ガールズちゃんねる

みなさんの会社では、派遣てどういう扱いですか?

190コメント2015/05/18(月) 12:12

  • 1. 匿名 2015/05/10(日) 19:05:31 

    今、企業の受付で派遣として働いていますが、社員からの扱いが冷たいと感じます。以前も別の会社で派遣として働いていましたが、その時は派遣だからと差別されるわけでもなく、社員の人ともすごく良くしてもらいました。
    会社によって、派遣の扱いが違うのかなぁと感じているのですが、みなさんの会社ではどうですか?正社員の方から見て、派遣社員はどのようなイメージがありますか?
    みなさんの会社では、派遣てどういう扱いですか?

    +67

    -12

  • 2. 匿名 2015/05/10(日) 19:06:42 

    できる女

    +21

    -89

  • 3. 匿名 2015/05/10(日) 19:06:55 

    賢い

    +18

    -77

  • 4. 匿名 2015/05/10(日) 19:07:32 

    別の会社の人って感じ。
    深入りしません

    +326

    -18

  • 5. 匿名 2015/05/10(日) 19:07:41 

    別に派遣だからって何とも思わない。
    その人自身の人柄とか仕事の仕方次第。

    +309

    -6

  • 6. 匿名 2015/05/10(日) 19:08:03 

    部外者

    +131

    -52

  • 7. 匿名 2015/05/10(日) 19:08:47 


    派遣は肩見狭そう。

    私の同僚が派遣と喧嘩した
    どちらが悪いとかなくて多分、お互い波長が合わなかっただけ。

    でも解雇になるのは派遣

    違う人を派遣させてもらえばいいだけだから。

    正社員の解雇は難しいからね

    +307

    -8

  • 8. 匿名 2015/05/10(日) 19:08:47 

    私の会社では派遣さんは仕事ご出来なく、欠勤、早退、時間にルーズな人が多く社員もパートも良い印象を持っていません。きちんとしている派遣さんが可哀想です。

    +143

    -13

  • 9. 匿名 2015/05/10(日) 19:08:50 

    他の正社員や契約社員と変わらない扱いです。
    たまによそよそしくなる感じの時もありますが、気になりません。

    +88

    -10

  • 10. 匿名 2015/05/10(日) 19:08:51 

    新入社員です。
    雇用形態に限らずみなさん仕事ができるので尊敬しています。
    同じ仕事をしているので会社になくてはならない存在です(^^)

    +167

    -22

  • 11. 匿名 2015/05/10(日) 19:09:52 

    よその会社の人です。
    冷たいとかじゃなくて実際そうだし。
    同僚ではありません。

    +213

    -32

  • 12. 匿名 2015/05/10(日) 19:10:30 

    うちは派遣の方が仕事できる方多い

    +203

    -20

  • 13. 匿名 2015/05/10(日) 19:10:46 

    うちの会社では結構強い。
    この前も派遣専用の休憩スペースを要望してた。
    他にも結構意見してる。

    +30

    -25

  • 14. 匿名 2015/05/10(日) 19:12:00 

    派遣さんと呼ばれ、何かと社員との壁を感じましたよ。
    私は正社員に転職しました。

    +150

    -6

  • 15. 匿名 2015/05/10(日) 19:13:45 

    冷たい扱いは全くされない。
    むしろ戦力にカウントされていると感じる。

    ただ一般職の正社員と仕事内容は同じで、給料は安い。
    年間100万円のボーナス差は正直精神的にキツイので正社員で探そうか迷っている。

    +201

    -4

  • 16. 匿名 2015/05/10(日) 19:14:12 

    実際、派遣で仕事してます。
    そこの会社の社員より責任ある仕事を任されてますのでその人次第。皆さん優しい人ばかりだから良かったのかも。

    +40

    -51

  • 17. 匿名 2015/05/10(日) 19:14:17 

    30前後が頂点だよね。
    それを、何も変えるつもりの無い人は
    無欲で先のことを気に病まない人
    っていう偏見あります。

    結婚してる、するとか、夢とか
    他に何かあるんでしょう、と。

    私は仕事してかないと
    先行き不安なので、正社員一本です

    +24

    -44

  • 18. 匿名 2015/05/10(日) 19:14:50 

    うちの職場では、派遣さんの仕事内容がきっちりしてる。女性社員が当番でやってる掃除やお茶出しは一切させない。
    自分の仕事をきちんとやってる分にはいいけど、、ポカすると厳しい。

    +101

    -7

  • 19. 匿名 2015/05/10(日) 19:15:32 

    同じ制服着てるし、別に悪く思ってない。
    うちは薬剤師の派遣さんなので、手に職があるし尊敬しています。派遣で一定期間働いてお金を貯めては海外で遊んで・・を繰り返してるらしいので、うらやましい生き方だな~とも思う。

    +108

    -5

  • 20. 匿名 2015/05/10(日) 19:15:39 

    うちの職場ほとんどが派遣だから逆に社員さんに気を使ってもらっちゃってる感じ。

    +60

    -4

  • 21. 匿名 2015/05/10(日) 19:16:16 

    16
    社員より責任ある仕事ってそんなわけないじゃん。
    持ち上げられて面倒くさい仕事やらされてるだけだよ。

    +157

    -38

  • 22. 匿名 2015/05/10(日) 19:16:37 

    飲み会やご祝儀系も、おすそ分けも
    一切関わりたくないです!

    というオーラが派遣の方から
    漂うので、近寄らないだけ…

    +98

    -11

  • 23. 匿名 2015/05/10(日) 19:17:42 

    前に働いていた会社ですが、愛人要員でした。なんか手を出しても契約期限切れればいいと思ってたらしく…。でも派遣の人も結構不倫に抵抗ない子もいたのでどっちもどっちですが…。

    +18

    -29

  • 24. 匿名 2015/05/10(日) 19:19:04 

    なぜか、仕事が全く出来ない50代がうろうろしてる。
    仕事しない、サボる、会社の備品持っていく、権利だけは主張。
    異動してきた時は本当にびっくり。

    こんなのが10年20年も居座ってたんですが、4月に新しい30代の部長が異動してきた途端、ほぼ全員契約解除となるそうです。
    20年いた人なんかは怒り狂ってるけど。

    どうして採用し続けたのかはいまだにナゾです。

    +124

    -4

  • 25. 匿名 2015/05/10(日) 19:19:40 

    雑務ではなく多少中身の仕事をするバイト(パート)さん
    本当に力が認められたら正社員にもなるバイト(パート)さん

    +9

    -12

  • 26. 匿名 2015/05/10(日) 19:20:24 

    ITや編集者みたいな専門職はあまり社員と差がなく働いている。
    事務はお飾りっていうか、ちょっと下に見られてる感じがする。
    ただ、事務の方が若いんで男性には人気ですね。

    +32

    -5

  • 27. 匿名 2015/05/10(日) 19:20:36 

    21

    16さんではありませんが。
    いやいや、そういう事もあるんですよ。
    私も派遣で働いてますので分かります。

    +51

    -31

  • 28. 匿名 2015/05/10(日) 19:21:01 

    うちにいる派遣さんは自由。
    遅刻も多く体調不良でしょっちゅう欠勤。しかもトイレ行くとしばらく帰って来ない。なめてるよ。

    +114

    -12

  • 29. 匿名 2015/05/10(日) 19:22:24 

    正直、気楽です。
    正社員は、社員だからと言う理由で、面倒な雑務で時間になっても帰れなかったり、会社がらみの催しもの等の参加も半強制的ですからね。
    もちろん派遣より給料は良いし、生活も安定していますが、あんまり羨ましくないかな。

    +96

    -10

  • 30. 匿名 2015/05/10(日) 19:22:30 

    社会の負け犬と見下してマースw

    特に男が派遣とかヤバすぎww 日本のお荷物ww

    +19

    -67

  • 31. 匿名 2015/05/10(日) 19:22:30 

    私失敗しないので!

    +12

    -19

  • 32. 匿名 2015/05/10(日) 19:23:16 

    あまり仕事できない上に、空気もよめない44歳の派遣のおばさんがいます。
    しかも、ワガママなんです!
    派遣にしろ正社員にしろ、性格の良い人と仕事がしたいなぁ。

    +111

    -6

  • 33. 匿名 2015/05/10(日) 19:23:54 

    男性が多いせいか、事務派遣=社内BBAホステスみたいになってる。
    仕事もほぼないし、おじさんとしゃべったり、ランチしたり、帰り一緒に帰ったりという40代50代がはびこってる。
    BBAが多いのは、若くてきちんとした子は同じ派遣でももっとスキルアップ出来る職場に行くかららしい。
    お給料ももちろん少ないみたいです。でも、時給高い職場に移るより、この職場で男性達に囲まれてちやほやされて飲み代やランチ代出してもらう方がいいそうです。
    そりゃ、50代だったら他に男性にちやほやされる職場は皆無かもしれませんね。

    +46

    -8

  • 34. 匿名 2015/05/10(日) 19:24:07 

    現場の派遣さんは休みすぎるとすぐに辞めさせられるようで
    ほとんど休まず真面目に出勤されます
    でも事務で来ている女は、社員みたいに偉そうな態度て
    気に入らないとギャーピー言って泣いて自分のやりたいようにして
    凄くふてぶてしくて嫌
    若いだけで誰もが甘やかしている

    +48

    -7

  • 35. 匿名 2015/05/10(日) 19:25:16 

    接客業です。正社員と準社員しかいなかった職場に去年初めて派遣の人が一人入ってきました。正社員と同じ制服、同じ労働時間で働いてます。
    今いる方はとても良い方なのですが、社員と違ってノルマが無いので接客が少し頼りなかったり、服務規律違反がちょこちょこあったり。。。皆気づいてはいるけど派遣だからどこまで言っていいかわからない。。と戸惑っているところがあります。
    でもやる気が無いわけでは無いのでうちに来てくれて助かってますし皆フレンドリーに接してます(^^)

    +28

    -7

  • 36. 匿名 2015/05/10(日) 19:25:27 

    派遣って派遣先の会社の方針や企業理念とか詳しいこと全くわからず入社するのに、入社してすぐに業務の改善策や目標などを出せと言われた。
    それなら同じくらいの給料がほしい。

    +120

    -13

  • 37. 匿名 2015/05/10(日) 19:26:45 

    婚活パーティーに
    一部上場の企業と言って
    派遣だった人、数人知ってます

    女性ならまだ分かるけど
    分かってるんじゃん、男は
    社会的信用がない

    +58

    -10

  • 38. 匿名 2015/05/10(日) 19:27:09 

    社長と会長がお友達で
    同じ派遣先から私を入れて7人採用されてる

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2015/05/10(日) 19:27:30 

    制服くれない。ロッカーもなし。
    派遣さん呼ばわりで違いを感じる。

    私は経験上、派遣はおすすめしないかな。

    +102

    -3

  • 40. 匿名 2015/05/10(日) 19:27:44 

    男からしたら、
    「32歳美人で仕事出来て明るい派遣さん」より、
    「36歳地味顔でおとなしくて全く仕事出来ない派遣さん」の方が心ひかれるらしく、地味な方はすごくモテてる。
    美人の方は婚約者がいるからってのもあるからかもだけど、それでも「スーパーウーマン」みたいのが敬遠されるらしい。

    そんなもんかねー。

    +25

    -39

  • 41. 匿名 2015/05/10(日) 19:28:04 

    私も以前に派遣で受付事務してました。
    本当に他所者扱いでした。自分だけ蚊帳の外って気分が半端なかった。
    それが辛くて営業に話し1ヶ月で辞めました。
    それ以来、派遣で働くのはやめて正社員になりました。
    やっぱ派遣って部外者扱いされがちかも。

    +75

    -5

  • 42. 匿名 2015/05/10(日) 19:28:08 

    以前いた職場(日本を代表する大企業)では、もともと男尊女卑っぽい風潮が残ってました。(男性は電話に出ない、メールの宛先は男性の次に女性等)
    更に女性社員にも派閥があったため、派遣という立場は受け入れられず、挨拶すら無視される事もあった。
    部署が変わったら普通に扱ってもらえたけど、社風もあると思う。

    +62

    -1

  • 43. 匿名 2015/05/10(日) 19:29:38 

    正社員の6割の給料で働かされ、ボーナスなし。退職金なし。
    景気が悪くなって人余りになったら一番にクビを切られる人。

    雇用の調整弁。
    人件費削減。
    使い捨て。

    夢も希望もない人。

    +111

    -20

  • 44. 匿名 2015/05/10(日) 19:29:47 

    部署の雰囲気やその派遣社員自身の能力によるかも。
    私は能力を認めてもらっていて社員旅行も普通に連れてってもらってるし、
    同じ部の人に見下されてると思ったことは一度もないです。

    ただ、他の部署の社員の人に問い合わせをしても返事が来なかったりぶっきらぼうな感じの人はいますね。
    ccに社員を入れて、どうなってますか?とメールすると急に丁寧になって返事よこしたりね。

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2015/05/10(日) 19:29:55 

    使い捨て
    名前呼んでもらえず「派遣さん」と言われる

    +75

    -8

  • 46. 匿名 2015/05/10(日) 19:30:22 

    いろんな大手企業に派遣で回りましたが、どこの会社でも社員と派遣女子が結婚する事が多い。
    化粧品やアパレルは女性も多いんだろうけど、私はITや建築ばかりだったので、男性が多い職場だったんです。
    婚活女子の相談とか見る度に、派遣で大手行けよと思ってしまいます。

    +48

    -5

  • 47. 匿名 2015/05/10(日) 19:30:25 

    事務二人、営業10人くらいの会社で働いてます。事務二人ともが派遣社員なので、事務関連で分からないことがあっても営業さんはやり方知らないそれは事務の仕事の一点張り。
    前任の人が残した資料や本社に電話で聞いたりしてなんとかやってるけど、茶碗洗いなどの雑用からデータ入力、クレーム電話の応対、経理業務、お客様の接客、などなどやることが派遣にしては多過ぎてしんどい…決まった仕事だけをやる事務に変わりたいのに、営業さんが一社員としてカウントしてくる感じで物凄く辞めにくい雰囲気…。
    こんな人他にもいますか?
    派遣社員なのに自分しか知らない仕事がほとんどだから、簡単に休めないほど毎日責任ある仕事押し付けられてしんどいです。

    +86

    -5

  • 48. 匿名 2015/05/10(日) 19:31:48 

    大手企業で事務の派遣として働いています。
    事務所内は半分くらいが派遣です。
    社員と派遣の扱いは殆どなし。重要な仕事も任せてもらえるし、軽視されてる気もしません。
    所内の飲み会にももちろん呼んでもらえるし、お金は会社持ち。
    事務職の場合、正社員の方が月の手取りは少なくて、でも派遣にはないボーナスがあるから、年収で派遣と同じくらいだそうです。
    派遣の方が気楽だし、このまま派遣でもいいかな〜と思ったりします。

    +61

    -11

  • 49. 匿名 2015/05/10(日) 19:32:49 

    16です。
    そうですね、面倒くさいと言われたらそうなのかもしれません~_~;
    決して自慢ぽくするつもりはなかったのですが、やりがいもあり待遇も満足してます。
    だからその人次第だと。

    +5

    -5

  • 50. 匿名 2015/05/10(日) 19:32:57 

    工場の方に男性の派遣者が沢山来た。
    人不足だったから皆で喜んで受け入れ。
    でも派遣者は休憩や飲み会の誘いを嫌がる。壁がある。

    +4

    -9

  • 51. 匿名 2015/05/10(日) 19:34:20 

    今、子供がいて働く人増えてるよね、派遣に残業させないという風潮が後押しして、子持ち30代ママも派遣でやってくるらしい。

    そうすると、ダラダラ仕事して残業代稼ぐ40代50代未婚がいる職場に、残業なしでテキパキ仕事する30代ママがやってきて、みんなも「これだったら多少休まれても子持ちでもいいかな」と思い始めている。

    今の30代って出産前は普通に働いてた人ばかりだもんね。
    よってスキルもダラダラ40代50代より高い人が多い。

    +42

    -8

  • 52. 匿名 2015/05/10(日) 19:35:51 

    正直言って、
    飲み会要員
    男性社員に軽く見られ
    既婚者に誘われる

    だからもう辞めました

    +14

    -7

  • 53. 匿名 2015/05/10(日) 19:35:52 

    おっさんがよく

    ハケンノコ

    っていうのに、イラ。
    名前あるんですけどね

    +58

    -6

  • 54. 匿名 2015/05/10(日) 19:36:44 

    飲み会に参加させて、スナックのママ扱い。
    だって面接時に「飲み会誘ったら来ますか?」なんて質問されるんだもん。
    バツイチになりたての就活だったからこっちは必死だったので、「はい」って答えたけど、参加してません!
    一部上場の大手企業です。

    +10

    -4

  • 55. 匿名 2015/05/10(日) 19:37:16 

    お局化してる派遣がいる。
    仕事を奪っていって、「ワタシキャリアウーマン!」気取りの46才の派遣さんがいる。
    若い子は元々そのポジションの仕事を返してもらえないからヒマで、更にお局もちょいちょい意地悪するから、みんな辞めていく。

    それでいて「私、服買う時は値段見ないの」「ネイルサロンは週1~」と、なぜか上から発言。

    キャリアウーマン妄想と呼んでいる。

    +37

    -3

  • 56. 匿名 2015/05/10(日) 19:37:39 

    派遣の事務員に奢ってやるから飯に行こうぜって言ってるのに毎回断られる。
    多分、派遣の給料じゃ食べに行った事の無いフレンチなんだが。
    恥ずかしがる必要無いのにな。
    俺はそんな事で馬鹿にしたりしないし

    +4

    -49

  • 57. 匿名 2015/05/10(日) 19:38:08 

    ジンパって言われたことある。

    人材派遣→ジンザイハケン→ジンハ→ジンパ

    なぜ、パにした?笑

    +27

    -3

  • 58. 匿名 2015/05/10(日) 19:39:20 

    56. 匿名 2015/05/10(日) 19:37:39 [通報]
    派遣の事務員に奢ってやるから飯に行こうぜって言ってるのに毎回断られる。
    多分、派遣の給料じゃ食べに行った事の無いフレンチなんだが。

    ↑それ、若くてかわいい子だからじゃないの?
    うちの会社の派遣の50代のおば様だったら、みんな喜んでついていくわよ。
    常に「誰かに高いものごちそうしてもらお」って言ってるもの。

    +49

    -2

  • 59. 匿名 2015/05/10(日) 19:39:52 

    若い派遣女子が男性社員と付き合う。
    男性は自分の結婚相手が派遣でもバイトでも気にしないのをいいことに
    若い派遣女が常に男性社員を狙ってる。
    おばさんの自分は相手にされませんがね…。

    +30

    -4

  • 60. 匿名 2015/05/10(日) 19:41:28 

    トイレぐらいゆっくり行かせてあげてよ、、、
    お腹痛いだけかもしれないじゃん。そんなことで派遣だからとかかわいそう

    +71

    -8

  • 61. 匿名 2015/05/10(日) 19:43:50 

    人と深く付き合いたくない人には
    いいかもね。

    でも会社に来てる派遣の方で
    問題になったのは
    ネットビジネスを広める人が
    紛れてるとかで、後腐れないから
    色んな所で勧誘してたって。

    婚活目的とか、宗教とか
    そういう問題ある人が
    派遣のイメージを悪くしてると思う

    +18

    -2

  • 62. 匿名 2015/05/10(日) 19:45:50 

    40代、50代の派遣さんってけっこういるんですね、うちの会社にもいらっしゃいます。
    20代の男性を飲み会で脱がして触ったり、腕組んだり、やりたい放題です。見てる方が気持ち悪いです。
    仕事中もコソコソ話をしてみたり、しつこく追いかけまわしたり。
    同期の男性達がいつも愚痴っています。

    悪いけど、性欲の塊にしか見えません…

    +20

    -1

  • 63. 匿名 2015/05/10(日) 19:47:08 

    トピずれだけど
    人材派遣会社のテレビCMを見るとムカツク。

    +17

    -4

  • 64. 匿名 2015/05/10(日) 19:47:18 

    特に仕事できる人ではないし、慰安旅行やお花見にも来るし、普通に同僚という感じ。
    でも、性格が少しおかしいおばさんという印象。
    みんなで頼んだアワビをほとんど1人で食べちゃったり... まぁいいんだけどね。
    変わってる人が多いかも。

    +21

    -3

  • 65. 匿名 2015/05/10(日) 19:48:10 

    少し壁があるのは確か。いつ辞めてもおかしくないし、仕事を選ぶし、間に派遣会社挟むし。ら

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2015/05/10(日) 19:48:53 

    時給を低くすると、とんでもないのが来る。
    30代なのに仕事全く出来ないとか、還暦?みたいのまで。
    仕事出来たら還暦でも大歓迎なのですが、なぜかアラ還の方々はことごとく上から目線で「このワタクシに仕事頼むなんて!」と言うんです。

    でも、これ以上時給高く出来ないと言われて。
    だったら人数減らしてといったら、それも出来ないと。

    +20

    -1

  • 67. 匿名 2015/05/10(日) 19:49:50 

    駅の看板やつり広告で、たまにすっごい可愛いモデルさん使ってる派遣会社の広告がある。

    ごめん、あんな子絶対来ないから…

    +41

    -2

  • 68. 匿名 2015/05/10(日) 19:53:05 

    仲間な意識はなかったかもー。
    その子も前は別の会社の正社員だったけど潰れて派遣してる子だったし。
    でもある日を境に急に一部の社員に取り入るようになって、唆されたのか知らないけど新卒の正社員の女の子いじめ出して、
    それが新卒の子の上司が聞きつけて激怒して次の更新はしてもらえてなかった。
    新卒の子は若いし可愛いし高学歴で仕事も出来て羨ましかったんだって。
    女の子にわざと近付いて話聞き出して後日皆にバラしてからかったりやり方も汚かったわ。
    でも正社員ならまだ注意や配属変えだろうけど、バッサリ更新して貰えない姿見て「派遣の立場って怖いな」って思った。

    +13

    -3

  • 69. 匿名 2015/05/10(日) 19:53:14 

    無断欠勤ばかりで、契約期間が切れる前に突然こなくなった人がいた。別にいいんだけど、そういう人がいるから冷たい目で見られちゃうよね。その時は派遣は自由でいいな、(苦笑)というのが正直な感想だった。皆が皆そうじゃないとは思うけど、、仕方ないよね。

    +21

    -2

  • 70. 匿名 2015/05/10(日) 19:55:36 

    もちろん差はあるけど社員さんはよくしてくれますし、社内行事にも誘われますよー。
    上司にはずっと働いてほしいってお願いされた。
    うちの部署の社員のおじさん方は仕事を頑張らない人が多いからできる人って思われてる。
    普通のことやってるだけなのに。

    +26

    -4

  • 71. 匿名 2015/05/10(日) 19:56:01 

    仕事しない派遣に限って、お茶出しやお菓子配りを嫌がる。
    仕事する派遣さんは、そういうの「いつやったの?」って感じでいつの間にか終わっている。

    仕事出来ない方は「お茶くみとかお菓子配りとかやってる」と、仕事出来る方をバカにして下に見てるが、それはこの職場の派遣という狭い世界でのマウンティング。

    辞めた後、仕事しない方はたいした職場にも行けず、仕事出来るほうはもっといい職場に行ってるらしいです。

    +24

    -4

  • 72. 匿名 2015/05/10(日) 19:57:26 

    給料安いから仕事しない、社員がやればいい、という派遣さんいるけど、安いといってもお金払ってるんだから仕事してよって思う。

    +26

    -4

  • 73. 匿名 2015/05/10(日) 19:58:55 

    人による。
    規模が大きい会社だから派遣さんもいっぱいいるけど仕事ができる人はみんなに信頼され慕われていて感謝もされている。
    何かミスしてもそういう事だってたまにはあるよね〜と思えます。

    仕事ができない人にはドライです。

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2015/05/10(日) 19:59:26 

    うちは大手企業です。
    派遣さんなのに、FBにうちの会社名堂々とプロフィールに載せてる人いっぱいいます。
    「○○に勤務してます」みたいなやつね。

    +55

    -9

  • 75. 匿名 2015/05/10(日) 20:03:13 

    仕事だしね。みんな一人一人悩んでるよ。派遣であれ正社員であれ。頑張りましょう。

    +40

    -4

  • 76. 匿名 2015/05/10(日) 20:03:53 

    簡単に不倫できると思ってる男性社員が
    多すぎ!!
    ト○タのあふぉGM!!

    +11

    -2

  • 77. 匿名 2015/05/10(日) 20:10:31 

    派遣さんって福利厚生も悪いしボーナスも無いのに真面目に同じ職場で偉いなぁと思ってます。

    +19

    -6

  • 78. 匿名 2015/05/10(日) 20:12:26 

    なぜか、派遣さんの業務指示者になってます。

    クレームは、私たちでなく、人事に行くし、どんなに忙しくても、契約以上の仕事させられないし、残業やらせようものなら、業務管理書がめんどくさいし、契約更新でいちいち稟議書書かなきゃならないし、
    はっきり言って、労務管理上めんどくさい。
    通常業務の他に、これだからなあ~。

    はっきり言って、クレームが人事に行くのが嫌だし、コンプライアンスもあし、SNSで何書かれるかわからないから、社員以上に気を使う。

    +11

    -3

  • 79. 匿名 2015/05/10(日) 20:13:38 

    派遣の悪口を言いたいだけ
    っていう書き込みがあるね。
    きっと仕事ができない、名前だけの「正社員」だと思う。
    「飲み会に参加しない」とか書いてる人もいるけど「他社の人間」っていう差別をしている人がいるのも事実だからね。

    +50

    -12

  • 80. 匿名 2015/05/10(日) 20:18:19 

    ずうずうしい。社員と同じように連休とった勘違いバカBBAがいた。ほんと迷惑

    +12

    -25

  • 81. 匿名 2015/05/10(日) 20:26:38 

    うちの会社は、派遣さんいないと仕事回らないので大事にしてます。
    色んな会社回ってる派遣さんの話も楽しいし。

    +22

    -4

  • 82. 匿名 2015/05/10(日) 20:26:50 

    トイレ入って20分くらい出てこない若い派遣の子いた
    何してるかって言えば、携帯触ってるの分かってたよ
    でも若くてスタイルのいい綺麗な子で、誰も注意しなかったな
    それに腹を立てた40代の派遣の女の人が、告げ口をして
    結局何故かその人が辞めさせられた
    オッサンは若い子が大すきなんだなぁとつくづく思いました

    +52

    -2

  • 83. 匿名 2015/05/10(日) 20:28:28 

    派遣なのになぜか
    来る人来る人仕事ができない

    派遣なんだから即戦力のような人は
    所属してないのかな?
    いつも50近いおばさんばっかりで
    しかも頭が悪いから
    こっちが3、4回同じこと
    説明しなきゃいけなくて疲れる

    採用する方にも問題があるのかもしれないけど

    +23

    -5

  • 84. 匿名 2015/05/10(日) 20:28:38 

    部外者だし、仕事に責任もないし気楽でいいですねって感じ
    立場は正社員の私の方が上だし、派遣に仕事やらせなきゃいけないんだけど
    年上のおばさん派遣は年下の正社員の事舐めてる感じで腹が立つ
    仕事終わらなくても帰っちゃうし
    品格なんてゼロ

    +9

    -8

  • 85. 匿名 2015/05/10(日) 20:30:33 

    できる人とできない人の差が激しい。仕事できなくてアルバイト感覚の奴が圧倒的なので最低限の仕事しかさせません。壁ができるのはそういう態度からだと思います…。
    できる人はなんで正社員にならないの?って感じですが、まだ一人しか会ったことない(>_<)

    +17

    -3

  • 86. 匿名 2015/05/10(日) 20:34:22 

    74さん
    うちの派遣もです!まるで正社員きどりてFBのプロフィールにかいてます。
    はい、仕事できませんw態度だけ一人前です。本当迷惑。

    +28

    -4

  • 87. 匿名 2015/05/10(日) 20:35:57 

    派遣より請負のがマシ(^^*)

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2015/05/10(日) 20:39:32 

    派遣さんって、肩身狭いのですか?
    うちの会社の派遣さんは、みんな態度デカいし、すごく文句言いですよ・・・

    +25

    -4

  • 89. 匿名 2015/05/10(日) 20:40:55 

    大手企業は…
    派遣=慰安婦

    本当にこんな構図となっている

    天下の自動車メーカー

    +13

    -7

  • 90. 匿名 2015/05/10(日) 20:45:19 

    会社によるんですね。
    私はもともと派遣社員のとき、仕事内容は正社員と変わりませんでしたが、特に差別されたりはなく居心地よかったです。運良く正社員への話を頂いたので今は正社員として働いています。

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2015/05/10(日) 20:54:12 

    76さん
    89さん

    ほんとそうだよね。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2015/05/10(日) 20:54:57 

    派遣の多い職場だと、あの人出来るのに派遣って勿体無い。とか、正社員も派遣も仕事出来たら評価される職場でした。
    派遣の少ない職場は、派遣のくせに!って態度の人が多くて、実際に私も上司からの伝言を伝えたら、派遣のくせに出しゃばらないで!と言われました。
    職場によりますが、私はそんな目で見たくないな・・

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2015/05/10(日) 20:57:45 

    わたしは正社員で、自分の部署で派遣さんを雇っていた側です。
    でも、ひとつの仕事を任せていたので、同僚として扱うじゃないけど、同じ働く仲間っていう認識はしてました。
    一応私が先輩なんだと思って、たまにおごったりしてたけど、年下の時は先輩後輩って感じで過ごしてました。
    年上の人のときは、気を遣ったけど、一緒に働く同僚って感じでいました。
    すごくよくやってくれる派遣さんが多かったけど、たまに、辞めます宣告を急にする人がいたのでそれは困ったな~。
    せめて2週間以上前には言っていただきたかった。
    すごく能力がある人で他の仕事も手伝ってもらってできる人は、そのまま直接パート契約とか正社員とかになってもらったこともあります。
    うちの会社は新入社員を取らないで、そういう即戦力のほうを多く取ってた時期があります。

    +13

    -2

  • 94. 匿名 2015/05/10(日) 20:58:40 

    建築現場で派遣やってるけどキチンと仕事やっていれば仕事途切れないですよ。
    外注ありきの職場なんで。
    ベテラン外注社員の方が現場仕切って派遣先の正社員をアゴで使ってる(笑)
    私は相手とは程よく距離を置きたいので派遣という立場が合ってます。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2015/05/10(日) 21:01:08 

    大手企業のほうが隔たりなく接してくれた。

    ただ、派遣の人の性格にも寄るのかな。
    飲み会とか一切いきませんという人はやはり
    なかなか打ち解けないから壁を感じるって
    社員の方は言うね。

    +11

    -2

  • 96. 匿名 2015/05/10(日) 21:04:38 


    私も派遣で企業の受付をしています(*^^*)

    一社目は大手だったのでやっぱり距離感があり別会社の人という感じでした。
    現在の二社目は中小企業で人数も少ないからか本当に分け隔てなく良くしてもらっています。
    もちろんありがたいのですが、自惚れずに自分は派遣されてきているというのを忘れずにやっていかなきゃなと思っています。

    +23

    -1

  • 97. 匿名 2015/05/10(日) 21:18:47 

    派遣と社員の扱いの違いはすごく感じますね…(泣)工場の事務員として1月から派遣として働いていますがパソコンを使っての仕事がほとんどです。が、同じに入った社員の方は新品パソコン。派遣の私は古い中古パソコンを渡されバージョンもすごく古い(T . T)動きも悪い。すごく使いずらいです。でも日々こなす仕事は全く同じで…なんだかなぁ〜って感じです。サクサク動いている方のパソコンが羨ましいですね。

    +19

    -5

  • 98. 匿名 2015/05/10(日) 21:27:58 

    人手が足りなさすぎて仕方なく取ってる。
    ほんとは長期パートにいろんなことを教えたいが新人パートが増えない、派遣は毎日誰が来るかわからないから簡単なことしかさせられない、毎日教えなきゃいけない、大変なだけです(;_;)

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2015/05/10(日) 21:34:46 

    トピ主です。
    会社やその人の人柄によっても派遣の扱いは様々ですね。同じ派遣の立場の方、正社員の立場の方両方の声が聞けて、なんだか励まされました。ありがとうございますm(_ _)m
    明日からまた頑張れそうです(^_^)

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2015/05/10(日) 21:48:15 

    トピ主さん、私も派遣です。
    お互い頑張ろうね

    +14

    -1

  • 101. 匿名 2015/05/10(日) 21:52:01 

    派遣さんと呼ばれ、社員がやりたがらない仕事を主にやります。
    不満はありません

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2015/05/10(日) 21:52:19 

    派遣さんは人によって仕事のスタンスや社員への態度が違いすぎ。

    上司と不倫関係になってる人もいて、その人は遅刻欠勤しまくりなのに、何も言われない。

    +8

    -2

  • 103. 匿名 2015/05/10(日) 21:55:27 

    実際、別の会社の人だし挨拶程度の関わりしかないし、飲み会や打ち上げがあっても誘わない。
    派遣の人の方が自分から距離というか、壁作ってる気がする。

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2015/05/10(日) 21:58:46 

    派遣は派遣。他所者扱い。
    やっぱり世間は厳しいよ;_;

    +16

    -1

  • 105. 匿名 2015/05/10(日) 22:00:15 

    いくらでも代わりがいる存在。
    何かあったらすぐ派遣先に報告してる。

    +19

    -5

  • 106. 匿名 2015/05/10(日) 22:03:21 

    私の部署にいる派遣は外国人だから多少コミュニケーションが上手くいかないこともあるけど日本人だったら普通の社員扱いだろうな〜

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2015/05/10(日) 22:04:10 

    所詮、派遣だし…という考えの人にはそういう扱い。
    派遣だけど、会社のために頑張りたいという人にはそういう扱い。希望すれば社員として雇うこともあり。
    派遣さん次第です。

    +25

    -4

  • 108. 匿名 2015/05/10(日) 22:05:57 

    立場を勘違いされても困るから社員と派遣の区切りはきちんとしてる

    +8

    -3

  • 109. 匿名 2015/05/10(日) 22:07:50 

    正直、ハズレが多い。
    今までは仕事舐めてる人が多かったから、今の派遣さんのやる気にびっくりした。

    +11

    -3

  • 110. 匿名 2015/05/10(日) 22:10:34 

    面接して採用のアルバイトとは違って
    やる気のない人も派遣されてくるから扱いにくい

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2015/05/10(日) 22:12:25 

    派遣として働いたこともあって扱いに不満はなかったけれどやはりボーナス等金銭面は差を感じた

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2015/05/10(日) 22:13:07 

    派遣に面倒な仕事押し付ける。パソコンもろくに使えない社員のおじさんの方が給料が良い矛盾。

    +14

    -2

  • 113. 匿名 2015/05/10(日) 22:13:13 

    色々な会社に派遣として勤めましたが、本当に会社によると思います。前の派遣先は地方の営業アシスタントを電話、メールでやり取りし、やる事がありすぎるし、始めたばかりでもミスすると怒られ、精神的に無理でした。他の派遣はデータ入力だけだったので誰も辞めず。。営業アシスタントは残業当たり前で辛かったです。今の会社は今まで働いてきた中で一番社員の方が優しく、仕事もしっかり指示してくれありがたいです。飲み会もいつも誘ってくれます。他の階にお局がいて色々面倒ですが、愛想笑いで乗り切ってます。
    できれば辞めたくない位今の会社は良いです。

    +11

    -1

  • 114. 匿名 2015/05/10(日) 22:18:46 

    仕事押し付けられて面倒ってそれが派遣でしょ。低賃金重労働。社員が嫌な仕事を処理。
    それが嫌なら正社員になりな〜

    +3

    -24

  • 115. 匿名 2015/05/10(日) 22:25:15 

    今までの派遣が社員と比べ、仕事に対して責任をもたない人ばかりだったので派遣に対するイメージ悪い

    +2

    -13

  • 116. 匿名 2015/05/10(日) 22:25:59 

    派遣嫌なら雇わなきゃいいのに

    +24

    -1

  • 117. 匿名 2015/05/10(日) 22:26:49 

    合わなければ替えが利くし都合のいい人材

    +7

    -3

  • 118. 匿名 2015/05/10(日) 22:29:08 

    派遣嫌なら雇わなきゃいいのに

    派遣のが都合のいいんだよ
    すぐクビにできるし福利厚生なしボーナスなし時給も安く雇えるから

    +17

    -3

  • 119. 匿名 2015/05/10(日) 22:30:19 

    んんん?アラフォー専業主婦ですが、私が20代後半の頃は、20代の派遣さんばかりだったのですが、今は高齢化してるのですか?しかも派遣さんがいるということは、みなさんの会社そこそこ大きいところではないでしょうか。

    お仕事が出来る高齢の方ならいいと思いますが、みなさんのレスを見てるとサボったりスキルがなかったりって人ばかり???

    更に、高齢の派遣さんがホステス?慰安婦???体で契約つないでるって事ですか!

    もうびっくりすぎて!

    +5

    -13

  • 120. 匿名 2015/05/10(日) 22:31:19 

    責任の無い誰でもできるような仕事を黙々とやる人達。
    本人もそれを望んでいるのだと思う。

    +11

    -1

  • 121. 匿名 2015/05/10(日) 22:32:19 


    低コストで雇える派遣は会社にとってかなり都合のいい
    昔は人材派遣って、ハズレ多かったらしいけど今までそれやると人材派遣業者が仕事なくなるみたいから明らかにハズレは少なくなったって言ってた

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2015/05/10(日) 22:32:55 

    結婚と引越しで正社員を退職しました。
    子供ができるまで…と思い短期の派遣をしています。

    始めて半年程ですが、仕事ぶりを認めて頂き最近長期に変わりました。
    パートさん中心の職場ですが皆さん優しいです。
    でも派遣がやってはいけない業務などが時々あり、イライラしたパートさんに「使いにくい」などと言われたり、そういう時は名前で呼ばれずに派遣さんと呼ばれてちょっとモヤモヤ。
    「あなたはそんな事ないと思うけど…」と前置きして他の派遣の悪口を言われる事も。

    頼りにされてると感じると同時に肩身の狭い思いをするので最近辞めようか迷っています。
    一生懸命やればやるほど虚しくなる。

    +9

    -4

  • 123. 匿名 2015/05/10(日) 22:35:59 

    どうして最近ハズレが多いかと言うと、派遣法律が変わったかなんかで、いい派遣さんは会社が直接雇うみたいな事になったりしてるんだって。契約社員にしたり。
    派遣のままだと無期雇用が難しくなってるとかと言ってた。
    だから、いい人が来たらもう企業側も手放さないんでしょう。

    +8

    -2

  • 124. 匿名 2015/05/10(日) 22:36:00 

    パートさんから高い時給もらってる事を妬まれる。
    管理職からしたらパートも派遣も似たようなもんらしくてそれに対してパートさんは不満たらたら。

    +16

    -1

  • 125. 匿名 2015/05/10(日) 22:36:13 

    近所に派遣会社?あるけど物凄くヤル気のなさそうな人間達が気怠そうに狭いバンに乗って毎朝どこかに向かってく。少し興味ある(笑)

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2015/05/10(日) 22:37:03 

    私の会社では、派遣社員も自社社員も、おおまかな仕事内容は変わりませんが、自社社員は雑用もしなきゃならないし(派遣さんに雑用をさせちゃ申し訳ないという風潮)明らかに自社社員の方が給料安い。表向きはにこにこしてますが腹わた煮えくり返ってますよ。

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2015/05/10(日) 22:38:04 

    派遣ってワンクッション置いてるから解雇にしても社員より簡単で楽。

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2015/05/10(日) 22:38:56 

    1年ちょっと派遣社員で働いていましたが、
    短期のところは派遣だとよそ者扱いで
    長期だと社員と同じように仕事してても
    ボーナスなど出ないのが悲しかったです。

    でも残業代などはきっちり請求できたので
    残業頑張ると給料が増えたのは
    嬉しかったです(๑´ω`)ノ

    今は去年から派遣で働いていた会社で
    正社員にしてもらって働いています。
    いい派遣先にめぐりあえたら
    正社員にしてもらえるチャンスも
    あるかもしれないです( ´ω` )

    +11

    -2

  • 129. 匿名 2015/05/10(日) 22:39:43 

    職場によりけり。
    以前勤めてた派遣先は愛人扱いが凄かった!
    28歳の営業マンのアシスタントだったけどお昼は絶対一緒、定時で帰ろうとするとさみしいだなんだゴネる。その代わり全く仕事してなかったけど、クビにならなかった。
    ご飯は全て奢りだし、色々貢いでくれて機嫌とってくれるしでなんだかんだ楽だった。
    最近まで働いてた職場は、派遣は最下層の扱い。名前ですら呼ばれない最悪の職場だった。
    結婚までの腰掛けだったし、高卒の一般職より給料や就業時間が正社員よりも待遇良いから頑張って耐えたけど、、無事に結婚決まって速攻辞めた。
    あんな仕事続けるなんて絶対無理。
    今はお堅い仕事で旦那が頑張ってくれるから専業主婦で毎日幸せ^ ^

    +7

    -11

  • 130. 匿名 2015/05/10(日) 22:41:51 

    派遣は派遣、社員は社員と完全に扱いが違う。
    他社の人間だから重要な仕事はさせないし

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2015/05/10(日) 22:43:34 

    まともな人間は派遣なんてしないよ。

    +2

    -18

  • 132. 匿名 2015/05/10(日) 22:46:19 

    大手IT企業の派遣と田舎の工場の派遣なんて雲泥の差だけどね。
    みんなの言ってる派遣はどっちなんだろう

    大手企業の派遣なんて下手すりゃ正社員より賃金恵まれてるし休みも満足にとれるよ

    +19

    -1

  • 133. 匿名 2015/05/10(日) 22:47:12 

    現在派遣の私にはすこし辛いトピ

    +27

    -2

  • 134. 匿名 2015/05/10(日) 22:50:12 

    お金貰えればいいやーな気分で仕事してる派遣ときちんと仕事取り組んでくれる派遣では扱いも変わってくるよ。
    私の会社は前者だから距離置いてる

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2015/05/10(日) 22:52:04 

    10見て笑った。
    新入社員が社員と派遣が同じ仕事してるからなくてはならない存在って(笑)
    もうちょっといろいろ知ったほうがいいよ。

    +5

    -10

  • 136. 匿名 2015/05/10(日) 22:53:41 

    派遣だからと仕事出来ない正社員から見下される。給料も私の方が少ない。それでも頑張ってるよ!

    +16

    -1

  • 137. 匿名 2015/05/10(日) 22:54:46 

    派遣さぁ〜ん。扱い

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2015/05/10(日) 22:55:45 

    >大手企業の派遣なんて下手すりゃ正社員より賃金恵まれてるし休みも満足にとれるよ

    これは本当です。正社員でもピンキリ。私がいた社員40人ぐらいの零細企業は正社員のメリットがあまりなかった。雑用も社員だし。
    大手の都心の派遣さんの方がいろいろと恵まれていたと思う。

    +18

    -0

  • 139. 匿名 2015/05/10(日) 22:59:00 

    倉庫で軽作業の派遣をしてた時、毎日男性社員にどなられてました。

    そこでは、派遣社員が10人いて社員が1人という構成で、誰か一人が間違ったりすると、面倒くさいのか、「連帯責任だ」とか言ってみんなまとめて怒られていました。

    「お前らの代わりなんかいくらでもいる」
    「名前なんか覚えてやらない」
    「本当に頭悪いな」
    「人間のクズ」
    など、聞くに堪えない暴言の数々…

    4か月で辞めました。

    事務の派遣ならこんなことはないでしょうが、工場やら倉庫はひどいもんです。

    +23

    -0

  • 140. 匿名 2015/05/10(日) 23:01:29 

    そりゃあからさまに見下したり酷い扱いしかしないなら、その程度の人材しか来ないよ。そこしかないって人しか。

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2015/05/10(日) 23:02:18 

    以前派遣で働いてた時社員さんの行事に誘われた
    すると1人の社員が派遣は関係ないからと…
    ほかの方には気にするこてないよと励まされましたが悲しくてお断りしました
    派遣は見下されてると感じました

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2015/05/10(日) 23:16:37 

    派遣なのですが2つのチーム掛け持ちです。
    社員さんが完全任せきりなので進行管理も自分です。

    社員経験があるので、派遣の自分が判断出来ない場面も多々あり相談すると「真面目だねー」と言われ…
    任せきりも、困りますね。

    派遣なので、スタッフ同士もさっぱりした付き合いを考えたのですがそうでもありませんでした。

    派遣スタッフ同士皆で飲みに行こう!とか強制SNS加入など。
    今は派遣スタッフも大幅に入れ替わったので楽になりました。

    飲み会など強制だけは、辞めて頂きたいです。
    色々な事情の方が居るので…

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2015/05/10(日) 23:20:01 

    うちの会社、社員は仕事できない人ばかりで
    派遣さんのほうがよっぽど仕事できる。
    なのに切られるのは派遣。納得いかない私は会社のパート( ´ ▽ ` )ノ

    +14

    -2

  • 144. 匿名 2015/05/10(日) 23:30:53 

    新卒のとき、派遣の30代の人と仕事してたけどすごい態度キツくて、向こうが壁作ってる感じだった。

    新卒だから何もできなかったんだけど、社員のクセにそんなこともできないの?って感じで嫌だった。

    飲み会も誘っても来ないし、社員の方が気を使ってたよ。

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2015/05/10(日) 23:33:13 

    専門職経験年数10年の私より、経験半年の適当な派遣の子の方が時給高かった。

    +1

    -3

  • 146. 匿名 2015/05/10(日) 23:40:17 

    割と大きな工場で社員さんやパートさんより派遣が多い職場に派遣で働いてます。
    人によりけりだけど、派遣=仕事しないって思われてるみたいで入ったばかりの頃は辛かったけど
    毎日黙々とマジメに働いてたら居心地はよくなった。
    けど最初のインパクトがあまりに凄すぎて、パートさんに声かけてもらってもそのパートさんが派遣の私なんかと話してたら他のパートさんに印象悪くなるんじゃないかとか変に気を遣ってしまって上手く関われないと言うか壁を作ってしまう。
    まあ私の場合人付き合い苦手だから工場で働いてるんですけどね。

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2015/05/11(月) 00:00:50 

    名前じゃなくて、派遣さん、なんて呼ぶとこあるんですね、なんか酷い。

    うちは全く社員と区別ないです。来てる子も本当に一生懸命やってくれる。
    むしろ派遣元の会社がブラックで、派遣の子が貰える筈の手当てとか誤魔化す会社なので、派遣てただでさえ雇用においては立場弱いんだから、私が守ってあげなくては!と思ってます。

    まあでも、私派遣なんでこれしかやりません、みたいな態度だったらそうは思えないでしょうね。

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2015/05/11(月) 00:21:34 

    私も派遣だけど、人間関係のいい職場だし、ここに書いてる人のをみてると、派遣でも、辛い人は辛い世の中なんだなとびっくりです。汗
    できれば、正社員のほうがいいんだろうけど、就活上手くいかずけっきょく派遣‥(T-T)
    まぁ働かないよりは、派遣でも年金納めて頑張って働く方がまだましでしょうと思ってがんばるしかないかな(笑)

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2015/05/11(月) 00:22:33 

    てか、こういう派遣のトピ開くと毎回正社員がボロカス書くよね(笑)
    そんなに派遣嫌いなのかーー(笑)

    +17

    -1

  • 150. 匿名 2015/05/11(月) 00:34:30 

    うちの会社は派遣の人の方がのびのびしてる…
    派遣同士でかたまって正社員の悪口ばかり言ってて正直怖いです。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2015/05/11(月) 00:35:08 

    データ入力とか簡単な仕事といえども、技能力がスバ抜けててビックリする人がたまにいる。

    +11

    -3

  • 152. 匿名 2015/05/11(月) 00:37:58 

    不動産関係ですが、扱いが不当だと思った事はないです。
    派遣だけど宅建の資格持ってて、まだ持ってない社員を逆に下に見てしまう事があります。あ〜この人まだ持ってないんだぁって…

    +4

    -4

  • 153. 匿名 2015/05/11(月) 00:38:03 

    正社員で保育士するも
    毎日12時間以上働かされ手取り12万円w
    体を壊して退職

    やめて事務へ転職活動するも
    正社員の道は険しく結局、派遣で事務
    手取り24万円ほどなので正社員で
    働いてたころよりは金銭的にも精神的にも
    とってもらくです。

    でもいつまで派遣で雇ってもらえるかという
    不安はあります
    しかし正社員で保育士してても
    体力的にも精神的にも長くは続けれなかっただろうし
    保育士以外に資格も学歴もないから
    派遣で仕方ないかなぁ。

    +9

    -2

  • 154. 匿名 2015/05/11(月) 00:49:05 

    元派遣です。
    派遣先の社員は数年単位で異動するけど、派遣法が緩かったときで、更新を繰り返し私はずっと同じポジション。
    結果、部署の最古参が派遣の私になり、新入社員のお世話を任されたり、社員さん達とも仲良くさせてもらってました。
    でも、バイトと派遣の区別もつかないようなおっさんが部長になったのと派遣法改正が重なって、あっさり切られました。
    今は正社員で働いてます。

    +12

    -2

  • 155. 匿名 2015/05/11(月) 00:59:11 

    うちは社員3名、契約社員1名、派遣3名、バイト10名で回してる店です。

    派遣だろうがバイトだろうが、みんな社員並みに責任ある仕事を任されます。

    なのに、派遣とバイトでは時給が違うという理由で、派遣社員には残業代がつきません!!(バイトにはつきます)

    しかも派遣社員をかなり頼りにしていて、
    期限がきて辞めたくても、なかなか辞めさせてもらえない。

    みんな派遣さんが可哀想…って言ってます。

    人間関係はみんな分け隔てなく~でした

    +9

    -4

  • 156. 匿名 2015/05/11(月) 01:00:24 

    派遣だからとかは、あまり関係なく一生懸命に真面目に働く人は社員にならないか声をかけてます。
    やはり、中には当日 来なかったり連絡取れなくなる人もいるので、最初から信用はしてません。

    +10

    -2

  • 157. 匿名 2015/05/11(月) 01:44:24 

    転職のつなぎで短期の倉庫派遣やりましたがひどかったです。
    派遣の人がまずまともじゃないしパートさん達はヒステリックに怒鳴り散らすし見下しまくり。
    でも様子見てると見下されて仕方ないんだなぁという仕事ぶり。(主に中年男性)
    私や大学生の子達は割と気に入られて優しくしてもらいましたが正直プライドが傷つきました。

    夫の会社の派遣のエンジニアさん達は派遣の品格みたいな感じで正社員より年収も技術も知識も上だったりするみたいで年収一千万オーバーの人もいるそうです。

    本当ピンキリですね。

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2015/05/11(月) 01:50:40 

    本当にハズレが多いですよねー。
    彼氏と休みが合うからこの仕事にしましたーとか、あきらかにどこにも雇われない仕事ダメダメ人間にしか会ったことない。パソコンの資格すら持ってなくてエクセルすら使えないし。色々な事情があると思いますが、派遣に逃げてるやつはろくな奴じゃない。

    +8

    -8

  • 159. 匿名 2015/05/11(月) 01:51:53 

    うちの派遣もはやく辞めねーかなー!

    +8

    -6

  • 160. 匿名 2015/05/11(月) 02:48:46 

    自分の職場の派遣になめられててがつんと言えない正社員がここで派遣の悪口言ってストレス発散してるのかなー?(笑)

    +10

    -5

  • 161. 匿名 2015/05/11(月) 03:09:42 

    会社の規模によって、大きくなればなる程派遣の方はよそ者扱いされていると思います。

    結婚前働いていた大手損保では、同じ仕事内容でもフロアが別セキュリティも全く違うもので、派遣の方が入れない場所も多々ありました。

    こういう感覚って自分が思うより、周りの人や先輩に植え付けられる所が大きいと思います。
    最初は全く気にしていなかったのに部署内で派遣の方のミスがあるとやっぱり派遣だから~と言っていたり、
    派遣の方と話していたらあの人は派遣だからね、と何故か釘をさされたり…。

    そんな環境にいると自然と避けてしまうようになってしまいました。きちんと責任感をもって一緒に仕事していた方もいたのに…と何だか苦い思い出です。

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2015/05/11(月) 06:04:39 

    ごめんなさい。あまり派遣さんに良いイメージありません。仕事はミス連発、いい加減、トイレは汚す。
    服装も仕事に来るような服装ではないです。
    派遣会社にも段階があるみたいですが一時は、ブルーシートの家から来たの?と言う人までいました。だって大きな紙袋2つに鍋とか入れて来てるから、びっくりしました。(@ ̄□ ̄@;)!!

    +6

    -9

  • 163. 匿名 2015/05/11(月) 06:41:22 

    同じく派遣です。現在仕事探してます。

    うーん…派遣の人はこう思われるのかな
    「出来る人 仕事に対してなんでも出来る」
    と思われやすいのでしょうね。
    正社員さんとのトラブルは 正社員側からの
    イジメでした 嫌ですがお金のため我慢して
    単発と長期のバイトに行きましたよ(汗)
    あちこちの企業さんからのバイトでも良い
    な これならと思うところはありましたけど
    やはり 派遣なので…出来る人 と思わわれる
    のがいやです 出来る人も出来ない人居る
    のです 幸いにも私は制服着用です 貸してく
    れる会社さん多かった あとは地味な服装で
    良いと言う会社でした ここだけは助かりま

    +3

    -3

  • 164. 匿名 2015/05/11(月) 08:04:57 

    派遣社員が大半の職場にいます。

    責任感が薄くアルバイト感覚で休みも多い人もいますが、派遣さんに頼らないと成り立たないし、辞められても困るので、あまり厳しくはしません。
    逆に責任感を持って、きっちりこなしてくれる人は短期でも正雇用に昇格します。

    派遣だからではなく、職場の需要によると思いますが、仕事が出来るなら、どこにいっても扱いが悪いことはないのでは?

    +5

    -2

  • 165. 匿名 2015/05/11(月) 09:03:21 

    定期的に入ってきては出ていく人たちという印象。
    なので、別に仲良くしようとは思わない。

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2015/05/11(月) 09:59:07 

    入ったばかりなのに、ベテランパートさんよりエラソーに振る舞っている梅島出身の派遣さん、派遣会社通して愚痴が多すぎ。付箋がないとか、パートさんも社員も自分で用意していますが。

    +5

    -3

  • 167. 匿名 2015/05/11(月) 10:00:07 

    派遣なのに
    ローマ字入力できない人に
    ドン引きした

    +8

    -2

  • 168. 匿名 2015/05/11(月) 10:11:42 

    それババアそう

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2015/05/11(月) 10:45:35 

    派遣経験ありです。
    派遣が飲み会等の行事を嫌がるのは派遣社員側が壁
    を強く感じてるし、派遣だからとバカにされたり嫌な経験もしてるから
    非正規で給料も発生しないのに嫌な思いするかもしれない場に行きたくないと派遣時代は思ってました。

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2015/05/11(月) 11:05:08 

    長期と短期の派遣じゃ扱いもかわるだろうけど仲間はずれや見下されるのは違うよね

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2015/05/11(月) 12:13:00 

    同僚や先輩たちからは同じ職場の人間として扱ってもらい、親切にして頂きましたが、それより上の上司は違いました。業務外のことでもたまに手伝ってもらうかも、と言われて入ったので手が空いた時教わろうとすると、「派遣だからそんなことはしなくていい」と突っぱねられるし、社員さんと業務について話すときは「あなたに関係ないから」とこちらをシカト。

    社員に、という話もあったものの、最終的には結局更新すらせずに辞めました。

    +5

    -3

  • 172. 匿名 2015/05/11(月) 12:44:43 

    大手の方が教養のある人が多いから別け隔てなく接してくれる気がします!
    本当はどう思ってるかはわからないけど。。

    +13

    -1

  • 173. 匿名 2015/05/11(月) 12:51:33 

    いい会社かどうかっていうのもありますよね。
    社風がきちんとしていると派遣の扱いもいいような気がする。
    でもわたしも派遣だけどハズレだなって思う派遣も正直いてる。。。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2015/05/11(月) 13:00:53 

    友人が大手派遣会社の派遣社員ですが
    派遣先の正社員さんよりもお給料が良いし
    休みもきっちり取れて
    交通費・残業代もきっちり貰えて
    待遇は羨ましい位に良いです。

    とても努力家で仕事ができる子なので
    重宝されていますし
    いろいろな会社に異動がありますが
    行く先々できっちり結果を残すので
    尊敬しています。

    派遣社員の方もピンキリですよ!

    +6

    -2

  • 175. 匿名 2015/05/11(月) 13:24:08 

    上場企業の人事部の男です。人心掌握のためにこんなサイトも覗いてます。
    このような事で疑問を持たれているので、主さんはお若く美人な方とお見受けします。うちも受付には選り抜きの美人さんをお願いしています。
    あなたが感じている疎外感は珍しくありませんよ。特に女性がそうでしょ?うちも女は態度が冷たく(特に美人に)、男は仕事仲間として見る、って感じですね。気になさらないように!女は所詮そんなもんです。将来真似しないでくださいね(笑)
    うちもお局を中心に「派遣さん」と呼び、対応も業者扱いなので見ておれず、「名前で呼びなさい」「チームとして行動しなさい」と指導が欠かせません。不愉快な態度をとる場合は人事評価に響かせたりもします。
    女はいつもこうですね〜。
    人事としては人事部以外は全員契約、派遣で成り立たせたいくらいです。
    ここを読んでいる人も思い当たる点があれば反省するように。
    派遣社員に冷たい対応しかできない人は、明日は我が身と知る事です。
    あなたの周りにも実は賛同者、協力者(残念ながら主に男と性格の良い一部女性)が多いと思います。小さくならず堂々としていて頑張ってください。

    +3

    -15

  • 176. 匿名 2015/05/11(月) 13:24:13 

    会社によって違う。
    派遣を重宝する会社で、派遣から正社員になったこともあった。
    物みたいに扱われて、短期間で切られて頭にきたこともあった。
    あとは企業としては派遣を差別してるけど、周りの社員が派遣に優しく働きやすいっていう職場もあった。
    私は夫の都合で一つのところで長く働けなかったから派遣を選んだが、どうしても派遣は「派遣さん」って差別される傾向にあるので、それが嫌で割り切れないなら正社員になるしかないと思う。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2015/05/11(月) 13:51:32 

    175さんは派遣さん?

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2015/05/11(月) 14:22:11 

    式典があるみたいで全国から社員が集まるのですが、派遣の私以外は招待されました。仲間外れみたいな気分になりました。

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2015/05/11(月) 14:31:13 

    大手企業に派遣で行ったことあります。
    すでにおられた派遣のお姉さん達は、正社員の方々より威張っていたように思います。

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2015/05/11(月) 15:26:11 

    派遣はどんなに仕事できても所詮派遣って言われるだけ…
    派遣なのに・派遣のくせに・派遣だから
    結局部外者扱いされるだけ…

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2015/05/11(月) 15:55:12 

    派遣社員も正社員の経験もどちらもあります。
    職場によっては、派遣て肩身狭いですよね。
    結局愛される性格で仕事出来る人は好かれるし仕事やりやすそうだけど、短期の契約だからか、いじわるなお局様のストレス発散のはけ口にされたり、遊びたいだけの男が近づいてきたりして疲れる。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2015/05/11(月) 16:20:10 

    うちの会社の女性の派遣の方は指に刺青いれてて仕事も言われた事以外は何にもしないし作業が終わっても片付けしないから他の派遣社員の人が凄く肩身せまくてかわいそうです、そのくせタバコ吸う場所は遠いって文句言って上司も呆れてます。

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2015/05/11(月) 18:33:02 

    変な人だと早く次の人に代わってくれないかなぁと願う
    間違っても社員になってくれるなよって

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2015/05/11(月) 19:01:38 

    会社によると思います。
    自分が正社員だった時の会社は、派遣はいつでも切れるって思われて、一つのミスで退職に追いやられてたり。
    正社員と同じ仕事で飲み会も社員旅行も強制参加だったりしてた。

    今自分が派遣になって勤めてる会社は、派遣の仕事と正社員の仕事はしっかり区切られてて、ちゃんと定時で帰れる。
    派遣の事を気にかけてくれる優しい人しか居ない。切られる事はまずない。
    この会社に居られる派遣はラッキーだと自分でも思います。

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2015/05/11(月) 19:05:49 

    今は正社員で働いていますが、以前は派遣でした。派遣が多い職場だったので、居心地は悪くなかったです。派遣がいなきゃ回らなかったから、上司もそこを理解してた。派遣でも仕事が出来る人出来ない人どちらもいました。正社員でも同じように出来る人と出来ない人いました。新入社員の教育係やらされた時は、この子は、ボーナス貰えるんだなぁと複雑な気持ちでしたが、きっちり教え込みました。
    前例の無い他部署への配属になりましたが、派遣で給料もほとんど変わらず。そこでアシスタントについた正社員の女性がこれまた仕事が出来ない人で…。その人が遅くて追いつかない仕事を任されて、何だかなぁって思って来て、辞めて正社員で探して今バリバリ正社員として働いてます。
    仕事やる気あっただけに、派遣はモチベーションが上がらず、合っていなかったなぁ。

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2015/05/11(月) 20:03:48 

    派遣も業種によると思います。
    私は医療系なので技術が並以上なら、たいていのところではイヤな扱いを受けません。
    正社員もパートもやっていましたがサービス残業しなくていいところが派遣のいいところだと思います。休日も取れるのがありがたいです。
    派遣を迎えたことがある立場からすると、あまり経験のない人はやらないでほしいです。
    個人的な意見かもしれませんが大学病院や大手企業の正社員を経験した派遣の人に限って偉そうにしていて困ります。意外と仕事が遅いことがあります。だからと言って注意できないので、昼休みに距離を置くとか難しいことをフラないようにしています。

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2015/05/13(水) 00:58:06 

    このマークどこの派遣会社かわかりますか?
    大阪府にある派遣会社なのですが、
    ご存知の方教えてください(´・_・`)
    みなさんの会社では、派遣てどういう扱いですか?

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2015/05/13(水) 20:23:38 

    総合商社ですが、独身の派遣さんは気合い入った人が多いです。
    付き合えても結婚は無理なのにね…。
    CAさんでさえ、短大卒でもなれるブルーカラーと言われて、CAと結婚した人を負け組呼ばわりしてるくらいなのに、派遣さんなんかと結婚したら…。

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2015/05/15(金) 10:33:24 

    独身での派遣は自尊心を削りながら働いてた。
    正社員からは派遣ってバカにされて、パートからは派遣さんは時給高いからって仕事押し付けられる。
    個人事業主達も私達は時給じゃないから派遣さんは時給だから残業した方が得でしょ?ヨロシク〜って仕事押し付けられてた。
    みんな敵に思てたし、糞ども全員死ね!って思いながらニコニコ過ごしてた。

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2015/05/18(月) 12:12:24 

    言葉で「派遣の人は何も思わないかもしれないけど社員の人はしっかりしていこう!」とかミーティングで言うけど結構失礼な言い方をする。
    あと、人間が出来てない自分は正社員だからと思ってるやつほど派遣に対し接し方が雑。
    自分達の仕事が出来てないから派遣が雇われる訳で..自分の能力など向上させようとしない糞正社員。
    派遣になった身で分かったがこんな正社員にならないように決めた自分であった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード