んでくだけ。
    良くなりますよう、というコメントは間違い

    +21

    -4

  • 161. 匿名 2015/05/13(水) 19:30:20 

    ノブ代さんだったからドラえもんがあんなに有名になったと私は思う

    本当にドラえもんが助けてくれたらいいのにな

    +47

    -1

  • 162. 匿名 2015/05/13(水) 19:33:26 

    自我がまだあり、病気を自覚し始めながら自分の知っている記憶が少しずつ消えていき、自分の知らない時間が増えていく、これからが一番辛い時期になると思います
    これ以上進行せず穏やかな生活ができますように……

    +15

    -1

  • 163. 匿名 2015/05/13(水) 19:36:16 

    26歳2時の母ですが
    子供達はドラえもん=今の声ですが
    私はドラえもん=大山さんです。

    やっぱり大山さんの声で涙したり
    感動したりして育ったので
    今でも変わらずドラえもん=大山さんです。

    +25

    -2

  • 164. 匿名 2015/05/13(水) 19:44:04 

    頑張ってとは言えないなあ
    今後は無理せず気楽にやってほしい
    今までやってきたことだけでも十分な仕事です

    +12

    -1

  • 165. 匿名 2015/05/13(水) 19:50:09 

    原作者の藤子先生の遺族が版権(金!?)とか色々揉めたせいで
    声優陣が総入れ替えされましたって
    話がアニメ業界にいる妹から聞いたのですが、
    もし本当なら残念すぎます。

    +24

    -3

  • 166. 匿名 2015/05/13(水) 19:54:01 

    まだ元気で働けるのに、定年退職で退職したままでいたり、用意周到に後進に仕事を譲ってやめたりするのも、認知症を引き起こす原因になる気がする。働けるうちはある程度働いていた方が人とのコミュニケーションもあるし、頭も使うし、認知症起こしにくい気がする。

    +20

    -2

  • 167. 匿名 2015/05/13(水) 20:00:53 

    132
    開いてないけど、以前に著作権でなって揉めた同人誌の話だよね
    通報したよ

    ドラえもん最終話同人誌問題 - Wikipedia
    ドラえもん最終話同人誌問題 - Wikipediaja.wikipedia.org

    ドラえもん最終話同人誌問題 - Wikipediaドラえもん最終話同人誌問題出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動:案内、検索ドラえもん最終話同人誌問題(ドラえもんさいしゅうわどうじんしもんだい)とは、男性[1]漫画家の田嶋安恵が「田嶋・T・安恵...

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2015/05/13(水) 20:07:30 

    年末年始恒例の、【大みそかだよドラえもんスペシャル】【お正月だよドラえもんスペシャル】は録画してでも観ていた。
    「ドラえもん」などの声も担当した声優・大山のぶ代が認知症で闘病

    +32

    -1

  • 169. 匿名 2015/05/13(水) 20:11:35 

    「のぶ代さん?」
    「ぼくドラえもんです」
    「何言ってるんだよ!のぶ代さん!」
    「ぼくドラえもんです」
    「・・・のぶ代さん・・」
    「ぼくドラえもんです」
    「・・・ただいま、ドラえもん」
    「おかえり、のび太くん」

    +15

    -9

  • 170. 匿名 2015/05/13(水) 20:13:57 

    大山さん、たしかサザエさんの初代カツオの声も担当してるんだよね。

    +17

    -1

  • 171. 匿名 2015/05/13(水) 20:17:09 

    このトピ読んでたら大山さんのエッセイ本読みたくなったからさっき注文した。

    やっぱり、ドラえもんといえば大山さんしかいない。
    「ドラえもん」などの声も担当した声優・大山のぶ代が認知症で闘病

    +35

    -1

  • 172. 匿名 2015/05/13(水) 20:18:58 

    なんで、夫は公表したんだろう。
    あたしは理解できない。

    +1

    -24

  • 173. 匿名 2015/05/13(水) 20:22:22 

    認知症予防にココナッツオイルが効果有りと話題になってます。皆んなココナッツオイルを1日スプーン3杯摂りましょう!
    ドラえもんは大山さんしか思い浮かばない。周りが協力して少しでも進行を遅らせてほしい。

    +5

    -11

  • 174. 匿名 2015/05/13(水) 20:29:39 


    やっぱり大山さんのドラえもんが好きです。小さい頃から大山さんのドラえもんで育ってきたから今の水田さんのドラえもんは未だに違和感があります。

    それと絵もキャラクターの性格も前の方が良かったと思います。
    今のドラえもんは子供っぽくてしずかちゃんは冷たい性格になったのがイヤですね。
    「ドラえもん」などの声も担当した声優・大山のぶ代が認知症で闘病

    +38

    -3

  • 175. 匿名 2015/05/13(水) 20:50:40 

    ドラえもんの声はやっぱりのぶ代さん がんばって欲しいです。

    +13

    -2

  • 176. 匿名 2015/05/13(水) 21:18:51 

    認知症になった事を責めないで下さい。
    大山さんの年齢を考えても、おかしく無い事は事実。
    病気憎んで、人を憎まず。
    年齢の事もあるのですから、欲張りな期待をする事は止めませんか?
    認知症イコール悪ではありません。

    +19

    -2

  • 177. 匿名 2015/05/13(水) 21:22:14 

    88さんの画像、荒いけど榮倉奈々に似てるね。ビックリしました。我が家は子供たちがいるから毎週ドラえもん見てるけど、旧作の映画DVDも結構借りて見てるよ。大山さんの意欲のある限り、お仕事を続けていただきたいです。

    +9

    -1

  • 178. 匿名 2015/05/13(水) 21:27:49 

    かなり前
    夫婦でボケ防止のために
    「あれ」「これ」「それ」などの指示語は使わないで生活しているって言ってたのに
    努力の甲斐なく結局認知症になってしまったのね
    老いるって残酷だね
    こればかりは逃れようがないのか

    +20

    -2

  • 179. 匿名 2015/05/13(水) 21:28:34 

    大山さんのドラちゃんが大好きです
    どうか病気の進行が出来る限り遅くなりますように

    +17

    -1

  • 180. 匿名 2015/05/13(水) 21:55:04 

    この人のドラえもんには愛がある。
    ドラえもん愛してたよね。

    +31

    -1

  • 181. 匿名 2015/05/13(水) 22:06:24 

    なんかのバラエティーの特番で、ドラえもんがナレーションしてる時があるよね。
    もちろんほかのキャラクターだったりもするけど。

    ドラえもん出てくると嬉しくなる。

    うふふってドラえもんが特に!嬉しくなる

    +23

    -1

  • 182. 匿名 2015/05/13(水) 22:17:21 

    悲しい(;_;)ドラえもん助けて

    +17

    -0

  • 183. 匿名 2015/05/13(水) 22:22:20 

    せつないせつない


    早く認知症治療薬出て欲しい泣

    +16

    -1

  • 184. 匿名 2015/05/13(水) 22:25:28 

    25さん
    私も25さんがそこまでひどいことを言ってるとは思いません
    気にしないでいいと思うよ

    +8

    -5

  • 185. 匿名 2015/05/13(水) 22:25:36 

    スレ違いかもしれませんが、
    香港版(広東語)のドラえもん役の声優さん(ちなみに男性)が、
    今年亡くなられたんだよね。
    香港では多くの人が悲しんだようです。
    大山さんには一日でも早く認知症が治って、
    少しでもまたあの温かくて可愛らしい声を聞かせてくれたらいいな。

    +10

    -2

  • 186. 匿名 2015/05/13(水) 22:34:13 

    のぶ代さんで育ってない人はいないってくらいお世話になってるよね
    かなりの広い世代で。上司でものぶ代さんだろうし。子供と見てた親も、子供も。

    +15

    -1

  • 187. 匿名 2015/05/13(水) 22:36:46 

    認知症は治らないって…………

    +3

    -5

  • 188. 匿名 2015/05/13(水) 22:39:27 

    みなさん、大山ドラが好きでなんか涙出てきた。
    物心ついた頃からドラえもん毎日見て育ってきた。この人じゃなきゃやはりダメ!
    でも4歳の娘は今のドラえもんに馴染んでいて
    正直イヤ…(^^;;
    認知症は本人も周りもしんどい。
    頑張ってまたテレビに出られる時を、影ながら応援しています(^^)

    +12

    -1

  • 189. 匿名 2015/05/13(水) 22:39:47 

    88すごい美人!!びっくりした。声優さんだと思ってたから。

    大山さんイコール、ドラえもんだもんなぁ〜
    この連想出てこない人なんていないんじゃない?
    大山さんしらないってまずないもんなー

    +12

    -1

  • 190. 匿名 2015/05/13(水) 22:57:59 

    とても悲しい。
    私のおばあちゃんも認知症ですが普通に話がしたいな…
    認知症が治る世の中になりますように泣

    +16

    -1

  • 191. 匿名 2015/05/13(水) 23:18:48 

    ドラえもんが居てくれたらすぐに大山さんを助けてくれるはず。
    未来からタイムマシンに乗って駆けつけてくれないかな。

    +14

    -1

  • 192. 匿名 2015/05/13(水) 23:24:59 

    ショックだなぁ…
    昔のドラえもん本当に大ファンだった
    いろいろ集めてたのまだ大事に取ってある

    +11

    -1

  • 193. 匿名 2015/05/13(水) 23:31:38 

    のぶ代さん時代のやさしい絵と大好きなドラえもんの声はずっとずっと私のなかでは大山さんなんです。
    子どもと見ていても、みんながんばって創ってるんだけどただのアニメであってあのわくわくしたドラえもんは昔の映像からしか感じられないんです・・・(´;ω;`)

    のぶ代さんドラちゃん大好き

    +11

    -1

  • 194. 匿名 2015/05/13(水) 23:51:21 

    ドラえもんと言えばやっぱりこの人だと思う!
    おっちょこちょいのドラえもん、慌ててるドラえもん、のび太に説得するドラえもん。
    一つ一つの場面で若干声を変えれるのはこの人。
    今のドラえもんは、下手でどんな場面でも変わらないし、全く深みもない。


    この人大好きやし、私は介護の仕事してるから、認知症がどんなものなのか凄く分かるだけに本当にショックです...。
    無理なくゆっくり過ごしてほしいです。

    +16

    -1

  • 195. 匿名 2015/05/14(木) 00:48:52 

    5さん
    元祖は大山さんじゃ無いんですよ
    大山さんは二代目

    +14

    -1

  • 196. 匿名 2015/05/14(木) 00:54:29 

    ドラえもんのことは忘れないでほしい!

    +9

    -1

  • 197. 匿名 2015/05/14(木) 01:07:09 

    藤子先生が、のぶ代さんの声聞いた時、ドラえもんってこういう声だったんですね、と言われたそうで(既出ならすみません)最高の言葉ですよね。
    わさびさんには申し訳ないですが、のぶ代さんの声としゃべり方が好きです。
    のんびりしたしゃべり方、ウフフって笑い方好きです。
    私の子供の頃のあだ名はドラえもんでした。
    見た目じゃなく、声が似てたみたいです。
    私は、昔ドラえもんのアニメ制作会社で働いてました。
    のぶ代さんに会った事あります。
    ドラえもん柄のネクタイと、ドラえもんのイヤリングしてて、普段の声もドラえもんでした。
    ドラえもんを愛してるんだなと思いました。
    年齢的に仕方ないとはいえ、声優交代は寂しかったです。
    会社にいたのは交代前のキャストだったので、今の方々は知りません。
    子供の頃、図書館でたまたま好きで読んでた本が、のぶ代さんの料理本でした。
    懐かしいな。

    +21

    -1

  • 198. 匿名 2015/05/14(木) 01:24:56 

    子供の頃毎週欠かさず見てたなぁ…。

    他人事と思えないくらい辛い。

    +6

    -1

  • 199. 匿名 2015/05/14(木) 02:51:45 

    最近の幼児や小学生が、昔はドラえもんって変な声だったんだってー!って言ってるらしい…
    変な声って…あんなに母性にあふれたあたたかい優しい声の主はいないのに
    本当に切ない、哀しすぎる

    +10

    -2

  • 200. 匿名 2015/05/14(木) 03:59:32 

    原作ではしずかちゃん結構冷たいよね。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2015/05/14(木) 04:07:23 

    ミニドラ!治してあげて!!

    +10

    -1

  • 202. 匿名 2015/05/14(木) 04:09:55 

    大山さんのドラえもん映画のDVD全部持ってる程大好きなのでショックが大きすぎる。
    そのうちドラえもんのことも忘れるんじゃと思ったら泣けてきた

    +10

    -1

  • 203. 匿名 2015/05/14(木) 05:17:16 

    大山のぶ代の前を歩いていたヤンキーが
    ポイ捨てしてたから怖かったけど勇気出して
    「ポイ捨てしちゃダメだよ」と
    ドラえもんの声で言ったらヤンキーたちが
    「分かったよドラえもん」と言ってゴミを拾い始めた
    というエピソード狂おしいほど好き。

    +33

    -3

  • 204. 匿名 2015/05/14(木) 05:26:14 

    いつもドラえもんの絵柄の入ったシャツやネクタイやイヤリングをされてましたよね…
    どんな時も
    本当に本当に世界一ドラちゃんへの愛であふれた声優さんだと思います
    だからこそ、そんなのぶ代さんがいずれドラちゃんのことまで忘れてしまったらと思うと…胸が張り裂けそうになる
    こんな病気この世からなくなればいいのに

    +18

    -3

  • 205. 匿名 2015/05/14(木) 07:21:00 

    認知症がなおることはないと思いますが、進行を穏やかにすることはできるんじゃないかと思います。。
    昔のドラえもんの映画、大好きです。
    壊されてもなんだかんだのび太君を心配して一緒に闘う姿にはいつも感動してました。
    周りの方々がとても大変だと思いますが、支えてあげてほしいです。。

    +12

    -1

  • 206. 匿名 2015/05/14(木) 07:49:59 

    こんなにも老化に対して無知な人間が多いとは思わなかった。
    この世に生を受けたら死に向かっているんだからしょうがないよ。
    認知になるまで生きなきゃならない今の医療がおかしい。
    あまり長生きせずに、QOLを保ちながら死にたいよ

    +9

    -3

  • 207. 匿名 2015/05/14(木) 08:22:09 

    やっぱり声優陣交代は英断だったのね
    サザエさんみたいに途中で亡くなるのが嫌だったから

    +2

    -6

  • 208. 匿名 2015/05/14(木) 10:19:34 

    やっぱりドラえもんの声は大山さんの声がいいな。
    途中交代せず、出来る限りのところまで続けられていたら、また何か違っていたのかなと思ったりしてしまいます。

    症状が悪化しないことを願っています。ご家族やマネージャーさんも、精神面も含め、体調に気を付けてくださいね。

    +11

    -3

  • 209. 匿名 2015/05/14(木) 11:10:25 

    ずっと現役で仕事してたらボケたりしなかったと思うな。
    メンバー変更なんて、本人が絶対出来ないってなるまでしなければ良かったのに。

    +11

    -2

  • 210. 匿名 2015/05/14(木) 11:50:33 

    薬飲んで安静にしとけば、そのうち治るでしょ

    +1

    -13

  • 211. 匿名 2015/05/14(木) 14:42:26 

    ドラえもん…
    「ドラえもん」などの声も担当した声優・大山のぶ代が認知症で闘病

    +6

    -3

  • 212. 匿名 2015/05/14(木) 15:03:03 

    泣いた。
    大山のぶ代さんへ ドラえもんからのメッセージ - YouTube
    大山のぶ代さんへ ドラえもんからのメッセージ - YouTubeyoutu.be

    あまりうまくはないけれど どうか、この動画がのぶ代さんのもとまで届き、大山さんへの励ましになることを切に祈ります...

    +14

    -2

  • 213. 匿名 2015/05/14(木) 15:18:44 

    声優交代が速すぎたっていう人いるけど、別に単純に若い世代に交代したわけじゃないよ。
    直後に、旧しずかちゃん役の人が体調を壊したことを踏まえると、『サザエさん』みたいに一人一人交代するのではなく、旧メンバー全員で辞めたかったんじゃないかな?
    私はドラえもんがサザエさん化するよりは、よい選択だったと思う。

    +4

    -7

  • 214. 匿名 2015/05/14(木) 17:13:40 

    料理本を出しちゃうぐらい、料理が得意だった人が料理できなくなるって、すごい辛いだろうな~。

    +8

    -2

  • 215. 匿名 2015/05/14(木) 19:32:31 

    210
    通報したよ
    酷すぎる!

    +4

    -2

  • 216. 匿名 2015/05/15(金) 08:17:13 

    ドラえもん声優交代してから嫌いになってしまいました
    嫌いになりたくないのに
    子供がいるので毎週みてますが
    声聞くたびにのぶ代さんがいいなぁと
    思ってしまいます
    いまの高い声のドラえもんには馴染めません
    やっぱりドラえもんはのぶ代さんの声です

    +4

    -6

  • 217. 匿名 2015/05/15(金) 16:05:53 

    わたしの母親も認知症でした。
    得意だった料理が出来なくなったとか同じです。
    認知症と診断されて間もなく、
    事故で亡くなってしまったのですが
    大山さんが認知症だと知り、
    また母を思い出し泣けてきます。

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2015/05/15(金) 21:50:00 

    212
    ありがとう!
    この動画初めて見たけどめちゃめちゃ泣きました。ドラえもんの安心感のあるこの声は唯一無二です。。。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2015/05/15(金) 22:41:28 

    203
    他人のツイート丸パクリは控えましょう
    「ドラえもん」などの声も担当した声優・大山のぶ代が認知症で闘病

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2015/05/15(金) 22:49:00 

    私はのぶ代ドラもわさびドラも好きでわさびドラも始まった当初からほぼ毎週見てます
    少しでも良くなって欲しい

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2015/05/15(金) 23:00:20 

    皆知ってる?のび太の恐竜2006をテレビ放送した時のココスのCMはまだのぶ代ドラだったことを

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2015/05/18(月) 02:21:16 

    どうせもうドラえもんは演じることなかっただろうし、関係ないけどダンガンロンパは今3開発中なんだからモノクマ役の大山さんがいなくなると困るなあ

    +0

    -2

  • 223. 匿名 2015/05/20(水) 23:12:33 

    モノクマどうなるの?
    せめてダンロン3分は既に収録済みであって…

    とかそんなんじゃない
    もしかして絶対絶望少女で新規ボイスがなくADVでもなかったのも
    既にその頃から…?ってこと?

    そんなことより
    のぶ代がこの世からいなくなる…?
    声が聞けなくなる?モノクマのこともドラえもんのことも、忘れる…?

    嫌だ
    もういい、全部、もう充分すぎるほどのものを
    自分はのぶ代からドラ、モノクマと全てを充分すぎるくらい貰った。

    だからもう、今度は自分のために全てを注いでくれ
    ドラちゃんがいてくれたらって何度も思った
    でも今度は自分が頑張らなきゃいけないんだ。

    ありがとう、ドラえもん。愛してるなんて言葉じゃ片付けられないほど、貴方に救われた。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2015/05/21(木) 23:53:26 

    のぶ代さんのドラえもんにたくさんの感動をもらいました。のぶ代さんのドラえもんをのぶドラ世代は忘れない絶対。

    久々に昔のドラえもん映画を観たけどこの声、やっぱりコレシカナイ感。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。