ガールズちゃんねる

仕事とプライベートを分けられない人

37コメント2015/06/01(月) 15:16

  • 1. 匿名 2015/05/12(火) 08:02:18 

    私は仕事が忙しく毎日遅くまで残業、先行きの見えない仕事を押し付けられまくって
    帰宅してもそのことばかり考えてしまいます。

    もっと友達、家族を大切にしたいのに!
    さらに言うと自分の趣味だって大切にしたいのに!

    それでもどうしても仕事のことで占められてしまいます。
    うまく切り替えている方はとうやっているのでしょうか?

    +66

    -5

  • 2. 匿名 2015/05/12(火) 08:05:53 

    遊びの予定を立てて仕事のことを忘れる!

    +48

    -6

  • 3. 匿名 2015/05/12(火) 08:06:08 

    人生は働いて搾取され磨耗するだけで終ります。

    これ本当

    +63

    -3

  • 4. 匿名 2015/05/12(火) 08:06:31 

    仕事とプライベートを分けられない人

    +8

    -1

  • 5. 匿名 2015/05/12(火) 08:06:52 

    正社員の時は同期の飲み会、先輩との飲み会、付き合いの飲み会とかおおくてプライベート削られてたかも(^_^;)

    お酒飲めない体質だけど無理して飲んでて本当つらかった。

    今はパートで好きな仕事してるので最高です。

    +35

    -2

  • 6. 匿名 2015/05/12(火) 08:07:06 

    +39

    -6

  • 7. 匿名 2015/05/12(火) 08:09:22 

    残業多い人って平日に一杯いくかーとか出来ないから切り替え大変そうだよね
    あたしの場合月1で週末にちょっとリッチな予定いれて、それを楽しみに仕事してたよ

    +10

    -8

  • 8. 匿名 2015/05/12(火) 08:09:43 

    「今 これを考えても 無駄!無駄なら遊ぶぞ!」という自営業です

    +20

    -0

  • 9. 匿名 2015/05/12(火) 08:11:03 

    ここでは、女友達って煩わしいって考え方の人多いけど、わたしは仕事に疲れた時は女友達とワイワイするに限るって思う!

    旦那も支えになってくれるけど、やっぱり、女友達とわけのわからない長話してる時間が一番仕事も家庭も何もかも忘れて、昔の自分に戻れるんだよね。

    +62

    -4

  • 10. 匿名 2015/05/12(火) 08:12:01 

    職場の仲良しさんと
    プライベートでもよく遊びます

    +13

    -4

  • 11. 匿名 2015/05/12(火) 08:12:17 

    趣味/家業が仕事になっているので無理

    +5

    -2

  • 12. 匿名 2015/05/12(火) 08:12:55 

    以前は、私もトピ主さんと同じでした。身体を壊し、
    2回くらい入院したり、ノルマに追われて、精神的に追い込まれたりしました。
    今は休みもあり、帰る時間の早い職場に転職し、かなり改善されました‼
    忙しすぎると、正しい判断が出来ず、自分のことを労ると言う考えになれませんでした‼

    トピ主さん、お身体大切にしてくださいね‼

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2015/05/12(火) 08:13:16 

    基本切り替えられますが、めちゃくちゃ忙しいときは平日はずっと仕事モード、休日は休みモードです。平日はそれこそ家に帰っても仕事のことばかりで、仕事して寝るだけの繰り返しですが、土日は一切仕事のことは考えません。

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2015/05/12(火) 08:16:27 

    私もそんな時期がありました。
    はじめて役職もらって責任ある仕事もらった時に、何ヵ月も全ての休日を出勤して、夜も日付がかわるくらいまで毎日残業してました。
    あまりにしんどくて、父親に愚痴ったら、人生で何回かはそういう時期を経験してみるもんだと言われました。
    特に女性は、仕事だけに打ち込むことができなくなる場合があるからと。
    少し納得して、一年くらいそんな生活を続けて、やっと休日を取れるようになり、その後結婚やら出産やらしましたが、思い返すと充実してた時期だったなと思います。
    1さんは先行きの見えない仕事と書いてあるので、少し状況がちがうのかもしれませんが…

    +21

    -4

  • 15. 匿名 2015/05/12(火) 08:18:34 

    仕事は終わりがないので、割り切って定時に帰宅してる。

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2015/05/12(火) 08:18:35 

    仕事が上手く行かないとプライベートも、心の底から楽しめない。
    逆もあって、プライベート上手く行かないと仕事もグダクダになります。
    両方とも安定したいです。、

    +63

    -0

  • 17. 匿名 2015/05/12(火) 08:19:23 

    私は飲むため、遊ぶために働いています笑
    ビールを飲みたいと思いながら仕事しています笑

    +21

    -1

  • 18. 匿名 2015/05/12(火) 08:19:53 

    やっぱり一番は転職する事かな…
    でも、このご時世だし、そう簡単に転職は出来ないですもんね…
    私も主さん同様に、中々気持ちが切り替えられない時期がありました
    その時から実践し始めたのが瞑想です
    瞑想って言うと何だか胡散臭く聞こえるかもしれませんが
    瞑想の効果は科学的に実証されています
    有名な話ですが、あのスティーブ・ジョブズも毎朝、必ず瞑想を実践していました
    瞑想を行うことにより、様々な効果が得られます
    集中力を高めたりストレス解消になったりするのにとどまらず、
    脳に生理学的な変化が起こることが、大学などの研究で確かめられつつあるそうです
    お金が掛かる事ではありませんし、気軽に出来る事なので
    騙されたと思って、気軽に実践してみて下さい
    もし、自分に合わないと思えば、辞めれば良いだけですしね
    老化防止も 「瞑想」の効用、脳科学が解明  :日本経済新聞
    老化防止も 「瞑想」の効用、脳科学が解明  :日本経済新聞www.nikkei.com

     古くからの精神修養法である「瞑想(めいそう)」。世界の主要な宗教で取り入れられ、近年は一般社会でも、座禅やヨガなどが平常心を養い心身の健康を増進させる手段として受け入れられている。瞑想の効用やそのメ

    +6

    -3

  • 19. 匿名 2015/05/12(火) 08:32:14 

    上手くプライベートと仕事わけてる人って凄い。
    自分は仕事で嫌な事あったりしたら、帰ってからもその事ばっか考えてるw

    +55

    -0

  • 20. 匿名 2015/05/12(火) 08:34:18 

    帰ってからも仕事のこと考えてやることがたくさんあるし

    遊ぶ暇がない

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2015/05/12(火) 08:57:32 

    休みの日も職場の人間関係や仕事のことを考えてしまう

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2015/05/12(火) 09:10:38 

    プライベートの楽しさに割く時間より
    仕事に備える為の時間を温存してしまう

    プラスを増やすよりも、如何にマイナスを減らすかを考える日々

    生きてて辛い…

    +35

    -1

  • 23. 匿名 2015/05/12(火) 09:17:17 

    思い切って転職

    家族のこと、自分のことにもっと時間をかけたいなら
    仕事の時間を減らすしかない
    残念だけど日本ではそれが現実・・・

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2015/05/12(火) 09:23:45 

    飲食店(居酒屋チェーン店、ネカフェ、ファミレス)の従業員やバイトの
    ゆとりバカとおばさんは、仕事とプライベートを分けられない輩が非常に多い。

    +2

    -9

  • 25. 匿名 2015/05/12(火) 09:42:00 

    仕事でヘトヘトで分けられん!
    毎日12時間以上働いて休み返上当たり前、人足りなすぎて休み希望すら出せない職場!

    とか言ってても変わらないから転職考えないとね( •̀ .̫ •́ ;)

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2015/05/12(火) 09:56:35 

    家が職場だししないとお金ももらえないから
    常に仕事の事を考えてる。
    全く気にせずゆっくりなんてもう二年してません。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2015/05/12(火) 10:04:52 

    会社支給のスマホがPCのOutlookと繋がってるから、夜間だろうが休日だろうが仕事のメールが飛んでくる…
    オンオフは会社のスマホを見ない!と割り切るくらいの気概がないと難しい。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2015/05/12(火) 11:02:48 

    性格なので、無理だと思う。
    ある程度冷徹に、周りの目を気にせず評価にしがみつかなくドライにならないと、どの職場に行っても同じことになるかと。

    単調な仕事にはやりがいが見出しづらいし、主さんが若いのならば、今は仕事に没頭する時と考えてもいいかと思いますよ。
    私は20代を体壊す寸前まで仕事に費やしましたが、激務がご縁で30で結婚してスッキリ仕事辞めました。
    頑張ってれば報われますよ。大丈夫。
    経験は無駄になりません。

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2015/05/12(火) 11:11:14 

    1さんが毎日残業してるのは仕事効率が悪いからでしょ?
    私の職場では他の人(特に男性)は定時までに仕事を終わらせるから、残業してるのは無駄なおしゃべりをしてバカな脳ミソを積んでる女性が多いよ?(しかも残業は仕事が遅い低能の証だから残業代は会社は出しません、嫌なら辞めろ)
    自分の不甲斐なさを他の人のせいにしないでね?そういう人がお局とかになるんだから・・・

    +3

    -14

  • 30. 匿名 2015/05/12(火) 11:29:02 

    どの職場にいっても同じ、はないよー!
    自分というものをわかっていて、かつ向上心を忘れない人は変な職場は見切りつけてねっ

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2015/05/12(火) 14:11:49 

    1
    早く転職した方がいいよ!
    切り替えるのは気持ちじゃなくて仕事の方。
    自分と家族を大事にね。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2015/05/12(火) 14:14:22 

    すごく気持ちがわかります。
    私も不規則労働、休みがほぼなく
    ただ高卒のわりに、かなりいい給料を
    いただいているので続けていますが、
    友だちや家族との時間がなく
    毎日仕事がおわり家に帰って寝る
    また仕事にいく、ねる。の生活です。
    今は21歳ですが、あっというまに
    年を重ねそうですごく怖いです。
    たまにの仕事休みは疲れて寝ておわって
    しまいますし、平日休みがほとんどなので
    周りと予定があいません。
    たまに友だちと遊びますが、職場から
    電話がかかってきたりし、常に仕事のことが
    頭から離れません。

    やめたいけど、生活基準を落とすのも嫌だし、
    お金は大事なので、踏ん切りつかず

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2015/05/12(火) 16:33:48 

    私です……。
    【仕事は仕事と割り切れ】と親によく叱られましたが、無理です!!

    できることなら趣味で稼げるようになりたい!でも今のところそれは休日とかにして、今は製造業で頑張ってます。
    でも気の進まない仕事をやる毎日は…正直苦痛(T_T)

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2015/05/12(火) 19:05:01 

    私もそうでした!
    中堅のため、上と下からの板挟み。イライラが止まらなくなって、帰宅してもイライラして泣いてました(笑)
    転職したら、今までのイライラから解放されて、やっと人間らしく生活できるようになりましたよ\(^^)/

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2015/05/12(火) 23:35:31 

    忙しくてプライベートと仕事を分けられないのは分かります。分けられないと言うより、プライベートが無くなっちゃうんですよねー。
    わたしの親戚は、プライベートを充実させられなくて(実家・無趣味・彼氏なし)結果的に仕事のことしか考えてない感じでした。買い物行っても「これ、会社で使えそー」とか。仕事が忙しい訳でもないのに、ライフ&ワークが上手く出来てない人は勿体ないなと思います。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2015/05/13(水) 03:42:15 

    趣味を仕事にした上、職場も自宅なので難しいです(´`;)
    休日はなんとか夫との時間を保っているけど
    家にいるとあれこれやってしまいがちで、外に出ても仕事に使える情報探してしまう。

    仕事で煮詰まり、家事や外出して離れようとしても頭の中ではグルグル。
    旅行中でさえ、ぱーっと忘れて解放される感じはないです。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2015/06/01(月) 15:16:53 

    5さん

    私も通勤時間2.5hで正社員がきつく、パートになろうと思ってます。
    飲んで帰れば11時、そこから家事がしんどくて....

    正社員からパートになって後悔はありますか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード